HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]
話題

年金問題、生活保護について

カテゴリ:生活
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36
Infomation 1598 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生活保護者を叩いたりしても
底辺の我々が生活保護者以上に
もっと厳しくなると思う。

時給を上げる事もなく生活水準を下げられてはせっかく自殺者が昨年は下がったのに…また今年から上がる予感がする。

no.800 ( 記入なし13/01/30 10:28 )


 金持ちも、貧乏人も、老も若きもみんなが幸せになったらいいよね。

no.801 ( 記入なし13/01/30 11:50 )


だよね!

no.802 ( 記入なし13/01/30 12:25 )


生活保護の問題にしても年金の問題にしても
当事者にならないと解からない事だらけ。

no.803 ( 記入なし13/01/30 13:41 )


結婚も同じだ。
はたが思うほど幸せではないから…悲惨な事件が。

no.804 ( 記入なし13/01/30 16:55 )


生活保護者を叩いたりしても
底辺の我々が生活保護者以上に
もっと厳しくなると思う。

????????????????

そうだね、このアベノ●??が 支持率を上げてるけど、
たぶん 一時的で、底辺の労働者の賃金が 上がらないのは 分かりますね。
それで アベ君が 責任を取る分けないないから、所詮、いい気なもんだね。
すべての公務員だけが儲かるように、この国は なってますね。

????????

地方公務員 や 国家公務員など が 給与などを 削減されても 
そのトリックは 分かってますよ。
たとえば 高齢者医療費の 負担と 共済の 医療費の負担との割合を
計算してみれば、中小企業などの「協会ケンポ」は 
どうして あれだけ 支払ってる?その差額は●●●億円でしょう?
納得は ゆかないです。とにかく すべての公務員たちの トリックを 見破れ!

no.805 ( 記入なし13/01/30 18:12 )


この問題の本質は(ナマケモノたたき)といえる・・・・民主がメチャクチャに

したから、国民は怒っているのだよ? 他意はまったくない。

no.806 ( 記入なし13/01/30 18:18 )


民主党の 程度の低さは ドブねずみ級!凄いね!ありがとう!ほとんど乞食級!

no.807 ( 記入なし13/01/30 18:27 )


自殺率がせっかく下がったのに
弱肉強食時代復活で自殺も復活するのですね。

no.808 ( 記入なし13/01/30 18:36 )


自殺率は上がりませんよw

カウントしないだけですから。

no.809 ( 腐敗官僚13/01/30 21:43 )


失業率と同じ構造

no.810 ( 記入なし13/01/30 21:45 )


失業率での失業者とは「ハローワークに失業者として3カ月おきに求職登録している者」
なので、仮に「3カ月おきに求職登録している者」がゼロになれば、失業率ゼロとなる。

no.811 ( 記入なし13/01/30 21:48 )


自民党の弱肉強食で我々が幸せになれるのなら
それで良いが。

no.812 ( 記入なし13/01/30 23:24 )


自民党は経団連しか救わない。

no.813 ( 記入なし13/01/30 23:47 )


>no.698 とくにズルイってわけじゃないし、交換条件を‘書き出す’レスまでのことでもない

no.814 ( 記入なし13/01/31 01:45 )


だから…白々しい

no.815 ( 記入なし13/01/31 01:46 )


お金無いなら、
安楽死合法化すればいいのに…

no.816 ( 記入なし13/01/31 01:50 )


お金は ないね!
「自民党は 怖い」 テレビで拝見すれば 
アベさんの 顔や 表情は 個人的に 冷酷で 冷たい 感じがしますが?

no.817 ( 記入なし13/01/31 18:08 )


安部は参院選まではスマイル。その後は豹変するだろう。

no.818 ( 記入なし13/01/31 18:12 )


とにかく私にお金を配ってくださいな。 貧乏だからネ  貯金はばれないだろう

no.819 ( 記入なし13/01/31 18:13 )


とにかく国民は安倍を祭りの神輿(みこし)に祭り上げたわけだから・・・

no.820 ( 記入なし13/01/31 18:17 )


もう下がることは決定したから受給者は粛々と心の準備をするしかない。

no.821 ( 記入なし13/01/31 19:43 )


生活保護は廃止になる
生活保護制度があるから、その金額より安い賃金では働かない。

生活保護さえ廃止になれば、時給10円の重労働でも我先に飛びつくであろう。

by経団連

no.822 ( 記入なし13/01/31 21:53 )


5年前の韓国と同じ事が起きる。 正にデジャヴ

これからは失業保険もなし崩し的に廃止され
投機税制は課税の撤廃に向かうのか。

御用組合はテメエの権利主張しか言わないだろうが

no.823 ( 記入なし13/02/01 00:19 )


生活保護を下げる事となりましたが
求人募集の時給も下がりだした。


生活保護を基準にするとこうなるのは目に見えてたんだよね。

no.824 ( 記入なし13/02/04 01:26 )


所得税と住民税を上げて置いて 法人税とかは減税される。
消費税の税率値上げと大企業の輸出奨励金の為に消費税の益税問題
年金支給額の切り下げ 生活保護に流入 生活保護費の切り下げ
嫌だね

no.825 ( 記入なし13/02/04 05:06 )


金持ちがより金持ちになり
貧困者がより貧しくなる。

no.826 ( 記入なし13/02/04 05:33 )


失業者の怒りが
天下り等に向かないのが不思議だ。

no.827 ( 記入なし13/02/04 06:57 )


マスゴミのせい?

no.828 ( 記入なし13/02/04 14:46 )


桜田門外の変

no.829 ( 記入なし13/02/04 15:24 )


もう年金もらってるよー。

no.830 ( 年金生活者13/02/04 17:13 )


いくらもらってんの?

no.831 ( 記入なし13/02/04 18:41 )


年金支給70歳までひきあげられたら、多分俺の場合病弱なので死んでてもらえあいと思う。ベビーブームがこないかな。

no.832 ( 記入なし13/02/04 19:13 )


年金支給700歳まで引き上げます!
by 未来の内閣総理大臣

no.833 ( 記入なし13/02/04 23:37 )


もっと低所得者向けの団地増やした方がいいでしょう。
居場所の無い老人や若者の為に。

no.834 ( 記入なし13/02/05 00:47 )


税金等滞納したら住宅入居はできないと聞いたことあるけど
どうなん?

no.835 ( 記入なし13/02/05 02:43 )


アベノミクスで物価は上がっても賃金は上がらずか。

no.836 ( 記入なし13/02/05 19:04 )


no.835 
それはそうだろう?
真面目に貧しくとも税金を払っている人優先。

no.837 ( 記入なし13/02/05 20:41 )


地方では福祉を受けてる人が優先ですよ。

no.838 ( 記入なし13/02/05 23:15 )


生活保護の生活レベルは下がるばかり。これではいずれ最低限の生活すら難しくなる。
他の貧困層も同じ状況に追い込まれていくだろうな。

no.839 ( 記入なし13/02/06 08:09 )


自民党ですから

no.840 ( 記入なし13/02/06 09:02 )


今日も年金で生活が始まる。

no.841 ( 年金生活者13/02/06 09:05 )


しかし国民年金だけでは生活苦であるな。

no.842 ( 年金生活者13/02/06 09:10 )


年金とは厚生年金だけが全うな生活ができる年金なんだよ。
国民年金しか掛けれない人は民間の年金も掛け合わせないとまともな生活もできない。そういうシステムなんだ。だから国民年金が少ないと嘆くのはそれしか掛けてないからで自業自得というのが国のやり方である。

no.843 ( 記入なし13/02/06 09:52 )


国民年金、厚生年金、共済年金。
おれは国民年金しかもらってねえチクショウ!

no.844 ( 年金生活者13/02/06 10:18 )


酒、たばこ、も飲めない吸えない、まあ元からそんなもんやってないが。
パチンコ、競馬、等賭博、もやれない、まあ元からやっていないが。

no.845 ( 年金生活者13/02/06 10:21 )


今儲かってる人続出の株やFXもしたいよな。

no.846 ( 記入なし13/02/06 10:25 )


生活保護の減額が決まってからようやく反対の声が高まってきたようだが
時既に遅し。何で今頃反対運動やってんだよ遅すぎなんだよ。

no.847 ( 記入なし13/02/06 10:32 )


生活が苦しい、死にそう、助けてくれー。

no.848 ( 年金生活者13/02/06 10:46 )


海外に行けば円高が活かせる

no.849 ( 記入なし13/02/06 11:19 )


海外は安全を犠牲にしなくてはならない。

no.850 ( 記入なし13/02/06 12:07 )


>847

自分が受ける立場になるとは思っていないアホが一部の
著名人たたきに煽られているから。

no.851 ( 記入なし13/02/06 15:28 )


明日は我が身!を理解できないから他人事なんだろうね。
いづれ解る…

no.852 ( 記入なし13/02/07 00:58 )


生活保護費より少ない収入で生活している人達が増えてるのは事実だ。
そして、受給者を妬むのも事実だ。
親元で生活したり個人的な財産を所有したりしてると、今は申請受理が厳しくなった。

しかし、
餓死や自殺と背中合わせの弱者が相談しやすい窓口は必要かもしれない。

no.853 ( 記入なし13/02/07 02:35 )


生活保護者を馬鹿にして友人も生活保護を受けていたがそれも馬鹿にして自分は絶対生活保護の世話にはならないと笑っていた自分が今は受給者になっています(-.-;)人間いつ転落するかわかりませんよ。

no.854 ( 記入なし13/02/07 08:05 )


国民年金だけでは生活苦であります。苦しい、誰か助けてくれー。死にそう。

no.855 ( 年金生活者13/02/07 08:25 )


生活保護の受給には 各自治体によって バラつきがありそうですね。

財政難の 地方の町では 厳しそうですね。

no.856 (  13/02/07 10:09 )


生活扶助6万円位しか支給してくれない田舎も多いとか?
どういう生活してるんだろう。食事とか生活費の支払いだけでいっぱいいっぱいになりそうだが・・・。

no.857 ( 記入なし13/02/07 10:47 )


それは収入とプラスした場合の差額では?

no.858 ( 記入なし13/02/07 11:14 )


持ち家の人ならその額でしょうね。

no.859 ( 記入なし13/02/07 11:16 )


>no.859

そもそも持ち家のある人に生活保護など一円たりともありません。

no.860 ( 記入なし13/02/07 11:38 )


持ち家のある人でも生活保護受けれるよ。資産価値の無い持ち家ならね。
ネットで放送してる受給者もそう言ってたしネットで調べても分かるよ。

no.861 ( 記入なし13/02/07 11:41 )


持ち家でも、ローンがあれば、生活保護費は、受給できないみたいですね。

61歳のオヤジが苦悩してました。本来なら、もらえるほどの貧困なのにさ。

4日  月曜日 夜8時のEテレで、放送見ました。保護費を

ローンに、まわすからだろうね。

no.862 ( 記入なし13/02/07 12:51 )


もちろんローン中なら無理だろうね。

no.863 ( 記入なし13/02/07 13:09 )


生活保護を受けるためには、持家を手放し、ローンが残っていれば、自己破産をするのか

時間がかかりそう。

no.864 ( 記入なし13/02/07 13:49 )


生活保護申請してから受理されても申請者の身辺調査とかで最低一ヶ月はかかるからね。支給開始されるまでひと月待たないとならない。それまで生活費なければ小額なら貸して貰えるけど支給されたら返さないとならないけど。

no.865 ( 記入なし13/02/07 15:01 )


保護費の受給まで 30日ぐらい  かかってたら、大変だな。
札幌市では、一昨年の暮れに、姉妹二人が餓死や凍死した事故があったな。
札幌で冬に、暖房費が払われないと、ガスは直ぐに、止められたらしいけど
行政の対応が、申請者ひとり ひとりに その状況にあわせて、親切であってほしいものだ。

no.866 ( 記入なし13/02/07 15:24 )


ローンというのは言わば借金である。

生活保護を申請すると支給まで時間がかかる。
では誰かに借金をせねばならない。
しかし、借金をすると生活保護が受けられない。

この国はどこかおかしくないか?
政府は赤字国債でどんどん借金をしているというのに

no.867 ( 記入なし13/02/07 17:56 )


本当にそうですね。

役所の言われるまま無一文になって申請したら
支給されるまでの30日間で餓死するよ。

no.868 ( 記入なし13/02/07 18:52 )


死ぬのも自己責任なんでしょうか…
学校では正直に生きろと学んだけど
強かに生きる知恵を学ぶ方が実社会では役立つ。

no.869 ( 記入なし13/02/07 18:58 )


そんな心配しなくてもおまいらには生活保護がおりないから心配ない。

no.870 ( 記入なし13/02/07 18:58 )


N市では生保の申請下りるまで簡易宿泊所に泊まれ一応3食付いて2百数十円支給されます。

no.871 ( 記入なし13/02/07 21:49 )


お前らもらって見せろ!生活保護を。

no.872 ( 記入なし13/02/07 21:50 )


もう既に貰ってるよ。

no.873 ( 記入なし13/02/07 21:52 )


大事に使えよ

no.874 ( 記入なし13/02/07 22:11 )


はい。

no.875 ( 記入なし13/02/08 03:17 )


「生活保護費引き下げの影響」 玉突き式に他制度と連動も

http://news.livedoor.com/article/detail/7397683/

no.876 ( 記入なし13/02/10 21:52 )


no.872からno.875のやりとり、ワロタ

no.877 ( 記入なし13/02/10 21:56 )


受給者は運動もせず自堕落な生活を送ってる人が多い。
だから体力も落ち病気しやすくなり仕事も出来ない人が多いんだ。
仕事探す気力も沸かないだろう。

no.878 ( 記入なし13/02/11 01:44 )


no.878の指摘は的を得ていますな

受給者側の問題点として思うのですが・・・
受給者を積極的に活用する社会参加プログラムが不十分である
受給者が労働行為を行なって収入を得た場合に 生活保護費が減額される。

まともな仕事に就けないなら・・・働かないほうがマシになってしまう。
つまり 世間で言う"どうしようもない人"が社会復帰を諦めてしまった挙句
自堕落な生活をして体を壊して・・・

no.879 ( 記入なし13/02/11 02:22 )


no.879の続き

暇を持て余しているので毎日のように病院に通い、莫大な医療費を税金で払ってもらう。
これにより働けない大義名分を取得し、ナマポの余生を送る。

no.880 ( 記入なし13/02/11 05:46 )


元々まともな仕事に就けるスキルも協調性もなく、障がいやいつ再発するかも判らない病気を抱えるハイリスクなナマポを雇う酔狂な企業があるはずもないでしょう。

no.881 ( 記入なし13/02/11 05:57 )


どれも一理ある。

しかし、
底辺で這いずり這いずり思考を狭めてナマポを批判している間に、
ナマポの中には充電しながら前進した者もいる。

no.882 ( 記入なし13/02/11 08:30 )


生活保護制度に否定的な見解を持っている人間が
必ずしも底辺、いわゆるワーキングプアであるとは限らない

と思います

no.883 ( 塩漬け名人13/02/11 08:48 )


>882

それはもう拍手喝采です。

no.884 ( 記入なし13/02/11 08:49 )


確かに
ナマポを心配するより自身の問題を考えなくてはいけませんね

no.885 ( 記入なし13/02/11 12:46 )


生活保護費を すべて すべて 街で 浪費すれば 経済が 回る?

それなら それで いいでしょう!

no.886 ( 記入なし13/02/11 18:45 )


はい。それも皆さんの役に立つことになりますので考えてみます

no.887 ( 記入なし13/02/11 20:06 )


年金督促する企業はアビジットでしたがまた、委託先変わったんですか?
日立なんとか・・・  委託してばかりで間違いは起こらないのかね

no.888 ( 記入なし13/02/14 16:48 )


国民年金だけだと受給が6万。
タイだと日本の3分の1の物価だから18万に相当する。
冬もないし、海は綺麗だし、どの道老後はどうにもならんなら
タイでそれまではのんびり生活するのもいいかな。

no.889 ( 記入なし13/02/17 09:42 )


no.889
海外移住は大変ですよ。
最低限 言葉がちゃんと話せないと 生活をしていく上で支障を来たすと思う。
タイ語は凄まじく難しいらしい

no.890 ( 記入なし13/02/17 10:08 )


自分は少し 中華などに住んでいたけど 50歳を越えて 外国語など
勉強したくない。日本が最適です。(ただし寒冷地を除く)

no.891 ( 記入なし13/02/17 13:36 )


生活保護の人に労働を強制するなら、十分な財産を持った人から労働を奪えばいいと思う。

no.892 ( 記入なし13/02/18 19:17 )


>no.890

江戸時代にタイに流れ着いた山田長政さんは、タイ語の習得はおろか国務大臣にまでなった。

何一つやってもみないで、できない理由をあげつらっていては人生を無駄に送るだけ。

手放したくないほど魅力的な現状なら大切に守って行けばよろしい。

no.893 ( 記入なし13/02/18 19:37 )


生活保護を受けた際は国境最前線で生活をしなくてはいけない。

そんな法律を作るべきだろう。

ナマケモノにも少しは社会貢献してもらわなきゃ割に合わんわ

この国は国境最前線で生活してる人を貧しくしすぎだ。だから領土を失う。

no.894 ( 記入なし13/02/18 19:43 )


生活保護の多くは高齢者と疾病者ですからムリポ

no.895 ( 記入なし13/02/18 21:20 )


底辺も頑張って働いて身体を壊したら生活保護が受けられます。

no.896 ( 記入なし13/02/18 21:25 )


えーっと、日本の保護政策は間違ってます。
まず、国はエコカー補助金や液晶テレビへ補助金へ積極的に
カネを出して保護しています。
雇用安定の為ですが、最終的には危機に対する企業努力を怠り
企業体力を奪うことになります。シャープ見たいに。
スイスではネスレという世界最大の食品メーカーがあり
国民の一人当たりのGDPは日本より高い国です。
この国、一切企業を救いません。ですのでダメな
企業はすぐつぶれ、優秀なモノが残ります。
雇用が安定しない問題は生活保護が当てられます。
安心して競争力の高い企業が育ちます。

no.897 ( 記入なし13/02/18 22:05 )


「国はエコカー補助金や液晶テレビへ補助金へ積極的にカネを出して保護しています。
雇用安定の為ですが、最終的には危機に対する企業努力を怠り企業体力を奪うことになります。シャープ見たいに。」
上記の論旨は仮に企業弱体化の一因がそこにあったとしても、

「雇用が安定しない問題は生活保護が当てられます。」
については何の根拠も示されていません。
企業と生活保護と何の関係があるのでしょうか?

no.898 ( 記入なし13/02/19 02:51 )


生活保護受給者より惨めで不安な気持ちの人が多くなったからでしょうね

no.899 ( 記入なし13/02/19 03:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1598 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

HOME 掲示板トピック一覧

「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
01. 生活保護、障害年金について
02. 生活保護について語りましょう
03. 生活保護ことわられた人いますか?
04. 生活保護のもらい方について
05. 生活保護をもらってる方
06. 生活保護を受けたいのですが
07. 生活保護を受けている人いますか?
08. 生活保護受けてる人いますか?
09. なぜ国民年金より生活保護の方が多く給付されるんでしょうか
10. 出産と生活保護について教えてください。
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板&トピック一覧