HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ソニーのPS3と任天堂のWiiどちらを買います?] [話題をお任せ表示] 次 [求人多い営業(各職業。保険もか)介護・他の内容や..]
話題

河村たかし市長誕生、日本が変わる、失業者が救われるかも

カテゴリ:議論
意外とやるかも。

阿久根は負けたが、ここから日本は変わる!


投稿者 : 万人 日時 : 11/02/07 01:47
Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

阿久根市の前市長のほうが良かったんだけど
この人でもまあ良しとしよう。
今いちやりたい事が明確でない気はするがね。

no.2 ( 記入なし11/02/07 20:59 )


どえりゃ〜事になりますわぁなあ

no.3 ( 記入なし11/02/07 21:02 )


どげんかせんといかん

no.4 ( 記入なし11/02/07 21:03 )


もし総選挙が行われたらどうなるのか!

no.5 ( 記入なし11/02/07 22:08 )


一橋大卒

no.6 ( 記人なし11/02/07 22:16 )


蟹江

no.7 ( 記入なし11/02/07 22:31 )


唯一つだけ言える事は市民税を減税する事だけ。
名古屋市は羨ましい。
夕張市民。

no.8 ( 本当か11/02/08 08:00 )


たかが地方の市長が変わっただけでなにが変わる? 何も変わらんて。

no.9 ( 記入なし11/02/08 17:59 )


八田

no.10 ( 記入なし11/02/08 18:17 )


市長だとちょっと権限が無いな
最低でも知事くらいに成らないと

no.11 ( バブル2世11/02/08 19:14 )


愛知県知事も息のかかったのを通した事だし。

市議会も、多数派になりそう。

まさにロイヤルストレートフラッシュ!

no.12 ( 万人11/02/08 23:08 )


そのために大村知事にしたじゃん?
市議会で反対派消滅すればひょっとしたら
日本一住みやすい町になるやもしれん。

no.13 ( 記入なし11/02/08 23:22 )


スレタイ通り、国レベルで変化が起きないと駄目ですよ。

no.14 ( 記入なし11/02/08 23:28 )


他府県自治体にも影響及ぼすほど何か大きく変わって欲しい。

no.15 ( 記入なし11/02/08 23:28 )


期待したい。
本人に最後まで十分すぎるくらい十分に自覚して頂いて、
職務に全うしてもらいたい。

no.16 ( 記入なし11/02/08 23:49 )


国会を動かせなかったから地方に来たんでしょ
しょせんその程度
何にも出来ぁせんわな

no.17 ( 記入なし11/02/09 00:39 )


>>17
バカすぎる。都条例が決まった途端他府県も検討に入った。
神奈川県が子供手当て地方負担拒否したら他府県もマネした。
名古屋が何かやれば他府県にも感染する。
これは長年これの繰り返しなのだよ。
良くも悪くもそれだけ決断力のある知事や議員がいないってこと。

no.18 ( 記入なし11/02/09 01:24 )


2011年3月14日 の
  「リニア館」開場 は、

すでに、市長の視野に「ある」 ようですな。

no.19 ( 記入なし11/02/09 09:11 )


千種

no.20 ( 記入なし11/02/09 14:09 )


名古屋の人はさすがとしかいいようがないね。

民度も高い!

no.21 ( 万人11/02/09 20:31 )


いい加減に民主党も現実と向かい合うべきではないか?
公務員の高給を半減せよ!

民間企業の低賃金、派遣契約、フリーター
国民みんな怒っている!

管は即刻辞めろ! 首相だけじゃなく、国会議員も辞めろ!

no.22 ( ロックタイト11/02/25 00:42 )


日本の場合、首相でも議員辞職すればコトはおさまるんだよね。
海外だと命取られるから・・・

日本人って優しいなぁ・・・

no.23 ( うつから復活11/02/25 00:50 )


どうですかこの人に代わってから名古屋は良くなりましたか?

no.24 ( 記入なし11/10/18 16:15 )


国会議員も年収800万円以上は返還すべし

no.25 ( 記入なし11/10/18 19:09 )


おみゃーさんら名古屋にきことありゃーすのかや?

no.26 ( るりこう11/10/18 19:12 )


<愛知知事>県民税10%減見送り 来年度税収減見通し

毎日新聞 11月4日(金)14時3分配信

  愛知県の大村秀章知事は、マニフェストに掲げた県民税10%減税の来年度実施を断念する方針を固めた。4日午後に記者会見して発表する。東日本大震災や円高などの影響を受け、来年度の県税収が落ち込む可能性が高いことを理由に決断した。県関係者は「減税できない分を他の方法で県民に還元する」とし、来年度予算で企業への支援を拡大する方針だ。
 
 大村知事は2月の知事選で、市民税10%減税を掲げる河村たかし名古屋市長の応援を受けて初当選。来年度の県民税10%減税実現を目指し、今月29日開会の県議会11月定例会に条例案を提出する意向を示していた。
 
 県関係者によると、東日本大震災で県内企業の業績が悪化。景気は回復傾向にあるものの、歴史的な円高やタイの洪水の影響などで県の主産業である自動車産業の業績回復は不透明な状況になっている。このため大村知事は「今の時期に減税はできない」と判断したという。
 
 県は減税に代わり、法人県民税減税の財源とする予定だった50億円を基金として積み立て、企業立地や研究開発の補助金に充てる方針だ。
 
 また、大村知事は他県の知事に呼び掛け自動車取得税と自動車重量税の廃止を国に要望している。実現すれば、愛知県内だけで440億円相当の減税が実現し、20万台の生産増と8万人の雇用効果があるとしている。
 
 河村市長は市議会9月定例会に市民税10%減税条例案を提出したが、野党の反対で継続審議になっている。【三木幸治、加藤潔】

no.27 ( 記入なし11/11/04 22:48 )


河村市長、恒久減税再提案へ…住民投票は見送り

読売新聞 12月11日(日)14時14分配信

  名古屋市の河村たかし市長は10日、今月20日に臨時議会を招集し、11月議会で否決された市民税の恒久減税案を再提案する方針を固め、公明党市議団幹部に伝えた。
 
 市長は再提案の減税率については明らかにしなかったが、2日の財政福祉委員会で「私から7%を提案することはない」と明言しており、11日にも市幹部と協議し、最終調整する。
 
 河村市長は10日午前、公明党市議団の金庭宜雄団長に臨時議会の招集を連絡。この中で、減税の賛否を問う住民投票条例案の提案見送りと合わせて、「減税条例案を再提案するので協力してほしい」と要請した。
 
 これに対し、金庭団長は「一律減税には賛成出来ない。所得制限が必要」との考えを伝えたが、河村市長は「総務省にも確認したが、恒久減税での所得制限は困難」と、従来の見解を繰り返したという。

no.28 ( 記入なし11/12/11 18:46 )


名古屋市、副市長と区長を公募 2月上旬にも募集要項
 

 名古屋市の河村たかし市長は30日の定例記者会見で、副市長や区長など市の幹部職員を公募する考えを表明した。2月上旬にも募集要項をとりまとめ、早ければ4月からの着任をめざすが、市幹部からは「副市長ポスト以外は空きが無い」との反発もある。
 
 公募する対象について河村市長は、副市長、市内16区の区長、局長のほか、市長の政務秘書や教育委員会委員など独立行政委員会の委員、各種審議会委員など合計10ポスト程度を想定。全国から公募し、市職員からも受け付ける。一方、市幹部によると、公募について河村市長と市当局側との調整がついていない。今年4月の人事異動の大枠がすでに固まっていることから、区長や局長の公募は困難な見通しだ。
 
 大阪市では、橋下徹市長が区長を公募したところ、応募が殺到。公募区長は8月に就任させる方針だ。大阪市の動きを受けて「名古屋でもやってよ、という話があった」(河村市長)として公募を決めたという。

no.29 ( 記入なし12/01/30 15:01 )


中国で反日運動。

no.30 ( 記入なし12/02/23 16:36 )


南京虐殺否定ナイス

no.31 ( 記入なし12/02/23 16:50 )


中国政府や韓国政府は法律が理解できないからな。
国民はもっと理解できないのも、当然そうなることは理解できる。

そもそも、平和条約を締結しておきながら、戦前の事柄を一国家が発言すること自体が法が判らないことを証明している。平和条約締結は、それ以前を清算する意味があるからだ。

また、南京事件については河村氏が正しいだろう。
基礎知識の一例をあげると、

『そもそもこの南京戦では城内にいた国民党軍の指揮官・唐生智が、日本軍による降伏と開城の勧告を拒否し、徹底抗戦を宣言しておいて部下を見捨てて逃げてしまった。
 そのため城内の数万の兵はパニックとなり、同胞の民間人を襲い、その衣服を剥いで便衣兵=ゲリラとなり、次々に同胞への犯罪を犯して、それを日本軍の仕業としてジョン・ラーベらに報告していたのである。

 その証拠はニューヨーク・タイムズ1938年1月4日の記事にある。以下はその全文。

「元支那軍将校が避難民の中に。南京の犯罪を日本軍のせいに。    ──大佐一味が白状」
 南京の金陵女子大学に、避難民救助委員会の外国人委員として残留しているアメリカ人教授たちは、逃亡中の大佐一名とその部下の将校六人を匿っていたことを発見し、心底当惑した。実のところ教授たちは、この大佐をその避難民キャンプで二番目に権力のある地位につけていたのである。
 この将校たちは、支那軍が南京から退却する際に軍服を脱ぎ捨て、それから女子大の建物に住んでいて発見された。彼らは大学建物のなかにライフル六丁と、ピストル五丁、砲台からはずした機関銃一丁に、弾薬を隠していたが、それを日本軍の捜索隊に発見されて、自分たちのものであると自白した。
 この元将校たちは南京で掠奪したことと、ある晩などは避難民キャンプから少女たちを暗闇に引きずり込んで、その翌日には日本兵が襲った風にしたことを、アメリカ人たちや他の外国人たちのいる前で自白した。
 この元将校たちは逮捕された。戒厳令に照らして罰せられ、恐らく処刑されたであろう。』

no.32 ( 記入なし12/02/23 22:09 )


百人斬り訴訟も不当判決だったな

no.33 ( 記入なし12/02/24 10:53 )


河村市長の「南京大虐殺」否定発言を擁護
 

 政治団体「日本創新党」党首で大阪市特別顧問の山田宏前東京都杉並区長は26日、大阪市内で講演し、河村たかし名古屋市長の「南京大虐殺」否定発言に関し「間違いない。わたしも日本の汚名をそそぎたい」と述べ、河村氏を擁護した。

 山田氏は、当時の南京安全区国際委員会が作成したという文書に基づき「日本の南京占領後に、人口が20万人から翌月には25万人に増えている。虐殺があったのに増えるのか」と指摘。河村市長が中国側に南京市での討論会開催を打診していることに関し「南京でやったら駄目だ。第三国のインドがいい」と述べた。(共同)

no.34 ( 記入なし12/02/27 07:18 )


河村市長

日本の南京占領後に、人口が20万人から
翌月には25万人に増えている。 
虐殺があったのに増えるのか

no.35 ( 記入なし12/02/27 09:10 )


河村市長“大虐殺なし”発言に中国反発…次なる“宣伝工作”に失笑

河村市長の発言が、中国の領土的野心を浮き彫りにした

 名古屋市の河村たかし市長(63)が、いわゆる「南京大虐殺」を否定する発言をしたことが取り沙汰されている。中国国内では批判が噴出して、報復措置を呼びかける声が高まる一方、東京都の石原慎太郎知事(79)は「河村君の言うことが正しい」と擁護した。こうしたなか、中国では「日本軍は沖縄で、琉球人民を26万人殺した」という、事実無根の報道がされていた。

 河村氏が20日、名古屋市役所を表敬訪問した中国・南京市政府の代表団に語った真意は「戦闘行為があって多くの方は亡くなったが、(中国が被害者30万人とする)いわゆる虐殺はなかった」というもの。

 石原氏も24日の記者会見で、南京陥落の数日後に現地に入った評論家らによる「死体はあったが、山と積むような死体は見たことがなかった」という証言を披露し、「大虐殺は違うと思う。(旧日本軍の)装備、期間で30万人を物理的に絶対殺せっこない」と語った。

 最近の研究で、「南京大虐殺」は当時の中国国民党のプロパガンダ(宣伝工作)だったという研究結果も広まっているが、中国国内では次なるプロパガンダともいえる「日本軍琉球人民大虐殺」が報道されていた。

 中国商務省日本問題専門家の唐淳風氏は、人民日報傘下の「環球時報」(2010年11月10日)で、「1945年の終戦間際に日本軍は現地軍に沖縄県民の皆殺しを命じ、米軍占領の直前に26万人を殺し、虐殺の規模は南京大虐殺に次ぐものとなった」と発言し、しかも「今沖繩では琉球独立運動が激化し、中国はそれを支援するべき」と結論づけているのだ。

 沖縄県擁護課が76年に発表したデータ(沖縄県平和祈念資料館HPより)によると、沖縄戦の犠牲者は日本人18万8136人で、うち沖縄県出身者は12万2228人(一般人9万4000人、軍人・軍属2万8228人)とある。

 一体、26万人という数字はどこから出てきたのか。私(仲村)は沖縄県で生まれ育ち、沖縄戦を経験した方が周囲に何人も存命しているが、「日本軍が沖縄県民26万人大虐殺」などを信じる人は1人もいない。

 中国共産党機関紙は最近、沖縄・尖閣諸島を「核心的利益」と呼び、領土的野心を露にしている。前出した唐氏の「琉球独立運動を中国が支援すべき」という発言も、沖縄県全域に対する野心の表れではないのか。日本人はもっと、他国のプロパガンダを警戒しなければならない。(ジャーナリスト 仲村覚)


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120227/plt1202271231001-n1.htm

no.36 ( 記入なし12/02/27 14:58 )


河村氏「組織的大虐殺なかった」 発言撤回せず

2012年02月27日18時45分提供:共同通信
 
 記者会見する名古屋市の河村たかし市長=27日午後、名古屋市役所 河村たかし名古屋市長は27日の記者会見で、旧日本軍による「南京大虐殺」を否定した自身の発言について「象徴的に30万人とされるような、組織的な大虐殺はなかったのではないかとの趣旨だった」と釈明した。

 「30万人もの非武装の市民を大虐殺したことはないと思っている」と述べ、発言を撤回しないとした。しかし、香港のテレビ局記者から犠牲者数についての見解を問われると「これから率直に話し合いたい」と述べた。

no.37 ( 記入なし12/02/28 10:30 )


「日本で普遍的な史観」 中国紙、虐殺否定発言で


 名古屋市の河村たかし市長の「南京大虐殺」否定発言について、1日発売の中国国営新華社系の新聞、国際先駆導報は「日本には同様の歴史観を持っている人が普遍的に存在する」と批判する記事を掲載した。

 記事は、名古屋に駐屯していた旧日本軍の第3師団が南京攻略に加わっていたと指摘。名古屋市が中国との関係強化に積極的なことも紹介する一方で「名古屋には河村発言の土壌がある」とした。

 また「(河村市長は)発言で市民の支持を失う心配はしていない」と分析し、ほとんどの市民が発言に反発していないとの見方を示した。さらに日本全体でも発言が受け入れられていると指摘した。(共同)

no.38 ( 記入なし12/03/01 20:03 )


日本は韓国に舐められすぎ。相手がデタラメ言ってきたら堂々と否定する気概が欲しい。相手の顏色ばかり伺ってるから歴史問題でも何でも捏造されたりいいようにやられるんだ。政府の弱腰には歯がゆい思いで悔しい。

no.39 ( 記入なし12/03/01 22:18 )


韓国と中国はほんと日本にやっかいなことばかりしてくれる。
歴史の捏造やら日本の技術盗んだり世界で日本が悪いような印象工作したり。
やりたい放題されてるのが悔しいね。

no.40 ( 記入なし12/03/01 22:30 )


いつまで朝鮮や支那の虚言癖に振り回されてるんだ?
いつまでも事なかれじゃすまされないぜ!
日本人なら河村市長の声に賛同して当然だろ?

no.41 ( 記入なし12/03/02 06:43 )


河村たかしこそ首相の器だ。

no.42 ( 記入なし12/03/02 06:55 )


なぜマスコミは河村市長を批判するのかわからん!

no.43 ( 記入なし12/03/02 18:01 )


マスコミは自分たちの報道が注目されるなら褒めたりけなしたりするものだ。
その中から真実の情報を見極め抽出するのが賢い国民だと言える。

no.44 ( 心眼12/03/02 18:08 )


河村氏の発言を支持してくれるのはSAPIOと週刊ポスト、チャンネル桜くらいのものかな?

no.45 ( 記入なし12/03/02 22:04 )


マスコミは、最新の調査結果を学ぼうとしていないんだな。

国際法が理解できない国の妄言をまともに受けないほうがいい。

no.46 ( 記入なし12/03/02 22:28 )


マスコミ自体が国際法に限らず、法というものを理解していないだろ(^^)

no.47 ( 記入なし12/03/03 08:35 )


河村たかし氏には何としても日本の汚名返上に向けて頑張っていただきたい。
中国や日本国内左派の中傷や悪意などに負けるな頑張れ!

no.48 ( 記入なし12/03/03 15:11 )


名古屋市と南京市って友好都市だったんだ。しらんかったなあ。
しかし南京市とはまた難しい町と組んでるなあ、名古屋市。

no.49 ( 記入なし12/03/03 15:54 )


友好都市になるとなんかメリットあるのかな?

no.50 ( 記入なし12/03/03 21:13 )


文化交流とかあれこれ交流してついでに中国から観光旅行にたくさんやってきて
市に金を落としてくれるとかそういうメリットじゃないの。

no.51 ( 記入なし12/03/03 22:38 )


そんなの侵略してくださいって言ってるようなもんだな・・・

中国人なんか来なくてよい

南京ウソ虐殺。シナ人はまともな教育受けてないからタチが悪い

no.52 ( 記入なし12/03/04 02:11 )


中国は一応常任理事国。日本は未だに敵国条項が削除されていない。だから立場的に中国側は強気になれる。

no.53 ( 記入なし12/03/04 06:34 )


「南京事件ない発言、政府見解とほとんど同じ」河村市長
 

 河村たかし名古屋市長は5日の市議会本会議で、共産党の山口清明市議から南京事件についての認識を問われ、「30万人に及ぶ市民を大虐殺したという南京事件はなかった」と改めて述べた。

 さらに、「多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」とした日本政府の見解に触れ、「(政府見解は)自分の言っていることとほとんど同じことだと思っている」と答えた。

no.54 ( 記入なし12/03/05 15:49 )


南京市、撤回し謝罪なら交流復活

 【北京共同】名古屋市の河村たかし市長が旧日本軍の「南京大虐殺」を否定する発言をしたことについて中国江蘇省南京市の当局者は7日、北京市で記者団に対し、河村市長が発言を撤回して謝罪すれば、中止している行政当局同士の交流を復活させることができるとの認識を示した。当局者は「南京大虐殺を否定した発言は重大な問題だ」とあらためて河村市長を批判した。南京市は発言に抗議する形で、名古屋市との交流を中止している。

2012年3月7日(水)20時25分配信 共同通信

 さらば、南京。中国共産党が倒され、内部文書が表に出ない限り交流はないだろう。

no.55 ( 記入なし12/03/08 21:26 )


「南京大虐殺」否定で何が悪いか!?
「河村たかし」名古屋市長を後ろから撃つ「朝日新聞」
週刊新潮 2012年3月15日号(2012/03/08発売)

 朝日新聞は、まだ、こんなことをやっているのか?
 WEB上に「朝日不買運動サイト」ができるのも頷ける。

no.56 ( 記入なし12/03/08 21:32 )


中国全人代代表が「南京大虐殺否定罪」を提案
 

 中国の愛国主義者が集まることで有名な『環球網』が「36名代表联名呼吁制定“否认南京大屠杀罪”」(36名の代表が連名で“南京大虐殺否定罪”の制定を呼びかける)という記事を掲載しておりいろいろ思うところがあったので、これについて少し。


http://blog.livedoor.jp/amuro001/archives/3891660.html

no.57 ( 記入なし12/03/11 18:59 )


>57
そりゃ事後法じゃん。

no.58 ( 記入なし12/03/11 19:18 )


国際法の理解できない人達の集まりだからな。困ったもんだ。

no.59 ( 記入なし12/03/11 20:04 )


中国みたいな劣等国が何で常任理事国なんだ?

no.60 ( 記入なし12/03/11 20:39 )


中国は戦勝国ですよ。国連は戦勝国によって作られました。ドイツ・日本は敗戦国ですよ?

no.61 ( 記入なし12/03/11 20:48 )


負けた国はいつまでも負け続けさせられる世の中に天誅を!!
歴史さえ戦勝国に捏造されてるんだ日本はそんなに悪いことはしてないのに。

no.62 ( 負けて悔しい12/03/11 20:53 )


名古屋市の市民税の減税が羨ましいです。失業者にとって市民税は高すぎます。

no.63 ( 記入なし12/04/09 16:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ソニーのPS3と任天堂のWiiどちらを買います?] [話題をお任せ表示] 次 [求人多い営業(各職業。保険もか)介護・他の内容や..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「河村たかし市長誕生、日本が変わる、失業者が救われるかも」と似ているトピック
01. 失業と同時に家を出たかたはいらっしゃいますか?
02. 今、人生が楽しくてしかたない人いますか?
03. 日本の本当の失業率はどれくらい?
04. 本日もため息の雨あらしです
05. あなたにとって生活を豊かにしているものは何ですか?
06. うつで休職中、日中のすごしかた
07. 失業者生活協同組合。そういうのはどうですか。
08. 建設業のかた鍛冶工のかた
09. 禁煙2日目経過してから吸いたくでしかたないです
10. 誕生日にもらったら嬉しい物
HOME 掲示板&トピック一覧