日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


忍者の無職 キャリアデザイン日記


 ■ 2005/08/04 (木) お仕事増えてきたけど、まだ喰えない


現在12:17です。

朝の打ち合わせが終了して、この日記を入力している。

昨日は、45km先の顧客のところへ価格交渉に行った。錯綜する関係者のため、ぱっと請求が出せない状態で、請求出せないとお金も入らず、経費ばっかりが先に出て、原資が減っていくわけで、かなり厳しい。
 思ったよりもスムーズに交渉は終わる。後で計算したらそれでも儲かっていなかったので、落ち込む。
 その後、違う仕事の打ち合わせを違う顧客と行い、事務所へ帰り、さっきの請求書を書く。郵便局へ行くついでに暑中ハガキを買い、事務所へ戻って、暑中見舞いハガキをデザインし、送り先のリストを見直してみた。
 送り先リストは開業時(2月)に整理した、かつての顧客だったり、仲間だったりする。この半年でそこそこ出会いも増えて、そして、没交渉になったところもあったりで、結構、入れ替わりがある。
 夕方になった。先般のミニFMのイベントの打ち上げがあるはずだと、局へ行く。しかし、無かったので、落ち込む。ああ、なにも決められないのね、と。いつも顔を合わせているわけでもなく、これが本業でもないし、で個々人の都合を合わせるのは大変である。そして、それを行おうとする人はいない。そうするってえと、結局、具体的にならない。これが社会人の道理というものである。
 「いつか飲みましょう」「打ち上げしましょう」だけでは、なんにもならない。具体的に言わないと社会人の付き合いはない! 友達でも、だ。それと何かとストレスをうける幹事がいないと何にも出来ない。これ、真理! 

暑いのに、熱い話をしてしまった。
さびしいの、ボク。
三十路を大きく過ぎたけど・・・・・。

新しい放送の仕事があって、その企画書を書かねばならなかったらしく、つまり、それがさっき行ってきた打ち合わせ材料なんだけど、最初は手ぶらで良いと思っていて、局へ行ったら打ち上げなし(NASAか、お前は!?)かつ、企画書必要となり、ふてくされたけど、気を取り直して、帰宅して飯喰って、もう一回、事務所へ出る。
 企画書書いて、局へ行き、打ち合わせして修正して、21時ごろ終わる。スーパーで焼き鳥パックを買って、家で食おうとしたらメーカーオプション(=嫁)に「お腹すいているんなら、晩御飯をちゃんと食え」と叱られて、面白くない。そういう相乗効果で酒が進み、今朝は寝坊した・・・。

いかんぞな、もし。

今日の夜は「妖怪大戦争」の試写会である。そのレポートは瞠目して待て!


お名前   コメント



[前] 映画監督の講演と妖怪大戦争 | [次] 正確に情報を伝える作業とは?


忍者の無職 キャリアデザイン日記TOP

タイトル一覧 月別