HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [隣近所に無職とバレていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練に関してかたりましょう]
話題

44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。

カテゴリ:生活
44歳独身3年無職、暗礁に乗り上げました。
20年某ファーストフードに勤めておりました。
社内では戦力外な存在でした。何か疲れてしまい退職しました。
その後実家に戻り近くの工場や別のファーストフードでパートやバイトで雇ってもらいましたが、
意欲も体力もなく数日で辞めるの繰り返し。
応募できそうな求人も底をつき老親を悲しませるばかり。
人生終わりました。


投稿者 : ミント 日時 : 10/07/20 16:56
Infomation 428 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

詳しいことは分かりませんが、独身と言う事ですし、あんまり深刻にならないほうが
いいんじゃないですか。とりあえず、意欲とかやる気とか疲れる事を考えずに
タクシードライバーなどの求人が多い職種にトライしてみてはどうでしょう。
もうやりました? ともかく我々一般庶民労働者は体が資本ですし、考え込んで
神経症にでもなったら元も子もありませんよ。
庶民が少々出世した所で、今のまたこれからの世の中大していい思いは出来ないしって
色々やってみようくらいに気楽にかまえたほうがいいですよ。

no.2 ( 全一件中二件10/07/20 21:20 )


私は43歳で、周りから見れば極貧ですが、浮世離れしたお気楽な性格で
正常な精神状態を保っています。
なんということはない。感じ方次第ですよ。
このパソコンは自分のじゃありません。公共施設を精一杯利用しましょう。

no.3 ( 全三件中三件10/07/20 21:31 )


私も同じようなもので、チェーン店の店長を長くやって辞めましたが、同業のバイトで働いても、換算時間給は3分の1。疲れてしまい、続かない。
ご両親にも、今の中高年の苦労を理解してもらいましょう。我々の親の年代は、高給で定年退職した裕福層ばかり。今の中高年の苦労など、解らない。

no.4 ( 記入なし10/07/20 21:39 )


20年も勤めていたなら、評価してくれる会社あるんじゃないか?

no.5 ( 記入なし10/07/20 21:43 )


私も考えすぎと思います。
高い水準の生活をえがいてらっしゃるのでしょうか。
そうじゃなかったら暮らしていけます。
年取った親の悲観的な言動に気分を取られていては良い人生が送れませんよ。まず自分自身が明るく慣れるように考え方を変えて、年取った親と楽しく過ごす努力をしてほしいです。

no.6 ( めとろん10/07/20 21:48 )


読んでいて、全てにおいて私よりまだ良い条件なのに
「人生終わっている」なーんてかいてある〜ww
ひどいですねーー^^;私は全然人生おわってませんからあ〜(^0^)/

no.7 ( めとろん10/07/20 21:50 )


なぜ「意欲も体力もなく数日で辞めるの繰り返し」なのか分からない以上、
何とも言えませんけどね・・・・・・。

no.8 ( 記入オレンジ10/07/20 21:57 )


某ファーストフードってI am hating it のマクド●ルド?

no.9 ( ゆうすけ10/07/20 22:05 )


問題は体力ですか?ケンシャムロックっていうファイターは46歳でバリバリですよ。
他にもランディークートゥアとか、格闘技の話になってしまった。

http://www.mmatko.com/ken-shamrock-vs-pedro-rizzo-fight-video-impact-fc-2-the-uprising/
↑写真に写ってるのがケンシャムロック

no.10 ( ゆうすけ10/07/20 22:07 )


確かに40代で実家に帰るのは世間体もあって辛い。意欲や体力に問題があって続かない原因を考えてみましょう。場合によっては心療内科受診もありうるかも、です。

no.11 ( 記入なし10/07/20 22:08 )


息子さんが44歳になっても独身だし、仕事はすぐ辞めるし、ご両親の心配は絶えないと思います。ご両親を安心させてあげたいですね。
正社員で安定した仕事に就ければ、これらはほとんど解決するのですが・・・・。
介護や警備やタクシー等でも良ければ、正社員で就職したほうが良いと思います。
バイトを始めても続かないのは、忍耐力が原因ではなく、時給の安さと、バイトという身分が原因だと思います。ご両親も、そう思っているんじゃないですか?
私なんか、ファーストフードの現場で、20年も勤続する程の忍耐力はありませんよ。

no.12 ( 記入なし10/07/20 22:33 )


ほんとにスレ主は忍耐力あるよ。
だから、老親を悲しませない為頑張ろう!
それだけでも頑張る意味があるさ。
そうやって頑張って働いて、選好みしなければ嫁さん見付かるかも。

それと、44歳で人生終わりましたって、ちょっと早過ぎだぞ。

no.13 ( 記入なし10/07/20 22:44 )


分かるなあ…。。

no.14 ( 記入なし10/07/20 23:14 )


裕福な親なら親の年金と遺産で食えるよ
消極的だけど 勤めて嫌で辞めちゃうの繰り返しじゃしょうがない

no.15 ( 記入なし10/07/20 23:21 )


介護や警備やタクシー等
昔の親は嫌がるんじゃないか 今の世間知らないから

no.16 ( 記入なし10/07/20 23:55 )


本当に、ファーストフードの現場で20年も頑張ったのは、立派だ。
これは、ご両親も評価しているだろう。だからこそ、可哀そうで悲しんでいるのだろう。
早く安定した職に就こう。ご両親がご健在な時は、親の貯金は取崩さないようにしたほうがいい。
結婚も、今からでも遅くはないから、したほうがいい。子持ちの再婚者でもいいから。

no.17 ( 記入なし10/07/21 00:14 )


共感をおぼえます。
ただ、自分が貴殿に敬意を感じるのは20年もに渡って勤続されていたこと。
同世代で、失業、独身の点は共通しますが。
死にたい、ってずっと考えてきたけど、所詮はそんな度胸は無いことを
悟り、どんな些細なことすら、しようとしない自分は情けない限りです。

no.18 ( 記入なし10/07/21 00:27 )


マク○ナル○はマニュアル接客の代表的な店で、私も若い頃は「笑顔つくって芋(ポテト)など売るんじゃないよ」と、馬鹿にしていたが、今ではそんな感じがしない。明るくで、一番素敵な職場だと思う。30年前に採用された新入社員も、勤続して頑張った人は、男も女も立派な大人になっている。サービス残業も、ある人が訴訟してくれたおかげで無くなった。働いてみたい魅力的な職場だが、おじさんじゃ、雇ってくれないか。しかし、今ではこのような職場で働ける人が羨ましい。

no.19 ( 記入なし10/07/21 01:20 )


20年ファーストフードに勤めたのは立派だと思うし、絶望しないで金が安くてもアルバイトをなんとか続けるべきです。親御さんは元気なんですか。住まいは都会、田舎どちらですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康はいかがですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.20 ( 記入なし10/07/21 02:33 )


体力ないなら毎日、運動したらいいですよ。

no.21 ( 記入なし10/07/21 02:34 )


20年勤めたなら退職金も含めてまとまった金あるのではないですか。

no.22 ( 記入なし10/07/21 02:42 )


>22
退職金というのは、本来なら定年退職した時にもらえるもの。いわば老後の資金です。
退職金を60歳〜65歳の間に年金として(分割して)支払っている企業も増えました。
したがって、老後迄は手をつけてはいけないものです。ましてスレ主は、奥さんや子供がいないのだから、他人の世話にならなければならない。老後の金は必要です。

no.23 ( 記入なし10/07/21 03:11 )


きっとご両親が、可愛い息子さんの老後の資金として、少しはカネを残してくれるでしょう。

no.24 ( 記入なし10/07/21 03:16 )


夏は、腹痛に気をつけような。

no.25 ( 記入なし10/07/21 04:22 )


またファーストフードやコンビ二でバイトからはじめるか
食品工場のようなところで働くか
警備員やるか、介護にチャレンジしてみるか
50代になったときどちらがいいか悩んでます

no.26 ( ミント10/07/21 16:30 )


ミントさんも前職でバイトを雇用していたから良く解ると思うが、コンビニやファーストフードのバイトの給与はすごく安い。しかも、賞与なし、昇給なし、退職金なし、社会保険なし。
人間には、年齢相応の年収というのがある。このくらいの給与でいいやと思ってやっていても、その給与では、どこかで必ず不都合が起きるものだ。
正社員で就職し、50代になったら年齢相応の年収を得る事を、強くお勧めします。
奥さんやお子さんがいない分、老後は必ず金が必要になってきます。

no.27 ( 記入なし10/07/21 20:39 )


>正社員で就職し、50代になったら年齢相応の年収を得る事を、強くお勧めします。

バイトすら耐えられない人には無謀なコメントにしか見えないのですが。

それじゃー正社員で働くかーなんて、上手くいったら誰も苦労しない。

no.28 ( 記入なし10/07/21 20:46 )


私と境遇が似てますね。
ちなみに42歳独身約3年無職。
でも私の場合、バイトさえも雇って貰えず。
バイトに多い接客業の経験が殆ど無いから仕方ないですけど。
むろん当初は正社員を目指していろんな会社に応募しましたがまるでダメ。

独身ゆえに今は実家に寄生中で、今までの貯金でなんとか生活できましたが
27さんの奥さんやお子さんがいない分、老後は必ず金が必要になってきます。
という言葉がずしりと響きます。

長生きするつもりはないと思っていてもいつ死ぬかは判りませんし・・・

no.29 ( 記入なし10/07/21 20:54 )


スレ主は正社員なら耐えられる。バイトだから耐えられないのだと思いますよ。

no.30 ( 記入なし10/07/21 21:06 )


ジョギングで皇居一周してこい!

no.31 ( 記入なし10/07/21 23:49 )


某ファーストフードで何をやってたさ?
大ベテランが店にいて戦力外な存在だとしたら、目も当てられないぜ?

no.32 ( 記入なし10/07/22 06:11 )


目も当てられないほどに酷い状態でした。自分自身をリストラしちゃったんです。そして人生、仕事をやり直したかった。しかし無職の甘い罠にはまっ感じです。

no.33 ( ミント10/07/22 06:38 )


>33
ずっと店長をやっていたんでしょ。いつになっても本部に行けずに。
しかし、20年間現場勤務で頑張った事に、誇りをもってください。
他の業界に行ってやり直したい気持ちも解るが、今迄のスキルを生かした仕事のほうが、正社員として採用され易い。20年もやっていたんじゃ、マネジメントスキルも相当身についていると思いますし。

no.34 ( 記入なし10/07/22 12:52 )


>>27
正社員で就職し、50代になったら年齢相応の年収を得る事を、強くお勧めします。
奥さんやお子さんがいない分、老後は必ず金が必要になってきます。

この辺は全く馬鹿げた意見ですね。
まるで能無しの官僚答弁のようだ。
44歳で退職して正社員で就職して年齢相応の年収?
多分これを読んだ人は失笑してますよ?
バイトすら就けない高齢退職者になんと言うふざけた事言うんだろう、とね。
まさか年齢相応って700万とか800万の職に就ける、とでも思ってるの?
一度ハローワーク行って44歳で検索してみるといい。
そこに書いてある年収がいくらなのか?それすらも嘘なのが大半だが。

no.35 ( 記入なし10/07/22 14:51 )


同業界の面接にもいきましたが、即戦力ですねと言われ不採用でした。泣きたくなって辞めた会社にバイトでもと相談しましたがそれも無理でした。

no.36 ( ミント10/07/22 15:12 )


>一度ハローワーク行って44歳で検索してみるといい。

このような求人しかない
定時間勤務だと税金・社会保険の控除で手取りは数万円

職 種   (派)工場作業員 
雇用形態  常用型派遣 
賃 金   100,000円〜 120,000円

no.37 ( 記入なし10/07/22 16:09 )


生活保護なら働かなくても手取りは15万円

no.38 ( 記入なし10/07/22 16:11 )


辞めた会社にバイトでもと相談しましたがそれも無理でした。
ケチ付くと大抵無理ですね 向こうも使いづらいだろうし

no.39 ( 記入なし10/07/22 16:13 )


辞めさせられた会社から「このままでは仕事にならないので戻ってきてほしい」と辞めさせた元上司から連絡があったが、そいつの横柄な態度が気に喰わないので断った事がある。

no.40 ( 記入なし10/07/22 16:18 )


ふざけてるなその会社

no.41 ( 記入なし10/07/22 16:19 )


そいつの横柄な態度

会社の同僚にこちらから電話をかけるように伝え、かけたらこんな感じだった
「オマエを雇うような物好きな会社もないだろ?戻ってきたいのなら、雇って貰うように人事担当に声をかけておいてもいいがなぁ?」

no.42 ( 記入なし10/07/22 16:27 )


生活保護なら毎日なにもしなくても手取りは15万円

no.43 ( 記入なし10/07/22 16:30 )


まあ、それを考えると、いま死ぬ必要はないというような気持ちになる。

no.44 ( 記入なし10/07/22 16:31 )


そいじゃ金持ちじゃん ふざけてる

no.45 ( 記入なし10/07/22 16:32 )


生活保護の制度が今のままあるかどうかわからないから、
不安と言えば不安だ。

no.46 ( 記入なし10/07/22 16:39 )


>>37
失業保険切れた時に
工場経験あります!と嘘ついて(嘘つかないと採用されません40代越えは)、
そんな工場で働きましたが、慣れない環境(黙々と単純作業、力仕事)に耐えられませんんでした。腰が!腕が!頭が!情けないです。工場で働くひとを尊敬しました(工場はいろんな意味で楽だろうと思ってましたから)。
そして前職の高待遇に後悔しました。もう戻れないしなあ。

no.47 ( ミント10/07/22 16:50 )


このスレ全部読んだけど、ミントさんは井の中の蛙大海を知らずにしか見えないな。
工場もピンきりある。一つや二つ経験したところで工場経験は語れない。楽なところは本当に楽だから。きついところは信じられない低時給でボロボロにこき使うしね。
辞めた業界へのUターンも辞めてきた会社はともかく、それ以外のところを隅の隅まで全て当たるべきだよね。その上で泣き言は言ってほしいな。無知で面倒くさいだけで愚痴っているだけでは前進はないよ。そんな風にしか見えない。

no.48 ( 記入なし10/07/22 17:28 )


>48
48さんに、一理あります。あきらめず頑張るしかない。

no.49 ( 記入なし10/07/22 20:27 )


>>48,49
俺には君らのほうが世間知らずにしか見えない。
そんな楽な仕事が残っててなおかつ雇ってもらえるとでも?
そんな話どこかの工場長にでも話してみなさい、鼻で笑われるから。
残ってる(募集してる)工場はそれなりの理由があるから募集するんだよ。

no.50 ( 記入なし10/07/22 21:30 )


>50
キミは間違っているよ。
>48はそんなことは言っていない。
一般論として工場といっても様々あると述べているだけ。
キミのいう内容は論点がずれているよ。

no.51 ( 記入なし10/07/22 21:34 )


20年某ファーストフード店ならそのノウハウは知ってるのだから。
調理師免許もあるのかな? 自分のハンバーガー店ぐらい出せるのでは? 
今のマックだってけっこう高額バーガーばかり出してるのだから個人でも値段的には対抗できるのでは?

no.52 ( 記入なし10/07/22 21:37 )


昔、東京の早稲田の方に挽肉ではなくてステーキバーガーのお店が交差点の角にあったのだけど、あまりにも駅前でもない大道理の交差点で開店していたから。数年でなくなってしまったけど、味は美味しかったし、ステーキと言う事で珍しかった。
個人でバーガー店をはじめる人はいるよ。

no.53 ( 記入なし10/07/22 21:58 )


高待遇のファストて言うことは・・・やっぱり本当の夢は自分のファーストフゥード店なんですか?体力的・金銭的にそれも厳しいとか。 
長年仕事をしていても、部署的に区分けされて他のノウハウも分からずに解雇されてしまい、独立も出来ない人もいのが一般的かもしれませんけど、大手企業だと。

no.54 ( 記入なし10/07/22 22:44 )


「中高年は正社員での再就職は無理」だとか、絶望感を増強させたり、更に落ち込ませるような言動は避けましょう。前向きな事案を提案するように、心がけましょう。

no.55 ( 記入なし10/07/22 23:34 )


>>51
あのさ、求職の話してるスレでなぜ「募集もない工場の実態」が関係あるわけ?
そんな夢物語してなんになる?スレ違いだ。

俺は求職中100人以上の面接官と話したが
「40過ぎの工員なんていらない」
「中年雇うなら即戦力が絶対」
「50過ぎは臨時でもいらない」
などなど腐るほど聞いてきた。
中途半端に夢見るのも疲れて今は生活保護貰ってる。
月13万貰って生きてる。

no.56 ( 記入なし10/07/23 01:17 )


>no.56
探し方が足りないの一語に尽きると思う。
地域にもよるけど。
工場の募集方法も最近は様々でハロワだけなんてのもないしな。

no.57 ( 記入なし10/07/23 01:48 )


夢物語も、就職のモチベーションを上げる為には必要だと思います。べつに56さんに反論する訳じゃないけど、スレ主も、もう一度再就職にチャレンジしたほうが良いと思います。まだ40代前半でもあるし。

no.58 ( 記入なし10/07/23 02:11 )


>no.56
俺は求職中100人以上の面接官と話したが
「40過ぎの工員なんていらない」
「中年雇うなら即戦力が絶対」
「50過ぎは臨時でもいらない」
などなど腐るほど聞いてきた。

こういうことしてるから中高年は自己防衛のために貯蓄や所得に応じた消費をできないんだよな。
金持ってるのは中高年なのに。
しかも少子高齢化でそういう人間がどんどん増えてる。
若年層青年層も所得が上がる可能性も高くなければ失職して年齢差別にあうと臆病になればローンを組んで消費なんてできやしない。
ンで不景気だ不景気だ消費してくれない消費してくれないっつって自業自得な慢性不景気になってやがんの。
労働者は消費者でもあるってことにいつになったら気づくんだ20年経済無成長の日本企業経営者どもは。

no.59 ( 記入なし10/07/23 02:43 )


独身なだけまし。
妻子持ちで、無職は瀬戸際・・・

no.60 ( 記入なし10/07/23 04:23 )


>>57
探すも何も面接受けることがどれだけ大変かも全くわかってないな。
殆どが電話だけで切られるのが現実。

>>59
金持ってる中高年ならそもそも路頭に迷わない。
というか今は二極化してておよそ30%の中年は貧乏だ。
それも若者より平均賃金は当然高いが、平均以外の人の所得は
若者よりも低い。つまり若者は低く広く、だが、中年は高低が
はっきり別れていて高額(特に公務員)はとてつもなく高い。
40過ぎれば公務員は掃除夫でも1000万プレーヤーだが、
中小の民間は400万(税など徴収が多いので若年より貧乏)
3割近くは無職か200万以下だ。
公務員は夫婦で高額世帯になってるから、平均年収はあまりアテにならない。

no.61 ( 記入なし10/07/23 05:09 )


ちなみに公務員は男女差が全くないので40代夫婦だと世帯所得は
2000万を越えるのもザラ。
全くふざけた国だ。

no.62 ( 記入なし10/07/23 05:12 )


生活保護もらっていてネットはできるのでしょうか?

no.63 ( 記入なし10/07/23 06:29 )


>63

知人で、生活保護もらって、ネットしてる人がいますが、不動産も処分、クルマも処分し、金を使い尽くしたうえですので、恥ずかしい以前に仕事がないので、どうしようもない。
かといって死ぬ訳にはいきませんので、まあそういきり立たず寛容な態度でいきましょう。
今後、どんどん今みたいな景気動向が続けば、いつか自分もそうなるかもしれませんので。

no.64 ( 記入なし10/07/23 06:39 )


今の時代ではどうしようもありませんね。10年待ちましょう。

no.65 ( 記入なし10/07/23 08:26 )


ここのBBSは携帯電話からも通受信できるの?
生活保護て結局ハロワからのは自分と元会社が払った保険だからね。
貰ってる人は契約した人だから腹お立てることではないですよ。

no.66 ( 記入なし10/07/23 13:25 )


>66 ここのBBSは携帯電話からも利用できます。

no.67 ( 記入なし10/07/23 14:06 )


暗礁物の上で生活

no.68 ( 記入なし10/07/23 14:17 )


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1007/16/news044.html

no.69 ( ミント10/07/23 14:59 )


俺は無能だと思う。
会社に迷惑かけるこに罪悪を感じた。
それでも会社はリストラしなかった。

でもこのとうり昼からビールを飲んでいる。
誰かのために役に立ちたいと愚痴りながら。

人生の終わりとはこんなもんだ。

no.70 ( ミント10/07/23 15:05 )


>no.56
俺は求職中100人以上の面接官と話したが
「40過ぎの工員なんていらない」
「中年雇うなら即戦力が絶対」
「50過ぎは臨時でもいらない」
などなど腐るほど聞いてきた。

工場の工員の多くは20代
タフさがちがう
握力70kgで多忙なら1日位20時間以上働ける
そんなのと同等にはたらけるかい?

no.71 ( 記入なし10/07/23 15:49 )


10年待つぞーー
生きてたらな ふふふふ。

no.72 ( 記入なし10/07/23 16:05 )


「中年雇うのなら即戦力」そうだよなぁ。世間からみれば「お前、その歳していったい今までなにをしてたんだ」。ということになる。

no.73 ( 最低辺10/07/23 19:07 )


>no.73
そうなんだけど、おまえだったら育ててやるってパターンもある。
ただ中高年でそういわれるには、禿げた頭に中年太りで動きが鈍く目が死んでいる奴は当然除くよ。(でもそんな輩が多かったりして嘆いている・・・)

no.74 ( 記入なし10/07/23 19:15 )


コネだよ 
定年過ぎて本人が辞めたいと言ってるのに
65過ぎても関係会社絡みにしてでも工場なんかは使うよ
むしろ若年層は信用されてないので新卒採用に慎重

no.75 ( 40代おやじ10/07/23 19:17 )


コネもあるけど、人間性もある。その場合は運になるのかも知れないけど。
だから就活という名のギャンブルはわからない。
現代でも勝てればいい待遇で生きていける。嘘のような本当の話。

no.76 ( 記入なし10/07/23 19:24 )


>>63
俺が住んでるのは外国人など保証人がいなくても住めるゲストハウス。
家賃にネット代も含まれてる。光熱費も全部込みで5万。

>>64
このままいけばほぼ半数の人が貧困世帯になる。
俺はもう40年生きたからいつ死んでもいいけど
今の20代は本当に可哀相だと思う。
将来の展望なんて何も見えないだろうね。
俺達はバブルの絶頂期にやりたい事はやり尽くしたからいいけど。

no.77 ( 記入なし10/07/23 20:30 )


>「中年雇うのなら即戦力」
スポーツ選手か、辞めていった人の再雇用でない限り即戦力なんてありえない。
即戦力を希望するのは無能な会社ですよ。教育環境が整ってない証拠です。

とは言っても、門前払いが続くとそうも言ってられないな。

no.78 ( 記入なし10/07/23 21:09 )


>>78
中途採用する企業ましてや中高年採用考える会社に教育なんて発想あるはずがない。
こんなのは常識なので覚えておきましょう。

no.79 ( 記入なし10/07/23 23:39 )


70 ミントさん。
アンタとんでもないこといってるの気付いて欲しいな。
もし気付くチャンスがあれば世界はいままでと違って見えるし、笑って暮らせると思います。
多分その会社は私と同じ考えなんだね、そう思います。

no.80 ( めとろん10/07/23 23:47 )


どうしたらいいかわかりません。助けてください。

no.81 ( ミント10/07/24 09:12 )


運が良くなることを祈る

no.82 ( 記入なし10/07/24 09:15 )


47歳独身無職1年5カ月ですが、僕も、どう生きていけばいいかわからなくなってきましたね。
ミントさん、少し散歩でもするか、近場の温泉にでも行って汗を流してみれば、追いつめられた気持ちが多少緩和されるかもしれません。

no.83 ( 記入なし10/07/24 09:17 )


>no.81 ミントさん

近くの工場や別のファーストフードでパートやバイトで雇ってもらったりしているのに数日で辞めている。
意欲も体力もないといっても辞めるからには原因があり、それを克服することを考えていかないと同じことの繰り返しで次はない。
本当に助けを求めるなら、
どこの地域で?(県名か地方名で十分)
同業界はいくつ当たったのか?
採用すぐ退職の個別理由は?
自分で整理すべきものだが、わからなければ伏せるところは伏せてここに書き出した方がいい。このスレの中なら長文でもOK。

no.84 ( 記入なし10/07/24 09:35 )


関東です。1年の間に
食品工場(パン、弁当など)8社
ファーストフード2社
すべて1日から3日で退社。
食品工場は少し重労働20Kから30Kの持ち運び、疎外感、女性や自分より年下の方が多いこと。なんとなく、きたないデブ中年と思われてるのかなとか。
若い社員さんには、なんで年上に社会常識から教えなきゃならないのか、と言われたり。やっぱり俺は駄目なんだ、迷惑な人間なんだと葛藤してまた無職へ。
ファーストフードは働くことへのリハビリのつもりでしたが、一日4時間週3日から4日に、こんなことしてちゃ駄目だろ、フルタイムでかせがないと、と焦り退社。
自分でも親に心配かけちゃいかんなと、退社後も受かりやすそうなパートやバイト面接を受け、採用されるもまた繰り返し、今度こそは・・・しかし繰り返し。
44歳だぞと自分に言い聞かせたい。ここに書くのも恥ずかしいことなのだけど
本当に暗礁に乗り上げました。大学卒業から1社だけ20年続けたものの、人生のやり直しは、また何をすべきかもわからなくなっています。
いまサイクリングしてきました。外はいいですね。でもこんな暑い中、たくさんの人が働いている。なのにめそめそクヨクヨして怠けている俺は何者?最近は近所のひとが自分のことを悪く噂してる、聞こえるといった被害妄想まででてきました。
母のすすめで、ヘルパーの勉強はじめました。

no.85 ( ミント10/07/24 11:36 )


仕事は3日目が重要 わしも辞めたかった 
「ふざけんな40過ぎてこんな仕事やってられっか」
それから無職コムに入りびたり 有職者の場合ここではそんな輩が殆どだと思われる

no.86 ( 40代おやじ10/07/24 13:07 )


たかが仕事 やればいいだけ 鈍感力を身に付ける

no.87 ( 40代おやじ10/07/24 13:29 )


ミントさん ファーストフードは店長だったんですか。20年も勤めたのになぜ意欲、体力なくなり多くのアルバイトを数日で転々としているのでしょうか。うつ病などの精神疾患があるのでしょうか。

no.88 ( 記入なし10/07/24 13:56 )


無能なベテラン店長でした。今年の2月に嫌嫌症がでたとき父と心療内科を受診しました。性格と実家に戻り、なんとかなると思っているからと診断されました。ハローワークでは覚悟や働く気がないのではと言われました。確かにそう思います。ここ数ヶ月は面接にも行ってません。焦燥感の中ホームヘルパーの勉強始めましたが、さらに大変なヘルパーなど勤まるはずないだろうと、自虐の毎日です。でもこの一年なにもかも投げ出してしまっていたので、修了だけはしたいと思います。

no.89 ( ミント10/07/24 14:24 )


うつ病じゃないだろう 人間なら当然だと思われる

no.90 ( 40代おやじ10/07/24 14:24 )


工場といっても旋盤などの機械加工は重量物もそんなにないし、冷暖房完備のところも多いし、体力は要りませんよ。
ただし、技術は要りますから素人の40代を雇うところは無い。

と思うでしょうが、ほんとに小さい超零細なら可能性はある。たとえば60代の社長一人でやっているようなところ。息子たちは跡を継がず普通の会社に就職して、その社長が引退したら工場を閉めるようなところが狙い目です。

そこで修行して、技術を覚えて、大きな工場で安定を狙うか、跡継ぎを狙うかあなた次第です。

自動車部品なんて手の平サイズだから腰を痛めることも無い。
ただし、単純作業ではないし、神経はすごく使うし頭も使う。ものすごい長い工程で最後にミスったら終わりという重圧は本当にしんどい。そのぶん達成感はありますけどね。

そんなところ募集してないとか言ってちゃだめですよ。
自転車やバイクで町内回ってみたら一軒家くらいの工場ってあるから。覗いてみて話しかけてみたらいいんですよ。一人でやっているから話し相手が欲しいんですから。

私の知り合いの例で、電話回線の法人営業で、社長一人の町工場に入って、その技術の高さに感動して弟子入りした人がいます。その人も40代ですよ。今もがんばっています。その社長は腕があるので仕事が途切れることも無いのだそうです。収入も相当いいみたいです。

no.91 ( 記入なし10/07/24 14:27 )


ちなみに無職三年としましたが、わたしもいま無職一年四ヶ月目です。

no.92 ( ミント10/07/24 14:28 )


ミントさんは優しそうだから、ヘルパーの仕事は向いてるかもしれない。
でも、貴方の年齢で新しい職場に行く以上、少しは負けん気を出さないと、結局何処も勤まらないかもね。

no.91 ( 記入なし さん
中高年の場合、そういう視点で仕事を探すのは賢いですよ。
やる気があれば、中高年にだって可能性はあるからね(限りなく低いけど)。

no.93 ( 記入なし10/07/24 19:46 )


私の勤めている老人ホーム、面接来るのは男ばかり!
職員男女比、男7女3!逆転現象やぁ〜。

no.94 ( 記入なし10/07/24 20:30 )


男はとらないのか?

no.95 ( 記入なし10/07/24 20:31 )


40/50のおじさんに介護してもらうって考えれば、雇わないよね。
俺だったらやだもん。

no.96 ( 記入なし10/07/24 20:59 )


男は風呂に入れたり車で送迎をしたりの仕事です。

no.97 ( 記入なし10/07/25 01:07 )



それはデイサービスでしょ。老人ホームはどうなんだ?

no.98 ( 記入なし10/07/25 15:55 )


男は施設長か施設長補佐です。
医療・介護・老人福祉関連は、職務がはっきり分かれている。(現場方と事務管理方)
専門領域の仕事なので、基本的には他の職務には手を出さない。
現場方は資格が必要。事務管理方に必要なのは、マネジメント経験。

no.99 ( 記入なし10/07/25 16:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

428 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [隣近所に無職とバレていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職業訓練に関してかたりましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。」と似ているトピック
01. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
02. 40歳で突然の無職で困っています。
03. 24歳、無職の人集まってください
04. 40歳を越えて独身男に結婚は無理なのか
05. 40代独身。無職男のつぶやきです。
06. 40歳過ぎて現在無職の方
07. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
08. 34歳の独身男性で3月末で自己退職
09. 無職で身体鍛えている人いますか?
10. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
「44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
03. 40歳で突然の無職で困っています。
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 40歳過ぎて現在無職の方
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 43歳ですが、退職します。
08. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 40代から何かできる職業はありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧