HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うふふ。

no.900 ( 記入なし22/08/11 11:41 )


ほー

no.901 ( 記入なし22/08/11 11:46 )


へー

no.902 ( 記入なし22/08/11 12:53 )


あぁそう。

no.903 ( 記入なし22/08/11 13:01 )


夢、語り放題ですな。

no.904 ( 記入なし22/08/11 13:24 )


まあ、それだけあれば仕事してなくてもおかしくはない。

no.905 ( quickeggy22/08/11 13:33 )


しこたま君、登場

no.906 ( 記入なし22/08/11 13:46 )


ひねくりもの

no.907 ( 記入なし22/08/11 14:12 )


なんちゃってね

no.908 ( 記入なし22/08/11 18:50 )


なんつって なんちって

no.909 ( 記入なし22/08/11 18:51 )


夢は語る為にある、だから夢

no.910 ( 記入なし22/08/11 18:52 )


夢は夜ひらき朝しぼむ。
その繰り返しが人生さ。

no.911 ( 記入なし22/08/11 21:26 )


私の7400万円は朝になってもしぼまないよ。

no.912 ( 記入なし22/08/11 22:21 )


ホントにそんなに持ってるんですか?

no.913 ( 記入なし22/08/12 08:24 )


妄想

no.914 ( 記入なし22/08/12 08:56 )


書く方はマウントとりたいのでしょう。

no.915 ( 記入なし22/08/12 09:12 )


いや、自慢したいんだ・・・w

no.916 ( 記入なし22/08/12 11:51 )


去年キャッシュで一軒家を建てた。
貯金が1億円にまで減ってしまった。

no.917 ( 記入なし22/08/12 12:40 )


あとは残りの1億円で電気自動車用のガレージを建てて自動運転の電気自動車を買おう

no.918 ( 記入なし22/08/14 22:13 )


家を買えるほどお金を持っていない。
家賃と食費でギリギリ。
物価高にカリカリ。
お盆に帰省などムリムリ。

no.919 ( 記入なし22/08/15 07:29 )


株取引やFXなどの投資でもう少し資金を増やしやすいような体制をつくってもらいたい。
物価高にするならそれを補えるようなことをやらないといけない。

no.920 ( 49才の男22/08/15 07:38 )


投資できる余裕がある人がうらやましい。うらめしい。

no.921 ( 記入なし22/08/15 08:02 )


余裕がないなら作ればイイだけ・・・w

no.922 ( 記入なし22/08/15 08:30 )


資金を増やす体制があってもquickeggyのようにビビってインデックスまですぐ売ってしまっては貯まるものも貯まらない

no.923 ( 記入なし22/08/15 11:17 )


しこたま君はビビリなのか?

no.924 ( 記入なし22/08/15 11:19 )


株のスレ見ればわかるだろ?quickeggyは逃げることしか考えてない

no.925 ( 記入なし22/08/15 11:32 )


49は希望だけ・・・

no.926 ( 記入なし22/08/15 11:47 )


物価が4倍にでもならない限り、老後資金は日本円で5000万円程度あれば大丈夫だろう。

no.927 ( 記入なし22/08/17 13:52 )


何億持っていようが
お迎えが遅くなる頃はなく
仏の前では皆平等である。
深く考えること自体が無駄である。
ただ、大病には気をつけて。
すべてがパーになる。

no.930 ( 記入なし22/08/17 14:47 )


金の心配しなくていいなら凄く楽だと思うけどね〜〜〜w

no.931 ( 記入なし22/08/17 15:51 )


金の心配が全然ないと言ったらウソになるが、それでもあと25年は大丈夫だ。

no.932 ( 記入なし22/08/17 16:59 )


25年とはすごいな

no.933 ( 記入なし22/08/17 21:27 )


俺は30年

no.934 ( 記入なし22/08/18 10:05 )


皆さんお金持ってないんですね。
私は100歳まで遊んで暮らせる資金を準備しました。

no.935 ( 記入なし22/08/18 10:31 )


100まで遊んで暮らせる金はあるが、女 いや虫すら寄り付かない人生だった、余った金は国庫に納めようと思う

no.936 ( 記入なし22/08/18 11:40 )


老人って生きてて楽しいのかな。

no.937 ( 記入なし22/08/18 11:45 )


若い頃とは違い、体は硬くなり、そこら中が痛くなり、ちょっと歩くだけですぐ息が上がる。60歳の労働解放後は、おまけ人生だと思っている。

no.938 ( 記入なし22/08/18 11:48 )


億り人でオマケ人生を送りたかった。

no.939 ( 記入なし22/08/18 12:50 )


>936

女とか虫とか動物って寄り付けとか思ってるとますます警戒するから寄り付かないんだよ

でも大事な所に気付いてる所はさすがです  お金では買えないもの

無形資本って何?

おひとりさま老後戦略↓ お金のはなし
https://www.youtube.com/watch?v=I4lowMaMW9E

no.940 ( 記入なし22/08/18 18:15 )


大事な所とお金で虫はともかく、女は寄り付きますよ♪

no.941 ( 記入なし22/08/18 20:06 )


問題は、現金と不動産だな。

no.942 ( 記入なし22/08/18 21:02 )


お金で寄り付く人間はいつの間にか逃げて行くよ

no.943 ( 記入なし22/08/18 22:56 )


943
新しい女が来ればいいじゃないの・・・w

no.944 ( 記入なし22/08/19 04:15 )


↑だからそれは無形資本にはならない

no.945 ( 記入なし22/08/19 05:19 )


老後の貯金は3千万以上必要なんですって

そんなんで足りるわけないですよ。9000万円はないと不安だと思います。

no.946 ( 記入なし22/08/20 17:08 )


どういう根拠で9000万円という数字が出てくるんでしょうか?

no.947 ( 記入なし22/08/21 07:37 )


皆、言いたいこと言っているだけよ 笑

no.948 ( 記入なし22/08/21 07:42 )


941 実現できない老人に言われても納得出来ないんですけど

no.949 ( 記入なし22/08/21 07:48 )


小銭はあるが、恋愛もではなかった、
高齢者の嘆きにしか聞こえない
現状は高齢者独居、虚しすぎるね、御愁傷様

no.950 ( 記入なし22/08/21 08:30 )


高齢者独居の心の拠り所は、自治会か民生委員

no.951 ( 記入なし22/08/21 08:32 )


高齢者独居の心の拠り所は、顕彰会、創価学会、統一教会、、、

no.952 ( 記入なし22/08/21 11:18 )


孤独な高齢者に寄り付くのは、そのような組織しかないのである、または唯一の受け皿

no.953 ( 記入なし22/08/21 12:54 )


築50年超えの市営住宅住まいの高齢独居者もお金を持っている人は一定数いる。
80歳で億り人もいるんじゃないか。

no.954 ( 記入なし22/08/21 13:29 )


使い道は?

no.955 ( 記入なし22/08/21 13:48 )


高齢者独居の生活風景は想像がつくね、一年中電気蚊取りが付けっぱなしで、肝心の薬剤が空っぽ、そんでステテコ姿の白髪ハゲ、夏は一日中ステテコ姿でネッコロがってて、埃だらけの扇風機が回っているのに、薬局かどっかで貰ったウチワで扇いでいて、たまに起き上がって、テーブルの上の麦茶と菓子をつまむ、黄昏時に立ち上がり風呂に入る、移動中転んで大きな音がする
あ〜人間の終わりを感じるね〜

no.956 ( 記入なし22/08/21 13:48 )


自分が女なら、そんなに金は無くても魅力のある年齢的にも近い男を選ぶよ、そんなお爺さんなんかとは、関わりたくもない

no.957 ( 記入なし22/08/21 13:52 )


あそこはすでに使いものにならず、糖尿病を患っているから、うまいものも満足に食えず、一日中、酩酊状態か部屋でゴロゴロしている。テレビはつけっぱなし。こんな感じか。

no.958 ( 記入なし22/08/21 13:53 )


>956

何でそんなにリアルな描写なんですか?
もしかして私の部屋をのぞき見しましたか?

no.959 ( 記入なし22/08/21 15:54 )


だいたい普通の想像力なら推測できる

no.960 ( 記入なし22/08/21 15:56 )


まるで見てきたような書き方。

no.961 ( 記入なし22/08/21 16:01 )


80歳の時の親の行動とか、それを独居に当て嵌めたりしている

no.962 ( 記入なし22/08/21 16:13 )


当て嵌めると同時に、独居ならではのボケを追加してみた

no.963 ( 記入なし22/08/21 16:14 )


それと同時に築50の市営住宅の味を加えた

 バイ 962 963の投稿者

no.964 ( 記入なし22/08/21 16:17 )


貯金3000万以上ある人ってどれくらいいるのだろう

no.965 ( 記入なし22/08/22 00:37 )


総務省家計調査では60歳以上で概ね3割がもっているそうです。

no.966 ( 記入なし22/08/22 01:15 )


貯金3000万ありません

no.967 ( 記入なし22/08/22 01:48 )


967
怠け過ぎか使い過ぎ・・・
運が無さ過ぎかも・・・

no.968 ( 記入なし22/08/22 04:32 )


高齢者独居老人 硬骨老人、喜怒哀楽すら消え、表情もない、目の縁は角質化し目の表情も顔の表情ない、まるで石膏で作られたように、
寂しさ、悲しさ、虚しさが表情に出ない、涙は枯れはて、お迎えを待つだけの余生、小銭はあろうが人間として朽ち果てた廃墟のようである、ただ一つだけ敏感な感性が発達している独居老人、それは老人刈りから身を守ること、それ以外は痴呆同然、暇さえあれば歯糞、耳糞を綿棒で掃除しているのは良いとしても、部屋のカーペットには先が黄ばんだ綿棒が所々に落ちている、まさに廃墟老人

no.969 ( 記入なし22/08/22 06:35 )


小銭あれども人生無し、それこそが高齢者独居老人の真の姿、

no.970 ( 記入なし22/08/22 06:37 )


966 日本はそんなに裕福な国か、?高齢者独居老人の憂さ晴らしにしか聞こえんが、後で調べてみるよ

no.971 ( 記入なし22/08/22 06:42 )


高齢者独居老人はこんな事しか書かないからな、異性や社会から見放されているから鵜呑みにはできないから

no.972 ( 記入なし22/08/22 06:44 )


老後が心配だから詐欺をしたと女がほざいていたな

no.973 ( 記入なし22/08/24 12:33 )


実際に独居老人ってお金を使わないと思われます 
老人じゃなくてマイカーを2台所有してる自分のような独身者でも年間100万円も使わない

これで退職金貰って年金貰ったら貯金の3000万円は使い切れない

no.974 ( 記入なし22/08/24 23:53 )


取り敢えず車を1台売って、
車1台、バイク2台にした。
やっぱりもう1台欲しいな・・・w

no.975 ( 記入なし22/08/25 01:41 )


確かに今、俺の所有してるもう1台の車がかなり高騰してるから売ろうか迷ってる

no.976 ( 記入なし22/08/25 02:21 )


うちには売れる物がない。住居も賃貸だしね。現金のみで生きている。

no.977 ( 記入なし22/08/25 10:45 )


その現金なんだが、いくら持っているかが大問題だ。定年退職後は無職生活なので、手持ちのお金で生活して「逝かなければ」ならない。

no.978 ( 記入なし22/08/25 11:56 )


還暦で9000万必要な人もいるが、よほど家賃が高いんだろうな〜

no.979 ( 記入なし22/08/25 15:04 )


オレも50cc のバイク一台の生活に憧れているが、田舎と言うか僻地は人目が気になるからね

no.980 ( 記入なし22/08/25 15:07 )


>979
それは私のことでしょうか

no.981 ( 記入なし22/08/26 07:52 )


3000万円は「65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合」
を想定している。

老後を「85歳から」と定義し、すれば、1000万円で済む。
また、その頃には、夫婦の片方(たぶん夫)が亡くなっているので、500万円。

no.982 ( 記入なし22/08/26 07:58 )


老後の不安として医療費を計算してるようだが国民健康保険でほとんどまかなえる

no.983 ( 記入なし22/08/27 02:41 )


皆さん、還暦越えで5000万円持ってないんですか?

no.984 ( 記入なし22/08/27 07:12 )


↑ 高齢者老人のストレス発散

no.985 ( 記入なし22/08/27 15:02 )


マイホームやらの不動産やマイカーやら株とかで現金はないが資産は億は越えていると思います

no.986 ( 記入なし22/08/27 18:06 )


うるせえ!

no.987 ( 記入なし22/08/27 18:42 )


年齢は?

no.988 ( 記入なし22/08/27 18:43 )


時間だ帰る、

no.989 ( 記入なし22/08/27 18:44 )


持ってる人は持ってるんだね。
貧困者もいるんだけどね。

no.990 ( 記入なし22/08/27 21:26 )


984
還暦前だけど、ザックリと計算したら2億円くらいだ・・・

no.991 ( 記入なし22/08/27 21:35 )


完全に逃げ切りの勝ち組ですな。

no.992 ( 記入なし22/08/27 22:56 )


8000万円のカツカツ人生です。

no.993 ( 記入なし22/08/28 09:01 )


どういう生活をしたら、8000万円でカツカツな暮らしになるんですか?

no.994 ( 記入なし22/08/28 11:55 )


994
60以降
いつでも好きに減らされる年金をアテにせず、
自己資金だけの計算したらそれくらい必要でしょう・・・

no.995 ( 記入なし22/08/29 02:00 )


年金だけで生活しようだなんて、能天気過ぎる・・・w

no.996 ( 記入なし22/08/29 02:02 )


どうせ使い切れずに死ぬんだから年金だけで充分だろう
むしろ金なんか持ってる方が無駄

no.997 ( 記入なし22/08/29 07:50 )


高齢者独居老人に車や家など要らんやろ
免許返納、住んでも数年、足腰ガタガタ
金は国庫に返納してくれ

no.998 ( 記入なし22/08/29 08:25 )


年金だけ?
ミジメダナァ・・・

no.999 ( 記入なし22/08/29 08:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 900 から 999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧