日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


どうしたらよいのか


 ■ 2011/06/26 (日) 年下の先輩


この年齢になって転職していると、年下の先輩が増える。

しかも、最近は、非常勤での転職。
正職員になれない。

そうなると、当然、年下の先輩、しかも正職員ということになる。
かなりの身分差が生じてしまう。

当然、相手は、いくつ年が離れていようと、後輩に見るし、立場の違いも意識しているだろう。

そうなると、見方は上から目線。
時には、説教じみたことも言うようになる(偉そうに)。

悔しいと思うことも多いが、
当然、職場というものは、古くからいる奴の方が、知っていることも多く、アドバンテージがある。
しかも、自分たちが、やりやすく、楽ができ、苦労しないような、システムを構築していることが多い。
そして、それを、変えていくのは、ご存じの通り、至難の業である。

しかも、なまじ若いやつは、順調にきた奴も多く、私みたいに、転々としてきた、奴を馬鹿にしている奴もいるだろう。

いずれにしても、この先、人生や生活面を考えても、辛い情景を描いてしまう。

仕事が見つかって、喜んだのも、束の間。
また、厳しい現実を実感している。

がんばるしかないのだろうけど。


お名前   コメント

悩み続ける男 ポンスターさん、なめられないように、とは思っていますが。今後はなんとかしないと、こういう状況の繰り返しとは考えているのですが。どうなることやら。 (11/06/28 21:43)
ポンスター 年下に遣える身、私も同じです。お前らは井の中の蛙だよ、と言いたいけど、立場的に弱いのは歯がゆいですね。 せめて年上の人には敬意をはらうくらいの人間性くらいは持ってほしいです。 (11/06/27 00:37)
悩み続ける男 記入なしださん、それをまた考えなくてはいけないのですね。 (11/06/26 22:40)
記入なしだ 辞め方は大事です!再就職で妨害されますからね。 (11/06/26 21:40)
悩み続ける男 記入なしださん、そうですね。でも明日からのことを考えると憂鬱。 (11/06/26 20:47)
悩み続ける男 38歳の新入社員さん、そういう人の方が多いのですかね。いろいろ事情があるわけですから、運もありますかね。 (11/06/26 20:45)
記入なしだ 頑張ろうや! (11/06/26 20:10)
38歳の新入社員 ハローワークに人生で一度も行かない人達もいるわけですからこの世の中、不公平感はありますね。 (11/06/26 19:55)


 ■ 2011/06/19 (日) いらいらしている


最近特に些細なことでいらいらする。

プライベートでは、元々楽しいことなどなかったが、
最近は仕事でも不満が多く、いらいらすることが多い。

今までも、時々気になっていらいらしていたことがあるが、それがまた今日起きた。

売店のレジに並んでいる時のことだ。

スーパーやコンビニ、売店などのレジに並んでいる時によくあることだと思うが、3人、4人と並んでいると、店の人が、「こちらへもどうぞ」と別のレジを開けてくれることがあると思う。

このような時、2番目に並んでいる人が最優先に行く権利があると私は思う。

気が利く店員だと、「2番目に並んでいる方どうぞ」と声をかける。
ただ、こういう店員ばかりではない。
ただ、「こちらのレジもどうぞ」と言う、だけの奴もいる。
そのようなとき、3番目、4番目に並んでいたくせに、わき目も振らず、ラッキーとばかりに、そのレジに最初に並ぶやつがいる。
些細なことなのかもしれないが、私は非常に腹が立つときがある。

まったく、人に気を使えない奴。
自分さえよければいいと思っている奴。
と、考えてしまう。

何も言わない店員も悪いと思うが、こういう神経の奴も腹が立つ。

今日も私の後ろに並んでいた奴が、この行動をとった。

余裕のない心境の私は、非常にいらいらし、腹が立った。


お名前   コメント

悩み続ける男 無さん、筋の通らないことには、基本的に腹が立ちます。でも、ゆとりをもってもいいくらいのことかもしれないですかね。余裕がないんですよ。 (11/06/20 21:00)
 私も同じ状況だったら腹立ちますよ。 (11/06/20 01:34)


 ■ 2011/06/12 (日) やってられねえ気分


待遇の割に、業務の内容、負担への不満が早くもピークに。

常勤ども、もっと仕事しろ!
給料は何倍もらってんだ!
おめえらの負担がこっちにきてんだよ!


徐々に爆発させていくか。

それとも耐えるか。

一人不満をぶちまけても、おそらく、浮くだけ。

適当にやるか。

おもしろくねえ。

本当に、やってられねえ気分。


お名前   コメント

悩み続ける男 マリンさん、同じような職種ですかね。永久就職先は無い、と言われているご時世ですが、やはり、常勤と非常勤では、待遇が雲泥の差ですからね。後先のことは抜きにして、とりあえずでも常勤を目指すのが得策なのですかね。いずれにしても、あればの話ですけど。 (11/06/13 21:31)
マリン 私も業務の内容、負担へのピークが来てます。面倒な仕事(相談業務)や常勤上司先輩のミスの尻拭い多発です私も同じで「やってられねー」気分が続いています。今日は休みで転職活動です。 (11/06/13 11:49)


 ■ 2011/06/02 (木) やはり辛いな


上司の管理職業務への移行や常勤職員の産休のため、業務負担がかなり増えてしまった。新規の担当ももたされる。
非常勤は勤務日数や残業時間にも制限がある。
当然、割に合わない。
もちろん、給料的にも仕事内容や精神的負担を考えても割に合わない。

立場をあまり考えずに、がんばろうと思っていたが、気持ちに葛藤が生じている。

常勤どもや上司が要領よく立ち回らなければいいが。

それにより、私のモチベーションはかなり左右されてしまいそうだ。

がんばってきたのだが、しがない立場を実感させれられる。
どこまでやれるかな。


お名前   コメント

悩み続ける男 法ン等=本当に。 変換ミスです。 (11/06/10 23:34)
悩み続ける男 めとろんさん、お久しぶりです。今の方が充実しているご様子ですかね。良かったです。私もこの年齢だと、どうなることやら。結局はこういう立場に・・・。いつものこと。どうすれば打開できるのか。法ン等、どうしたらよいのか、という状況です。運命? (11/06/10 23:32)
めとろん やっと春から正社員で働いてどれだけ銀行時代に消耗していたか実感しています。世間的にきついと思われている保険勧誘員ですが、それでも派遣待遇のほうが大変でしたよ。待遇の不条理から来る精神的消耗はもちろんですが、体力的にもよくあれだけの激務・・・ヒールはいて一日中硬い床の上を歩いていることとか、真夏も真冬もストッキング一枚でスカートで自動ドアの前の吹きさらしにたっていることなど、かなり体を悪くしました。今徐々に戻ってきています。悩み続ける男さんも数え切れないほど納得できないことがあると思います。 (11/06/10 19:07)


前の月 次の月


どうしたらよいのかTOP

タイトル一覧 月別