HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]
話題

老後の貯金は3千万以上必要なんですって2

カテゴリ:議論
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05
Infomation 1604 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職のまま還暦越え。貯金は減っていく。

no.700 ( 記入なし22/06/14 05:07 )


700
使い切るならそれでいい・・・w

no.701 ( 記入なし22/06/14 12:57 )


700
働いたことないんですか?

no.702 ( 記入なし22/06/14 13:28 )


仮に60歳でリタイアして無職になって年間の生活費が200万円だとしても
30000000÷2000000=15

15年だな。

no.703 ( ブルーバード22/06/14 15:00 )


オレは賃貸住まいだから生活費は高め。予備費を入れて年360万円はかかる。65歳からの年金は年100万円くらい。

 60_64歳 360万 x  5年=1800万

 65_90歳 260万 x 25年=6500万

90歳まで生きていた場合、老後資金は最低でも8300万円は必要。

no.704 ( 記入なし22/06/14 15:48 )


老後資金に8300万円を貯め、投資しろ、それが、内閣の方針

no.705 ( 記入なし22/06/14 19:20 )


704氏の計算が現実ですな。

no.706 ( 記入なし22/06/14 19:25 )


704さんの計算リアル過ぎ

90歳まで生き残るのは考えたくないけど。男83歳くらいが65歳時点の平均余命。
余裕年数7年ですか。多分余裕年数分は病気と介護ですかね?

no.707 ( 記入なし22/06/15 00:26 )


皆さんそんなに資金あるんですか?

no.708 ( 記入なし22/06/15 00:53 )


18000万円

500万円なら36年分
65からの年金185万円

no.709 ( 記入なし22/06/15 01:32 )


定年退職して家にいるようになってわかったが、お金が尽きるより前に体が言うことを聞かなくなる方が先だと思っている。

no.710 ( 記入なし22/06/15 05:54 )


計算が高すぎる
そんなにこれまでの人生で使っていたのかいな?
書き込み読む限り相当な節約スレッドばかりなのにここだけ豪勢に年間360万円も使いきるわけがない

no.711 ( 記入なし22/06/15 09:27 )


>no.711

月30万円(年間360万円)の中身を推測してみた。

  家賃10万円
光熱費2万円
通信費2万円
ケーブルテレビ2万円
食材費4万円
居酒屋3万円
その他2万円
予備費5万円

no.712 ( 記入なし22/06/15 16:19 )


車の維持費と駐車場代がかかる。

no.713 ( 記入なし22/06/15 18:14 )


家賃の10万円のところは人によって違うが、他は似たり寄ったりなのでは。
月に20万から30万はどうしてもかかると思う。

no.714 ( 記入なし22/06/16 04:46 )


独身なら、かかりすぎ。
通信費1万円、
ケーブルテレビ2万円いらない、
食材費に4万出すのに居酒屋3万!?合わせて4万で十分、
家賃も都心でなければ6万あれば3DK に住めるし、
予備費は風俗代か?

no.715 ( 記入なし22/06/16 05:44 )


俺もそう思う 独身なら相当な使いきり派 
でも俺は独身なら自分の幸せのために貯金は死ぬまでに使いきりを推奨するけどね

no.716 ( 記入なし22/06/16 06:50 )


使い切れないよ♪

no.717 ( 記入なし22/06/17 00:35 )


寄付すれば一発だよ。

no.718 ( 記入なし22/06/17 00:43 )


712の推測はいい線いってると思う。予備費5万は旅行とか趣味に使う分だろう。

no.719 ( 記入なし22/06/17 03:37 )


718
恵むんじゃないよ。
使うんだよ・・・w

no.720 ( 記入なし22/06/17 13:16 )


学校に寄付したりすると、ニュースに取り上げられるけどね。名誉市民になる。

no.721 ( 記入なし22/06/17 14:12 )


使いきりたい奴が寄付なんかするわけないだろ!

no.722 ( 記入なし22/06/17 15:51 )


金持ち話しは気分が悪い、こっちはお先真っ暗だよ

no.724 ( 記入なし22/06/17 16:15 )


723
なまけてるだけでしょ

no.725 ( 記入なし22/06/17 16:23 )


皆チャレンジはしたが、社会の悪人にダメにされている
他人のフンドシを利用する輩ばかり
他人とは係わってはいかん

no.726 ( 記入なし22/06/17 20:05 )


使いきりたい人が寄付する方法、あるよ。
遺言で全財産を寄付すればいい。

死亡=寄付(遺贈)=使いきり

no.727 ( 記入なし22/06/17 20:46 )


おまえらの為に言ってるのに他人事だな
自分の貯金は自分の為だけに使いきれと言ってるのだよ

no.728 ( 記入なし22/06/17 23:58 )


自分、独り者なんで、自分のためにしかお金使ってないよ。

no.729 ( 記入なし22/06/18 11:36 )


今更ですが704さんのケースをFireで有名な4%ルールで計算してみました。
本当に8300万円もあれば、64歳までは資産が減り続けますが、
年金が支給される65歳以降は資産増加に転じて
82歳の時に9000万円、91歳の時に1億円に到達します。

なので、実際には8300万円もいらないと思います。

no.730 ( quickeggy22/06/18 12:15 )


>82歳の時に9000万円、91歳の時に1億円に到達します

その年齢まで生きているかどうかわからないし、生きていてもそんな大金使い道がない。

4%ルールという博打をしなくても、還暦時に8300万円、または65歳時点で6500万円あれば90歳までは何とか生き延びられると思います。

no.731 ( 記入なし22/06/18 15:40 )


ここは中の上ぐらいの階層のスレッドだったのか。
すごい金額が出てくるな⁉

no.732 ( 記入なし22/06/18 21:24 )


いや、まあ8300万円もなくても大丈夫ですよ。運用したら。

no.733 ( quickeggy22/06/18 22:02 )


それだけあれば株価が暴落しているこんな時に運用する必要全くなし

no.734 ( 記入なし22/06/19 06:48 )


でもインフレだし、何か運用した方がいいと思う。
リスクが怖いなら優待クロスおすすめ。リスクゼロで優待貰える。

no.735 ( quickeggy22/06/19 08:36 )


優待クロスって何ですか?

no.736 ( 記入なし22/06/19 09:01 )


優待を貰える銘柄の株を買うのと同時に売り予約を入れることで
価格変動のリスクをゼロにして優待を貰うセコい方法です。
売り予約は信用売りとか空売りと呼ばれる手法です。
本当にやるんだったら、ネットで検索して詳しく調べてくださいね。
運用しない手元資金があるんだったら、やらなきゃ損だと思います。

手数料とか貸し株料といった費用がかかりますが、貰える優待が高額だったらやってみる価値はあります。

no.737 ( quickeggy22/06/19 10:12 )


不要な貰える優待は必要なし 
その必要のない物に金を使うなら金を持っている方が良い
店に入って余計な物まで買ってしまうのと一緒

no.738 ( 記入なし22/06/19 11:15 )


そうかなあ。私は欲しいぞ。
6月だとすかいらーくとかマクドナルドとかロイヤルホストの優待が貰える。ドンキとか丸源ラーメンも6月だ。

no.739 ( quickeggy22/06/19 11:31 )


手間とリスクを考えると・・・たいしたリターンでもない・・・

no.740 ( 記入なし22/06/19 14:38 )


優待は欲しいとは思わない、ラーメン屋もファミレスも
好きではない、そもそも下流老人は外食の思考自体が無いからかもしれないからな、割り引き券を貰っても金を払うのは納得がいかない

no.741 ( 記入なし22/06/19 14:53 )


すっぱいブドウ?

no.742 ( quickeggy22/06/19 15:01 )


株主にとって優待はおまけだと思う。
優待のためにわざわざ株を買っているわけではない。

no.743 ( 記入なし22/06/19 15:02 )


下流老人には株を買う金がない

no.744 ( 記入なし22/06/19 15:07 )


割引券や外食が嫌ならコメとか肉とかお菓子とか缶詰とかの物品、あるいは金券を貰えば
全て解決。

たとえば50円払えば1000円のクオカードが貰えるといった場合、貰わない理由があるのか?
クオカードじゃなくても図書カードでもギフトカードでもいい。

飲食店の割引き券に矮小化して考えてはいかんな。

no.745 ( quickeggy22/06/19 15:08 )


確かに。

no.746 ( 記入なし22/06/19 15:09 )


>743
証券会社のサイトを見れば優待特集のページがあるし、私も優待目当てで株式を買ってるぞ。

>744
全く資金がないなら仕方ない。遊ばせている預金があるならやった方がいいです。

no.747 ( quickeggy22/06/19 15:11 )


預金がないから下流と言うのである

no.748 ( 記入なし22/06/19 15:15 )


外食の優待、思いのほかありがたいものです。

no.749 ( 記入なし22/06/19 15:21 )


大抵の人が株自体で損している言い訳に優待がどうとかいうんだろうな。

no.750 ( 記入なし22/06/19 15:27 )


外食株8銘柄を保有していますが、優待株は案外強く人気があるのでほとんど減にはなりません。

no.751 ( 記入なし22/06/19 15:34 )


ふるさと納税にしても天涯孤独にとってはメリットが薄い
食料品貰ってもいまいち1人では食いきれない

no.752 ( 記入なし22/06/19 16:50 )


そもそも下流が株式投資の離しに釣られてコメント入れている事自体が間違い

no.753 ( 記入なし22/06/19 17:00 )


いやいやそもそもここは下流ではない
あんたが無職コムの実態を知らないだけ
岸田総理が使わない貯金を株式投資しろと言ってるのが問題

貯金は使い切ろうが自由だろう

no.754 ( 記入なし22/06/19 20:01 )


no.754
正論です。

no.755 ( 記入なし22/06/19 20:09 )


優待クロスは基本的にリスクゼロだし、自分で調べて納得できたらやったらいいと思う。
納得できなかったり、資金がなかったらやめておけばいい。

no.756 ( quickeggy22/06/19 20:30 )


>752
スレ違いですが。ふるさと納税で食べきれないほど返礼品を貰えるなら、やらなきゃ損じゃないですか。
でもやらない人が多いですよね。

制度の理解がハードル高いのと、所得水準が高い人の方が返礼品をたくさん貰える制度なので嫉んでるのだと思います。
すっぱいブドウですな。

no.757 ( quickeggy22/06/19 21:46 )


さすが、しこたまくんだ。言うことが違う。

no.758 ( 記入なし22/06/19 22:11 )


こんな大人しい人ばかりが集まるムッコムですら、反感買ってるんだから、職場での扱いも想像つくな

no.759 ( 記入なし22/06/19 23:24 )



誰に向けての発言ですか?

no.760 ( 記入なし22/06/19 23:47 )


しこたまくんに対して。

no.761 ( 記入なし22/06/20 05:12 )


そろそろ一億円持ってようが金融資産が紙くずになる世界大恐慌がくるらしいがのほほんとしてるとヤバそうだ

no.762 ( 記入なし22/06/20 08:58 )


自分は情弱で貧乏暇なしで頭が悪いので株もふるさと納税も出来ない、理解するのも調べるのも無理。
皆が儲けたり得したり出来るのに自分は何も出来なくてつまらない人生だと思ってしまう(´・ω・`)

no.763 ( 記入なし22/06/20 09:03 )


ふるさと納税ぐらい、周囲はやっている人が多いです。
給料が多い人ほど特になる制度です。
無職にはあまり関係ない制度と思います。

no.764 ( 記入なし22/06/20 09:47 )


ふるさと納税はいいと思う。税金払ってるならやるべきだ。

no.765 ( quickeggy22/06/20 21:35 )


自治体に税金のぶんどりあいをさせる悪法である。
利用する人間はカス。

no.766 ( 記入なし22/06/20 21:39 )


私に反感を持つ人もいるだろうけど、それは了見が狭いだけです。

no.767 ( quickeggy22/06/20 21:42 )


税金の分捕りあいがダメなのだったら、工場誘致の補助金とか全部アウトになってしまう。

no.768 ( quickeggy22/06/20 21:47 )


他の人がトクするのは気に食わないと思うような人間になってはいかんな。

no.769 ( quickeggy22/06/20 21:48 )


3連続カキコのしこたまくん

no.770 ( 記入なし22/06/20 22:38 )


情報弱者の貧乏人の僻みだと思う。

no.771 ( 記入なし22/06/21 07:51 )


情報強者のしこたまくんは上から目線だと思う。

no.772 ( 記入なし22/06/21 10:17 )


別に強者でも何でもないけどね。話をすり替えるのは上手いと思うが。

no.773 ( 記入なし22/06/21 12:53 )


ふるさと納税は6年ぐらい前から有効に活用しています。
ランキングを見ながら返礼品を探すのが楽しみです。
やり始めると病みつきになります。

no.774 ( 記入なし22/06/21 19:10 )


投資とか優待とかふるさと納税とかの小さい努力をしないで
老後に必要な資金を用意できるならいいが、
ほとんどの人には無理だろ?

自分にできる範囲で努力するべきだ。

no.775 ( quickeggy22/06/21 22:01 )


しこたまくんだ!

no.776 ( 記入なし22/06/22 05:28 )


だからここのサイトに来て嘆いているんや

no.777 ( 記入なし22/06/22 07:54 )


小さなことでもコツコツと。

no.778 ( 記入なし22/06/22 07:56 )


生活防衛資金を残して後は貯金は使いきる方向で考えよう

no.779 ( 記入なし22/06/22 09:20 )


個人の生活防衛より美しい国ニッポンの防衛費を増大する方が重要だ。

no.780 ( 記入なし22/06/23 12:37 )


防衛戦争ごっこくんは引っ込んでろ

no.781 ( 記入なし22/06/24 14:35 )


人を巻き込もう、人の褌で相撲を取ろう

自民とか維新には、自分は蚊帳の外で楽して儲けよう、3Kの作業は下層民にやらせろという若造が多すぎる。こういう奴こそ、まず自分が範を示せよ。

でも無理だろう。政治家はバカばっかり。

no.782 ( 記入なし22/06/24 20:28 )


政治家はクズ。選挙は奴らの就活。ただそれだけ。

no.783 ( 記入なし22/06/24 21:45 )


選挙は就職活動だったのか、なるほど。

no.784 ( 記入なし22/06/25 07:14 )


生活防衛って言っても、
標準的なサラリーマンが結婚して子供ひとり育てることを考えると余裕はないと思う。
家とクルマは諦める。こどもの進学費用を貯める。それでもたいして残らないだろう。

no.785 ( quickeggy22/06/25 10:11 )


結婚して幸せな家庭を持つ標準的なサラリーマンの心配をするスレッドではないだろう?

no.786 ( 記入なし22/06/25 23:10 )


結婚したせいで不幸な一生を送るハメになったサラリーマンの心配をするスレッドです

no.787 ( 記入なし22/06/26 05:24 )


スレタイの3倍くらいは準備するつもりです。

no.788 ( 記入なし22/06/27 13:33 )


9000万なんて雲の上の存在

no.789 ( 記入なし22/06/28 22:21 )


老後の貯金、どんどん減ってしまって現在は8500万円。

no.790 ( 記入なし22/06/30 09:36 )


老後の蓄えは1000万ぐらいでも何とかなりますか?
独身、ボロアパート独り住まいです。

no.791 ( 記入なし22/06/30 17:30 )


年金があれば

no.792 ( 記入なし22/06/30 17:53 )


年金は65歳から年額100万円ぐらいもらえる予定です。

no.793 ( 記入なし22/07/10 12:13 )


5000万なんて雲の上の存在! それだけあれば漂流していないんだか、

no.794 ( 記入なし22/07/10 13:12 )


ないものは、無いんや!

no.795 ( 記入なし22/07/10 13:13 )


竹藪を歩け!!

no.796 ( 記入なし22/07/10 13:15 )


5000万あれば、マジで住み込みがどうのとは言わないよ、老後がヤバいから働きたいのさ

no.797 ( 漂流老人22/07/10 13:17 )


どこの竹藪に金が埋まっているのかわからない 変なものを掘り起こしてもやっかいだし

no.798 ( 記入なし22/07/10 13:46 )


死体とか産業廃棄物。さらに福島原発近辺の放射性汚染土が全国に運ばれてばらまかれたことを忘れてはならない。

no.799 ( 記入なし22/07/10 14:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [やっぱり世の中は金が全てでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]

HOME 掲示板トピック一覧


HOME 掲示板トピック一覧