HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [衝撃!!国民年金も支給年齢引き上げに入っていた] [話題をお任せ表示] 次 [求職者支援制度はどうでしょうか?]
話題

国民年金について教えてください

カテゴリ:相談
相談する相手がいなくここに来ました。
宜しくお願いします。
事情がありまして今まで無職で、10年近く国民年金を払っていませんでした。
その前は9年近く会社勤めをしており、9年近く厚生年金を払っていました。
今回社員になれる機会があり、また厚生年金を払っていけるかと思っているのですが、
今までの国民年金の未納、罰等、自分に課せられものがあるのであれば、覚悟したいのですが、
どなたか教えて頂けないでしょうか?


投稿者 : 生粋無職 日時 : 10/06/13 15:53
Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>1

罰則はないが、あと21年間年金を払い続けないと(厚生or国民)年金は受け取れない
もし過去10年間国民年金を払っていたとすれば、あと11年間払い続ければ年金は受け取れる事になる

no.2 ( 記入なし10/06/13 17:59 )


すまん、間違えた

21年間→16年間
11年間→6年間
だったw

no.3 ( no.210/06/13 18:02 )


何年か遡って払えないか?

no.4 ( 記入なし10/06/13 18:08 )


役所行って聞く

no.5 ( 記入なし10/06/13 18:15 )


遡り 法律未定だっけ 決定?

no.6 ( 記入なし10/06/13 18:16 )


国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。
納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。

no.7 ( no.210/06/13 18:16 )


確か、何年かだけは、遡って、払える。時効あるけど。

no.8 ( 記入なし10/06/13 18:16 )


以前10年さかのぼりの法案予定潰れたんだね
缶も払ってたらしいし

no.9 ( 記入なし10/06/13 18:25 )


会社を辞めて厚生年金を払わなくなったら、国民年金に切り替えないとね

国民年金を払うお金がなければ、『保険料の免除等』の措置があります
もし間に合うようであれば、早急に手続きをされた方が良いかと思います

過ぎてしまった事は、どうしょうもありませんが…

no.10 ( no.210/06/13 18:29 )


たくさんのアドバイスありがとうございます。
踏み出す勇気をもったにしても
色々な面に山谷があって、不安でした。
会社勤めをすれば、厚生年金は払えるので
あとは過去2年の国民年金を払うのが最善策ですかね。。。。

no.11 ( 生粋無職10/06/13 20:32 )


65歳からとはいえ貰えると貰えないとではえらい違いだ。
例え満額ではなくてギリギリの25年収めでも月7〜8万は貰える計算。
65歳からじゃもう働けないし、家族がいなければのたれ死ぬのを待つしかない
状況になる。

no.12 ( 記入なし10/06/13 20:33 )


ギリギリの25年じゃ5万もいかないんじゃないか?

no.13 ( 記入なし10/06/13 20:35 )


7万ていうのは、国民年金。

厚生年金、企業年金、ダブルの場合は、全く違う。

no.14 ( 記入なし10/06/13 20:35 )


>ギリギリの25年収めでも月7〜8万は貰える計算。

どちみち生活保護費以下なんだがw

no.15 ( 記入なし10/06/13 20:39 )


毎月貯金が段々減り続けて最後空にならったら死なんて嫌すぎる。

no.16 ( 記入なし10/06/13 20:42 )


なんか ダイコンおろし のような人生だなw
どんどんダイコン(預金)が無くなって・・・w

no.17 ( 記入なし10/06/13 20:43 )


国民年金は40年満額収めてももらえるのは月6万円台だよ。

no.18 ( 記入なし10/06/13 20:44 )


>>12
生活保護もらえばいいんじゃね?
俺は46歳だけどもうもらってるよ。
月13万だけど余裕で暮らせる。病院もタダ。

no.19 ( 記入なし10/06/13 20:47 )


国民年金(年貢)は貰うものでは無い、納めるものだw

no.20 ( 記入なし10/06/13 20:48 )


no.19さん

病気かなにかですか?

no.21 ( 記入なし10/06/13 20:51 )


>月13万だけど余裕で暮らせる。病院もタダ。
あらゆる税金や公共料金が免除されるだけでなく、例えば、東京都の場合は
「都営地下鉄・バス全線無料乗り放題パス」がゲットできる。
これらサービスを全て収入換算したら、月18万近い収入となる。
やったね!

no.22 ( 記入なし10/06/13 20:51 )


なんらかの理由がないと、生保は受給できないはずですが。

no.23 ( 記入なし10/06/13 20:52 )


はいはい

no.24 ( 記入なし10/06/13 20:57 )


国民年金、厚生年金合わせて25年計算じゃないのですか?

no.25 ( 生粋無職10/06/13 20:58 )


>生粋無職さん
受給資格の計算なら、そうですよ。
      

no.26 ( 下っ端公務員10/06/13 20:59 )


満額は40年ですよね。

no.27 ( 商社マン10/06/13 21:00 )


>商社マンさん
国民年金の満額は、そうです。
       

no.28 ( 下っ端公務員10/06/13 21:01 )


年金受給額より生活保護費が高いのはなぜ?

no.29 ( 記入なし10/06/13 21:03 )


私の予定(仮定)ですが、現制度が変らなければ、60歳定年時より、割引年金で十分です。

no.30 ( 商社マン10/06/13 21:05 )


>29さん
年金だけで生活することを目的としていないからです。
逆に生活保護は、それだけで生活することを目的としています。
           

no.31 ( 下っ端公務員10/06/13 21:05 )


>年金だけで生活することを目的としていないからです。

言い換えると、 年金だけで生活できないことを目的としているからです。

no.32 ( 記入なし10/06/13 21:08 )


>32さん
年金だけで暮らしていけている人も居るから、
それは当てはまらないね(^^;
      

no.33 ( 下っ端公務員10/06/13 21:10 )


今は今後年金で生活できるかではなく、
出来るだけまっとうに戻りたいという悩みです。
生活保護を視野に入れてるわけではなく、
出来る限りまっとうに戻したいのです。
年金を納めるのも義務ですから。。。

no.34 ( 生粋無職10/06/13 21:11 )


>生粋無職さん
まっとうに働くしかないですね。
      

no.35 ( 下っ端公務員10/06/13 21:12 )


真っ当に働けば確実に搾取されますから

no.36 ( 記入なし10/06/13 21:20 )


不当に働くのが理想なんですか。珍しい方がいるのですね。

no.37 ( 商社マン10/06/13 21:33 )


ありがとうございます。
とりあえず一つ一つがんばります。

no.38 ( 生粋無職10/06/13 21:33 )


>>生粋無職さん

国民年金あるいは厚生年金のどちらかを払い続けて、トータルが25年になれば年金の受給資格が出来るという事です
厚生年金は給与から引かれる他に、給与から引かれてる分とほぼ同額は、会社で負担をしてくれるので、いざ年金を貰う時が来たら心強い味方になると思います

なるべく多くの年金が貰えるよう、頑張ってください!

no.39 ( no.210/06/13 21:53 )


年金だけで生活たって並みの生活レベルではない 生活とは言えない

no.40 ( 記入なし10/06/14 03:06 )


公営住宅を借り、夫婦で国民年金受給(13万)なら、軽自動車所有できるでしょ。

no.41 ( タヌキのしっぽ10/06/14 07:28 )


↑生活保護以下ですね

no.42 ( 記入なし12/02/04 11:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [衝撃!!国民年金も支給年齢引き上げに入っていた] [話題をお任せ表示] 次 [求職者支援制度はどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
01. 国民年金に関して話しましょう
02. 国民年金はかけてますか?
03. 国民年金はきちんと払ったいますか。
04. 国民年金支払っていても無駄?
05. 国民年金未納の人いますか?
06. みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
07. 国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?
08. 国民年金・健康保険払っていますか?
09. 年金はどうしていますか?納めてますか?
10. 消えた年金どしてくれる?
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民年金に関して話しましょう
02. 国民年金はかけてますか?
03. 国民年金支払っていても無駄?
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
06. 国民年金はきちんと払ったいますか。
07. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
08. あと貯金いくらありますか?
09. 国民年金最終催促の封筒がきました。
10. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
HOME 掲示板&トピック一覧