日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

男38歳毒男もう既に消化試合


 ■ 2007/10/05 (金) 会社内で相談ができる人


今の会社で一人だけ会話、相談できる人がいる。

元となりの部署の上長で年齢も10ほど離れている方だ。
尊敬できるキャリアを持ち、
尊敬できる考え方、人の接し方ができる人だ。
ただ、その方も栄転だろうか、直近で遠く離れた都市に異動する。

その方に今の状況を話した。
すごく前向きの方でいつも元気をもらえる方だ。
「今の状況の中でやればいい。気楽に、仕事しなくてもいいならしなきゃいい」
係長から降格させられて仕事も取られてまさに窓際族だが
何もしなくても給料もらえるならその状況を楽しめばいい・・・

前向きだ。

この楽な状況の中で自分の将来へのスキルを貯めることに費やすのもいいだろう。

凄くすっきりした。
でも、この人ももうすぐいなくなる。
会社内で相談できる人は皆無になる。
それはもっと辛い。


お名前   コメント

四十路のオヤジ よく貴殿のコメントで「元高学歴出身者」のフレーズが出てきますね、自身で気が付かない時に「お前らとは出来がちがうんだ・・・」っていう気持ちが出てるのではないですか。人はけっこう敏感に感じ取るものだと思います。貴殿のこのような態度を改めない限り、どこ転職しようが状況は変わらないと思います。人を変えるのは大変ですけれど自身を少しでも変えるのは容易いと思いませんか。頑張りましょう。私も頑張って、ます。もうすぐ四十路オヤジでした。 (08/01/07 12:46)
海月 はじめまして。私も人間関係では、苦労しています。よかったら私のブログも見に来て下さい。http://blueorblack.seesaa.net/ (07/11/01 13:21)


 ■ 2007/10/01 (月) 一番最初の会社


今日(9月30日)、昔の知り合いにほんと偶然に再会した。
一番初めの会社の同期。
声をかけたのは向こう。
俺は最初誰か分からなかった。
あれから10年以上の歳月が経ち、その同期もかなりおっさんになっていた。
向こうは、奥さんもガキもいた。
相当な歳月が流れているのを実感した。

俺は自分で言うのもなんだが、元高学歴出身者だ。
だから、一番最初に勤めた会社は名だたる大企業。
その同期は既に課長になっていて、相当程度差がついてしまったことを感じた。
あのまま、あの会社にいたら・・・

俺は一番最初の会社を退職後、様々な経験をしてきた。
向こうもいろんなことがあっただろう。
でも、大企業とは違って、中小企業は厳しい日々の連続だ。
ふと、あの頃のゆったりとした時間を思い出した。

ほんとに格差社会のど真ん中に俺はいる。
今いる俺の立場を踏まえ、そう実感せざるをえない一日を過ごした。


コメント頂いた方、ありがとう。
使い方が分からなくて、レスできないんですよね。
非常に励みになっています。


お名前   コメント

へたれ 高学歴でもそうなんですか・・・ (07/10/01 01:26)


 ■ 2007/09/28 (金) 眠れない


不安で一杯で眠いのに眠れず、今こうやって日記を書いている。

俺は昔から徒党を組んで集団で人を批判したり
仲間を作って対決したりというジメジメしたのは好きではなかった。
けんかはよくしたけど、影でこそこそ他人の陰口を叩くことはしなかったので
一人、悪者にされることはよくあった。
大人になってもそれは変わらない。
他人に第三者の批判はしないけれど、逆はされてしまうので
いつしか孤独になってしまう。
今回もまさに俺の歩んできた道そのものなのかもしれない。

昨日もつらかった。
今日はもっとつらいはずだ。

人間関係でいちいち会社辞めてたらほんと切りが無い。
特に俺のような内向的な人間はおそらく何処に行っても同じ状況になるのだろう?
でも、嫌な職場にいて精神が崩壊したらそれこそ何のために働いているか分からない。

俺はどうしたらいいのだろうか?


お名前   コメント

すぱふれ 聞こえるように、あなたに向かって悪口を言ってくる人間なんて集団でしか、大きな顔できないんだよね?文句あるなら1人でもかかってくればいいのにね。強気で態度をデカくしている奴に限ってさ、本当は弱いんだよ。人間関係の悪い会社は売上なんて上がらないさ。いつか淘汰されるよ。ある程度人との絆があり、互いを思いやる職場であれば、あなたは行きていけるよ。私も内向的ですが、これまでの職場のような人間関係のところはどんなことがあっても避けていきたい。 (07/09/29 14:42)
めとろん 違うと思う。人間関係でこそやめるべきだと私は思う。確かに退職理由としては体裁わるすぎるから面接対策は考えたらいいけど、仕事少々きつくても、ましな人間集団ってあると思うの。私は結局孤立するタイプなんだけど、みんな良い人だけど私の性格上距離を置いてるのと、明らかに人格崩壊してるやつらに攻撃されて孤立してるのとは違うから。前者のような集団を探して就活しようよ。自分を大切に。本とに大切にして!良いこともあるよ。ずっといっしょじゃないと思います。 (07/09/28 14:15)


 ■ 2007/09/26 (水) 親不孝な俺


会社を退職したい旨、両親に相談した。

両親はもうとっくに年金生活で最近は足腰もおぼつかなくなっている。
親父はえらく心配した。
確かにそうだろう。
ここんとこ、会社に入っては辞め入っては辞めの繰り返し。
いろんな事情が重なっていることも事実だが
客観的に見ると単なるジョブホッパーだ。
一人息子がこの有様で、さぞ心配していることだろう。

親父はずっと一社で働き上場会社の役員までになった。
営業職だったし何度も頭を下げる会社人生だったらしい。
我慢我慢の会社生活で役員まで登りつめた。
一方、俺は・・・

我慢することは大事だし耐えることも人生の勉強でもある。
ただ、今の俺の状況は我慢することで道は開けるのか?

上司には散々な扱いをされ、一応、部下であるはずのお局様からは総すかん。
俺はほんとうに孤独な会社生活を強いられている。

昨日もほとんど人との会話をせずに一日を送ったが
二度、他部署の方から仕事のことだけど話しかけられ
びっくりして対応した。
それだけ人との会話がなく一日を過ごしてる。

毎日びくびくして、辞めることばかり考えてる。
俺ってほんと駄目人間だ。


お名前   コメント

すぱふれ 大至急、あなたのこころのケアをしましょう。そのまま放置しておくと、同じことの繰り返し。アナタはダメ人間なんかではないですよ。一生懸命がんばっているもんね。必ず、あなたの頑張っている姿を見ている人はいるはずだよ。 (07/09/26 22:23)
サイコロ 一矢報いることは考えないんですか?パワハラを受けていると法律家にでも相談してみれば?そのまま辞めたら絶対損ですよ・・・ (07/09/26 19:37)
めとろん 女は部下なんですか?!学校でも職場でもそうだけど、いじめられる側がなぜか自分をだめ人間と思ってしまう。虐げられると自分を過小評価しちゃうんだよね。でもこれでは悪循環なので、どうか自分を大切に思って、自分をかわいがって、自分に一番気持ちいい行動をしてくださいね。私もそうなり勝ちなんだけど、自分をかわいがる練習をしています。すぐこけちゃうんだけどさ〜^^; (07/09/26 08:24)


 ■ 2007/09/25 (火) また一週間が始まる


俺は孤独だ。ほんと周りには誰もいない。
会社に行ってパソコン立ち上げてメール見て・・・
最近は仕事も取り上げられてるからあまりやることもない。
先日、上長に言われた言葉
「中本、お前はこれからどうするんだ?」
どうするって? お前が仕事取ったからやること無いんだよ。
辞めろってことだろ?
心の中で叫んだが、じっと下を向いていた。
周りは和気藹々とそれでいて忙しくしてる。
孤独と戦い、我慢し続けてその後に何か見えるものはあるのか?
耐えて一年、二年と今の会社での社歴積んで何か見えるのか?
確かに、社歴が増えるのは、次を考えたとき好材料だろう。
でも、そこまで精神がもつのか?
毎日そんなこと考えてる。


お名前   コメント

nic これは辛いですね、俺も孤独ですけど、自ら人を近づけないようにしています、仕事のことでは話しますが、他はまったく話しません。別に嫌われてもいいと思ってやっています、自分が辞めて困るのが会社なので、辞めてやろうかと思っています(辞めて困るのも現状自分もですが・・)。あせらずゆっくりと考えて、自分にプラスになる行動をして、中本さんが幸福になれるように祈っています (07/09/25 18:07)
めとろん 内向的は平和的だからマイナスな性格ではないと私は思う。今度は女の上司がいない環境で暮らしたいね。女はすぐ人を排除したがるからしんどいね・・・ (07/09/25 09:11)


 ■ 2007/09/23 (日) 今日の応募状況


今、人材紹介会社を通じて書類応募した会社は三つ。

R社(情報系)
F社(外食)
T社(広告・上場)

俺は管理系職種だから基本的に会社がどんな業種かは関係ない。
ただ、一日中デスクワークだから人間関係が良好な会社に行きたい。
正直それだけが希望です。
と言っても、入ってみないと分からないし俺は内向的で
昔から人と上手くやっていくことが苦手なことも事実。
平穏無事で争いの無い、そんな会社に行きたいと心底願っています。

転職は実際のとこ働いてみないと変わらないから転職リスクはあるし
こんなに短期職歴の連続で次があるのか
もし次があっても次で定年まで働けるのか
もしまたうまく行かなかった場合、どうなっちゃうのか
まだ面接もしてないのに不安が募るばかりだ。

最近、朝が早くなった。
俺もジジイになったのかな。


お名前   コメント



 ■ 2007/09/22 (土) 俺はどこに行くのだろう?


三連休で世間は楽しそうだけど、俺は転職サイトを見て回り
完全欝の気が出てきてそうだ・・・

TOEICは900点ちょっと取ったことがある。
今から6年ほど前。
完全にテクニックに頼った点数で実際に喋れるわけではない。
だから、外資に行こうとは思わないし
行ったところで点数以下の英語力しかないから
また短期職歴を重ねるだけだろう。

まだ、完全に転職モードに入ってるわけでなく
人材紹介会社に二社エントリーしただけで
気力が無く前に進んでいない。
こんなんじゃ、人生破棄するのも時間の問題だろう。

先週の会社生活はまさに地獄だった。
自分の居場所が無いとこに、どこにも外出せず
じっとデスクにいるほどきついものはない。

俺はこの先、どこに行くのだろう?
賃貸のマンション、月に10万円。仕事辞めたら払えないな。
近くに身寄りもないから保証人になってくれる人もいないし
安アパートに引越しするのも困難だ。

大変だよ、俺の人生。


お名前   コメント

トーイックさん 試験にテクニックなんて通用しませんよ。900点はあなたの実力です。謙遜しないでください。 (07/09/26 06:27)
m 家賃高い (07/09/22 21:31)


 ■ 2007/09/21 (金) 窓際族


窓際族って俺のことを言うんだろうな。

能力的には今の会社では引けを取らないと思ってる。
一応、英語はそこそこ喋れるし、TOEIC900点オーバーだったりする。
そこそこの大学を卒業しそこそこの国家資格をもってたりする。
だが、人間歯車が狂い始めると落ちるとこまで行くのだろう。
会社行ってもやる気起きないし
実際、仕事も取られているのですることがない。
ほとんど無言でデスクに向かっている。
昼食も一人で食う。
定時になったらひとり隠れるようにして帰宅。
ほんとつまらない人生だ。
一方、俺を窓際族に追い込んだお局様は生き生きしている。
もう完全天下取りの顔をしている。
生活するためには給料もらわないと生きていけない。
今の会社を辞めたら俺は生きていけるのか?
今の会社を耐え続けていられるのか?
ほんとに苦しい毎日だ。


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ TOEIC900もあったらけっこうできそうな仕事多そうに見えるけどなあ…。以前、3ヶ月ほど個室で仕事がなくてただ時間が経過するのを待っている、という状況になったことがありますが、暇だった(´・ω・`)自分用のパソコンがあったので、それで何とか時間がつぶせました。 (07/09/22 13:55)
トーイックさん 英語の能力は私と同じくらいか?。。。 (07/09/21 09:04)


 ■ 2007/09/16 (日) 人材紹介会社に行って来た


短期職歴の連続、こんな経歴で拾ってくれるとこなど無いなと思いつつ
次が無いと当然、生活が成り立たなくなるわけで
マイナーな人材紹介会社のコンサルと会ってきた。

一つは派遣会社としては有名なところ。
年収査定もやっていて年収査定ではけっこう良心的なので
ここに決めた。
でも会ってみると、俺みたいのは「いいカモ」なんだよね。
3時間近く説明してくれたけど結局、案件紹介に行き着く。
年収査定的には、年齢、職種的には今の給料は少し高いくらいの金額らしい。
だから、短期職歴でなくても転職的には下がる可能性が高いらしい。

もう一つは、外資系の紹介会社。
ホテルで待ち合わせ。
可愛いのかどうなのか分かりかねるほど化粧の濃い
キャバクラ姉ちゃん的コンサルがお相手だ。
「20代で2回、30代で3回の転職は今や常識」とのこと。
俺の点職歴は職種的にはストーリーがあるらしく何ら問題ないと言っていた。

こんな風に解き明かされて人材紹介会社の餌食になっていく人多いんだろうね。
といっても、信じる信じないではなく
俺の場合、俺が今の会社を辞めたいのだ。


お名前   コメント

へいと 転職が常識だったら苦労はしません。 (07/09/16 23:57)
アニキ 人材紹介会社に行くといって色々話を聞いてもらうだけで少し安心してしまったりしました 結局自分の手で自分の仕事を見つけるしかないと思っています (07/09/16 22:30)


 ■ 2007/09/14 (金) 男の生き方


俺はこの先どうすべきだろうか?
生活とプライド、どちらを優先すべきだろうか?
このまま今の会社にい続けることは
プライドのかけらも無くただただ生活するために
会社に行くことを意味する。
情けない人生だ。
その選択を俺は選ぶのか?
俺にはプライドは無いのか?
とにかくこの一週間、とにかく耐え続けた。
来週も? 来月も? この先ずっと惨めな人生送るのか?
辞めたら次の会社あるのか?

俺はどうしたらいいんだろう?


お名前   コメント

アニキ 分かる、、でも次を決めようよ 次決める勇気があるのならいけるよ (07/09/15 00:21)
下っ端公務員 プライドがあるなら、出世しようと頑張りましょう。  (07/09/14 20:28)
サイコロ 負け犬がごとくただ辞めては悔いが残るでしょう・・・一矢報いて斗うのも漢だよ (07/09/14 20:03)


前の記事 次の記事


男38歳毒男もう既に消化試合TOP

タイトル一覧 月別