HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんの平成の思ひ出を教えてちょんまげ] [話題をお任せ表示] 次 [チョコレートについて語りましょう]
話題

無職とアルコール依存に悩む方

カテゴリ:生活
無職になってから
アルコールに逃げた方いらっしゃいますか?

私は該当者ですが、生活費を削ってアルコールにおぼれ
血液検査ではとんでもない数値の記録樹立。

かといって、仕事も見つからないし
アルコールを止められない。

せめてアルコールの出費を抑えたいのですが
何かいい方法はありませんでしょうか?


投稿者 : ぷりんたい 日時 : 10/08/18 00:28
Infomation 313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私はアルコール依存症ではありませんが自分の通っている心療内科にはアルコール依存症の方の治療施設もあります。自力でアルコールを辞めれないなら自分の住んでる地域でそういう所を探してみてはいかがでしょうか。

no.2 ( 記入なし10/08/18 18:15 )


アルコール依存症の方のための相談機関リスト

http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

no.3 ( 記入なし10/08/18 18:18 )


昼間から飲んでるんですか?

no.4 ( 記入なし10/08/18 18:34 )


おれもお酒に頼りそうですわ。焼酎とかのみてえなあ、うまいよなあ、お酒。

no.5 ( 薬師瑠璃光10/08/18 18:36 )


とりあえず水を飲んでごまかす。

no.6 ( 記入なし10/08/18 19:57 )


外が明るいうちは「絶対に飲まない!」
これで暮らしてます。
暗くなるとまずいなあ、、

no.7 ( 記入なし10/08/18 20:03 )


最近出たノンアルコールビールはまぁまぁおいしかった。

no.8 ( 記入なし10/08/18 20:05 )


>投稿者 ぷりんたいさん

酔拳を習いなさい!

no.9 ( 記入なし10/08/18 20:06 )


今のうちに専門病棟で3カ月のリハビリ入院をしてください。

それしかみちはないと思います。


                        経験者

no.10 ( mkl;m10/08/18 20:34 )


アル中はやばい。うちの病院では断酒の会で宗教まがいなことやってる。それでも治らないやつもいる。

no.11 ( ゆうすけ10/08/18 20:50 )


アルコールに手を出すぐらいなら精子安定剤のほうがよっぽど危険は少ない。

no.12 ( ゆうすけ10/08/18 20:51 )


はやりの芋焼酎の水割りやハイボールが呑みてえなあ。

no.13 ( 薬師瑠璃光10/08/18 21:15 )


おれはある中ではなく薬中です。精神安定剤や睡眠導入剤がないとやっていけれません。

no.14 ( 薬師瑠璃光10/08/18 21:42 )


経験者です。
心療内科、アルコール専科等に行くこと。
大きな病院は無理やり入院させようとしますから避けること。
毎朝シアナマイドという液体の薬を4〜7cc 呑みます。
全くの下戸状態となりますので、これでお酒を飲むと死ぬ思いをします。

あと精神的に落ち着かない時用にマイナートランキライザーを処方してもらいます。
決して、薬中毒にはなりません。(ソラナックス、デパス、ワイパックス等)

no.15 ( 記入なし10/08/18 22:21 )


明るいうちは飲みませんが、
なにぶん無職なため、昼間は寝ていることが多く
夜になってから飲んだとしても6〜7時間は平気で飲んでいます。

もともとメンクリに通っているプシコですので
医師には相談していますが、止めましょうのアドバイスだけ。
根本的にアル依の専門医でないため、ただの薬だしマシーンです。

禁酒薬も「お酒を飲むために薬を飲まないと意味がないので…」と出し渋り。

不のスパイラスから脱出できません。

そのうち尽きる預金を食い潰しながら
生きていく先の見える人生は虚しいです。

no.16 ( ぷりんたい10/08/19 11:45 )


自分は危ないですね。昼間からビール飲む癖がつき始めました。
しかも「辛いから」飲むので、最悪です。
今のうちに引き返します。

no.17 ( らいむ10/08/19 12:51 )


アルコールにしろ精神病のお薬にしろ何で精神を司る飲み物は体に悪いのかねえ不思議。

no.18 ( 記入なし10/08/19 12:54 )


アルコールは覚せい剤以上に離脱するのが難しいとされています。
離脱に必要とされる力はモルヒネ並みとも言われます。
モルヒネは末期がんの疼痛緩和にしか現在使われていません。

そのうえ長期飲酒で多臓器不全を起こし
やがては死に至ります。
アルコール依存者の平均寿命は52歳です。

おそらく50歳くらいで肝癌か膵臓癌を発病するでしょう。
それをわかっていて止められない。
一時の快楽を求め、自己抑止力がなくなる。

まあ飲まない人からすれば、
意思が弱いで片付けれれるのでしょうが・・・

そんな自分から逃避するために薬物・アルコールに依存する。
悲しいですが現実です。

仕事さえ見つかれば、改善の糸口も見えてくるのでしょうが
最近はJALの元社員との選考がかさなり
書類すら通過できません。

no.19 ( ぷりんたい10/08/19 13:32 )


先月職を失いました。
有職中からギャンブルにはハマっていましたが職を失ってからも抜けず…

稼ぎたいとあらゆるギャンブルに手を出だし貯蓄をなくし皿やら借りれる色んなとこを利用し散財。
現在どれだけ借金があるか把握してません。
シラフだとマトモな理性で狂いそうなんで常にアルコールが必要です。

このままじゃダメだが…もうどうにも。

no.20 ( 記入なし10/08/19 14:03 )


>no.20 ( 記入なしさん
債務がどれだけあるか把握していないとマズイよ。

no.21 ( うつから復活10/08/19 14:08 )


いちお、法テラスの借金問題のサイトを貼っておきます。
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/
酔っ払っている場合ではありませんので。

no.22 ( うつから復活10/08/19 14:14 )


>>20

気持ちは痛いほどわかります。
ただ私はギャンブル(株など含む)は
やりませんが、ギャンブル依存症があるのも事実です。

借金は深刻ですね。
最悪、自己破産を考えて
行動しなければならないかもしれません。

住宅ローンや家族はおありなのでしょうか?
そうであれば雪だるま式で利息が増えていきます。

援助してもらう親族などいらっしゃれば
相談してみるのもいいかもしれません。

しかし最悪生活保護という手段もありますので
>>21さんの言われるとおり
一度相談もありかと思います。

no.23 ( ぷりんたい10/08/19 15:58 )


最近まで働いててしかも大きな病気とかしてないような健康体ではね・・・。
借金あって生活が苦しいだけでは生活保護は受けれないよ。

no.24 ( 記入なし10/08/19 16:07 )


あ、勿論自己破産をしたことを想定してです。

私自身も、収入0<支出不明 なので
自己破産は想定しております。

今の生活がこのまま続くと
もって年内でしょうか。

no.25 ( ぷりんたい10/08/19 16:13 )


自己破産しても生活保護は受けれないよ。働けるくらいの健康体なら。

no.26 ( 記入なし10/08/19 16:15 )


自己破産は1回ぽっきりの最後の切り札。
還暦前に使うべきものじゃない。

no.27 ( 記入なし10/08/19 16:18 )


本当に重度のアルコール依存症で内臓壊すなり何かで入院でもすれば生活保護受けれるだろうけどね。でもそれでも治って退院したら取り消される可能性高いよ。
実際に入院してる間しか受給できなかった人何人か知ってるしねアルコール依存症とかじゃなくて他の病気で入院してたんだけど。

no.28 ( 記入なし10/08/19 16:19 )


no.27
マジか?俺4年前に債務整理したんだけど自己破産しなくて良かったわ。
でももう2年も弁護士から連絡無いけどどうなってんだろ。大丈夫かな。

no.29 ( 記入なし10/08/19 16:20 )


退院しても、すぐに働けるわけではあるまいに。

no.30 ( 記入なし10/08/19 16:32 )


流行の芋焼酎の水割りが呑みてえよう。

no.31 ( 薬師瑠璃光10/08/19 16:36 )


まあそうなんだけどね。その辺おかしいとは思うけど働けるかどうか健康であるかどうかは生活保護受けれるかどうかの一応の目安、基準なんで。そこを何とか役所の人にうまく説明して納得してもらえたら延長してもらえるのかもしれないけど。
そういう判断は地域差とかあるだろうしね。

no.32 ( 記入なし10/08/19 16:37 )


ハイボールものみてえよう。

no.33 ( 薬師瑠璃光10/08/19 16:44 )


no.32 ( 記入なし)さん。
そうだと思います。お返事どうもありがとう。

no.34 ( no.30 ( 記入なし10/08/19 16:50 )


酒を断って三ヶ月。安い酒ばかり呑んでいれば飽きるし、惰性断ち切ればオサラバできる。

no.35 ( タヌキな50代10/08/19 16:50 )


胃を悪くして飲めなくなった。飲むよりおいしいものを食う方が楽しい。

no.36 ( 記入なし10/08/19 16:54 )


家族が悲しむから断酒ごときでこの世からオサラバしてはいけない

no.37 ( 記入なし10/08/19 16:55 )


>no.27
ウソこくでねーよ。
自己破産は7年で時効だ、つまり8年後ごとに破産は繰り返し出来る計算になる。
そんなアホはいないだろーけれど。。。
ちなみにカード会社のブラックリストに乗るのも2〜3年ぐらいだ。
破産に必要な費用は約10万円ぐらい。成功報酬・後払い・分割払いだ。
法テラスの弁護士に聞いたことあるから、間違いなし。

no.38 ( うつから復活10/08/19 16:59 )


no.38
俺も法テラスで弁護士頼んでるからそれで間違ってないよ。
もう10万円だったか12万円だったかは分割で払い終えたけどね。
ただ2年も弁護士から連絡ないのが気になるけど・・・。今度電話してみようかな。

no.39 ( 2910/08/19 17:09 )


しかしいくら和解案を渋ってる消費者金融があるからって債務整理だけど4年もかかるもんかね〜?何か心配になってきたわ・・・。

no.40 ( 2910/08/19 17:14 )


>no.39 ( 29さん
払い終えた=契約終了。ok?
世間話も初回無料1回にカウントされる可能性あるかも。
相手は忙しいからね。

no.41 ( うつから復活10/08/19 17:15 )


>no.40 ( 29さん
4年も掛かってるのは弁護士の腕が悪いのでは?
聞いたら平均1年〜1年弱で片付くって聞いた。
債務整理が終了時点で契約終了でok。

no.42 ( うつから復活10/08/19 17:24 )


弁護士が金融機関に受任通知を発行した時点で、金融機関は直接、債務者に請求・連絡出来なくなる。
弁護士が何も云ってこないのは相手方(金融機関側)が なしのつぶて 状態なのだ。
表沙汰になると出資法違反になるような悪徳業者とおもわれ。

no.43 ( 記入なし10/08/19 17:51 )


会社の同僚が、急に会社辞めちゃってひきこもってビールやウイスキーとか家で飲みまくってるらしい。
解決策はないなあ。

no.44 ( 記入なし10/08/19 17:52 )


>41

>42

あららそうなんだ・・どうもです。

no.45 ( 2910/08/19 18:04 )


>43

え〜相手は大手の消費者金融なのに?ローソンカードの所がごねてるとか聞いたけど・・。

no.46 ( 2910/08/19 18:06 )


>no.44 ( 記入なしさん
まず、その同僚さんはうつ症状は出していないの?
自分はダメだ、過剰に自責の念がある、消えたいetc。。。
借金問題はないの?親子間で問題はないの?
アルコールが好きだから酒浸りって言うより、何かあったんじゃないの。
あまり深く関われないけれど。

no.47 ( うつから復活10/08/19 18:07 )


下戸なんで酒が美味い感覚が理解できない
ビール? あれ冷やした牛の小便だろ
焼酎?  アルコール消毒液だろ

no.48 ( 記入なし10/08/19 18:11 )


下戸はムリして飲む必要無し、勧める必要も無し。
関わらなければアルコールで苦しむこともない。

no.49 ( うつから復活10/08/19 18:15 )


ウオッカを飲みながらタバコを吸うのは危険だろう
ウオッカにタバコの火が引火したら惨事になる

no.50 ( 記入なし10/08/19 18:24 )


>47
親に当たったり、自信喪失など47さんの一通りの状態にあります。
私も最近はあまり彼の状況を聞いてないのでわからないですが、会社に電話を四六時中掛けてきてるみたいで寂しいみたいです。

no.51 ( 記入なし10/08/19 19:04 )


>no.51 ( 記入なしさん
そうですか、うつ症状が出ていますか。
>会社に電話を四六時中掛けてきてるみたい
受ける担当は迷惑ですよねぇ。。。
会社で何かきっかけがあったのかもしれません。
声が掛けられるなら精神科・心療内科を受診してもらって
ストレスになっていることを言葉で吐き出して来るといいと思います。
病院は町医者程度がいいと思います。大病院だと不用な入院を強制されたり大事になりやすいです。
町医者が判断すれば専門医院を紹介してくれますよ。

no.52 ( うつから復活10/08/19 19:17 )


定年退職して、アル中になる人が多いらしい

no.53 ( 記入なし10/08/19 19:22 )


酒、なきゃあ無いでいいし。別に飲まなくてもいいし。酒税が高いし。

no.54 ( 薬師瑠璃光10/08/19 19:23 )


>51
たぶん病院に入院するかもしれないです。
結構酷いみたいなんで。

no.55 ( 記入なし10/08/19 19:56 )


入院代、高いよなあ

no.56 ( 記入なし10/08/21 12:32 )


酒倶楽部ステップさんのワインやお酒や焼酎は体に優しいので安心です。

酒倶楽部ステップ〜埼玉県蕨市・戸田市の酒屋〜
http://www.stepstep.biz/

no.57 ( 記入なし10/08/21 12:38 )


春山酒店のお酒は.店主自らが足を運んで選んだお酒なので安心です。

春山酒店オンラインショップ
http://www.haruyama-sake.com/

埼玉県戸田市の春山酒店 お酒情報!
http://ameblo.jp/haruyama-sake/

no.58 ( 記入なし10/08/21 12:41 )


春山酒店にお邪魔した感想のサイトあります。

アルコールをおいしく飲みましょう。

第4回 埼玉の「春山酒店」さんへお邪魔しました
http://www.party-bambino.com/hpgen/HPB/entries/88.html

no.59 ( 記入なし10/08/21 12:44 )


春山酒店の紹介サイトです。

春山酒店(戸田市)-埼玉でがんばる「地元のお店」リスト集
http://www.saitama-j.or.jp/syougyou/genki/shop/c027_sake.html

no.60 ( 記入なし10/08/21 12:45 )


こちらにもいろんな情報ありますよ。

依存症になったしまった方へ。解決法など。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/

no.61 ( 記入なし10/08/21 13:32 )


>61
ここは、アルコール依存専門スレです。

no.62 ( 記入なし10/08/21 21:15 )


酒が原因で失職し、アル中で一生を終わります。
たかが酒で一生が台無しになりました。
次に生まれ変わったら下戸(げこ)でありたい。
こんなにも惨めな一生はもういい・・・

no.63 ( 記入なし10/08/21 21:41 )


酒倶楽部ステップさんのワインやお酒や焼酎は体に優しいので安心です。

酒倶楽部ステップ〜埼玉県蕨市・戸田市の酒屋〜
http://www.stepstep.biz/

no.57 ( 記入なし 10/08/21 12:38 )

no.64 ( 記入なし10/08/22 01:38 )


ここは、アルコール依存専門スレです。

no.65 ( 記入なし10/08/22 17:13 )


酒倶楽部ステップ〜埼玉県蕨市・戸田市の酒屋〜 か・・・

こんな所で宣伝するなんて、きっとひどくて売れない店なんだろな。

買うのやめよ。

no.66 ( 記入なし10/08/23 00:06 )


無理してアルコールを治すことをするとリバウンドします。

アルコールを控える方向にするのが正しいです。

no.67 ( 記入なし10/08/23 00:36 )


無職だと抑制が無いからアル中になりやすい。まず仕事に就くこと!

no.68 ( 記入なし10/08/23 10:46 )


仕事が見つからない

no.69 ( 記入なし10/08/23 18:27 )


パートタイムでも何でも良いのでは?
一日働いて公園で発泡酒で一杯、、良いですよ。

no.70 ( 記入なし10/08/23 21:54 )


酒造業者だよ

no.71 ( サイコロ10/08/24 01:10 )


オイラはたまに行く銭湯で、湯上りでの缶ビールがやめられない。

 本当は牛乳他の方が体に良いのだろうが。

no.72 ( 記入なし10/08/24 01:14 )


アル中(アルコール依存)は絶対に治りません

no.73 ( 記入なし10/08/24 16:25 )


長く呑まないでいても治りません
個人差はあるけど ある程度呑むと 自分では分からなくなる病気というか体質です
だから 事故や事件を起こし 他人に拘束されて 自分がしたことを知って ぞっとする

no.74 ( 記入なし10/08/24 16:30 )


唯一やめる方法は、入院したと想像するか、刑務所に3年入ったと想像するかです。
どちらも、アルコールには無縁。

no.75 ( 記入なし10/08/24 17:22 )


かつてはこういう前向きなスレもあったなんだな。それに比べて今は・・・

no.76 ( 記入なし10/12/07 19:00 )


これが前向きなスレって?しかもかつてはと言うけどこのスレ最近のスレだよ。

no.77 ( 記入なし10/12/07 19:02 )


どこぞのスレと比べりゃいい方だw

no.78 ( 記入なし10/12/07 19:06 )


>77
最近のスレでもこれより後ろの方へいくとエラー表示が出て書き込めないんだ。

no.79 ( 記入なし10/12/07 19:26 )


ぷりんたいさん

とんでもないトランスの値教えて!

no.80 ( 記入なし10/12/07 19:31 )


酒を飲んで叫ぶ!

バカヤロ〜!酒税をアゲアケしないでサゲサゲしてちょーよw

no.81 ( 記入なし10/12/07 19:35 )


今、酒を飲んでいます。
仕事は休みました。
抜けられません。

no.82 ( 記入なし10/12/08 10:28 )


酒はマジでやめた方がいいよ。まして昼間から飲んだら依存症一直線だよ。

no.83 ( 記入なし10/12/08 13:57 )


まるちゃんお酒飲んじゃダメよw

no.84 ( 記入なし10/12/08 14:02 )


働いて結果を出そう。結果が悪いのは自業自得です

no.85 ( 記入なし10/12/17 23:48 )


やっぱり仕事しないとお酒飲んでしまう。
やっぱり仕事しないといけないね。

no.86 ( 記入なし10/12/18 00:04 )


汗をかきましょう

no.87 ( 記入なし10/12/18 00:05 )


やはり環境を変えないと無理でしょうね。

no.88 ( 記入なし10/12/18 11:06 )


ジュースを飲みなさい

no.89 ( 記入なし10/12/18 11:17 )


酒は美味しいからな

no.90 ( 記入なし10/12/18 11:23 )


今日も一升酒
止められないよ

no.91 ( 記入なし10/12/18 21:39 )


よく金が続くな。

no.92 ( 記入なし10/12/18 21:41 )


無職→アル中→うつ病→自殺。

no.93 ( 記入なし10/12/18 21:59 )


一晩に350mlの発泡酒を4本飲むのって飲み過ぎかな?

no.94 ( 前向き♀10/12/18 22:05 )


ちなみに、尿酸値4.2、
今のところ問題なし。

no.95 ( 前向き♀10/12/18 22:07 )


>前向き♀さん
毎日飲んでるんじゃないでしょ?

no.96 ( 記入なし10/12/18 22:08 )


>前向き♀さん

 どっちかってぇと、肝機能のバロメータとなるGPT(ALT)とかALPとかLAPとかγ-GPTとかの
値をチェックしたほうがいいと思います。
酒でまずやられるのは、肝臓ですから。

no.97 ( 10/12/18 22:25 )


GPT(ALT)、γ-GPT、GOT(AST)も問題ないです。
(LAPは不明)

毎晩ではないけど、3晩続けて飲むことはたびたび。

no.98 ( 前向き♀10/12/18 22:39 )


血糖値はどうですか? ビールは糖分多いですが。

no.99 ( 記入なし10/12/18 22:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんの平成の思ひ出を教えてちょんまげ] [話題をお任せ表示] 次 [チョコレートについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職とアルコール依存に悩む方」と似ているトピック
01. アルコール依存の人集まれ
02. アルコール依存症について
03. 無職でアルコールにおかされてる人いますか
04. アルコール依存性になった原因は?
05. 無職でアレルギー性鼻炎持ちです。同じ方いますか?
06. 無職、アルコ〜ル病棟24時
07. 無職でアパートって借りられる?
08. 無職でビートルズのファンの方語りましょう
09. アルコールハラスメント、職場での体験談
10. 無職で太っている方いませんか?
「無職とアルコール依存に悩む方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. アルコール依存の人集まれ
02. 無職でアルコールにおかされてる人いますか
03. 50才代無職どうしてますか?
04. リアル無職、リアル貧乏な人達で語りましょう。
05. アルコール依存性になった原因は?
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
08. アルコール依存症について
09. 無職になって3回目の春が来た
10. みなさんは生きていて楽しいですか
HOME 掲示板&トピック一覧