HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]
話題

生活保護、障害年金について

カテゴリ:失業
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。


投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08
Infomation 641 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

s精神科行ってきたけど更新診断書書いてもらった6500円取られた 痛い

no.400 ( 記入なし21/11/25 10:05 )


住民税非課税世帯に灯油代金を支給する町があるらしい
一万円、弱者に優しい社会の始まりで
とても嬉しい、我が町でも灯油代金を望む!

no.401 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/25 13:59 )


できれば月一万、11月から3月頃まで、政治家の皆さん、弱者は寒さに震えています、是非、慈悲ある対応をねがいます。

no.402 ( 記入なし21/11/25 14:17 )


年金2級が通りますように

no.403 ( 記入なし21/11/25 16:03 )


福祉灯油、福祉ガス、国で支給してほしい。生活保護で冬季加算、大幅に削られて、満足に暖房も出来なくって、危険。
 うちの団地は新しくて、暖房食わなくて、助かっている。俺の収入も生活保護より、故有って、多い。

no.404 ( 記入なし21/11/26 05:06 )


分配の好循環無くして、経済の成長無し!
一人、一律、年金120を!、低所得者こそ、安い賃金で働かされた分、経済に貢献している、だから国民全員、最低年金120万を求む!

no.405 ( 復活10年ぶり、未納もんた21/11/26 12:46 )


所得が高い子育て世帯には10万は要らん!何が不公平だ、所得が高い世帯が10万を貰うことは、国民の理解は得られんぞ! 年収1000万ある人が生活保護もらって良いのか?!いいかげんにしろ!

no.406 ( 記入なし21/11/26 16:00 )


電気もガスも上がるらしい。原油の備蓄放出で止まると思うか?

no.407 ( 記入なし21/11/26 19:56 )


電気なんか石炭で発電すればいいんだよ。
安価で発電できるし、海洋のルートも安全だろう。
中東に依存してると、何かと危ないし生協を受けやすい。
俺ならほとんど石炭にするけどな。

no.408 ( 競艇小僧21/11/26 20:35 )


10万円支給
アンケートでは全員に10万円支給が多かった
今からでもやってほしいんだが

no.409 ( 記入なし21/11/27 10:51 )


アンケートしたら皆貰いたいに決まってる
生活保護だって皆もらいたいよ
だけど、それは違うな、住民税非課税世帯だけだよ

no.410 ( 記入なし21/11/27 13:50 )


no.408
生協ってCOOPか?

no.411 ( 記入なし21/11/27 13:54 )


影響

no.412 ( 競艇小僧21/11/27 13:58 )


>生活保護だって皆もらいたいよ
俺はもらいたくない、家も車も何も買えないまま死ぬだけ。

no.413 ( 記入なし21/11/27 21:21 )


生活保護が10万も、お金貰うと収入と認定され、最悪、生活保護が解除される場合がある。というか、これが、生活保護の原則。前回のは収入と認定しない特別措置取ったので良かった。2度同じ、ラッキーなことが起こるとは限らない。

no.414 ( 記入なし21/11/28 13:59 )


住民税非課税
チョット年収超えてるため対象にならない

no.415 ( 記入なし21/11/30 11:08 )


ワーキングプアが貰え無いで、年金生活者が貰えたりするので、騒ぎになっている。

no.416 ( 記入なし21/12/01 18:46 )


住民税非課税世帯に対する特別給付は、要はシルバー民主主義。

no.417 ( 記入なし21/12/01 19:04 )


クーポン券問題になってるけど
覆されることはないのかね

no.418 ( 記入なし21/12/04 11:06 )


消費も狙いなので、難しいだろうな。

no.419 ( 記入なし21/12/07 06:21 )


クーポン券ほとんどの人が反対

no.420 ( 記入なし21/12/07 10:55 )


消費が狙いだとしてもそれだけで
970億円が無駄になる

no.421 ( 記入なし21/12/08 10:58 )


クーポン廃止で900億、その金を住民税非課税世帯の10万に上乗せと、ワープアに支援の話しが出てきました、さすが立憲民主党! 

ワープアには1万5千円分の、地元商店街のお食事券、住民税非課税世帯には15万の現金が適正な給付金ではないでしょうか。

この法案が通りますように ! 特に住民税非課税世帯には死活にかかわるお金、自叙努力ではどうにもならない世の中、これからの社会は、誰一人取り残されない社会の始まりですね。

no.422 ( 記入なし21/12/08 17:34 )


子育て世帯は、商店街のお食事券、1万。

no.423 ( 記入なし21/12/08 17:41 )


970億円の無駄
その金を有効に使うことだ

no.424 ( 記入なし21/12/10 11:08 )


非課税でなくても200万円以下の人には支給してほしい

no.425 ( 記入なし21/12/11 11:06 )


収入の把握では無く、住民税の金額の計算のためのデーターしか、市役所というか?、国民には、無い。
 余談になるが、住民税非課税世帯といっても、級地の問題がある。生活保護世帯も前回と同じに扱うか、支給しないか、問題。

no.426 ( 記入なし21/12/18 05:17 )


全員に10万円配ってれば簡単にすんだこと

no.427 ( 記入なし21/12/18 10:49 )


ナマポは怠けてるだけや

no.428 ( 記入なし21/12/18 11:16 )


子育て世代には食料品券、子供ひとりあたり一万が妥当。

no.429 ( 記入なし21/12/18 11:19 )


給食費のある学校は、給食費を10万円分無料にすればいいだけの事

no.430 ( 記入なし21/12/18 16:29 )


消費税1年間取らない

no.431 ( 記入なし21/12/19 11:02 )


10万円給付するより消費税下げた方が良かったんじゃないか

no.432 ( 記入なし21/12/22 11:06 )


子供4人いる家庭
40万円貰って嬉しそうだった

no.433 ( 記入なし21/12/25 11:13 )


障害年金とは無関係だが、障碍者手帳の更新がまだ来ない。

no.434 ( 記入なし22/01/14 19:20 )


ビル放火して亡くなった男生活保護
受けようとしたが駄目だったようだ

no.435 ( 記入なし22/01/17 11:13 )


審査が厳しくて辞退したみたいだな。審査だけ厳しいし、給料を収入として、認定するとき、給料の金額を事前に正確に予想して保護費から引かねばならない矛盾を、先々月や先月の給料を生活保護システムに入力して保護費から引くので、たまに新聞沙汰になっている。

no.436 ( 記入なし22/01/22 18:54 )


元々、家賃収入があったようだ。
でなければ、その家を売らなければ、生活保護は無理だろ

あと、別れた妻との間に(自分が殺そうとした)子供がいたはずだ。
その子が成人であれば、扶養義務が生じる。

子供からすれば、自分を殺そうとした親を養うなんてまっぴらだろうが

no.437 ( 記入なし22/01/22 21:09 )


財産の処分やら扶養照会、その他・・・で、大変で辞めたということですね。扶養照会も返答来ない可能性もあるということか。

no.438 ( 記入なし22/01/23 12:32 )


あと2年

no.439 ( ブルーバード22/01/25 01:21 )


no.435
そういう話よく聞くけどほんとに運が悪かったんだなぁと思ってしまう。
俺は生活保護なんて一言も言ってないのに窮状を相談に行っただけですぐにアパートと生活保護降りたよ。
ちゃんと働ける体があるなら働けばいいし俺みたいに病気があって働けないなら助けを求めたらいいだけだと思うんだけど。

no.440 ( 記入なし22/01/25 01:55 )


>no.440

自治体によるんじゃないかな?
以前、川崎の簡易宿泊所で火災が起きた時、死亡者のほとんどは生活保護者だった。
本来はアパートが見つかれば、いいんだけれど、市役所は簡易宿泊所を紹介。

川崎の簡易宿泊所は京浜工業地帯の名残りで、季節労働者が宿泊していた所。
部屋は三畳程度で、トイレは共同、風呂はなく、近くの銭湯
まあ、多摩川に行けば。ホームレスが橋の下で生活しているから、それよりまし

年越し派遣村では、工事現場のまかないを作っていた高齢者が、工事終了と共に無職
年末でいく宛もなく、派遣村に付いた。
再就職先もなく、弁護士の手助けもあって、生活保護が認められたのは半年後

no.441 ( 記入なし22/01/25 10:34 )



やけに詳しいね?

no.442 ( 長さん22/01/25 10:46 )


no.441
そうですね、自治体と担当者、その辺りかな。

no.443 ( 記入なし22/01/25 11:06 )


自治体の担当者ではありませんが、仕事の都合で生活保護を多く見てきました。

例えば、地方で解雇され、その地方では生活できずに東京に出て来る。
そして、日雇い仕事をする。
仕事は東京都だが、毎日あるわけではないので、東京に住むには家賃が高い。
従って、多摩川を越えた簡易宿泊所にすむ。
アパートではないので、住所変更はできない。
地元には、住民税の通知が来てるはずだが、一人者だと行方不明
結局、所得税も住民税も払わず、流れ着いた土地の市役所に「生活保護を認めてくれ」となる。

本当に、労働できないのであれば、東京都の管轄で、多摩地域の限界集落の団地が
空いているのに、役所は区や市の管轄なので、東京の区は多摩地域に送る事ができない。
(もっとも、そんな人を送られても多摩地域は迷惑だろうが)

「生活保護が厳しい」と言われるのは、東京等、都市である。
本当に申請者はそこの出身者か?
都会はある意味生活しやすく、そこに人が集まる。だから家賃は高い。
そこに住み着いて「家賃が高い。生活保護費を上げてくれ」と言われても

no.444 ( no.44122/01/25 14:38 )


常識的に考えて障がい年金と遺族年金は同時に支給されないですよね?

no.445 ( ブルーバード22/02/10 15:32 )


そうですよ、どちらか片方の受給になりますね:-O

no.446 ( エム22/02/10 16:16 )


多い方を取るだろうな

no.447 ( 記入なし22/02/11 11:06 )


遺族年金って夫に先立たれた女性が受給してるイメージがあるな

no.448 ( ブルーバード22/03/11 17:02 )


障がい年金、今の4倍に増額してくれないと生活できないよ、、、(;´Д`)

no.449 ( ブルーバード22/03/19 08:12 )


don't fuck with me !

no.450 ( 記入なし22/03/19 08:14 )


no.449
妹に助けてもらえばいい

no.451 ( 記入なし22/03/21 11:18 )


仮にひと月手取り15万稼いだとする、そうなると所得税は納めなくちゃ
ならない、保険にも加入しなきゃいけない。

医療費は自己負担。

だったら生活保護がいい。

no.452 ( ブルーバード22/04/16 02:33 )


妹がいる場合、妹に扶養義務があり、生活保護の審査がきびしい。

no.453 ( 記入なし22/04/16 11:18 )


生活保護受けてる人が宝くじで10万円当たった場合はどうなりますか?

no.454 ( 記入なし22/05/07 13:46 )


449 なんの障害なの?

no.455 ( 記入なし22/05/07 22:16 )


>生活保護受けてる人が宝くじで10万円当たった場合はどうなりますか?

収入があった場合、その状況に応じて税金を払う。
お金をもらえば、贈与税等。宝くじの場合所得税はかからんが、
預金が増えれば、それに応じて、生活保護費が減額されるはずだ。

no.456 ( 記入なし22/05/07 22:36 )


オレの知り合いで親が農業やってて東京で生活保護受けてる奴がいる。
年に数回米やら野菜が送られてくるんだが中に諭吉が2〜3枚入ってると
言ってた。

この場合はどうなる?

no.457 ( 記入なし22/05/08 08:33 )


不正だ

no.458 ( 記入なし22/05/08 08:34 )


生活保護費が10万減額される。地方では保護費9万とかもあるので、最悪、保護解除もあるだろう。今は親類から援助受けてても黙って、不正している人も多い。将来は減額され、ベーシックインカムの額と同じになり、施設に入らないと暮せないなんてことも考えられる。

no.459 ( 記入なし22/05/08 15:25 )


今後、日本の国力が悪化すれば路頭に迷う奴も出てくるかもな、、、。

no.460 ( 記入なし22/05/10 06:01 )


適応障害なんですが、持ち家で生活保護は受けられますか?
地代は払っています。

no.461 ( ブルーバード22/05/13 08:48 )


ダメですね〜

no.462 ( 記入なし22/05/13 08:50 )


459 チョンガクは本当にシブトイ、生き延びる事だけに人生を棒にふった輩だからな、生き残るためには犬の糞すらたべる 笑

no.463 ( 記入なし22/05/13 08:54 )


チョンガク→通帳の残高が命→だが人間として生きてはいない人 生存こそ勝利 笑

no.464 ( 記入なし22/05/13 08:57 )


no.461 
障害年金貰ってるんだからいらないだろう

no.466 ( 記入なし22/05/13 10:52 )


ブルーバードは強欲ジジイだな

no.467 ( 記入なし22/05/13 13:34 )


年金だけじゃ足りねーよ(# ゚Д゚)

no.468 ( ブルーバード22/05/14 08:41 )


働けよ

no.469 ( 記入なし22/05/14 08:59 )


年齢制限で引っかかるんだ、、、(;´Д`)

no.470 ( ブルーバード22/05/14 09:10 )


適応障害でよく酒飲めるね

no.471 ( 記入なし22/05/14 09:12 )


いくつなんですか?

no.472 ( 記入なし22/05/14 09:13 )


朝から飲んでるんじゃないのか

no.473 ( 記入なし22/05/14 10:47 )


酒のことなんかどうでもいいんだよ・・・w

no.474 ( 記入なし22/05/14 14:28 )


どうでもいいって?

no.475 ( 記入なし22/05/14 14:33 )


>年齢制限で引っかかるんだ、、、(;´Д`) no.470

つまり、じじいではなく若造ということだ。
この間朝ドラで言っていた。「頭の悪い奴は、体を使って働け」

それとも何か、運転免許のペーパー試験も通らず、ペーパードライバーにもなれんのか?
今は電動アシスト自転車でウーパーイートができるぞ

no.476 ( 記入なし22/05/14 17:27 )


ブルーバードは54歳だ
清掃員は無理か

no.477 ( 記入なし22/05/15 11:08 )


オレは60過ぎのジジイだが、40年間ずっと働いてきたぞ。免許も持っている。ふつうはみんなそうだろ。

no.478 ( 記入なし22/05/15 16:10 )


ふつうってなに?

no.479 ( 記入なし22/05/15 21:31 )



60代男性なら、仕事歴は40年はあって、免許を所持している

no.480 ( 記入なし22/05/16 04:47 )


自立支援の申請と手帳もしなきゃ税金はらってないからやだな

no.481 ( 記入なし22/05/16 10:41 )


金だけはしっかりと貯めておいたんで
金では悩まない

no.482 ( 記入なし22/05/16 10:50 )


リタイア出来るの?

no.483 ( 記入なし22/05/16 11:20 )


とっくにやめて、ぶらぶらしてる。

no.484 ( 記入なし22/05/17 06:43 )


普通のサラリーマンは無職comなど見ないと思うのだが、、、(;´Д`)

no.485 ( ブルーバード22/05/17 16:55 )


私も無職になってから見るようになった

no.486 ( 渭東全治22/05/18 11:11 )


年金も保護費も1ケ月20万円は欲しい!

no.487 ( ブルーバード22/05/21 09:18 )


自宅引きこもりにも半分でいいから生活保護ください
食と住だけあっても所持金0円じゃ抜け出せないよ

no.488 ( 記入なし22/05/21 09:25 )


ブルーバード
10万円あれば充分だろう

no.489 ( 記入なし22/05/21 10:51 )


給付金、まだ使わずに大事に貯金してる(^-^)

no.490 ( 記入なし22/05/21 12:13 )


ブルーバード
10万円もらったら関内で飲むのか?

no.491 ( 記入なし22/05/21 12:48 )


趣味のオーディオやパソコンに金を使いたい。
最近は宅飲みだよ、、、(^_-)-☆

no.492 ( ブルーバード22/05/21 12:54 )


年金だけじゃ暮らしていけない、働ける場所がない、、、(;´Д`)

no.493 ( ブルーバード22/06/19 09:15 )


倹約が必要です。

no.494 ( 記入なし22/06/19 09:35 )


倹約にも限度あるから。
やり過ぎると健康を害する。

no.495 ( 記入なし22/06/19 10:00 )


ブルーバード
風俗に行くのを辞めればやっていける

no.496 ( 記入なし22/06/19 10:52 )


申請するのにはどこに行けばいいですか?

no.497 ( 記入なし22/06/22 15:10 )


初診日までに年金未納期間があるのですが、申請下りないですか?

no.498 ( 記入なし22/06/22 15:13 )


障害年金受給されてる方に質問です。
申請するとき全部自分でやりましたか?
それとも社労士にたのみましたか?

no.499 ( 記入なし22/06/23 14:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護について語りましょう
03. 障害年金について教えてください
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. 生活保護のもらい方について
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けたいのですが
08. 生活保護を受けている人いますか?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. 障害年金、貰っている方いますか
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50才代無職どうしてますか?
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板トピック一覧