HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]
話題

生活保護、障害年金について

カテゴリ:失業
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。


投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08
Infomation 641 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

冠婚葬祭で海外に行かなければならない場合があり、パスポートは作れます。
ただし、事情により、生活保護費が減額される場合があります。

no.300 ( 記入なし20/11/18 11:47 )


障害厚生年金3級を受給しながら正社員として働く事はできますか?

no.301 ( 記入なし20/11/23 02:58 )


難しいんじゃねーの?

no.302 ( 記入なし20/11/26 17:22 )


65歳になったら障碍者年金から厚生年金にきりかえなきゃいけないのかな?

no.303 ( 記入なし20/12/01 03:09 )


コロナ禍だから審査ないにして増額してほしい!

no.304 ( 海ぶどう21/01/08 07:10 )


せめて2か月で10万円欲しい!

no.305 ( 海ぶどう21/03/17 06:44 )


間違えた、2ケ月で40万円だ!

no.306 ( 海ぶどう21/03/18 04:48 )


親と一緒に住んでるが支援は食と住だけでただ生きてるだけ
世帯分離したら生保貰えないかしら

no.307 ( 記入なし21/03/18 10:40 )


早く15日にならないかな お金が〜〜〜

no.308 ( 記入なし21/03/21 10:21 )


障害年金、今、更新申請中なのだぁ:->
不支給になったらどうしよう(._.)

no.309 ( エム21/03/22 18:55 )


不支給になったら生活保護でいいんじゃない?

no.310 ( 記入なし21/03/22 19:02 )


うつくんはバイトよりも障害年金もらった方がいいんじゃない?
働かなくて済むし、手取りも高いし。

no.311 ( 記入なし21/03/22 20:09 )


2ケ月で40万円かよ!
俺の年金よりはるかにいいな。
ちょっと減額していいよな。

no.312 ( 記入なし21/03/22 20:13 )


僕は障害基礎年金だから、2ヶ月で13万円ですよ(^^)
障害厚生年金じゃないと1ヶ月10万円以上はいかないよ(..)

no.313 ( エム21/03/22 20:25 )


だけど申請とか大変そうだし、法律はいつ変わるかわからないし、普通の生活めざしたら、指摘されるし
だって皆がそんなことしたら、社会がなり立たないから
法律は議論でどうにでも変えられてしまうよ

no.315 ( 記入なし21/03/23 08:43 )


国に金があるうちはいいけど

no.316 ( 記入なし21/03/23 08:44 )


正しい受給と持ち金がるのが一番安心だね。

no.317 ( 記入なし21/03/23 08:48 )


o.313 
それでよく生活出来るね

no.318 ( 記入なし21/03/23 10:38 )


障害年金で足りない分は貯金を取り崩しています(^^)
10年以上一つの会社で働いていたので、貯金は結構ありますので・・・(^_^)

no.319 ( エム21/03/23 11:16 )


10年も1つの会社で働いてたんだ。
凄いな。

no.320 ( 記入なし21/03/23 11:26 )


振り返ってみれば、自分でも凄いと思います(^^)
基本一人勤務だったので、長く続いたんだと思いますよ(^_^ゞ

no.321 ( エム21/03/23 11:36 )


一人勤務いいですね。
どんな仕事だったんですか。

no.322 ( 記入なし21/03/23 11:51 )


警備会社です(^^)
最初は機械警備の対処員で、出世して最終的には営業所の所長をやっていました(^_^)
出入りの多い会社だったですが、辛抱して10年以上勤めました:->

no.323 ( エム21/03/23 15:00 )


機械警備は夜も仕事ですよね?
大変でしたね。

no.324 ( 記入なし21/03/23 15:13 )


海ぶどうは、リフトマンだった。

no.325 ( 記入なし21/03/23 15:14 )


エム氏、そこの会社が原因で病気になってしまったのか?

no.326 ( 記入なし21/03/23 15:20 )


景気が回復すれば治るよ

no.327 ( 記入なし21/03/23 15:40 )


現場で警備員やってる頃は、ほんとに大変だったよ(..)
ただ最終的には部下の警備員の指導教育責任者、営業管理をやっていたから楽をさせてもらってたけどね・・・
病気は統失は生まれつきだと思うし、肝硬変、慢性膵炎はただ単に酒の飲み過ぎだよ\(__)
自業自得だね(・・;)

no.328 ( エム21/03/23 17:26 )


エム氏、生まれつきの統失なんてあるんですか?

no.329 ( 記入なし21/03/23 17:30 )


いや、統失になる運命だったっていうことです:->

no.330 ( エム21/03/23 17:48 )


エムさん、酒は多い時で1日どのくらいだったのですか?

no.331 ( 海ぶどう21/03/24 07:27 )


海ぶどうさん
酒はいろいろ飲みましたが、最終的には焼酎オンリーになって、一升瓶を二日で空けてましたね(^^)
つまみもほとんど食べなかったです(..)
もちろん、昼から飲んでましたよ(T-T)

no.332 ( エム21/03/24 09:19 )


ボクも毎日ではないですが30代の頃ウィスキーボトル1本空けた事あります。

今は7%のチューハイ3本、ビール2本です、ロング缶です。

no.333 ( 海ぶどう21/03/25 01:55 )


海ぶどうさん
ちよっと飲み過ぎですよ(^^)
そんなこと続けてたら、僕みたいになりますよ(・・;)
全く飲めなくなる前に、適量に抑えた方がいいですよ(^_^)

no.334 ( エム21/03/25 09:16 )


膵臓やられないかな

no.335 ( 記入なし21/03/25 10:43 )


僕は膵臓、壊れてますよ(..)
慢性膵炎で苦しんでいます(・・;)

no.336 ( エム21/03/25 16:31 )


酒辞めるとストレスたまらないかな

no.337 ( 記入なし21/03/26 11:06 )


酒 煙草 賭け事辞めたけどストレスないよ

no.338 ( 記入なし21/03/26 11:27 )


2018年に給湯器を交換したので2028年までは自宅で暮らしたい。

no.339 ( 海ぶどう21/04/29 08:51 )


生活保護って地域にもよるだろうけど1人だったら20万円は支給してほしい!

no.340 ( 海ぶどう21/05/01 13:50 )


>地域にもよるだろうけど
東日本大震災で家も仕事もなくなり、仮設に住んでいる生活保護が増えた。
介護保険で、生活用品の購入を依頼する事はできるが、お酒は生活用品に入っていない。

金を要求する前に、酒もたばこもパチンコも禁止すべきだな。

no.341 ( 記入なし21/05/03 11:23 )


主治医に就労は絶望的だと言われた、、、(;´Д`)

だったら障がい年金の等級を上げてほしい(# ゚Д゚)

no.342 ( 海ぶどう21/05/04 08:52 )


ネットに書き込める位だからね。
就職は無理でも、自営業で・・・

人を雇うと最低賃金を払わねばならない。
自営業はそれが適用されない。

時給300円でも週60時間働けば、年間90万円になる。

no.343 ( 記入なし21/05/04 10:58 )


生活保護を断られた為に
認知症の母を殺して本人も自殺して亡くなった何故
出し渋るんだろうな

no.344 ( 記入なし21/05/06 11:16 )


ボクの部屋はシアタールームになってます、総額約30万円かかりましたが
生活保護だと売れ!と言われますかね?

ちなみにテレビは2008年製です、スピーカーは1994年製、アンプは去年の
12月に買いました。

no.345 ( 海ぶどう21/05/09 07:55 )


海ぶどう、郵便局の障害枠で働いてみるのもいいんじゃないか?

no.346 ( 記入なし21/05/09 08:25 )


海ぶどうさんは生活保護なんですか?(・д・)ノ
障害年金じゃないんですか?(・◇・)?

no.347 ( エム21/05/09 08:39 )


エムさん、今は障がい厚生年金生活ですが将来的には生活保護に
なりそうです。

no.348 ( 海ぶどう21/05/09 08:41 )


僕も病状がギリギリで障害年金を貰っているので、将来のことを考えると不安ですね(._.)

no.349 ( エム21/05/09 09:04 )


30万円かけても古い家電はゴミだから価値無いよ

no.350 ( 記入なし21/05/09 09:07 )


9年前に買ったヤマハのアコギとエレキも大丈夫ですかね?

no.351 ( 海ぶどう21/05/12 08:37 )


厚生障害年金と国民障害年金は年金額が違う。国民は2級以上じゃないと出ない。厚生は3級でも出る。厚生で2級や1級で障害年金が沢山出ている事例もある。厚生障害年金と国民障害年金では、そもそも掛け金(保険料)違っているので、年金額が全然違う。初診が厚生なのか国民年金なのか気を付けないと痛い目を見る。
 障害厚生年金2級が、障害国民年金2級よりも 障害認定基準が、生活保護狙いで厳しいという意見がある。

no.352 ( 記入なし21/05/21 05:02 )


生活保護だって年に2〜3回は国内旅行したいよな、増額求む(# ゚Д゚)

no.353 ( 海ぶどう21/06/05 02:51 )


悪いやっちゃなあ

no.354 ( 記入なし21/06/05 09:22 )


たしか、年収200万以上の高齢者の医療負担額が1割→2割に増えたな。

民主党は「高齢者の負担が増えた割に、若者の負担は減らない」と反発しているが、
では、若者の負担を減らすためにどうするか?
また消費増税か、生活保護のカットか?

年金が150万円の者は5年繰り下げで200万円に増えても、医療費の自己負担が増えるなら辞めだな。

no.355 ( 記入なし21/06/05 09:46 )


虫歯1本直すのに5千〜2万程かかる。自分の歯無くなるともっと金かかる。どうしようもない。歯医者は高い上、作業所を早退するはめになるので、工賃も引かれる。
 この前治療費だけで最奥歯1本アンレー7千払ってきた。
 以前は生保でタダだったのに、障害年金の等級上がって、年金増えて、作業所工賃もあったので、生保切られた。おまけに切られたとき、1ケ月分保護費を返してきた。

no.356 ( 記入なし21/06/06 11:17 )


3つある通帳のうち1つは214円、もう1つは95円、3つ目はまだ少し貯蓄があるが
もはやこれまでか、、、(;´Д`)

no.357 ( 海ぶどう21/07/18 02:35 )


えっ!?
あと2,3年はもつんじゃなかったのか。

no.358 ( 記入なし21/07/18 03:04 )


こんな時間に書き込みとは君も睡眠障害?

no.359 ( 海ぶどう21/07/18 04:21 )


睡眠障害かもね。

no.360 ( 記入なし21/07/18 04:41 )


また、インレー取れた。カンロの種を噛んだら取れた。歯医者に5千円払って、作り直し、新しい国民健康保険証を使った。今月は歯医者代で1万2千円。工賃3日分。

no.361 ( 記入なし21/07/18 09:31 )


その上奥歯のクラウンが、減ってきた。歯医者代で、どうしようもない。

no.362 ( 記入なし21/07/18 09:33 )


歯医者代は食らった。21日工賃入る。あとは年金待つ。

no.363 ( 記入なし21/07/18 09:43 )


僕はバネのブリッジにした
インプラント治療だと一本いくらだろう

no.364 ( 記入なし21/07/18 10:41 )


インプラント相場は1本20〜40万らしい。10万もあるが、リスクが高いらしい。
 俺は全部自分の歯で、抜いたのは親知らずだけ。歯医者代をかけ、自分の歯を維持している。

no.365 ( 記入なし21/07/18 13:28 )


3匹450円の鮎の塩焼きを夕飯で食った。コロナ不況で安く調達できた。うまかった。うちのかかりつけの歯医者は常に何台もある治療用椅子がふさがっているが、高齢者の1、2割負担の治療費しか、他の患者さんの医療費耳にしたことない。ちなみに前の患者は、レントゲンでインプラント2本入っていた。予約制なので歯医者の待合であまり待たないので、他人の治療費はほとんど耳にすることない。クレジットカード決済もある。

no.366 ( 記入なし21/07/18 16:56 )


インプラント治療リスクはないのかしら

no.367 ( 記入なし21/07/19 11:00 )


麻酔して顎の骨にドリルで穴開けて入れるので。自費でのメンテを怠ると顎の骨に直接細菌が入ったとかは聞いたことがあるような気がする。年寄の患者が多く免疫が弱いというのもあるが。あとは、年数たつと抜けてくるリスクもある。

no.368 ( 記入なし21/07/19 20:58 )


生活保護で冷蔵庫が壊れたら購入費は臨時支給されますか?
スマホやパソコンは無くても生きていけるけど冷蔵庫は必要ですよね

あとエアコンも!

no.369 ( 海ぶどう21/07/20 19:00 )


俺が生保を受けてたときには冷蔵庫等の小物家電は少しずつ生活保護や障害者加算等を積み立てて捻出してくれとのデイケアやケースワーカーの言い分だった。もう4年前の話だ。
 今は保護費が大きく削られ、冬季加算などは大幅減額。老齢加算は廃止。エアコンなどは生活保の一時扶助だったけ?で対策するのかもしれない。
 あとはうちの自治体は1番の寒冷地で冬季加算は最高に貰えている。積み立ててくれなどは、これを当て込んでいるのかもしれない。温暖地に冬季加算はない。
 デイケアに通えていたらデイケアに相談するのが、とりあえずでないかと。大きな精神科に通えていたら、病院のケースワーカに相談。
 俺はデイケア卒業させられたけど、保護費が大きく削られたのでストーブや暖房費に困っている人がかなり居る。
 ちなみにうちは暖かい物件あたたったので、8年前、ストーブを一時扶助貰わずに7万で新品買っている。洗濯機も保護費から捻出して、購入。収入増えて、とりあえず困ってはいない。
 

no.370 ( 記入なし21/07/22 05:20 )


状況は異なるが、介護保険の場合、介護ベットは高額だ。
今はほとんどレンタルである。
仮に、20万円の介護ベットがあるとし、そのレンタル料が月2万円だとする。
介護費用は1割負担だから、本人負担は月2千円になる。

健康保険・介護保険は「かかった費用の○割を個人負担とする」だが、
健康保険は費用に上限はなく、介護保険は介護状況に応じ上限がある。
「支給された費用を介護ベッドに使うか、車いすに使うかは本人の判断」である。

もし、ビールを飲む金があるなら、それを冷蔵庫の費用にあてるべきだろう
(冷蔵庫を買っても、中に入れるビールを買う金がない。という事態になる。)

no.371 ( 記入なし21/07/22 07:52 )


年金支給日は今月は13日。15日は日曜なので。スーパーや銀行がお年寄りで大混雑。スーパーの混雑は、対策考えとかなきゃ。

no.372 ( 記入なし21/08/06 18:29 )


自立支援医療の更新に保健所に行ってきた。

no.373 ( 記入なし21/08/06 18:34 )


障がい年金は2006年から支給されてるけど、難治性の病気だから
いい加減、審査なしにしてほしい!

3年ごとに診断書を提出しなければならないから金がかかる、、、(;´Д`)

no.374 ( 海ぶどう21/08/10 03:33 )


難聴の作曲家がいつのまにか聞こえるようになったからなあ

no.375 ( 記入なし21/08/10 07:18 )


難聴改善した人周りにいる。将来は人口臓器や人口内耳出来るかもしれない。そんな先の話より、今日、年金や給付金入って来たので、金利を稼ぐのにネット銀行に移した。

no.376 ( 記入なし21/08/13 06:28 )


俺も 楽天銀行にしたよ一番金利いいからね

no.377 ( 記入なし21/08/13 06:56 )


俺も楽天。もう生活保護は諦め、マネブリッジにした。生活保護廃止で、もう金利も保護費から引かれない。とりあえず住民税非課税世帯。だが、源泉分離課税で金利から税金払っている。

no.378 ( 37621/08/13 09:12 )


無年金障害者が周りに要るが、これが生活保護受給中で、医者代やメガネ代の心配いらないのが、素晴らしいのか、障害者手帳の有効期限切れでおシャカだから、恐ろしいのか、よくわからん?ちなみに私は遠近で眼鏡代4万、歯医者代先月は1万数千いった。幸いなことに歯医者代は散発的。遠近両用メガネ、安く良いの作れる方法あったら教えて下さい。

no.379 ( 記入なし21/08/13 16:16 )


キャンペーンで眼鏡安く買うしかないね

no.380 ( 記入なし21/08/14 02:43 )


ありがとう。
厚生障害年金と例の手当てだけで月10万7千ほど貰っている。生保2級地なので生活保護は、これだけで受給できないと思う。おまけに先月は出勤が良く、工賃8万貰い、失業保険の追加給付も千円貰った。おまけに重度障害のため残業代つけれず会社辞めている。年金はもっと多いかもしれない。貯金もして、クレジットカードも持って、ポイントも貯めてる。メガネやスマホはキャンペーンのチャンスを狙おう。手帳はミライアIDとかいうアプリでスマホにも入れた。

no.381 ( 記入なし21/08/14 03:02 )


生活保護について
「生活保護について、寄付金でやればいい。俺は寄付しない。ネコにやったほうがいい」
というのが、ユーチューブで炎上しているらしい。

no.382 ( 記入なし21/08/14 09:37 )


全国の捨てネコをそこに送ったら、面倒見てくれるのかな?
年収が数億あるらしい。

no.383 ( 記入なし21/08/14 12:27 )


生活保護は、うちの自治体では給与(保護費)は少ないが属名、国家公務員と陰で呼ばれている。コロナで増えてて200万世帯ぐらいいるから、炎上するだろう。とりあえず、権利で必要な制度。
 まあ、税金たくさん払っているのは芸能人くらいかもしれない。この国の分離課税の税率は、低いかもしれない。ギャラ、給与には累進で税金かかるが、株の譲渡益や配当はそうはなっていない。

no.384 ( 記入なし21/08/14 19:51 )


そのユーチューバー、陰でホームレス狩りでもしてんのか?
国はホームレスに対してもっと手厚い保護をすべきだろ。

もしかしたら、このことが話題になれば世の中がこの問題に関心をもってくれる
という作戦なのか?

ありえんか・・・

no.385 ( 記入なし21/08/15 07:46 )


住民税滞納やリストラでホームレス多い。確かに税金滞納は悪いが、日本は、前年収で来る住民税やバカ高い国民健康保険の教育を義務教育でもっとしなければならないと思う。
 炎上中ユチューバーは、ホームレス狩りまでしていないと思う。若者がやっていることが多い。

no.386 ( 記入なし21/08/15 09:24 )


障害年金の更新審査に三か月かかる。もう2月も待った。

no.387 ( 記入なし21/08/29 15:37 )


生活保護でも親が生きているうちはまだいい。オレの知り合いがS県に住んでるが
時々、金を貰ってるらしい。

問題は天涯孤独になった時だな。僅かな保護費だけじゃやっていけないだろう。

no.388 ( 記入なし21/09/10 05:23 )


俺は月収20万で国保4万取られてた事がある。
家賃と国保で半分無くなる、当時は生活できなかった。

no.389 ( 記入なし21/09/10 05:38 )


障害年金の更新審査に三か月かかる。もう2月も待った。

no.387

俺11月更新だよ長いな―2級更新できるかな?

no.390 ( 記入なし21/09/10 05:49 )


今は全く働いていませんね(._.)
親の介護と自分の病気療養でいっぱいいっぱいです(-_-;)

no.391 ( エム21/09/10 09:36 )


>388
うちの障害者施設でも、現金書留で内緒に、生活保護の親に仕送りしている。これで保護費がますます削られて、本当に保護費だけで暮らしている人で、光熱費かかる物件で困っている人が出てくるんだろう。
 厳しい夏が終わったが、冬が来る。
 年金は郵送から3月かかって、無事、更新のはりついたハガキが来た。

no.392 ( 記入なし21/09/13 05:56 )


2級は作業所が多い。厚生3級なら、働いている人みかける。

no.393 ( 記入なし21/09/16 05:36 )


no.391 生活費はどうしてるの

no.394 ( 記入なし21/10/19 11:13 )


大学出てホームレスとは

no.395 ( 記入なし21/10/20 11:08 )


厳しい冬やって来た。灯油代110円・リッター。

no.396 ( 記入なし21/11/24 04:49 )


無職独居老人は障害年金など望んではいかん。

no.397 ( 記入なし21/11/24 07:29 )


口と耳が不自由な人がいた

no.398 ( 記入なし21/11/24 10:52 )


来年のカレンダーもらってきた

no.399 ( 記入なし21/11/24 11:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [安価な卵や納豆は健康の逆効果について] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護について語りましょう
03. 障害年金について教えてください
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. 生活保護のもらい方について
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けたいのですが
08. 生活保護を受けている人いますか?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. 障害年金、貰っている方いますか
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50才代無職どうしてますか?
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板トピック一覧