日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2010/05/30 (日) 20歳の子


職場に20歳の子がいるのだが、明るく元気で活発な子がいる。
みんなと仲良くしているので、それはそれで良いのだが、私にどうも舐めた様な態度を取ることがある。

私をあだ名でよんだりするが、それは良いとして、時に酷く傷つけられる行動を取ったり、理不尽な言葉をかけられたりする事があるので困っています。


私が物を取りに行った時に、「なんのようですか!!」と嫌味に言って来たり、私の所に物を取りに来るとき、ふざけて後ろ向きで構え、他の人とおしゃべりしたりして・・・
後は、人の顔をじっと見つめて、「何か?」と聞いても、全く答えないし、無表情のまま。

言葉では中々伝わらないと思うが、かなり理不尽な対応が多いと感じるし、傷つく・・・

このような人には、どうやって対応すればいいのだろうか・・・
やはり、ゆとり教育で育った子は、こんな感じなのかな・・・


お名前   コメント

あおねこ@ 軍神さん・それはやりすぎ。 (10/05/31 23:16)
あおねこ@ 悩み男さん・根は悪い子ではないので・・・ちょっとおてんばなだけですので。 (10/05/31 23:16)
軍神 どんな手段を使ってでも潰せ!!(怒`・ω・´)ムキッ (10/05/31 12:44)
悩み続ける男 私もそのようにされたら嫌ですね。人の気持を考えられない人はいつか自分に返りますよ。まだ若いから、わからないのかもしれませんが。極力関わらないようにしたいところだと思いますが、そうはいかないのですかね。 (10/05/31 12:15)


 ■ 2010/05/30 (日) 太ったかな?


ケンプファーは、右腕ができた。
やはり、ヤスリで切りそこないを削っているため、どうも見た目が悪い。
もっと綺麗にできないかなと考えている。

最近はおなかが出てきたな・・・
こっちに着てから、油系が多くて困っている。
まぁ、夜は野菜中心で食べているが、それでも腹が出てきたように感じる。
こっちも何とかならないか考えないとね・・・・


お名前   コメント

まりあ ありがとうございました^^ (10/06/01 10:28)
あおねこ@ ガンダムに出てくるMSの事です。詳しくはこちらへ  http://www.youtube.com/watch?v=uuBjpwAQ7So (10/05/30 23:14)
あおねこ@ 説明します。 (10/05/30 23:10)
まりあ ケンプファーとはなんですか? (10/05/30 22:58)


 ■ 2010/05/28 (金) 密かな楽しみ


http://blog-imgs-44.fc2.com/e/r/o/eronekodiary/100528_234549.jpg

ケンプファー作っています。


お名前   コメント

腐敗官僚 ま・・・まいりましたw (10/05/30 23:17)
あおねこ@ 水洗いをする理由は、食中毒の菌は、内臓についているためです。 (10/05/30 00:53)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・うろこを取って、腹を開いて、エラと内臓を取り出し、中骨に包丁を掻くように入れ、それから水洗いをするんですよ。 (10/05/30 00:53)
腐敗官僚 ケンプファーを水洗いしてウロコを取り、エラの付け根を包丁で切り離し、ワタも一緒に引き抜き頭を落し・・・なんだかんだで三枚におろしますw  (10/05/29 20:47)
あべし ヲタですか (10/05/29 13:41)


 ■ 2010/05/27 (木) お肌対策


鏡でよく見ると、顔に赤みがあり、今まで気にしていなかったが、これがにきびと言う事に気がついた。
にきび対策での基本は洗顔と言う事で、洗顔をしっかりするようサイトで調べて、しっかりと洗っている。

まず、お湯で顔を温め毛穴を開き、洗顔料「メンソレータムアクネス 薬用毛穴すっきり粒つぶ洗顔」で、泡立てネットでクリーム状になるまで練って、さするように洗っている。

それから、ぬるま湯で洗い流し、タオルで水気を拭いてから、コーセー「雪肌精 乳液」を塗り、冷やしたタオルで肌を冷やし、毛穴を塞ぐ。

これを繰り返して、肌のサイクルで再生するかどうか・・・
さて美肌になれるか楽しみだね。



お名前   コメント

あおねこ@ 軟膏は良いと聞いた事はありますね。ただ潰さないで治す方法を考えているので、とりあえずは最後の手段として考えておきます。 (10/05/28 23:41)
あおねこ@ エアロビはやる予定は無いですが、エロビならなんとか。 (10/05/28 23:40)
あおねこ@ 大人のにきびですが、治るのでしょうか?? (10/05/28 23:39)
腐敗官僚 他人のニキビをつぶす場合には、面皰圧子(めんぼうあっし)というアイテムがあるw これを使うと面白いほど(他人の)ニキビが摂れる。摂った跡にテラマイシン軟膏(抗生物質処方で薬局で処方箋無しで買える)を丹念に塗り込んでおけば即、完治する。  (10/05/28 00:34)
腐敗官僚 でも、一番いいのはフィットネスクラブでエアロビをやる事。 血中の中性脂肪酸を使い果たせば治るw (10/05/28 00:16)
腐敗官僚 ニキビには「クレアラシル」 http://www.clearasil.jp/ (10/05/28 00:13)


 ■ 2010/05/27 (木) 日焼けは嫌だ


私は、雪国育ちです。
だからかもしれませんが、非常に色白なんですが、実家からでてから変わってしまった。

首から下は白いのに、顔や首、手などはやや色が黒く、なんかバランスが悪い。
と言うわけで、日焼け対策をして、本来の色白に戻そうかと思っています。

とりあえず、日焼け止めを買って来て試しています。
問題は2時間ごとに塗らなければならないらしい・・・

面倒だが、顔のシミやシワが防げるなら、仕方ないと思っている。
それと、毛穴の黒いのも綺麗にしたいと思っているので、化粧品でも買いにいこうかしら♪

うふふ。


お名前   コメント

あおねこ@ やめて!! (10/05/27 23:38)
腐敗官僚 あおねこ@さんちの床・壁・天井にタンニングマシンをセット! (10/05/27 22:08)
腐敗官僚 な…なんか あおねこ@ さんがこわれた…みたい  (10/05/27 19:22)


 ■ 2010/05/26 (水) 明日は休み。


ゆっくりしょうかな。


お名前   コメント

pekeko 篠原先生は、タイ古式もオイルボディケアも、他とは別格の実力だと思います!とても有名な先生ですよね! (10/05/27 02:28)
腐敗官僚 オリエンタルフラワーは代表の篠原先生に施術して貰う方が断然いいよ。男性の方が手がでっかいし、腕力あるから、全身わしわし掴みまくりで気持ちが良いよ。 (10/05/27 00:29)
あおねこ@ 女の子がちょっとですね・・・ (10/05/27 00:15)
腐敗官僚 よくみると(オイルボディケア)は恐ろしく値下げしていますね。ちょっと前までコースがオイルでグレード分けされていて、最低でも30%位は高かった筈・・・。 (10/05/26 19:09)
腐敗官僚 本場のタイ古式マッサージは手で揉むのではなくて、全体重をかけて全身のツボを踵(かかと)で踏みつけてきます。オリエントフラワーのほうは、日本人向けにアレンジしていますから、物凄く快適なんですがw (10/05/26 19:02)
あおねこ@ タイ式マッサージですか・・・行った事はないですね。カイロや整体は何回も行きましたが、行ってみようかしら・・・でも結構なお値段がするんですね。 (10/05/26 15:41)
腐敗官僚 貴方が体関節が柔らかくアスリート体型な方ならば、ここをお勧めしますよw (金山駅の近くにあるけど) 北斗の拳(ケンシロウ)なみのマッサージが受けられますよw http://www.vitalnavi.com/s/1145/ (10/05/26 00:40)
腐敗官僚 タイ古式マッサージはどうですか? 俺はここが日本で一番快適だと思う(尾張旭市にあるけど・・・) http://oriflo.com/ (10/05/26 00:33)


 ■ 2010/05/25 (火) さてと


働こ!!


お名前   コメント

あおねこ@ その前に寝る。 (10/05/25 00:39)


 ■ 2010/05/22 (土) どうも付き合いにくい


環境が変われば、当然様々な事も変わる。
食べ物であったり話し方や風土など、当然なんだけど、ここまで違うのかと感じる。

私は生まれも育ちも滋賀県で、愛知なんて隣の隣だから、そんなに遠くはない。
大体距離的には大阪と変わらないと思う。

大阪にいた頃は最初は戸惑ったが、すぐに馴染め快適に過ごしていたのだが、どうも何もかもしっくりこない。

全体的に味が濃く、味覚オンチと言われているが、みんながみんなそうではないし、分かる人は分かると思うし、実際味の分かる人はいる。話し方も違和感はあるが、そんなに大した差はないし、人間関係も悪くはないと思う。物価も高くもないし、必要な物は揃う事はそろうし・・・

ただ、どうも独特感には抵抗がある。
なんて言うか、ちょっと「えっ」と驚く事が多いんですよ。
例えば、食べる物でもそうだけど、服装とかで紫を着込んだり、ジャージを私服にしていたり、おしゃべりで他人の話にちょっかい出す所とか・・・

で、ここの人達はあまり外の世界に興味がないのだろうかと、感じる事がある。
仲良くするのは良いが、会社は友達の集まりではなく、縦社会のルールがある。
ですので、プライベートと仕事は、きっちりと使い分けないといけないと思う。

なんかやりにくいし、付き合い難い・・・仕事に対する価値観の違いなんだろうか・・・


お名前   コメント

あおねこ@ そうですね。成長できると思えば、とても有意義な時間が過ごせると思いますからね。 (10/05/24 23:37)
まりあ 環境が変わったので変化に敏感なのかも?!。。「縦」つながりの考え方の職場と、「横」つながりの考え方の職場もありますよ(*^_^*) 変化を糧に、良い経験となりますよう♪ (10/05/23 12:36)


 ■ 2010/05/21 (金) 立て関係の分からない人


話に首を突っ込んでくる同僚に困っています。

彼は普段は別のフロアで仕事をしており、一番の古株で何でも知っています。
年齢は一つ上となり、役職は私と同じですが、仕事のスキルは彼が上となります。

今日、上司に仕事の打ち合わせをしていたら、近くにいた彼が、私の問いに対して上司より先に答えている。
私から見れば、直接の上司に相談をしているのに、なぜ他部署の彼が答える必要があるのかと思うし、上司の立場も丸つぶれになっている。

他にも、同僚が私に私の担当の仕事の相談を持ちかけてきて、私が回答する前に、勝手に話を取ってしまい、呆然としてしまいました。これには、酷くプライドを踏みじられたし、酷く傷つきました。

これには、抗議はしなかったのですが、これで良かったのだろうかと、帰りの電車で悩みました。私としては、大人としての対処したいと思っていますし、どのようにして良いのか分かりません。

やはり、はっきりと言った方が良いのでしょうか?



お名前   コメント

あおねこ@ とにかく分からない人です。田舎者だからかもしれませんね。 (10/05/22 00:52)
腐敗官僚 どうなんだろう・・・書き込まれている内容からだと、彼なりに仕事のサポートをしているようにもみえるし・・・・食事休憩に2人で喫茶店でもいって話合った方が良いかも (10/05/22 00:38)
腐敗官僚 いやいや・・そんなことは判らないよ・・・ (10/05/22 00:32)
あおねこ@ 大丈夫です。ここの職場の人は、パソコンが扱えないので。 (10/05/22 00:30)
腐敗官僚 それまずいよ・・・・相手が書き込みを観たら、直観的にすぐ判るから・・ (10/05/22 00:29)
あおねこ@ 知恵袋で同じような質問をして、そちらをコピーしたので、変な事してすいません。 (10/05/22 00:27)
腐敗官僚 名古屋の人は人見知りが凄すぎなんですよ。逆に打ち解けると、まるで飼い犬のようにじゃれてくるのがうざくなるけど・・。 (10/05/22 00:27)
腐敗官僚 あれ・・・?さっきとは日記の内容が違くね?  (10/05/22 00:25)
あおねこ@ なるほど・・・そうかもしれませんね。あまり他所の土地に行きませんからね。 (10/05/22 00:24)
あおねこ@ しかし、彼は私と目を合わせないし、話しかけても来ない。私が話しかけても、返事をしても、その後何も話さない。近くの誰かを捕まえて私を締め出すので困っているんです。 (10/05/22 00:23)
腐敗官僚 名古屋の人は保守的な人が多く、必要以上に話しかける事は珍しいですよ。逆に考えるとその人は周囲から浮いてて何とか自分の派閥を造りたい魂胆があるかもしれないけど。 (10/05/22 00:22)
腐敗官僚 話したがる人の方が扱い易いです。なにしろ、聞き役に徹するだけでコミュニケーションが取れますよw (10/05/22 00:19)
あおねこ@ 私が真面目すぎるのでしょうか??? (10/05/22 00:18)
腐敗官僚 悪意が無いのだから、旨く扱ってやるのがいいでしょ。勝手に会話に割り込みそうなら、適当な用事を指示して、その場から外すとかw  (10/05/22 00:14)


 ■ 2010/05/20 (木) 質問に困る


職場で、「趣味は何?」「休みの日は何をしている?」と言った質問に困っている。

給料が安く、何もできないので、寝ているかふらっと散歩しているかだし、趣味は特になく、その時に興味のある事をするといった事を繰り返している。
まぁ適度に遊んだりはするけど、一つの事で長続きしたことなんてないと思う。

だから、この手の質問に非常に困るし、休み明けはこの手の質問の回答を考えておかないといけない・・・そうでないと会話にならないし、協調性の無い人に見られてしまう。

もう一つ大変なのが、他人への質問。
これが一番厄介で、他人に興味の無い私が、質問しなければならないのか難しい。
「休みの日は何をしていたの?」とか「好きな飲み物は?」とか・・・事前に色々と考えないといけないのが、大変困ると言う事。

おしゃべりの好きな人は、どのように考えて聞いているのだろうか??


お名前   コメント

あおねこ@ 難しいですね… (10/05/21 15:07)
ここへ 趣味、何をしていると聞かれたら正直にインターネットと答えればいいでしょう。興味がない他人にわざわざ質問しなくていいと思うし、うまく雑談できたらいいですね。 (10/05/21 04:37)
あおねこ@ ぜひ、言ってください!! (10/05/21 00:07)
腐敗官僚 俺も困るw 人に言える趣味でもないw (10/05/21 00:07)
37才の男 人に言えない趣味が多いから聞かれると困る 取り合えず競馬はまずいから動物が走る姿見るのが好き と答える (10/05/20 23:47)


 ■ 2010/05/20 (木) 「のび太」という生き方


http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/study/inconnu2005/nobita.html

中学生の子が書いたレポートです。
ヤフーの記事で見つけ、とても感心しました。

登場人物より、やや年齢が上のせいか、子供目線と大人目線の使い分けがうまく、非常に分かりやすくまとめられており、素直に書かれていると言う印象。

何より、原作者である藤子不二夫のメッセージを、しっかりと受け止め理解しており、うまく今後に繋げようと言う締めくくりに感心した。

皆さんに、ぜひ読んで欲しい。


お名前   コメント

あおねこ@ そうなんですか・・・じゃあ普通の子とは違うんですね。なんか微妙に納得しました。 (10/05/21 00:05)
腐敗官僚 あっと言い忘れた・・・当然、中高一貫制男子校だから、高校を出てから東大に行くってことねw (10/05/21 00:04)
腐敗官僚 (創作感想文)をアップした逗子開成中学校は、開成中学校の分校。 東京大学合格者数が28年連続トップであり、日本屈指の名門校。約50%程度の卒業生が毎年東大へ進学する。当然、政治家や政府官僚の多くを輩出してる。初代校長は元総理大臣・大蔵大臣の高橋是清。   (10/05/21 00:02)
あおねこ@ そうなんですか?・・・開成中学校はどんな所かは知りませんが、もしかしてエリート学校なんでしょうか?? (10/05/20 23:30)
腐敗官僚 リンク先の(創作感想文)を読ませて貰いましたw さすが開成中学校の”作品”ですねw 良くできていますよ。 しかし、本人はその「どらえもん」とやらの漫画を1ページたりとも読んではいないでしょうねw  (10/05/20 23:22)
あおねこ@ 体調は悪いです・・ (10/05/20 22:47)
眼鏡肥満 体調は大丈夫ですか? さっそく読ませて頂きました。自然と胸が熱くなりました。考えさせられます。 (10/05/20 21:07)


 ■ 2010/05/19 (水) きつい


風邪で喉が痛く、咳か出る。
肩こりでめまいがして、とても辛い・・・

なんて言うか、リンパ腺が痛いと言った方が良いのかな?
タイガーバームを塗っているから、こりはほぐれているが、触ると痛い。

どうにかならんかね・・・


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・長い名前ですが、なんとか探します。無ければ、クマさんの机から拝借して頂きますので、そのようにお伝えください。 (10/05/20 11:14)
あおねこ@ 眼鏡肥満さん・風邪はなんとか治しますよ。頑張ります (10/05/20 11:13)
まりあ あおねこさん、私は医者じゃないので良くわかりませんが、咳による痛みにはシール型の経皮吸収型気管拡張剤というものがあるらしいです(、クマの机の上に普通にあったりします^^;)。。病院へ行って適切は処方を速やかに受けたほうが良いかもしれませんね。お大事になさってくださいねぇ。 (10/05/19 21:08)
眼鏡肥満 たしかに…。そうかもしれませんね。厳しい世界です。 体調大丈夫ですか?体には十分に気をつけて頑張って下さい。応援してます! (10/05/19 01:15)


 ■ 2010/05/17 (月) 就職難


就職難なら職人になって見ては如何でしょうか?


私がこの世界に入った時は、時間が長く労働的にきつかったですし、既製品が少なく、ほとんど手作業が多かったのですが、最近は食品の技術向上で、昔より良い物が多いですし、そんなに難しくはありません。
 
それに若い人が少なく、どこでも大切にしてくれます。
私の頃のように、残る奴だけ育てる言った事はありません。
ただ、東京・大阪・京都などの激戦区はそう言う訳行きませんが、一般レベルなら、そんなに難しくはありません。

職人の世界は後継者不足が深刻です。
若い世代なら、簡単に就職できると思います。

やりたいようにやれて、身につけたい技術を身につける。
これこそ本当の仕事の幸せだと思いますよ。

仕事が無ければ、職人になれば良い。
リストラなんて当たり前だし、失業する事は良くある事だけど、技術を身につければ、いくらでも未来は作れます。会社に依存する必要もないし、自由です。

仕事が無ければ、職人になることも検討しては如何でしょうか?


お名前   コメント

あおねこ@ 職種・地域によります。 (10/05/19 00:17)
あおねこ@ 眼鏡肥満さん・それは利用されたんですね・・・文句言わないと良いように使われる世界ですので、仕方の無い部分はあります。お気の毒です。 (10/05/19 00:16)
ここへ 職人になるには見習いからはじめないといけないけど、その見習いになるのも困難な世の中です。 (10/05/18 08:41)
眼鏡肥満 従兄弟が、下町の天ぷら屋で朝から晩まで修行して10年、一人前になっても給料安く暮らしていけないから夜中チェーン店の居酒屋でバイトして、睡眠時間毎日2〜3時間。親方の推薦状みたいなのもらって地元で働こうとした矢先、ストレスで脳に腫瘍ができて倒れた。右側全部麻痺、半年後に亡くなりました。医者が言うにはストレスがかなりの原因だったらしい。あとで従兄弟の天ぷら屋の源泉徴収見たけど、これじゃ暮らしていけなかった。一度しか見舞いに来なかった。悔しい。 (10/05/18 06:21)
あおねこ@ 簡単とは言い過ぎかもしれんが、入りやすい事は確か (10/05/18 01:27)
あおねこ@ 一流の所は15時間労働ですからね。私も長い所で18時間ぐらい働いていましたし、数ヶ月休みなしなんてありましたよ。 (10/05/18 00:26)
腐敗官僚 土曜日の深夜に「ちゅうぼ〜ですよ」っていう料理番組があります。その番組に未来の巨匠というコーナーで出てくる人は、大抵朝6:00位から翌朝0:00まで下働きしているだけど、あれに堪えられる人は何をやっても成功するだろうよw (10/05/18 00:24)


 ■ 2010/05/16 (日) 風邪です


喉が痛く、肩こりも酷いので、めまいが酷い。
とりあえず薬飲んで、栄養ドリンクを飲んで、仕事をこなしたが内容は最悪。

それなのに、全裸でPCの前で日記を書いている私っていったい・・・


お名前   コメント

あおねこ@ 当然です。 (10/05/17 00:22)
腐敗官僚 たしか以前、奥さん欲しいっていってたけど、奥さん貰っても裸族w (10/05/17 00:14)
あおねこ@ 裸族だからです。 (10/05/16 23:54)
腐敗官僚 なぜ、全裸なのか?気になるw (10/05/16 23:33)


 ■ 2010/05/16 (日) お坊さん


お坊さんが来て、酒・タバコをやっていたけど、いいのかな??

所で、かなちゃんと愛し合ってから、喉が痛いんだけど、大丈夫だろうか・・・


お名前   コメント

あおねこ@ まりあさん・風邪引きました (10/05/16 23:01)
あおねこ@ サイコロさん・風邪ですよ。 (10/05/16 23:00)
まりあ お坊さんも何かとストレスがあるんでしょうね(^_^;) キスマークと風邪にはご注意を。。。 (10/05/16 22:56)
サイコロ 伝染されたんだよ (10/05/16 01:39)


 ■ 2010/05/14 (金) 久々に行ってきました。


かなちゃんは、子顔で可愛かった。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/14 (金) 人が辞めるようで


まぁ来る前から分かっていた事だが、急に決まってしまったみたい。
変わりはまだらしく、しばらくは忙しそうだ。

さて、念願に煮方に付けるかと思うので、何とかものにして、技術を身につけたいと思う。


お名前   コメント



 ■ 2010/05/12 (水) 給料日まで、あと少し


入ったらすぐ使う!!


お名前   コメント

富夫と猫のジゴロ なにーー!なんて。 (10/05/14 06:35)
あおねこ@ 秘密です。 (10/05/13 23:38)
富夫と猫のジゴロ 何に使うんですか!ワクワク (10/05/12 03:46)


 ■ 2010/05/10 (月) 日本代表


サッカーの日本代表が決まりましたね。
サッカーの事は分からんが、凄いメンバーである事は確か。

オシムさんが代表監督になった時、こんな素晴らしい方がいるんだなと思ったが、残念な結果になってしまい、それからあまり見ていなかったが、岡田監督がどんな人かは分からないけど、きっと期待に答えられるような結果が得られるかと思います。

野球で世界一なったのだから、サッカーでもなれない事はない。
夢を追いかけ続ければ、きっとその時が来るであろうと思う。
これは私も同じだと思う。

頑張れ!!日本!!


お名前   コメント

あおねこ@ カズは無理でしょう。 (10/05/12 00:42)
あおねこ@ 岡崎は凄いらしいですよ。 (10/05/12 00:42)
37才の男 カズを選ぶべきだった (10/05/11 21:01)
軍神 サッカー歴12年の経験者として分析、野球と違い1勝すら厳しいです(━_━)ゝ、点取りストライカー不足、無駄に走り回り疲れ逆KO、それでも奇跡を信じ応援します。 (10/05/11 01:57)


 ■ 2010/05/09 (日) ある仕事中での出来事。


下の子が賄いを作っていた。

上司「おい、調味料は何を入れたんだ?」

下の子「酒・砂糖・濃口・・・です」

上司「これでは駄目だ・・・味噌を入れろ!!味噌を!!」
   
私 「何!!!」

また味噌かよ!!



http://www.youtube.com/watch?v=ZypKmmAo7sI


お名前   コメント

あおねこ@ やめて!! (10/05/12 00:42)
まりあ 味噌?! 一度私もやってみます!! (10/05/11 17:42)


 ■ 2010/05/07 (金) 就職できない


若者が就職できずに困っているようですね。
若者以外の方は、、とりあえず置いといて・・・

私が新卒の頃は、まだバブルがはじけたばかりで、今ほど酷くはなかったが、競争は激しかった。とにかく付いて来る奴・できる奴だけ育てようと言う方針で、辞める人が多かったですね。その代わり、就職は簡単にできたように記憶しています。


その時代、大人達は市場を開拓せず、自分の保身ばかり気にして、なにもしなかった結果、仕事がなく後継者不足に陥り、業界は衰退の一途を辿っている。
不景気から脱出できないのは、この市場化開拓を行わない事に原因があると、昔面接を受けた所の料理長が言っていた。

ですので、どんどん市場を開拓し、新しい物を取り入れ、古い物は直す所は直して、その時代にあったやり方をしなければならないと・・・そうやって、日本は経済発展を遂げたと、その年配の料理長が言う。

同じような事を、堀場雅夫さんも言っている。
戦後、仕事なんて無かった。
一人の人が、ボロボロのトラックを買ってきて、川原で砂利を集め、それを建築現場に売っていた。次第にトラックが2台・3台と増え、やがて砂利利休事業は拡大して行った。

仕事は無くても頭を使えばなんでもある。
チャンスはいくらでもある。なぜ気がつかないのか?
世界中探し回って見つからなかった青い鳥は、あなたの足元に必ずいると、堀場さん言っている。

就職できない若者がいる。
やりたい仕事に就けない・学校にいけないとなると、ますます優秀な人材が出てこなくなる・・・これでは景気回復所ではなくなっている。
政府が悪いとか、社長が悪いと言っても、結局自分が悪くなってしまうものです。

これには私にも責任があると感じる。
私の年齢だったら、もう料理長になっていないといけないのです。
なれていないと言うことは、仕事ができないと言うこと。
料理長になって、人を育てて、市場開拓をしなければならない。

そうしないと、いつまでも今の状態が続くであろう。


お名前   コメント

あおねこ@ そうです。何でもできますよ。 (10/05/09 23:06)
腐敗官僚 4人の大学生が起業して、ウェブページ製作請負を始めたことから旧ライブドア(現LDH)が誕生したそうですから、なんでもありですね。  (10/05/08 21:52)


 ■ 2010/05/07 (金) 4位


我が横浜ベイスターズが4位になっている。
流石に投手の名コーチの尾花監督とあって、投手力が良くなっていると感じる。

防御率は3.87とリーグ4番目、2位と3位とあまり差がないし、失点も140とリーグ3位の成績となっている。
去年のあの酷い成績に比べたら、随分良くなっていますね。

他球団と多数のトレードを行った成果、数字が良くなっている。
もしかしたら、狙えるかもしれんね。


お名前   コメント

あおねこ@ 懐かしいですね・・・私はそんなに古くはないですが、もう20年ぐらいになりますよ。 (10/05/07 23:29)
あおねこ@ 筒香はどう化けるか楽しみですね。 (10/05/07 23:28)
悩み続ける男 スーパーカートリオ時代からの横浜ファンです。今年は常勝チームを苦しめる存在になってほしいです。 (10/05/07 01:29)
よね 早く筒香が見たいです。 (10/05/07 01:19)


 ■ 2010/05/04 (火) 元気がない


と、言うより夜寝られない。
昼はぐっすりと寝れるのに、なぜか夜は寝られん。

お陰で、仕事も半分寝ながらやっているから、どうもしっくり来ない。
しかも体力的に落ちてきたなと感じる。

なんとかしないといかんね・・・


お名前   コメント



 ■ 2010/05/04 (火) あーーー


奥さん欲しい・・・


お名前   コメント

あおねこ@ 仕事探し、頑張ってください。 (10/05/04 18:50)
富夫と猫のジゴロ 奥さん候補の恋人出来るといいですね!俺の場合は初彼女が欲しいです その前に仕事みつけなきゃ。 (10/05/04 01:46)
あおねこ@ 出会いを求めて町に行こう!! (10/05/04 00:57)


 ■ 2010/05/03 (月) 5月2日


13年前のこの日に、Xのhideが亡くなった。
享年33だから、ちょうど私と同じ年となるわけで、なんとなく切ない気持です。

私はXのファンで、学生の時にCDを良く聞いていました。
特にhideが好きで、hideのCDはもちろん聞いていたし、憧れていました。
ギターはカッコいいし、スタイルも話し方も好きで、テレビに出るとなれば良く見ていたのを覚えています。

hideは優しかった。
難病の少女に友達として接し、ファンを大切にし、作るCDには常に遊び心が表れており、良心的な印象がありましたね。

1998年5月2日・・・そんなhideが亡くなった。
夕方だったかな、ニュースで流しており、最初は信じられなかった。
hideが亡くなったなんて・・・

そんなhideと同じ年になり、なんとなくhideの思いが分かるような気がします。
なんか若い頃は思わなかったが、人に何かをしてあげたいと思うようになりましたね。

少しでもhideの思いに答えられるよう、生きていかなければならないと思う。



お名前   コメント



 ■ 2010/05/02 (日) 味噌はもういい。


賄いで、週に何回も味噌が出てくる。

豆腐に味噌、鶏肉に味噌、餡かけに味噌、揚げ物に味噌、煮物に味噌・・・

いい加減してくれ。


お名前   コメント

あおねこ@ 腐敗官僚さん・・・面白い人ですね。楽しんでいませんか? (10/05/03 00:31)
あおねこ@ それは食えんでしよう・・・ (10/05/03 00:31)
腐敗官僚 「赤味噌まんじゅう」なるものがあるが…さすがにこれは喰いたくな… http://item.rakuten.co.jp/kasyuan/100438/  (10/05/02 23:54)
腐敗官僚 味噌のソムリエ  http://modernnipponproject.com/ja/traditionaljapan/66-sommelier (10/05/02 23:47)
あおねこ@ 味噌のソムリエってあるんですか??それに驚いた。 (10/05/02 22:49)
あおねこ@ そんなものはいりませんよ。 (10/05/02 22:48)
腐敗官僚 えー!だって、味噌のソムリエを目指す為に名古屋に来たんじゃないのですか? (10/05/02 01:43)
あおねこ@ もう嫌!! (10/05/02 01:37)
腐敗官僚 愛知県の食文化を攻略しようとしたら絶対に避けては通れませんw 赤味噌だけでも豆味噌、八丁味噌、赤だし、があります。特に岡崎の八丁味噌は有名ですね。 味噌煮込みや味噌カツやどて煮や味噌おでんに重宝しますw (10/05/02 01:34)


 ■ 2010/05/01 (土) 結婚


色々と散歩に出かけると、よく親子連れを見かける。

神戸や大阪に住んでいる頃は、観光客や遊びに来た人や仕事帰りのサラリーマンなどをよく見かけて、自分と同じような人が多いと感じていて、家族というものをあまり感じなかったが、こちらに来て私も家庭を持って当たり前なんだなと感じるようになった。

可愛い奥さんに子供を連れている人を見ると、なんか羨ましく思う。
今まで感じなかったが、結婚したいなと思う。


お名前   コメント

あおねこ@ 本当ですか??? (10/05/02 22:47)
腐敗官僚 嫁の実家は結納金の10倍の結納返しをする場合もあるようです。その為、婚礼(嫁入り道具)家具を満載したトラックが何台も列をなす事もあるとかw  (10/05/02 01:38)
あおねこ@ 1億はやりすぎだと思うが、それで離婚したら笑い話になりますね。 (10/05/02 01:17)
あおねこ@ らしいですね。ゴンドラが出てくると聞いた事がありますが、ほんとうでしょうか?? (10/05/02 01:16)
腐敗官僚 名古屋の結婚式は日本一ド派手なんですよ。そういう習慣なんでしょうね。婚礼家具を満載したトラックはバックしない(出戻りを想像するので縁起が悪いとされる)くらい。特に相手が名家だと結婚式に1億円かける場合もあるとかw (10/05/01 23:19)


前の月 次の月


さよならTOP

タイトル一覧 月別