HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [午前1時のスレッドin喫茶・軽食 ボルガ] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]
話題

生活保護、障害年金について

カテゴリ:失業
生活保護、障害年金などの公的給付を受けてる方へ

現実にもらっている金額、受給によるお金以外のメリット又はデメリット。
新規に申請を考えてる人へのアドバイス、苦労話、支給する政府への不満、
等々の情報交換を行うスレ。


投稿者 : 無し 日時 : 13/12/08 16:08
Infomation 641 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

津久井湖で自給自足

no.100 ( 記入なし17/09/09 00:02 )


財務省は予算を分配するのが仕事。
それが権力の源なのだよ。

no.101 ( 記入なし17/09/09 17:13 )


生活保護増えたり、一般人が多いらしくCWの家庭訪問が増えて大変らしい。

no.102 ( 記入なし17/09/09 17:42 )


生活保護は携帯はキャリア、クレカは無し。各種ポイントも回収できない。医療、介護費が嵩むから生活保護になっているのだが、役所の決め事になにか矛盾みたいなのを感じる。クレジットカードがないから、携帯も大手としかできないみたい。

no.103 ( 記入なし17/10/01 16:04 )


健康保険証を交付するのに2ヶ月も非正規ではかかるらしい。これでは健康でない方の自立は遠いと思う。

no.104 ( 記入なし17/10/01 19:18 )


そに

初日っから


知れ知れ

no.105 ( 記入なし17/10/04 11:12 )


シラベロ サグレ

no.106 ( 記入なし17/10/04 11:12 )


クレカがダメなら、デビッドカードにすれば良いんじゃあない。

no.107 ( 記入なし17/10/04 11:35 )


デビットカードは預金をすぐ引き落としてしまう。これでは常に預金があり、最低の生活とは言いにくい。
結構、クレカや住宅ローン、車でみんな借金抱えている。
 そして私のデビットでは格安スマホは契約できそうにない

no.108 ( 記入なし17/10/04 19:31 )


私の友人は生保だが、デビッドカードで携帯の契約をした。
生保は借金禁止だからクレカはむずかしい。
預金は生保でも認められているし、保護費も銀振可能だ。

no.109 ( 記入なし17/10/05 16:04 )


障害年金だが、身体は動くから仕事探しているもことわったりで・・・
先月22日に職場見学行ってきたんだ応募したところ、1週間経ってもなにも
連絡すらないって嘘だろ!働く気はあるから仕事探しているから

no.110 ( 記入なし17/10/05 18:26 )


採用側は気まぐれだからしゃーない
真面目にハロワの求人に応募しないと金だけ消える

no.111 ( 記入なし17/10/05 19:30 )


主人は採用者、応募者は乞食ドーゼン。

no.112 ( 記入なし17/10/06 16:03 )


生活保護受給者の家計簿という動画を見た。大手キャリアと契約するから仕方ないのかなんか知らないが通信費の節約をしてないんじゃないかという疑問が湧いた。

no.113 ( 記入なし17/10/28 05:57 )


年金かけてないと障害年金もらえない

no.114 ( 記入なし19/05/23 14:13 )


現役で大学に通う人なら
学生納付特例が使えるよね。
特例を使い国民年金を支払わない
18歳頃から
精神科や心療内科に通い初め
初めの1ヶ月は自腹
2ヶ月目に自立支援医療制度の申請
半年後に障害手帳の申請
20歳になったら障害年金を申請する

no.115 ( 記入なし19/05/23 18:18 )


低収入だから障害年金あったらかなり助かるけど、申請が億劫で…。

no.116 ( みみずく19/05/23 21:02 )


障害年金申請は自分で行う人だと
社労士に頼むのかな

no.117 ( 記入なし19/05/24 08:02 )


>116、117さん

私は通院していた精神科の先生が「申請してみませんか?」と言ってくださって、診断書書いてくださいましたよ。見事申請も通りまして、今障害年金もらってます。

no.118 ( 記入なし19/05/24 13:15 )


俺は自分で申請しようと思って、全部自分でやりましたよ。
結構手間取りました。
今年は更新の年なので、7月に診断書なんかが送られて来るそうです。
さっさと済ませて、また5年間はもらい続けます。

no.119 ( ティリオン19/05/24 13:20 )


ワシは精神病で障害年金じゃけぇ

no.120 ( 野いちご19/05/24 13:22 )


わしゃ障害持ちだが 障害年金申請却下されっぱなし
国民年金と介護保険も支払うと虚しい

no.121 ( 記入なし19/05/24 15:10 )


障害年金は敢えて貰わないつもりや
まだまだ国には頼らんわいー

no.122 ( 長さん19/05/24 15:30 )


かっこいいー!キャぁー

no.123 ( 眞子19/05/24 16:43 )


みんな料理とかで包丁つこーてはります?

no.124 ( 記入なし19/05/24 16:51 )


地元岐阜県関市の優れた刃物も、使い方間違えれば惨劇になる。凶器になる。

no.125 ( 記入なし19/05/24 17:10 )


包丁振り回すよりはちびちび芋焼酎でも飲んでる方が平和でええわな

no.126 ( 記入なし19/05/24 17:22 )


ホットケーキとパンケーキはどう違うのですか?

no.127 ( 記入なし19/05/24 17:46 )


パンケーキはユダヤ教が儀式で使います。

no.128 ( 記入なし19/05/24 17:55 )


ろうそく台、燭台のメノーラと共にパンケーキを使います

no.129 ( 記入なし19/05/24 18:07 )


働けなくてもお金が手に入るシステムを作ればノーベル賞ものじゃないか?
生活保護や障害年金以外でできることはないのか?

no.130 ( 記入なし19/05/26 16:12 )


no130
例えば
親のすねかじり
誰かのヒモ
公的扶助

疲れた

no.131 ( 記入なし19/05/26 19:51 )


金持ちが貧乏人にお金を分配するような仕組みを作ればいい。
たとえばクラウドファンディングのようなもので。

no.132 ( 記入なし19/05/26 22:16 )


弱者・貧乏人に金を廻さないからそいつが金持になるんやで

no.133 ( 記入なし19/05/27 00:45 )


貧乏人に金を廻しても妙な団体が入ると
不思議と金が失くなる。
これを貧困ビジネスと呼ぶ

no.134 ( 記入なし19/05/27 12:05 )


免除の自動更新切れたから去年分の申請したら免除になった
その前は猶予
年収の0のままだし何も生活環境変わらんのに、なんで変わったのか分からん
遡って申請し直せば猶予も免除になるんかな?

no.135 ( 記入なし19/05/27 21:51 )


>金持ちが貧乏人にお金を分配するような仕組みを作ればいい

実際は逆でしょ

数億の宝くじを当て金持ちになった者のカゲに数百万人のはずれ馬券を買った者がいる。

no.136 ( 記入なし19/05/27 23:09 )


老人になる前に2000万円を貯めないと
年金生活は出来ないのか!

no.137 ( 記入なし19/06/13 16:18 )


そんな事はないぞ
生活保護の生活はそれなりに質素だ。

国民年金だけの生活は生活保護より悲惨だ。

あの計算によると、22万の収入があって、さらに5万必要とか
仮に老後の生活に27万必要とすると、年収で320万必要である。

現在のサラリーマンの平均年収が400万として、子供もいないのに、その8割が必要か?

何、ひきこもりのニートがいる

no.138 ( 記入なし19/06/13 16:30 )


精神障害で障害年金もらってるけど、3年に1回、診断書を提出しなければ

ならない、精神の場合、治る可能性があるからだ。

日本年金機構に提出するわけだが結果がでるまで4ヶ月以上かかる。

その間、支給なのか不支給なのかビクビクしながら待つ。

これは精神衛生上よくない。

診断書代も5000円ぐらいかかる。

もういやだ普通に働きたい!

no.139 ( 記入なし19/06/13 18:22 )


精神科デイケア行きたくない

no.140 ( 記入なし19/06/13 18:25 )


俺は5年に一回提出だけど3年に一回になんのかな?
聞いた話じゃ誕生月までに提出するって言ってる人がいて、俺は申請から5年だったんだけど先日誕生月に提出することになった通知書が来てた。
とりあえず、明日は年金支給日。
夏に仕事を見つけるつもりだったけど、年金の診断書を提出してから探す予定だったから、誕生月まで延ばすことにした。

no.141 ( ティリオン19/06/13 18:32 )


難治性のてんかん患者の知人
専門病院に通っていた時は障害年金2級
地元病院に変わったら障害年金が取り消し

2ヶ月に1回
てんかん発作が有るにも関わらず
障害年金取り消しはおかしいだろ

no.142 ( 病気気味19/06/13 18:44 )


もうこんな生活嫌だ、、、(;´Д`)

no.143 ( 海ぶどう19/06/14 01:04 )


みんな普通に仕事して結婚とかしたかったんだよね。
どこで歯車が狂ってしまったんだろう。
独りでもそれなりに楽しみはあるだろうから
みんな頑張っていきましょう!

no.144 ( 記入なし19/06/14 06:40 )


改心しなされ

no.145 ( 記入なし19/06/14 07:06 )


やっぱり生活保護申請しよう

no.146 ( 記入なし19/06/14 09:15 )


障害年金と医療費還付で返ってきたお金を10万親に渡して、今年一年の分のお金が足りなそうだから、更に4万引き出してきた。
来年の4月まで14万使用可能。
足りるか?

no.147 ( ティリオン19/06/14 18:20 )


一応財布にも1万入ってるから15万か。

no.148 ( ティリオン19/06/14 18:21 )


早く生活保護世帯に切り替えたい

no.149 ( 記入なし19/06/14 19:44 )


昨日、口座に厚生障害年金が入っていた。

no.150 ( 記入なし19/06/15 17:55 )


精神病も悪くこそなれ、良くならないし、クスリも増えるだけだろう。生活保護世帯になるしかあるまい

no.151 ( 記入なし19/06/15 18:03 )


認知症になって山の中の乳母捨て山にぶちこまれて終わり

no.152 ( 記入なし19/06/15 18:36 )


悪くなったら、等級が上がって、年金ががっぽり増えた。おかげで保護が廃止になった。

no.153 ( 記入なし19/06/15 18:38 )


早く認知症になりてーよ。山の中の乳母捨て山、おじ捨て山にぶちこまれておしまい

no.154 ( 記入なし19/06/15 19:12 )


年金の増加の通知は突然やってきた。CWに保護費の過払いと云われ、支給された生活保護費を突然来た年金で戻した。さらに翌月から保護が全面廃止に。運よく手元に年金が半分残ったので厳しい冬を次の年金支給日までしのいだ。

no.155 ( 記入なし19/06/16 10:29 )


以来、精神科以外、医療費が3割負担。それでも年金と障害者施設の工賃でやっている。

no.156 ( 記入なし19/06/16 10:32 )


障害年金加算は無くして欲しい
年配の生活保護受給者より

no.157 ( 記入なし19/06/17 00:02 )


生活保護って、日本医師会やパチンコ業界へのキャッシュバック制度だよね〜

no.158 ( 記入なし19/06/18 19:44 )


生活保護受給者になれば無敵だな。
あとは、死ぬまでパチンコか〜。
バカだな(笑

no.159 ( 競艇小僧19/06/18 20:10 )


おれすでに年金生活。

no.160 ( 記入なし19/06/18 20:16 )


パチンコはやらないけど、たまに酒をのむ

no.161 ( 記入なし19/06/18 20:17 )


保護費が出た日は
無料バスに乗り競艇場へ向かう
500円を券売機に突っ込み
鬼ごろしを買って
競艇場内で楽しむだけや

no.162 ( 記入なし19/06/18 21:47 )


>157
障害者の入所施設では障害で金が足りなくなる障害者であふれている。安易に廃止はできないだろう。施設でなくて、ちまたでも資金繰りができなくなる受給者であふれている。母子加算などは一時廃止になったが普及した。
 障害年金を貰うのは大変だが手帳を取るのは緩い。ただ、加算を取るほどの等級は難しいです。
 受給者の事情で光熱代のバラツキが出てる。団地でさえガス暖房の物件がある。

no.163 ( 記入なし19/06/19 04:57 )


人工呼吸器を使っていたら電気代が高そう

no.164 ( 記入なし19/06/19 07:52 )


「税金泥棒!!!」
王様、裸ジャン…って言っちゃうガキんちょ、堀江www

no.165 ( 記入なし19/06/19 16:22 )


タバコはダメ、パチンコもダメ、お酒はよい

no.166 ( おにぎり19/06/19 16:26 )


精神科医から生活保護用の診断書書いてあげますよ。と言われた

no.167 ( おにぎり19/06/19 16:28 )


俺もいよいよせいほ(生活保護)かなー

no.168 ( おにぎり19/06/19 16:30 )


なんか嬉しそうやな?

no.169 ( 長さん19/06/19 16:36 )


車(ボロの軽)、手放して、自転車で通院できる家に引っ越し。かな

no.170 ( おにぎり19/06/19 16:41 )


せいほじゃないよ、ナマポだよ

no.171 ( 記入なし19/06/19 16:56 )


原付か、一人乗りの小さい車に乗り換えたい。

no.172 ( おにぎり19/06/19 16:59 )


病院いけばなまぽのおじさんじいさんたくさんおるでー

no.173 ( 記入なし19/06/19 17:10 )


お医者さん、ウマー〜〜〜

no.174 ( 記入なし19/06/19 17:19 )


やっぱ精神科医はええなぁ

no.175 ( 記入なし19/06/19 17:29 )


ほんまや

no.176 ( 長さん19/06/19 17:34 )


そうだっぺ

no.177 ( ヒースクリフ19/06/19 17:46 )


もう自力での生活再建は不能。生活保護申請もやむなし

no.178 ( 記入なし19/06/19 17:52 )


せやな

no.179 ( ヒースクリフ19/06/19 18:33 )


○○ばっか…(笑)

no.180 ( 記入なし19/06/19 18:40 )


老齢加算を復活して
障害年金加算を廃止しろ

no.181 ( 記入なし19/06/19 18:59 )


自己破産しそうです。ちなみに親戚に自己破産した人がいます。

no.182 ( 記入なし19/06/19 19:40 )


自己破産しても免責受けないと借金チャラにならないよ

自己破産ついでに
生活保護申請しても
二週間の待機中に福祉事務所からの
突っ込みが入るから気を使けや

生活保護申請する際に
1 税金や国保等の滞納はするな
2 親類縁者の家族関係は身辺整理しとけ
3 ネイルやブランド物は装着するな
4 スマホのローンに気を付けろ
5 動物は飼うな

no.183 ( 記入なし19/06/19 23:51 )


↑ だから消費税がまた上がるのねぇぇぇ〜〜(泣)

no.184 ( 記入なし19/06/19 23:58 )


まあ、詳しいことは弁護士が

no.185 ( 記入なし19/06/20 00:14 )


あと、精神科医が、詳しいやり方教えてくれる、やってくれるわ

no.186 ( 記入なし19/06/20 00:15 )


ウシジマくんの中で、フリーターくんの回でフリーターくんが自己破産しようと
弁護士のところに行った時、担当した弁護士に手厳しく
世の中舐めんな!って怒られてたの思い出した。

no.187 ( 記入なし19/06/20 00:18 )


183 詰めが甘いのう
自分や家族所有の原動機付自転車や自家用車で福祉事務所に向かわない
風呂なりに入って体臭を落とす
みすぼらしい服を着用しない
チャラい格好とホームレス風は福祉事務所入口でアウト

no.188 ( 記入なし19/06/20 00:36 )


細かいことはわからんが、精神科医の診断書があればあとは自動的に進むんちゃう?

no.189 ( 記入なし19/06/20 01:00 )


精神科医が書くものって...就労不可の診断書ね
生活保護確定の大勝利じゃん
精神障害手帳2級でも
障害年金2級以上が受け取れないと
障害者加算は無いからな

no.190 ( 記入なし19/06/20 01:22 )


勝ち負けではありません

no.191 ( 記入なし19/06/20 02:27 )


大負けだよ

no.192 ( 記入なし19/06/20 02:32 )


瀕死の重傷、無条件降伏だね

no.193 ( 記入なし19/06/20 07:25 )


障害年金2級もらってます勝ち組です

no.194 ( 記入なし19/06/20 07:41 )


就労不可の診断書ね
「政府にとって都合の悪い書類は受け取りません」

no.195 ( 記入なし19/06/20 07:46 )


馨ちゃんに障害者保険かけられて、トラックにダイブした愛沢浩司くんみたい笑笑

no.196 ( 記入なし19/06/20 07:54 )


>>194
いいなぁ、オレは3級、、、(;´Д`)

no.197 ( 海ぶどう19/06/20 08:05 )


厚生年金3級だと
生活保護受けても障害者加算無いんだ x(

no.198 ( 記入なし19/06/20 08:52 )


>198
勤労控除があるよ。貧困ビジネスでバイト

no.199 ( 記入なし19/06/23 15:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


641 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [午前1時のスレッドin喫茶・軽食 ボルガ] [話題をお任せ表示] 次 [今の日本に足りないものを教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

「生活保護、障害年金について」と似ているトピック
01. 年金問題、生活保護について
02. 生活保護について語りましょう
03. 障害年金について教えてください
04. 生活保護ことわられた人いますか?
05. 生活保護のもらい方について
06. 生活保護をもらってる方
07. 生活保護を受けたいのですが
08. 生活保護を受けている人いますか?
09. 生活保護受けてる人いますか?
10. 障害年金、貰っている方いますか
「生活保護、障害年金について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年金問題、生活保護について
02. 50才代無職どうしてますか?
03. ハローワークに行って思ったこと
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 生活保護ことわられた人いますか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 40代から何かできる職業はありますか?
09. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
10. どんな資格を取れば就職できますか?
HOME 掲示板トピック一覧