HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [彼女いない暦イコール年齢の人いますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [日本年金機構についてどう思いますか?]
話題

租税回避を暴露したパナマ文書問題

カテゴリ:議論
タックス・ヘイブン(租税回避地)(Tax haven)を利用して大企業や個人が税金の「節税」を
行っていたことを裏付ける「パナマ文書」がパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出したことが大きな話題となっています。

日本国内を住所とする約400の企業や個人のリストも公開されています。
しかし、日本のメディアは、外国の話のように伝えているだけです。政府も調査しない方針です。野党も追及しません。
これでは、中国の報道規制と同じです。

これでわかったことは、消費税増税や社会保障費の削減はまったく必要なかったということです。


投稿者 : 国税査察官-チェイス-春馬草輔 日時 : 16/04/10 00:13
Infomation 48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

違法なの?
まずそれが知りたい。

no.2 ( 記入なし16/04/10 01:12 )


違法になるのかは国による だからアメリカは調べ始めた
一方日本は調べるつもりはないらしい・・・
もっとも、ほかにも悪質なのは芸能人が年末に住居を海外に移して住民税を払わないようにしてる事とかいっぱいあるからね
抜け道はいろいろあるけど、それを知らない「一般人」は損するだけの世の中

no.3 ( 記入なし16/04/10 01:30 )


まあ、普通に考えれば法律はどうあれ良くないことですね。
ただ、もし違法でないなら法律が悪い。

no.4 ( 記入なし16/04/10 01:39 )


オレの名前が載ってないか心配で夜も眠れない。

no.5 ( 記入なし16/04/10 08:38 )


脱税学が専門の竹中先生の名前が乗ってそう
パソナと一緒に

no.6 ( 記入なし16/04/10 08:43 )


住所リストを見ました。
住所調べたら、パチンコ屋だった。

no.7 ( 記入なし16/04/10 08:55 )


マイナンバーで税負担を公平に!とか笑えるな。

no.8 ( 記入なし16/04/10 09:17 )


政治家や大企業財界人さへよければいいという誠に身勝手極まる手段

no.9 ( 記入なし16/04/10 09:48 )


昔はスイスの地下銀行、金持ちは色々な事を考える

no.10 ( 記入なし16/04/10 09:54 )


日本の脱税者リスト
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org809356.txt

no.11 ( 記入なし16/04/10 10:00 )


パナマ文書問題に関して各国の対応 

アメリカ:調査開始 
イギリス:調査開始 
フランス:調査開始 
ドイツ:調査開始 
オーストリア:調査開始 
スイス:調査開始 
スペイン:調査開始 
オランダ:調査開始 
スウェーデン:調査開始 
アイスランド:首相辞任 
カナダ:「情報集めて必要なら検察当局に問い合わせる」 
オーストラリア:調査開始 
ニュージーランド:調査開始 
シンガポール:調査開始 

--------------文明国と土人国を隔てる壁---------------------- 

中国:報道規制 
ロシア:「プーチン大統領を貶める陰謀」 
ウクライナ:「全く問題ない」 
日本:「調査しない」、マスコミ「あ、あれは遠い外国の話だから(震え」

no.12 ( 記入なし16/04/10 10:03 )


日本の政治家や官僚 財界 調査されたら困る 俺も困る

no.13 ( 記入なし16/04/10 16:13 )


おれは平気!

no.14 ( 記入なし16/04/10 16:14 )


>13

 いや、あんたは困らんと思うぞ。www

no.15 ( 記入なし16/04/10 22:16 )


それでは皆さん、ご一緒に・・・

「そんなパナマ!」

no.16 ( 記入なし16/04/10 22:17 )


土人の壁は厚いな

no.17 ( 記入なし16/04/10 22:27 )


パナマ文書 
麻生、小沢、鳩山が怪しいな。

鳩山のブリヂストンも入ってる。

no.18 ( 記入なし16/04/10 23:49 )


パナマ文書の衝撃 母親からも20万ポンド贈与判明 キャメロン英首相、「不手際」認める 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160410-00000551-san-eurp

鳩山の英国版

no.19 ( 記入なし16/04/10 23:49 )


2012年の税収が45兆円で、今回の流出で判明した2012年の租税回避額が55兆円だった
つまり、本来払われるべき税金がきちんと払われていれば、消費税はおろかその他の税金すらいらなかったってこと
企業だけじゃなくて政治家や官僚などの個人もやっていて、一般国民から吸い上げた金はすべて海外に流れていた
その間にマスコミを使って、社会保障問題だとか国の借金だとかでさんざん煽られてたってわけだ
そして脱法的とはいえ一応合法だから、道義的責任でしか追及できない
これが問題に思えないのはちょっと異常

no.20 ( 記入なし16/04/12 11:06 )


合法な事がおかしい。

no.21 ( 記入なし16/04/12 13:20 )


「最近急激に円高になってるのは上級国民が脱税してた海外資産(ドルで持ってた)を円に戻してるから…」

ほんまかいな?そうかいな?

no.22 ( 記入なし16/04/12 15:36 )


租税回避地には、英国の旧植民地が多い。
今回のパナマ文書の発信源はドイツ連邦情報局だ。

またドイツvsイギリスの戦争になるか。

no.23 ( 記入なし16/04/12 17:19 )


NHK「パナマ文書問題、世界各国で捜査が始まっています」

日本は・・・?

no.24 ( 記入なし16/04/12 19:13 )


同友会代表幹事 消費税「上げないと、日本は不幸な国になる」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL12HM2_S6A410C1000000/

no.25 ( 記入なし16/04/12 19:43 )


no.20は非常にわかりやすい。

no.26 ( 記入なし16/04/13 00:26 )


消費税7%分に相当
パナマ文書で晒される 日本企業“61兆円”ケイマン隠れ資産
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179264/1

no.27 ( 記入なし16/04/13 13:15 )


共産党までもがダンマリしているから相当やばいとういうことがわかるだろう。

no.28 ( 記入なし16/04/17 00:03 )


パナマ文書5月10日最新版公開!日本企業&日本人リスト速報!
http://arcanaslayerland.com/2016/05/10/panama-papers-database/

no.29 ( 記入なし16/05/10 15:21 )


ちょっと聞きたいんだけど、タックスへブンへ送ったお金が55兆円(?)であって税金として払うお金が55兆円じゃないんですよね??
この手の話が胡散臭くなる原因な気がして。。
自分としてはちゃんと日本で税金払ってほしいのは確かなんだけどさ。

no.30 ( 記入なし16/05/10 20:13 )


ブリヂストン株を保有してるため大株主の鳩山氏が何も問題ないことを願います

no.31 ( 43才の男16/05/10 20:59 )


孫正義や三木谷なんて、明らかに租税回避が目的だろ。

no.32 ( 記入なし16/05/10 23:28 )


これって隣町の安いスーパーで買い物をしたら
地元のスーパーで買い物をしろって怒ってるのと
どう違うの

no.33 ( 記入なし16/05/11 00:26 )


企業の場合税金として払っていたら
その分払っていたものは払えなかった
その払えなかった中に給料が入っていたら
民に金は回らず国に回っていた
日本は今他国にいい顔したくてばらまいているから
結局残らなかったとも考えれる

no.34 ( 記入なし16/05/11 00:37 )


私は人として正しいことをしましたので胸を張って言います
今年は節税できなかった為に利益が減りボーナスなしです
それでは皆さんご一緒に
そんなパナマ

どうでしょう

no.35 ( 記入なし16/05/11 07:08 )


怒っている人の中に夕張市から出た人はいませんように

no.36 ( 記入なし16/05/11 07:30 )


【米大統領選】納税状況公開しないトランプ氏 「納税額ゼロ」の可能性も 広がる疑念
http://news.livedoor.com/article/detail/11520286/

no.37 ( 記入なし16/05/14 12:47 )


>28

赤旗が爆発しました!

no.38 ( 記入なし16/05/14 12:52 )


社会保障の財源は無限にある。

no.39 ( 記入なし16/06/28 21:25 )


21時からNHKスペシャル

no.40 ( 記入なし16/11/27 10:52 )


国税庁長官を罷免しろ

no.41 ( 記入なし17/08/29 18:26 )


「 パナマ文書 」を報道したマルタの女性記者が、同国北部で車を運転中に爆弾が爆発し死亡しました。

no.42 ( 記入なし17/10/17 17:59 )


そんなパナマ(´;ω;`)

no.43 ( 記入なし17/10/17 22:21 )


「女性1人のウィキリークス」 マルタで女性記者爆殺、広がる波紋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000086-san-eurp

パナマ文書を追求する女性記者が殺されました。

no.44 ( 記入なし17/10/19 12:12 )


パラダイス文書

no.45 ( 記入なし17/11/12 22:47 )


相続税の課税逃れ 対策強化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171209/k10011252301000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

no.46 ( 記入なし17/12/09 12:08 )


ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00000032-jij_afp-bus_all

no.47 ( 記入なし18/02/23 18:37 )


鳩山元首相、タックスヘイブンの企業から5年で7千万円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000008-asahi-soci

no.48 ( 記入なし18/03/24 11:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

48 件中 1 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [彼女いない暦イコール年齢の人いますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [日本年金機構についてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「租税回避を暴露したパナマ文書問題」と似ているトピック
01. パナマ文書について語りましょう。
02. オーパーツの疑問、文系諸君 分かるか
03. アンパンマンについての話題はこちらで。
04. 新しいナンパ?教えて下さい!
05. スマ放題をどう思いますか?
06. ナンパしてみようと思うんだけど
07. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
08. 小子化問題についてはなしましょう
09. 捕鯨問題について語りましょう
10. 日本の問題を書き連ねてください
「租税回避を暴露したパナマ文書問題」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. カタカナだけでしりとりしましょう
03. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
04. やってられっか人生!酒飲もうや!
05. 競馬について語りませんか?2
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. 居酒屋無職。酒もって集合です。
09. 40代無職独身引きこもりになってしまった
10. ああ昔あったねーっていうの
HOME 掲示板&トピック一覧