HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無印良品店について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [番組名をカスタムしてください2]
話題

台風が上陸する訳だが。対策などについて。

カテゴリ:雑談
台風に備えて対策を考えましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/29 20:28
Infomation 602 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

昨夜台風が通り過ぎた。
近所のガソリンスタンド、屋根のガリバリウム鋼鈑が剥がれたらしい。風が吹くと残った鋼鈑がバタバタと音を立ててうるさい。

no.300 ( quickeggy18/07/29 09:30 )


ダブルが怖い

no.301 ( 記入なし18/08/21 17:45 )


また来てる

no.302 ( 記入なし18/09/02 15:47 )


たかが台風一つ俺の力で押し返してやる!

no.303 ( 記入なし18/09/02 18:49 )


また近畿地方を直撃か・・面倒臭い

no.304 ( 記入なし18/09/02 23:36 )


明日はおんぽろアパートの屋根が吹っ飛ぶレベルのようですので
いざとなったら財産もって逃げられるように準備して下さい。

no.305 ( 記入なし18/09/03 22:11 )


おんぽろアパートの屋根どころじゃねーよ。
甲子園駅の屋根が飛ばされたよ。

no.306 ( 記入なし18/09/04 15:35 )


関東地方 22時30分
気温31℃ 曇り
風速9m/s 南南西の風

no.307 ( 記入なし18/09/04 22:41 )


また来る

no.308 ( 記入なし18/09/28 16:52 )


スマホの充電

no.309 ( 海ぶどう18/09/29 07:08 )


いつも思うんだけど、福岡はぎりぎりで避けて通ることが多いように思います。
今日の雨も、なぜか福岡近辺だけ帯状に雨雲が避けてます、不思議。

no.310 ( 記入なし18/09/29 08:20 )


ペットボトルに入れた水を冷凍庫に入れて凍らせるといいよ。 
停電の時、冷蔵庫の保冷剤として使えるし、溶けたら飲料水としても飲める。

no.311 ( 記入なし18/09/29 19:55 )


結構風強い。
暴風域ではないんだけど。
今回も相当でかいんだな。
前回、自分の行動範囲の被害少なかったから
風が少し強いくらいで怖くなる。
みんな大丈夫かい?

no.312 ( 記入なし18/09/30 01:55 )


長期停電に備えて、ゆで卵を大量につくりました。

no.313 ( 記入なし18/09/30 16:48 )


明日は首都圏も電車はほとんど動かないから仕事は自動的に休みだな、有給扱いにするか。
過去最大級に近い台風らしいから身の安全を第一に考えましょう。停電のおそれ大だから
懐中電灯を用意して、またスマホの充電やパンやおにぎりなどの飲食物も用意しておくと
いいでしょう。なんとか無事に明日を乗り越えたい。

no.314 ( 45才の男18/09/30 16:59 )


>明日は首都圏も電車はほとんど動かないから

台風は夜中に過ぎるから、ほとんど動くでしょ

no.315 ( 記入なし18/09/30 17:18 )


>45才の男
郵政に休みの文字はない

no.316 ( 記入なし18/09/30 17:53 )


これから配達は土日休みになるんだよね?

no.317 ( 記入なし18/09/30 18:34 )


風強くなってきた すごい音だ
電車も止まってるし、車も1台も走っていない

no.318 ( 記入なし18/09/30 22:42 )


台風の風も竜巻なみになってきたからこれからマイホームを考えてる人は鉄筋
コンクリートの家を選んだ方がいいよ
流行りの軽量鉄骨は昔でいうプレハブに近いから飛ばされるかもよ。

no.319 ( 記入なし18/09/30 22:47 )


家は築20年の木造や〜

no.320 ( 長さん18/09/30 22:50 )


長さん今夜寝れそうもないね

no.321 ( 記入なし18/09/30 22:57 )


風強すぎて窓割れそう

no.322 ( 記入なし18/09/30 23:17 )


外がうるさすぎて寝れない

no.323 ( 記入なし18/10/01 00:27 )


家がこんなに揺れるとは・・・

no.324 ( 記入なし18/10/01 00:42 )


停電した。

no.325 ( 記入なし18/10/01 03:49 )


網戸が吹き飛んだ。

no.326 ( 競艇小僧18/10/01 06:13 )


今度は25号かよ!

no.327 ( 海ぶどう18/10/01 06:34 )


6時から自転車こいで被害状況を見てきた

あの暴風に相応のいろいろがあった

no.328 ( 記入なし18/10/01 06:44 )


台風で屋根瓦が飛んで人に当たったら罪になるのかな?

no.329 ( 海ぶどう18/10/04 09:04 )


とりあえず懐中電灯を買った

no.330 ( 記入なし19/07/11 12:54 )


また台風が出来る?とじゃ

no.331 ( 記入なし19/07/15 17:20 )


すごい雨だった

no.332 ( 記入なし19/08/16 12:56 )


11号は何とか大陸にそれた

no.333 ( 記入なし19/08/25 20:24 )


関東のおんぼろアパートの住民は避難した方がいいよ。

no.334 ( 記入なし19/09/08 21:53 )


今から避難は逆に危ないので、おんぼろアパートで持ちこたえて下さい

no.335 ( 記入なし19/09/08 22:14 )


ハイ!

no.336 ( 記入なし19/09/08 22:25 )


冗談抜きに自販機や車が飛んでくるレベルだよ。

no.337 ( 記入なし19/09/08 22:33 )


さっきからすぐ近くのマイクからの防災放送がやかましい
事務的に繰り返し放送しているのだろうが、深夜だから少し考えてくれよ
これだから公務員は嫌いだー!

no.338 ( 記入なし19/09/08 23:31 )


横浜鶴見は3時ころがピークでした、4時になって風向き変わって風が弱くなった

no.339 ( 記入なし19/09/09 04:03 )


近所の家の塀が崩壊しているでないか
この風の強さはまだまだ油断出来んぞ

no.340 ( 記入なし19/09/09 08:21 )


土砂災害か河川氾濫のサイレンなのか夜中の3時から朝まで鳴り続け一睡もできず
元は遠方のパチ屋の防犯サイレンとわかった、なんでこんなにやかましいのか、
東日本の時も節電もしないでまったく迷惑だ! 政府よもっと厳しくしろ、眠いよ

no.341 ( 記入なし19/09/09 08:29 )


役に立たないほうのクレーマー。

no.342 ( 記入なし19/09/09 12:52 )


世田谷で強風にあおられ50代女性死亡 台風15号

no.343 ( 記入なし19/09/09 13:16 )


ガードレールとか看板がなぎ倒されている
結構被害出てる

no.344 ( 記入なし19/09/09 14:15 )


【台風15号】千葉の大規模停電、きょう25万軒以上復旧見込み 11日にずれ込む地域も 市原は大半解消か

no.345 ( 記入なし19/09/10 17:36 )


地震とか台風が来ると実家のボロ家が心配になる。雨漏りとかしてるし。

no.346 ( quickeggy19/09/10 23:52 )


千葉県の台風災害はひどい状況で国は内閣改造やって喜んでいる場合じゃないです
もっと早く国家レベルの救助の対応をしてほしい

no.347 ( 記入なし19/09/13 14:53 )


鴨川シーワールドのイルカやシャチや魚たちは大丈夫かな〜?

no.348 ( 記入なし19/09/13 20:29 )


停電の全域復旧は2週間以内 東電発表、大幅に遅れ

悲惨やな

no.349 ( 記入なし19/09/13 22:20 )


台風が通ったすぐは何も言ってなかったのに数日経ってから大騒ぎしてるのが不思議。
通信や連絡や報告などが全く出来なかったのかな?

no.350 ( 記入なし19/09/14 15:47 )


市役所の電話が使えない状態だからね。
森田県知事も第一報は「情報の収集に努める」

前、日航ジャンボが墜落した時、自衛隊も米軍もすぐ出動できるよう待機していたが出動しなかった。
「自衛隊は要請があって、出動するもので、自発的に出動するものではない。」

例外は、福一がメルトダウウンした時に、管総理がヘリで飛んでいったが、
のちに「総理が直接指示を出した事で現場が混乱した」となっている。

no.351 ( 記入なし19/09/15 09:07 )


「赤の他人でいられない」=迫る雨、ボランティア本格化−停電なお12万戸超・千葉

no.352 ( 記入なし19/09/15 18:34 )


no.351
無線機ってありますよね、免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね、少なくとも数百キロくらいは通信できるんじゃないかな?
無線機は固定費がかかるわけでもないし免許は小学生でもとってる人がいるくらいですから。
例えば自衛隊なら無線機もあるし要請はすぐにできると思いますよ。
固定電話は断線すれば使えなくなるのは当たり前だし携帯電話は基地局の電力が無くなれば使えなくなります。
費用が無くても出来る対策は結構あると思います、その辺りに不思議を感じた次第です。
でも、千葉をディスってるわけではありませんよ、ほかの県でも同じような所はあると思いますから。

no.353 ( 記入なし19/09/15 19:22 )


>no.353
>無線機ってありますよね、免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね、
それ、誰がやるの?市役所

私も免許は持っているよ。
以前、125ccのバイクと無線機をもっているから「災害対策ボランテアにはいりませんか?」
と言われた。

今回の場合、たぶん高出力の無線機は役にたたない。
100wクラスの高出力の場合、通常、商用電源(100V)を電源としているので、
停電だと使えない。
後は、ポータブル用の10w、以前はトラックなんかについていたが、
携帯電話の普及により、すっかりすたれてしまった。

私が使っていたアンテナは3mX6mの物であったが、それも通常は県内用
本格的にやる人はもっと大きなアンテナを上げる。
しかし、今回は台風なので、アンテナは収容するか、風で飛ばされるだろう。

今回のような大規模な物は、通常、内閣に災害対策本部が置かれる。
連絡としては、市役所・消防署→県庁・県知事→災害対策本部・内閣・総理→自衛隊

アマチュア無線が全く無駄とは言わないが、
例えば、急病人が出たとする。無線で(宛てもなく通信する)
無線は携帯のようにピンポイントで送れるものではない。
ラジオのように数十のチャンネルがあり、それをたまたま聞いていた人が答える。
それで、たまたま聞いた人が、電話を使える状態であれば、119番に電話する。

とこかの市役所でやっているかもしれないが、
電話が使えなくなった場合に備えて、市役所が無線機を常備するのがせきの山でないかな?

しかし、外出する場合、道路は電柱や倒木で通れない。

私が住んでいる市のように、125ccのオフロードバイクとアマチュア無線の免許を
持っている者に「災害ボランテアをやりませんか?」と声をかけるのが精一杯だろう。

no.354 ( no.35119/09/15 20:01 )


no.354
誰がやるの ← 地方自治体です。
そもそも他府県や自衛隊に救援を求めるのに個人って事はないでしょう。
地方自治体で緊急時に宛もなく通信する事を目的に無線機を持つなんてナンセンスです。
それは周辺地域(県またぎなど複数機関、個人のボランティアなど)で打ち合わせしておけばいいだけです。
100V電源だって車のバッテリーさえあればインバーターなどで変換できるし無停電電源もある、(初動)緊急の救援を求めるのなら1日ももつ必要もないと思いますけど。。患者の救急要請やら警察への連絡などの電話用途と混同してるのかな?
アンテナも収納式や小型の物なら丈夫な倉庫にでもしまっておけば壊れる確率はかなり小さい。
個人の準備なわけではないので事前の周知や打ち合わせは当たり前です、単に無線機を持っておくだけじゃ地方自治体の準備とは言えない。

no.355 ( 記入なし19/09/15 20:29 )


いや、無線っていいんじゃないかな。どうせ普段使わない防災用ラジオ買うんだったら、無線機買っとけばラジオも受信できるんだし。
aliexpressで調べたら、10Wのデュアルバンドが3000円ちょっとで買える。安いじゃないか。色々とクリアすべき点はありそうだけど。

no.356 ( quickeggy19/09/15 22:06 )


>no.355 誰がやるの ← 地方自治体です。

それは、反対しないんだけど、
「免許取って高出力の機械を置いておけばいいと思うんですよね」とか
「免許は小学生でもとってる人がいるくらいですから。」
と書いているから、アマチュア無線の事かと思った。

例えば、タクシー無線とかは、認可であって免許ではない。
業務用の無線技術士とか通信士は難しくて、小学生の取れるレベルではない。

>10Wのデュアルバンドが3000円ちょっとで買える。
今は安いんだね、20年位前に買った時は5Wで値段はその10倍位
最初に買ったのは40年位前だけど、その頃と違うのは「空中線使用料」と
いうのが高かった。
結局、5年位たった後、更新はしなかった。

基本的に、アマチュア無線は趣味の範囲でやるので、例えば、トラック会社が
運転手に無線の免許を取らせて、会社の連絡用に使うのは違法だ。

本来、趣味でやる物を、非常時の通信手段として使用するのは合法であるが、
市役所が「非常時に通信に使う」事を目的に使うのは違法だ。
(市役所内に「無線クラブ」か何かあって、普段は趣味で、非常時に使うのは違法ではない)

私が何か誤解しているのかもしれない。
「車のバッテリーさえあればインバーターなどで変換できるし」
なら、携帯電話をつなげて、110番でも119番でも病院でもすきな所へかけられる。

東日本大震災で、携帯電話が使えなくなったのは、基地局が停電で使えなくなったからだ。
それを教訓にして、携帯電話各局は、非常通信車を準備している。
高台にそれを置き、バッテリや発電機で基地局を動かす。
高ければ、高いほどいいので、アドバルーンで上げる計画もある。

最近TVでよく見るのは「○○で携帯の充電ができます」
つまり、携帯電話を充電すれば、使える状況にあるのであれば、アマチュア無線に
頼る必要はないと思うのだが?

no.357 ( no.35119/09/15 22:49 )


ちょっと指摘箇所が多すぎて書けないけど、人命にかかわる緊急時に警察無線とかじゃないのに違法とか言うのをまずなんとかしようというのを平時にやっておけばいいんじゃないの?
あとバッテリーの問題は100Vが無い事の対策であって、そもそも電話が繋がるなら無線は必要ない。
意思疎通って難しい。。

no.358 ( 記入なし19/09/16 12:05 )


アメリカの気象兵器やろ?

no.359 ( 記入なし19/09/16 13:16 )


何か誤解があるのかも知れないなあ?
no.351で書いたように、森田県知事の会見が「情報の収集に努める」だったんだ。
例えば、孤立した集落に病人がでれば、ヘリ等で救助行く事が考えられる。
病人であれば、ドクターヘリ等だが、あれだけ被害だから、たぶんドクターヘリは人手不足だろう。
すると、他県の山岳救助隊とか自衛隊とかに要請しなければならない。
県知事はTVに出ているくらいだから、知事から自衛隊(または内閣)に連絡はできる。
では、どこの集落が孤立していて、病人がいるかどうかの情報をどうやって集めるか?

通常、どこかの部署が車でパトロールに向かう。倒木やがけ崩れで車は通れない。
停電で電話が使えないと、その先の集落に病人がいても「119番」は使えない。

いや、個人の対策としてはいいんだよ。
「災害時、電話が使えなくなった場合を想定して、免許を申請して無線機を用意しておこう」
それを、役所でやるかなあ?

やるのであれば、アマチュア無線でなく、山岳隊が使うような災害用無線機を
各区長にもってもらうべきじゃないかな?

千葉県に消防団があるかどうかわからないけど、
わたしの従兄は消防団の幹部で、そうゆう物をもっている。
(逆に言えば、消防署の手が回らない)
普段は農家で梨畑を管理し、災害が起きた時だけ、召集される。

no.360 ( no.35119/09/16 13:24 )


<台風被害・停電影響>注意呼びかけ 千葉県内各地に拡大する「災害に便乗した悪質商法」

no.361 ( 記入なし19/09/16 15:41 )


農水被害、大震災超え 台風15号で千葉県 367億円産経新聞

no.362 ( 記入なし19/09/27 00:06 )


ピーナツは単価が高いからなあ。

no.363 ( quickeggy19/09/27 23:31 )


どうせアメリカの気象兵器HAARPだろ?

no.364 ( 記入なし19/09/28 11:36 )


そんなのあんの?

no.365 ( 記入なし19/09/28 11:51 )


広島、長崎で原爆の実験台にされ、阪神大震災、東日本大震災で、人工地震の実験台にされ、相次ぐ台風で気象兵器HAARPの実験台にされとる訳や

no.366 ( 記入なし19/09/28 13:57 )


ひでえ国だなアメリカ!

no.367 ( 記入なし19/09/28 14:46 )


アメリカの気象兵器HAARP VS 日本の神風ですね

no.368 ( 記入なし19/09/28 14:48 )


日本には太平洋戦争の頃から、日本からアメリカ本土を直撃する大陸間横断兵器があった。
その名を風船爆弾という

no.369 ( 記入なし19/09/28 14:50 )


ミートク行っとく?

no.370 ( 記入なし19/09/29 00:48 )


気象予報図の台風の進路を見れば明らかに不自然
何時もマリアナ沖かフィリピンで発生して北上して右カーブして日本列島を狙い撃ちするルート
中国やフィリピンには絶対接近しない

誰も疑惑を持たないのが不自然

no.371 ( 記入なし19/09/29 11:09 )


海の上を通って発達するからですよ。
大陸の上を通ると勢力が弱まり熱帯性低気圧になって台風じゃなくなる。

no.372 ( 記入なし19/09/30 01:59 )


17号は15号よりも強くて、大きさは10倍のでかいらしい。
関東全域でこの前の千葉以上の被害が起きる。
オンボロのアパートの人は明日中にどこか頑丈な所に避難した方がいい。

no.373 ( 記入なし19/10/09 22:01 )


築20年以上の木造アパートは危ない。

no.374 ( 記入なし19/10/09 22:03 )


台風19号の備えで、食料品を買い出しに午後からスーパーへいくー

no.375 ( 記入なし19/10/10 10:25 )


みんな考える事はいっしょだなぁ
お昼なのにスーパーめちゃくちゃ混んでたよ
パンとか肉とかなくなるぞー

no.376 ( 記入なし19/10/10 12:25 )


あ・そうかい!少し早めに行って様子みた方がよさそうだ!

no.377 ( 記入なし19/10/10 12:45 )


とりあえず、蓄電池を充電しておいた。扇風機くらいなら大丈夫そうだ。350ワットまで。

no.378 ( 記入なし19/10/10 15:16 )


水とか食糧どころじゃないやうちは、築50年の家だから屋根がふっ飛んでいかないか
心配でならない、ブルーシート買ったけど高所恐怖症だし歳だから買った意味ないし
心配で眠れない、15号は左にかすったからまだよかったけど19号は右にかするみた
いなんでヤバイです。

no.379 ( 記入なし19/10/10 18:01 )


とりあえず2日分の食料品は確保した
あとは台風が過ぎ去るのを待つだけや

no.380 ( 記入なし19/10/10 18:12 )


15号で千葉南部に起きた暴風が関東全域に吹くイメージ。
ゴルフ場のネットが倒れる位だよ。築50年の家なんて屋根どころか家ごと吹っ飛ぶかもよ。悪い事は言わない、今の内貴重品まとめて避難所に向かう事を進める。

no.381 ( 記入なし19/10/10 19:06 )


避難所なんて聞いたことないよ車に積むかな軽だけど、そういえば大阪で軽が舞っていたな〜、死ぬしかないのか

no.382 ( 記入なし19/10/10 19:09 )


台風が来たくらいでは首都圏はびくともせん。
被害に遭うのは関東の田舎だけや。

no.383 ( 記入なし19/10/10 19:37 )


うちの近くにもゴルフ場のネットがあるんだけど

no.384 ( 記入なし19/10/10 20:06 )


>台風が来たくらいでは首都圏はびくともせん。
停電で高層マンションのエレベータがストップ
断水でトイレの水を上まで運ばねばならない。

no.385 ( 記入なし19/10/10 20:07 )


関東県内はほぼ停電になるのは確実だろうーな。
猛暑が過ぎたのがせめてもの救いではあるけど。

no.386 ( 記入なし19/10/10 20:36 )


真っ暗け・・?

no.387 ( 記入なし19/10/10 21:08 )


高層マンションは停電にならずとも揺れてキモチワルイだろうな

no.388 ( 記入なし19/10/10 21:12 )


ハリケーンレベル「5」を超えた世界に存在しないレベル「6」って
もはや首都機能は壊滅的だろう。
ボロ家なんて跡形もなくなるのではないか。

no.389 ( 記入なし19/10/10 21:43 )


ゴジラで倒れる位だから、東京タワーも危ない。

東京タワーの下敷きになっても、小池都知事は「自然災害です」と言うのだろう

木造の新国立競技場はどうか

no.390 ( 記入なし19/10/10 21:47 )


そんなに壊れたらオリンピック間に合わなくなるじゃないか

no.391 ( 記入なし19/10/11 05:05 )


とりあえず3日分のビール買うか(^^♪

no.392 ( 海ぶどう19/10/11 06:48 )


加山雄三の若大将ビーチク リーン」延期に。

no.393 ( 記入なし19/10/11 07:48 )


ヨドバシで超いい奴、買ってきた。
手回しで充電できて、スマホ充電とラジオが聞けて、ライトにもなる。
税込み 2730円

no.394 ( 記入なし19/10/11 10:49 )


手回し充電器は、ほぼ役に立たないと思ったほうがいいですよ。
スマホのバッテリーを100%にしようと思ったら10時間近く回し続けなきゃいけないという話もあるくらいなので、LEDの点灯くらいなら実用ぎりぎりかも。
それより、太陽電池のほうが少しはマシです、太陽が出てないと使えないというのはあるけど、ほったらかしで充電できるので、充電電池を出来るだけたくさん太陽の出ている時に充電するのが現実的。
たとえ10時間かかったとしても手で回し続けるよりはマシ。

no.395 ( 記入なし19/10/11 11:58 )


別にいちいち満タンにしなくても、情報が知りたい時に回して使うからいいでしょ。
あと停電中は何もする事なくなるから暇つぶし回せばいいでしょ。

no.396 ( 記入なし19/10/11 12:23 )


いいですよ、もちろん。
自分も持ってるし(^^)
ただ、一回使ってみて体感しておいたほうがいいですよ、という意味で言ってみたまでです、いざというときに「使えないじゃん!」とならないためにね。

no.397 ( 記入なし19/10/11 12:45 )


各国の進路予想からして現時点ではアメリカの予想の位置に近い、その場合は15号と
まったく同じ進路で房総方面が最も危ない

no.398 ( 記入なし19/10/11 16:25 )


ブルーシートの屋根が危ないね

no.399 ( 記入なし19/10/11 16:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

602 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無印良品店について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [番組名をカスタムしてください2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「台風が上陸する訳だが。対策などについて。」と似ているトピック
01. 陸上について語りませんか?
02. 寒さ対策、どうしてますか?
03. SPI対策はされていますか?
04. 夏の風物詩、害虫対策どうしてますか?
05. 失業対策はズバリなんですか?
06. パソコン上でのトラブル・対策について
07. 就職したいが採用してくれない。対策考えましょう。
08. 暑い夏に向けて。涼しさ対策は万全ですか。
09. 緊急雇用対策についてどう思いますか?
10. こんな上司ですが、皆さんならばどう対処しますか
HOME 掲示板&トピック一覧