HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの二次面接について。]
話題

田舎者は都会に出るべきか?

カテゴリ:相談
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/16 14:57
Infomation 381 件中 300 から 381 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

田舎からわざわざ引っ越してくるんだから、都から住宅補助くれーだしてもらえんだろうな!?

no.300 ( 記入なし13/05/16 21:31 )


>no.300

固定資産税を納めてくれる人なら歓迎だけど、将来ナマポになりそうな人はお断りだろう(w

no.301 ( 記入なし13/05/16 21:47 )


田舎から東京に来て必死に働いてという人たちのお陰で日本が形成された時期もあったけど、このご時勢に何の当ても無い50過ぎの独り者じゃぁな。

来るなとは言わないけどさ・・・

no.302 ( 東京もん13/05/17 08:07 )


関東近郊から都内に戻ろうと思っているのだが、車で買い物をする便利さを捨てられない。昔世田谷や杉並に住んでいたのだが、エンジンのついた乗り物がないと不便だった。山手線内は東西南北どこへでも簡単に公共交通で行けるが、それ以外東西に鉄道がいくつも伸びていても南北には全くない。思っている以上に自動車保有者も多かった。ただ世田谷や杉並は安くても2万は駐車場代を取られて当時は車の生活はできず辛かったんだ。

no.303 ( 記入なし13/05/17 08:43 )


平日は、都内の道路も混んでないからマイカーで買い物も充分出来るよ。

no.304 ( 記入なし13/05/17 12:20 )


田舎の付き合いウザイ。
金有れば出たい今日この頃。

no.305 ( 記入なし13/05/17 12:45 )


車内で仮眠したり着替えたり食事したりとても便利。
しかし、
維持費の高さや足が弱くなるデメリットを考えたら車は不要。

no.306 ( 記入なし13/05/17 19:15 )


私の女友達は無職で実家暮らし

色んな意味で都会に出た方が良いと思うけど

仕事を紹介されても嫌になると紹介した人に逆ギレ!
だから
彼女に相談されても都会においで
と言わないようにしてるw

no.307 ( 記入なし13/05/18 10:56 )


>no.307

賢明ですね。

彼女は品種改良ものの熱帯魚、しっかりした管理者の下で28度前後の安定した水温の水槽内でしか生きられない人でしょう。

渓流魚の住む世界に誘ってはいけません。

no.308 ( 記入なし13/05/18 12:59 )


東京だと日曜日ぐらいしかクルマ運転しない人も多い。そういう場合維持費との損得勘定考えるとモトをとるの大変かも。

no.309 ( 記入なし13/05/19 14:01 )


田舎はね
稼ぐ為にも車が必要なんだよね。

no.310 ( 記入なし13/05/19 14:22 )


都会に出る前に
資金は自力で金を貯めろ!それが出来ない奴は都会からまた出戻るよ。

no.311 ( 記入なし13/05/19 21:19 )


いいじゃないか。都会が好きなら出てきてもいいじゃないか?きさまらにあきらめを強制する権限などあるか?警察でもないくせに

no.312 ( 記入なし13/05/20 12:27 )


田舎には、仕事、バイトありません。
貯金少しあります。親からも出て行けと言われています。
お前が家になにをしてくれたとも言われました(親ってそんなこと考えるの?)
精神的にもおいつめられていますので、出て行こうと思います。
東海圏、と関東圏とどちらがましでしょうか?
賃貸契約できるのかな?、車は手放そうと考えています。(維持費節約のため)
よろしくお願いします。

no.313 ( 50の田舎者 独身 13/05/20 14:33 )


東海圏、と関東圏のどちらが近いんですか?

no.314 ( 記入なし13/05/20 14:39 )


中国地方からなら関東圏より東海圏のほうが近い。関西圏はもっと近い。また名古屋周辺なら物価土地も比較的安いよ。 
田舎だって親とも一緒に住めないんじゃ大変だよね。都会に出るのも選択肢にいれていいよ。

no.315 ( 記入なし13/05/20 14:54 )


住込の仕事とかがあれば田舎でも一人でも食ってけるんだろうけど、
都会に行ってみたいならまずは行ってみるべき。それで体験すれば色々わかる。

no.316 ( 記入なし13/05/20 15:01 )


No314様>近いのは東海圏です。(中国地方です)

関西圏も考えましたが、あののりにうまくなじめなさそうで回避を考えました
(関西圏の方すみません)

この年で、NOスキルの為バイトと貯金でなんとか生きてゆきたいと考えてます。
限界来た時の始末は胸に秘めています。

この年でまったくなさけないです(自己嫌悪)

no.317 ( 50の田舎者 独身13/05/20 15:40 )


50の田舎者独身さんはスレ主さん?

no.318 ( 記入なし13/05/20 18:14 )


諦めないで頑張って下さい。アルバイトや日雇い派遣でも、そこそこ稼げる手はきっとあるし。 
生きてゆくことが大切。 
名古屋あたりなら物価も比較的安いし。
色々考えてみて。

no.319 ( 記入なし13/05/20 18:34 )


精神に不調はありませんか?
僕がスレ主さんと同じ立場だったら、精神病院に入院します。
僕は働きたいと思いません。実際僕が働くのは無理だと思います。
僕は精神科に入院歴があります。病院はそこそこ快適でした。
だから僕は追いつめられたらまた入院しようと思います。
入院しながらお金が尽きたら生活保護になります。
今50歳代なら65歳までもうすぐですね。
65歳になったら養護老人ホームに入ることを検討します。
スレ主さんも無理して働こうとせずに福祉の世話になってはどうですか?

no.320 ( 記入なし13/05/20 18:42 )


精神病院に行きたいのはあなた自身だけの問題。 
50歳で仕事なければ何でも精神科の対象なの?
元気で働けるうちの人にそんなこと言うの失礼よ。

no.321 ( 記入なし13/05/20 18:47 )


逆方向になるけど、九州(北九州・福岡)とかはどう?こちらも東京や大阪等より物価も安いし、九州の人は人情が良い。

no.322 ( 記入なし13/05/20 18:49 )


No.318様>違いますが今の状況は非常に似ていますね。

No.319様>ありがとうございます。いろいろ考えてみます。

どこで道を踏み外したのかなあ

no.323 ( 50の田舎者 独身13/05/20 18:52 )


アルバイトで良いなら 
同じ中国地方でも広島とかで無いかな?

no.324 ( 記入なし13/05/20 19:11 )


ダメもとで遠出するのなら名古屋より東京を勧めます。
何もかも圧倒的に東京の方が多いですから。
最悪ホームレスになりかかっても東京ならまだ生き延びられます。

no.325 ( 記入なし13/05/20 19:25 )


そうね。東京でも探せば家賃安いとこもあるし。仕事もアルバイト等でも探せば稼げるのも見つかる可能性も高いかも。 
名古屋というのは物価や土地で考えるなら・・です。あくまでも。

no.326 ( 記入なし13/05/20 19:44 )


後悔には二通りあって、やった後悔とやらなかった後悔。
やった後悔は時と共に薄れて行くが、やらなかった後悔は大きくなって行く。

no.327 ( 記入なし13/05/20 20:34 )


東京のものです。
勘違いはしてはいけません。確かに仕事は多いですが
その分人も多いです。なので,競争率高いです。
例えバイトでも甘く見たら仕事はとれません。。
正直言って50過ぎたら,相当厳しいですよ。バイトでも。

都会に来るのであれば,計画的にこなければ
今の時代ではダメです。

no.328 ( 記入なし13/05/20 20:38 )


貴方にだめなんて言う資格はないです。 
私はまず本当にだめなのはやってみてもだめだった場合です。 
まず色々情報見てみることから進めるべき。 
だめなんて言う人間こそ東京に住む資格ないと思う。

no.329 ( 記入なし13/05/20 20:52 )


江戸っ子は昔から、誰でも Welcome!です。

no.330 ( 記入なし13/05/21 05:37 )


そうだよね。東京に昔から住む人は、来る人を拒まない。
もしインターネットでハローワークの情報見れたら、東京などで年齢的にどんな仕事あるか、まず見てみよう。

no.331 ( 記入なし13/05/21 05:41 )


だよね、
排他的な土地柄だったら1000万人も集まらないよ(w

江戸時代は100万人ちょっとだったらしいけど、地方から参勤交代などのお供で大勢が来てたし、いちいち意地悪なことはやってられないよ。(^_^)v

ただ、no.328さんの忠告は、上手く行ってほしいと思えばこその言葉だというのは解って欲しい。

no.332 ( 記入なし13/05/21 05:53 )


No.332 
確かにそうだね。加えて東京などは家賃なども高いし、年齢過ぎれば難しい事実はある。ただ排他的にばかり言わずに、まずは都会での年齢による求人情報とか、住宅情報などもネットなどで見て、どんな具合か確かめてみたほうが良いのかも。実際に現実を肌で感じてみるほうが、とは思う。

no.333 ( 記入なし13/05/21 07:25 )


無計画 1 いきなり新幹線でやってきて、ハロワや不動産を渡り歩く。
    2 勤まるかどうかもわからない仕事の採用を取って、大金を使い賃貸を借りてしまう。
計画  1 住み込み・寮付きの仕事を選び、最小限の費用で上京生活を実践しながら考える。   

no.334 ( 記入なし13/05/21 07:48 )


東京は色んな人の集まりだから
親より寛大で冷たいのも事実なんだろうね。

私も中高年だが最後の場所を模索中にて、皆さんの意見を参考にしてる。

no.335 ( 記入なし13/05/21 07:57 )


大事なことはリスクを少なくすること。
でも ハイリスクを取るのも人生。

no.336 ( 記入なし13/05/21 08:00 )


皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。
親に出て行けと言われてから、いろいろ検索しまくっていますが、
悩むばかりです、
東京圏はまず交通インフラは十分と思いますので、あとは
住居のの確保(無職で可能かつお安いところ=>契約可能か?中には悪徳保証会社ありとかの情報あり、悩みます、どこらへんに居を構えるか、バイト等(必ずしもバイトが第一希望ではありませんが)の確保がしやすい場所。どこらあたりでしょうかね?

一方名古屋圏は交通インフラそこそこ、住居費は東京にくらべ同じ値段なら風呂とかあり魅力あり、ただし契約問題は同じ、
バイト情報は東京に比較するにすくない。

広島、福岡については交通インフラ若干弱いような気がします。

本来、働き口決めてから出て行くのが良いのでしょうが、
出て行くことが、優先される状況で、また田舎からバイト(就職)を決めるというのも
不可能に近いので非常に悩んでいます。

寮付等も検索しましたが、工場作業でこの年と体力ではなんともしがたいのでは
途中で挫折するようなことがあれば、それこそ行く当てがなくのるのでは、と考え
躊躇しています。

今は、無職期間も長かったので、無理せず少しずつ働く時間を延ばせないかWわーくに
していけないか考えていますが・・・

へたな考えでしょうか?

no.337 ( 50の田舎者 独身13/05/21 08:31 )


先ず住まいが借りられるかどうかですが、50歳と言う年齢を考えると、貸し手側を安心させる必要があるので、一芝居打ちましょう。

「友人と会社を興すために呼ばれて来たのですが、実際の動きはこれからなので取り敢えず寝泊りできるところが必要なのです。
ご心配なら半年分でも一年分でも家賃は先払いしますのでお貸し願えませんか?」

で、親が保証人になってくれればまず大丈夫でしょう。

no.338 ( 記入なし13/05/21 08:41 )


>今は、無職期間も長かったので、無理せず少しずつ働く時間を延ばせないかWわーくに
していけないか考えていますが・・・

この場合は寮付きの新聞配達とか、
でなければ、家賃3万以内の風呂なしアパ−トに住んで軽いバイトをするか、
郵便局のバイトでまかなえる生活くらいが理想でしょう。

no.339 ( 記入なし13/05/21 08:49 )


職探しをするにも、住民票が取れないのでは雇っても貰えないでしょう。

取り敢えず食う寝るところでしょ(w

no.340 ( 記入なし13/05/21 08:54 )


寮付きの仕事なら移住先の住民票なんていりませんよ
住んでなくても住んでいることにして面接を受けられないことはないけど。
実際に引っ越しを予定していると嘘をついている者も過去に見た。

no.341 ( 記入なし13/05/21 09:04 )


寮つきの職が見つかるまではビジネスホテル?

no.342 ( 記入なし13/05/21 09:20 )


>寮つきの職が見つかるまではビジネスホテル?

50代無職独身がそんなリッチなことしてどーすんの?
アドバイスしてる人たちの大半は、職を求めて上京するという経験なんてしてこなかった人たちじゃないの?元々地元だったとか、大学で上京してそのまま就職したとか。

no.343 ( 記入なし13/05/21 09:33 )


マンスリーマンションを1ヶ月借りて住所を置くと良いのでは?
1ヶ月以内に仕事と住居を確保できれば大丈夫かも。

資金があるのであればです。

no.344 ( 記入なし13/05/21 09:33 )


>no.343

ごめんm(_ _)m、東京生まれで埼玉に戸建てを買って、子育ても終わってます。

no.345 ( no.34213/05/21 09:38 )


東京の場合

空室が多くなってるって本当ですか?
生活保護世帯が多いそうですが無職でも借りれるのですか?

no.346 ( 344、13/05/21 09:40 )


部屋は一杯空いてますよ。

無職は前面に押し出さない方が得策かも(w

no.347 ( 記入なし13/05/21 09:45 )


1Kの住人は、学生・ナマポの年寄り・場末の飲み屋のブス・東南アジアの出稼ぎって所ですから、そこに住むあなた自身がそれを納得できるかですね。

no.348 ( 記入なし13/05/21 09:49 )


逆にいろんな人が住んでいるから50代無職独身でも目立たなくていいとも言える。
他所ではそうはいかない。

no.349 ( 記入なし13/05/21 09:55 )


確かにいろんな人がいる。

23区あるけど殆どの区が50万人以上で多いところは70万人住んでるからね。

no.350 ( 記入なし13/05/21 10:04 )


346ですがありがとうございました。
全く逆の意見でも逆手に判断できますね。なるほど!!

no.351 ( 記入なし13/05/21 10:13 )


仕事だって50過ぎれば・・ってのがあるかも知れないが、諦めず落ち着いて探せば結構穴場があることもあり。諦めないこと。

no.352 ( 記入なし13/05/21 16:38 )


都会者は田舎へ入るべきか?とか思う人もいるとか?

no.353 ( 記入なし13/07/20 18:28 )


ほとんどの人が数年後に後悔…
車なしだと不便だし役員やら何やらで干渉が多い為。

no.354 ( 記入なし13/07/21 12:12 )


都会慣れしてた人が田舎暮らしはじめてもほとんど失敗するらしいよ。
まだ逆パターンのほうが良いらしい。
年齢的仕事で引っ掛かることは別として、案外都会のほうが何とかなるのかも。

no.355 ( 記入なし13/07/21 12:50 )


田舎は、親の面倒になる為に帰る所で
田舎に住んで仕事探して働こうとすれば、東京の数倍は難しい。

no.356 ( 記入なし13/07/21 13:23 )


辺鄙な地方だと、まず仕事にありつけない、工場もない、ほか弁とか、客商売といかでも女性が多いいし。

no.357 ( 記入なし13/07/21 13:25 )


田舎の植木屋の仕事なら年寄りがやってるから出来ると思ったら大間違い。
一発で腰をやられる。

no.358 ( 記入なし13/07/21 15:06 )


田舎の派遣会社は、空登録が多いい。

no.359 ( 記入なし13/07/21 15:11 )


辺鄙な地方でも、東北弁はすぐわかる。

no.360 ( 記入なし13/07/21 15:12 )


都会特に東京は家賃も高い、大変なこともあるが、 
そう考えれば都会のほうがまだ救いあるほうか。

no.361 ( 記入なし13/07/21 16:54 )


田舎よりは確かに仕事はあるだろう。
でも、歳よりの未経験は絶対とってくれない。
なにか自身を持てる職業があればなんとかなるか。

no.362 ( 記入なし13/07/21 17:31 )


年寄りだとそれ事態でタブーだよね。 
ただ最悪親元もあてに出来ない場合は、田舎よりは都会のほうがまだ何とかなるかも。

no.363 ( 記入なし13/07/21 17:46 )


no.362
確かに仕事とは呼べない情けない内容の仕事は有ります。

空き缶を集めて鉄くず業者に買い取って貰い収入を得るとか・・・
夏祭りの後にて行われる、祭り会場での大掃除

no.364 ( 記入なし13/07/21 20:54 )


>no.364 

それ、ホームレスのおじさんたちの貴重な収入源です。
普段でも、高く売れるアルミ缶を自転車の後ろに山のように積んで走る姿を良く見ます。
祭りの後片付けは宴会グループ幹事と話をつけておき、残り物と幾ばくかの小銭をゲット!
仕事はきちんとやり遂げるのが偉い。
ホームレスでもプライドもあれば金も稼ぐし責任感もある。
パラサイトの怠け者よりはよっぽどましです。

no.365 ( 記入なし13/07/24 11:24 )


怠け者は勤勉になるべきか。

no.366 ( 記入なし13/07/24 12:10 )


田舎は陰気臭杉
人間関係が出来上がってるので発展性が無い。

no.367 ( 記入なし13/07/24 13:05 )


田舎は、お金になる仕事が少なく、車がないと生活が成り立たない地域さえある。
田舎の一部の地域では、近所の人間関係やしきたりがとても厳しく、
地域行事や定例会に参加しなかっただけで、村八分になったり、
もっと酷い場合、冠婚葬祭という行事の名目で、過酷なイジメがあり、例えば、
結婚式の場合、世間体が煩いぞ!新婦に恥かかすな!借金して派手に披露宴しろ!
葬式の場合、借金してでも葬儀社に頼め!それが普通だぞ!親戚に恥かかせるな!
と大声で罵声を浴びせられ、無理やり高額な契約をさせられて、
数百万円にも上る負債を抱え破産に追い込まれた人までいます。

no.368 ( シンプソン13/07/24 16:40 )


つまり、田舎は地域によって当たり外れの差がすごく、
地域によっては、車必須で維持費に金がかかったり、
酷い場合は、冠婚葬祭などの交際費に、莫大な費用を強要され、
それに耐えられず都会に出ていく人もいます。

都会では、冠婚葬祭などの交際費に一切金をかけなくても、
周りの人は容認する傾向にあるので、ある意味自由です。
都会の住居費は、非常に古くて非常に狭くて風呂なし、訳あり物件であれば、
東京都・大阪府でも、3万円以下のところさえあります。

no.369 ( シンプソン13/07/24 16:54 )


東京都内(23区内)・大阪市内でも、家賃30000円、水道光熱費4000円、食費18000円、
携帯3000円、散髪代1000円、雑費4000円で合計6万円の超節約生活をしている人も。
職場まで10キロ以内だと、雷や大雨の時以外、自転車通勤・ジョギング通勤で、
車や交通費に金かけなくてすむ。

実家暮らしの場合、通常は、1月分の生活費は、3万円〜4万円あれば、
節約すれば、何とかなると思います。実家通勤でも10キロ以内なら自転車で十分。

問題は、地元と都会の給料と、通勤するための交通手段です。

no.370 ( シンプソン13/07/24 17:17 )


二種取ってタクシー・ハイヤー運転手になるとか?ならど田舎は無理でも地方の中小都市ぐらいも何とかなるかも。 
ノルマ覚悟次第だけども、 
また農業漁業でも良ければ募集してるとこ探せば。田舎でも手があるけど 
現実厳しいかも。

no.371 ( 記入なし13/07/24 17:42 )


日本の4大都市:東京都23区、横浜市、大阪市、名古屋市
日本の中堅都市:札幌市、仙台市、さいたま市、京都市、神戸市、広島市、福岡市
地方の中小都市:岡山県岡山市、山口県山口市、鳥取県鳥取市、島根県松江市

中堅都市や中小都市(県庁所在地)にいくのであれば、
地元と同じ都道府県の県庁所在地にいったほうがいいと思います。

no.372 ( シンプソン13/07/24 18:35 )


>.364 ホームレスの世界も縄張りとかあるので色々大変みたいですよ。

no.373 ( 記入なし13/07/25 02:43 )


Uターン就職とかで支援・募集しているのも勤め先は県庁所在都市ですね。

no.374 ( 記入なし13/07/25 03:52 )


>no.366

勤勉であれば誰も怠け者とは言わないのでは?

no.375 ( 記入なし13/07/25 11:45 )


シンプソンさんのレスを見るとつくづく田舎は住みにくい特殊な怖い世界だと思う。

no.376 ( 記入なし13/07/26 05:06 )


田舎だって住みにくさ、怖さがあるのも現実です。都会だって色々大変なことあるのも現実です。一個人の発言という訳でなく、それも事実ということ。 
他人の発言に振り回されないで好きなとこ住めば良いじゃん。 
それで自分で厳しい現実を経験してから自分で判断すれば良い。

no.377 ( 記入なし13/07/26 06:14 )


田舎は閉鎖的で、親切と陰湿と紙一重だから疲れます。

no.378 ( 記入なし13/07/26 22:38 )


「苛められないように互いに親切する」が田舎の基本だろうね。その土地特有のルールがあるなかでね。その土地特有のルールが新参者を苦しめまくる。
都会は迷惑をかけなければオーライだから敷居は低く誰でも移り住めるメリットがある。

no.379 ( 記入なし13/07/27 13:46 )


よくドラマとかで見かけるだろ?
「都会に上京してきた」って。

俺は田舎者だけど、田舎は本当にやりたい仕事が見つからんよ。
糞みたいな仕事はいくらでもあるけどな。

no.380 ( 記入なし13/09/08 16:38 )


わしももう50過ぎてから都内で警備はじめたよ。 
だから何かと手はあるはず。
否定する発言は、嫌がらせにすぎない。

no.381 ( 記入なし13/10/13 11:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

381 件中 300 から 381 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの二次面接について。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「田舎者は都会に出るべきか?」と似ているトピック
01. 田舎と都会の良い所ってなに?
02. 都会では自殺する若者が増えている
03. 帰ろっかな・田舎に帰りたい人あつまれ
04. 田舎に泊まろうを見ている人
05. 会社を辞める若者が多い。でも当然じゃない?
06. 田舎での再就職についてです
07. 田舎に行って1人で住みたい
08. 田舎の就職はきびしいです
09. 都道府県で日本一の田舎は?
10. 田舎の接客業について教えてください
「田舎者は都会に出るべきか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 田舎での再就職についてです
02. 田舎に行って1人で住みたい
03. 田舎と都会の良い所ってなに?
04. 政官行のズサン悪態がニートを生むと思います
05. 田舎の就職はきびしいです
06. 田舎の引きこもりはマジで辛いですよね?
07. 帰ろっかな・田舎に帰りたい人あつまれ
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 生きる事に対して全く興味が無い
10. アニメについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧