HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お金と休み、どちらを取りますか?] [話題をお任せ表示] 次 [恋人がほしい、結婚したいと熱望してる方に質問しま..]
話題

悩み相談・宗教施設へ行かれた方いますか?

カテゴリ:雑談
無職の苦しみ、人生相談などで、お寺、神社、教会など

宗教施設に行かれて相談された方いますか?

また何かいいアドバイスはいただきましたか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 16/06/21 02:42
Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

困った時はそれぞれの窓口へ。
心の穏やかさを求める場合は行くかもです。

no.2 ( 記入なし16/06/21 16:09 )


出家を考えた人いるのだろうか

no.3 ( 記入なし16/06/21 20:49 )


友人が人間関係で挫折し真言宗の修行僧になった

no.4 ( 記入なし16/06/22 05:44 )


お寺3件行ったときは聞いてくれなかった、教会では聞いてくれたね

no.5 ( 記入なし16/06/25 22:35 )


宗教で無職、借金が解決されれば
入信するよ

no.6 ( 記入なし16/06/25 22:40 )


お寺の坊さん金にならなきゃ悩み相談してくれない、何軒か行ったが奥さんに今は留守だと門前払い 仕方なくカトリック教会にいったら神父が二時間話を聞いてくれた

no.7 ( 記入なし16/06/26 13:54 )


@、ここお寺なんだけど?っ言われて、他いったら?といわれた・・マジで
A、電話で問い合わせたら、うちは檀家しかやってません ガチャ、
B教会は聞いてくれるね お茶いただきました

no.8 ( 記入なし16/06/27 21:57 )


寺だと5千〜1万ですな

no.9 ( 記入なし16/06/28 00:37 )


教会 在日韓国人

no.10 ( 記入なし16/06/28 00:42 )


寺の坊主はやっぱ商売なのかい?

no.11 ( 記入なし16/06/28 09:01 )


寺で葬儀は絶対にやらん

no.12 ( 記入なし16/06/28 18:33 )


坊主高額年収

神父低額年収

仕事なら坊主選択

no.13 ( 記入なし16/06/28 18:53 )


やはり坊主は…教会の方が優しいのですね。

しかし、教会は何故日本では不人気なのですか?

no.14 ( 記入なし16/06/29 10:51 )


神が〜・・・まともに聞かなくてもいい いいとこ取りだよ!
教会は人生相談には最高の場所だ

no.15 ( 記入なし16/06/29 19:13 )


日本の神様がいる神社には悩み相談行かないで他国の神様に頼るのは、悩むな

no.16 ( 記入なし16/06/29 19:22 )


>16

 キリスト教の神は世界の神様であって、「他国の神様」ではない。

 それに、日本の神社がいいと思うなら、神主さんにでも相談すればいいではないか。

no.17 ( 記入なし16/06/29 20:37 )


教会ですか…カルト教団以外は素晴らしいのかも。

no.18 ( 記入なし16/06/30 02:47 )


福音派ってどうなの?

no.19 ( 記入なし16/07/05 03:43 )


どう、といわれても・・・。

現代の教会では、聖書の天地創造や奇跡物語が記述そのままの事実かどうかに
ついては、柔軟な考え方をするところが多いですが・・・・・・。

福音派は、聖書に書かれていることは、すべてその通りに受け取らなければ
ならないと考えます。

それを「どう」考えるかは自由ですし、いいも悪いもないですね。

no.20 ( 記入なし16/07/05 20:37 )


スタンドバイミーもそのような黒人ソング。

no.21 ( 記入なし16/07/08 06:22 )


お寺に行ったら断られてしまった とほほ

no.22 ( 記入なし16/09/24 18:33 )


色んな宗教に見捨てられていま

no.23 ( 記入なし16/09/24 18:38 )


岩波文庫の「眠られない夜のために」「幸福論」(ともにカール・ヒルティ著)を参考に、キリスト教の考察+実践をするほうが自分に合っていた。
むかしっからある本だし、おんなじような人そうとう多いに違いない。
これらの本にある真面目な考察ってそうそうお目にかかれない気がする。
ここまで行くと真に宗教的になるには先天的な強さ・純潔さなど、
願っても努力しても得られないものばかりが必要な
選ばられた強者のための道かと思うが、ひとりでできる、お金がかからない、
ということで気に入っている。

no.24 ( 記入なし16/09/24 19:18 )


法道院という勧誘にあった 彼らは何者?

no.25 ( 記入なし16/09/26 22:55 )


一時間10000円だと言われた
仏様は無職から金とるのかよ

no.26 ( 記入なし17/03/16 11:08 )


仏様の教えを借りた人間だから
金を取るだろう。

no.27 ( 記入なし17/03/16 11:55 )


ハアハア 
https://www.eic-book.com/product/detail/24163

no.28 ( 記入なし17/03/16 21:56 )


昔 昔のお話しですが20歳そこそこの頃住んでた杉並区の某駅前でたむろしてた男女だったかに声を掛けられ近くに教会がありますのでお時間有るなら少し寄りませんか?悩み事でも聞きますからみたいなやり取りだったか...あまり覚えてないが教会に付いてった事あります。
そしたらいきなり白いスケスケの浴衣みたいなのを着せられて水風呂にザザッと入らされたわ!何やら呪文みたいなのを唱えさせられ貴方のお母さんの旧姓は何ですか?とまで聞かれ、言われるがままにほんの3分程だったろうか呪文と水行を繰り返し終わった後、お疲れ様でした、お紅茶とケーキを食べて下さいと言われご馳走になり就職決まると良いですね。お祈りしてますから頑張って下さいと言ってサヨナラした。
あれは何だったんだろうw
今思うと、よくのこのこ付いてったなぁーと思うわ。田舎から出て来たばかりの朴訥な青年だったからかなぁーw
あれから40年近い歳月を重ねてるけど状況は全く変わらず相変わらず仕事探しの仕事をしておりますわ。

no.29 ( 記入なし17/03/17 01:32 )


補足です
多分、面接の帰り駅を降りたらそいつらに声をかけられたんですわ。
多分
金も無く仕事も見つからなく精神的に滅入ってたんだと思われてたので人の優しい言葉に引っかかったのだと思われます。

no.30 ( 記入なし17/03/17 01:39 )


教会で水行とは変な話だけどねw
それだけ純朴だったのか、その当時は何の疑問も持たなかったよ。

no.31 ( 記入なし17/03/17 01:42 )


金光教 天理などカルトですか?

no.32 ( 記入なし17/03/18 00:01 )


教会の方がきいてくれるな 寺いったらおいかえされたわ

no.33 ( 記入なし17/04/03 20:23 )


>no.33

小さなお寺だと、いきなり訪ねてこられると対応しかねるでしょうね。

まずは講話会とかに参加してから個別に相談してみるとか、段階を踏むと良いかも。

no.34 ( 記入なし17/04/04 18:54 )


いきなり訪問されても対応できないのは、教会でも同じはず。
ちょっと気の利く人なら、「○曜日の○時から礼拝があるからその時にでもどう?」ぐらい言うと思う。お寺さんというのは、かなりボンヤリな人が多いのか。

no.35 ( 記入なし17/04/04 20:09 )


教会は飛び込みでも2時間30分くらいかな?聞いてくれた。
ヤクザのような住職は「うちは檀家しかやってないので。他あたって」と言われたかな

金のネックレス、肩をきった歩き方、白のセルシオ、忘れません。

no.36 ( 記入なし17/04/04 20:30 )


↑ 
確かにいますね。趣味の悪い坊主。

そういう人だから言い方が悪い。 

お宅の家のねがい寺はどちらですか?とか気の利いた言い方が出来ない。

no.37 ( 記入なし17/04/05 10:10 )


宗教もビジネス化してるのかな?そんなとこには仏様は存在しないよ
うちの近くの天満宮は神様より寄付してくれる大手の会社の方が偉いって感じかなw
地区で集めても多く集まらないから仕方ないけど

no.38 ( 記入なし17/04/05 12:26 )


最低限の維持費用は確保しないとやっていけません。

最低限の維持費用ですら、坊主丸儲けだと捉えて理解のない人も居ます。

怪しいところのは信者に新聞の販売ノルマを課したり、

人の弱みに付け込んで勧誘したり...。

no.39 ( 記入なし17/04/06 09:46 )


そうだよね
優しい言葉には要注意

no.40 ( 記入なし17/04/06 10:02 )


チラシに悩み事の相談があったので聞きに行った
3千円取られた

no.41 ( 17/04/06 11:04 )


たとえ定食付きでも腹立つ
弁護士並みやんか。

no.42 ( 記入なし17/04/06 11:08 )


宗教的な話は、受け身一辺倒な方だと坊主の話がツマラナイとか

話がやたら長いだとかの不満ばかり漏らす傾向にあります。

そこに何かを見付けられるかは本人にゆだねられています。

no.43 ( 記入なし17/04/06 11:15 )


近所のお寺は1時間1万です。結構悩める人多いですよ

no.44 ( 記入なし17/04/06 15:50 )


金とってもいいけど、解決しなかったら返せよな!(怒

no.45 ( 記入なし17/04/06 17:41 )


良く考えたら悩み相談で金とるっていい商売だよな。
結果が出なくても時間さえ潰せば金もらえるってさ。
大抵の商売は結果が出ないとお金は取れないのにね。

no.46 ( 記入なし17/04/06 17:44 )


檀家のいない、悩み相談専門でボウズになろうかな・・・・・、

no.47 ( 記入なし17/04/06 19:00 )


浄土真宗では相談で料金請求されてないと思いますが。

no.48 ( 記入なし17/04/06 19:12 )


高額な料金を支払ってまで聞いてもらいたい悩みって何ですか?

no.49 ( 記入なし17/04/06 19:15 )


近所のキリスト教会に通った時期がある。お金は自由献金で御用意のない方は献金袋をそのまま後ろへ渡してもらって構いません。という所だった。毎週日曜日礼拝に通うのが疲れるのでやめてしまったが、別に悪いところではなかったよ

no.50 ( 記入なし17/04/06 20:32 )


地元の有名な祈祷寺で若い坊さんから 「遊んでる場合じゃねーぞ!仕事しろよ!仕事!」とか言われて怒られて行かなくなった。

no.51 ( 記入なし17/04/06 20:37 )


救われたいから話を聞いて欲しい、話を聞きたいと願っても

他力本願が根底にあると、結局は自分の思い通りにはならないし

救われませんね。

no.52 ( 記入なし17/04/06 22:19 )


仏教のこと、キリスト教の事、神人の事、etc

学びたい目的があって訪れるのと、救われたいという他力本願で訪れるのとでは

見付けるものも違うでしょうね。雲泥の差。

no.53 ( 記入なし17/04/06 22:36 )


不可抗力の場合は他力本願以外に解決の道はない。

no.54 ( 記入なし17/04/07 09:57 )


恥ずかしながら俺も他力本願なんで気合い入れてやるしかないな

no.55 ( 記入なし17/04/07 17:05 )


他力本願で行くのが当たり前でしょう。
自力で自分の罪を洗い流し、天国へ入れる人など、誰もいません。

no.56 ( 記入なし17/04/08 13:21 )


自分に原因があると思わせるのが権力者や資本家のねらい。

no.57 ( 記入なし17/04/08 15:15 )


浄土系の仏教では、他力本願。どころか、絶対他力。と言う言葉もある

no.58 ( 記入なし17/04/08 15:20 )


宗教施設と言えば、地元のお寺によく遊びに行く。神社にも行く。お守り買ってたら10個くらいに増えてた

no.59 ( 記入なし17/04/08 16:41 )


札はよく買いますね。お守りってなんか最近の高くないですか?800〜1000円のような・・・

no.60 ( 記入なし17/04/08 20:54 )


お守り一体1000円は高すぎるな

no.61 ( 記入なし17/04/08 22:00 )


一度天理教に相談に行ったことありますが、相談の後必至に勧誘されましたよ。断りましたが。

no.62 ( 記入なし17/04/10 20:00 )


ずっと前に初詣で金銭守り買いすぎて金なくなった。

no.63 ( ゆっぴ17/04/10 20:08 )


宗教は全部インチキだよ

no.64 ( 記入なし17/04/12 01:23 )


物理的な意味ではインチキとも言えるけど、精神的な意味ではインチキとも言えない。

鼻くそ丸めて万金丹♪

偽薬でも効く人には効くという事で。

no.65 ( 記入なし17/04/12 01:44 )


人と話すと気分が楽になりますな

no.66 ( 記入なし17/04/13 22:34 )


金ばかり要求する宗教はインチキだと思ったほうがいい

no.67 ( 刳ろ17/04/14 11:17 )


自分自身が宗教だから。

no.68 ( 記入なし17/04/14 14:14 )


宗教によってはやめたら本人だけじゃなく家族も不幸
になるとゆう宗教はインチキ。

no.69 ( 17/04/15 11:31 )


それもあるが、自分からやめられるのならまだいいでしょ。
家族や知人、親戚まで出て来て変な宗教をやめさせようと本人に説得したり
その宗教本部まで出向き我が子をやめさせ返して欲しいと嘆願したりと自分
の親族までも巻き込むケースが有ると聞きます。

一昔前にそんな騒動がありましたよね。芸能人が悪名高く良く知られるある
新興宗教に入信して家族が辞めさせるどうのこうので大変問題になり連日
ニュースで取り上げられました。
全てを投げ打って宗教に身を捧げる訳だから、その家族が一番辛いし悲しむのは
当然のことですよね。

no.70 ( 記入なし17/04/15 11:53 )


キリスト教会に通った時期がある。無料で聖書をもらった。全部で3冊に増えていた。聖書が。
聖書に書いてあった み言葉 って言うのに癒されればよいのだろうか。
求めよ、そうすれば与えられる。とか

no.71 ( 記入なし17/04/15 19:37 )


金、勧誘してくる宗教はカルト
こちらから何かを求めていく寺、神社は本物

no.72 ( 記入なし17/04/15 20:27 )


おれも神社やお寺巡りは好きだ

no.73 ( 記入なし17/04/15 20:29 )


今年で39歳になる。数えでは40歳で 厄年 と言うのに入る。厄年って悪いことでも起きるんですかね?
ちょっと早いけどお寺で厄除け御守買ってきますた

no.74 ( 記入なし17/04/17 17:30 )


顕正会のチラシがポストに入っていた
浅井昭衛の写真が載ってた

no.75 ( 記入なし17/04/18 11:05 )


チベット仏教が好きだけど、あまりに謙虚すぎて苦しくなる。

宗教は、救われるとかいう捉え方が多いけれど、元々は社会的秩序の礎なんだもの。

no.76 ( 記入なし17/04/18 11:17 )


毘沙門天は信仰してますね

no.77 ( 記入なし17/04/18 14:45 )


質問なんだけど、チベットって旅行でいける?できれば無職期間のうちにいきたいな

no.78 ( 記入なし17/04/18 21:40 )


全く小さな島国だね。日本。世界なんて地球儀でしか知らない。。おれは知らないままで結構。日本人に生まれただけで幸せ。

no.79 ( ゆっぴ17/04/18 22:13 )


>79 うみぶどう さん

俺はタイ人に生まれたかったです。何度か旅行に行っていい所だなぁーって思ったから。

no.80 ( 記入なし17/04/18 22:27 )


行けると思います。

チベット人と漢族の小競り合いがあるらしいからあまり治安は良いと言えないけど...

私は本を読んだ程度ですが...。

 仏教的生き方入門 チベット人に学ぶ「がんばらずに暮らす知恵」 著 長田幸康

no.81 ( 記入なし17/04/18 22:28 )


チベットが仏教の生まれたとこ??違う?

no.82 ( 記入なし17/04/20 01:22 )


インドです。隣国にチベット。

インドにはブッダが修行したと云われる遺跡が多くあります。

ブッダ=お釈迦様

no.83 ( 記入なし17/04/20 10:10 )


インドはヒンドゥー教の方が盛んなのですが、宗教紛争とかの歴史も色々あって...。

no.84 ( 記入なし17/04/20 10:15 )


チベットを知るなら映画があります。

セブンイヤーズチベットっていうタイトル。

中国がチベットに進攻してきた実話でブラットピット主演。

この映画に出たことにより、ブラピは中国への入国を拒否されています。

ダライ・ラマ14世はチベットを追われインドに逃れ、中国側が勝手に後継者を決めたり

やりたい放題で漢族が大きな顔をしていて、チベット人にはビザも出ず自由に旅行したり

できないのです。

チベット人の信仰心は厚く、他人を傷つけてはならないという教えの下に

政治的弾圧への抗議は自身が焼身するというやり方を選択しています。

no.85 ( 記入なし17/04/20 11:06 )


大黒様も元々はインドの神様って聞いたよ

no.86 ( 記入なし17/04/20 19:41 )


no.85  

インを忘れてた。セブンイヤーズ イン チベット 

この頃のブラピが良いな。

no.87 ( 記入なし17/04/21 09:32 )


ブラビってそんなことあったんだ。厳しいな中国は

no.88 ( 記入なし17/04/22 01:13 )


日本人の信仰心は昔に比べたら薄れてきて、イベント化してますね。

というより、イベントでしかないように思います。

ハロウィン、クリスマス、正月の初詣、etc...

困った時の神頼み。神様仏様。


けれども信仰心が篤い国は紛争が絶えません。

日本人は、なんでも受け入れて意味を深く考えない。

おおらかさが幸せな世界を築いているのですね。

no.89 ( 記入なし17/04/22 14:44 )


話ずれて申し訳ないが、親死んだら檀家辞めようかなと。坊主丸儲けが許せない 毎年8万払ってるようだ
会うっていっても葬式か、法事ぐらいだし

no.90 ( 記入なし17/04/22 19:00 )


俺も子供がみんな女だし、維持する余裕もなし、あんな狭くって暗い中には入りたく
ないので親には墓を無くすと言っているよ、莫大な撤去料金を寺から請求されないと
いいが

no.91 ( 記入なし17/04/23 09:00 )


ご家族がそれで納得されてるなら。

家の代々の品格は、そうして...

no.92 ( 記入なし17/04/23 09:42 )


家の代々の品格は一度リセットした方がいいという考えなんだよね
俺の両親の過去って品が無いし自慢話も武勇伝さえも一切ないから
俺に過去を話そうとしないことから察しがついてる。

no.93 ( 記入なし17/04/23 10:55 )


リセットする手段が檀家を辞めることなのでしょうか?

no.94 ( 記入なし17/04/23 11:04 )


困ったのが寄付した金で増築しやがった。しかも寺ではなく自分の家を
自分の家ぐらい自分の金でしろよ

no.95 ( 記入なし17/04/24 00:09 )


お寺はそうゆうものです。住職は寺に住んで布教するのが仕事。

自分の家ではなく、檀家さんの公共。庫裏。

そんなに不満なら出ていけと言えばいい。

no.96 ( 記入なし17/04/24 11:36 )


内情は、無知なのにね。

no.97 ( 記入なし17/04/24 11:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お金と休み、どちらを取りますか?] [話題をお任せ表示] 次 [恋人がほしい、結婚したいと熱望してる方に質問しま..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「悩み相談・宗教施設へ行かれた方いますか?」と似ているトピック
01. 仕事上?のちょっとした悩み相談
02. ここは無職のお悩み相談室
03. 宗教を信仰していらっしゃる方いますか?
04. 宗教法人で働いているまたはいた方
05. 無職の悩みを相談できる場所って、どこかありますか?
06. いじめなどの仕事の悩みを相談できる場所は、ありますか?
07. 法事について相談があります。断り方なんですが
08. 何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。
09. 就職・転職悩み相談フォーム
10. 無職の悩み相談所井戸端会議
「悩み相談・宗教施設へ行かれた方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 50歳で無職の引きこもりに
03. 50才代無職どうしてますか?
04. 居酒屋無職。酒もって集合です。
05. 次期都知事は誰がいいか?
06. 50才台からの、アルバイト
07. よく聞く音楽は何ですか?
08. 時間の流れの早さについて
09. 40代無職独身引きこもりになってしまった
10. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
HOME 掲示板&トピック一覧