HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]
話題

大河ドラマを語ろうじゃないか

カテゴリ:雑談
過去スレに龍馬伝と天地人があったが、このスレを総合スレにしよう
大河ドラマ好き、思う存分、語ってくれ


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/01/06 15:05
Infomation 607 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

松下村塾で学んだ人間が束にかかっても敵わない天才が大村益次郎なのに・・・。

no.200 ( 記入なし15/08/13 21:40 )


火縄銃→ゲベール銃→ミエニー銃→スナイドル銃

no.201 ( 記入なし15/08/14 10:37 )


花燃ゆで全く大村益次郎が出なかったら、抗議ものだよ。

no.202 ( 記入なし15/08/14 11:24 )


そうだっ!!堀越二郎を起用してはどうでしょ。あのアニメ大人気だったそうじゃないですか。

no.203 ( 記入なし15/08/14 21:56 )


201を書きこんだひと。
「本朝銃士伝」
を読んでみてください。桐野利秋を描いた短編、泣けるのです・・・・・・。鉄砲の話もいっぱい。

no.204 ( 記入なし15/08/14 22:14 )


ちなみに第2次長州征伐で幕府に大打撃を与えたのが、ミエニー銃。彰義隊を殲滅させたのがスナイドル銃とアームストロング砲。これらを巧みに駆使して勝利に導いたのが大村益次郎。

no.205 ( 記入なし15/08/15 07:37 )


花燃ゆはドラマの内容の評価は低いけど、オープニングテーマ曲の評価はかなり高いらしい。

no.206 ( 記入なし15/08/15 19:05 )


最近赤穂浪士は人気ないのかな?

no.207 ( 記入なし15/08/16 04:09 )


独眼竜政宗と武田信玄の平均視聴率39%超えは凄い。

no.208 ( 記入なし15/08/16 20:25 )


田中麗奈の姫は人格者だな。

no.209 ( 記入なし15/08/16 20:52 )


来週は薩長同盟だから、大村益次郎出てこないとおかしいな。NHKに抗議したけど・・・。

no.210 ( 記入なし15/08/16 21:23 )


吉田松陰の弟子たちと美和と伊之助が中心。高杉晋作、伊藤博文、前原一誠だよ。

no.211 ( 記入なし15/08/17 01:11 )


伊藤博文と井上馨は大村益次郎とも関係が深いけど。

no.212 ( 記入なし15/08/17 05:50 )


ちなみに小田村伊之助は初代群馬県県令で富岡製糸場と関係の深い人物。

no.213 ( 記入なし15/08/17 06:57 )


平均視聴率TOP10
独眼竜政宗     39.7%
武田信玄      39.2%
春日局       32.7%
赤穂浪士      31.9%
おんな太閤記    31.8%
太閤記 徳川家康  31.2%
秀吉        30.5%
いのち       29.3%
八代将軍吉宗    26.4%

no.214 ( 記入なし15/08/17 18:58 )


最近の大河ドラマは面白くない。

no.215 ( 記入なし15/08/18 08:18 )


平均視聴率ワースト10
平清盛     12.0%
花の乱     14.1%
竜馬がゆく   14.5%
八重の桜    14.6%
軍師官兵衛   15.8%
武蔵      16.7%
琉球の嵐    17.3%
新選組     17.4%
炎立つ     17.7%
江       17.7%

no.216 ( 記入なし15/08/18 19:07 )


そして花燃ゆはワーストを更新しそう。

no.217 ( 記入なし15/08/19 06:16 )


史実に基づかない場面があることでかなり抗議受けてるらしいからしかたない。でも抗議を素直に受け入れる気はないだろうなw

no.218 ( 記入なし15/08/20 06:25 )


花燃ゆのような史実無視のドラマを作ったら、受信料なんか払いたくないセ

no.219 ( 記入なし15/08/20 07:58 )


わしは、篤姫しか見てない、初めての大河ドラマが篤姫だった、平均視聴率25.5%は過去10年で一番らしい

no.220 ( 記入なし15/08/20 08:50 )


篤姫は第48回の「江戸城無血開城」の回が29.2%で最高だった。

no.221 ( 記入なし15/08/20 22:04 )


花燃ゆは見せ場になりそう話が想像出来ない。

no.222 ( 記入なし15/08/21 10:44 )


篤姫はBGMもよかった。

no.223 ( 記入なし15/08/22 16:49 )


主役も大事だが、脇役が凄いと売れる、脇役がつまらないと駄目だね

no.224 ( 記入なし15/08/22 19:43 )


やっぱり脚本やろ。

no.225 ( 記入なし15/08/22 23:09 )


真田丸も視聴率とれんやろう。

no.226 ( 記入なし15/08/23 07:07 )


美和が殿様に、なんで旦那や兄達が死ななければならなかったのか聞くところが見せ場だろう。そのために奥に入ったんだから。

no.227 ( 記入なし15/08/23 10:36 )


大村益次郎、まだ出てこないな。

no.228 ( 記入なし15/08/23 20:10 )


長州征伐と戊辰戦争は簡単に済ませて、小田村伊之助が群馬に行ってからの話に重点を持ってくるかもしれんな。富岡製糸場が世界遺産に登録されたから、今回の大河ドラマはそのPRも兼ねてるのかも?

no.229 ( 記入なし15/08/23 20:16 )


大家ドラマ史上最悪の出来だろう。脚本が悪すぎわ。

no.230 ( 記入なし15/08/24 06:25 )


そもそもなぜ松陰の妹を題材にしたのかがわからん。無理やり女性を主役にしようとしか思えず、歴史的功績とかが特別ない(知られていない)のだから、視聴率がとれないのは当たり前。

no.231 ( 記入なし15/08/24 07:09 )


独眼竜政宗と武田信玄が面白かった。

no.232 ( 記入なし15/08/25 09:48 )


そうせい!

no.233 ( 記入なし15/08/25 20:35 )


大河ドラマって何で時代劇なんだ

no.234 ( 記入なし15/08/25 20:40 )


それはNHKに問い合わせたら?

no.235 ( 記入なし15/08/26 06:30 )


大村益次郎、名前だけ出てきた。

no.236 ( 記入なし15/08/26 07:30 )


再来年の大河ドラマ、直虎に決まった。
家康の家臣、井伊直正の養母らしい。

三河地方の豪族の許婚だったが、相手の戦死の知らせを受けて、出家
その後、戦死の知らせは間違いと分かったが、出家したので、結婚できずそのまま

数年後、相手は別の女性と結婚し、子供(井伊直正)ができた後死亡
このため、その子供を育てるため、名前を直虎として、領主となる。

直虎としたのは、女性である事と隠すためと言われているが・・・

井伊直正が家康に仕え、本能寺の変で家康の伊賀越えを助け、重役に抜擢された
のを確認すると生涯を閉じる。

さて、井伊直正事態が歴史の教科書にあまりのっていないが、直虎をしる人物がどれくらいいるか?

最低視聴率の記録更新なるか?

no.237 ( 記入なし15/08/26 10:42 )


なんか無理に女性を主役にしようとしてないか?

no.238 ( 記入なし15/08/26 10:51 )


井伊直正→井伊直政ではないのか?字が違うと思うが・・・?

no.239 ( 記入なし15/08/26 18:55 )


1980年〜1990年代は高視聴率だったのにな。

no.240 ( 記入なし15/08/26 21:47 )


さすがに大村益次郎は来週から登場してくるようです。

no.241 ( 記入なし15/08/27 06:55 )


後半10話が群馬県が舞台かな?

no.242 ( 記入なし15/08/27 18:41 )


明治維新〜日本の国連加盟までを題材に「アジアの忠臣蔵」として大河ドラマにしたらどうだい?

no.243 ( 記入なし15/08/27 22:19 )


民放が時代劇を辞めた理由に経費の増大がある。
水戸黄門でも歩くシーンは草が車の轍にそって生えている。

以前伊達正宗で、正宗は鎧・甲冑姿があるが、秀吉・家康は会合ばかりで戦のシーンがない

秀吉は成金趣味なので、天下を取った後の鎧を再現しようとすると某大な経費がかかる。

従って、太平洋戦争はなかなかドラマにならない。

no.244 ( 記入なし15/08/28 08:09 )


近隣諸国条項が障害になってるだけだろうw

no.245 ( 記入なし15/08/28 20:03 )


大東亜戦争を「アジアの忠臣蔵」として描いたら、中韓劣等国がどう反応するかみものだが…。

no.246 ( 記入なし15/08/29 12:11 )


忠臣蔵か

殿様が殺され、お家再興を願ったが、かなわず、かたき討ちをする。

これに類似するパターンは?

朝鮮が日本に乗っ取られ、アメリカの力を借りて、取り返す。これだな。

no.247 ( 記入なし15/08/29 20:37 )


自民党はテレビで「忠臣蔵」やらせたくないだろうな。「忠臣蔵」の影響で政権がつぶされたらかなわんからねw

no.248 ( 記入なし15/08/29 21:54 )


時代劇の華は「忠臣蔵」

no.249 ( 記入なし15/08/30 05:48 )


やはり、太平洋戦争の主人公はマッカーサーだな。

アジア征服をもくろむ大日本帝国に真珠湾を攻撃され、一度は敗れ
「アイ シャル リターン」と叫んで撤退する。

それから、コンバットマーチをバックに大進撃

大詰めは西郷隆盛の江戸城開城のように「天皇の処遇」を決める。

ラストは帰国パレードだ。

no.250 ( 記入なし15/08/30 07:38 )


>アジア征服をもくろむ日本
日本はアジア征服をもくろんでいたわけではなく、あくまで自衛のために戦っただけである。アジアはほとんどがアメリカ・イギリス・フランス・オランダの植民地であった。

no.251 ( 記入なし15/08/30 09:06 )


自衛のためには、朝鮮や中国に派兵する必要はないじゃないか
鎖国すれば良かったのである。

現に朝鮮は中国の属国であったが、日清戦争で中国が負けたら
「日本に頼るくらいならロシアの属国になった方がいい」とロシアよりになった。
朝鮮にロシア軍が常駐したから、日露戦争が起きたのである。

no.252 ( 記入なし15/08/30 09:33 )


日本がアジアのために戦ったのであれば、朝鮮やフィリピンに行った時
学校で日本語を強要すべきでなく、日本人が現地語を習い、現地の文化を学ぶべき
であった。

no.253 ( 記入なし15/08/30 09:35 )


日本より劣等な民族から何を学ぶというのか?

no.254 ( 記入なし15/08/30 16:41 )


尚、日本は現地の人々に日本語を学ばせてはいるが、現地語は尊重している。別に排除などしていない。

no.255 ( 記入なし15/08/30 16:54 )


純粋な大河の話じゃなくなってるな。

no.256 ( 記入なし15/08/30 16:57 )


大河ドラマで「大東亜戦争を描くとしたら、どう描くか?」とふっかけてたんだけど、やっぱ中韓ごときに配慮して「自虐史観」のまま描いちゃったら意味ない。戦争に至るまでの先人たちの苦悩と敗戦から何を学び、どのようにしてあの焼け野原から復興していったかを描いてもらいたいものだ。

no.257 ( 記入なし15/08/30 17:28 )


戦国時代、源平、幕末ものは出尽くしたから、そろそろ昭和を題材にしてもよいのではないかということで大東亜戦争のことをとりあげてみたんだけど、抵抗あるのかな?

no.258 ( 記入なし15/08/30 19:21 )


高杉晋作の妻役がかわいい。

no.259 ( 記入なし15/08/30 20:50 )


大村益次郎が出てきたが、セリフはなし。

no.260 ( 記入なし15/08/30 22:58 )


9月の後半か10月あたりからは富岡製糸場の話しか・・・?

no.261 ( 記入なし15/08/31 06:39 )


でも花燃ゆは盛り上がる場面が想像出来ない。

no.262 ( 記入なし15/08/31 10:32 )


久坂玄瑞の妾と美和は会うのだろうか?

no.263 ( 記入なし15/08/31 10:55 )


昭和天皇を大河ドラマの題材にしたらどうだ?

no.264 ( 記入なし15/08/31 18:34 )


花燃ゆは何を伝えたいのかがわからない。

no.265 ( 記入なし15/09/02 10:40 )


八重の桜、黒田官兵衛の方が面白かった。

no.266 ( 記入なし15/09/02 12:32 )


花燃ゆは、主役に花がない

no.267 ( 記入なし15/09/03 20:27 )


上野樹里の方が華はあったかも

no.268 ( 記入なし15/09/03 20:32 )


上野樹里、大河ドラマ見ていて好きだった。
いろいろ言われたけど、見てていい。
絵になる女優。

no.269 ( 記入なし15/09/03 20:34 )


今回は役者より明らかに脚本が悪いよ。

no.270 ( 記入なし15/09/04 07:18 )


やはり南北朝ものは難しいでしょうね。いろいろ読んでみましたが、もうごちゃごちゃ。鎌倉幕府が滅びた理由さえはっきりしない(議論百出)状態なのだそうです。

no.271 ( 記入なし15/09/04 20:25 )


昭和を描いてもらいたいって国民の声は結構あるみたいだぞ。

no.272 ( 記入なし15/09/05 04:12 )


「江」「八重の桜」「花燃ゆ」は歴代でも屈指の駄作。「軍師官兵衛」のかなりひどかったが・・・。「天地人」以降は史実無視の傾向がひどいな。歴史ファンをコケにしすぎだ。

no.273 ( 記入なし15/09/05 04:53 )


八重の桜は江や花燃ゆよりはマシ。

no.274 ( 記入なし15/09/05 07:53 )


会津の戦いで八重はそんなに活躍してない。むしろ明治以降にストーリーの主軸を置くべきだった。

no.275 ( 記入なし15/09/06 07:09 )


来年は真田丸。
戦国大好きだからはやく見たいな。

no.276 ( 記入なし15/09/06 07:10 )


でも真田はそんなに受けないと思う。

no.277 ( 記入なし15/09/06 07:16 )


今日は高杉晋作が死ぬ。

no.278 ( 記入なし15/09/06 09:52 )


大村益次郎は先週だけの出演に終わりそう?

no.279 ( 記入なし15/09/06 20:53 )


四天王がみんな死んでしまい新しい展開へ

no.280 ( 記入なし15/09/06 21:14 )


また視聴率1桁に逆戻りかな?

no.281 ( 記入なし15/09/07 17:38 )


花燃ゆ今期最低の視聴率更新9.3%。

no.282 ( 記入なし15/09/09 06:48 )


高校野球の影響受けたな。

no.283 ( 記入なし15/09/09 17:36 )


ストーリーが駄目だからだよ。

no.284 ( 記入なし15/09/10 07:30 )


長州が舞台なのになぜ大村益次郎がほとんど登場しない?靖国に銅像が建ってるから、大きく扱うと中韓から抗議されるのを恐れてるのか?

no.285 ( 記入なし15/09/13 08:51 )


大村益次郎は人気がない。
大島が攻撃された時、「大島は捨てるしかない」と冷静に判断した。
これを高杉が知れば、救援に向かい、小倉口が手薄になる。
「高杉には知らせるな」と言ったらしい。

彰義隊の上野攻めにも、薩摩軍ともめている。
西郷隆盛が大人の対応で「ここは大村さんに従おう」と言った。
大村「正門を薩摩軍で攻撃願います」
西郷「薩摩軍を死なすつもりですか?」
大村「あなたにも死んでもらいます」
西郷「・・・・・・」

時の西郷は江戸城攻略の最高責任者であり、勝との交渉により無傷の江戸城と江戸を手に入れた。
その反面、旧幕府軍も無傷であり、江戸の町と町民の支持を得ている。
ここで、彰義隊と一線交えれば、彰義隊はゲリラ化し、それを町民が指示し、食糧を支援するだろう。
西郷は、徳川慶喜を新政府の要人とし、旧幕府勢力を抑えようとしていた。

上野は要塞化しており、
薩摩軍「城攻めには3倍の兵がいる。夜襲はどうか?」
大村「あなたは、軍略を知らんのだ。」
元百姓に「軍略を知らん」と言われた薩摩は大村に切りかかったとか・・・

説明すれば、夜襲に成功しても、敵が逃げ、江戸に火を放たれては、民衆の怒りを買う
実際、会津では、城の周りは焼け野原になった。

長州征伐で十数万の幕府軍を数千人の長州兵で追い払った大村の功績は大きく、
薩摩軍は大村に従う事になったが、城の正門にまともに攻め込んだのでは全滅してしまう。
西郷「薩摩軍を死なすつもりですか?」はそこにある。

正門は一番難攻で、最大の部隊を送らねばならず、それが薩摩だった。
「薩摩軍は一番強いので、相手の一番強い部隊と戦ってほしい」の説明はない。
薩摩軍のいうとおり、人数的には政府軍の方が不利なのである。

「人数の不利に対しては、火力で補う、最新式の鉄砲と大砲を用意する」と言えば
よいのであるが、言わない。
言えば、敵に情報が漏れてしまう。

大村にとって、主力部隊はアームストロング砲であり、それで敵の本部を壊滅させ
混乱した烏合の衆になった所に薩摩軍が攻める。

最新の鉄砲と大砲は明暗を分けた。
薩摩の鉄砲部隊は最新の銃の扱いになれず、苦戦する。
その間にアームストロング砲が攻撃し、敵は火を着け、退散した。

武士とは、刀で敵の首を取り、首の種類(相手)と、数で功績が決まる。
首をとらない鉄砲や大砲による戦いは百姓の戦いである。

大村は敵には勝ったが、内部に敵を作り、最後に暗殺されてしまった。
高杉と違い、英雄扱いされていない。

no.286 ( 記入なし15/09/13 09:57 )


この大河に大村は不要

no.287 ( 記入なし15/09/13 10:21 )


大村は、京都・江戸に行った後、せっせと国元の女房に手紙を送っていたらしい。
女房はその手紙を残す習慣がなく、一部が障子紙として残っているのみ

それが残っていれば、少しは人間臭さが・・・

no.288 ( 記入なし15/09/13 10:26 )


ちなみに彰義隊殲滅の為に使われた新式銃とはスナイドル銃。

no.289 ( 記入なし15/09/13 10:54 )


吉田松陰の妹が主役だから大奥の方が大事なんだよ。

no.290 ( 記入なし15/09/13 11:06 )


スナイドル銃はミニェー銃が先込めだったのに対し、後つめだ。
兵士も混乱しただろう。

no.291 ( 記入なし15/09/13 13:30 )


さて美和の物語を見るか。

no.292 ( 記入なし15/09/13 19:57 )


間違いなく大河ドラマ史上最悪の駄作だな。これに続くのが、江。

no.293 ( 記入なし15/09/13 21:52 )


戊辰戦争で新政府と対等の武器で対抗出来た旧幕府方は長岡藩のみ。八重の桜の時は河井継之介の登場場面がもっと欲しかったな。

no.294 ( 記入なし15/09/14 08:07 )


花燃ゆは駄作

no.295 ( 記入なし15/09/14 20:54 )


>新政府と対等の武器で対抗出来た旧幕府方は長岡藩のみ

榎本武揚の開陽丸があるよ。
あれが沈没しなければ・・・・

no.296 ( 記入なし15/09/14 23:55 )


花燃ゆの第37話は11.8%

no.297 ( 記入なし15/09/15 19:37 )


面白くないのに先週より視聴率が上がってるのが不思議w

no.298 ( 記入なし15/09/16 06:48 )


先週は高校野球があったからだよ。

no.299 ( 記入なし15/09/16 13:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

607 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大河ドラマを語ろうじゃないか」と似ているトピック
01. 大河ドラマ 龍馬伝 を語ろう
02. 大河ドラマ天地人ついて語ろう
03. ドラマについて語りましょう
04. 懐かしいドラマでも語ろうか
05. ドラマこち亀について語りませんか?
06. ドラマ医龍について語りましょう
07. 去年泣けたドラマを教えてください
08. 海外ドラマについて語ってくれ!
09. ドラマ「ブスの瞳に恋してる」を語ろう
10. ドラマ輪舞曲について語ろう
「大河ドラマを語ろうじゃないか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
02. 競馬について語りませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. ペーパードライバーの人いますか
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
10. 戦国武将誰が一番好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧