HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんどんな顔してますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニのホットスナックについて熱く語り合いませ..]
話題

トラックドライバーはスキルいりますか?

カテゴリ:就職
取り合えず中型とリフトあれば使ってもらえるんですかね?

投稿者 : 記入なし 日時 : 14/09/19 17:07
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

安全運転
長時間気を使って運転するので大変です

no.2 ( 記入なし14/09/19 18:57 )

低燃費走行の技術。

ハンドルがフラフラする人→タイヤが摩耗する。
アクセル開度が一定にできない人→燃料の消費が増える。
カーブで外側にふくらむ人→走行距離が増える。

つまり、運転がヘタだと、同じトラックでも経費がかり、
結果、自分の首を絞める。

no.3 ( 記入なし14/09/19 19:23 )

運送会社の面接を受けました。
最初はトラックをしようと思ったのですが
「若いうちはいいが、年を取るとみんなギックリ腰になる。やってみるかい?」

no.4 ( 記入なし14/09/19 19:34 )

トラックに限らず運送業は保険に入っている(はず)
しかし、「○万円までは免責」の会社が多い

具体的には「ぶつけたら、○万円までは自腹で、後は保険」と
その○万円が給料より高かったりして・・・

no.5 ( 記入なし14/09/19 19:42 )

>中型とリフトあれば使ってもらえるんですかね?

自動車学校の中型のS字とクランクをバックでできれば大丈夫だよ

no.6 ( 記入なし14/09/19 19:44 )

業種と事業所による。コンビニなどのルート配送か物流センター回りかでもだいぶ違う。
コンビニ配送だと配送先の駐車スペースの都合もあり2〜3tが多い。ただ納品時間の指定や
各店舗ごとに駐車場所や納品場所が非常に細かく決まっていたりして最初は焦ったり戸惑う。
(オーナーによっては非常に意地悪なことを言ってくる事がある)
運ぶものの種類や量によっては4tもありえる。ゲート(リフト)付きでカゴ台車だと
だいぶ楽だが、手積みの場合積むのも下ろすのもちょっとコツがいるし面倒。

4t運転自体は、昔は普通免許で乗れたくらいなので内輪差に気をつければしばらく
乗ればなれると思うが、ワイド・ロングな車種だと大型と長さがちょっと短いくらいの
差しかないので狭い道でのすれ違いや狭い道でのカーブ、狭い交差点、バックで他のトラック
が並んだ狭いバース(搬入口)につけるときなど多少技術が要る。
ゲート車ではゲートを上げた状態でバースのクッションにジャストの位置に
停めるときや、バースの下部のスペースにゲートを収納する形で停めるときはスペースに余裕が少ないのでぶつける事がある。最悪ゲートひしゃげるか壊れる。修理代はめちゃくちゃ高いらしい。

また、運行管理の人がまともなら良いが、適当な人だと4tでは本来通れない道を
指定してたり、いくらなんでもな過積載させられたり、非常に大雑把でいい加減な地図で配送行かされたり、道交法を犯さないと荷降ろしできないような配送先行かされたりするので
神経使うのとストレスがたまる。

また4tロングで牛乳などの飲料をケースでいっぱいに積みおろしするような仕事の時は、
カギ棒(先が鉤爪上になってる鉄の棒。売っているのか不明・会社にあればいいが、
無いときはみんな自作するらしい)
持ってないと腰が死ぬ。下ろし始めはいいが奥から引きずってくる頃には永遠の距離を感じる。
そしてカギ棒はよく盗まれる。

あとは大体どんな業種でも使う、荷物積んだあと一番後ろにかけるラッシングベルトやラッシングバー。これが劣化やバカになったまま補充しない会社もある。運転中に外れると大惨事になるのでかけ忘れや破損に絶対に注意が必要。

2、3tと違い高さも長さもあるので間違った道や場所にに侵入してしまうと
簡単にはUターンもバックもできないか、非常に困難。最悪詰む。車高も車検証などで見て
調べておいた方がいい。迷ってくぐれない高架に突っ込んでハコ潰したりしたら目も当てられない。(意外と2〜3tのほうが油断して突っ込みやすい。たまに街で見かける。)

フォークリフト必須なのはウイング車でパレットごと荷降ろしするときとかか。
もしくは荷積み時に倉庫内で積まれているのをトラックまで運ぶときに使うか、
ゲートの無いトラックに空カゴ台車を積むときとかに使うかな。
普通倉庫にはフォーク担当者がいるのでやってもらう事が多かったが。
高いところに積み上げてなければ大抵ハンドフォークがおいてあるので人力で動かせるので
自分はフォーク持ってないし動かし方も知らないがあまり困ったことはなかった。

すべての荷降ろしに関する場所ごとの事情を事前に教えてもらえていれば良いが、
知らずにコンパネ(ベニヤ板みたいなやつ)持たずに行ったらトラックとバースの間に
かなりの高低差があって、しかもカゴ台車だったので下ろすのに超苦労したこととか、
配送センターおろしで、センター側で各業者の納品時刻の調整や交通整理をしないとこ
など、順番待ち争いで無駄に時間かかったり、つけるバースの番号が決まっているのに
教えられてなくてセンターの人に怒られたり並び直しになったりすることもある。
機転を利かせて自分から他のドライバーさんに教わったり、センターの人に聞いて
積極的に行動しないと延々と納品が終わらないこともある。(納める商品によってバースの
番号が指定されているところが多い。またそこのセンター便トラック優先などのルールがあることも)

ほんとに同じ運送でも業種と事業所、配送内容によって千差万別なので
トラック運転未経験なら2〜3tから初めて慣れたほうが無難だと思う。

no.7 ( 匿名14/09/19 21:42 )

荷物は基本的にバラ積みが主流です

no.8 ( 記入なし14/09/21 14:13 )

求人を見てると、最近は運送業界も
経験を求めるところが多くなったような気がするな。
業種にもよるけど。

no.9 ( 記入なし14/09/21 15:07 )

今は長距離やっても金銭的に割に合わない。
地場まわりにしても低賃金。
いつも求人募集してるのは、人の入れ替わりが多い食品関連ばっかだ。

no.10 ( 記入なし14/09/21 15:33 )

【深層】 二人のトラックドライバー 魂を削る生き方 規制緩和の波
https://www.youtube.com/watch?v=uyNauA2zsII

荷物の積み込み、積み下ろしにそれぞれ4時間かけて日本全国走りまわり、
1日4時間の仮眠のみで1週間1度も家に帰れないほど働いて月給は20万円

時給換算すれば300円台だ。

no.11 ( 記入なし14/09/22 11:09 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんどんな顔してますか?] [話題をお任せ表示] 次 [コンビニのホットスナックについて熱く語り合いませ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トラックドライバーはスキルいりますか?」と似ているトピック
01. トラックドライバーのスレ
02. トラックドライバーのスレ
03. セールスドライバーやってみようかと思っています
04. ドラゴンボールのトランクスの話。
05. ブラック大手とアルバイトとニート
06. アルバイトで生きて行くってリスクありますか?
07. ストライキについてどう思いますか
08. ライラックについて語りませんか
09. 送りドライバーってどうでしょうか
10. タクシードライバーはどうでしょう?
「トラックドライバーはスキルいりますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 38歳無職になりました。これからどうすれば
02. 健康にいい食べ物を教えてください。
03. 50才代無職どうしてますか?
04. もう人生の先見えましたか?
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 無職になって3回目の春が来た
08. タクシー運転手は難しい仕事ですか?
09. 会見で大泣きした野々村竜太郎議員について
10. オッサンの就職活動と安物スーツ
HOME 掲示板&トピック一覧