HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [不眠症で悩んでる人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どうやって精神を安定させてますか?]
話題

働かない方がいいブラック企業の特徴

カテゴリ:就職
こういう会社はやめとけみたいなところを語りましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 13/12/07 07:47
Infomation 206 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

プラスチック製造の会社

ウソ書いてることが多いので注意

軽作業・検品・事務→プラスチックの成形をやらされる事が多い。

何回だまされた事か。成形だけは絶対にやらない方が良い。

no.100 ( 記入なし17/03/03 13:41 )


成形って具体的によろしく

no.101 ( 記入なし17/03/03 18:48 )


>101

調べりゃすぐにわかる

no.102 ( 記入なし17/03/06 14:05 )


でもね働かないと生きていけない悔しいが。

no.103 ( 記入なし17/03/06 23:08 )


新人でも安心して仕事を覚える期間が設けているが、
数時間後にはできないと容赦なくイジメの対象者になる。

防火用制御盤を作ってる会社に行ってたが、
ド素人には容赦ない罵声が飛んできてキツかった。(退職時も同様)

再び求人を出しているが、経験者でない限り同じことの繰り返し。

no.104 ( 記入なし17/03/07 10:39 )


多いよねカス会社

no.105 ( 記入なし17/03/07 13:26 )


半年のサイクルで、ハロワに求人を出す会社に応募して
不採用だったが、不採用通知の中身が幼稚すぎてワロタ。


○○様


拝啓

ますます ご清栄のこととお喜び申し上げます

 このたびは 弊社の求人にご応募いただきまして

ありがとうございました

 早速 社内にて検討した結果 真に残念ながら

不採用とさせていただきたく存じます

 ご希望に 添えず 申し訳ございません

 何卒 ご了承くださいますよう お願い申し上げます

 尚 お預かりした履歴書類を 同封しておりますので

ご査収下さいませ

 末筆ながら 今後の健闘 心からお祈り申し上げます

                       敬具

                   ○○株式会社

                      総務部


まず始めに、句読点が無い。
文字サイズ18はデカ過ぎる。
サイズは10.5〜11くらいまで。
A4用紙を目いっぱい使うものではない。
半分もしくは2/3くらいまで。
検討もせずに中一日で送り返すな。
小学生レベルのビジネス文書だよ。
ただマニュアル通りに言葉を並べただけ。

そして今でも求人を出し続けているリベット会社でした。

no.106 ( 記入なし17/04/14 17:46 )


返事をコンピュータが機械的に書いているか、中国人かフィリピン人が書いているのであろう。

「文字サイズ18」はその会社の常識
高齢者でめがねがないと読めないのであろう。

no.107 ( 記入なし17/04/14 18:09 )


>>106
句読点キーの調子が悪かったに違いないw

no.108 ( 記入なし17/04/14 22:06 )


ハロワの求人

no.109 ( 記入なし17/09/10 19:33 )


手紙を送るのは費用も手間暇もかかるからメールで済ませたい。
でも手抜きと思われないようにフォーマル感を出したい。
で、句読点を抜いたんだろうね。手紙に句読点を使わないのは慣例だから

no.110 ( quickeggy17/09/10 23:14 )


従業員が20人以下の家族経営の会社

no.111 ( 記入なし17/09/10 23:46 )


そういう文書は句読点を付けないって習ったのだが?

不採用の訳はそういう事じゃないだろうか。

no.112 ( 記入なし17/10/08 09:59 )


べただけど人の悪口、陰口いう会社。へんなうわさたてて精神障害に追い込む会社。

no.113 ( 記入なし17/10/08 10:06 )


日中カーテンしてる会社、埃が目立つ会社、大声が飛び交う会社

no.114 ( 記入なし17/10/08 10:59 )


飲酒運転を黙認してる会社

no.115 ( SEA GRAPES17/10/09 08:43 )


一族が会長、社長、取締役をしてる会社

no.116 ( 記入なし17/10/11 09:58 )


↑中小企業のほとんどがそれだけど?

no.117 ( 記入なし17/10/11 13:34 )


外国人が多い。

no.118 ( 記入なし17/10/11 13:51 )


有給休暇が取れない、、、(;´Д`)

no.119 ( SEA GRAPES17/10/11 16:33 )


>117
中小企業に転職するする際は気を付けた方がいいということ。

no.120 ( 記入なし17/10/12 11:05 )


中卒、高校中退が多い

no.121 ( SEA GRAPES17/10/12 15:37 )


公明党のポスターを貼っている会社

no.122 ( 記入なし17/10/12 23:29 )


労働組合がない

no.123 ( SEA GRAPES17/10/13 08:29 )


なんでも精神論で解決させようとするところ

no.124 ( 記入なし17/10/13 09:52 )


有限会社

no.125 ( 記入なし17/10/13 12:06 )


朝の始業時に社員に社訓を大声で読ませる会社

no.126 ( 記入なし17/10/13 13:24 )


毎日朝礼する会社

no.127 ( 記入なし17/10/13 14:29 )


22時以降も電気が点いている、、、(;´Д`)

no.128 ( SEA GRAPES17/10/14 03:38 )


22時以降電気がついてる優良企業もあると思う

no.129 ( 記入なし17/10/14 04:40 )


夜は人間は寝るべきだと思う  
2交替や3交替は身体によくない

no.130 ( 記入なし17/10/14 11:47 )


130さん

私もそう思う。生物学的に良くない。だから人口減少してるのだと思う。

no.131 ( 記入なし17/10/14 19:07 )


3交替の人は日勤と比較すると寿命が短いというデータがある。

no.132 ( SEA GRAPES17/10/15 06:07 )


夜勤は交代でやるのではなく、夜勤専門職でやるべきだと思う。時差ほどこたえるものはないからね。

no.133 ( 記入なし17/10/15 06:10 )


学生時代ファミレスで夜勤のバイトしてたがキツかった、、、(;´Д`)

no.134 ( 記入なし17/10/15 09:02 )


書類と表面上は合法。中身は偽装請負のP

no.135 ( 記入なし17/10/15 10:56 )


いまだに社員旅行を強制する会社

no.136 ( 記入なし17/10/15 14:28 )


ガラス製造は交代勤務です

no.137 ( 記入なし17/10/15 16:43 )


プラスチック製造も交代勤務です

no.138 ( 記入なし17/10/15 16:44 )


健康診断をやらない会社

no.139 ( 記入なし17/10/16 08:17 )


「あ」明るい未来を創造する会社です 
「い」いいから名前書いて判を押せ! 
「う」うかがうのはお客さんではなく、社長の顔色 
「え」営業は花形という都市伝説 
「お」大勢の前で罵倒 
「か」神様なのはお客さんじゃない、経営陣 
「き」勤務時間外という概念がない 
「く」食う間がおしい、一日1000訪問 
「け」月月火水木金金 
「こ」公開処刑、無実績だけ起立 
「さ」採用後は奴隷 
「し」社員と言われてるが、社保は無し… 
「す」すぐに出来ないなら辞めろ!!! 
「せ」責任あるポストが用意され、仕事が増える。しかし、給与は変わらず 
「そ」葬式しか休めない
「た」 退院=健康体 
「ち」朝礼でライター投げつけられる 
「つ」辛いのはお前だけじゃない 
「て」定時有ると思うな労働者 
「と」年下の社長の息子が俺の上司 
「な」名ばかり管理職 
「に」24時間働けますね 
「ぬ」抜け出せた奴が羨ましい 
「ね」年間休日8日 
「の」納期順守納期順守 
「は」"はい"か"YES"の選択肢 
「ひ」非効率こそが美徳 
「ふ」不当労働行為は、死刑にはならない 
「へ」返事ははいかイエスで答えろ 
「ほ」奉仕の精神を強要 
「ま」また一人倒れた 
「み」身内(親族)のものが言ってることを、皆が言ってる!!と拡散させる 
「む」無理を1週間続けたら無理じゃなくなるとか言われる 
「め」面接で聞いていない条件を無言で押し付ける 
「も」文句があるなら他いけば? 
「や」やれないならやめちまえ!給料も返せ! 
「ゆ」有給取得すれば罵倒される 
「よ」夜の方が主人が帰ってるから訪問してこい 
「わ」若いあなたが大活躍できる職場です 
「を」をををををを!!一回だけど日曜休んでも大丈夫だった! 
「ん」ん?この前契約取った?そんなの関係ねぇ!休みなんかねぇよ

no.140 ( 記入なし17/10/16 09:13 )


求人に完全週休2日制とか記載しちゃう
完全って所で疑おう

no.141 ( 記入なし17/10/16 17:48 )


残業手当付きの時給を常時かのごとく時給として求人募集している。

no.142 ( 記入なし17/10/17 09:35 )


全国紙と通信社、7社中3社で「過労死あり」 アンケートに「答えられない」社も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00006805-bengocom-soci

no.143 ( 記入なし17/10/17 11:08 )


夏季休暇のない会社

no.144 ( 記入なし17/10/18 15:02 )


元ヤンが多い会社

no.145 ( SEA GRAPES17/11/07 03:06 )


中小企業だけど事業は一流ってところはブラック率高いんじゃないかな。
給料安くてもプライドで仕事するから。
「うちは中小で三流だから」って会社はまったりしてる気がする。

no.146 ( quickeggy17/12/30 10:37 )


具体的な業務内容を書かず変な画像でアピールした上大量にWEB求人を出してるようなとこ

no.147 ( 記入なし18/01/15 23:38 )


君達は働かない方が良い。

no.148 ( 記入なし18/01/16 11:19 )


↑  君はサイトに来ない方が良い。

no.149 ( 記入なし18/01/16 11:21 )


公務員だって残業はありますが、公務員はブラックなのか?ホワイトなのか?

no.150 ( 元 公務員18/02/05 11:59 )


公務員はひとくくりに天国という人は多い。
でも、それは労働組合がしっかりしてるところ限定。
組合がない、あるいは有名無実存在しない、なんてところは目も当てられない悲劇が存在している。いい例は警察や自衛隊。自殺者の多さは民間レベルじゃない。
郵政も組合がしっかりしている東京以外は、日本一のブラック企業と化してる。
それでも国家一種試験で入るレベルならホワイトだと思う。未だ封建社会そのままということ。

no.151 ( 記入なし18/02/05 12:08 )


公務員は最高のホワイトだと言われているが、なにがホワイトなのですか?

民間よりも何がホワイトですか?

no.152 ( 記入なし18/02/09 17:39 )


俺の仕事場座ってただ検品するだけ
猿でもできる簡単な仕事

no.153 ( 記入なし18/02/09 17:45 )


153だけど時間が過ぎるのが遅い仕事はキツイよ

no.154 ( 記入なし18/02/09 17:46 )


>154 さん   現実は甘くないよ?? だって、日本人だもの!

ブラックという言葉は、ゆゆ、ゆとり語でしょ? 現実と夢は違う。

no.155 ( 記入なし18/02/09 17:51 )


飲酒運転を許容している会社

no.156 ( Reincarnation18/02/10 06:52 )


サービス残業とかがあるわけでもないし、勤務時間とかは合法だけど

中で働く人間が、ブラックだった。

何をするにも愚痴しか言わない。他人に対してネガティブな事ばかり広める。

自分の労を惜しむ。セクハラな噂話をする。

根はいい人達だけど、無意識でそういう社風を作っていることに気付いてない。

no.157 ( 記入なし18/02/10 11:00 )


例えば、現在が昭和の40、50、年代であるとする。

全日本の国中のすべての会社と企業と集団は全部が全部、超ブラック企業だった

と言える。会社が1億社あっても、すべて一社のこらず当然ブラック企業だった。

そういう時代では円周率は3、14の時代であって、3ではなかった。

no.158 ( 記入なし18/02/11 18:41 )


すべて満足できる会社なんかねえよ
何かを諦めるかてめえのレベル上げるしかねえのさ

no.159 ( 記入なし18/02/11 19:18 )


まったく同感。

ブラック人材のくせして言う事だけは一人前な奴等が多すぎ。

no.160 ( 記入なし18/02/12 02:05 )


no.158
当時の感覚、環境で考えないと。
終身雇用とか良い面もあっただろうし、背中流しとか豆腐屋とかでも家族持てただろうし。
原始時代は生きるか死ぬかだったとか言われても意味ないし。

no.161 ( 記入なし18/02/12 08:56 )


面接後に不採用になって後日無言電話してくる会社

no.162 ( 記入なし18/04/28 11:22 )


会社はホワイトでも上司がブラックってことは多いからねえ。

no.163 ( quickeggy18/04/28 11:41 )


ブラック人材は要りません

no.164 ( 記入なし18/04/29 11:24 )


>>40
全部一緒だわ!
上司の話がクソ長い!ネチネチしてるし
就業規則も渡さない!

no.165 ( 記入なし18/06/11 15:30 )


避難勧告や避難指示が出てるのに残業させて社員を帰宅させない会社

no.166 ( 記入なし18/07/07 15:07 )


何でもできるスーパーマンを求めている企業
バイトやパートをフルタイム+残業で働かせておいて社会保険もない所

no.167 ( 記入なし18/07/08 11:22 )


no.167さんへ

町工場が多いです。

no.168 ( 記入なし18/07/09 18:46 )


飲食業界もブラックだね〜、特に個人経営の店とか

no.169 ( 記入なし18/07/11 07:35 )


日本人より、外国研修生のほうが多い会社。

no.170 ( 記入なし18/07/11 13:29 )


賢者グローバルに出ていても、そこの社員や非正規が自立できる金額の給与が出ているか? 閉鎖的ではないか? 幹部だけでなく下のことを考えているか?

no.171 ( 記入なし18/07/11 22:50 )


公用語が英語の会社

no.172 ( 記入なし18/07/13 18:53 )


従業員用のトイレや食堂、更衣室がやたらに狭く、休憩室すら満足でない会社。
 

no.173 ( 記入なし18/07/13 20:18 )


http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1812/23/news026.html
18年版「ブラック企業大賞」発表 大賞は三菱電機 長時間労働が常態化、過労自殺が2件発生

no.174 ( 記入なし18/12/23 20:15 )


新人いじめをするHさんのいる会社

no.175 ( 記入なし18/12/23 20:19 )


派遣会社は、止めておいた方がいい。

no.176 ( 記入なし18/12/26 09:17 )


繁忙期に非正規労働者を解雇する会社→離職票に自己都合と勝手に改ざんされてた

no.177 ( 記入なし18/12/28 12:46 )


大晦日に仕事している町工場

no.178 ( 記入なし19/01/03 13:35 )


労務管理の手続きがずさんな会社

雇用保険番号が違う番号で登録されると変更の手続きが非常に面倒です。

no.179 ( 記入なし19/01/18 12:53 )


履歴書・職務経歴書などの内容を見て根拠のない侮辱をする面接官がいる会社

no.180 ( 記入なし19/02/19 16:33 )


シャワートイレの反応が悪い会社
ずれて当たるから洗えてない・・・
ケツの穴がさみしがっている・・・

no.181 ( 記入なし19/02/19 21:19 )


有給休暇の確認買い取りが平然と行われている会社(# ゚Д゚)

no.182 ( 海ぶどう19/02/20 07:03 )


こんな話を聞いたことがあります。

ある会社で、パートの退職が続出して、仕事が滞るほどになったそうです。そこで調査したら、ひら正社員たちがものすごい暴言を吐いていて。偉いさんが怒り
「今後は口を慎め」
と厳命したのですが、相変わらず退職続出。再度調べたら依然暴言の嵐だったそうです。偉いさんがさらに怒り
「何を聞いていたんだ。口を慎めと言ったろう」
と叱ったら、平社員たちは異口同音に
「慎んでいます」
と答えた。

慎んでいるつもりだったのでしょうか。

no.183 ( 記入なし19/03/07 09:18 )


自分以外が縁故採用の会社
入ってみなくちゃ分かんなかったよ…

no.184 ( 記入なし19/03/08 17:26 )


半年前に有給申請しないと認めない会社
1ヶ月前に会社へ有給申請しても欠勤扱い

no.185 ( 記入なし19/03/08 19:44 )


社長と専務が兄弟

no.186 ( 海ぶどう19/03/13 08:17 )


以前 務めた会社で有ったこと
社長が社内不倫して愛人を召し抱えたこと
専務にバレて四苦八苦した挙げ句
社長は代表権のない会長へ
愛人は経理部長へ昇進
社長の側室になりました

社長は愛人の息子が就きました
最悪だ

no.187 ( 記入なし19/03/13 09:16 )


ある会社で雑用していたころの話。

取引先が廃業することになりまして。上の連中はそれを直前まで知らず慌てふためいていました。実は僕だいぶまえに廃業の話を聞いていたんです。その取引先の人がなんとなく(べつに秘密でも何でもないし)口にしていたので。ぼく、聞いたとき
「一応上司に伝えておこうか」
と考えたのですが
「やめておこう。余計なお世話だ。連中はとっくに知っているだろう。それなりに情報網があるだろうから」
と結論してしまった。

情報網なんてなかったのです。

no.188 ( 記入なし19/03/14 08:19 )


別に情報網がないとか、上司が無能なだけで、ブラックではないだろう

no.189 ( 記入なし19/03/14 21:54 )


数年後に規模縮小しているのが多い。

no.190 ( 記入なし19/05/08 16:31 )


用途不明の金銭を要求する上司がいる会社

取引先が会員に入っているからとかクレジットカード作れなど

no.191 ( 記入なし19/07/02 13:11 )


新人に威圧的な態度をとる社員・上司がいる会社。すぐ逃げられるから毎回ハロワへ求人出してる。

no.192 ( 記入なし19/10/28 17:52 )


有料の求人広告も出せないような金のない会社は基本ブラックです

no.193 ( 記入なし20/01/09 14:45 )


自分からユースエール認定企業や優良企業と必死でアピールして言ってる会社。

no.194 ( 記入なし20/01/12 15:05 )


残業時間が長い。
サービス残業。

no.195 ( 競艇小僧20/01/12 15:09 )


高齢者を騙しての詐欺。

no.196 ( 記入なし20/01/12 15:13 )


労働基準法と言うか、刑法に引っ掛かるしごとをする会社

no.197 ( 記入なし20/01/12 15:15 )


刑法に引っ掛かるしごとやらされて、刑務所で働くことになる会社

no.198 ( 記入なし20/01/12 15:21 )


経営者がヤクザか朝鮮人

no.199 ( 記入なし20/01/12 15:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

206 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [不眠症で悩んでる人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どうやって精神を安定させてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「働かない方がいいブラック企業の特徴」と似ているトピック
01. ブラック企業の見抜き方について
02. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
03. ブラック企業の見分け方について
04. ブラック企業に就職してしまいました
05. 関東のブラック企業教えてください
06. ブラック企業の名前公表について
07. ブラック人材の見抜き方について
08. ブラックは本当に働きにくい?
09. 福岡市に本社のあるブラック企業教えて
10. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
「働かない方がいいブラック企業の特徴」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. ブラック企業に就職してしまいました
03. ブラック企業の見分け方について
04. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
05. 関東のブラック企業教えてください
06. ブラック企業の名前公表について
07. こんな会社はやめておけ!
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧