日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/08/31 (水) 自宅プチリフォームと選挙公示


現在10:27です。

今日、メーカーオプション(=嫁)は退院する。予定より1日早い。で、今朝、車でバードストライク、しかも、キジだったので、なにか胸騒ぎがするのである。車で走っていたら、キジが飛び出してウィンドウにぶつかった。航空用語で、これをバードストライクと言う。エンジンに飛び込んで飛行機が落ちたという事故はけっこうある・・・。

さて、実家から実母(二重表現か?)を招聘したら、彼女は家を掃除とは呼べないレベルで作業しだした。曰く
1.物干し台の移動
2.庭木の伐採
3.犬小屋の移動
4.家の中を徹底的に掃除

1と3はメーカーオプション(=嫁)が帰還後に、物議を醸し出しそうで怖い。こうして嫁姑の仲が悪くなるのだろう。

俺もガレージを改修した。昨年の今頃、ガレージを事務所にしようとして、窓を付けたり、換気扇を付けたり、床にコンパネ貼ったりした。総工費30万。しかし、台風で被災し、シャッターは吹っ飛び、浸水。事務所機能は停止し、中にあったコピー機などは死んだのである。
 で、床にどんどん荷物を置いていたので、これはイカンと思い、コンパネを剥がして、それを使って棚を作ったのである。これまで2次元的収納だったのが3次元になってとても喜ばしい。ツナギの作業服で作業すること2日でなんとか様になった。
 
昨日は選挙公示だった。

朝、犬の散歩してたら、古老が「今日は14時に○○先生が握手しに来るのでよかったら来てください」と言う。自民党のセンセイである。
 いまだに俺は日本の選挙活動というものがわからん。政策ではなく、顔を売る方式とうるさい街宣活動。政治家と言っても、ほとんどタレントである。そして、彼を立てたからといって我がエリア246に下水道が来るわけでもないし。国政なので、下水道と一緒にしたらいけないけども、拉致問題、中韓問題にビシーーーーーーーーーーーっと切れ込んでくれないし。郵政民営化でジャパンマネーの海外流出が俺は心配なんだけど、だれもそんなこと言わないし。俺の考え、的外れ??
 古老が言う時間は丁度用事があったので、行かないでも済んだんだけど、俺はその前に嫌なものを見た。町に用事があって出かけたら、くだんの候補が車を2台連ねて走ってきたのだ。車には鉢巻した活動員が乗っている。しかも、そいつらが市議会議員だったり、○○会議所のメンバーだったりする。

街の顔役ってヤツだ。

ああ

嗚呼

アア

なんだろうな〜、これ。地元では地元で選挙手伝わんと自分らの選挙活動に支障をきたすというようなノリがあるんだろうと思った。持ちつもたれつってヤツ? 
 ひとのつながりは大事だと思う。思いつつ、こういうの見るとなんでゲンナリすんだろうか? もしも、自分があの中に居たら、一生懸命、手を振るんだろうか? それが人の和ってものなのか? 俺が偏屈なのか? 考えはつきまじ。



長文ですみません。もう一つ言いたい事があるんです。

最近、事件で「派遣社員が逮捕」みたいなことが書いてある。あれは有期でも派遣会社の社員だろう。なら、会社員でいいんじゃないのか? なんで受入れ側企業に軸をおいて言うのだろうか? 職業差別じゃあないのか? 強いて言って「派遣会社社員」だろう。

おかしくないか?


お名前   コメント

幸運を祈る 奥さん掃除大変だったんでしょうね^^;家で工事があり掃除しなきゃならなくなった時、もはや掃除ではなくものを隠すって感じになったのを思い出しました^^; (05/09/03 02:25)


 ■ 2005/08/27 (土) 用語解説と夜泣きにヒヤキオーガン


ヒヤキオーガンをご存知だろうか? 「赤ちゃん夜泣きで困ったな〜」とボニージャックスがうたっていたCM。今は放送していないのか? 樋屋という薬屋の奇オウ丸という丸薬なのである。

おじゃ魔女(=娘)は昨日、プール仕舞いで、参観日だった。これに池、いや行けとメーカーオプション(=嫁)は言い、デジカメで写真撮れと言う。仕方なしに行った。娘が水遊びしているのを「おお、成長したな〜」と思うのが目的だろう。しかし、俺にはそうは思えなかった。でも、子供からすると、来てもらうのは嬉しく、来てもらえないのは悲しいはずだから、しばし見物。さほど大きくもないプールのサイドには父兄が群がり、ビデオやら写真を撮っている。



用語解説を
メーカーオプション(=嫁)・・・・
俺は恋愛結婚だ。しかし、よくよく家庭生活を営むとなんで結婚なんてしてしまうんだろうか、と思うようになった。結婚が社会契約であったとしても、なにかしらDNAレベルで刷り込まれているんじゃないかとすら。それで、これはメーカー(神)のオプション(付属)なのではないかと考えるに至った。オプションなので、付けなければ(=結婚しない)付けないで良い装備ではないかという思いからメーカーオプション(=嫁)にした。
 ちなみに出産したての女性は、恋人というよりは、「母」の風情が強く漂う。綺麗ともカワイイとも思わない。そこにいるのは「母」でしかないような気が最近の病院行脚で思うことだ。

おじゃ魔女(=娘)・・・・・・
せわしなく動き回る女。そして同名マンガの好きな女。それでおじゃ魔女(=娘)にした。メーカーオプション(=嫁)とのタッグは強力であり、俺の陣地は狭まる一方である。ちなみに弱点は戦車。戦車のラジコンを走らせると凄く泣く。


現在12:15です。
昨日のプールのせいか、おじゃ魔女(=娘)は夜に発熱した。すき焼き大会を宣言してそれを楽しみにしていたのに、殆ど食べない。俺の母親に叱られたのがコタエタノカとおもっていたら、体調不良だったのである。
 測ると38度ある。明日は実家にあずける予定なのに、この状態ではダメだ。寝かしつけて様子を見る。(それしか方法がない) 俺は実母と子育ておよび家庭運営について議論。負ける。価値観の相違というのはそういうものだ。
 平行線でしかない。人間関係のキモはそこにある。相容れない場合は勝負を降りるか、叩きのめすしかないんじゃないのか、とすら思える。俺は「折れ」専門なので、謝り続けて30数年である。そういう性格だから、良くも悪くも無い。
 それにしても、実家でいろいろせわしい生活をしている実母は、うちにくれば少しは静かに過ごせるだろうと俺は思っていた。誤算だった。家が汚いとか、おじゃ魔女(=娘)が言う事聞かないと言って、怒っている。これもそういう性格なんだろうと思う。

曰く同居は難しいんだな〜と思う、今日この頃である。

昨日からミニFMは休んでいる。今日は夜に花火大会が実家付近であるので、少し楽しみです・・・・。


お名前   コメント

さっちゃん お久しぶりです〜。お子様、無事お生まれになったのですね!おめでとうございます(^-^)ヒヤキオーガンのCMソングは、最近は子供が歌っていますよ。昔の渋いカンジは残ってないです〜。 (05/08/29 20:23)
韮山 人間関係はホント難しい。 私も職歴を通じて思います・・。 トラブルを起こさず我を張る為の根回しの煩雑さ・・ うーん。夏休み明けが鬱・・ (05/08/28 01:22)
幸運を祈る 色々イベントがあっていいですね〜^^娘さん、はやくよくなるといいですね。 (05/08/27 13:36)


 ■ 2005/08/26 (金) 3歳までにしっかり躾けないとダメ、と実母に叱られる


っていっても、おじゃ魔女(=娘)は6歳だ。もうダメなのか?

おじゃ魔女(=娘)の夜泣きが激しい、今朝も幼稚園に行きたくないと朝からぐずりはじめ、それをまた実母がせかしたりするもんだから、よけいに泣く。本人もしまいにはなんで泣いているのか分からなくなっていると思う。
 子供にも個性があります、という風潮で子供を育てようとする我々と、躾をしっかりしろという実母の教育に関する考え方は相容れない。これでもうちは他の家庭よりも躾は厳しいとの評判なのだが、おじゃ魔女(=娘)は少しこらえ性がないのは事実である・・・。声も小さいゾ。

現在9:15です。

ラジオ番組のシナリオを書かなければならん。今日が締め切りだ。顧客は今週中って言っていたから、明日も今週ジャン!って思ったりしつつ、仕事場に早めに来てみた。実母がうちに来てから、大きな変化は朝食を摂らされること。そんで朝食摂ると朝の効率が上がる。ちょっと発見。いままで、朝はエンジンかからない生活だったのが悔やまれる。
 夜はおじゃ魔女(=娘)が泣くのと、さして見たいテレビがないのでおじゃ魔女(=娘)と早くに寝てしまう。朝は6時30分には目が覚める。庭で新聞を読み、タバコを吸い、本を読み、ご飯を食べる。そんな生活をしている。実母は家が汚いとブツブツ言いながら庭を掃除してくれたので、再来週からのメーカーオプション(=嫁)の母(=義母)がやってくるのにはいい露払いである。

質問いただいた件について・・・・
レスにも書きましたが、出産にまつわる出費とそのフォローについて。メーカーオプション(=嫁)は退院時に25万だかの入院費を払わなければならないと言っていた。これはあとから帰ってくるけどね、と。たぶん、それが出産一時金なんだと思う。サラリーマン時代に社保から貰ったような気がするのだが(厚生年金?)、当時、俺の勤めていた会社はそういうのに疎くて(職業訓練助成金申請時にも会社を利用するのか、みたいな風潮あり。退社時も必要書類を出し渋った経緯もある)、加えて当時は俺も経済が安定していたので、どうでもいいやと思っていた。
 失業して、毛細自営業を持久戦で行っていると、こういうライフラインに敏感になるか、といえば性格なんだろうメーカーオプション(=嫁)にまかせっきりだ。社保の任意継続失敗(04年7月)から、バカだかい国保にして、よく支払いが出来ていたな〜というのが正直な感想だ。メーカーオプション(=嫁)がどうやりくりしたのか知らないが、国保から出産一時金が出るのは助かる。
 病気、ケガをするかしないかの賭けが保険と考えると、うちは「する」ほうに張ったのだ。(加入は義務でも健康だと抵抗を感じるんじゃない?) でも、前にこの日記で試算したように、年間病院使用額がある額を突破しないと、ワリが合わないような気がする。相互扶助の精神も分かるのだが、扶助する余裕がないのも実情。年寄りの医療費負担もやむなし、というのが年寄りでない俺の正直な感想である。お年寄りにはここまで国(地域でも家族でも良い)に尽くしてこの仕打ちは何?というところだろうな〜とも。でも無い袖はフレナイ・・・・・。
 キャリアカウンセラーの俺としてはそういう知識も必要なんだと思いました。でも払う金がないのに保険に加入できるか、という切実なこともあると思います。ここらへんは、市町村役場の担当課に聞くのが良いかと。うちは子供の医療費を考えるのに、相談にメーカーオプション(=嫁)が行き、役人が丁寧に応対してくれ、確定申告をしなおし、でも制度が今年から変わって、前制度ではまだ優遇されたものを、ちょい優遇くらいにしてもらった経緯もある。加えてうちの弟は収入すくないので、保険費も少ない。

役所のスタンスというのは啓蒙や宣伝はしないものだとある役人から聞いたことがある。広報にあります、くらいで、厳しく言うと見ていない人は知らないよ、と。来れば対応するが、声高に宣伝はしないのだ、と。それは年金かなんかの話をしているときに聞いた。社会経験が少ないときは、役所にいくのがなんとなく憚られる傾向もあるけど、そういうスタンスだから、行かないと損だという考え方も出来るし、自分で動かないと「知識」は得られないんじゃないかと思ったりする。不遜? 

悲しいかな役所のシステムってのはそういうものらしい。。。
トライアル雇用とか、さ。
訓練給付金とか、さ。
社保任意継続とか、さ。
各種助成金とか、さ。(あ、これは企業側の怠慢もあるか)


お名前   コメント

病み なぜ メーカーオプションなんですか?興味ありまくりです (05/08/26 23:36)
幸運を祈る 自分も子供の頃、わけもわからなく泣いてたって事ありました。なぜか寝て起きると、泣いていた覚えがあります^^; (05/08/26 23:10)


 ■ 2005/08/25 (木) 病院って、いくだけで気が滅入る


子供が生まれたので、毎日、おじゃ魔女(=娘)と病院へ行っている。出産関係のマンガ本がうちには多く、メーカーオプション(=嫁)の趣味であり、それらを俺もちらちら読んでいるのだが、帝王切開したら、次の出産も帝王切開であり、3人までがリミットになるのだそうだ。加えて、激痛を伴う自然分娩(楽な人もいる)よりも麻酔で子供を取り出すのだから楽じゃないのかと考えていたが、そこは人間の浅はかさであり、自然の摂理に則らずに子供を取り上げてしまうとその後の子宮の収縮はとてもとても痛いそうである。
 それにしても古くなった病院ってのは、なんでアルコール臭とか薬品臭が強いのだろうか? 壁に滲みつくんだろうか? かれこれ15年前に東京の慶応病院だかで石原慎太郎を見かけ、その後、最上階の食堂がホテルのレストランみたいだったのをふと思い出す。あのとき新宿は腫れていたな、いや、晴れていたな〜、と。

現在13:34です。

昨日のTBSのホラードラマは最低だった。チープな作りに辟易しつつ飲酒したので、最後は寝てしまったよ。もすこし、どうにかならんのか?

9月に初めて提供付きでサテライトスタジオ放送をミニFMはすることになっている。そんで、企画を俺が立てて、ミニFMの人として打ち合わせをして、放送台本を作ることになってしまった。明日までに。
 台本そのもののはイベントで作成したことがあるので、書き方は分かる。けど、テンション上がらない〜。億劫だ。加えて昨日は散財したこともあったり、次の仕事が無かったりでどうにもならん。ビジネスモデルっちゅうか、企画を立てて売りに行かないとこういう商売はどうもならん。有形の商品を取引しているわけではないので。それが出来ていないのでボケーとし、夕方は病院におじゃ魔女(=娘)と行くようなこの2日間だ。
 
今しがた、借金を返してきた。借金と言っても、一つは県に納める事業税51500円、もう一つはイベントでの司会者使用における源泉徴収税を国税局へ4万円ほど。喉に骨の刺さったようなウシロメタサはこれでなくなった。口座から金も無くなったけど。まさか県から税金くるとは思っていなかった。赤字申告したと思っていたのだが、昨年は前の勤務先の下請けで台風に被災するまでは、売上げだけはあったと見える。
 今日25日は家賃の自動引き落としがある。月末には国金の引き落としも。とうとう、さっきの税金支払いで事業撤退ラインを割った。月末に入る金で戻るけども、すぐにまた割り込むんだよ〜!

子供を連れて親戚回りしてご祝儀営業せんといかんのかもしれん・・・・・。


お名前   コメント

忍者 >シャアさん 春菊のマンガはハードなのはなかったように思います。「私たちは繁殖している」とか・・・。でもメーカーオプション(=嫁)のコレクションは私、全然わからんのであるかも・・・? (05/08/26 09:11)
忍者 >質問です さん。国保から出産一時金は出ます。児童手当や医療費無料は各市町村管轄なので収入によって出たり出なかったりすると思います。サラリーマンなら社保から出たと思います。 (05/08/26 09:10)
シャア もしかして、内田春菊のマンガ本持ってる? (05/08/25 19:59)
質問です 無職の人でも出産一時金や児童手当、子供の医療費無料はありますか? (05/08/25 17:02)


 ■ 2005/08/23 (火) 出産と私とおじゃ魔女(=娘)


現在9:30です。

前の日記が木曜8/18。けっこう忙しい週末だった。
8/19金曜日 イベントの仕込みをするため、40km先の倉庫までいかねばならなかった。しかし、車の水温計がうなぎ上りになり、オーバーヒート寸前になる。嫌な予感がして進出を中止。ディーラーに持って行ったラジエータに水がなく、もう少しでエンジンが死ぬところだったことが判明する。「危ないところでしたよ」と整備の人。夜はミニFMで喋る。

8/20土曜日 採用コンサルとしての初仕事。面接に立ち会う。新卒採用でしかも、受け入れ側は小さな会社であり、内定出すより、内定後の引止めのほうが難しいそうなミッションだ。面接で分かったことは「質問のための質問」が多いんだなという事。聞いてどうするという質問が多い。それと、俺もそうだったが新卒時って先のことを考えていないもんだよね〜。夜はミニFMで勤務。

8/21日曜日 朝からホテルでのイベント実施。スーツで作業はけっこうメンドクサイ。しかし顧客がステータスを維持するためには必要であり、クールビズってのは「お題目」だけなんだとあらためて思う。緊張しつつも夕方には終了。その後、メーカーオプション(=嫁)を病院へ連れて行く。出産のための入院である。

おじゃ魔女(=娘)は?

おじゃ魔女(=娘)は、ミニFMに連れて行く。預けるという選択肢をおじゃ魔女(=娘)が否定し、一緒にいることにしたからだ。3時間の勤務で、最初の1時間はおとなしく、次の1時間は泣き(母親が恋しい)、最後の1時間は寝ていた。こっちは2時間目が辛かった。泣くので。帰宅途中の車の中で俺も少し泣きそうになる。

8/22月曜日 前日に深酒をしたらしく(自覚ない)、オヤコ揃って寝坊する。幼稚園のバスの迎えにすら気がつかないダメ親子である。メーカーオプション(=嫁)は帝王出産で、医師からの手術説明に俺は行かねばならなかった。しかし、既にその時間を過ぎており、慌てて病院にいき、腹のでかいメーカーオプション(=嫁)に叱られ、医者に平謝りして手続きを終える。
メーカーオプション(=嫁)は11時過ぎに女の子を出産したが、俺はその時刻、自宅でそうめん茹でていた。13時から仕事の打ち合わせ、14時に終えて事務所で打ち合わせ。メーカーオプション(=嫁)から「なぜ来ない?!」とお叱りの電話を受けて、病院へ。すまん。実感ワカナイんだよ。それに居てもメーカーオプション(=嫁)の痛みが減るわけでもないし(これでまた叱られる)
 実家に母親を迎えにいく。しばらく、おれんちで俺らの世話をしてくれることになっているのだ。あれがない、これがない、家が汚い、庭が汚いと言われつつ、食事。20時過ぎにはおじゃ魔女(=娘)が母親を恋しがって泣く。こいつ泣いてばっかりだな。しかも20時過ぎには定期便のように泣くのだ。なにか、星のめぐりというか、法則でもあるんだろうか?

そんな感じでした。

仕事がありません。

それと現場の疲れが年なのか、遅れて来る。だから、今も眠いです。


お名前   コメント

ZERO 無事に生まれてなによりです。おめでとうございます。 (05/08/23 21:48)


 ■ 2005/08/18 (木) 求人行脚にいく


現在10:19です。

昨日は、アルバイトの求人を出しに国立大改め独立法人へ行く。ほかにも大学はいくつかあって、それらはファックスでOKなのだが、ここは行かないと出してもらえない。しかも以前は、ブスーと対応されていたので、なんでここまでこっちが卑屈にならんといかんのか?と思っていた。最近はマシになったけど。大学に求人を出す作業そのものは、前職からして10年以上だ。
 求人の移り変わりというものを感じることがある。今回は、用紙が変っていた。それと掲示板に区画を表す線が引いてあった。求人そのものは夏休みで減っていたけども、ここ最近は派遣やら請け負いのアルバイトが増えている。大学側はこれまで派遣をNGとしていたが、どうやら解禁になったらしい。

夕方にスタッフと会食する。俺はビアガーデンに行きたかった。しかし、スタッフは車があるので、飲めない。お金がもったいない。それで、美味いと評判の焼き鳥屋に行く。スタッフは他のスタッフも誘ったのだが、都合が合わず、なぜか女2名と俺の3名という人から見たら「どういう組み合わせ?」といった編成だ。
 イベント現場の変遷とスタッフの変化というようなお題目で議論する。最近の若いものは変ったね〜という話をしつつ、焼き鳥屋のオヤジからしたら俺らも若いものに入るんだろうから、おかしく思っているかしら、なんて考えていた。
 この店の焼き鳥は3種しかない。それらは美味い。それからメニューはあまりない。ほかのメニューは手羽先の天麩羅が絶品! 食べやすいように開いてあり、姿揚げではなかろうかという俺の予想を大きく裏切り、美味い! いや、感動したっ

でまあ、スタッフに家まで送ってもらい、お開き。2次会にも行かなかったので、21時過ぎには帰宅。メールチェックしたら、アルバイトのリアクションもあり、実施まで時間がなかったのだが、助かった。

ああ

最近、風呂に入っていないぞ。マズイ


お名前   コメント

幸運を祈る 焼き鳥は美味しいですよね^^いつもえっもうこんなに食べたの?って思うぐらいの、串の数があります^^; (05/08/20 00:18)


 ■ 2005/08/17 (水) 最近、あまり間抜なことをしていない


現在10:07です。

昨日8/16は、事務所で仕事する。ボケーとしながら、ではある。
見積書を切りなおしたり、イベントのスタッフの求人をハロワとか大学に出していた。今週末にイベント現場があるので。

 その後、青年会議所の委員会に20時より出る。懇親委員会なる委員会で、会員の相互交流を目指して、ゴルフ大会とかマージャン大会とか、家族会などを取り仕切る。昨日は、先日の交流会のお礼状を封入したり、宛名を書いた。
 先日の同窓会から、この委員会まで、俺の思うことは、予定調和と事大主義、しがらみ、因習である。というのも、委員会を立ち上げて、くどくど会議して、正副委員長とか祭り上げて、出来レースみたいな毎年同じようなことをして、そしてその組織の上には長老みたいな奴らがいて、「うちはそもそも・・・」とか「そんなことは前には無かった!」とか言っているのである。
 人は一人では何も出来ない。それで俺もこういう集いに参加したし、俺自身が「自分はなにができるのか?」ではなく、「相手は何をしてくれるのか」という事に重心を置いていて、それはイカンと思っている。だから、そういう集いをないがしろにしたり、自分は何もしていないのに、相手を非難したり揶揄したりすることはイケナイと思う。
思いつつ、なにか座り心地が悪いのである。その流れに巻き込まれれば楽になるんだろうと思う。組織内に新人(新細胞)が入ると拒絶反応が起こるもので、その類の戸惑いだと思う。

封入作業は早くに終わったのでミニFM局へ帰る。21-22時で小銭を稼ぐ。
そのほか昨日はミニFMファン感謝イベント企画書作成のため、会場の空き状況を調べてみた。ミニFMの社長は収益が上がらないのに業を煮やしたらしく、作戦を発動。しかし、局内には時間のあるスタッフも企画書の書けるスタッフも、やろうとするスタッフもいない。それで、ただ口で出来ないって社長に言っても合理性を持たない我儘に聞こえるだけなので、俺が試算、企画書を書くことにした。盆前に仕上げるつもりが遅れてしまった。

書けば、いろいろしていたように見えるだろうけど、夕方の16―20時までは遊んでました。m(_ _)m 

今朝は事務所の電話を転送電話契約を解除した。コストカットしたつもりだ。月500円が浮く。電話は留守電にして、携帯に録音を転送することにした。電話した相手は少し興ざめするかもしれん・・・・。



お名前   コメント



 ■ 2005/08/15 (月) ドライビング ミセス メーカーオプション(=嫁)


現在13:32です。

世の中お盆で、社会人もようやく休みであろう。放送の仕事をしていると7月の下旬ともなると「夏休みですね」なんて言うのだけど、夏休みは学生にとってであり、それを支援する税を払う社会人に向けての言葉ではなかったりする。考えると、商業放送であるので、直接購買層の社会人ではなく、コミュニティFMを聞いていないであろう子供たちへおべっか使ってもしょうがない。

さて

盆になり、イベント職人としての俺は現場もなく、去年同様、静かな盆を過ごしている。今月末に行うセミナーへの想を練っているぐらいだ。メーカーオプション(=嫁)は臨月で車の運転も出来ない状態なので、おかかえ運転手であちこち行かされ、あっちで殺鼠剤、こっちで電池、そっちでごみ袋、ここらでクリーニング屋と回らされた13日。実家に墓参りに行き、そのまま、おじゃ魔女(=娘)のリクエストでショッピングセンターでの○ンリオイベントで砂絵大会(しかも出来るのが遅い)といった14日を過ごした。
 寄せ集め集団であるミニFMは、本業、正業をほかに持つ人が多く、またその組織体制から家庭の事情で休むことについての拘束性を持たない。よって、盆時期のシフトは変り、同窓会で休むとかなんとかかんとかで、俺の出場枠は増えた。
 俺も高校の同窓会が14日にあり、勤務後合流した。400名の同窓生で参加は100名。1/4である。三十路半ばの公私とも忙しい男女において、この参加者数はまあまあではないかと思った。さりとて、メートルの上がった男女のなかに侵入するのは難しく、考えてみたら友達は少なかったので、「あんた誰?」てな感じで俺は店の隅っこにいた。
 3次会を抜け出して旧知の友人2名とファミレスで話す。ようやく落ち着いた感じだった。ファミレスの閉店時間になり、帰った。

そんなところである。

今朝の新聞では終戦特集が賑やかだ。繰り返すまい、は分かるが、負けたのを「懲らしめられた」的な論調で書かれているのに辟易している今日である・・・。


お名前   コメント

韮山 出席率高いですね。  私も「懲らしめられた」的論調はあまり好きではないです。 ただ事実があって、お互いに自らが殺めた個々の人間を尊重できるかということだけだと思います。 (05/08/15 23:52)


 ■ 2005/08/12 (金) 洗濯機と選択期


現在13:27です。

世はお盆を迎えて、帰省ラッシュである。イベント職人の俺としては、稼ぎ時のお盆であった。しかし、いまは仕事がない・・・・。悲しい。しかも、お盆の帰省もない。実家から盆時期の帰省を禁じられているからだ。ま、近いから、どうにもなる。

封入作業を終えて、アルバイト代と実入りを計算したら・・・・

赤字だ

マイナスだ!

うわ。

泣きそう。
次回のミッション時はもっと効率が上がるだろうと思うけど、次回って何時よ。そして今回のメンバーが召集できるかどうかわからないので最初からってことになると、また繰り返しでしかない。

で、昨日は、青年会議所の総会に出る。総会のあとには懇親会があって、ホテルでイベントする。といっても、俺は下っ端なので、先輩のあとにくっついているだけだ。それでも、2時間の宴会中に革靴履いて、スーツでいると、足の裏が痛くなる。
 片付けて、打ち上げである。時刻は午後10時を回っている。そこから、深夜3時まで飲んで帰宅する。話の内容は最初は下ネタで、次に活動の思い出、そして政治的な話と進む。共通の話題が無い場合に下ネタを展開する人がいるわけなんだが、俺はそれをココロヨシとはしない。
 それとなぜか、打ち上げ会場の居酒屋に行ったら、ほかのスナックからのお姉さんたちが招聘されていて、ま、そのあと、そのスナックに行くわけで、そういう場でも下ネタは痛い。そして、それに女の子が対応して、話に花が咲いちゃったりするので、激痛を伴う。女性に幻想を抱いている俺なのだ。これは俺の価値観。人に押し付けるものではない。そういうことでツライ晩だった。

昨日の出掛けにメーカーオプション(=嫁)が洗濯機が動かんと言う。全自動洗濯機、すでに購入後8年経過。これまで風呂水ポンプがイカレ、修理し、そんでまたイカレたので風呂水ポンプを外付けで購入したという経緯あり。今回は脱水しないという。うんともスンとも言わない。洗濯物を全て取り出し、水をポンプで抜いて、下部の排水チューブの接続を確認するも、素人ではこれが限界。
 電気屋に運の良いことに来てもらえ(盆前で忙しい)、見てもらうと15000円の修理費がかかると言い、直してもまたどっか壊れるんなら、とメーカーオプション(=嫁)は買い替えを決意する。
 以前、電話が壊れて修理に出したことがあり、そんとき代電話(代車と同じ意味)が貸してもらえなくて往生した。ああ、生活必需電化製品なんだな〜と思った。今回もそれに気が付かされた。洗濯機ないと洗濯できない。当たり前。それがかなりツライと思い知らされた。

そして

ここにきてそういう出費は痛い。先日からの仕事で、お金は振り込まれたが、支払いを済ませて、家に生活費を入れたら、一気に撤退ラインまでお金がなくなってしまっているのだ。

再就職(=会社員)の選択期に入りつつあるんだろうか?

ねえ


お名前   コメント

幸運を祈る お酒がはいると、下ネタに話題がいくことが多いですよね^^; (05/08/13 00:56)


 ■ 2005/08/10 (水) 総合封入商社立ち上げ


現在17:44です。

おととい始めた封入作業は、予定であった昨日も終わらず、泣きを入れて、今朝から再作業をし、なんとか午前中に終わった・・・・

長かった・・・・

参加してくれたスタッフに感謝、である。スタッフは昨日の召集だったのに、今朝もなんとか都合をつけて参加してくれた。
 しかも、自宅でご不要なもの(ビールとかお菓子)まで持参してくれて、寄付いただく。ありがたくいただく。

今回のミッションは早い人なら時速250通完了と聞いていたが、実際は時速100通くらいが関の山で、そんなに早くできる人がいたら会ってみたいとさえ思ったくらいだ。内職ネットワークを構築して一通いくら、たぶん2円とか3円とかだろうけど、そういうやり方も考えられる。しかし、3円として100通で300円。どうなんだろ? 内職レートが分からないのでワカラン。

イベント屋というものは、スタッフの人脈が大きな位置を占める。実際にキビキビ動くスタッフをどのくらい調達できるのかがキモだし、そのためには現場を多く踏んで、スキルを磨く必要があるので、こういう内勤作業でも召集をかけることは大事だと思った。

思えば・・・・

高卒時に面接したスタッフが大学4年である。

時が経つのは早いな〜。





どうでもいいが・・・・・

ほんと下らない疑問を一つ・・・。

ケンシロウって、苗字がケンなの? 北斗4兄弟の末っ子でしょ? で、シロウなのかな〜と思ったんだが。するとラオウはケン・ラオウなんだろうかね?


お名前   コメント

ハンコ屋 あのマンガでフルネームのキャラはいなかった気がするwみんなファーストネームで呼び合うから、ホンマは仲良しなのかもねw (05/08/12 12:26)
韮山 「宮様」なので名字はありません? なわけないか(^^;) (05/08/10 23:38)


 ■ 2005/08/09 (火) 小銭稼ぎブルース


現在9:39です。

日記が少し途切れてしまいました。
その間はミニFM勤務やら、原爆やら民主主義について考えており、メーカーオプション(=嫁)の臨月における家庭内シフトの再構築とか、暑中見舞いハガキを作成したりしておりました。原爆投下が「日本は懲らしめられました」という風潮には大きく違和感および怒りを感じつつ、8:15の黙祷時にはまだ寝ていたという横着者です。

昨日からDM(ダイレクトメール)の封入作業をしている。
スタッフを招聘して・・・。
幸か不幸か、俺のスタッフには男子が居ない。女子ばかり・・・・。21世紀になり、ハイテクの極みを味わう最近において、DMは手作業で袋に詰められ、あて先をシールで貼られている。そして、そういう苦労を経て発送されても見てもらえる確率は低い。

うわあああああ!

しかも、1通いくらで請け負い、スタッフには時給で払うので、損益はバクチの様相を呈している。早い人なら1時間で250通仕上げるっていう・・・・。

でけん

出来ないよ

ちなみに、俺は在職中からこういう作業が多かったので、けっこう好きだし、早い。知っている世界でもある。

だが

今日は17:30までに長兄の家に行かねばならず、この日記を書いている場合でもなかったりする。17:30はデッドラインで遅れたらものすごく叱られる。今朝も電話ですでにちゃんとくるように半ば叱られた。あつまる目的がビアガーデンに行くことであったとしても・・・だ。

しかも、昨日は夜に青年会議所の集いに出て、そこでも封入作業をした。DMに取り付かれたような最近だ。

盆も近い

これまで無碍に扱っていたDMの呪いなのかもしれん・・・・。


お名前   コメント

韮山 盆明けくらいに先方に到着すると、DMとしてはちょうど良いですね。 (05/08/09 21:49)


 ■ 2005/08/05 (金) 映画監督の講演と妖怪大戦争


現在13:23です。

昨日は、母から電話があり、著名な映画監督が講演をするので行ったらどうかと言われる。最初は邪険に答えていたのだが、行ってみることにした。

暇だからな
(by上野顕太郎  って最近、マンガ書いているのだろうか? 俺が好きな漫画家は流行らないんだよ〜。ながいけん然り、泣くよウグイスの人しかり。クロマティ高校がブレイクしたのは嬉しかったが)

公民館みたいな研修センターに行くと、驚いた。
「キャリア教育研究会」とあるではないか? 参加者は中高の教師。その記念講演で映画監督の講演があったのだ。キャリアカウンセラーの俺としては、けっこう良いチャンスというか、勉強になる会ではある。

しかし

皮肉を感じざるを得なかった。俺は芸術系の大学に行ったのだが、当時の教師は強行に俺の進路に対して反対した。当時、映画監督になりたいという俺の希望は「経済的ではない」という理由で反対された。親にではない。教師に、だ。
 講演に来る映画監督にしても、映画監督になったのは最近であり、それまでは腕の良い助監督だった。経済的には喰えていたはずだ。(監督になると責任やら、ギャラの不確定さから、最近は監督になりたがらない助監督が多い) しかし、社会保障はないし、実際にその監督はケガで6ヶ月仕事できなかったときにはキツかったと言う。たぶん彼が高校生のときは俺が受けた以上の白眼視とかタワケ者呼ばわりがあったに違いない。身上つぶすにゃ映画と演劇って言われていたんだから。

 反対に、そういう圧力にも屈しない強い意志が「夢」を叶える力だ。ゆえに一般の人間には夢が叶えられない。強い意志を持続できるのが「才能」なのかもしれない。

 最近はキャリア教育があって、大学進学先も職業を見据えた取り組みをしているようだ。それはそれで良いのだが、教師の持つ職業観って、どっか金を稼ぐことに後ろめたいような感覚を覚えさせるところがある。(俺の兄だけか?) それに、頭を下げてナンボという新人(=未経験時期)経験がないのか、先生呼ばわりされるのが当たり前だからか知らんが、どうにも偉そうだし、バーチャルな感じがする。これらは人の感情を数値、統計化できないのに、それに当てはめないと作業が出来ない教育の徒花であろう。ルール敷かないと教師の「個人」のコピーばっかりが出来ちゃうし。

これ、私の主観なので、記述は正確ではない。性格だね、こりゃ。

講演は有意義だったが、スタート時間は遅れるわ、最初に監督のプロモーションビデオを20分くらい流すわで、実際に話を聞けたのは30分程度だった。段取り悪い。話には感銘を受けたが、その後のパネルディスカッションは見ないで会場を後にした。

さて

夜になった

試写会は2名OKだったので弟を誘って見に行った。
妖怪大戦争である。
これから見ようと思われるかたに、さしでがましく、ご案内。
1.この映画は妖怪がたくさん出ます。
2.監督はゼブラーマンの三池監督です。ゼブラーマンが好きだった方にはオススメ。
3.妖怪の弱点があります。それは映画の中では説明されないのでご注意ください。
4.帝都物語、大戦の世界観がそのまま生きています。加藤憲則が出てきます。帝都〜を知らない方には全くの説明が映画の中にはありません。とてつもなく霊力の高い悪役だとお考え下さい。
5.子役の男の子はカワイイです。(変な意味ではない)
6.キャシャーンの世界観が好きだった方にはオススメです。なお、キャシャーンも宇多田の旦那が監督するよりも三池監督のほうが良かったんじゃないかと思わせる出来に仕上がっています。
7.稲生物怪録が少しベースにあります。

俺には楽しめたのだが、弟は3.4.7.を知らなかったので、さっぱり面白くなかったらしい。ていうか、分からなかったらしい。製作者のほうで観客をナメることがあって、製作者が知っていれば観客も分かるんだという思い込みがある。3.4.の説明のなさはそこに起因するのだろう。

けっこう面白い映画だと思ったんだが、もう少しタイトルの付け方、なんとかならんのかと思った。妖怪大戦争だぞ。タイトルだけで潜在顧客の3割は落ちたんじゃないのか? ガメラの一作目、「大怪獣空中戦」だっけか? 中身は良いのに、タイトルで損している邦画って多いと思うよ。


お名前   コメント

幸運を祈る 一反木綿がCMで出てるのをチラっと見ました。鬼太郎の中であのキャラ一番、好きだったかもです^^ (05/08/05 23:49)


 ■ 2005/08/04 (木) お仕事増えてきたけど、まだ喰えない


現在12:17です。

朝の打ち合わせが終了して、この日記を入力している。

昨日は、45km先の顧客のところへ価格交渉に行った。錯綜する関係者のため、ぱっと請求が出せない状態で、請求出せないとお金も入らず、経費ばっかりが先に出て、原資が減っていくわけで、かなり厳しい。
 思ったよりもスムーズに交渉は終わる。後で計算したらそれでも儲かっていなかったので、落ち込む。
 その後、違う仕事の打ち合わせを違う顧客と行い、事務所へ帰り、さっきの請求書を書く。郵便局へ行くついでに暑中ハガキを買い、事務所へ戻って、暑中見舞いハガキをデザインし、送り先のリストを見直してみた。
 送り先リストは開業時(2月)に整理した、かつての顧客だったり、仲間だったりする。この半年でそこそこ出会いも増えて、そして、没交渉になったところもあったりで、結構、入れ替わりがある。
 夕方になった。先般のミニFMのイベントの打ち上げがあるはずだと、局へ行く。しかし、無かったので、落ち込む。ああ、なにも決められないのね、と。いつも顔を合わせているわけでもなく、これが本業でもないし、で個々人の都合を合わせるのは大変である。そして、それを行おうとする人はいない。そうするってえと、結局、具体的にならない。これが社会人の道理というものである。
 「いつか飲みましょう」「打ち上げしましょう」だけでは、なんにもならない。具体的に言わないと社会人の付き合いはない! 友達でも、だ。それと何かとストレスをうける幹事がいないと何にも出来ない。これ、真理! 

暑いのに、熱い話をしてしまった。
さびしいの、ボク。
三十路を大きく過ぎたけど・・・・・。

新しい放送の仕事があって、その企画書を書かねばならなかったらしく、つまり、それがさっき行ってきた打ち合わせ材料なんだけど、最初は手ぶらで良いと思っていて、局へ行ったら打ち上げなし(NASAか、お前は!?)かつ、企画書必要となり、ふてくされたけど、気を取り直して、帰宅して飯喰って、もう一回、事務所へ出る。
 企画書書いて、局へ行き、打ち合わせして修正して、21時ごろ終わる。スーパーで焼き鳥パックを買って、家で食おうとしたらメーカーオプション(=嫁)に「お腹すいているんなら、晩御飯をちゃんと食え」と叱られて、面白くない。そういう相乗効果で酒が進み、今朝は寝坊した・・・。

いかんぞな、もし。

今日の夜は「妖怪大戦争」の試写会である。そのレポートは瞠目して待て!


お名前   コメント



 ■ 2005/08/03 (水) 正確に情報を伝える作業とは?


現在9:10です。

昨日、夕方にミニFM局に自分の事業所の広告費を払いに行った。そのとき、行商のパン屋のおばさんが来て、他のスタッフは「ここはおいしい」と言うもんだから、買ってみた。



今朝、食べてきた。

朝食は大事だな、と思う。俺は腹が弱いので、朝食は食べない習慣だったが、食べれば朝から目がすっきりするし、午前中の時間の感覚が長くなり、それだけ作業できる、と思う。

さて

昨日は来客がボツボツある。ミニFMでは次に、サテライトスタジオでイベント会場から放送をする依頼があった。それを上司から聞いて、企画書を書こうとした。ただスタジオが外に出たら良いというもんではないだろうから、聞いて楽しい、現場で見て楽しいという企画を練って、エクセルで書き始める。
 するってえと、上司がたまたま事務所に来た。よく話を聞くと、イベント的なものはすでに出来ていて、本当にただ現場で放送だけをすれば良いという話だった。

ちゃんと言ってくれよ〜

もう少しで、無駄な企画書を書くところだった。なんで、そういう簡単な伝達が出来ないのか理解に苦しむ。しかも、その話をしていたところに、同窓会幹事が来て、関係資料を貰うし、この関係資料が「伝統ある」学校だからか、ばかに多くて、かさばるし、話はあっちこっちに飛ぶしで、なんともやりきれなかった。

しようがない

午後になり、そのサテライト放送をするであろう現場を見に行った。狭い。駐車場がない。どうやって動員して、そこに滞留させるのかさっぱり分からん。
 夕方になり、冒頭のようにミニFM局へ行き、広告費を支払い、他の会社に送る請求書の封入とか切手貼りを手伝いつつ、バカ話。
 昨日だかの日記にも書いたが、自分が何屋であるかというコダワリとか自負というものは、時として、その人を膠着化させ、ときとして、安堵させるんだろうと思った。というのも、待機スタッフがその「雑務」を手伝わないからだ。「喋る人」としての職能意識か、ただ単に気が回らないのか。次の出番に備えて、英気を養っているのか。「雑務」担当スタッフはそれはもう、自宅に仕事を持ち帰る、深夜まで働く。それを他のスタッフは「大変ね」と労わったり、同情はするのだが、専門知識のイラナイ簡単な作業なら手伝ってやれば良いと思う。

個人主義はセクト主義の温床だ、というのが、俺の持論だ。

成果主義も然り。

「やれることがあったら手伝います」とか言いつつ、言うと「それは出来ません」とか言う場合があるんじゃないのか?と考えている。そこまで露骨な会話はないけども、そういう空気はあるんじゃないか、と。


レスありがとうございます。

中井貴一は、佐田啓二に似ていないな〜。佐田啓二ってのは、中井貴恵、貴一のお父さんで有名な俳優だった。寺尾=宇野重吉、佐藤浩市=三国連太郎といったラインを考えると、中井貴一は全然、親の風貌とか演技のクセが伺えない。でも貴恵と貴一は似ている。母親の血なんだろうか? しかも、今回の「亡国のイージス」では、他国人の役だ。職人らしくきっちり演じている。だが、我々は「梟の城」を忘れてはいけない。あれはツマンナカッタナ〜。あんまりつまらなかったので、前に映画化されたほうの「梟の城」まで、俺、見たもんな〜。篠田監督の良さが、さっぱり分からないワタシであった。よって、「ゾルゲ」も未見。長けりゃいいってもんでもないだろう。


お名前   コメント



 ■ 2005/08/02 (火) 臨月


現在10:13です。

昨日は、ここの日記を書いてから、映画を見に行った。「亡国のイージス」である。前から注目していたのと今日が映画1000円の日と気がついたのと、仕事が一段落したからだ。

その前に同窓会幹事がウチの事務所に来た。先日、俺が中座してしまった会議資料を持って。そんでまあ、話をしたんだが、やっぱり「あなたはプロなんだから少しは協力してよ(タダで)」というオチになり、ビデオの編集をするかしないかの話になる。結局、本職のビデオ屋に金を出して頼むことになる。なんかこのへん、しっくりこない。しかも、幹事の本職の業務でアンケートの協力を要請され、俺は事務所で家族の個人情報を書き込んだ。

なんだろ?

これ?

教訓としては、友人の仕事は請けないか、請けたら赤字覚悟で行うこと。でないと、友情にヒビが入る。それと、友人関係を換金するような仕事はしないことだろう。
 新聞の占いで、人間関係でもめると書いてあったので、昨日はより言葉使いに気をつけた。何かを言う前に考えた。だらだらと話を続けなかった。人と会わないように映画に逃げた。
 しかし、昨日は夜から青年会議所(JC)の会議に出た。青年〜については、みなさんでお調べください・・・。あまり良い評判はないようだよ。特に夜の街ではね。大人になって友達を作ろうという異業種交流会が一つの特徴だ。しかし大人の友人関係って酒を飲んだりゴルフに行ったりするのが友人活動なんだろうかと早くも気持ちは重い。そんで、会議終了後に飲みに行く人は行きましょうとやんわり言われたので、やんわりと俺は消える。忍法・雲隠れ。最近、俺は自分の気配を消したり、ドロンするのが上手くなったな〜とつくづく思う。最初から飛ばしても良いことにならんと思うので、よっしゃよっしゃだ。

映画はそこそこ楽しめた。同じ原作者の映画と比べると3割増しでよかった(当社比) 監督も良かったんだろうけど。1000円なら価値は十分あったと思う。


お名前   コメント

ZERO その映画見てみたいです。テレビ予告で中井貴一(漢字合っているのか?)が良い雰囲気をかもし出していたから・・。 (05/08/03 02:13)


 ■ 2005/08/01 (月) 忙しい週末と妖怪大戦争


現在12:00です。

ひさしぶりに現場の多い週末だった・・・。

金曜日 イベントの仕込み+夕方からミニFM
土曜日 朝からイベントの現場+夕方ミニFM+夜お祭り現場
日曜日 朝からイベント現場+夕方ほかの現場+夜ミニFM

土日とミニFMからイベントの現場を貰った。小さな金額なので、ミニFMの親会社は出てこない。こういうとき日銭稼ぎの毛細自営業は助かる。書いてて悲しいけど・・。この地では土曜の夜に町をあげての夏祭りがあって、それにミニFMがブースを出した。で、今まで余ったノベルティを使って輪投げをした。なぜ輪投げなのかは、イベント職人の俺をして理由がある。そんで、あとはパーソナリティの写真をパネルにして展示した。パネルは俺が作った。そういう仕込みを金曜日に仕上げていたのだ。
 余剰人員などありえないミニFMのスタッフなので、ブースに出ながら放送もせなあかん。それで、俺が分かったのは・・・・

やったことがない人間には、
やったことがある人間にとって
どんなに簡単だと思うことも
出来ないことがある

そういうことだった。イベントのボリュームからすると、軽い部類だと俺は感じたのだが、実際にした事がない人には輪投げでも、かなりワカラナイらしい。
 そしてそのツケは分かる人間に回り、結局、俺は輪投げから離れることが出来ず、運営も片付けもほぼ一人で行った。(泣) しかも、悪ガキが何回もしようとするんで、かなり苦しかった。なんで、中学生になると、少女は女になりかかり、少年はガキになっちゃうんだろう? とても不思議に思った。中学生女子は輪投げなど縁日の参加型出し物には参加せず、リンゴアメなんぞ後生大事に持っているのだが、男はガキだ。しかも、クセの悪いことに親がついていなくて、友達と徒党を組むため、制御が利かない。

俺もそういうガキだったけども・・・。

輪投げは成功したが、運営的には失敗だった。俺も機嫌が悪くなってしまい、他の方にはツッケンドン(帰ってきたウルトラマン 第22話登場・嘘!)になった。自分は何屋であるのか、そういう思い込みというか自負と言うか、そんなのが良くわかった。つまりイベント屋ではないと思ったスタッフがいくばくか居た様な気がするわけだ。で、俺はイベント屋で、俺に任せておけば良い、または自分は関与しないでも良いと思った人が居たということだと思った。

そんでまあ

昨日の日曜は朝から継続された屋外イベントに出て、一旦ミニFMに行って、ミキサーをして、抜けて他の現場へ入って撤去作業をし、またスタジオに戻って、勤務した。

今日からは終わった仕事の回収作業が当面の仕事だ。
終わった後から値切られる場合も多いので。。



妖怪大戦争の試写会が当たった。今週の木曜です。関係各位に感謝します


お名前   コメント



前の月 次の月


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別