HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 貴様がたった今売ったその喧嘩、買ってくれるわ!

こう叫びつつ、ちゃぶ台返しから、さらに畳返し。

no.200 ( 10/06/27 20:44 )


俺は40代妻子持ちだが、セールスレップとして
やってゆくことに決めた。
営業力に自信がないとできないが、チャレンジしてみる価値はある。

no.201 ( 19610/06/29 06:05 )


セールスレップって何?

no.202 ( 記入なし10/06/29 12:31 )


退職してリフレッシュと割り切りのんびり 3ヶ月
最初は仕事をえり好みして、不況を読めず 3ヶ月
業界不況でだが、他にも仕事があると考え 3ヶ月
限界が来で給料安くても妥協と思って時遅く3ヶ月
只の無職に成り下がり、バイトすらもなくて3ヶ月
やっと見つけた警備の仕事、これからの将来30年

no.203 ( 記入なし10/07/03 13:40 )


no.203 さん、がんばってくだされ。

no.204 ( 記入なし10/07/03 13:53 )


私は今57歳、51歳で会社を放り出されてからエンジニアの自営業でやってきました。
順調でしたが大病して生きるか死ぬかの瀬戸際も、、
スレ主様は「子どもの学費」を気にしておる様子ですね。
我が家はかわいそうだけど3人の子供に「大学は自分で行け!」と突っぱねました。
大学生も高校生も「親が療養中」との授業料免除があります。
国保や市民税等の配慮があり助かっています。

no.205 ( 記入なし10/07/03 19:05 )


で3人のお子さんは自力で大学や高校に行ったんですね。(在学中かな)

・・・偉いなー 

no.205 さん、がんばってくだされ。

no.206 ( ぱぱぽむ10/07/03 20:29 )



>no.205

大変な苦労をされましたね。

>我が家はかわいそうだけど3人の子供に「大学は自分で行け!」と突っぱねました。

私も多分、自分の子供から「大学へ行きたい」と言われたら、いまの生活状況ではとても無理なので、子供には自分でローンを負って進学してくれといわざるを得ないと思います。

ただ、自分が若い頃は、学費のことなど気にしたこともなかった点で、今の時代、子供に負担を押し付けざるをえないことが情けないし悔しい…。ハローワークで毎日仕事を探しているけど、年齢制限でNGの毎日。

扶養者を持つ中高年失業者にとっては生き地獄のような日本社会です…。

no.207 ( 記入なし10/07/04 01:42 )


貧困が原因で高校進学できなかったり、高校中退したり、大学進学できなかったり、大学中退している学生が増えています。

no.208 ( 記入なし10/07/04 04:14 )


>no.205

大変でしたね。
子供が高校出ればずいぶん楽になるとは思いますが。

でも、体は元気なのに仕事がないパターンだと、支援体制ないんですよね。
こんな不安のない国にすることを、政府に期待したい。

no.209 ( 記入なし10/07/04 10:36 )


>205
自営業で大病をしてしまうと、どこからも所得補償が無く、大変ですね。
私も生命の危機にさらされる病気(白血病)をしてしまいましたが、骨髄提供者が見つかり、移植を受けて助かりました。約1年、仕事を休みました。
健康保険から傷病手当金として、今迄の月収の8割の補償を受けましたが、健康な時に所得補償保険に入っておくべきだったと、思いましたよ。

no.210 ( 記入なし10/07/04 15:49 )


>210
病気をするなら在職中ですよね。傷病休職すれば、健保から傷病手当金が出るし。
今の時代、なかなか復職はさせてもらえないから、18ヶ月後の傷病手当金の支給修了迄、まるまる休職をする。その期間内に、他の就職先を捜すというのも手ですね。

no.211 ( 記入なし10/07/04 16:05 )


所得保障保険に加入させられていますが
どのような保険なのでしょうか

no.212 ( 記入なし10/07/04 16:42 )


Res有難うございます。
子供の一番上は学校行ってないで、音楽やってると思っているニート。
「お前なんか死ね」「ウザイ」「失せろ!」「ニートのくせに」と私を毒づいています。
家内も笑ってみているだけの25歳の娘。
夜遊び帰って冷蔵庫開ければ食事がある「幸せ者」。
残り男は在学中。

no.213 ( 205です10/07/04 19:12 )


所得保障保険の利回り、相当低いですよ。

no.214 ( 記入なし10/07/04 19:16 )


>212,214
ビルメンさんのスレッドにも書いてありましたが、
疾病や怪我で就業不能となった時に、所得が保証される保険のようです。
掛捨ての場合は、保険料は月々3500円位だそうです。(年齢にもよる)
掛捨ての場合は積立分が無いので、利回りは関係ないと思います。
長期所得補償保険の場合は、65歳位迄所得が保証される?(ただし、最初の1年間位は免責)、一般の所得保障保険の場合は、最初の月から補償(但し、最長1年位迄?)
両方入っておけば万全だと思います。事前告知が有り、健康な時でないと入れないそうです。最近よくある街の保険ショップで入れるのではないでしょうか。

no.215 ( 記入なし10/07/04 23:31 )


>213
でも、ご家族(奥様やお子さん)がおられるだけでも羨ましい。
職よりも金よりも、家族が一番の財産だと思いますよ。

no.216 ( 記入なし10/07/04 23:40 )


今日は参院選。マスコミでは、民主党が過半数取れるか?自民党が奪回か?という話題で盛り上がってるようだが、どちらを選んでも、いままでのやり方見ると何も変わらなそうだな。

失業問題は、企業の法人税下げれば解決するなんてありえないだろう。

no.217 ( 記入なし10/07/11 10:40 )


失業から1年経過。女房から「そろそろ生活も限界よ」と囁かれ…。それでも今日もハローワークで応募した企業から書類選考NG連絡が続く…。

no.218 ( 記入なし10/07/13 15:50 )


昨日もハローワークへ求人検索に行きました。

最近思うのですが、一頃に比べるとだいぶハローワークに来る求職者が減っているような気がしますが、気のせいでしょうか?

失業率は悪化しているはずなのに不思議です。求職するのを諦める人が増えているという説もありますが…。

no.219 ( 記入なし10/07/16 09:39 )


あきらめる人が徐々に増えて、固定化してくる。
そして少しずつ、完全失業者も増えて、総就業者数も減っていく。
どうなるんだ日本・・・。
延命なんかせず、財政破産してやり直して欲しい。

no.220 ( 記入なし10/07/16 10:33 )


ハロワの求人は、自宅のパソコンで検索する人が増えてきたんじゃないかな。。

no.221 ( 記入なし10/07/16 12:03 )


>no.221

なるほど。PCで求人検索はできても応募はハロワに出向かなければいけないですよね?

no.222 ( 記入なし10/07/16 22:08 )


>222
PCで検索した求人企業宛のハロワの紹介状が欲しければ、ハロワへ行く。
でも紹介状を同封しなくても、殆どの企業は応募を受け付けてくれる。
ただ、求人の企業に質問したくてもしにくい事は、ハロワの相談員が本人に代わって聞いてくれる。また、現時点での応募件数(紹介所発行件数)も教えてくれるから、競争倍率も解る。近ければ、混んでない時間帯に行ったほうが良い。
ハロワの求人の検索エンジンは、仕事情報ネットがお勧めです。ハロワ以外の求人も一括で検索できるし。

仕事情報ネット http://www.job-net.jp/ 

no.223 ( 記入なし10/07/17 01:16 )


他のことなら諦めるのが普通
結局生活だからあきらめるというより稼がなきゃならない

no.224 ( 記入なし10/07/17 06:25 )



スレ主です。

下記のサイトで「漁師」への転職支援をしています。
サラリーマンの仕事はもうないので、マジに考えようかな?

全国漁業就業者確保育成センター
http://www.niksun.co.jp/

no.225 ( 中年営業マン10/07/19 14:09 )


すみません、URLが違っていました。

全国漁業就業者確保育成センター
http://ryoushi.jp/

no.226 ( 中年営業マン10/07/19 14:12 )


>中年営業マン様

いい発想だと思います。

no.227 ( 記入なし10/07/19 16:11 )


でも、漁師は荒海の船に乗らなければならない。それが恐い。
http://www.youtube.com/watch?v=AFYHr6g3K4Q&feature=related

no.228 ( 記入なし10/07/19 16:27 )


>no.228

確かに怖いが、このまま再就職が見つからない貧困の恐怖よりはマシかも。

no.229 ( 記入なし10/07/19 16:51 )


毎日家に帰る事のできる、小型漁船はその日の天気で漁に出るから。
no.228さんが思うほど怖くない漁もある。四国方面など海の生簀ばかりのような。

no.230 ( 記入なし10/07/19 17:13 )


漁師には川とか湖という手もあるぞ
あとは湾内で養殖とか

no.231 ( 記入なし10/07/19 17:16 )


漁獲量激減の昨今です。
ネットでも良いので、まずは漁業の今を調べてから考えてみてください。

no.232 ( 記入なし10/07/19 18:02 )


今日のニュースより、中年失業者の悲しい事件がおきました。

<以下>

「仕事してないとなじられ」妻刺殺の夫逮捕

 警視庁石神井署は22日、東京都練馬区石神井町4、無職中村直樹容疑者(45)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 発表によると、中村容疑者は同日午前2時頃、自宅アパート居間で妻の由記子さん(50)の腹を包丁で数回刺して殺害した疑い。中村容疑者は同日朝、「妻を殺した」と同署に出頭した。調べに対し、「仕事をしていないことを妻になじられて頭に来た」と供述しているという。

(2010年7月22日15時51分  読売新聞)

no.233 ( 記入なし10/07/22 17:10 )


私の友人は家族(妻、高校生の娘)を残して1年半前に四国から上京しタクシードライバーをしています。
大手損保を早期退職(50歳)し地元でフリーターや短期の仕事を繰り返してました。
上京2年前に心筋梗塞を患い定期的に通院していましたが、
上京してタクシードライバーの面接に行き、入社しました。私達友人は揃って大反対でしたが…

2種免許も取得させて貰い、社宅も用意されているし売り上げの6割が給与になるそうです。
道路地図の試験もなんとかクリアーでき(カーナビ付なのでなんとかなるそうです)
今では。月40万ほどもらっているそうです。
1日おきの乗務でちょっとハードですが、W大K大出身の同僚も結構いるそうです。
ちなみに彼は50代後半です。
人間腹を据えて現実に立ち向かえば道は開けるものです。

no.234 ( 記入なし10/07/22 18:50 )


なぜ大手損保を早期退職したのか?

no.235 ( 記入なし10/07/22 18:56 )


9歳女児に入れ墨見せ、500円脅し取る
こいつ死刑

no.236 ( 記入なし10/07/22 19:28 )


>no.235 そうです。ニッセイ同和の部長でした。

勿論都内で自動車運転したことはなかったです。
最近は気分的余裕もでて、いろんな客との会話が楽しいそうです。

no.237 ( 記入なし10/07/22 19:32 )


>no.235 答えになっていなかった。すみません。

エリートコース?をはずれていて、入社以来全国の支社支店営業所のたらい回しでした。
北海道、九州、沖縄以外転々と・・・

no.238 ( 記入なし10/07/22 19:38 )


生保は30代前半で本社管理部門に帰れないとドサ周り要員です。

no.239 ( 記入なし10/07/23 08:36 )


異業種参入、ネット契約増で生保は地獄をみちょります。

no.240 ( 記入なし10/07/23 11:36 )


要はタイミングで色々あるよね
病気なんてこりゃ運だもんね

no.241 ( 記入なし10/07/23 12:11 )


しあわせになりたいし、いい人と話をしたい。

no.242 ( 記入なし10/07/23 12:59 )


良い人ですよ何ですか

no.243 ( 記入なし10/07/23 13:19 )


【長期失業者の個別支援、12年度から恒久化】
(2010年7月21日19時19分  読売新聞より抜粋)

政府は21日、長期失業者らの就職や生活を個別に支援する新制度に関する検討委員会の初会合を首相官邸で開き、2012年度から新制度を恒久化する方針を決めた。

今秋から京都府と沖縄県、北海道釧路市、横浜市、福岡市でモデル事業を先行実施し、11年度には全国20か所に広げることも決めた。

新制度は、アドバイザーが失業者にマンツーマンで付き、職探しや住宅探しなどの支援を継続的に行うのが特徴。検討委員会は今後、制度の担い手や対象者など詳細な制度設計を進める。

この取り組みはいいと思うけど、実施をもっと早くしてくれないかな?
2012年まで待てないよ(泣)。

no.244 ( 記入なし10/07/25 02:30 )


40代50代は、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、
ほぼ絶望的な世の中ですね。

no.245 ( 記入なし10/07/25 18:51 )


>244

この取り組み、ヨーロッパと似てますね。

no.246 ( 記入なし10/07/26 00:27 )


自殺対策と同じような感じ
パフォーマンスもあるだろ

no.247 ( 記入なし10/07/26 06:13 )


40代50代は、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、
絶望的な世の中ですね。

no.248 ( 記入なし10/07/26 19:43 )


50代後半ですが、50歳でリストラ喰らって独立して、大病しながらも個別案件の契約でそこそこやってました。
リーマンでドスン!
全く仕事のない1年半のハロワ通い、大病したので障害者の認定も受けての仕事探しでした。
でも障害者の求人は「若い人」しか取りません。
「障害者面接会」等という聞こえは良いが内情は、、という会にも何度も足を運びました。
正社員募集の応募は面接会入れて150通以上、結局最初から相手にされないことを悟りパートタイムにも多数応募して10%くらいは面接に行って落とされました。
今はパートタイムで「昔取った杵柄」の電気回路の測定とその他雑用で食費と雑費の一部は稼いでいます。
贅沢は言ってられません。
言われたことを間違い無く「ハイハイ」と愛想良くこなしている毎日です。
家内も働いているし、大学生をやっている子供たちは奨学金とアルバイトの毎日です。
私が大病したおかげ?で授業料免除の恩恵にあずかっている子供も居ます。

no.249 ( 記入なし10/07/26 21:03 )



no.249さんの話しを聞いていると、本当にこの国のセーフティーネットはどうなっているのだろうかと憤りを感じます。幸い、お子さんたちが進学を断念せざるをえない状況にならずに済んだようですが、これが先進国日本で家族を持つ中高年失業者の現実です。

no.250 ( 記入なし10/07/31 22:35 )


バブル世代だからリストラされる前に資産がある筈w

no.251 ( 記入なし10/07/31 22:37 )


>no.251

資産がある人物だったら子供の奨学金申請したりアルバイトさせたりはしないだろう。

no.252 ( 記入なし10/08/01 00:33 )


既婚者で無職で子持ちで貧乏だと子供の人生にまで影響するから子供が可哀想。

no.253 ( 記入なし10/08/01 00:35 )


酷い現実だよね。子供を持ちたくても持てないです。
自殺も多いこの日本は心底最低だと思うようになりました。

no.254 ( 記入なし10/08/01 01:07 )


私欲の政治家逹が日本を自由自在にした後は、理想をマニフェストに掲げてるんだもの。国民はキパを抜かれて鬱や自殺…金持ちや権力者には天国の日本なんだろうね。

no.255 ( 記入なし10/08/01 07:13 )


キバを抜かれて反発もできず。
翼を折られて逃げることもできず。

団塊世代の若い時と違って、今の若者は大変だろうと応援しているので図太く生きてほしい。

no.256 ( 60歳10/08/01 07:44 )


毎日毎日どうしよう、どうしたら良いのだろう、年寄りの小遣い程度しか稼げない。

no.257 ( 記入なし10/08/01 22:32 )


私も地方で独り八方ふさがりにさらされています。生きる為に家族がばらばらになりました。話すと辛くなるのでやめますが普通に生活したいですね。

no.258 ( 記入なし10/08/02 04:19 )


我が子には辛い思いをさせて来たのに、
幸せになってくれることを願うことしか出来ない貧乏の連鎖にウンザリ。
家庭を持って子供を…なんて言えないです。

no.259 ( 記入なし10/08/02 21:37 )


中高年の失業者は家族を背負っているので、眠れないほど悩みます。明日(正確にはもう今日…)は午前中しか仕事が無い有り様にて、
>スレ主さん
世間体を気にするより、この現実の中をどうやって生きて行くか試行錯誤するしかないです。

no.260 ( 10/08/03 05:40 )


56歳家族7人猫1匹。パートで月に18万円、カミサンは15万円。
狭いがローンのない家があるから生きていかれる。
子供たちは大学からは学校は自分で奨学金なり何なりして独立!
喰うことと住むこと、税、保険その他は見てやってるが、蓄え崩して破綻するのは見えてる。
おまけに私は大病して障害者!
失業2年近くのハロワ通いで得た仕事が奇跡だが安すぎる。

no.261 ( 記入なし10/08/03 20:46 )


私も40代で求職の身ですが正直、起業を考えています。
スキルの整合性があれば一緒に苦労しながらでも参加してくれる方を希望しています。
事業内容は半導体の輸入・販売です。
求めるスキルは国内向け営業者と海外との取引時に通訳として1名の合計私を含めて3名
と考えています。
事業立ち上げ当初は金銭面では(給料)としては正直難しいでしょうが、このまま何もせずに職を探しても無理な方にメッセージとして送ります。
当座は自身の貯蓄を崩す覚悟が必要ですが・・・

no.262 ( HIRO10/08/04 10:14 )


>半導体の輸入・販売
よほどコネでもなければ無理でしょう。
利益が上がるものは大手がもうやってます。
半導体の販路は?一人で?
>職を探しても無理な方にメッセージ
まさか、と思いますが「食い物」にしようと?

no.263 ( 記入なし10/08/04 21:47 )



>no.262

失業した中高年が自ら起業をすることを考えることは私も賛成しますし共感します。

ただno.263さんの指摘の通り、市場もいままで以上に厳しいのも事実なので、起業時から他人を使うことを考えるよりは、先ず自分で動いて売上げを上げて、給料を払えるというめどが立つところまで自力でやってみることを考えるべきかと思います。

老婆心なコメントですみません。

no.264 ( 記入なし10/08/05 17:40 )


>no.263
大手さんは恐ろしいです。中小の半導体製造も赤字で経営できなくなるぐらい単価を下げさせますね。株主に配当利益も出ないのが{あたりまえ}と思っている経営者も多い。
商品単価を下げられないなら従業員リストラしろと大手さんは平気でニコニコ顔で助言する。

no.265 ( 記入なし10/08/05 17:48 )


>no.265
ソフトの派遣会社の正社員??でやってましたが、大手は支払いを決めずに仕事を発注します。
支払い時期にはじめて正式な発注がかかり、金額が決まり(そうになり)ます。
そこに20-30%のディスカウントが強行されます。
半導体でも車でも同じでしょう。

no.266 ( 記入なし10/08/05 21:08 )


それでも事務所費とか払うので不動産屋は儲かる
今、不動産屋はどうやって食ってんだ

no.267 ( 記入なし10/08/05 21:41 )


株主に配当利益も出ないのが{あたりまえ}と思っている経営者も多い。
大手の経営者が?

no.268 ( 記入なし10/08/05 21:42 )


大手の半導体をイメージすると事業自体が難しいと思われるのは確かですね。
そもそも半導体は、現在品物不足で需要が一部の会社ではかなりあります。
では国内の代理店などは供給が間に合わずクライアントの生産はどうやって部材供給をしているのでしょうか?
これが私の今まで経験してきた半導体ビジネスです。
国内在庫がなければ海外の優良仕入先(仕入ルートあり)から多少割高でも生産ラインを維持する為に購入されるお客様はいらっしゃいますよ。
No263 さんの「食い物」?これは少々失礼な発言に思いますが…
起業など難しいのは承知の上での書き込みです。

no.269 ( HIRO10/08/06 07:29 )


資源もなく、食糧すら自給できない日本 
世界からみれば「工場」でしかありえない日本 

高付加価値化に失敗した時点で、日本の運命は決まっている 
東南アジア諸国との買い叩かれ合戦 

断言してもいい デフレはまだ進む 
その到達点は「東南アジア並みの給与・生活水準」だ

no.270 ( 記入なし10/08/06 20:06 )


もう我が家は
>「東南アジア並みの給与・生活水準」
になっている。
エアコン止めたし食事の質もこれ以上落としようがない。
で、何か?

no.271 ( 記入なし10/08/06 21:49 )


政府は財政が厳しいからと、国民からは消費税で200兆円もふんだくり、景気回復には企業が儲からなくちゃイケナイからと、法人税を200兆円を減税したもんだから大企業は大儲け。儲けた金は内部留保と配当性向に回るも、労働者には一切回ってこず、逆に給与はカットされ、新卒採用もせず若者失業者が増加、中高年リストラをやめることはない…。

no.272 ( 記入なし10/08/07 17:35 )


3か月前から無職。
意外といい条件、給料であったのだが人員整理のため切られてしまった。
でも数十年前から貯金及び生活に必要な額を嫁に与えて来たので
数年近くは何もしないで生活できるくらいの貯金はあるはず。と、思い
聞いてみた。
私:「うち、どのくらい貯金ある?」
嫁:「えっ?30万だけど、、、」軽く言われました!

聞いた瞬間目の前が真っ暗になりました。
これほど、馬鹿な嫁だったとは、、、貯金もしないで、日々楽に楽しく
世の中の事も全然無関心で生きてきたようです。
気づかない俺も悪いですが、いくらなんでもそれはねぇーだろ。。。

むかついて働けよ、といったのですがPTAの役員どうのこうの無理とか
馬鹿丸出しなこといっている。生活が出来なきゃ役員もクソもねーだろ。。
仕事は決まらないし毎日気分最悪です。

多分離婚します。

no.273 ( 44無職太郎10/08/07 21:00 )


>無職太郎さん
過去を思い出して笑ってしまいました。
私も同じような経験しましたが、主人には貯蓄していないと言いつつヘソクリは百万していました。

大丈夫と思うので離婚はしないでね^^;

no.274 ( 記入なし10/08/07 21:26 )


無職太郎さんは1000万円以上の貯蓄があると思っていたのでは?

no.275 ( ぱぱぽむ10/08/07 21:28 )


無職です。       借金ならたくさんあります。毎月自転車操業です。妻子持ちに明日はあるのか?

no.276 ( 記入なし10/08/08 02:13 )


>嫁:「えっ?30万だけど、、、」軽く言われました!

もしかしたら30万ドルだったりして

no.277 ( 記入なし10/08/08 02:17 )


>44無職太郎さん 子供はいらっしゃるのですか。子供がいるなら離婚するのもなにかとたいへんだと思います。

no.278 ( 記入なし10/08/08 05:00 )


>274
大丈夫じゃないですw
多分離婚しますよ^^
いつになっても許せない気持ちです。離婚後の生活等どうなるかを検討中です。
まとまり次第離婚に動きます。裏切られた感じですよね。

>275
そこまではいきませんが、計算上は700万くらい貯蓄はあっても
おかしくはありませんでした。

>278
子供はいますが、生活を全く省みない嫁と生活したくありません。
離婚は検討中ですが、離婚しても子供はひきとります。
おれと、子供だけで生活するのは未知の世界で大変でしょうが
がんばれます。
「生活出来るの?」と言われたら「嫁がいなかったら生活できます」
と応えます。


夫の皆様方、「妻」にまかせっきりはこうゆう失態を生みます。
(稀だとは思いますが。。。)
私みたいな馬鹿な目をみないでください。

no.279 ( 44無職太郎10/08/08 06:52 )


44無職太郎さん 44歳だと思うけど子供さんは何歳なのですか。こちらも参考にされたらいいと思います。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/ 

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.280 ( 記入なし10/08/08 08:28 )


44無職太郎さん リストラされて退職金はもらえたのですか。

no.281 ( 記入なし10/08/08 13:46 )


ずっと非正規雇用で収入貯金はすずめの涙。
数年前に実家へ帰り、出て行きたかったが親の意向を汲んでパラサイト、非正規だから生活費だけを入れてパラサイト。
ずっと金無いよ、金無いよと言い続けてきたのに親が自分の老後資金を用意してなかった…
いや、わたしが野垂れ死ぬのは自己責任だから別に良いけど、年金生活を始めるあんたはどうすんの?
養えないよ、むしろわたしは飽きたらとっとと死にたいんだが。
と目の前が真っ暗に…

独りだと別にかまわんけど、誰かを抱えての貧乏はやだねぇ。

no.282 ( 記入なし10/08/08 23:27 )


今年43歳になります。去年リストラでうつ病になり、産業医師が会社にリストラをストップするように言ってくれ、一年間休職して今復職しています。私も休職中、嫁さんに働くようにいいましたが、子供が小さいから働けないと、働く気持ちがない嫁さんの態度をみて正直ームカッ腹がたちました。それからは、金融資産は私が管理しています。嫁さんには毎月の給料は全額渡しますが、ボーナスは私の金融資産勘定にいれることにしました。スレ主さんの気持ちはわかりますが、嫁さんが緊張感なくやってこれたのは、良くも悪くもあなたのおかげです。でも離婚は辞めましょうよ。お互い男たるもの、嫁さん子供は食わせていきましょう!

no.283 ( バブル世代10/08/09 23:24 )


no.283 さん、ボーナスをくれないから、きっと奥さんはあなたを恨んでいます。定年離婚にならないよう気をつけること。そんなもんですよ。

no.284 ( 記入なし10/08/10 09:22 )


>281さん
退職金基金には入ってません。また会社独自の退職金の制度を作っているわけでもなかったのでなしです。

>283さん
むかっ腹立ちまくりですね。
あと、つまらない話ですが、
お昼どうしても外食を取らざるを得ないときがありました。

食べたい料理もたくさんあっても我慢して、
500円のランチを頼んでお金をなるべく抑えようとしたのですが、
嫁が1200円の料理を平気で頼んでました。、、、

いったいどういうつもりなんでしょ??
皆さんどう思いますか??

以下店で言った言葉です。
てめー、誰でせーでこうなったと思ってんだよ!
何言われても右左から素道りしてる適当親父か?てめーは!
何も考えてねーだろ。
その場で無茶苦茶なじりました。

元からダメなんですね。

no.285 ( 44無職太郎10/08/10 19:51 )


奥さん可哀想、とは言わんが幸せな家庭から急転直下だなぁ。
なんか哀しいな…

no.286 ( 記入なし10/08/11 01:51 )


いくら稼いでも実質ワープア生活とはな。
これじゃあ、たとえ内閣総理大臣になったとしてもワープア。
なんかマルコス独裁政権のイ○ルダ夫人みたいだ。

no.287 ( 記入なし10/08/11 02:59 )


独身だったら人生を謳歌できたものを・・・・

no.288 ( 記入なし10/08/11 03:59 )


高収入でも浪費していれば貧困になります。金にだらしない人間、多いからなあ。金にだらしない人間にならないこと、金にだらしない人間とは関わらないことが重要でしょうね。

no.289 ( 記入なし10/08/11 04:50 )


大卒上場会社サラリーマンの生涯賃金は3億円だが、専業主婦でも退職時に賃貸もいればローン完済、5千万円の貯蓄もいる。様々だね。

no.290 ( 記入なし10/08/11 08:01 )


284さんの忠告受け入れ、嫁さんにはボーナスから、小遣い渡します。285さん、それはつらいですね。やはり専業主婦はお金を稼ぐ大変さを忘れがちなのかもしれません。私はリストラ寸前なので朝飯ぬいて、昼飯は、すき家の牛丼ばかりです。

no.291 ( バブル世代10/08/11 22:28 )


確かに40代50代の奥さん連中は、バブル世代だから、急激な貧困化への耐久性はないだろう。でも亭主が失業した場合、子供がある程度手が離れているのならパートに出てもらうなり協力してもらおう。我が家も専業主婦だったけど、最近パートに出て「はじめてアンタの(サラリーマンの)苦労がわかった」と言っていた。

no.292 ( 記入なし10/08/12 17:45 )


【失業1年以上118万人=過去2番目の高水準】

「総務省が17日発表した4〜6月期平均の労働力調査によると、完全失業者(349万人)のうち失業期間1年以上の人は、前年同期比21万人増の118万人に上った。比較可能な02年以降では、IT(情報技術)バブル崩壊後の2003年4〜6月期(127万人)に次ぐ過去2番目の高水準。前期(10年1〜3月期)からさらに4万人増えた。」

40代50代の中高年が占める割合は大きいのでは?

no.293 ( 記入なし10/08/18 16:49 )


>我が家も専業主婦だったけど、最近パートに出て「はじめてアンタの(サラリーマンの)苦労がわかった」と言っていた。
カミサン自分で稼ぐようになったら補助金から何から何まで自分の口座に入れて、あげぐのはて「私が払う」と言っていた息子の学費も保険も使い込み、上の息子がバイク買おうと思ったらリストに載っていて「保証人にはなれない」と、、、あげくは私も「保証人にはなれない」になってしまった。
よく友達と旅行だら食事会だらやってると思ったらあげくのはて、、
実印と銀行口座と貸し金庫だけは押さえた。
危なかった、、、
カミサンのバカ親のために家買わせられるとこだった。
ついでに「あんたなんか出て行きなさい」とカミサンのバカ親に言われた。
押さえたのでOK
いまだにバカ親は押しかけるつもりだ。

no.294 ( 記入なし10/08/18 20:34 )


>>no.294

恐ろしい。
バブル世代の主婦は本当に恐ろしい…

no.295 ( 記入なし10/08/19 02:05 )



ところで、最近、ハローワークに行っても以前ほど満員状態ではなく、時間帯によっては求人検索も空席が目立つようになってきたのだけど、これって失業率が改善傾向にあるからですか?

no.296 ( 記入なし10/08/22 18:07 )


それは猛暑で
ク・ソ・あ・つ・い・か・ら!

no.297 ( 記入なし10/08/22 20:14 )


no.294
貴方に比べるを私などまだまだ足元にも及びません。
恐るべし地上最凶の不良債権

no.298 ( 記入なし10/08/22 20:18 )


家計は男が握るべきです。私は20年の単身期間中毎月50万円の仕送りをしていました。ローン関係は私もちだったので、ある程度の貯蓄をしていると思っていたら、定年直前になって全く金が無いことが判明!退職金と残り数年の給与は私が管理することにしたら文句たらたら。友達と遊びに行けないと!だったら働け!こんな年ではどこも雇わない!掃除でも何でもしろ!って喧嘩の毎日です。

no.299 ( 記入なし10/08/23 10:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧