日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


さよなら


 ■ 2010/05/22 (土) どうも付き合いにくい


環境が変われば、当然様々な事も変わる。
食べ物であったり話し方や風土など、当然なんだけど、ここまで違うのかと感じる。

私は生まれも育ちも滋賀県で、愛知なんて隣の隣だから、そんなに遠くはない。
大体距離的には大阪と変わらないと思う。

大阪にいた頃は最初は戸惑ったが、すぐに馴染め快適に過ごしていたのだが、どうも何もかもしっくりこない。

全体的に味が濃く、味覚オンチと言われているが、みんながみんなそうではないし、分かる人は分かると思うし、実際味の分かる人はいる。話し方も違和感はあるが、そんなに大した差はないし、人間関係も悪くはないと思う。物価も高くもないし、必要な物は揃う事はそろうし・・・

ただ、どうも独特感には抵抗がある。
なんて言うか、ちょっと「えっ」と驚く事が多いんですよ。
例えば、食べる物でもそうだけど、服装とかで紫を着込んだり、ジャージを私服にしていたり、おしゃべりで他人の話にちょっかい出す所とか・・・

で、ここの人達はあまり外の世界に興味がないのだろうかと、感じる事がある。
仲良くするのは良いが、会社は友達の集まりではなく、縦社会のルールがある。
ですので、プライベートと仕事は、きっちりと使い分けないといけないと思う。

なんかやりにくいし、付き合い難い・・・仕事に対する価値観の違いなんだろうか・・・


お名前   コメント

あおねこ@ そうですね。成長できると思えば、とても有意義な時間が過ごせると思いますからね。 (10/05/24 23:37)
まりあ 環境が変わったので変化に敏感なのかも?!。。「縦」つながりの考え方の職場と、「横」つながりの考え方の職場もありますよ(*^_^*) 変化を糧に、良い経験となりますよう♪ (10/05/23 12:36)


[前] さてと | [次] 立て関係の分からない人


さよならTOP

タイトル一覧 月別