HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]
話題

生活保護、障害年金について

カテゴリ:失業
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。


投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08
Infomation 641 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

僕は、全部自分でやりましたよ(#^.^#)

no.500 ( エム22/06/23 14:42 )


オレも医師の診断書以外は自分でやった、すごく面倒くさかった。

no.501 ( ブルーバード22/06/26 08:51 )


今度、申請をしようと思うのですが、何が一番面倒くさかったですか?

no.502 ( 記入なし22/06/26 09:00 )


病歴就労状況等申し立て書が書けるか心配です

no.503 ( 記入なし22/06/26 09:06 )


オレが申立書を書いた時はネットにUPされたのを参考にしたな。
今でもググればあると思う。

no.504 ( ブルーバード22/06/26 09:12 )


ブルーバードは毎度ちゃんと選挙に行っている?

no.505 ( 記入なし22/06/26 14:11 )


行ってるよ

no.506 ( ブルーバード22/06/26 14:36 )


青い鳥、もしくは海ぶどうには、わけあって選挙権がない

no.507 ( 記入なし22/06/26 15:07 )


皇族ですか?

no.508 ( 記入なし22/06/26 17:24 )


肛ぞく

no.509 ( 記入なし22/06/26 17:57 )


わけあって選挙権がないというのは、公民権が停止されているってことでしょうか。

no.510 ( 記入なし22/06/26 20:36 )


あれか、選挙違反で捕まった、元大臣か?

no.511 ( 記入なし22/06/26 21:20 )


「生活保護の手引き2022」ってどこで手に入りますか?

no.512 ( 記入なし22/06/27 14:39 )


Amazonにあるみたいです。よく調べずにすみません。
早速購入し何度も読んで頭に叩き込みます。
かなりの難関みたいですね。

no.513 ( 記入なし22/06/27 14:47 )


これから年金事務所行って障害年金の相談してくる

no.514 ( 記入なし22/06/28 06:51 )


障害年金申請するのに初診日の証明が必要で初診が20年前くらいでもうカルテ破棄してて証明書作れないって言われた

no.515 ( 記入なし22/06/28 12:21 )


残念でしたね(*´・ω・`)b

no.516 ( エム22/06/28 13:08 )


生活保護でも1年に2〜3回は海外行きたいよな。

プーケットやバリでのんびりしたいよ (^^)/

no.517 ( ブルーバード22/06/28 14:18 )


517様
私はフィリピン派です。
トンドって地名のアジアを代表する大スラム街。
夜歩いてるだけで命の危険が迫ってくるところだけど
住民は人情味あふれてる人が多いが
そこに居ついてるギャングが怖い。
ご参考までに。

no.518 ( 記入なし22/06/28 14:38 )


オレもフィリピンは好きだよ、キアポに友人が住んでる。

no.519 ( ブルーバード22/06/28 14:45 )


その人女か

no.520 ( 記入なし22/06/29 11:08 )


いや、男だ、しかもゲイ、、、(;^_^A

no.521 ( ブルーバード22/06/29 16:23 )


フィリピンネタだけど
最近フィリピン移住系ユーチューバー増殖中。
でも動画見てると楽しんでる人たちは若いころに成功して
数千万は持って移住してる感じ。
無一文で年金頼りの移住なんて絶対無理だね。野垂れ死に間違いなし。
知人も数人フィリピンに挑んだが全員病死。日本人は長生き出来ないみたい。

no.522 ( 記入なし22/06/29 17:36 )


フィリピンと言えばこの人

    ↓


https://ameblo.jp/nanacuba/entry-12750798078.html

no.523 ( ブルーバード22/06/30 07:33 )


ブログ紹介ありがとうございました。参考になりました。
フィリピンで亡くなった友人が生前よく話しをしてくれた中で一番印象に残っているのが
絶対に口車にのって現地で不動産は買ってはいけない
。基本的に外国人は本人名義では買えない。結局は利用されて転売され忍者の如くドロンされて終了。現地の弁護士に相談しても相手にしてさえくれない。

それから数ヶ月後に訃報が。
急性心不全だったらしい。

no.524 ( 52222/06/30 11:23 )


フィリピン移住系ユーチューバーって多いけど、動画なんて、どうとでも編集できるしな。
成功しているのは、やっぱり小金持ってる人だろうな。
失敗して野垂れ死にしている人の話は表に出てこないしな。

no.525 ( 記入なし22/06/30 11:57 )


フィリピンとかタイって若い頃2〜3年住むにはいいかもしれないが
年を取ったら日本がいいよ。

no.526 ( ブルーバード22/07/04 04:51 )



こいつ出禁にしろよ

no.530 ( 記入なし22/07/05 22:02 )


1人暮らしなら1ケ月20万円欲しい!

no.531 ( ブルーバード22/07/08 17:11 )


とりあえず障害厚生年金貰いながら、A型作業所利用して、工賃貰っている。

no.532 ( 記入なし22/07/09 07:40 )


no.532 
頑張ってください。
応援しています。

no.533 ( 記入なし22/07/09 08:00 )


no.531 
持家だろう
10万円あればいいんじゃない
医療費無料

no.534 ( 記入なし22/07/09 11:00 )


持ち家だけど土地は借りてるから地代払うんだよ。

no.535 ( ブルーバード22/07/09 16:24 )


働くしかないね

no.536 ( 記入なし22/07/09 17:03 )


地代を払っていても家は売れそうだよ。ただ建物が古すぎる気もする。

no.537 ( 記入なし22/07/09 17:04 )


幸せを望むなら、その土地から離れるべきだね。
土地祟りは怖い。

no.538 ( 記入なし22/07/09 18:07 )


安倍先生が崩御された。
日本国民はなぜ喪に服さないのか?
マスコミは安倍先生の偉大なる功績をなぜ讃えないのか?

no.539 ( 記入なし22/07/09 21:33 )


表彰されますね

no.540 ( 記入なし22/07/12 11:16 )


家を相続したが、住めないと判断して売った。不動産譲渡税、不動産取得税、住民税を来年払う。冬の除雪が大変で、会社で働けないと考えた。障害厚生年金10万だけでは、家を修理しつつ、暮していくのは無理。

no.541 ( 記入なし22/07/16 18:22 )


個人のことより偉大なる安倍同志賛美を優先させるように。

no.542 ( 記入なし22/07/16 19:17 )


おお、偉大なる同志安倍様、私は生活保護費1万円で毎月食いつないでおりました。小泉氏のように税源移譲や高齢者への現役並み課税のようなこともなされず、助かりました。

no.543 ( 記入なし22/07/17 05:05 )


病歴就労等申し立て書が書けない

no.544 ( 記入なし22/07/17 07:31 )


>>541
現在はどんな生活してるの?

no.545 ( ブルーバード22/07/17 08:21 )


遺産(預金)も相続し、団地に住んでいます。年金を貰いながら、A型作業所で働いています。

no.546 ( 54122/07/17 11:40 )


立派です。

no.547 ( 記入なし22/07/17 12:58 )


頑張る人が報われる社会になりますように。

no.548 ( 記入なし22/07/17 13:38 )


 持ち家であっても、売却すると住む場所がなくなってしまう場合、持ち家の保有を認められ、生活保護の受給が受けられます。

no.549 ( ブルーバード22/07/19 14:21 )


アパートがあるじゃないか。

通常、親兄弟は扶養義務がある。

本人が家を保有し、死亡した場合、その家は相続人(親兄弟)が相続する。
家に資産価値がある場合、生活保護費を支給した場合。
相続人に、資産価値のある家が相続される。

結果的に、相続人に多くの資産(家)を相続させるために、税金(生活保護費)が
投入されるため、資産価値のある家がある場合、生活保護は認められない。

no.550 ( 記入なし22/07/19 16:01 )


仕事してるくせに
雇用保険貰ってる人がいる

no.551 ( 記入なし22/07/25 11:18 )


障害厚生年金2級受給しながら普通のサラリーマンやってて
月に手取り40万円って奴がいたな。

no.552 ( ブルーバード22/08/04 14:43 )


歯がポロポロで殆ど無い場合に傷害年金は下りますか?

no.553 ( 記入なし22/08/05 04:29 )


歯科医に相談すれば?

no.554 ( ブルーバード22/08/05 08:31 )


下りません

no.555 ( 記入なし22/08/05 08:38 )


自宅にシアタールームがあるのですが生活保護になると売れ!

と言われますか? 総額定価で50万円ぐらいです。

no.556 ( ブルーバード22/08/07 05:47 )


その前に持ち家はナマポは無理だろ、ナマポは汲み取り便所で築50年のトタン屋根、75才以上で基礎疾患が条件でチャリンコのみ!

no.557 ( 記入なし22/08/07 07:49 )


それはハードオフに売ったほうが良いな

no.558 ( 記入なし22/08/07 07:51 )


国で年金額の多い障害厚生年金を受け取りやすくする法改正を検討するという。重大だ。

no.559 ( 記入なし22/08/15 18:34 )


この国って中途半端な甘えのある人が優遇されて
今日を生きていくのも大変な人が蔑ろにされてる。
いわゆる貧乏人イジメってやつ。職員食堂で
昼飯くらいサービスしてやれよ。自販機の
安い紙コップコーヒーくらい出してやれよ。

no.560 ( 記入なし22/08/19 20:54 )



お前が出したれ

no.561 ( 記入なし22/08/19 21:30 )


国はオワコンだが
おもてなしの心は永遠に。

no.562 ( 記入なし22/08/20 15:13 )


パートの社会保険加入でA型作業所にも社会保険が押し寄せてこようとしている。自分の作業所で掛ける厚生年金で年金額多い障害厚生年金を貰い、天引き保険料を埋めるのか?複雑だ。

no.563 ( 55922/08/28 07:35 )


競馬ぐらいいいじゃないか。
嫌がらせにしか思えない。
自分の生活に問題が多いのでしょう。

no.564 ( 記入なし22/08/28 09:23 )


そのとおり!

no.565 ( 記入なし22/08/28 09:53 )


ギャンブルに少々のお金を使うことは、法的にまったく問題ありません。
障害年金は、生活保護と違います。

no.566 ( 記入なし22/08/28 10:11 )


いつ余命宣告されるか分からないままあと30年生きるかも

no.568 ( 記入なし22/08/28 10:42 )


底辺といってもあくまで「所得階層においては」という意味だからな。
そういう人の中にも、人間の中身は面白い人がいるものだ。

no.570 ( 宇宙戦艦リシュリュー22/08/30 09:12 )


女性の低賃金働き口はあるが、男にはあまり無い。失業しても障害年金、雇用保険で凌いでいくしかない。55才でA型作業所利用。

no.571 ( 記入なし22/09/03 06:59 )


香港A型ウィルス

no.572 ( 記入なし22/09/03 09:50 )


障害年金の年金証書が届いた
障害年金もらってる人教えてください
いつから支給開始になるのですか?

no.573 ( 記入なし22/11/14 13:26 )


年金証書が届いたのなら、本当は偶数月の15日が支給日ですが、明日は間に合わないので、初回に限り奇数月に振り込まれることがあります:-O
だから、11月15日に最初の振り込みがあると思います(*^.^*)

no.574 ( エム22/11/14 15:34 )


年金証書が届いてから1〜2か月後に年金のお支払いのご案内が送られてきて年金の受け取りが始まりますって書いてあった

no.575 ( 記入なし22/11/14 15:50 )


障害年金受給しながら働いている人いますか?
てゆうか受給しながら働いていいの?

no.576 ( 記入なし22/11/15 15:18 )


一般枠、フルタイムで働いている人は、いないと思いますよ
(´・c_・`)

no.577 ( エム22/11/15 15:25 )


障害年金申請通った障害基礎年金年額77万8千円でも、体調悪くて病院通いが多いから   医療費で消える

no.578 ( 記入なし22/11/19 10:03 )


健康になる為散歩しましょう

no.579 ( 記入なし22/11/19 10:45 )


散歩嫌い

no.580 ( 記入なし22/11/19 10:51 )


足が弱くなると杖ついて歩かないと。。。

no.581 ( 記入なし22/11/19 11:48 )


歩けなくなったらお終いや

no.582 ( 記入なし22/11/19 12:28 )


俺車椅子

no.583 ( 記入なし22/11/19 14:06 )


早く出ないかな

no.584 ( 記入なし22/11/29 15:57 )


今から深夜徘徊してきます。健康のための日課です。

no.585 ( 記入なし22/11/29 23:44 )


車椅子の人いるんだ・・・

no.586 ( 記入なし22/11/30 04:23 )


おかしいかい?
病院や介護施設では、ベッドにいて、TVかネットしか楽しみがない。

no.587 ( 記入なし22/11/30 08:53 )


先日 歩いて3000歩歩いたら 息切れしてた 体力ないな

no.588 ( 記入なし22/12/02 08:34 )


障害年金で生きていくしかない

no.589 ( 記入なし22/12/02 09:49 )


生活保護はデメリット多い。偏見と差別ありで大家からは嫌われ
家主の権利で 4→5件目に強制引っ越しさせられた。
今の住居は住んで7年目になるが、またまた老朽化取り壊しの理由で
退去通告。ちなみに4件目の戸建ては現在も解体されていない。
次の物件は個人で探すしかなく、賃貸仲介店からは ほとんどが
生活保護受給者の理由で断られ続けている。
2023年3月14日までが立ち退き期日である。

大家都合だから初期費用の全てを 市で出してくれると思いきや、
出さない項目もあり上限額もありで、うまく進まない。
大家はこちらを不良住人に仕立て上げ、契約違反にし、
追い出したくてボイスレコーダーを持ってきて録音。
わざと怒らせる事を言ってきて、署名捺印を迫ってきた。
当然、引っ越し代も何も出したくないのが見え見えだった。

現在引っ越し先がどこも見つかっていない。

no.590 ( 野良猫22/12/26 15:08 )


生活保護受給額は国民年金満額受給額を超えてはいけない。だから批判を受ける。誰が考えても今の制度は
おかしい。

no.591 ( 記入なし23/01/03 17:06 )


それもこれも国民年金を馬鹿みたいに使い込んだやつらが悪いんだ。
ちゃんと貯金していれば問題は少なかったはず。

no.592 ( 記入なし23/01/03 17:14 )


国民年金と厚生年金とで
これだけ差があると怖くて自営、フリーランスなんてできないね。例えば30歳で起業するなら
60歳までで同年代サラリーマンの2倍近くの収入を得ないとダメだね。今のご時世ではほぼ不可能。
今、ちょっとした仕事をフリーランスでやってるけど
年金定期便を見ると昔やってたサラリーマン時代に
納めていた厚生年金が今後の人生において
かなり助かる感じ。やっぱりサラリーマン最強。
自営するなら2倍の収入必須。どちらが現実的か
答えは明らか。

no.593 ( 記入なし23/01/03 20:51 )


就職氷河期世代30万人の正社員採用を目指すとした政府の支援策どうなってる!?
もうよぉ、できないんだったら就職氷河期世代特別早期年金給付制度と特別永年失業給付支援制度による救済策を作って、働けない人たちの生活支援を充実させるようにするべきだ。

no.594 ( 記入なし23/01/09 16:01 )


生活保護の申請って、やっぱり厳しいのかな。
良く水際で断られるって噂で聞くけど。

no.595 ( 記入なし23/01/20 11:03 )


一人対一人よりも多数で行けば相手はひるむ。
なんなら弁護士を一緒に連れて行けば絶対有利。

no.596 ( 記入なし23/01/20 11:09 )


>no.595
生活保護費は国が3/4と地方が1/4で負担します。
以前は国がもっと負担したとおもったのですが、見つかりません。

地方財政が厳しくなると、水道料金やゴミ収集料金も値上がりします。

私が以前勤めていた会社
50代の社員が、脳梗塞で倒れ入院したので、代わりに私が入社しました。
数か月後、その社員が退院して社長の所に来ました。
貯金がないので、生活保護でしたが、市役所から「なんとか使ってくれ」と連絡がきたそうです。
本人によれば、スーパーの駐車場で、買い物カートを回収するバイトですら、断られたそうです。

no.597 ( 記入なし23/01/20 11:36 )


意味が良く分からない

no.598 ( 記入なし23/01/20 12:50 )


障害年金貰いながら働いている人いますか?
今障害基礎年金2級受給中なのですが、働きたいです。

no.599 ( 記入なし23/03/27 07:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護について語りましょう
03. 障害年金について教えてください
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. 生活保護のもらい方について
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けたいのですが
08. 生活保護を受けている人いますか?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. 障害年金、貰っている方いますか
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50才代無職どうしてますか?
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板トピック一覧