HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [午前1時のスレッドin喫茶・軽食 ボルガ] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]
話題

生活保護、障害年金について

カテゴリ:失業
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。


投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08
Infomation 641 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

病気でも、生活保護でも、わしゃあのむ

no.200 ( 記入なし19/06/23 15:32 )


>194
こっちは厚生障害年金もらっていいる

no.201 ( 記入なし19/06/23 19:28 )


仕事を辞めて生活保護を受けても
厚生障害年金は貰えるのはズルくない?

no.202 ( 記入なし19/06/23 23:39 )


年金収入はナマポから引かれる。

no.203 ( 記入なし19/06/24 03:35 )


厚生年金の額が高すぎて、ナマポが受けられないこともあるよ。俺がそうだよ。

no.204 ( 記入なし19/06/24 04:47 )


地域にもよるんだけど家賃の限度額って2人ぐらしだといくらくらい?

no.205 ( 海ぶどう19/06/24 07:02 )


川崎市の場合
入院患者が退院しても、アパートが無い場合、3畳ほどの簡易宿泊所を勧められる。
「家賃がいくら」ではなく「広さ」だろう
階段を昇り降りするのがやっとの人がエレベータなしの5階だったり
車イスの人がエレベータなしの2階だったりする。

総じて、古い方が安い
昭和の時代に作られた団地はエレベータがない。
体の不自由な方は1階を希望するが、とりあえず5階でも入って、一階が空くのを待つ

少し話が違うが、社員寮のでは1人当たりの面積は1.5畳、6畳間で4人だ。
すると3畳+DKで2人住める事になる。

no.206 ( 記入なし19/06/24 10:35 )


賃貸の森
生活の知恵
生活保護
以上のキーワードで検索じゃい
2019年6月24日現在
調べられるのは
東京都 神奈川県のみ

no.207 ( 記入なし19/06/24 11:18 )


働いたら年金貰えなくなるのかな?

no.208 ( 記入なし19/06/28 15:55 )


65歳からもらえる年金が月6万これじゃアパートもかりれないよ

no.209 ( 記入なし19/06/28 15:58 )


65で民間アパートを借りるのは厳しい
皆は公営住宅に応募するんじゃない

no.210 ( 記入なし19/06/29 03:26 )


公営住宅に抽選で当たればいいな

no.211 ( 記入なし19/06/29 14:01 )


俺すでに市営住宅。障害者だったから入れたそうだ。
公営住宅の欠点、エレベーター無し、アスベストが使ってある

no.212 ( 記入なし19/06/29 14:44 )


別に大量に吸わない限り問題ない、市営住宅の住民は悪性中皮腫でみんな早死してるなら問題だけど、主みたいな老人も沢山いるしな。

no.213 ( 記入なし19/06/29 22:02 )


乙武洋匡は年金もらっていますよね?

no.214 ( 海ぶどう19/07/02 07:09 )


資産家である乙武氏は障害年金を辞退しています

no.215 ( 記入なし19/07/02 08:23 )


そうなんだ

no.216 ( 海ぶどう19/07/02 09:02 )


乙武さんは自家発電すら出来ない身体なのにあっちの方すごいよな‼

no.217 ( ヒースクリフ19/07/02 09:06 )


何人の女とやったんだ?

no.218 ( 記入なし19/07/02 11:15 )


正確に言うとやったというよりやってもらっただね。
自身は寝てるだけで相手が脱がせて勃たせて入れて腰を動かしてくれる。
口が上手いんだろうな!

no.219 ( ヒースクリフ19/07/02 12:23 )


足立区が「生活保護の健康状態をチェックする」と発表した。
生活保護は食事が偏り、運動不足が増える。
健康状態をチェックし、食事・運動を勧める

no.220 ( 記入なし19/07/02 12:38 )


足立区のケースワーカーがブラック企業従業員と変わらない

no.221 ( 記入なし19/07/02 12:54 )


年金だけじゃやっていけない役所に相談するか

no.222 ( 記入なし19/07/04 09:35 )


無職なら
資産家で無い限り障害基礎年金で生計を立てて暮らすのは無理です
預金5000万円位無いと老齢基礎年金で余暇を楽しみながら生計を立てて暮らすのは無理です

no.223 ( 記入なし19/07/04 12:24 )


オレ、2005年から年金もらってるけどひょっとして恵まれている方かな?

no.224 ( 海ぶどう19/07/05 08:16 )


来年の障害年金の更新はやな予感がする。

no.225 ( 記入なし19/08/09 14:54 )


縁起でもない

no.226 ( 海ぶどう19/08/09 15:06 )


しかたないです。ひとが増えすぎた。穏やかに処理しないと。

半世紀したらこういう問題忘れられていますよ。生まれてくるこどもの数は少なめに調整されていて。大きな天災があったときだけ、こどもが増えるのです。
「経済ごっこ」
「資本主義ごっこ」
が広がり、だれもそれが異常と思わない。火打石が消えたように。

no.227 ( 記入なし19/08/09 18:09 )


少しでももらえたら幸運

no.228 ( 記入なし19/08/25 21:45 )


年額60万円は少ないよ、、、(;´Д`)

no.229 ( 海ぶどう19/08/26 00:34 )


ワシに半分くれ!

no.230 ( 記入なし19/08/26 04:34 )


なんか5000円年金が増えると言う葉書がきてポストにだしてきた

no.231 ( 記入なし19/09/02 16:01 )


やば印鑑押すの忘れた まあいいか

no.232 ( 記入なし19/09/02 16:05 )


詐欺じゃね?

no.233 ( 記入なし19/09/02 16:11 )


詐欺じゃないよ

no.234 ( 記入なし19/09/02 16:22 )


年金貰ってる人に来るらしいよ

no.235 ( 記入なし19/09/02 16:23 )


生活保護って、スマホやパソコンは持てるんですかね。
ダメだと暇すぎ。

no.236 ( 競艇小僧19/09/02 17:13 )


スマホもパソコンもエアコンも持ってるよ

no.237 ( 記入なし19/09/02 17:32 )


パラダイスや〜。

no.238 ( 競艇小僧19/09/02 17:49 )


仮に生活保護を受給しててパソコンが壊れたとする。
そしたら新しいパソコンを買うための保護費は増額されますか?

no.239 ( 海ぶどう19/09/02 21:21 )


>no.239

では、逆に聞くが、生活保護世帯、PCを持つ者と持たぬ者で、生活保護費が変わると思うかね?

現実に、消費税は上がるが、生活保護費は変わらん。

no.240 ( 記入なし19/09/02 21:50 )


生保になったら車持てないからやだな 無理してでも働きたい

no.241 ( 記入なし19/09/03 16:27 )


でも医療費は無料だよね?

no.242 ( 海ぶどう19/09/03 16:32 )


車無しは、キツイ地域もあるか。

no.243 ( 競艇小僧19/09/03 16:42 )


田舎では不便だ

no.244 ( 記入なし19/09/03 16:55 )


車に乗りたいならリースで乗れます。月々一万円台からあるよ〜

no.245 ( 嵐が丘の主人公19/09/03 17:00 )


以前、生活保護がパチンコをする事について、報道がされたが、捕まったり、取り消しにはなっていない。

NHKは生活保護によって、減額されるが、NTTや東京電力では減額対象になっていない。

各自治体で、払われる金額が決まっていれば、車・PC・携帯電話等、持っていても支給額が増えるわけではあるまい。

以前介護タクシーをしていたが、生活保護者を病院に送った場合、その料金は市役所に請求していた。

no.246 ( 記入なし19/09/03 17:55 )


5000円ねんきんが増える葉書がきた友達にも同じのがきた

no.247 ( 記入なし19/09/07 11:09 )


おれんとこにも来た、5000円のハガキが

no.248 ( 記入なし19/09/07 13:44 )


詐欺?

no.249 ( 海ぶどう19/09/07 14:03 )


年金増えても、税金も上がるから、相殺されちゃうか?

no.250 ( 記入なし19/09/07 14:06 )


非課税です。しかし、俺は貴重な62円切手を買って、貼って、出してきた。切手62円分はあったのだが、3枚も貼るのはどうかと思い、コンビニで1枚だけ貴重な62円切手を買って出した。62円切手は消費税増税にもかかわらず、残り少なくなっていた。原因はわからない。

no.251 ( 記入なし19/09/08 10:41 )


俺なんか間違って80円切手だしちゃったよ ばかだよな

no.252 ( 記入なし19/09/08 11:24 )


郵便料金が不足すれば、返送されてきて、期日までに届かず、非課税の手当てがすぐ増えず、お金に困るかもしれない。
 俺も障害年金の更新は速達の書留で高い料金払ってだしている。自分で切手買って出すのは年金機構ぐらい。あとの役所は料金ご能とか印刷してある。
インターネットや携帯で郵便はほとんど使わない。62円切手がコンビニで減っていて1枚しか売ってくれなかったのはおそらく年金手当てのせいだろう。

no.253 ( 記入なし19/09/08 12:11 )


車じゃなくてバイクでも買うかな・・・50cc

no.254 ( 記入なし19/09/10 11:18 )


軽自動車にしよう

no.255 ( 記入なし19/09/14 16:34 )


最近、ヤクルトの販売なんかに使われる青ナンバーの4輪車
原付かと思ったら、50ccの乗用車だった。

原付との違いは、乗用車ではないので、ヘルメットの義務がなく
高速には乗れないが、速度制限がないので、50キロ道路を50キロで
走っても捕まらない。

no.256 ( 記入なし19/09/14 22:32 )


年間60万円じゃ少な過ぎる、180万円ぐらい欲しい!

no.257 ( 海ぶどう19/09/15 07:20 )


>no.257
終戦直後1947のエンゲル係数は 63.6%
その10年後、1957のエンゲル係数は 44.4%

あなたのエンゲル係数はどれくらいですか?

no.258 ( 記入なし19/09/15 08:32 )


どうにもならなくて生活保護受けたかったけど兄弟に通知いくからやめた

no.259 ( 記入なし19/09/15 10:01 )


259
お金ないから生保になろうとしたんじゃないの?
生活に生きず待ったんじゃないのか?
金があるならいいが

no.260 ( 記入なし19/09/15 12:05 )


俺も生保申請しようかな・・・

no.261 ( 記入なし19/09/16 11:46 )


https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyufu/shienkyufukin/20190805.html

これよくわからない;;

no.262 ( 海ぶどう19/09/16 16:51 )


>no.262

一般的な構図だが、自民党が消費税を一律に上げようとする。
公明党が「弱者に対する配慮が足りない」と言って、あの場合、この場合と
どんどん複雑になる。

安倍は「景気が良くなれば、賃金が上がる」と言っているが、仮に景気が良くなっても、
年金が上がるわけではない。
(現在の年金は若者の60%、政府目標は将来50%を維持、多少景気が良くても上がるえわけではない。)

自民党と公明党の妥協の産物として、「年金の少ない者に支援給付金を支給しましょう」と
いう物だ。
以前も「国民に給付金を支給」で「金持ちは遠慮してくれ」で物議をかもした。
結局、国会議員・小渕ゆう子が「子供のオムツかいます」で遠慮する金持ちはいなくなった。

no.263 ( 記入なし19/09/16 20:33 )


障碍者年金1級もらいたいな もうだめだ

no.264 ( 記入なし19/09/17 15:57 )


あきらめたらあかん!

no.265 ( 記入なし19/09/17 16:24 )


1級は四肢が麻痺するぐらいじゃないともらえないよ!

no.266 ( 海ぶどう19/09/17 16:44 )


1級は基本は寝たきりや

no.267 ( 記入なし19/09/17 16:54 )


該当しないとお断りがきた・・・

no.268 ( 記入なし19/09/17 22:14 )


寝たきりか、俺じゃ貰えないな・・・

no.269 ( 記入なし19/09/20 10:16 )


年金もらうのは厳しいよ。障害者手帖をとって生保。精神3級でも取れる。年金は1級や2級でないとほとんど貰えない上に国民年金をあまり未納してると貰えない。

no.270 ( 記入なし19/09/20 14:44 )


地球温暖化なのに暖房加算は縮小されるわ、冷房加算は検討も聞いたことないわで、どうやって普通の借家で生活していくのか不明。例年の異常な猛暑で電気代節約してるとそのうち犠牲が出るだろう。
 生活保護は施設で受給するものなのだろうか。避暑地なので暖房はあっても冷房がない

no.271 ( 記入なし19/09/20 15:47 )


生活保護を引き下げているが医療扶助や介護扶助でかえって、保護費が増えていないか心配。うちの施設でも食費を生活保護に合わせて、食材費を削っているが、年のせいかもしれないが、利用者の入院が多くなっている気がする。

no.272 ( 記入なし19/10/25 12:15 )


年金生活者特別支援金とやらの決定通知が来た。年金に上乗せ支給されるので、受け取り拒否できないので、生活保護の人は問題になるのですぐ申請したほうがいい。

no.273 ( 記入なし19/10/31 05:21 )


生活保護はお金が貰えるだけでなく、CWが行政手続きも代行したりする・

no.274 ( 記入なし19/12/13 19:30 )


同一労働、同一賃金、同一待遇が叫ばれている。失業保険、傷病手当、厚生年金を使いこなすのか、逆に毒にしてしまうのか?よくわかんない

no.275 ( 記入なし19/12/29 14:17 )


障害年金があるから、生活保護があるから、色々理由をつけて働かない輩が多過ぎる
自力で生活できる健康状態を取り戻したら、自立するべき
いつまでもそれに頼っているのは、本人のためにならない

no.276 ( 記入なし19/12/29 18:29 )


自分、精神2級。障害年金暮らし。

no.277 ( 記入なし19/12/29 19:38 )


そうですね。お金や食べ物を与えられるだけでは堕落しますね。正しい知恵、正しい教え、を与えなければいけませんね。

no.278 ( 記入なし19/12/29 20:02 )


誰か本当の知恵、正しい教え、をください!

no.279 ( 記入なし19/12/29 20:19 )


食い物だけ与えられてる生き方を、仏教では、畜生。と言います。あまりよくない状態です。

no.280 ( 記入なし19/12/29 20:36 )


最低限のお金や食べ物は大事ですが、同時に、正しい知恵、教え、を与えなければダメなんでしょうね

no.281 ( 記入なし19/12/29 20:39 )


国民年金をもらっている人よりも生活保護でもらう金額が多いようなのはまったくもって不公平極まりないですね。生活保護制度は廃止すべきだと思います。

no.282 ( 世捨て人19/12/29 22:23 )


廃止にする必要はない
ただ、ひがんだりいじけたりするのであれば、少しでも自力で稼げと思う

no.283 ( 記入なし19/12/30 02:18 )


氷河期世代が生保を受けている率が高いと聞く、自分の責任ではないとは思うが生保にドップリ使った生活はどんな気分なんだろう。投げやりな気分であることな確かだと思う、本来なら結婚し子供を設けている年代であるにも関わらず自分一人を養うのさえ四苦八苦している。政府は今更ながら救済策を発動しているが本気でやっているとも思えない。

no.284 ( 記入なし19/12/31 02:31 )


ユーチューブ見たら、未来はロボットや機械が作業して、かなりの人間がベーシックインカムや生活保護で生活していくというのがあるが?

no.285 ( 記入なし20/02/09 07:42 )


生活保護のベーシックインカム化を感じる。受給者は増える一方

no.286 ( 記入なし20/02/09 19:22 )


285番の書き込みで思い出しました。おいら、機械化ならぬ人間化の例を見たことがあるのです。工場で働いているとき
「あそこの作業もとは機械がやっていたの。壊れて直す金がないから仕方なく人間がやっている」
と、先輩が指で示しまして。怖くなりましたね。そこまで貧しいのかこの会社。

no.287 ( 記入なし20/02/09 21:24 )


5Gもミリ波の害言われている。役に立つことと言えば、家にインターネット引かなくて済むぐらいかも?

no.288 ( 記入なし20/03/29 14:41 )


予算絶対厳守で貧しいことはある。公務員も企業も上の命令は絶対。前いた会社でも、自働化する予算出なくて、人件費かけて手動で製品検証やっていました。設備には固定資産税の問題ある。資産が増えると会社に国税庁や税務署やってきて、困ることもある。

no.289 ( 記入なし20/04/24 13:50 )


障害厚生年金3級を受給してるが3年に1回審査があるので
診断書代がかかる。

no.290 ( 記入なし20/10/15 08:59 )


障害厚生年金2級もらってるけど2年に一回診断書代がかかる3年にしてほじい

no.291 ( 記入なし20/10/15 09:08 )


障害年金の更新も障害者手帳の更新も問題。普通に生きられないのに普通に生きようとする障害者も居る。

no.292 ( 記入なし20/10/23 15:45 )


社労士代や障害者施設は診断書よりもっと高額。

no.293 ( 29220/10/23 15:48 )


2005年から障害厚生年金3級を受給してるが、もういい加減、審査はやめてほしい!
たぶん治らないだろう。

no.294 ( 記入なし20/10/24 08:54 )


某音楽家が「耳が不自由なのに作曲していた」が、どうも、改善したらしい。
そのような例があるから、審査は必要

no.295 ( 記入なし20/10/24 11:14 )


手帳の更新は運転免許のように教えて欲しいです。あと2年で更新。これも頻繁にやって来る。更に障害が複数で手帳2種必要な人は本当どうするのかと、疑問に思う。

no.296 ( 記入なし20/10/30 19:44 )


>>295

ベートーベン?

no.297 ( 記入なし20/10/31 02:10 )


>no.297
佐村河内 守(さむらごうち まもる)
中途失聴とされる聴覚障害がありながら『鬼武者』のゲーム音楽や「交響曲第1番《HIROSHIMA》」
などを作曲した音楽家として脚光を浴びたが、2014年2月5日、自作としていた曲が
ゴーストライターの代作によるものと発覚

聴覚障害の程度についても疑義を持たれており、ゴーストライターを務めた作曲家の新垣隆は、
「佐村河内は18年間全ろうであると嘘をつき続けていた」と『週刊文春』に掲載された独占手記で主張した。
横浜市による再検査では中度の感音性難聴と診断され、障害者手帳の交付の対象となるレベルではなかった

今回の検査は脳波を測定する科学的なもので、誤魔化すことはできないので検査結果に間違いはない。

この事実に基づき、横浜市は佐村河内から障害者手帳と重度障害者医療証、福祉特別乗車券の返納を受けた。
また、佐村河内が重度障害者医療証によって市から受けた医療費は、聴力が回復したとされる3年前からの合計で約24万円になる

no.298 ( 記入なし20/10/31 10:11 )


通院回数と年金の診断書は関係ありますか?
あと生活保護だとパスポート取得できないってマジ?

no.299 ( 記入なし20/11/17 07:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [午前1時のスレッドin喫茶・軽食 ボルガ] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護について語りましょう
03. 障害年金について教えてください
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. 生活保護のもらい方について
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けたいのですが
08. 生活保護を受けている人いますか?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. 障害年金、貰っている方いますか
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50才代無職どうしてますか?
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板トピック一覧