HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

40代と50代の妻子もちで無能な無職はキツイ。
しかも、中学生と高校生の子供が居る私はどうしたら良いのさ。

no.2200 ( 記入なし15/10/11 23:45 )


ナマポ申請したら?

no.2201 ( 記入なし15/10/12 00:00 )


子供作るのは簡単だよな、
養うのは簡単じゃないよな、
なんでそれを考えなかった?

no.2202 ( 記入なし15/10/12 00:52 )


会社に入って結婚して子供をもうける。
当時はごくごく普通のこと。
景気予測してリスク管理して生きてる人間なんて
少なかっただろう。

no.2203 ( 記入なし15/10/12 01:01 )


俺は子供作らなかった。
きっと不幸になるから。

no.2204 ( 記入なし15/10/12 01:07 )


ここにいるのだからそれが正解。

no.2205 ( 記入なし15/10/12 01:10 )


だよな、

no.2206 ( 記入なし15/10/12 01:15 )


でも妻にはご免なさいかも
やっぱり母親になりたかったんじゃないのかなって

no.2207 ( 記入なし15/10/12 02:14 )


結婚はしなくて正解だった
独り者なら狭い住まいで十分だし子供の養育費、教育費も不要だから、収入が少なくても生活できる

no.2208 ( 記入なし15/10/12 10:26 )


年収1000万円でも妻子持ちでマイホームローンで苦しんでいる男には自分の部屋さえないし
家族の団欒さえない
それで毎月のお小遣いは5万円くらいしかないのだ

それでも幸せですか?

no.2209 ( 記入なし15/10/12 17:40 )


幸せです。

no.2210 ( 記入なし15/10/12 18:04 )


サラリーマンのお小遣い平均額は前年より下がって2万5千円位だとか
これじゃあ平日昼間は立ち食いそばかあ?

no.2211 ( 記入なし15/10/12 18:05 )


日替わり定食です。

no.2212 ( 記入なし15/10/12 18:18 )


妻子持ちが恐ろしいのは老後を迎える時だ
悪妻は定年退職を待ってから退職金を隠して離婚を云いだす
子供はロクな就職先が無いのでニートになり親の年金を奪い始める

これからが地獄の苦しみの始まりだ

no.2213 ( 記入なし15/10/12 18:49 )


たまに独身にあこがれる時がある。
それもまともな独身に。

no.2214 ( 記入なし15/10/12 19:26 )


さっき回転寿司で、カウンター席で一人食っていたら、正面に見えるテーブル席にとっても可愛らしい人妻(30代前半?優香似?)が居て、気になりちらちら見てしまった。
亭主と小学生ぐらいの子供2人の4人家族で和気あいあいと食っている姿に憧れと後悔を覚えた・・・

no.2215 ( 記入なし15/10/12 19:47 )


独身は経済的には楽かもしれないが
誰も居ない部屋に帰って一人で食事してテレビ見て寝る。の繰り返し
自分の存在意義を考え憂鬱になり、一人で悩み鬱。そして・・・。
来世は自分の家庭がほしいです。

no.2216 ( 記入なし15/10/12 21:10 )


独身だと経済的に楽だから家政婦さん雇って掃除、洗濯してもらってる
それに風俗もいけばいいだろうに

家庭持っても子供が5歳を超えると一家団欒なんかないよ

no.2217 ( 記入なし15/10/12 21:57 )


厭世気分が蔓延〜。兵の士気は地の底まで下がったのでした。
生きた屍にまで堕ちたのだから、裂瀑の意志、なぞありません

no.2218 ( 記入なし15/10/12 21:59 )


独身は孤独で寂しすぎる。
40過ぎて年々寂しさが増す。

no.2219 ( 記入なし15/10/12 22:07 )


久しぶりに回転寿司男を発見。

no.2220 ( 記入なし15/10/12 22:20 )


魅力のない男にはなりたくない。

no.2221 ( 記入なし15/10/12 22:50 )


>2219
バツイチだとそうかもしれんが、
ずっと独身だと孤独がデフォなので全然平気。

no.2222 ( quickeggy15/10/12 22:58 )


人の目とか気になってこない?

no.2223 ( 記入なし15/10/12 23:19 )


親、親戚も年老い先に死んで行く、友達は家族があるので疎遠になるそれは
いい年かっぱらった結婚も出来ない異質な人を家庭に入れたくないからだ。
>2222さんはまだ解かっていないようだが、50歳過ぎたら後悔するよ。
妻子もちは働けば良いだけ。独身貴族を気取っている40歳は自分の子供が居る家庭は
見ることも出来ないし、誰も居ない部屋でひとり言をつぶやき、日々寂しさと不安との葛藤地獄だな。

no.2224 ( 記入なし15/10/12 23:37 )


家庭内崩壊
妻の暴力
息子の暴力
家族は夫をATMとしかみない

たしかに幸せだな

no.2225 ( 記入なし15/10/13 00:08 )


さっき回転寿司で、カウンター席で一人食っていたら、正面に見えるテーブル席にとっても可愛らしい人妻(30代前半?優香似?)が居て、気になりちらちら見てしまった。
亭主と小学生ぐらいの子供2人の4人家族で和気あいあいと食っている姿に憧れと後悔を覚えた・・・

no.2226 ( 記入なし15/10/13 00:13 )



俺も良く有るぜ 後悔してる56歳 もう家庭なんか

no.2227 ( 記入なし15/10/13 00:49 )


今日は早起きしてみたが、もう朝早くから働く自信が無い。

no.2228 ( 記入なし15/10/13 07:56 )


公務員とか安定した職種に就いていない限り子供は作るべきではない 
貧しさは子供の人格を崩壊させるからな 
それでも子供を欲しがるのは、親の身勝手なエゴだ

no.2229 ( 記入なし15/10/13 09:31 )


一億総活躍社会だから、太平洋戦争末期と同じに幼い就学児童も勤労に駆り出されるのかもしれん

no.2230 ( 記入なし15/10/13 10:42 )


公務員じゃないけど
自分が17万稼ぐ、嫁が13万稼ぐ 合計30万
そんなに悲惨じゃないよ。妻と年頃の子供×2居るけど家族仲良いし、家族が居て良かった
と思ってるよ。まして家庭内暴力は絶対ない。

独身で17万程度しか稼げないなら、家賃、食費、水道光熱費、スマホ位かな
それも一生孤独でご愁傷ざま。

no.2231 ( 安定した高収入者は独身で良し15/10/13 23:58 )


私は↑とは全く正反対の人生です。
嫁は子供がいるからと働くことを嫌がり、
自分自身も2か月前に仕事を失いました。
そんな環境なので、日々喧嘩ばかりです。

結婚は人生の墓場とは本当の事だと思います。
人生をやり直せるなら、次回は独身を選びます。

no.2232 ( 記入なし15/10/14 02:34 )


>>2232
子供は何歳なの?

no.2233 ( 記入なし15/10/14 12:40 )


結婚する女しだいで男の人生は大きく変わるが、良妻賢母と結婚なんてジャンボ宝くじで1等当たるより難しい
ほとんどは愚妻や悪妻しかいない
ソクラテスも悪妻でなければ幸せな人生だったのだ

ならば独身こそ最良の人生ではないかな

no.2234 ( 記入なし15/10/15 00:01 )


独身は結婚できない負け組

no.2235 ( 記入なし15/10/15 00:18 )


5ヶ月もハローワークで再就職活動したが、不採用の連続。
求人誌を見て何となく履歴書送ったら面接依頼があり、面接して
採用の連絡が来た。(キター!!!)
給与は今までの経験上、こんなもんかなって感じ。
ホワイト企業ではない気がしますが、明日から頑張ります。

no.2236 ( もう再就職活動に疲れた15/10/15 00:37 )


いい会社だといいですね
頑張ってください

no.2237 ( 就職活動すらしてない無職15/10/15 06:19 )


今日初出勤でした。
覚悟はしていたが、要求が半端じゃない。
再就職できて本当に喜んでいる妻の顔を思い出すと
頑張らなくてはならないと思いますが・・・。
試用期間でクビになりそうです。

no.2238 ( もう再就職活動に疲れた15/10/16 23:10 )


要求ってどんなことですか?
教えていただけると参考になります。

no.2239 ( 記入なし15/10/17 02:18 )


結婚は人生の墓場

no.2240 ( 記入なし15/10/17 12:45 )


>独身で17万程度しか稼げないなら、家賃、食費、水道光熱費、スマホ位かな
それも一生孤独でご愁傷ざま。
no.2231 

既婚者の本音だろうね

no.2241 ( 記入なし15/10/17 13:49 )


この年代に不倫が多いのも分かる。

no.2242 ( 記入なし15/10/18 22:55 )


「プロジェクトの立上げに、三つの法人の就業規則、賃金規定、人事等々を二週間で
構築、軌道に乗せてくれ、出来なければ解雇だな」と言われ、とりあえず頑張ろうと
思ったが、朝から晩までデイリーワークの事務処理を手伝わされ、私に課せられたミ
ッションには手が付けられない!
上席者に相談すると「皆がやっているデイリーワークは誰でも出来る。君にはデイリ
ーワークはもちろん、与えたミッションを達成してもらう」だとさ。
寝ないで頑張ってみたけど、「無理!!!!!!」
どうにもならない状態まで前担当者は何してたんだ!!!!!!
という感じです。

no.2243 ( もう再就職活動に疲れた15/10/25 00:37 )


もしこれを達成しても、さらに難しい事言われそうな予感
俺だったらさっさと辞めるわ

no.2244 ( 記入なし15/10/25 08:04 )


不倫は、ばれなければどんどんやるべきだ。

no.2245 ( 記入なし15/10/25 13:55 )


社労士事務所か?

no.2246 ( 記入なし15/10/25 14:16 )


社労士事務所ではありません。
10社の色々な業種を持つグループ会社の労務・人事・経理を管理する関連会社です。
なので、グループ会社の経理・人事業務はもちろん新規立上会社(業種はバラバラ)
に関する人・物・金を管理しなくてはならないので、今回のミッション発令となりま
した。
疲れた、辛い、眠い、不安、頭がボーっとする。

no.2247 ( もう再就職活動に疲れた15/10/25 19:56 )


そんなことを頼まれるのがすごいですね 俺みたいなチンカスになると頼まれようが無い

山場を越えるまでの勝負なのでしょうか 良い結果を祈ります

no.2248 ( 記入なし15/10/25 22:03 )


就業規則や雇用契約書を作成する為に、現状確認や時には問題点を指摘、改善案の立案が
必要でありまして、ちょっと意見すると「偉そうに意見するな」「入社したばかりのおま
えに言われたくない」「うちの会社を理解してないくせに」「指示された事だけやれ」
「おまえは一番下っ端だ」挙句に「おまえの癖(アヒル口になるらしい)をやめろ」etc
一般的、当り前、常識の範囲を言っただけなのに・・・。
ここまで頑張ったのに今日「入社して1ヶ月経つけどどうする?」と言われショック!!
辞めるも地獄、残るも地獄の状態になってしまいました。

no.2249 ( もう再就職活動に疲れた15/11/11 21:57 )


>no.2249

その言い方はほぼパワハラですね。入社してたった1ヶ月でそこまで言われちゃうのは気の毒です。

no.2250 ( 記入なし15/11/15 15:28 )


このまま続けるかどうかの意思確認ではないですか?

no.2251 ( ななこ15/11/15 16:00 )


40〜50代の転職はすぐに結果を求められるからつらいね…

no.2252 ( 記入なし15/11/15 16:54 )


臨機応変な対応=根拠のないいい加減な対応???
企業ポリシーが無く、都合の良い解釈で洗脳しようとする。
根拠。根拠。根拠。根拠がない!!!
だから職員は納得できない。理解できない。正しく処理できない。
精神論や会社都合論は止めてくれ、頭がおかしくなってきている。
突然大声出していいかなぁ〜。

no.2253 ( もう再就職活動に疲れた15/11/20 00:02 )


北海道は雪が積もりました。
今年の職探しも終わりかな?

no.2254 ( 記入なし15/11/24 19:38 )


電化製品(冷蔵庫、電子レンジ、ストーブ)が次々故障。
車が故障。
全治二ヶ月の怪我。
収入が無い時は、何故か次々と重なる!

no.2255 ( 記入なし15/11/28 22:53 )


負の連鎖は断ち切らねばダメ!

no.2256 ( 記入なし15/11/28 23:04 )


車の故障で、11年落ちの走行距離11万キロの車を
20万円で買ってしまったが安物買いの銭失い?
だって修理代とあまり変わらなかったからつい・・
また、負の連鎖の予感です。

no.2257 ( 記入なし15/11/30 20:59 )


夫婦で力をあわせて乗り切っていくことが大事や。

no.2258 ( 記入なし15/11/30 21:24 )


探してるけどなかなかいいのが見つからない。

no.2259 ( 記入なし15/12/05 08:29 )


いい仕事なんてありません。
妥協して、やっと再就職しても3ヶ月の試用期間で解雇。
40代からの転職ではありえます。

no.2260 ( 記入なし15/12/05 21:40 )


希望年収から探すと見つかります。

no.2261 ( 記入なし15/12/05 22:03 )


年収250万の仕事はありますが家族4人で生活できません。
妥協して、やっと再就職しても3ヶ月の試用期間で解雇。
40代からの転職ではミッション終了後の解雇は多いのです。

no.2262 ( 記入なし15/12/06 10:09 )


共働きしてください。

no.2263 ( 記入なし15/12/06 10:43 )


すでに共働きしています。
しかし、世帯収入は前職の半分
希望年収の仕事は私みたいなチンカスは採用されません。
採用されても地獄を見ます。

no.2264 ( 記入なし15/12/08 23:53 )


お久しぶりです。
何とかミッション終了の目処が立ちました。
しかし、「試用期間で終了で継続更新しません」と言われた
3ヶ月で解雇になりました。
この先どうしたら良いか解からなくなり、パニックです。
失業給付はどうなるんだろう?

no.2265 ( もう再就職活動に疲れた15/12/09 20:38 )


6か月以上仕事しないと失業保険はもらえない。
自分のはいれる会社は短期間のところばかり。

no.2266 ( 怒りのスザバー15/12/10 11:18 )


ハロワに確認したらまだ91日残っていて失業給付が再開できるそうです。
今の会社が決まるまで7ヶ月かかったのに大丈夫だろうか?
今回で20年事務畑でしたが完全に自信喪失しまた。
事務職以外の転職は無理ですかね?
ちなみに、私は人と話をするのがとても苦手です。

no.2267 ( もう再就職活動に疲れた15/12/10 19:36 )


事務職やってみたかった。

no.2268 ( 記入なし15/12/10 21:53 )


個人的には40代以上の転職では営業よりも事務職のほうが成果を出しにくいし
精神的にキツイと思います。(常に事務室で監視・監禁状態では息抜きもできない)
若いなら言われた事だけ処理したら良いのですけどね。

no.2269 ( もう再就職活動に疲れた15/12/11 08:01 )


試用期間終了の一ヶ月前に試用期間で終了と言われた場合
皆さんは明日から残りの一ヶ月は出勤しますか?
私はもう行きたくないのですが・・・

no.2270 ( ボロボロ15/12/12 22:23 )


>2270
私も同じく、出勤する気が無くなりますね
でも家族を養うために、少しでもお金が必要ですから…

no.2271 ( 記入なし15/12/13 12:28 )


私も、家族がいます。47歳で会社を辞めました。派遣はいつ切られるかわからないので、給料が安くても、正社員で働いて居ます。共働きで切り詰めてやってますよ。

no.2272 ( 記入なし15/12/13 20:13 )


no.2272さんへ
給料安くても正社員というのは年収(総支給)どのくらいでしょうか?
また、共働きの年間収入(総支給)はどのくらいでしょうか?
不躾で申し訳ありません。

no.2273 ( ボロボロ15/12/13 22:56 )


もう高望みはできません。
バイトで生きていきます。

no.2274 ( 記入なし15/12/13 23:21 )


営業から財務までオールマイティーにできる人材を求めると言うことで採用されそうです。
営業経験無し、人と話することが嫌いな私に勤まるのか?
月給23万円の提示だがで生活できるのか?
せめて、月給25万円まで交渉するべきか?

no.2275 ( ボロボロ15/12/14 21:24 )


ボロボロさんおいくつですか?
23万円だと手取り17万位だと思います。
ボーナスは?
それで生活していけますか?
その給料で営業から財務まで?
意味が分かりません。

no.2276 ( 記入なし15/12/14 21:33 )


営業から財務まで同時にこなすのではなく、配置転換で広く浅くのオールマイティーだそうです。ボーナスは3ヶ月分出ているそうです。
社長は1〜3ヶ月後は評価に応じて給料出すから、とりあえずこの給料で頑張ってみてくれ、
と言われました(数ヶ月で給与上げてくれるとは思えないが)
私は43歳です。妻パート(扶養内)長女高校2年 長男中学2年

no.2277 ( ボロボロ15/12/15 20:57 )


ボーナス3ヶ月なんて超良いじゃないですか!うらやましい!

石にかじりついても頑張ってください!

no.2278 ( 記入なし15/12/15 21:19 )


とりあえず頑張ってみます。

no.2279 ( ボロボロ15/12/16 21:24 )


がんばってください。応援してます。

no.2280 ( 記入なし15/12/16 22:14 )


営業職  年収340万 年間休日105日 
倉庫業務 年収320万 年間休日 98日
どっちに就職しますか?

no.2281 ( 記入なし15/12/19 00:33 )


営業職の方がだんぜんいい。
ところで経験あるの。

no.2282 ( 孤独な人間15/12/19 11:10 )


約20年前に3年間ほど

no.2283 ( 記入なし15/12/20 00:47 )


いや、どっちがいいかは分からんぞ。

no.2284 ( 記入なし15/12/20 01:09 )


本日より無職です。
何か社会から追放されたようで何とも言えない感じで、とにかく変な感じ

no.2285 ( 記入なし15/12/21 00:06 )


3大不良債権抱えて、無職なんてなったら崖っぷち

no.2286 ( 記入なし15/12/21 16:14 )


内定貰いました。12/24から出勤です。
気持ちが楽になりました。
明日は風呂でも入りに行って昼寝してマッタリしよう。

no.2287 ( 記入なし15/12/22 00:09 )


良かったすやん

頑張ってきまきょーよ

no.2288 ( 記入なし15/12/22 01:25 )


正月が近づいているが、失業一周年も近づいている。

no.2289 ( 記入なし15/12/27 00:39 )


東芝の従業員は正月暗い気分で越す人もいるだろうな。
俺のいた会社は12月にリストラ決めていたんだが1月に
なって発表した。

no.2290 ( 下位ナルト15/12/27 14:45 )


再就職したばかりで正月明けは気が重いです。

no.2291 ( 記入なし15/12/29 00:06 )


殆どの会社は正月休みだろうな
休み明けは大体の人が気分が重い
無職の俺にとっては羨ましいが。

no.2292 ( 下等ミツオ15/12/30 11:09 )


no.2290
社員はそんなんでも無いんじゃない?退職金上乗せだし
問題は東芝に派遣されている人たちじゃないかな?

no.2293 ( 記入なし15/12/30 15:48 )


望んで入社した東芝から切られて関連に出向、失職する悲しさ。
上乗せは定年間近ならまだしも40代では上乗せでは埋められない。

no.2294 ( 記入なし15/12/30 16:12 )


知人の会社は来年3/31で解散が決定している。
会社が再就職の面倒を見てくれるのは一部の社員だけ、
知人は再就職先を探さなくてはならないと言っていた。
東芝やシャープなど大企業だけクローズアップされているが
中小企業ではよくある話です。

no.2295 ( 記入なし15/12/31 00:38 )


それは常識です。

no.2296 ( 記入なし15/12/31 01:14 )


これだけ会社つぶれて失業者増えて自殺者も増えてるのに
公務員は昇級安定・海外に金ばらまき
狂ってる

no.2297 ( 記入なし15/12/31 02:53 )


政治家は政権争奪ばかり   もう20年以上前からだよ。自分の保身ばかりだよ。
まともな男が出てきてほしいが。

no.2298 ( 記入なし15/12/31 21:32 )


政治家ばかりではありません。
景気の良い会社、悪い会社関係なく自分の保身しか考えない人は
沢山います。

no.2299 ( 記入なし16/01/01 12:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧