HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [キャノンの契約社員について教えて下さい。] [話題をお任せ表示] 次 [食品偽造に気をつけるスレ]
話題

転職面接時の給与の話で大卒なのに高卒の給与でいいと伝える

カテゴリ:就職
面接時の給与の話で大卒なのに高卒や短大の給与でいいというのはやめたほうがいいですか?
大学もそんなにいいところではないし、大卒だから人件費かかるから高卒でいいといって不採用の可能性もあると思っています。
私は高卒や短大の給与でもいいと思っているのですが、こういうことはいわないほうがいいのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/03 22:13
Infomation 33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自ら自身の値打ちを下げる必要はないです。

no.2 ( 記入なし10/03/04 23:13 )


希望給を聞かれたら言えばいいんじゃない?
折り合いが付いて都合が良ければ買うだろ。

no.3 ( 記入なし10/03/05 00:29 )


高卒とか大卒でなく、はっきりと金額を言う。

中途採用の面接では「いくらほしいですか?」と聞く企業もある。
即答できない場合は「自分の価値を把握していない」と落とされる場合もある。

no.4 ( 記入なし10/03/05 00:35 )


いわないほうがよいです。

実は私の勤める会社に、同じ台詞で応募してきた大卒者が
いました。
結果は、その台詞が原因で「不採用」になりました。
人物自体に問題は無く(と思われる)、むしろ好青年の
印象だったようです。
不採用の理由ですが、就職難から自らを値下げして内定をとる・・
行為そのものではなく、入社後何年かして業績が良くなったときに
必ずや大幅賃上げを要求しごねると思われたようです。

no.5 ( 記入なし10/03/05 08:50 )


そうですね
金額のことは聞かれない限り言わなくてもいいのでは…。

no.6 ( 記入なし10/03/05 08:55 )


補足します。
「大卒ですが高卒の給与でいいです」は今は不景気で就職難だから
という理由があるからです。
本人も、自分の実力が低いからではなくあくまで不景気だから仕方ない
と思っています。
年月が経ち何れ景気が回復すれば、不満が出てきます。
賃金に不満が出れば、通常仕事の内容も悪くなりますから
会社側も採用を見送ったのでしょう。

no.7 ( 510/03/05 09:12 )


いろいろある。

no.8 ( 記入なし10/03/05 10:16 )


派遣先での中途採用を打診されたことがある。
提示された給与は高校新卒の初任給と同額であった。
中途採用者の給与条件はそんなもんだ。
大卒が有利なのは新卒入社のみだよ。

no.9 ( 記入なし10/03/05 12:01 )


1です。
回答ありがとうございます。
聞かれたら答えることにします。

no.10 ( 記入なし10/03/05 23:32 )


なら、交通費の安い人を採るよ

家が会社に近い人ね

no.11 ( 記入なし10/03/06 00:03 )


>家が会社に近い人ね 

それはある!
友人が道路の向かい側にある会社の求人に応募したら採用された。
どうやら、遅刻・欠勤・バックレが事実上不可能と判断されたらしい。
なにか問題を起こそうもんなら、経営者が親と面識があるので恥を晒す事にもなるからな。

no.12 ( 記入なし10/03/06 01:22 )


通勤事情だけで就職か、辞めるな、たぶん。

no.13 ( 記入なし10/03/08 12:21 )


ところが今やライン長

no.14 ( 記入なし10/03/08 13:23 )


将来は工場長ってか

no.15 ( 記入なし10/03/08 14:37 )


>転職面接時の給与の話で大卒なのに高卒の給与でいいと伝える

ところが経営者側は中卒以下の最低賃金で雇うつもりでいたから不採用

no.16 ( 記入なし10/03/08 14:55 )


何いってんだ?この子と思われるぞ
できる子にはみえませんね。そもそも上でも書いてあるが中途に大卒の給与もへったくれもないぞ
有利なのは採用条件に大卒以上って書いてあるとこぐらいでしょう

no.17 ( 記入なし10/03/08 18:31 )


 いや、スレ主がわざわざこんな話題を出すからには、
何か根拠があってのことでしょう。学歴によって給与額が
異なる旨が求人票に書いてあったとか。

 特に求人側からそういうことが示されていないなら、
こんなことで意見を集めたりしないはずです。

no.18 ( 記入オレンジ10/03/08 18:36 )


高卒だったけど、職務経験が5年あったので、採用条件に大卒以上とあったけど、採用担当に電話してみた。
取りあえず、履歴書と職務経歴書を郵送してとの事だった。
そして面接を受けた。
担当官は採用担当だけでなく、現場主任者も課長と同席していた。
具体的に過去の実務経験、実績、修得済みのスキル、入社後に実行可能なこと等々が問答形式に行われた。
そしてその場で次の出社日時(雇用契約書作成と社員証IDカード用写真の提出)と勤務開始日の打ち合わせと
作業服・靴のサイズを庶務に伝えた。
他はすべて学卒だったけど結局、採用されたのは私1人だった。

no.19 ( 記入なし10/03/08 23:26 )


no.19
おめでとうございます。
職務経験が5年もある経験者だからこそ、即戦力を期待されているのでしょう。
そういえば、採用条件に大卒以上と記載したら、大卒だが全く職務経験も資格も
ないフリーターばかりが応募したとぼやく人事担当者が多いらしいですね。

no.20 ( 記入なし10/03/09 12:35 )


あまり大きな声じゃ言えないけど…
俺も大学中退で、一応世間一般では高卒になるんだろうけど、
採用条件に大卒以上としているところで、採用されてるしな。
ぶっちゃけ、まともに卒業した連中より、けっこう頑張ってたので。
会社のお偉いさんが似たような境遇で苦労したとか、
価値観が合うと、条件を満たしていなくても、歓迎されることもあるから
どうせならダメ元で、聞いてみるだけ聞いてみても損はないね。

no.21 ( 記入なし10/03/09 14:31 )


求人1人に対して300人位応募があるので応募数を減らす為に採用条件として大卒としている場合が多いみたい。
経験者のみとか必要資格を列挙しても相変わらず、論外の未経験者が大勢履歴書を送ってくるが、学歴を条件として設定すると1/10に減るそうだ。
しかし論外の未経験者のみが履歴書を送ってくるケースだと、全員不合格となるんだろうな。

no.22 ( 記入なし10/03/09 14:39 )


いいこと言った!
逆に言うと、未経験者歓迎とか、資格・免許・学歴不問とか、
あまりに条件の緩い所だと、職場環境が悪い、
応募者が少ない、定着率が低いなど、問題がある場合もあるかな?と
そういった見方もできるかもね。

no.23 ( 記入なし10/03/09 16:53 )


未経験者歓迎で資格・免許・学歴一切不問なら使い捨てといっているようなもんだ

no.24 ( 記入なし10/03/09 16:57 )


21の意見に同意
20代なら今の能力より のびしろ  を買ってくれるからな

なんにせよ 一番大事なのは エリート以外は協調性なのはまちがいない

no.25 ( 記入なし10/03/09 17:59 )


高卒ではもう就職なんてできない時代になった。
大卒で始めて土俵にたって
後は大学の質になってくる。

no.26 ( 記入なし10/06/18 21:02 )


これから新卒ならあれだけど今中途じゃな  時代が悪い

no.27 ( 記入なし10/06/18 21:20 )


エリートだって強調

no.28 ( 記入なし10/06/18 21:21 )


どうせ景気次第だよ 
みんな三枚舌だから

no.29 ( 記入なし10/06/18 21:22 )


使い捨て 大半はそう 定年退職もだよ 鎗田kても定年だって

no.30 ( 記入なし10/06/18 21:24 )


エリート同士の中では只の人

no.31 ( 記入なし10/06/18 21:25 )


官僚の天下り自体が、使い捨てだしな。

no.32 ( 記入なし10/06/18 21:26 )


スキルある人は年齢高くても給与さえ妥協すれば雇われやすいと思います

no.33 ( 37才の男10/06/18 21:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

33 件中 1 から 33 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [キャノンの契約社員について教えて下さい。] [話題をお任せ表示] 次 [食品偽造に気をつけるスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「転職面接時の給与の話で大卒なのに高卒の給与でいいと伝える」と似ているトピック
01. 面接で聞いた話と違う時はどうしたら
02. 大卒無職と高卒無職。罪なのは
03. 大卒を高卒と偽ったらだめでしょうか?
04. 就職の時面接でどういえばいいのか?
05. 不細工なので転職・面接に行く勇気がない
06. 仕事の詳しい内容は面接の時にお話しますって
07. 企業に面接の電話を入れる時間帯
08. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
09. 面接の時につい言ってしまった嘘を教えてください
10. 高校生のバイト以下の時給の非常勤職員の時給は
「転職面接時の給与の話で大卒なのに高卒の給与でいいと伝える」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒を高卒と偽ったらだめでしょうか?
02. 大卒無職と高卒無職。罪なのは
03. 面接の時につい言ってしまった嘘を教えてください
04. 就職の時面接でどういえばいいのか?
05. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
06. 高卒で働くのと大卒で働くのでは生涯賃金は変わらないのでしょうか?
07. 技術だけではだめですか?
08. リストラされました。もうだめだ。
HOME 掲示板&トピック一覧