HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..] [話題をお任せ表示] 次 [下宿生活ってどういうものですか?]
話題

全国模試から出来なくなった

カテゴリ:雑談
小学校では100点取って当たり前。
公立中学校では90点以上取って当たり前、オール5。でも地区模試はそこそこの成績で、平凡レベルの普通科高校に。
その高校では、5か4。まあまあ良い成績。

勉強は出来る方(全国平均よりやや上の頭脳)だと思ってたが、全国模試の偏差値は30、全く出来なかった。
センター試験も全く駄目。

そんな、勉強が全国模試から出来なくなった人いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/15 11:21
Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

学生さんはこんなところ来ちゃダメだよ。

全国相手に勝負すれば、そんなもんだよ。

社会に出たら、全国どころか海外も巻き込んだ潰し合いに身を投じるんだから。

めげないで頑張れ!

no.2 ( ひまわり10/05/21 15:29 )


これはですね
中間とか期末は範囲が決まっていたから高得点だっただけだよ
センター試験なんかは広範囲だけどその出来た範囲が出題されてれば出来る程度の問題だよ
全国模試が出来ないのはその範囲を勉強してないだけ

no.3 ( 40代おやじ10/05/21 15:36 )


40代おやじさんは、センター試験を突破した大卒者の方ですか?
だとしたら私からみれば天才ですね。



全国模試のレベルは、平凡レベルの普通科高校の授業のレベルとは桁違い。
全国模試の簡単・サービス問題は、平凡高校の難解なテスト問題よりはるか上。
全国模試で偏差値40以上取ることは、平凡高校でオール100点取るより遥かに難しい。
広範囲だけど、難解度が違いすぎる。



平成教育学院を見ました。算数の問題は、那須高原海城中の入試問題でした。
公立小学校・中学校・平凡高校と算数・数学は常にトップだったけど、全くわかりませんでした。
ちなみに入試を受けた小学生の正解率は35%だったとか・・・。
ああいう有名私立中学に行った学生達が、全国模試とかセンター試験とか突破できるのだろうな。

no.4 ( 記入なし10/05/25 10:12 )


高校の英語のテストの英文は、授業でいた英文しかでない。英単語も80%はわかる。
わからない単語でも、授業で先生が和訳したものをノートに書きこみ、テスト前日その和訳さえ覚えておけば、文から思い出す。
高校では、リスリングはなかった(中学ではリスニングがあり、それだけ出来なかった)。
だから、あと文法と前置詞さえ覚えとけば、常に90点以上取れた。


だが、全国模試やセンター入試の英文は、英文を構成している95%の英単語がわからない。
英単語を覚えようと頑張ったが、全く覚えられない。英文法・英熟語とかは比較的簡単に覚えられたのだが・・・。
全国模試やセンター入試は、英単語力がなければ手も足も出ない。
だから、常に偏差値30だった。

no.5 ( 記入なし10/05/25 10:24 )


それじゃ君の周りも30ってことか
子の偏差値って最高いくつ

no.6 ( 記入なし10/05/25 13:53 )


俺はもともと勉強駄目でした。

no.7 ( 記入なし10/05/25 22:00 )


偏差値って30代があったんだ・・・

no.8 ( 記入なし10/05/25 22:17 )


最低は29じゃなかった?

no.9 ( 記入なし10/05/25 22:18 )


なら、最高は?

no.10 ( 記入なし10/05/25 22:21 )


偏差値は上75 中心50 下25 で山なりの構成になる、だべさ。

自分は短大電子工学部は推薦で行ったから全国模試はやっていない。

no.11 ( うつから復活10/05/25 22:21 )


30代って、何点取ったら、なれるんだ・・・?

no.12 ( 記入なし10/05/25 22:23 )


自分は逆だ。学校の決められた範囲の勉強はヤル気しなくて50点から70点右往左往。通知書は3ばっかり。
そして模試は学内2位とかとってたけど・・・結局身分相応な大学に行かせて頂きました。

no.13 ( 記入なし10/05/25 22:25 )


 偏差値って標準偏差なんで、理論上下限は0、上限は100ですが…
学力テストでは補正が入るのかも。

 ちなみに十万人が受けたテストで、上位2位に入れば偏差値100、
下位2位では0が与えられます。

no.14 ( 10/05/25 22:25 )


へえ〜、そうだったんですか^

自分も定期テストはダメでしたね><

範囲指定がない方が上位になっていました

no.15 ( サイコロ10/05/25 22:30 )


偏差値 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4
学力偏差値 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

no.11で言ったのは大雑把に言った場合だな。

no.16 ( うつから復活10/05/25 22:33 )


というより、標準偏差が100になるのは母集団が純粋に正規分布している場合で、
テストの点数の場合、上が満点、下は0点って決まっているから正規分布にはならない。
なので、満点とっても偏差値100にはならないよ。

no.17 ( 会社員10/05/25 22:39 )


 あ、確かに一科目(100点満点)じゃ、10万人程度では偏差値100は絶対無いですね。
1千万人が10科目セットのテストを受けて、全科目満点が二人以内、くらいのレベルかな?

 

no.18 ( 10/05/25 22:52 )


だから補正が入れば 75〜50〜25 で収まるんじゃないの?

no.19 ( うつから復活10/05/25 22:56 )


 全国模試で偏差値80取った奴を知ってるので、
補正があるかどうかは、分かりませんが、
きっとほとんどは、その範囲内ですね。

no.20 ( 10/05/25 23:04 )


80っての見たんだ。すごいな。自分が他人の見たのは72だったかな。
ちなみに自分が受けたのは中学まで。

no.21 ( うつから復活10/05/25 23:08 )


地方のど田舎の平凡高校2年の時のこと。初めて全国模試を受ける時、
土曜日、新任の肉食系男子の先生が、
「明日の日曜日、全国模試を受ける奴らに言っとく。全く出来んから。シャレにならんぐらい難しい」
と言った。
僕は、(大げさだな)と思ったが、事実その通りだった。


翌日、全国模試の問題を見たが、英語・数学・社会と全問出来なかった。マークシートで全部【3】をマークし、時間まで落書きしたり妄想していた。あまりの難解さに解く気力もなかった。
平凡高校のテストでは、英語と社会は90点以上取ってたのに・・・。

全国模試の国語は、現代文が半分終わったあたりで、時間切れになった。文章の選択問題、4分の3は間違っていた。


最低ランクの私立文型大学でさえ、E判定「志望校を変更してください」という結果が返ってきた。
他のほとんどの同級生も同じだった。
僕は、1浪の末、偏差値45の大学に。
僕は、高校の試験の順位は3年間6位〜10位だった。

20歳の時の同窓会で、
1位〜5位までの同級生は、国立大学・青山・明治・日本大学とかに行ったことがわかった。

no.22 ( 記入なし10/05/28 15:13 )


(難易度)

(低い)小学校<公立中学校1・2年<3流文系大学<公立中学校3年<平凡高校<有名私立中学校<有名進学高校<有名理系大学(高い)


全国模試やセンター試験は、有名進学高校に行ってる奴らが挑戦するレベル。
平凡高校に通っている僕には、到底無理。

no.23 ( 記入なし10/05/28 15:21 )


22はスレ主だと思うが仕事はしとらんのか?

no.24 ( 40代おやじ10/05/28 15:21 )


>24
僕は、人生に絶望した引きこもりです。

僕は小学校の時、算数は常に100点だったが、苦手な事が1つだけあった。
それは、2桁以上の暗算。今でも苦手。出来ることは出来るが、速度が遅い。

大学4年の時、面接は3分で終わり、すべて落ちた。
派遣に登録した。
工場で、適性検査があった。2桁以上の暗算だった。
僕は、1番遅かった。
数学的思考でじっくり考え解く問題は得意だった(ただし、平凡高校レベル)のだが。

工場労働は、正確さと速度が要求される。
2桁以上の暗算を速く出来る人は、工場の流れ作業も速く出来る。
一方、暗算が遅い人は、流れ作業も遅くついていけない。
僕は、ラインについていけず工場を追い出された。
何をやっても「君に出来る仕事は無い」と言われ続けた。ただ、「掃除だけは上手いな」と言われた。

女にも相手にされず、仕事も出来ず、人生に絶望したひきこもりです。
特技は、掃除。
でも、田舎で清掃業は、おばさんしか雇ってもらえない。女子トイレ掃除があるため。


PS
水曜の午後7時へキサゴンUを見てるが、へキサゴンファミリー芸能人の2桁以上の暗算の速度、
僕にはついていけない。

no.25 ( 記入なし10/05/28 15:38 )


書き込み読むと特別に能力が低いわけではないでしょう
上記の勉強の事は一般的な受験生の悩みで全国模試や入試に関しては傾向と対策が必要です
これは高校のせいにしても仕方ないし気持ちはわかるが
それより大事なのは『環境適応能力や嫌な事への免疫力』です

仕事の場合これに関しては出来ないで済まされないのでやるしかないんですよ
発想転換して応用力を利かして自己流で工夫するとかみんなそうしてやって行ってますよ
人のせいにしてても留まるだけで抜け出せない
逆に言えばやればいいだけなのです

no.26 ( 40代おやじ10/05/28 16:07 )


勉強は別に必要だとは思わないけど、勉強が出来たいなら基礎からやり直したらいいんじゃないか。

苦手になったやつの基礎を何回も何回もやればいいんじゃないか。

no.27 ( 記入なし10/05/28 16:24 )


>26
べつに高校のせいにしていません。
レベルの問題です。
平凡高校に通ったから全国模試が出来ないのではなく、平凡高校にしかいけない頭脳だから、全国模試レベルの問題が解けないのです。


>27
基礎で通じるのは、平凡高校まで。
有名私立中学や有名進学高校では、基礎は全く通じない。

有名進学高校の基礎=平凡高校では超難関・・・。

有名進学高校の応用=平凡高校では神、つまり永遠に解く事ができない。

no.28 ( 記入なし10/06/07 13:54 )


社会人からすればその点数は、他を追いやる為に勉強してるのか?
他を救うために勉強してるのか? でその結果は変わる。

リストラで残った幹部の性格で現代は分かりやすいでしょうけども、
国や社会全体の影響も分かりやすいでしょう。学生諸君はちゃんと現代をハークできて滅びないように出来るのかな? けっこう会社法人の上下関係で気が狂ったままの幹部も多い現代日本国。

no.29 ( 記入なし10/06/07 18:14 )


暗算なんて、鍛えれば
誰でも出来るようになるよ^
小さいときに、やれば、やるほど
のびるんでさぁ〜

no.30 ( サイコロ10/06/08 00:18 )


受験勉強もそうだろう
あれも、ある程度訓練ですがな

no.31 ( サイコロ10/06/08 00:20 )


逃げちゃえよ

no.32 ( 記入なし10/06/08 03:27 )


基本的に学校の試験ではできて、全国模試でぜんぜんダメな場合、
丸暗記の学習
と学習方法に問題がある場合が多いよ。
考えて解答に導く学習法
をふだんから心がけるべきです。全国模試も考える素材は基本事項が大半。
一度全国模試の解答みて、基本知識を元に、なぜ、この解答になるのかを
理詰めでじっくり考えて、考え方の基本をみにつけていくとよいかも・・・・。
それだけでも、偏差値60はいくと思いますよ。
あと、センター試験では、時間との闘いでもあるので、
自分の得意、不得意な問題のパターンをしるべし。
あとは、選択肢のくせを見抜いて、問題読まなくても、はじける選択肢をいかに早く見抜けるかですね。

俺は10年前、社会人からの受験でしたが、1年で闘うために、こうした戦略で望んで
何とか700点付近まで取れました。
相手を知って、自分を知ること・・・・・・・。

no.33 ( 記入なし10/06/08 07:59 )


何歳の方か解りませんが、20代ならば、
あなたの世代、小学校は馬鹿みたいに簡単だった。中学も公立なら馬鹿に合わせてそこそこだったでしょう。
しかし、受験自体は簡単にならなかった。受験学力を測る全国模試は難しい。大学進学の偏差値30、あなたの世代ではよくあることだと思いますよ。脱偏差値主義の教師集団に騙されたのです。

暗算も勉強も、やれば出来ます。ちなみに私は、甲子園に行く野球選手並の気合いで臨みました。家の近くに野球少年がいたので、そいつの野球の練習に負けないように、と頑張りました。彼が甲子園目指すなら、我は東大目指すと。それで偏差値74まで行きました。上位1%、甲子園ってのも同じぐらいじゃないですか、競争率として。

最近の研究で、学力が遺伝するという話は、怪しいとなっています。殆どの人に学力は門戸を開いています。引きこもっていても何も産まれません。やれば未だやりなおせるうちに、立ち上がるべきと思います。

no.34 ( おいらは公務員10/06/08 21:37 )


>最近の研究で、学力が遺伝するという話は、怪しいとなっています。

双子の学力を調べると、語学や短距離走はほぼ同じレベルになるらしい。
一卵性双生児で片方だけが国語が得意ということはあり得ない。
おスギとピーコ、タッチ、マナカナ、セリフの量を比較すると同じくらい。
この事から、遺伝する学力という物は存在する。

双子ではないが同じ大学を出て、同じ会社に入って、同じように社員研修しても
人付き合いが得意な奴と不得意な奴が出る。
「適正」というのはあるのだよ。

no.35 ( 記入なし10/06/09 12:40 )


双子の研究から、長らく学力の遺伝は論じられてきました。東京大学の附属学校は研究用として双子を優先的に入学させる。
ただ、DNAレベルの研究では、どうも環境因子が強いのではないかとの見解が出始めています。
ある意味で、集中力が高い、感情の起伏が穏やか、などの学習に有利な気質、場合によっては執着心が強いといった、一歩間違えば自閉症的な気質も学習に集中するのには有利らしい…そもそも、学力の定義が曖昧!

no.36 ( 記入なし10/06/10 13:52 )


今日、センター試験が行われたので、このスレッドを作った事を思い出し、クリックしてみたが、
僕が雑談したかった事と、まるで違う内容が、書き込まれている。


僕が、このスレッドに書き込んで欲しかったのは、僕と同じように全国模試から出来なくなった人の思い出・経験のみ。

no.37 ( 記入なし11/01/15 18:50 )


勉強なんか専門家とか、先生とか医者とか、以下省略、になりたい人たちだけすればいい。それよりかEQのほうが大事。

no.38 ( ゆうすけ11/01/15 19:00 )


東大理解V類、京都大学医学部、慶応医学部に行く奴らの頭脳をCTで見てみたい。

no.39 ( 無色無職11/01/15 19:32 )


 CTじゃ、頭の良し悪しなんて分からないと思いますよ。

no.40 ( 11/01/15 20:44 )


何か違いが見つけられるとしても、それ以外でもたくさんみないとね。

no.41 ( 記入なし11/01/15 22:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..] [話題をお任せ表示] 次 [下宿生活ってどういうものですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「全国模試から出来なくなった」と似ているトピック
01. やしきたかじんを全国区にしたい
02. この国についてどう思われますか?
03. 全国の無職の人話をしましょう
04. 全国の中日ファン集ってください
05. 国家試験を目指して断念してしまった人
06. いいかげんもう鎖国しよう
07. この国だけには生まれてこなくてよかったと思う国は?
08. 全国のホストの方へ質問です
09. 全国の佐藤さん同士で話しませんか?
10. 国が滅びる前に出来る全てをやろう。まだ時間が僅かにある。
HOME 掲示板&トピック一覧