HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 8400 から 8499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

60代でも保護費はもらえるけど、「仕事は見つかりましたか?」「少しでも働いてください。」とケースワーカーに会うたびに言われるから、無条件とは行かない。
経験者は語るのである。

no.8400 ( 記入なし18/01/25 01:40 )


喘息で生活保護うけられるのか
いい事聞いた。

no.8401 ( 記入なし18/01/25 09:14 )


無職だと、年金額が少ないので多分暮らせないと思う。
賃貸だと家賃で消えるだろう

no.8402 ( 記入なし18/01/25 09:38 )


>病気、障害は関係ない、って言う方いますが、
今は、生活保護は大変厳しくなっていて、五体満足の方は厳しいです。

@障害や病気で働けない
A資産がない(預金や車、持ち家など)
B援助出来る身内がいない
簡単に言うとこんな感じです。
 持ち家なら売却して生活費に当てるよう指導されます。

no.8403 ( 記入なし18/01/25 09:43 )


生活保護費は税金なのだから生活費以外の遊興費に使用するなど持っての外である。
遊ぶつもりなら自分が稼いだ金でお願いする。

no.8404 ( 記入なし18/01/25 09:57 )


>楽でソコソコ稼げる仕事
ってなんだろうね

no.8405 ( 記入なし18/01/25 10:00 )


最低時給の仕事なのに忙しかったり責任があったりでは堪らない
当然そんな仕事は直ぐに辞めて次を当たるべきだろう

no.8406 ( 記入なし18/01/25 10:09 )


>最低時給の仕事なのに忙しかったり責任があったりでは堪らない

まさに旗振りの警備員がそうであった
命がけであった。
警備員は警備会社の稼いでもらうコマであったな

no.8407 ( 記入なし18/01/25 10:41 )


ズルいことをすると自分に返って来るよ。

昔、押入れに1億円以上隠しながら、江東区の南砂町の都住で生保を受けていた老人が突然死したのがその一例。
生保はもちろんのこと、都住に住む条件さえ満たしていない。
1億円は極端な例だが、100万円程度のタンス預金がある生保受給者は少なくないはずだ。

no.8408 ( 記入なし18/01/25 10:45 )


61歳から年金もらってるが65歳になっても10万いかない

no.8409 ( 18/01/25 10:49 )


>ズルいことをすると自分に返って来るよ。
その通りだ猛くん

no.8410 ( 記入なし18/01/25 10:52 )


↓こうなりたいものだ。

>年金をもらいながら働く人、増えています!
シニア女性向け定期購読誌『毎日が発見』
(発行:株式会社毎日が発見)
の読者モニターアンケートでは、
現役で働いている人が 44.8%、
「機会があったら働きたい」人は20.8%。
回答した183人の7割以上が 60代の女性で、
年金を受け取っている世代でも働く意欲が高いことが分かります。
また、現役で働く人のほとんどが「楽しい、充実感がある」
「感謝してもらえることに満足」など、前向きな気持ちで働いています。

※50代〜80代の『毎日が発見』読者女性183名の回答(2015年11月調べ)

no.8411 ( 記入なし18/01/25 10:56 )


>8410
お前もな!!

no.8412 ( 記入なし18/01/25 10:56 )


肛門猛は熟女デリヘル専門の馬改造人間(バカいーぞー人間)である。
肛門猛は全世界の熟女を
デリヘル嬢にするために秘密結社デリショッカーから馬改造手術を受け、
かめんデリダーとして蘇ったのだ!!

no.8413 ( かめんデリダー参上。18/01/25 10:59 )


>8413
お前もな!!

no.8414 ( 記入なし18/01/25 11:01 )


ㇰっ、くっ。

no.8415 ( かめんデリダー参上。18/01/25 11:21 )


今日は寒くて思考が停止する

no.8416 ( 記入なし18/01/25 12:13 )


呼んだ?

no.8417 ( 始皇帝18/01/25 12:19 )


美人で画像検索したけど美々とは来ない・・・

no.8418 ( 記入なし18/01/25 13:04 )


ぎゃはは 受けた。

no.8419 ( 記入なし18/01/25 13:11 )


夜勤のバイトに行きます。

no.8420 ( 記入なし18/01/25 15:30 )


67歳で未だ仕事をしとるよ。
孫娘は小学生で可愛い盛り。
仕事の給与でディズニーの年間パスポートを家族全員分購入した。

no.8421 ( 記入なし18/01/25 20:16 )


孫がいて幸せな人生ですな
その点俺は独身負け組
生き甲斐のない真っ暗な人生

no.8422 ( 阿弥18/01/26 10:54 )


>ち・が・う ・だ・ろ・! ちがうだろー このはげーヽ(`Д´#)ノ ムキー!! ◁ハレノヒ会見

no.8423 ( 記入なし18/01/26 20:36 )


↓ 働くには覚悟が必要なんだよね、その覚悟がね


>インターネット検索でも、
ハローワークでも、
「しごとセンター」でも、シニア向けの求人は そこそこあるようです。

でも、
仕事は遊びではないし、
働くには気力と体力が必要だし、
気楽に考えていると、痛い目にあうかもしれません。

no.8424 ( 記入なし18/01/26 21:29 )


元気な高齢者が多い昨今だ

no.8425 ( 記入なし18/01/27 01:34 )


妻に先立たれた方離婚された方どおゆう心境に
なるだろうか

no.8426 ( 佐戸氏18/01/27 10:57 )


深い孤独感と絶望感と喪失感に耐えられず睡眠も食事も取れなくなり自殺を考える心境になる

no.8427 ( ワシ18/01/27 11:14 )


毎日アメノヒ
ハレノヒも気をつけなくっちゃね

no.8428 ( 記入なし18/01/27 18:13 )


朝洗濯してベランダに干してしばらくしたら
凍ってしまった

no.8429 ( 下等ミツオ18/01/28 11:03 )


今日は天気はイマイチや

no.8430 ( 長さん18/01/28 11:19 )


暗い青春時代だった
今田に尾を引ている

no.8431 ( 枯死山18/01/29 10:58 )


東京−1℃っだってさ

寒いわ。

no.8432 ( 記入なし18/01/29 18:42 )


久しぶりに大井町の「だるまや」にいわし料理を食べに行った。寒い時期や寒い地域の魚介類は本当に美味い。

no.8433 ( ワシ18/01/29 23:58 )


それもいい。寒さを楽しもう

no.8434 ( 記入なし18/01/30 00:05 )


新潟のスキー場で医師の親子が遭難死した。

日常生活に雪がある北国の人と、東京人のように雪に慣れていない人では雪山に対する感覚が違うのだ。
だから、年に数回しかスキーをしない人が冬にガイドなしでスキーをすることは、滅多に運転をしない人が突然トラックに乗って高速を運転するようなものだ。

社会的地位も富もある方々なのに惜しい。
ご冥福を祈る。

no.8435 ( ワシ18/01/30 01:20 )


そうなのか、いろいろあるなー

no.8436 ( 記入なし18/01/30 09:13 )


>はじめに、アルバイトに対する価値観を探るために、
60歳以上のアルバイト就業者に対し
「アルバイトをする一番の目的」を選んでもらいました。


その結果、生活費やお小遣いといった「お金を稼ぐため」が36%で最多ではあるものの、健康を維持するため」(25%)、
仕事のやりがいを感じるため」(12%)という目的の人も一定数存在し、
アルバイトに対してお金以外の部分を重要視しているシニアが多いことが分かりました。

※2015年の労働力調査をもとにしたパーソルキャリア独自推計では、
アルバイト・パート就業人口は1,365万人。
その内、
60歳以上のアルバイト・パート就業人口は全体の約23%の315万人であると考えられます。

no.8437 ( 記入なし18/01/30 10:48 )


凍死らしいな
ブルブル震えながら記憶が遠のいて逝ってしまったんだろう
息子の方にも妻子がいるんだろうな
家族が泣いてるだろう

no.8438 ( 18/01/30 10:50 )


「健康を維持するため」が第一目的のシニアとは?



<このタイプのシニアイメージ>
Bさん 66歳
退職後、家でブラブラしていたら体重が増えてきました。健康のためにせめて歩くぐらいの運動を…と思ってもなかなか始められなかった時に軽作業の仕事を見つけました。運動は嫌になればすぐやめてしまいますが、仕事として体を動かすことは強制的なことなので続けられますし、脳も活性化します。実際にやって見ると身体の調子がすこぶる良く充実感を味わっています。


><就業データ>
平均年齢:平均65.8歳 平均月収:7万7千円
シニア全体における割合:25%

このタイプのシニアで多いのは、
定年退職した後に家にいることが多くなって運動不足になったり、
生活のメリハリがなくなり生活リズムが乱れてしまったりするパターンで(
一部、日中の飲酒が習慣になったケースも)、
女性よりも男性が多数派となっています。

「ジョギングなどは、嫌になればすぐやめてしまいますが、仕事なら強制的に体を動かすことができる」というコメントも見られており、
アルバイトは軽い運動を行う感覚に近いと言えます。
現役時代にデスクワークをしていた人が、
健康維持のため身体を動かす単純作業を意識的に選ぶケースも少なくないようです。

職種としては、梱包・仕分けなどの軽作業や、
清掃のアルバイトを希望する人が比較的多いほか、
警備の見回りやゴルフ場のコース管理といった「歩くことが多い」
仕事が人気のようです。
また、身体的な健康に留まらず、
脳の活性化や精神面の健康維持というメリットを期待してアルバイトを行っている人も見られました。

体を動かす仕事を希望する人が多い分、
希望労働時間は短めの傾向が出ています。
仕事探しの重視点として
「働く時間が短い」ことを希望する人が他のタイプのシニアよりも多く多く、
その場合の平均勤務時間としては4〜5時間が目安になります。

アルバイトをして嬉しかったことを聞くと、
「若くいられる」という点を挙げる人がいるのがこのタイプの特徴です。
「年齢よりかなり若く見られるのが嬉しい」
「気を張っているので元気で若くいられる」といった声が挙がりました。

no.8439 ( 記入なし18/01/30 10:53 )


だな

no.8440 ( 記入なし18/01/30 10:53 )


>40代〜60代でアルバイトを経験した先輩たちに聞いてみると、
半数以上の人が不安を感じたり、困った経験があるということが分かりました。

不安の内容は【上司・先輩に年下が多い】
【体力や気力の低下】
【パソコンなど新しい仕事のやり方への対応】というものが多くみられました。
そして、一方でそんな困った状況や不安な状況では、様々な方法でスタッフや上司の方からのサポートを得て克服しているようです。

no.8441 ( 記入なし18/01/30 10:58 )


働きたくない。

no.8442 ( 記入なし18/01/30 11:59 )


>東京で50代男性に就職口があったとしても、多くは警備、清掃、宅配の仕分け等です。

no.8443 ( 記入なし18/01/30 12:05 )



介護も入るかもね

no.8444 ( 記入なし18/01/30 12:49 )


暖房費(ガス代)を稼ぐ為に働く
又家にいると、暖房費がかかるので
外へ行くわ

no.8445 ( 記入なし18/01/30 14:34 )


明後日からバイトが始まります
そして無職コムを卒業します
色々有難うございました(>_<)

no.8446 ( 記入なし18/01/30 22:36 )


しっかり仕事しろよ。お疲れ

no.8447 ( 記入なし18/01/30 23:22 )


>60過ぎた高齢者のバイト
パターン@就職先がバイトしかなかった
パターンA金はあるが働かずぼーっとして過ごすとボケる、それが嫌でバイトをする
パターンBそこそこ稼ぎのある自営業者が予定の無い日に単発系のバイトをする
パターンC単に自営業が上手く行かずバイトもする

no.8448 ( 記入なし18/01/31 00:25 )


俺は@だ

no.8449 ( 記入なし18/01/31 07:53 )


働くなら雇用保険があると良いね

no.8450 ( 記入なし18/01/31 09:17 )


ない、ない。

no.8451 ( 記入なし18/01/31 09:29 )


シックスティーン

no.8452 ( 記入なし18/01/31 09:35 )


シックスティーの方が良かったか(>_<)

no.8453 ( 記入なし18/01/31 09:37 )


どっちもどっち

no.8454 ( 記入なし18/01/31 09:52 )



ないないシックスティーンbyシブがき隊
&#9833;ないないない、愛がない。
&#9835;ないない、金がない。
&#9836;ないない、でーも止まらなーいーーーーー

no.8455 ( 記入なし18/01/31 09:55 )


ぎゃはは

no.8456 ( 記入なし18/01/31 09:55 )


ないないない 髪がない

ないないない 金がない

ないないない 息の根止ま〜る♪

no.8457 ( 記入なし18/01/31 10:10 )


ぎゃはは

no.8458 ( 記入なし18/01/31 10:18 )


金はあるんだが使わないで貯めてる
遺族がいるわけでもないのに
死んだら寄付でもするか!!

no.8459 ( 18/01/31 10:48 )


死んだら寄付できない
死ぬ前に全部使ったほうがいいのでは

no.8460 ( 記入なし18/01/31 10:52 )


自分だけが良けりゃいい。

良くない考えや

no.8461 ( 記入なし18/01/31 14:23 )


エゴイスト

no.8462 ( 記入なし18/01/31 15:01 )


炎上】
はれのひ社長・篠崎洋一郎 / 他人のことはどうでもいい主義

no.8463 ( 記入なし18/01/31 15:03 )


はれのひ社長・篠崎洋一郎 器じゃないなこのオッサン

no.8464 ( 記入なし18/01/31 15:45 )


定時制高校卒業。

no.8465 ( 記入なし18/01/31 20:59 )


不協和音。

no.8466 ( 記入なし18/01/31 22:05 )


生きてる限りお金は必要だよね
明日死ぬか間違って90歳まで生きるか
今日ご飯が食べられたことに感謝して寝ようかな

no.8467 ( 記入なし18/02/01 00:04 )


おやすみなさい。

no.8468 ( 記入なし18/02/01 00:21 )


何時何があるか判らない
金は必要だ

no.8469 ( 下等ミツオ18/02/01 10:51 )


バイト4時間、初日終わる
へとへと

明日も行く。

no.8470 ( 記入なし18/02/01 19:22 )


またまた雪
あちこちで雪かたずけ
13日まで寒い日が続くらしい

no.8471 ( 福生18/02/02 10:53 )


バイト2日目終了。
へとへと。

no.8472 ( 記入なし18/02/02 15:22 )


ご苦労様です。

no.8473 ( 記入なし18/02/03 09:17 )


家族の為なら苦にならない
考えが甘いか

no.8474 ( wave18/02/03 10:50 )


成程、成程ですね
苦にならいないですね

no.8475 ( 記入なし18/02/03 18:00 )


晴れ着トラブル、はれのひ社長「来月にも自己破産」

お咎めなしで生き延びる
やったもん勝ちだね

no.8476 ( 記入なし18/02/03 18:47 )


道徳的には悪いけど、頭はいいですね。

有名な格闘技の選手が、後輩にあれこれ反則技を教え
「使う気がなくても覚えておけ。相手が使ってきたとき対応できるから」
と語ったという挿話を読んだことがあります。悪い奴らにも学ばぬといけませんな。

no.8477 ( 記入なし18/02/03 18:53 )


振袖を着られない、成人式に出れない、全てが裕福でない人もいる
まぁ、自己責任(泣き寝入り)としかいいようがない。

no.8478 ( 記入なし18/02/03 19:30 )


寒い
暖房ないので寝ます

朝、夜寒いので寝る時間が長いです。

no.8479 ( 記入なし18/02/03 20:18 )


寝たきりになる近道だよ。

no.8480 ( 記入なし18/02/03 20:59 )


年金繰上げの誘惑に勝てるかな

no.8481 ( 記入なし18/02/03 23:48 )


やっと貴乃花の顔を見ないですむ。

no.8482 ( 記入なし18/02/03 23:57 )


年金低くすぎるので
何とかして(バイトを見つけたい)
70歳で貰う予定

no.8483 ( 記入なし18/02/04 09:15 )


70歳まで元気で生きられたらいいね
自分なんか61歳でもらってる
生活ギリギリ

no.8484 ( 丸顔の婆18/02/04 10:48 )


70歳まで年金なしで食える独身者は「70歳繰り下げは最良の手段」
墓場まで金はもっていけない
「年金が高い人の1万円よりも、年金が低い人の1万円の方に価値がある」

no.8485 ( 記入なし18/02/04 10:52 )


リストラにならなかったりしたら65歳から
年金もらう予定でいたんだが

no.8486 ( 甲斐の山18/02/05 11:09 )


しかししかし、賃貸なので
今の年金では無理
70までは働かないといけない

no.8487 ( 記入なし18/02/05 12:30 )


65歳以上になっても、男性の30.1%は「週5日以上働いている」
65歳以上男性、52.6%が「働きたい」
65歳以上になっても働くのは「収入を得たいから」(71.2%)
65歳以上の製造系エンジニア、「働くことが楽しい」(51.8%)から働きたい

no.8488 ( 記入なし18/02/05 12:33 )


女性は基本的に働き者!60を過ぎてもまだまだ現役

no.8489 ( 記入なし18/02/05 12:34 )


&#8226;働いている人の割合は、「60歳〜64歳」では「60%」、「65歳以上」は「20%」で、あまり変わっていない
&#8226;男女を比べると、男性の方が働いている割合が高い
&#8226;「60歳〜64歳」で働いている人の数は、減り始めている
&#8226;「65歳以上」で働いている人の数は、増え続けている

no.8490 ( 記入なし18/02/05 12:37 )


いつもの月より光熱費はやはり高い
夏がいいな

no.8491 ( 記入なし18/02/05 13:18 )


驚いた「風と共に去りぬ」出演オリヴィア・デ・ハヴィランド

101歳まだ健在とは@@

もしかして2回目の還暦迎えるかも知れんな

no.8492 ( 公園清掃奉仕人18/02/05 14:15 )


http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Zh0A4IYVL.jpg

no.8493 ( 記入なし18/02/05 14:26 )


妹のジョーン・フォンテインも96歳の長寿を全うした。
長寿は遺伝なのかね。

肉ばっか食ってそうなアメリカ人でも長生き多いね
俳優のJ・ケネディーしかりアーネス・トボークナインも長寿だった
カーク・ダグラスはまだ健在だ。

やっぱ遺伝子は良いんだろうな

no.8494 ( 公園清掃奉仕人18/02/05 14:31 )


片平なぎさは結婚出来るでしょうか?
候補は船越かな?
浅野ゆう子は結婚したけど・・・・

no.8495 ( 記入なし18/02/05 18:16 )


8495さんは18歳? 20代前半でしょ?ここは60歳代板だと思いますが。
お墓とか死後の不安とかの話題かと思ったが・・・・

no.8496 ( 記入なし18/02/05 18:32 )


うちの近所の葬祭場には大村 崑さんのポスターが貼ってあった。
赤い霊柩車シリーズに出てた時の服装で。

no.8497 ( 記入なし18/02/05 22:27 )


おお怖わ。

no.8498 ( 記入なし18/02/06 00:30 )


寒い寒い
年寄りの身には堪える

no.8499 ( 18/02/06 11:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 8400 から 8499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧