HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [固定給の働き放題って、今では当たり前でしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [成人式は必要でしょうか?]
話題

ベーシックインカムがあったらいいと思う

カテゴリ:生活
ベーシックインカムは、
無条件にすべての人に基本所得を支給する制度。
ホリエモンとか色んな人がベーシックインカムの導入を言いはじめている。
失業やワーキングプアがこれだけ増えてる格差社会を、
すこしゆるやかにする制度だと思う。
その方が社会も経済も活性化するし、
最低限の生活が保証されるから、ホームレスになる心配はなくなる。
生活保護とか年金とかも失業手当とかも一本化できる。
合理的なシステムだと思う。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/01/26 23:10
Infomation 679 件中 600 から 679 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

複雑な社会保障制度を単純化するのが目的です。
関連団体や人員を大幅に削減できまし、お金の使い道も明確になります。
財源は、失業保険や年金などです。

no.600 ( いつも眠れない人11/09/21 17:44 )


国民全員生活保護で一件落着ですね;

no.601 ( 記入なし11/09/21 18:08 )


皆さん、政府にベーシックインカムをやるように言うのです。ホームページがあります。
また、生活保護をどんどん申請すれば国は対策をとらざるにはいられません。国民が動けば国は変えられます。

no.602 ( 記入なし11/09/22 09:53 )


>国民全員です。

皆が負担して、皆がもらえるなら初めから何もなくても良いのじゃないの?
Aさんは80万円負担して80万円貰う。
Bさんは800万円負担して80万円貰う。
Cさんは1万円負担して80万円貰う。
これではA,Bさんはやりきれんよ。

no.603 ( 記入なし11/09/22 10:35 )


国民全員が負担して、徴収しただけ支給されるのではないのです。
そこには「手数料」と称して、役人に払うお金が存在するのです。

例が介護保険、本来であれば、増税すべきものなのに、「保険」と称し搾取する。
保険であるならば、任意であるべきなのです。

ベーシックインカムも任意にし、自分が無収入になった時にもらえる制度にすればよい。

no.604 ( 記入なし11/09/22 10:42 )


↑最低賃金より生保がいいわけでみんなベーシックインカムするようになるよ、この制度は国民皆に導入し格差をなくし所得の平均化するのが目的ではないか

no.605 ( 記入なし11/09/22 11:25 )


いやいや、任意制度にして、保険料を徴収し、それを無職の人数で頭割して分配する。
いくらもらえるのかわからんが、それが公平というものだろう。

no.606 ( 記入なし11/09/22 11:32 )


年金は働いてない人がもらっているが働いている人は文句いわない。

no.607 ( 記入なし11/09/22 11:33 )


>働いている人は文句いわない。

文句のある人は払わない。もらえないだけ。

no.608 ( 記入なし11/09/22 11:37 )


生活保護↓
 高齢者単身世帯(68歳) 80,820円 62,640円

高齢者の例ではあるが、若者の方が多くもらえるとは思わない。
80820円では時給800円で150時間働いたほうが多いと思うが?

no.609 ( 記入なし11/09/22 11:43 )


ベーシックインカムは世の中を救います。政治家は本当にバカとしか思えない。中途半端な政策ばっかりつくって天下り先ばかり増やしていい加減にしろ。

no.610 ( 記入なし11/09/27 17:45 )


世の中を救うというより、納税者の負担になりそうな気もするが・・

no.611 ( 記入なし11/09/27 17:47 )


財源はどうなるんですかね??

no.612 ( 記入なし11/09/27 20:37 )


過去ログみろ

no.613 ( 記入なし11/09/27 21:21 )


5割が得をし、3割が変わらずで、1割5分が損をし、5分が大損をするだろうよ。

no.614 ( 記入なし11/09/28 12:28 )


今はとにかく国民全員が最低限生活できる制度をつくることなんです。それがベーシックインカムなんです。生活保護だけではもうもちません。

no.615 ( 記入なし11/09/28 14:01 )


ベーシックインカムを導入してる国なんてないんだろ?

no.616 ( 記入なし11/09/28 15:55 )


年収が850万円以上の人でも、もらう訳ですか? 全員が? へーッ?!

no.617 ( 記入なし11/09/28 16:03 )


no.617 
貰う以上に払うのですよ、年収が850万円以上の人は。働かない奴が旨い汁を吸う事はわしが許さん!

no.618 ( 記入なし11/09/28 16:44 )


今問題なのは無職や低所得者が増えていることなんです。そういう人達が増えれば経済は成り立たなくなります。お金に余裕のある人はある程度は負担すべきです。誰もが才能がありお金を稼げるわけではありません。稼げる人はほんの一部です。

no.619 ( 記入なし11/09/28 17:55 )


619
つまり、金持ちが貧乏人にお金を配りなさい。ということ? 早い話が。

no.620 ( 記入なし11/09/28 18:07 )


お金は国家が配るものだ!

no.621 ( 記入なし11/09/28 19:54 )


>no.620,no.621
金持ちから国家がお金徴収し、貧乏人に配る。
但し、手数料を引き、公務員の給料に充てる。

no.622 ( 記入なし11/09/28 19:57 )


622
それより、通りすがりの人からお金を徴収して、ワープアに配る・渡す。公平だ。
国家事業として。

no.623 ( 記入なし11/09/28 20:01 )


問題なのは複雑な社会保証、簡素化して公務員も削減

no.624 ( 記入なし11/09/28 20:01 )


完全共産主義国家になれば、めでたくベーシックインカムになるはず。旧ソ連を目指そう!!

no.625 ( 記入なし11/09/28 20:05 )


ベシックインカム+α = 生保

no.626 ( 記入なし11/09/28 20:55 )


>つまり、金持ちが貧乏人にお金を配りなさい。ということ?

貧乏人が「ありがとうごぜえますだ、この恩は一生忘れません」と平身低頭すればちったあ恵んでやっても良いが、当たり前のような顔をして「早く出せ!」というから頭に来るんだよね。

no.627 ( 記入なし11/09/29 08:38 )


生きているすべての人に最低限の生活の保証すべきだと言っているだけです。民主党は番号制をつくると言ってますが、一体いつになるのか全くわかりません。

no.628 ( 記入なし11/10/04 14:58 )


最低限の生活は自ら掴みとるもんだよ。人様に恵んでもらうものではあるまいて。

no.629 ( 記入なし11/10/04 15:06 )


自分の事は自分でやろう!

no.630 ( 記入なし11/10/04 15:30 )


今の社会の状況がわかってないんですね。個人でどうにかなるレベルをはるかに越えてるんです。頑張っても無意味なんですよ。

no.631 ( 記入なし11/10/04 15:41 )


熱い夏に、汗かいて労働した人にも、平日の昼間からボートで水遊びしてた人にも
一律に10万円を渡すなら、不公平になる。前者は所得税も住民税もはらう。

no.632 ( 記入なし11/10/04 15:53 )


こんな世の中で、ベーシックインカムなど導入したら社会のシステムが崩壊する。

no.633 ( 記入なし11/10/04 16:04 )


今のままいっても崩壊するでしょ。とにかく年金制度は一元化しないともうダメです。そしてベーシックインカム導入です。生活保護は最後のセーフティネットなのでなくせません。

no.634 ( 記入なし11/10/15 01:03 )


社会的弱者だから救済されて当たり前という
意識は変革を迫られる時代が来る

no.635 ( 塩漬け名人11/10/15 01:51 )


 ベーシックインカムを導入するにしても、今は最悪のタイミングだと思いますよ。
「すべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給する」なんてことを今やったら、
今度こそ、誰も働かなくなると思います。

no.636 ( 11/10/15 06:33 )


私の考えは20歳から月5〜8万円を支給対象にすれば良いと思います。20歳未満は支給なしです。子供の頃から支給する必要ありません。それにこの程度の額で働かなくなるでしょうか?

no.637 ( 記入なし11/10/15 09:57 )


大学を卒業して就職が決まらなければ「ベーシックインカムでいいや」と思う学生が
増えるであろう。

no.638 ( 記入なし11/10/15 10:38 )


ベーシックインカムなんて絵に描いた餅にすぎない、実現できっこない。

no.639 ( 記入なし11/10/15 11:04 )


無理だけど、無職、非正規、ワープアだとそういう気持ちになる。
生保支給額、公務員の給料下げて財源作れば良い。ただし支給額は5万まで社会保険が払える額で十分。8万だと働かない輩や、最低限のバイトしかやらない輩が出てくる。年収300万未満が5万、300〜350万未満が3万円。サラリーマン平均給与に近づける。

no.640 ( 記入なし11/10/15 11:38 )


財政逼迫した状況で
いよいよ聖域だった年金にメスを入れようと
している今、ベーシックインカム導入?
財源は?

no.641 ( 塩漬け名人11/10/15 11:42 )


払ってもいない、架空の社会保険が、将来の年金受給を更に遅らせて、尚且つ支給金額も激減となる。

no.642 ( 記入なし11/10/15 11:43 )


>640
なんでも免除で済ませようという根性が、支給年齢を押し上げて、結局は自分の首を絞める。

no.643 ( 記入なし11/10/15 11:47 )


貯金していないのに銀行でお金を下ろそうなんて虫が良すぎる、無理な話。

no.644 ( 記入なし11/10/15 11:49 )


no.641複雑な社会保障制度を維持管理するために余計なお金が使われている。
簡潔明瞭にすれば無駄金が減らせる。

no.645 ( 記入なし11/10/15 12:05 )


そもそも年金が年300万やら600万などという現状がおかしい。

no.646 ( 記入なし11/10/15 12:09 )


ベーシックインカムを導入している(していた)国がないということは前例がないということ
やるなら増税(消費税所得税等々)するしか財源がないでしょうね

no.647 ( 記入なし11/10/15 12:31 )


前例うんぬんは何も出来ないやつの言うこと。

no.648 ( 記入なし11/10/15 12:37 )


生活保護を廃止して、大型ショッピングモールのような生保施設(仮称)心の森 なる建物を建造して、そこには、食料炊き出し、無料風呂、無料洗濯機、簡易宿泊場、歯医者、医療施設、職業紹介、などの機能を持った生保施設が各、都道府県に1つ有れば良い。

no.649 ( 記入なし11/10/15 13:06 )


649 理髪もあります。

no.650 ( 記入なし11/10/15 13:13 )


no.649そんな事をすると差別を生むぞ!

no.651 ( 記入なし11/10/15 13:50 )


ベーシックインカムはこれから必ず世の中に出てきます。年金制度はこのままいけば絶対破綻しますから。日本が先陣をきってやるべきです。

no.652 ( 記入なし11/10/15 15:20 )


>前例うんぬんは何も出来ないやつの言うこと。

だから出来ないんだよ

no.653 ( 記入なし11/10/15 15:38 )


>649

 1つじゃ足りないだろ。あちこちにつくる必要がある。

 それと、生保を受給するほど貧困でない人でも、労働者には簡易宿泊所
やハロワ送迎車が必要だ。

no.654 ( 記入オレンジ11/10/15 16:01 )


<近未来予測>ベーシックインカムで日本復興?

http://blogs.bizmakoto.jp/hiramoto/entry/3516.html

no.655 ( 記入なし11/10/18 10:11 )


作家などは税金の安いフランスに住所を移しているらしいですね。

で、所得税を50%に上げると、労働者は外国に行って小金を貯め、そして、年を取って
から日本に帰って、ベーシックインカムで金をもらう者が出てくるでしょう。

no.656 ( 記入なし11/10/18 11:48 )


みかんの山を1個ずつ全員にくばる。 そのみかんは所得税・消費税から集める。
よい制度になるだろう。

no.657 ( 記入なし11/10/18 12:06 )


実現可能なら今すぐにでもやっていただきたいんだ。
まだ稼動年齢の今のうちにできるだけ早く。そうでないと手遅れになり働きたいのに採用されない年齢になってしまう。

no.658 ( 記入なし11/10/18 15:40 )


とりあえず月5万円の支給してみれば良いと思うんですけどね。このままでは生活保護が増えるばかりです。

no.659 ( 記入なし11/10/18 15:56 )


実現すれば、今後一番の問題である少子化は改善するだろうね
人が増えれば。。。良いスパイラルに入る可能性が出てくる

no.660 ( 記入なし11/10/18 16:07 )


>とりあえず月5万円の支給してみれば良いと思うんですけどね。

そのためにとりあえず、地方税を5万上げるのか?

no.661 ( 記入なし11/10/18 18:36 )


no.661そんなアホな事するわけないよ。

no.662 ( 記入なし11/10/18 18:45 )


大型借金1500兆円になり、財政再建に踏み込んだ場合、真っ先にヤリ玉にあがる
のが生活保と福祉・医療・介護等々になる。  バサバサ切りが待っている。

no.663 ( 記入なし11/10/18 18:56 )


no.663バサバサ切ってベーシックインカムだけにしましょうw
維持管理も簡単だし、使途も明瞭。

no.664 ( 記入なし11/10/18 19:01 )


「働く能力があっても、採用されない」と認定された者には、東北の不耕作農地を
現物支給する。

あとは自力で米を作って食え。

no.665 ( 記入なし11/10/18 19:03 )


死ねと言っているなら直接いってくれよな〜w

no.666 ( 記入なし11/10/18 19:06 )


いやいや、うち首でなく、切腹して頂くのが武士の情け。介錯いたしまする。

no.667 ( 記入なし11/10/18 19:17 )


ベーシックインカムすれば個人消費上がるだろうし、国民年金納付率だって上がると思います。

no.668 ( 記入なし11/10/19 01:55 )


「ベーシックインカム」とカタカナと英語でいうから良いものと勘違いする。

早い話が、単なる「おめぐみ」「乞食の炊き出し」「サルの公平なえさ配り」と。

no.669 ( 記入なし11/10/19 18:51 )


ベーシックインカム導入したら国民年金の納付率とか関係ない気がするけど

no.670 ( 記入なし11/10/19 19:45 )


ある意味共産主義みたいな制度。しかし資本主義も最終的には共産主義になる、と大学で習ったことがある。

no.671 ( るりこう11/10/19 19:48 )


>670
669はベーシックインカムでお金を配る行為を自分なりに表現したのだと思うけど。

no.672 ( 記入なし11/10/19 19:49 )


資本主義もそういう社会主義的な要素は含まれてるよ。
ただそういう資本主義と矛盾した部分を抱え込むと経済力が落ち込む。
バブル期のような社会が続くなら問題ないが今のような不景気な時代が続くとその負担が重くのしかかる。

no.673 ( 冷静に考える人11/10/19 19:55 )


我らの理想郷はいずこにありや。
王道楽土を求めたり。

no.674 ( るりこう11/10/19 20:02 )


1500兆円の借金はまさに夕張だ。 福祉医療炊き出し生保はやがてゼロになる。

no.675 ( 記入なし11/10/19 20:16 )


結局実現不可能だろうね。今じゃ専門家とかも誰も口にしなくなったしね。

no.676 ( 記入なし11/10/19 21:00 )


no.669 と、書くと悪いようなものと勘違いする。

no.677 ( 記入なし11/10/19 21:10 )


no.676 ブレイクスルーなんていつもそんなものから起きるもんだよ。

no.678 ( 記入なし11/10/19 21:11 )


年金制度はねずみ講と橋本市長も言っていた。こんな破綻している制度は早急に廃止してベーシックインカムに移行すべき。

no.679 ( 記入なし12/01/11 13:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

679 件中 600 から 679 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [固定給の働き放題って、今では当たり前でしょうか] [話題をお任せ表示] 次 [成人式は必要でしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」と似ているトピック
01. ベーシックインカムについて
02. 年金制度廃止してベーシックインカムに移行するべきでは?
03. テレテックイノベーションズについて
04. ロックマンシリーズについて
05. オークションって儲かる?
06. タイムマシンをつくってください
07. タイムマシンを使えるとしたら?
08. レーシックされた方はいらっしゃいますか
09. インターネットについて教えてください
10. カップラーメンについて話しましょう。
「ベーシックインカムがあったらいいと思う」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
02. 仏教について語り合いませんか?
03. 今一体何してますか?教えてください。
04. 好きな言葉でしりとりしましょう
05. 変な趣味を教えてください
06. 国防について考えましょう
07. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
08. 競馬について語りませんか?
09. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧