HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

財力が無いと、老後も働かなくてはならんのである

no.800 ( 記入なし22/07/10 14:59 )


幸いに独居で良かった、家族持ちなら一家離散、独り者なら、何処で何をしていようが己れの食料だけ確保できれば、まあそれでヨシ?となるか

no.801 ( 漂流老人22/07/10 15:02 )


90歳近くまでは暮らしていける資金は確保した。
ずっと健康を保っていかれるかが問題だ。

no.802 ( 記入なし22/07/12 08:59 )


マックのセットとか食ってると早死にするかも知れない
清涼飲料水と油の組み合わせが健康に良いわけがない

no.803 ( 記入なし22/07/12 15:06 )


マックのセット食って早く死ねるならそれでいい。
うまいもん食って早く死ぬのが理想。

no.804 ( 記入なし22/07/12 22:10 )


マックのセットを
うまいもんリストに入れたくないなぁ・・・w

no.805 ( 記入なし22/07/13 05:26 )


>803 - 805
マックの話題はスレ違い。

no.806 ( 記入なし22/07/13 06:53 )


上の資金確保の健康繋がりで害のある商品としてマックを取り上げました

no.807 ( 記入なし22/07/13 07:52 )


コーラとプライドポテトなんて、あり得ない組み合わせ

no.808 ( 記入なし22/07/13 07:54 )



ここは貯金の話のスレなんですが。

no.809 ( 記入なし22/07/13 08:43 )


↑健康を考える人の為に資金を無駄にしないアドバイスです

no.810 ( 記入なし22/07/13 13:02 )


マックの話は専用スレがあるので、すべてそちらでどうぞ。

no.811 ( 記入なし22/07/13 13:22 )


老後の貯金には投資にマックも関わってる人がいるからではないでしょうか?

no.812 ( 記入なし22/07/13 13:28 )


投資話には投資専用のスレがあるぞ

no.813 ( 記入なし22/07/13 13:45 )


老後の貯金は3千万以上必要といってるが、足りないと思う。

次の条件で計算してみた。

  60歳で定年退職、その後は無職
  65歳からの年金は年100万円
  90歳まで生きる
  月当たりの生活費は20万円

60-65歳は、20万円X12か月X5年=1200万円
65歳以降は、(20万円X12か月-100万円)X25年=3500万円

(結果)4700万円必要となります。

no.814 ( 記入なし22/07/13 14:43 )


厳しい! みんなそんなに持っていない!

no.815 ( 記入なし22/07/13 15:26 )


コロナさえ無ければ、チクショー

no.816 ( 記入なし22/07/13 15:27 )


だから総理も投資しなさいと言ってるじゃないか!

no.817 ( 記入なし22/07/13 15:29 )


闘志ならマンマンや

no.818 ( 記入なし22/07/13 15:30 )


任意加入を払い、付加年金を納める、やる気マンマン!

no.819 ( 記入なし22/07/13 15:39 )


そんで70歳まで働く、やる気マンマン!

no.820 ( 記入なし22/07/13 15:40 )


長く働くにはやはり健康第一!その為に大事なのは健康的な食生活になってきます!

no.821 ( 記入なし22/07/13 15:47 )


そうそう健康第一、人間は健康でないとダメ、昨今は70までは働く社会だろ、コロナはいずれは収まる
少なくともナマポはゴメンだ

no.822 ( 記入なし22/07/13 15:50 )


>814

若い時から厚生年金に加入しているような企業に就職して、
60歳まで働き続けることが最低条件だな。

no.823 ( 記入なし22/07/13 16:37 )


814はそんな人ですか?今おいくつですか?

no.824 ( 記入なし22/07/13 16:41 )


814氏は60歳定年退職の時点で4700万円は持っているということだろう。
実際はその2倍は持っているんじゃないか。

no.825 ( 記入なし22/07/13 19:59 )


825
814じゃないけど
2倍以上有る・・・

no.826 ( 記入なし22/07/13 23:33 )


億り人、うらやましい

no.827 ( 記入なし22/07/13 23:55 )


昨今の仕事事情で厚生年金がある会社で60まで働いて行ける人は超能力者だと思うな、年金120ヶ月でも狭き門だよ、現在の社会情勢だとね、普通の能力がある若い連中がハケンを転々としていたりだし、話てみてもマトモだし頭も悪くないのに、ハケンをしている、問題は面接官の好みだと思うな、単なる好き嫌いで弾かれている

no.828 ( 記入なし22/07/14 10:47 )


4700万有ったら貴族じゃんかよ、俺なら働かないな〜
働いても国庫に入るだけだから働かない w

羨ましい!

no.829 ( 記入なし22/07/14 10:49 )


億り人になりたかった。もう働いてないから叶わぬ夢と消えた。

no.830 ( 記入なし22/07/14 11:09 )


>827
その人は月に数百万円の赤字出す人だから億り人ではないよ
溶かし人

no.831 ( 記入なし22/07/14 13:10 )


どうにか暮らせれば、だね

no.832 ( 記入なし22/07/14 13:18 )


老後準備金が8桁の後半になった。これからは隠居生活となります。

no.833 ( 記入なし22/07/14 22:24 )


5000万から9000万くらいってこと?

no.834 ( 記入なし22/07/15 05:06 )


833 長いしないと損やな、それでも国庫入金は確定やな

no.835 ( 記入なし22/07/15 13:10 )


>833

私も似たような境遇です。毎日の暮らしに張り合いがないのと、体が急速に老化してきているのが不安です。

no.836 ( 記入なし22/07/20 04:40 )


40年近く働いて、投資もせずに一馬力で9千万円も貯金できる人ってどのくらいいるんだろうか?

no.837 ( 記入なし22/07/20 09:50 )


60歳以上の中で1割以上はいるんじゃないか。

no.838 ( 記入なし22/07/20 11:30 )


自分で事業を起こして成功している人も、まれにいるからな。
まあ、このサイトには、そんな人来ないだろうけど。

no.839 ( 記入なし22/07/20 11:41 )


勤め人でも、一馬力、投資なしの60歳で9000万円の人はそこそこいると思う。

no.840 ( 記入なし22/07/20 15:39 )


そうなんだ。すごいね( ゚Д゚)

no.841 ( 記入なし22/07/20 15:58 )


大卒で年功序列の会社で22歳から60歳まで働くとして
20代8年間は年100万円を貯金。800万円
30代は年200万円を貯金。2,000万円。累計2,800万円。
40代は年300万円を貯金。3,000万円。累計5,800万円。
50代は年400万円を貯金。4,000万円。累計9,800万円。

だいたいこんな感じで貯金しないとあかん。

no.842 ( quickeggy22/07/20 22:46 )


9000万円を米国株に投資すればあっという間に億り人です

no.843 ( 記入なし22/07/20 22:48 )


そんなに地道に貯金しなくても大卒公務員なら6500万円もあれば退職金で楽に9000万円になるでしょう
そしてS&P500かオールカントリーへ投資で億り人になり完全fire!
死ぬまでいや死んでも資産が減らない!

no.844 ( 記入なし22/07/20 22:55 )


842
もっとハイペースで貯金してた人いたよ・・・
雑談好きで結構話はしたんだけど、
「ジュース奢って」と言っても絶対に無理で、
「1回だけでいいからお願い!」と言っても奢ってくれません。
なので「○○さんに奢って貰ったって皆に自慢したいねん」って言っても無理でしたw
ある先輩が○○さんに「チョット10円貸して」と言ったら・・・「ひぃ〜〜〜!」と
悲鳴をあげて、断っていました・・・w

○○さんは50歳ちょいで早期退職した。

no.845 ( 記入なし22/07/21 01:03 )


創作っぽいな。

no.846 ( 記入なし22/07/21 02:54 )


○○さんは会社の近くに3LDKの中古マンションを買っていたので、
その後5年程度に5回程通勤時に遭遇したが、
今みたいな糞暑い時期の15時すぎでも
自転車(安いママチャリ)で10km以上移動してた・・・
今思えば桐谷さんみたいなセンスの持ち主だった・・・w

no.847 ( 記入なし22/07/21 10:51 )


創作物語「第2章」ですな

no.848 ( 記入なし22/07/21 11:06 )


創作物語「第3章」を書いてくれ。

no.849 ( 記入なし22/07/23 13:29 )


本当にいたんじゃないの?

no.850 ( 記入なし22/07/23 15:03 )


証拠が無い以上、何ともいえないな

no.851 ( 記入なし22/07/23 15:07 )


車に乗らない人で節約して移動手段がないとそうなるんじゃないのかな?
うちの方は田舎だから通勤はマイカーがほとんどだけどたまに自転車しかもママチャリで通っている人も見かけるよ

no.852 ( 記入なし22/07/23 15:27 )


足が丈夫でネットがあれば車が無くても生きて行ける

no.853 ( 記入なし22/07/23 15:33 )


金は楽するために稼ぐのであって苦しい思いしてまで節約するのでは金の意味がない

no.854 ( 記入なし22/07/23 16:04 )


金も暇もあるが、体力がない。

no.855 ( 記入なし22/07/24 04:29 )


暇はあるが頭が働かない。
これは致命的、お金があってもどうにもならん。

no.856 ( 記入なし22/07/24 04:51 )


○○さんは雑談が好きでよく
色んな話題を振ってくるんだけど、
金を消費することは極力しないので常に見た事や何かで調べた事をベースに
理論を構築してるだけで、実践を伴わないので深いところまで詰めていくと、
つじつまが合わなかったりして面白くてツッコんでいた・・・

no.857 ( 記入なし22/07/24 09:05 )


8000万円貯めたんですが、貧乏性なのでなかなかお金を使えません。
投資やギャンブルには興味ないし、女は卒業しました。
どうしたらいいですか?

no.858 ( 記入なし22/07/24 11:46 )


命の期限を切られたときに、全額寄付を申し出るのです。

no.859 ( 記入なし22/07/24 11:48 )


宗教道場へ寄進(=自民党へ寄進)するのです。

no.860 ( 記入なし22/07/24 13:11 )


○○さんは昔、福原で立ちんぼに声をかけられて・・・
ホテルに行ってそこで初めてニューハーフだったことに気付いたらしいんだけど、
すでにお金を払っていて、お金がもったいないので
仕方なく最後まで事を完遂したんだって・・・w

no.861 ( 記入なし22/07/25 11:26 )


一度はニューハーフも経験したいなあ

no.862 ( 記入なし22/07/25 11:39 )


時給900円の日払い銭の為に、心身ボロボロで働く、明日の飯だいが無いと、こういう目にあう

no.863 ( 記入なし22/07/25 13:07 )


生活に困窮すると日払いの選択肢しかなくなる

no.864 ( 記入なし22/07/25 15:52 )


○○さんが昔、風俗街で何周も呼び込みをあしらいながら、冷やかしていたら・・・
呼び込みのオッサンにどつかれたらしい・・・

no.865 ( 記入なし22/07/25 23:11 )


フーゾクには興味がない。行ったこともない。

no.866 ( 記入なし22/07/25 23:55 )


72で十分です

no.867 ( 記入なし22/07/27 20:49 )


仕事をやめたから収入ゼロ。貯金の切り崩しで生活しています。

no.868 ( 記入なし22/07/28 15:12 )


銀行の預金引き出しと
証券会社の株価評価額で
バランスをとってます・・・♪

no.869 ( 記入なし22/07/29 12:57 )


退職金だけで3000万円もらえる人がうらやましい。

no.870 ( 記入なし22/07/30 05:24 )


退職金はおよそ2200万円だった。

no.871 ( 記入なし22/07/30 13:40 )


高卒でも3000万円以上♪
42年のご褒美だな・・・

no.872 ( 記入なし22/08/04 13:49 )


3000万円とワクチンで始まった老後生活。

no.873 ( 記入なし22/08/04 22:33 )


貯金も減り、ワクチンで命も減る

no.874 ( 記入なし22/08/05 13:58 )


ワクチン打たなきゃ、寿命も伸びるよ ♪

no.875 ( 記入なし22/08/05 22:16 )


場末の公務員でも定年まで勤め上げれば、退職金は4000万円ぐらいはもらっているらしい。

no.876 ( 記入なし22/08/06 11:01 )


公務員!
4000万円貰ってるのか?

no.877 ( 記入なし22/08/06 11:11 )


公務員も様々。
教員は大多数がヒラの先生で定年を迎える。
彼らは35年以上働いても2000万円ちょっとの退職金しかもらえない。

no.878 ( 記入なし22/08/08 12:27 )


実態はそんなもんなのか。
公務員の退職金て安いんだな。

no.879 ( 記入なし22/08/08 14:04 )


絶対、潰れることはないし、大手企業に買収されて肩身の狭い思いもすることないし。
公務員はよほどのことがないとクビにならないし、人生の安定感が民間企業とは全然違う。
多少、退職金が安くても、仕方がないんじゃないかな。

no.880 ( 記入なし22/08/08 14:14 )


退職金500万とかの人もいるからな

no.881 ( 記入なし22/08/08 17:45 )


どんな糞会社だって
倒産でもしない限り新卒から定年まで
勤め上げればソコソコの金は残る。
転職を繰り返した人生では
大半がスッカラカンじゃないかな。
ウサギとカメをもう一度思い出そう。
残念だが俺はウサギでした。

no.882 ( 記入なし22/08/08 17:58 )


俺もウサギだよ(T^T)

no.883 ( 記入なし22/08/08 20:32 )


ウサギのつもりだったが
ウザイと言われる

no.884 ( 記入なし22/08/08 21:20 )


オレはカメムシだった。

no.885 ( 記入なし22/08/08 21:48 )


885
くっさー!

no.886 ( 記入なし22/08/08 23:34 )


カメムシはキュウリの臭いがするから

キュウリが嫌いになった

no.887 ( 記入なし22/08/09 08:59 )


カメムシは臭いから自分に敵はいないとでも思っているのか
必死に逃げたりしない!
ゴキジェットで簡単に駆除出来る。

no.888 ( 記入なし22/08/09 12:48 )


私もウサギ🐰

no.889 ( 記入なし22/08/09 16:30 )


今日の昼飯、何を食べる?(What are you going to eat for lunch?)
オレは鰻だ。(I’m an eel.)

no.890 ( 記入なし22/08/09 21:23 )


日本語の曖昧さを表すのによく使われる例文ですね。

no.891 ( 記入なし22/08/09 22:47 )


老後の貯金は7400万円貯まりました。

no.892 ( 記入なし22/08/10 05:44 )


プラス年金?

no.893 ( 記入なし22/08/10 05:47 )


年金は年240万円です。

no.894 ( 記入なし22/08/10 11:20 )


いくら必要なんて考えても
今更なんともならない。
ポックリ逝くしか道がない。

no.895 ( 記入なし22/08/10 15:31 )


とにかく月30万円の生活に抑えること。

no.896 ( 記入なし22/08/11 04:05 )


生活費の年額360万円。
還暦で労働解放とすると残りの人生40年間分の生活費が必要。
65歳からの年金が年200万円だとすると、

360万円 x 40年 - 200万円 x 35年 = 1億4400万円 - 7000万円 = 7400万円

還暦退職時に7400万円あれば、悠々自適の人生100年となる。

no.897 ( 記入なし22/08/11 09:20 )


no.892「老後の貯金は7400万円貯まりました。」

理にかなっていますね。

no.898 ( 記入なし22/08/11 10:16 )


59歳
1億円オーバー
不動産有

no.899 ( 記入なし22/08/11 11:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板トピック一覧