HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [綜合警備保障さんの採用試験についてアドバイス頂け..] [話題をお任せ表示] 次 [株やってる人。中国株やりませんか?]
話題

富山県について語りましょう。良いとことこ・悪いことなど・・・

カテゴリ:雑談
皆さんは、富山県を知っていますか?

富山県は、石川県金沢市の「となりの県なのです」

そう能登半島の付け根部分ですね♪

そこは、ブリなどが日本一美味しいと言われている「氷見市」なのです。

氷見市の横の市は「国宝、瑞龍寺」や「高岡大仏」や3時間ドラマなどで有名な秘境の温泉「大牧温泉」なのです。
そこは船でしか行く事が出来ずミステリーがある温泉なのです。
テレビ撮影の芸能人が大変多く来ます。
妖怪が出るという噂もあります。 怖いですね〜

また、富山には「黒部ダム」中島みゆきが紅白で、ここから生放送で例の歌を白い息を吐きながら歌いました。
また、石原裕次郎も「黒部の太陽」の撮影を三船敏郎さんとしましたね。

富山県は新潟県と金沢の間にあります。
金沢市の横に、銅器の町、高岡市があります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/15 19:00
Infomation 50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

富山ですか? いい所ですね。
東京の上野から、富山経由金沢行の夜行の急行列車「能登」というのがあります。これは、昔の特急車両を使った列車です。乗られた事ありますか? 鉄道ファンは、1度は乗ってみたい列車です。

ところで、質問です。富山出身の知人に「下田」という名前(姓)の人がいます。普通は「シモダ」と読みますが、この人の場合は、なんと「ミサダ」と読むんです。この読み方の名前の方は、結構いらっしゃるんでしょうか。

no.2 ( 記入なし10/09/16 00:15 )


この前、高岡市民会館に「アントニオ猪木」氏が来られて「元気があれば何でも出来る」とおっしゃっていました。
高岡は昔から芸能人が良く来る町です。

古い話では、山口百恵が全盛期の時代に3回も「ビッグステージ」を行いました。
また、「百恵ちゃん一家」が高岡市に御忍びで旅行に来ていました。
宿泊したホテルが「潮騒」です、映画と同じですね〜

no.3 ( 記入なし10/09/16 00:22 )


富山県知ってますよ。もちろん。

富山競輪場があるとこです。

富山競輪場行ってみたいです。

no.4 ( 記入なし10/09/16 00:29 )


>no.2
下田さんの事は、私は判りません。 他の方で判る方いたら教えてあげて下さいね。

石動と書いて「いするぎ」と呼びます、読めましたか皆さん。 富山県小矢部市の駅名です。

約30年前から20年前の「急行:能登号」は、銀河鉄道999に出て来る様な車両だったんです。
席が木製で内張りが緑のコールテン生地でほぼ直角に席が立っていました。
それに乗っていると集団就職に行く様な感じで大変風流でした。

また値段が安い為か、乗客全体に仲間意識があって「和気あいあい」としていました。
失礼ですが、みんな東京行くのに夜行で席が直角だったので、みんな自分らと同じで「お金」がないのかなぁ〜 と思ったりしましたよ。

でも一番先頭の機動車は電気機動車でした。 蒸気機関車では、ありません^^

no.5 ( 記入なし10/09/16 00:50 )


この前、「能登」号と寝台特急「北陸」別名ブルートレインが同時に引退しました。

夜行列車が無くなるのは本当に残念で寂しいです。

現在、富山県では「北陸新幹線」が建設中です。 あちこち、工事だらけです。

no.6 ( 記入なし10/09/16 01:04 )


何故か、富山には「ソープランド」が一軒もありません。

さすが、日本一の教育県ですね〜

でも、お隣の石川県の温泉街へ行けば沢山ありますよ。

no.7 ( 記入なし10/09/16 01:11 )



富山県と言えば、パチンコ店の件数や豪華さでは日本一です。

富山のパチンコ・スロットの店舗の大きさは異常です。

no.8 ( 記入なし10/09/16 01:15 )


確か、富山県内のどこかの地名で下田(ミサダ)という所があったと思った。

no.9 ( 記入なし10/09/16 01:18 )


白エビってのがおいしいってきいたことがある。
その地域にしか出回らない旨いものって
いいよね。宝って感じ。

no.10 ( 記入なし10/09/16 13:02 )


読み方は知りませんが、富山県射水市に下田と言う地名がありますよ。

no.11 ( 記入なし10/09/16 15:57 )


金沢市といえば.金沢競馬場があります。

金沢競馬場行ってみたいです。

no.12 ( 記入なし10/09/16 18:40 )


薬売りしか知らねえ。

no.13 ( 記入なし10/09/16 20:17 )


思いっきり、仕事なさそう。

no.14 ( 記入なし10/09/16 20:30 )


 富山には友人が住んでいるので、時々遊びに出かけます。
やっぱり酒と魚が美味しいですね♪

 大抵、奢らされるけどorz

no.15 ( 10/09/16 20:31 )


豪雪地帯で冬場は行動不能、こりゃ住めない。

no.16 ( 記入なし10/09/16 20:32 )


派遣会社すらない、雪景色のみ・・・

冬場はコンビにも休み???

国道全面通行止め

バスも運休

こりゃとても住めない。

no.17 ( 記入なし10/09/16 20:37 )


白えび丼とか白えびバーガーが美味しいのは富山県射水市にある国道8号線沿いの

『新湊道の駅』です。

私も食べました、安くて美味しいです。 テレビでもよく話題に成っています。

no.18 ( 記入なし10/09/16 21:42 )



高岡市は昔、「前田利長」と言う御殿様が造った城下町なのです。

大友家持も住んで、唱を書いていました。

両方とも大きい銅像があります。

no.19 ( 記入なし10/09/16 21:48 )


うわー 凄いね!

no.20 ( 記入なし10/09/28 23:24 )


前田利長といえば、なまず兜といわれる1m以上もある兜をかぶった殿様だな

http://www.city.toyama.toyama.jp/shisetu/bunka/html/tayori/tayori13/tayori13.htm

no.21 ( 記入なし10/09/28 23:28 )


 おととし、高岡市民病院で女性患者が飛び降り自殺したのは病院側の安全管理が不十分だったためとして遺族が高岡市を訴えた裁判で、富山地方裁判所高岡支部は28日病院側の過失を認め、高岡市におよそ3千440万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。 

 この裁判は、自殺を図ったとして高岡市民病院の精神病棟に入院した女性患者(当時36歳)が、翌日、看護助手が鍵を開けたベランダから飛び降りて死亡したのは病院側の過失として遺族が高岡市におよそ6千890万円の損害賠償を求めていたものです。 

 28日、富山地裁高岡支部の源孝治裁判官は「入院前に自殺を図ったという重要な情報が職員全体に伝えられていなかった」と指摘した上で、「病院の看護体制に過失があった」と認めました。 

 その上で、女性が看護助手の制止を振り切って自殺したことなどから賠償額は請求の半額のおよそ3440万円が相当としました。 

 高岡市民病院の澤崎邦廣院長は「こちらの主張が認められず遺憾。今後の対応は判決内容を詳細に検討したあと決定したい」というコメントを出しました。

no.22 ( 記入なし10/09/28 23:28 )


no.21

これは大した物ですな〜  素晴らしい・・・

no.23 ( 記入なし10/09/28 23:32 )


高岡万葉まつり「万葉集全20巻朗唱の会」 
開催日/10月第1金〜日曜日  
 連続3昼夜にわたって万葉集全20巻をリレー方式でうたい継ぐ、秋の高岡を燃え上がらせるビッグイベントです。
 わが国最古の歌集「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が、奈良時代に国守として在任していたことから、高岡市は「万葉のふるさとづくり」に取り組んでいます。その代表的な行事が「高岡万葉まつり」です。
 長い歴史の中で、受け継がれ、培われてきた文化・芸能を結集し、市内はもとより県内外から多くの方々にご参加いただいているイベントです。 メインイベントである「万葉集全20巻朗唱の会」をはじめ、芸能発表や大茶会、全国万葉短歌大会など多彩な万葉関連イベントが市内一円において繰り広げられます。

no.24 ( 記入なし10/09/28 23:36 )


高岡万葉まつりについて☆

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/event/manyou/manyou-top.htm

no.25 ( 記入なし10/09/28 23:39 )



◆第21回万葉集全20巻朗唱の会  

・日時   平成22年10月1日(金)午前9時30分から
               〜3日 (日) 午後8時45分まで

・場所  高岡古城公園 中の島特設水上舞台

・ 10月1日(金) 
   9時30分   オープニングアトラクション
           創作舞踊、創作バレエ、テーマソングの合唱

  10時30分〜  オープニング招待朗唱        
           

  11時20分〜     一般朗唱(〜3日(日)20時まで)

・10月2日(土)
  17時00分〜     越の国万葉(招待朗唱) 

・10月3日(日)
  20時00分〜     フィナーレ招待朗唱
  20時45分   終了

no.26 ( 記入なし10/09/28 23:41 )


高岡市観光ナビ♪

http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/kankou/info/info02.html

no.27 ( 記入なし10/09/28 23:47 )


高岡市への交通アクセス☆

http://www.city.takaoka.toyama.jp/guide/access2.html

no.28 ( 記入なし10/09/28 23:51 )


確かこのサイトの管理人さんが富山の出身だったと思うが・・

no.29 ( 記入なし10/09/29 00:51 )


富山は美人が多いい♪ 社員旅行のコンパニオンが美白美人で、超参った、、、、、、

私は女好き、、、、、

no.30 ( 記入なし10/09/29 06:25 )


クスリ

no.31 ( 記入なし10/09/29 08:35 )




富山県高岡市の代表曲♪  

「スパシーヴァ高岡」with 室まさのり・服部浩子 

http://www.clubdam.com/app/leaf/previewKaraokeDownload.do?contentsId=3908406 

歌をうたいたい方は、カラオケでどうぞ〜

no.32 ( 記入なし10/11/05 00:44 )


元 上司が富山出身。 回転が速いひと。 

no.33 ( 記入なし10/11/05 00:54 )


富山
薬売り
いまでも?

no.34 ( 記入なし10/11/05 01:41 )


ホタルいかだべ

no.35 ( 記入なし10/11/05 10:02 )


富山美人

鍛冶絵里子アナウンサー

no.36 ( 記入なし10/11/07 09:35 )


赤い霊柩車が何台も、実際にある事。

ドラマで有名ですね。

no.37 ( 記入なし10/11/07 22:20 )


富山県の人は良い人ばかりときたけど・・・
賃貸アパート借りたけど対応悪すぎ、不動産屋・管理会社・大家たちみんなグル、なにを言ってもクレーマー扱いされて、仕方なく泣き寝入りもう富山に居たくない。

no.38 ( 記入なし11/04/15 15:32 )


富山県人

保守的、よそ者を嫌い、昔からの利害関係に凝り固まっている。
安定志向、持ち家率全国トップクラス。
転職を繰り返す人間、無職人間など屑扱いで、自分の方が立場が上だとわかると
年上だろうが、障害者だろうが、全く無視で挨拶もしない。
道で人が倒れていても、見なかったように逃げてしまい救急車を呼ばないような
陰湿極まりない北陸日本海側特有の性格。
昔から住んでいる者にとっては、いいところかもしれないが、こんな場所に転居したり
就職するのはやめたほうがいい。

例として、富山出身で東北大学卒の30代半ばの男性が親が亡くなって、大阪の会社
から富山県東部の某大企業にUターン転職してきたとき、入社して3ヶ月たっても、
ほとんど誰とも口をきいてもらえず、吐いた言葉が「人間が冷たすぎる」であった。
実話です。

no.39 ( 記入なし11/04/15 16:04 )


富山大学の近辺の不動産屋は要注意です。一般常識が通じない、何を言ってもダメ最低
特に日○○所最低

no.40 ( 記入なし11/05/29 12:17 )


リフレクティアというアニメで有名になった県か

テレビで紹介されてたときはおどろいた

no.41 ( 記入なし11/05/29 12:20 )


学生時代に富山県出身の友人が二人いたけど、どっちも醒めた性格してたなぁ。
宮城県出身の知り合いは三名いたけど、全員、見栄っぱりだった。

no.42 ( 記入なし11/05/29 12:47 )


富山県 原発が無い事。今迄福井のこしひかりを買っていましたが
原発のある県は、怖くなりました。富山の米に切り替えました。

no.43 ( 記入なし11/05/30 13:51 )


>no.43
富山県には以前、イタイイタイ病が発生した。
神通川流域の水田にはカドミウムが含まれ、そこで生産された米はカドミウムを含むため
ベンガラで着色し、工業用の糊としてしか使用されない。
もう何十年も土壌改良(カドミウムの除去)を行っているが、まだ完了していないはずだ。

むろん、カドミウムは完全に除去されるわけでなく、放射能と同じで「国の定める基準値」に
下がっただけである。

no.44 ( 記入なし11/05/30 19:44 )


no.44さん そうだったんですか ありがとう!ペコリ

no.45 ( 4311/05/30 21:17 )


富山県高岡市には「イオンモール高岡」が一件だけあります。

唯一の賑わいを感じるところです・・・

近くには、北陸新幹線の新高岡駅を建設中です。

no.46 ( 記入なし11/05/31 01:39 )


そのうち富山県の「イオンモール高岡」に行って、レストラン街で食事をしてみたいですね、空気とか、綺麗そうだし、近所にもイオンモールがありますが、しょっちゅう行っているから飽き飽きしました。

no.47 ( 記入なし11/05/31 06:40 )


数年前に、当時の高岡短大、富山大学、富山医科薬科大学が統合されて、富山大学に
一本化されたのだが、富山大学の偏差値と富山医科薬科大学の偏差値レベルに差があり
すぎて、富山医科薬科大学⇒富山大学 医学部 とされた旧医薬大の学生は、名前が
変わっただけで大学のレベルが2ランクぐらい下がったようだと嘆いていた。

no.48 ( 記入なし11/05/31 07:47 )


本で読んだ。
二つの文化がある。
幻魚(ゲンゲ)というゼラチンの魚を食べる。コンブを使ったこぶ〆が美味しい。
離婚率が高い。共働きが多い。食事が質素。冠婚葬祭にはお金をかける。

no.49 ( アル中ブラック11/05/31 11:36 )


外国語専門学校生の被災、ユッケ中毒と、ええことないのう。

no.50 ( 記入なし11/05/31 23:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

50 件中 1 から 50 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [綜合警備保障さんの採用試験についてアドバイス頂け..] [話題をお任せ表示] 次 [株やってる人。中国株やりませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「富山県について語りましょう。良いとことこ・悪いことなど・・・」と似ているトピック
01. 富士山どこから見えますか?
02. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
03. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
04. もう死ぬことしか考えられない
05. やめたいことありますか?
06. やりたいことがわからず苦しい
07. やりたいことがわからない
08. やりたいことを見つけたい
09. 困ったことになりました。
10. 生きてることはすばらしいと思います。
「富山県について語りましょう。良いとことこ・悪いことなど・・・」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うつ病から精神的に強くなる言葉教えてください
02. 株やってる人。中国株やりませんか?
03. もう死ぬことしか考えられない
HOME 掲示板&トピック一覧