HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..] [話題をお任せ表示] 次 [下宿生活ってどういうものですか?]
話題

全国模試から出来なくなった

カテゴリ:雑談
小学校では100点取って当たり前。
公立中学校では90点以上取って当たり前、オール5。でも地区模試はそこそこの成績で、平凡レベルの普通科高校に。
その高校では、5か4。まあまあ良い成績。

勉強は出来る方(全国平均よりやや上の頭脳)だと思ってたが、全国模試の偏差値は30、全く出来なかった。
センター試験も全く駄目。

そんな、勉強が全国模試から出来なくなった人いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/15 11:21
Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

逃げちゃえよ

no.32 ( 記入なし10/06/08 03:27 )


基本的に学校の試験ではできて、全国模試でぜんぜんダメな場合、
丸暗記の学習
と学習方法に問題がある場合が多いよ。
考えて解答に導く学習法
をふだんから心がけるべきです。全国模試も考える素材は基本事項が大半。
一度全国模試の解答みて、基本知識を元に、なぜ、この解答になるのかを
理詰めでじっくり考えて、考え方の基本をみにつけていくとよいかも・・・・。
それだけでも、偏差値60はいくと思いますよ。
あと、センター試験では、時間との闘いでもあるので、
自分の得意、不得意な問題のパターンをしるべし。
あとは、選択肢のくせを見抜いて、問題読まなくても、はじける選択肢をいかに早く見抜けるかですね。

俺は10年前、社会人からの受験でしたが、1年で闘うために、こうした戦略で望んで
何とか700点付近まで取れました。
相手を知って、自分を知ること・・・・・・・。

no.33 ( 記入なし10/06/08 07:59 )


何歳の方か解りませんが、20代ならば、
あなたの世代、小学校は馬鹿みたいに簡単だった。中学も公立なら馬鹿に合わせてそこそこだったでしょう。
しかし、受験自体は簡単にならなかった。受験学力を測る全国模試は難しい。大学進学の偏差値30、あなたの世代ではよくあることだと思いますよ。脱偏差値主義の教師集団に騙されたのです。

暗算も勉強も、やれば出来ます。ちなみに私は、甲子園に行く野球選手並の気合いで臨みました。家の近くに野球少年がいたので、そいつの野球の練習に負けないように、と頑張りました。彼が甲子園目指すなら、我は東大目指すと。それで偏差値74まで行きました。上位1%、甲子園ってのも同じぐらいじゃないですか、競争率として。

最近の研究で、学力が遺伝するという話は、怪しいとなっています。殆どの人に学力は門戸を開いています。引きこもっていても何も産まれません。やれば未だやりなおせるうちに、立ち上がるべきと思います。

no.34 ( おいらは公務員10/06/08 21:37 )


>最近の研究で、学力が遺伝するという話は、怪しいとなっています。

双子の学力を調べると、語学や短距離走はほぼ同じレベルになるらしい。
一卵性双生児で片方だけが国語が得意ということはあり得ない。
おスギとピーコ、タッチ、マナカナ、セリフの量を比較すると同じくらい。
この事から、遺伝する学力という物は存在する。

双子ではないが同じ大学を出て、同じ会社に入って、同じように社員研修しても
人付き合いが得意な奴と不得意な奴が出る。
「適正」というのはあるのだよ。

no.35 ( 記入なし10/06/09 12:40 )


双子の研究から、長らく学力の遺伝は論じられてきました。東京大学の附属学校は研究用として双子を優先的に入学させる。
ただ、DNAレベルの研究では、どうも環境因子が強いのではないかとの見解が出始めています。
ある意味で、集中力が高い、感情の起伏が穏やか、などの学習に有利な気質、場合によっては執着心が強いといった、一歩間違えば自閉症的な気質も学習に集中するのには有利らしい…そもそも、学力の定義が曖昧!

no.36 ( 記入なし10/06/10 13:52 )


今日、センター試験が行われたので、このスレッドを作った事を思い出し、クリックしてみたが、
僕が雑談したかった事と、まるで違う内容が、書き込まれている。


僕が、このスレッドに書き込んで欲しかったのは、僕と同じように全国模試から出来なくなった人の思い出・経験のみ。

no.37 ( 記入なし11/01/15 18:50 )


勉強なんか専門家とか、先生とか医者とか、以下省略、になりたい人たちだけすればいい。それよりかEQのほうが大事。

no.38 ( ゆうすけ11/01/15 19:00 )


東大理解V類、京都大学医学部、慶応医学部に行く奴らの頭脳をCTで見てみたい。

no.39 ( 無色無職11/01/15 19:32 )


 CTじゃ、頭の良し悪しなんて分からないと思いますよ。

no.40 ( 11/01/15 20:44 )


何か違いが見つけられるとしても、それ以外でもたくさんみないとね。

no.41 ( 記入なし11/01/15 22:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [選ぶなら、老後資金・マイホーム・子供2人以上のど..] [話題をお任せ表示] 次 [下宿生活ってどういうものですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「全国模試から出来なくなった」と似ているトピック
01. やしきたかじんを全国区にしたい
02. この国についてどう思われますか?
03. 全国の無職の人話をしましょう
04. 全国の中日ファン集ってください
05. 国家試験を目指して断念してしまった人
06. いいかげんもう鎖国しよう
07. この国だけには生まれてこなくてよかったと思う国は?
08. 全国のホストの方へ質問です
09. 全国の佐藤さん同士で話しませんか?
10. 国が滅びる前に出来る全てをやろう。まだ時間が僅かにある。
HOME 掲示板&トピック一覧