HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
話題

職歴詐称している人いますか?

カテゴリ:生活
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29
Infomation 2857 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1000げっと

no.1000 ( 記入なし05/10/03 00:55 )


結論から言えばバレるときはバレるし、バレないときはなにやってもバレないって
ことだと思う。今日ハロワに行って雇用保険被保険者証をもらってきたがほんとに
前職のことはなにも書いてない。年金手帳も再発行で真っ白。
源泉徴収表は「前職のときに事故った。ケガをした。副収入があった」
でモミ消す。ごまかす。
ただ会社が本気になって調べればやっぱりバレるでしょう。
金融、証券、役所?などは信用第一だろうからたぶん調べるのではないでしょうか。
その他で調べるとすれば大学関係のハーバード大とか東大とか?
もしくは資格関係のオラクルプラチナとか?
前の会社で社長、常務やってましたとか?
偽ることによって給料が決定的に変わるものに関してはやはり調べるんじゃないかな?
学歴に関しては友達の卒業証明をスキャンすればなんとかなると思うけど
世間はせまいのでばれやすいと思う。やってはダメ。
前職などは次の就職先で役に立てそうな経験があるなら書いていいと思う。
俺は正直に話したよ。大学中退だって。そしたら逆に評価されたよ。素直で
いいってね。詐称に関してこればっかりは大手も中小も関係なく会社次第。
それよりも意欲の問題だよ。会社の社長の座を奪う気持ちでやればいい。
簡単なことじゃないけど、それぐらいの意欲を見せて働けばなんとかなるかもしれない。会社選びが間違ったと思うなら転職すればいい。零細でもいいところはある。
やる気があれば大手でもなんとかなる。ハッタリでもいい。それを実現すればいい。
ハッタリに挑戦できる環境を見つければいいことだと思う。

no.1001 ( 記入なし05/10/03 12:39 )


一年間の空白期間をごまかすために
前職期間を一年延ばしたいのですが
保険年金ではばれないとしても、給与明細のほうはどうしたらいいのでしょうか
休職中だったとでもいいますか?

no.1002 ( 記入なし05/10/04 12:06 )


>>993

親切に教えて頂いてありがとうございました。
実は仕事が始まって、職歴詐称については
知らぬ顔で通しています・・
年金手帳は提出しましたが、今のところ反応なしです。
993さんの返信を読んで少し安心しました。
怯えていても仕方ないので、バレるまでは精一杯がんばってきます!

no.1003 ( 教えてください05/10/04 22:20 )


やっぱり 教えてください=りさ だったな

no.1004 ( 記入なし05/10/04 22:41 )


よく前々職が詐称してもばれないって書かれていますが
どういう意味ですか?
年金手帳や雇用保険被保険者証の履歴でばれないですか?
正社員→空白期間2年→正社員
ですが空白期間を正社員としたいし、空白期間前の前職の期間を
せめて一年半くらいに伸ばしたいのですが・・・
その辺の詳しい方
レスお願いいたします。

no.1005 ( うつ気味05/10/04 22:46 )


だからバレるときは、なにやってもバレるんだってば…
1005の話を見るかぎり、前前職がバレないか気になってるの?
だとするならバレる可能性は低いでしょうね。そこまでいちいち調べませんから。
ただスキルはあるんですか??それなりに勤めていたのであれば、次の就職先も
それ相応のものを求めますよ?
会社側は年金手帳の番号が知りたい。雇用保険被保険者証の番号が知りたい。
極端だけどそれだけなんですよ。それ以外は必要ない。
履歴は普通の会社が調べようものならそれなりのリスクがあります。
いろいろ規制がありますからね。それでも調べようとするならあなたのスキルが
本当なのか怪しいと疑われるときだけです。今までこのスレをあなたはご覧になった
ことがありますか?見てきてください。話はそれからです。
同じような質問ばかりですね。詐称するなら詐称に対応するだけの知識がいります。
社会人として「適応能力」「柔軟性」「問題解決能力」が疑わても仕方ない。
1005を否定してるわけではありません。またなにかあればお答えします。

no.1006 ( 記入なし05/10/05 07:54 )


履歴、改ざんばれる前に糞会社にあきれて退社した俺が1001ゲッツ

no.1007 ( 記入なし05/10/05 17:42 )


>>1006
その通りだと思う
私の場合はハッキリ言ってバレていると思う

それなりの会社を渡り歩いたけど やっぱり
それなりの力を求められる

仕事は厳しいし大変だけど 遣り甲斐もあるし満足
会社はもっとデキる人間だと思って採ったのかもしれないけどねー

1006のコメントに出てきましたが、会社は私の過去の履歴より、
「適応能力」「柔軟性」「問題解決能力」を見ていると思う
責任ある仕事をバンバン任されてアップアップしながら
働いております・・・

no.1008 ( ハナハナ05/10/08 00:46 )


>>1008
けっこー自信過剰だね。職種何?、給料いくら?、ポストは?
ある程度経ってから分かったので今更辞めさせるのも時間の無駄ってこと!
仕事が厳しいというより他の社員がハナハナに対する態度が厳しかったのでは?
会社は突然死を期待してるんじゃないの?オーバーワーク気味だよね?違う?

no.1009 ( 2000田みつお05/10/08 11:02 )


私は学校を卒業して春から今まで無職でしたがある会社で11月からまずアルバイトとして、4ヶ月後からは正社員として働かせてもらうことになっているのですが、無職の期間のことがどうしても言いにくくてアルバイトをしていたと言ってしまいました
やっぱりこの場合年末調整前になると前職の源泉徴収を見せるように言わればれてしまうのでしょうか?

どうか教えてください・・お願いします

no.1010 ( 記入なし05/10/14 14:48 )


そりゃバレちまうだろうな

no.1011 ( 記入なし05/10/14 21:13 )


今年卒業して働き始めた会社を半年で退職し、
半月の就職活動の後、内定を頂きました。
その後気づいたのですが、自分はとんでもない勘違いをしていたようで
ハローワークの方に「職歴が短くてあなたみたいに若いと、第二新卒として考えてもらえるとこもあるから、職歴は書かなくてもいいよ」といわれたことをそのまま受け取ってしまい、履歴書の職歴を『なし』にしてしまったのです。
面接も、今しているアルバイトを中心に話をしました。

ですが、その方の話は職務経歴書のことだったらしく・・・
今考えると、よくそんな勘違いをしたものだと思いますが、これは正直に言えば大丈夫なのでしょうか?もちろん会社次第だと思いますが、どのように伝えればいいのかわからず頭が真っ白になっています。何か助言よろしくお願いします

no.1012 ( にゃ05/10/14 23:35 )


在学中のアルバイトの詐称はまずいですか?
アルバイト経験がないにもかかわらずアルといってしまったのですが・・・・・
在学中のアルバイトでも在職証明書や源泉徴収の提出は求められるんでしょうか?
また、この嘘をつきとうすため何かいいアイデアがあれば教えてください。

no.1013 ( 記入なし05/10/15 12:03 )


↑またオマエかorz今度は在学中かよキョドってキモイバレロ解雇されろ泣け

>私は学校を卒業して春から今まで無職でしたがある会社で11月からまずアルバイトとして、4ヶ月後からは正社員として働かせてもらうことになっているのですが、無職の期間のことがどうしても言いにくくてアルバイトをしていたと言ってしまいました
やっぱりこの場合年末調整前になると前職の源泉徴収を見せるように言わればれてしまうのでしょうか?

どうか教えてください・・お願いします 

no.1010 ( 記入なし 05/10/14 14:48 )

no.1014 ( 前も見たことあるな同じようなレスを2回カキコ05/10/15 12:42 )


>366
>一生懸命生きて頑張って来たはずなのに、
>みんな犯罪者みたいな心配してるね。
>ひどい世の中だな。

この言葉にジーンときた…

no.1015 ( 記入なし05/10/18 19:18 )


履歴詐称がばれて訴えられたとか、刑務所に入ったとか、
くびになったとか言う人っているんですか???
それに掲示板によっては「ばれるからやめとき」って
人もいれば、「ばれない(ばれにくい?)」って言うのも
あってどっち?って感じで。
本当はどっち?運と実力って事?
出来れば「何からばれた」ってのも知りたいです。

no.1016 ( 記入なし05/10/22 21:05 )


結局 運と実力と人柄だよ〜
どっちの経験もあるけど
働き続けてる

no.1017 ( 記入なし05/10/24 23:54 )


神様は見ているよ

no.1018 ( 記入なし05/10/25 01:14 )


マリア様も見てる

no.1019 ( 記入なし05/10/25 03:04 )


前々職のアルバイトの入社時期を早めて、期間を長くしたいのですが、
(職務の内容で一定のアピールポイントになると言われ、履歴書と職務経歴書に書こうと思ってます)
前々職のアルバイトのことを調べる、というのはよくあることでしょうか?

前職の正社員の期間は偽らず半年と伝えるつもりです。。

no.1020 ( nyu05/10/26 01:15 )


多少の期間詐称なんてばれない
源泉徴収も「前の会社に連絡したんですが、送ってくれません」
とか言えば済んでしまうこともありますよ。
採用されて、業務に就いて、そのあとに履歴書の職歴なんかわざわざ見返すことなんて
あるのかな?
もし、採用されて、履歴書をみられることを恐れるのであれば、携帯電話の番号とかメールアドレスとかの情報を積極的に会社の人間に教えておけばいいのでは?
そうすれば、履歴書を再び確認することなんてないのでは?
よく、前職なんだったけ?とか面接した奴に聞かれたりした経験があります。
そのくらい、憶えていないもんじゃない?

年金手帳に記載されている入社日だけは詐称しないほうがいいと思いますが、辞めた日なんて適当に書いても、けっこう大丈夫だったりする。

全ての会社が職歴だけで判断して採用していないとおもいます。
その会社が人手がたりなければ、採用になる場合もあるだろうし、ある一定の期間に人を採用しなくてはならないという会社の状況もあったりします。

いざとなったら、しらねー顔しておけばいいと思う。
会社だって、せっかく採用して金をかけて苦労して育てた人間を職歴詐称で解雇にしたくないでしょ?

と勝手に思います。

no.1021 ( 記入なし05/10/26 02:05 )


皆様にお聞きしたいのですが。
年金手帳を再発行すると厚生年金の履歴、及び国民年金の履歴は記述されずに発行されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

no.1022 ( 記入なし05/10/29 14:30 )


詐称しての転職活動に疲れて、派遣で食いつなごうと考えてます。
(ただし、いつどこに就職したか?なんて覚えてないので、やっぱり詐称です(TT))
最近は派遣会社も詐称ってうるさくなったりしてきたのですか?
年金手帳とか雇用保険は、違う部署の人間がやるだろうから大丈夫と
思うけど、ヤフーの掲示板見てたら登録してる脇で派遣会社の社員が
パソコンで履歴書に書いてある会社を検索してたって書いてありました。(確か「パソ●」)
私はそんな所にいく気は無いけど、銀行に行った派遣社員が横領したなんて
夏に事件もあったし、派遣先で要望があったりしたら嫌だな・・・と思って。
ご存知の方、教えてください!

no.1023 ( 記入なし05/11/01 01:19 )


会社だって散々求人票や求人広告で嘘ついてるじゃねえか

土日完全休日→過酷ノルマを達成できれば
転勤は応相談→「サラリーマンの辞令拒否はご法度」という雰囲気で有無言わせず
勤務時間9時から17時→「会社は工場じゃない」の一言で一蹴
社員への登用あり→「予定は未定」の御文を用い先送り先送り果てにうやむや
サービス残業・休日出勤の乱発


他にも大手企業に限定しても、数多の企業が、談合・偽商品表示・総会屋・暴力団との深い交友・脱税・社員の不祥事の数々・・・
そういうの何処の企業も正直に書いてないじゃん
離職率だって明記しない 追及すると口ごもり終いに逆切れ
応募者に正直者になって欲しけりゃ、大手企業も今までの失敗全て晒しなさいよ
同じ土壌に乗れよ

それに比べて、いち応募者が?
・短期間の職歴を省く・パートバイトを派遣と書き派遣嘱託を正社員と書くまたはボカす
それとどっちが重大よ?どっちが迷惑よ

no.1024 ( 記入なし05/11/08 11:09 )


詐称大好きっ子です♪

no.1025 ( 記入なし05/11/08 12:36 )


>1024
その通り!

no.1026 ( 記入なし05/11/08 16:27 )


詐欺こそが俺のライフ

no.1027 ( 記入なし05/11/08 17:49 )


あげときます

no.1028 ( 勿体無い05/11/14 02:13 )


脱無職希望さんとほぼ同じ状況なんですが(就活中で内定はありませんが)
さすがにもういらっしゃらない・・・ですかね。
架空の商店名を考えるときどういう名前にしたのかお聞きしたかったのですが
どなたか分かりますでしょうか。

通常、株式会社○○といった感じでしょうけど商店の場合
○○商店とか、□□のように店名のみになるんでしょうか?

no.1029 ( 記入なし05/11/16 02:18 )


あげときます

no.1030 ( 記入なし05/11/17 01:14 )


現在あらし警報発令中(出入り禁止待ち)

no.1031 ( 記入なし05/11/17 01:15 )


あげときます

no.1032 ( 記入なし05/11/19 03:34 )


あげときますう

no.1033 ( 記入なし05/11/20 00:38 )


あげますよ

no.1034 ( 記入なし05/11/21 22:16 )


あげますから

no.1035 ( 記入なし05/11/22 23:58 )


>>1029 それでいいと思います。会社組織でない個人商店ならそれしかないでしょう。
 個人商店の場合は商号のみで結構かと思います。

no.1036 ( 葱山05/11/23 12:56 )


保守あげ。

no.1037 ( 記入なし05/11/25 22:38 )


あげますよ

no.1038 ( 記入なし05/11/27 14:58 )


高校中退して大検を取ったのですが今回応募したところには在籍してた高校を卒業した事にしようと思っています。そこで中途採用なんですが中途でも卒業証明書求められるのでしょうか?会社によるとは思いますが確率的にはどのくらいありますか?いろいろ教えてください。お願いいたします。

no.1039 ( 記入なし05/11/27 23:14 )


履歴書詐称して、何か問題が起きて会社から公文書偽造で告訴
されて一生台無しになるリスク負ってまでする気かよ。
自分の過去にやましいことがあって隠そうとする人間を会社は採用しない

no.1040 ( 記入なし05/11/27 23:20 )


いや、経歴詐称なんて大したことじゃないね。

一歩踏み出したんなら、その気持ちを大事にしなきゃ。

no.1041 ( 白夜の支配人05/11/27 23:36 )


経歴詐称ごとき、大した罪じゃないでしょ。

no.1042 ( 記入なし05/11/27 23:53 )


あげますね

no.1043 ( 記入なし05/11/30 01:47 )


あげます

no.1044 ( 記入なし05/11/30 21:37 )


経歴詐称するような姑息な奴は32歳の哀れな男ぐらいだろ。

no.1045 ( 記入なし05/11/30 21:40 )


国立大学職員として今年の8月から働いているものです。
働きながら、大学事務の仕事を休んで市役所採用試験を受け、
無事市役所に内定しました。採用は4月からです。
ですが、市役所の採用面接では大学で働いていることを
言いませんでした。
(市役所試験申込時(7月上旬)に履歴書を提出しましたが、
その時はまだ大学から内定をもらっていなかったし、
働いていなかったので、特に職歴欄には何も記入していませんでした。)
で、市役所の最終面接(9月)で今どこかで働いていますか?という質問で
働いていないとウソをついたんです。

国立大学の8月採用には…

国立大学は独法化されて、公務員の身分がなくなったので、新卒を採用する場合、
他の公務員試験も受け、そっちから内定をもらった場合、大学職員の内定を辞退される
可能性が高い。新卒内定者はどっちみち、3月の卒業を待たなければいけないので。
既卒(無職)を優先的に採用して、8月から働かせて、他の公務員試験を受けないようにさせる

という魂胆があるんです。

私も市役所の面接が9月だったので、大学の内定を断れず、
仕方なく働きながら市役所の採用試験を受けるという方法をとりました。
ただ、それだけの理由だったんで、貴重な面接時間を本当のことを言って
なぜ大学を辞めるんだ?みたいな質問に時間を割くのがもったいなかったんです。
明らかに面接の心象も悪くなるでしょうから。

で、職歴詐称(大学で働いていたことを市役所側には隠したい)をする場合、
@雇用保険
A共済年金
B源泉徴収
について考える必要があるんですが、
@は公務員適用外なので問題ありません。
Aの大学の共済年金加入手続き時になぜか年金手帳(以前勤めていた民間のもの・青色)
を提出しなかったので、手元にあります。加入期間なども記載されていません。 
問題はBなんですが、年内で大学を辞める場合は来年の1月〜12月の所得の年末調整の際
に大学の源泉徴収票を提出しなくていいと思うんですが、
年内で大学を辞めさせてもらえなかった場合、つまり3月まで働いた場合は
やはり問題あるでしょうか?18年1月〜3月の給与所得のは市役所経理課でしてもらう
年末調整の際にやはり言わないといけないでしょうか?
なんか方法はありますか?今大学にも退職のことは伝えたのですが、
いつ辞めるかで双方決着が着いていません。私は年内に退職を希望しているのですが。
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

no.1046 ( モキュ05/12/02 10:34 )


このサイトは初めてなんで(笑) ある会社に面接予定なんですが履歴書には同じ業種の派遣に一年半居て今年の11月で契約終了で退社(辞めるのは自由)と書いてあるのですが実は半年なんですが後々分かりますかね? 雇用保険もかけてないし社会保険もかけてません。只、源泉で分かってしまいますが。只、来年から入社希望なんで問題無いですよね?今は繋ぎの日払いの仕事してます。正社員の仕事は今まで無いので分かりません。

no.1047 ( 面接待ち05/12/03 12:10 )


ひらこまさこの経歴使って就職したけど
問題なかったよ

no.1048 ( 記入なし05/12/03 21:00 )


俺の場合大学を2浪して失敗したこと、給料不払いなどのDQN企業に勤務後、労基署などで訴訟手続きに苦労したことなどそのまま書いて、詐称したことはありませんが、
>>1005-1006
去年の職業訓練校で、保険、年金に加入していた会社のばあい、再加入の時にばれると聞きました。

no.1049 ( 鋼牙⇔くぼっち05/12/05 12:56 )


みなさん雇用保険や年金で経歴がばれると気になさっているようですが
就業期間云々で再就職先から尋問されることはないと思います。
私は詐称をしたことはありませんが、前職、前々職ともに最初の数ヶ月は
試用期間(アルバイト)だったので雇用保険に加入していませんでした。
しかし転職の際の履歴書には試用期間も含めて職歴として記入していましたよ。
私の場合、職歴(入社〜退職)と雇用保険加入期間の日付は数ヶ月ずれていましたが
何も聞かれなかったし問題ありませんでした。
ちなみに従業員2000人以上の大手企業です。
私の友人は前々職(5年前に退職)の入社を二ヶ月早く履歴書に
書いたそうですが、これに関しても全く問題なかったようです。

流石に全く在籍していなかった会社を職歴として記入するのは
まずいと思いますが数ヶ月の期間のずれならたいしたことないと思います。

no.1050 ( 記入なし05/12/05 14:51 )


http://ime.st/sheendigital.com/alba/

no.1051 ( 記入なし05/12/05 14:52 )


>>1050
それなら俺も6年前の「経歴の汚れ」を書かなくても大丈夫なのですね^^

>>1051
マジで怖かったですorz

no.1052 ( 鋼牙⇔くぼっち05/12/05 14:57 )


ここにたどり着きました。
詐称・・・・
過去の勤務年数を1年長く書いて提出しちゃった・・・・。
採用され現在1年になります。
まぁ扶養範囲内のパートだし。
でも調べられたらどうしよう・・・とすっきりしない毎日。
社員に起用となったら困る。。。。(そんなこたぁないと思うけど。)

詐称した会社は10年も前の会社ですし・・・。
こんなパートの人間会社的にはどうなんでしょう。

no.1053 ( 記入なし05/12/05 18:17 )


ずえったいにばれない。

no.1054 ( 白夜の支配人05/12/06 00:15 )


履歴書に資格嘘書いてしまった(持ってないものを持ってるって・・。)どうしよう。全然!?仕事に関係ない気がする英検2級取得と・・。
ばれますか?軽はずみな気持ちで後悔。誰か相談にのってください。よろしくお願いします。

no.1055 ( どうしよう05/12/07 13:54 )


ばれやしないさ!
どうって事ない!この世は、不正だらけ!
もしバレたって、姉歯よりマシ!

no.1056 ( 記入なし05/12/07 20:43 )


職歴によっては、素直に書いたら「不採用」しか貰えない方もいると思う。
ある程度は、仕方ないと思う。

入社できたならば、研修期間中を乗り切れば問題なし。

no.1057 ( 記入なし05/12/07 21:48 )


勤務しててバレるのって
年金手帳の厚生年金の履歴と国民年金の履歴(記載されてれば)
社会保険関連(雇用保険被保険者証/前職の会社名と勤務期間が記載されている場合)
源泉徴収票(前職の会社名記載)

これぐらいかなぁ。
会社が調査しなきゃ上記さえしっかりしてれば
取引先とか自分でバラすとかしなきゃ大丈夫かな?

でも10年、20年同じ会社に勤めたいと考えると迷うよね。

詐称して10年同じ会社に居た人っているのかな?

no.1058 ( 記入なし05/12/10 02:46 )


保守します

no.1059 ( 記入なし05/12/11 08:12 )


自首します

no.1060 ( 記入なし05/12/11 08:38 )


にせ医者が8年も詐称できたわけだから、大丈夫。

no.1061 ( 記入なし05/12/11 18:47 )


あげます。

no.1062 ( 記入なし05/12/15 21:39 )


定期あげ 

no.1063 ( 記入なし05/12/18 02:17 )


あげ   

no.1064 ( 記入なし05/12/21 03:00 )


あげ!!!

no.1065 ( 記入なし05/12/24 01:24 )


age

no.1066 ( 記入なし05/12/27 02:05 )


どなたか教えてください。
雇用保険被保険者証の事です。
番号が同じで2枚、別会社の名前であるのです
本日前職から届きました。番号は同じでした。

前職は入社して2ヶ月で退職しました。
入社してすぐ続けられそうもないと判断し、年金手帳と雇用保険被保険者証の
提出を先延ばしにし退社。結局提出はしませんでした。

現在別の会社の内定を頂き、働いております。
履歴書には前職は省いて前々職の履歴を最終にしました。

今入社書類の準備をしているのですが、当然のことながら、
年金手帳、雇用保険被保険者証の提出もリストに入っています。

この場合前々職の雇用保険被保険者証を提出してもばれないでしょうか。
どなたかご教示ください。

no.1067 ( しず05/12/28 13:54 )


人事担当か総務のねーちゃんにはバレます
総務の人に聞かれたら
「短い期間だったので履歴書には記入しませんでした」
でいいと思います

no.1068 ( 記入なし05/12/28 14:02 )


>>1068
はぁ・・
やっぱりばれちゃいますか。

no.1069 ( しず05/12/28 14:27 )


1067です

年金手帳を提出した時点でバレますよ
あるいみ年金手帳は履歴書です

ただバレたくない前職が国民年金で従業員やっていたなら別です
厚生年金ならアウトです

いい上司なら普通に上記の理由話せば許してくれますよ
「たった2ヶ月じゃ職歴にならないと思いました」
「書き直してくればいいですか?」
たいていは「いいよそのままで」となります

no.1070 ( 記入なし05/12/28 14:39 )


1068でした

no.1071 ( 記入なし05/12/28 14:40 )


age

no.1072 ( 記入なし05/12/31 23:33 )


王様のみみはロバの耳
あー苦しい。ってならない?

no.1073 ( 記入なし05/12/31 23:53 )


なりません、こうでもしないといけない人の為のスレです。

no.1074 ( 記入なし06/01/05 06:34 )


ハロワで聞けよ。
短期就労の場合(自己判断)は記入不要。
理由、就職活動でよい。
たとえば、職人になるのに1年のところも10年のところもある
だから一律の試用期間といってもまちまち。
1、2年以内なら無理に書かなくてもいい。
ばれたらハロワの判断でそうしたと言えよ。
記入不要にした個人的理由も言えればいい。

no.1075 ( 記入なし06/01/05 14:48 )


1,2年も省いても大丈夫なのでしょうか?

no.1076 ( >1075さんへ06/01/07 00:33 )


ばれたとき用に回答を用意すればよろしいかと

no.1077 ( 記入なし06/01/11 00:51 )


私の場合、若い頃に飽きっぽい性格が災いして、3ヶ月とか半年とかの転職を
繰返しました。情けないけど会社名すら思い出せないです。
でも、最近、期間をごまかして1ヶ月働いたら、ばれるんじゃないか?と
びくびくして仕事も覚えられずに結局くびになっちゃって・・・。
仕方ないから、覚えている会社(数年勤務を3社)だけ履歴書に書いて、
空白期間は職務経歴書に派遣だったとかバイトだったとか適当に
書こうかと思ってます。
これってまずいでしょうか?

no.1078 ( >1075さんへ06/01/11 21:26 )


ばれたとき、突っ込まれたときの答えを用意しておくのが
大事だと思いますけど

no.1079 ( 記入なし06/01/14 04:49 )


突然ですが
どなたか
ご指導お願いします。

年金手帳に
「加入・脱退」の履歴が
記載されているため、
転職前に
年金手帳を失くしたといって
社会保険事務所へ行き
再発行してもらいました。

しかし、
再発行された年金手帳にも
履歴がしっかり記載されておりました。
しかたなく
そのままその会社には
年金手帳を提出し
(職歴詐称して)
勤務して
バレませんでした。

しかしながら
その会社に勤め始めて
ちょうど1年経った先月
リストラされました。

こんな場合、
詐称がバレない方法
(=真っ白な年金手帳の作り方)は
ないでしょうか?
よろしくおねがいします。

no.1080 ( なな06/01/17 19:27 )


無いんじゃないかな。

no.1081 ( 記入なし06/01/17 19:31 )


やっぱり???・・・。

no.1082 ( なな06/01/17 19:41 )


社会保険事務所の職員に中身を記載しないように
頼むと良いって聞いたことがありますけど・・・。
ちなみにどの程度の詐称なんですか?

no.1083 ( 記入なし06/01/18 00:05 )


事実はというと、
2002年4月〜8月までA社に在籍
2003年4月〜7月までB社に在籍
なんですが、

この部分を
2002年4月〜2003年3月までA社に在籍、
2003年4月〜2004年3月までアルバイト期間
という風に詐称していくつかの会社に提出おります。

ちなみにこれ以後から今日に至るまでは正直に書いております。
社会保険事務所の職員に、どうしてもと言って頼みこんでやってもらうしかないんでしょうか?

no.1084 ( なな06/01/18 01:06 )


社会保険事務所に年金手帳再発行してもらう際に、
履歴を真っ白にしてもらう口実、
何かないですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

no.1085 ( 記入なし06/01/18 13:31 )


口実は考えずに、とにかく職員に
「国年期間も記載しないで欲しい」と
言えばやってくれるようですけど・・・。
窓口で先に言う事が肝心みたいです。
突っ込まれたら「自分でわかってるし、
個人情報を会社に知られたくない」と。
国年の期間記載は備忘録程度で、
自分がわかっていればいい筈です。
真っ白な人もいるんですから大丈夫ですよ!

ヤフーの掲示板でも同じようなスレが立ってますが、
中には2冊を切ったり貼ったりしているみたいです。
ただ、怪しまれたら怖いですよね・・・。

ななさん程度の雇用期間なら、いっそのこと
「幾つかの会社をバイトしていた」と言い切って、
履歴書には書かずに職務経歴書でさらっと
流す程度にして、後で触れられたら
「バイトでも年金入ってたかも」とか
何とかごまかす事も出来るんじゃないでしょうか?

結果、教えてくださいね。頑張って!

no.1086 ( ななさんへ06/01/19 22:01 )


とにかくうそを押し通すことだね。
一度、採用の内定が下り、しごとを始めてしまえば、
うそがばれてもそうはクビにできないだろう。
俺、この数ヶ月で4つも職場かえているけど、不思議と
前歴がばれているはずなのに、総務からは何も言ってきません。
今しごとしているとこも、会社の落ち度で俺が怪我したから、その日
から欠勤しています。
その間に怪我を治して就職口をみつけます。
というかほとんどみつかったようなものだが・・・・・。
その会社、今の会社と同じ系列だが、会社の弱みをにぎっているため
おおぴろげにできますね。
まあ、こんなやり方もあるので、
ときには大胆にやりましょう。
要はしごとにありつければいいわけだから。

no.1087 ( 記入なし06/01/19 22:16 )


就職して一ヶ月で退職したんですが、年金手帳にはなにも書かれていないのですがどういうことでしょう?
ちなみに保険について聞きたいんですけど、新たに正社員で入る時に、以前の会社の書類が必要とかって聞いたんですけど・・・年金手帳くらいしか返ってきてないんですよね〜誰か教えて!

no.1088 ( 大卒無職女206/01/19 23:23 )


年金手帳に何もかかれていないのは問題無い。
1ヶ月で退職したのなら尚更。ラッキーと思って良い。

会社によるけど、離職票・源泉・雇用保険被保険者証・又は、退職証明書とかじゃないかな。
大体の所は、雇用保険被保険者証と年金手帳でOKだと思う。
まだ年明けだから、源泉は要求されないし。

1ヶ月で退職した会社なんて履歴書に書かない方が良いですよ。

no.1089 ( 記入なし06/01/20 10:06 )


1088さん
なくなってしまいました。といいましょう。雇用保険被保険者証すらいままでというか最近は転職のたびにだしてませんね。
こっちも強気になり、ゴタゴタいう会社ならすぐ辞めようかと思っている。

no.1090 ( 記入なし06/01/20 10:40 )


青い年金手帳なら「基礎年金番号」、オレンジのなら表紙の裏に張ってあるはずの
「基礎年金番号通知書」(通知のはがき)だけが必要事項です。

メモは個人が自分のために書くための欄です。空欄でも何も問題ありません。
再発行時“自分で書くから空白でいい”と言えばいいです。

no.1091 ( 記入なし06/01/20 11:32 )


株価に関しては一年前の水準に戻るだけではないですか。
新聞にライブドアの株式関連の資産は0.4兆円消失となっていました。

経済、景気とは人間の信用の上に成り立ち、かつ価値も決まるのですね。
政治家たちがやろうとしているのはいかに民衆に信頼され適度な消費が
なされるようにする事なのではないでしょうか。

持って行き方によっては700兆円も30年50年で処理できるのでは
と思ってしまいました。

マスコミが敵かも知れません。

no.1092 ( 記入なし06/01/20 11:42 )


書くところを間違いました。すみません。

no.1093 ( no.109206/01/20 11:45 )


>1086
>1087

ありがとうございます。
ちょっと勇気が出ました。
追ってご報告いたします。

no.1094 ( なな06/01/20 13:06 )


>1089
>1090

ありがとうございます。以前の会社に連絡取れるようないい辞め方をあまりしていないもので・・・ちなみにそれって卒業してすぐの会社なんですけどやっぱり履歴書に記載しない方がいいですかね〜そうなるとアルバイト経験しかないんですけども。。。

no.1095 ( 大卒無職女206/01/20 15:42 )


>1095
「就職なくて
バイトしてました」
と答えるのも、1つの手段。

さらに大きなお世話な事を言わせてもらうと
まだ大卒後1年目で22〜24才だったら、
派遣会社、人材紹介会社などでの
「紹介予定派遣」で探すのもいいのでは?

no.1096 ( 記入なし06/01/20 18:21 )


 採用にそんなに手間をかけないアホでカスでマヌケな零細ならまんまと騙せるぜ!
 ただ大企業ではすんなよ、絶対バレちまうぞ!詐称する前に前の会社ではこういう多大な貢献をしてきました、と嘘でもいいから経歴書に書いてそこにツッコミを入れさせる。少しのことでもいいからそういうのを書いておけばいいでアリンス。あるとないでは大違い。そういうのを書かなかったらなぜやめたかの話中心になるでアリンス。さあ、興味びかれることを考えてみよう!

 おれは転職4社目、大企業の集配会社に書類審査OKで面接に呼ばれたからはりきるでアリンス。その会社は人が不足してる上にトラックの経験者で新人の教育もやったことある人を急募しているらしい。まさしくおれの大本命!もちろん応募書類には正直に書いたでアリンス。応募書類先送りの場合は郵送ではなく会社訪問をかねて直接渡しにいけばヨロシ。

no.1097 ( 競泳パンツ友の会会長06/01/20 18:46 )


ごめん、2社目の間違いだった。スマソ!

no.1098 ( 競泳パンツ友の会会長06/01/24 12:43 )


ある意味これも会社に入るための熱意ですよね。

no.1099 ( 記入なし06/01/27 07:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴や学歴を詐称した人いる?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 職歴詐称がばれそうで困ってます
07. 経歴詐称について、教えて下さい
08. 短期職歴の人これからどうしますか?
09. 副職している人はいますか?
10. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称してしまったんですが
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 職歴詐称をしてしまいました
07. 職歴や学歴を詐称した人いる?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
HOME 掲示板トピック一覧