HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]
話題

フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり

カテゴリ:就職
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16
Infomation 1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

うちの会社は利益ばかり追求ではなく安全面も考慮してる。制限速度以上でないように
なってる、まあ序ノ口だけど

皆様も良い会社で良い運転をできることを心から祈っているよ

グットラック。

no.300 ( 29009/10/20 21:52 )


派遣や期間工・バイトでしか雇わないのは、安全面を軽視しているといえる。短期雇用ばかりで雇ったり、無資格就労させたりするから事故になるのだ。

no.301 ( 記入なし09/10/20 22:08 )


うちの会社のフォークマンはすべて派遣

正社員は運転禁止

だけど安全面第一だ   無資格なんて信じられない

うちの会社から請負禁止になる、大問題

だから皆さんも派遣請負でも良い求人にめぐりあえることを祈っているよ

あきらめて小さい人間にならないように祈るよ

no.302 ( 29009/10/20 22:12 )


本当に小さい人間にならないで欲しいとせつに思う。
皆さんがんばって

no.303 ( 俺達の日本代表09/10/20 23:57 )


自腹のとっている人が多いのだから、ちゃんと正社員で雇うべき。

no.304 ( 記入なし09/10/21 07:44 )


講習費用高い割には正社員が少ない。

no.305 ( 記入なし09/10/21 17:11 )


難易度が低いからだと思う  


正社員ならフォークだけでなくいろいろやらないといけない

no.306 ( 36才の男09/10/21 17:14 )


色々やらなければならない所でフォークも乗らないといけないとなると
危険のリスクはどんどん高くなる

しかしどこでもフォークの仕事は付随したもの程度が正社員の仕事だろう

no.307 ( 40代おやじ09/10/21 17:22 )


フォークの資格あるくらいで正社員にしろとはまた甘い。


もう少し考えないといけない

no.308 ( 俺達の日本代表09/10/21 17:38 )


フォークの資格なんて会社で取らしてもらえる資格だったはずだがこのご時世自腹切ってしかも派遣なんてかわいそうだな。それで安全ないなんて本当嫌だな。

no.309 ( 俺達の日本代表09/10/21 17:41 )


それかバイトかパートなんだよ。まったく講習費用に見合わないよな(怒)!

no.310 ( 記入なし09/10/21 18:53 )


もうフォーク運転者は十分足りてるんだよ。
フォークと関係ない職業訓練受けている僕ですら持っている資格だよ。
これからわざわざ大金かけて取るような資格じゃないと思うよ。
これからとるなら介護関係の資格にしたほうがいいんじゃない?
十分元取れると思うよ。

no.311 ( 職業訓練生09/10/21 19:04 )


資格だけ持っている人はいっぱいいるけど、トラックに正確に積めるレベルに達している技能者は少ない。派遣や期間工などの短期雇用ではそこまでのレベルに達しないうちに辞める事になるのが問題だ。

no.312 ( 記入なし09/10/21 19:46 )


とるのは簡単、その先が問題ですね

安全マナーのしっかりしたフォークマンが育つことを願う。

no.313 ( 俺達の日本代表09/10/21 19:48 )


物流や工場でフォークリフトの資格は持ってて普通。そして正確に早く作業が出来るレベルが問われしかも正社員以外で働かざるを得ない

no.314 ( 36才の男09/10/21 19:50 )


そのためには正社員で雇わないといけない。一人前になるには3年はかかる。入庫及び出荷前の正確な検品→パレット整理→荷造り→入庫→積み込みの段階をきちんとふまないといいリフト作業員には育たない。

no.315 ( 記入なし09/10/21 19:51 )


飯を食っていくためには国家資格が必要。フォークだけでは飯を食っていくのは難しい

no.316 ( 36才の男09/10/21 19:54 )


玉掛け・ホイスト・乙4危険物をセットで取得しておかないと厳しいのはたしかだな。それでもなかなか正社員にたどりつけない。

no.317 ( 記入なし09/10/21 19:59 )


フォークリフトだけの正社員求人あっても採用されるのは大変難しいでしょう。交代制で月給22万なら競争率100倍はいくだろう

no.318 ( 36才の男09/10/21 20:04 )


>317

まあ、そのへんの資格は会社入って取りにいかされるんだよな。

no.319 ( 俺達の日本代表09/10/21 20:06 )


フォークの資格ぐらいは会社で負担してくれるような会社希望。

no.320 ( 37才の男09/10/21 20:07 )


>競争率100倍はいくだろう 

今まで見た求人票で最高は募集2名に対し応募者580名。
競争率290倍。

no.321 ( 記入なし09/10/21 20:09 )


>319
今会社ではけちってそのへんの資格もとらせにいかないよ。

no.322 ( よしりんをよく読む人09/10/21 20:10 )


>322

うちの会社は無資格作業にうるさいからとりにいける。

けちっている会社があるとしたら悲しい会社だな。

no.323 ( 俺達の日本代表09/10/21 20:16 )


無資格作業をやってる会社はまだまだ多い。

no.324 ( よしりんをよく読む人09/10/21 20:22 )


無資格作業は違反だし大変危険で周りに迷惑をかけます。
事故を起こしてからでは遅いです。
全くひどい環境です。

no.325 ( 俺達の日本代表09/10/21 20:28 )


結局、日本はコンプライアンス後進国なんだよ。

no.326 ( 記入なし09/10/21 20:32 )


フォークリフト使う正社員なりたいなら大型免許取ってフォークも使う仕事ならそこそこあり月給30万以上もあるだろうが大型免許取るのに金がかかるし簡単には取れないのが懸念される

no.327 ( 36才の男09/10/21 20:32 )


それは工場で働くか運送会社で働くかによって違う。

no.328 ( 記入なし09/10/21 21:34 )


今日はレスないな。フォークリフトの正社員はもはや諦めたか(^^;

no.329 ( 記入なし09/10/22 20:41 )


なんでフォークリフトだけの正社員なりたいんですか?

no.330 ( 36才の男09/10/22 20:42 )


高い講習費用を自分で払ってとったから。

no.331 ( 記入なし09/10/22 20:56 )


三万五千円が高いのか?まあ高いとしてもフォークだけの正社員でなくてもよくない?フォークだけの正社員なんてあったら倍率100倍すぐ行くよ

no.332 ( 36才の男09/10/22 21:00 )


今日は俺が1日フォーク乗ります と言う社員はフォークだけで1日が終わります

no.333 ( 40代おやじ09/10/22 21:05 )


>332
あなた、フォークリフトの仕事舐めてないか!

no.334 ( 記入なし09/10/22 21:06 )


台車しか使ったことないよ

no.335 ( 記入なし09/10/22 21:06 )


台車とハンドフォークならある

no.336 ( 36才の男09/10/22 21:12 )


>334

どこがなめた発言なんだ

no.337 ( 俺達の09/10/22 21:15 )


俺達の・・・で切れたしまっている

no.338 ( 俺達の日本代表09/10/22 21:16 )


フォークリフトに拘らなければ良い クレーンもある ショベルもある

no.339 ( 40代おやじ09/10/22 21:18 )


3万5千円のフォークリフト講習受けただけで正社員になろうと?
たとえ平成バブルの時でもそれは企業を舐め過ぎですな。

no.340 ( 記入なし09/10/22 21:25 )


>高い講習費用を自分で払ってとったから。 

3万5千円が高い講習費用ですか?

no.341 ( 記入なし09/10/22 21:26 )


高いよ。会社が渋っているくらいだからな。

no.342 ( 記入なし09/10/23 05:30 )


>no.342
フォークが高いというなら、他の免許の値段をどう思う?
大型第一種免許はいくらだと思う。

no.343 ( 記入なし09/10/23 05:54 )


俺の友人がフォークで正社員だと言ってるが、
給料明細は現場で渡される(作業中に)らしい。
正社員で明細を作業中に渡す会社なんてあるのかな?
もしかして正社員はウソで派遣かバイトだったり?

no.344 ( 記入なし09/10/23 14:08 )


現場では渡すタイミングがない時があるので作業中に給料明細が渡される事もあります

no.345 ( 40代おやじ09/10/23 14:15 )


>343
じゃあなんで企業が講習費用渋るんだよ?無資格就労とか多いぞ。監督にバレてないだけで・・・。

no.346 ( 記入なし09/10/23 19:56 )


企業は少しでも人件費削減したいから。しかし取る側としては他の資格と比較するとかなり安い

no.347 ( 36才の男09/10/23 19:59 )


玉掛けは1万5千円だった

no.348 ( 40代おやじ09/10/23 20:01 )


玉賭けは難易度低いですか?

no.349 ( 36才の男09/10/23 20:02 )


普通自動車免許から大型2種免許を取得するには約50万円かかる。

no.350 ( 記入なし09/10/23 20:03 )


玉掛けは(金)玉掛けときこえてしまう
なんの略だ?

no.351 ( 記入なし09/10/23 20:05 )


車の免許二十歳で取ったが今ならとれたかどうかわからん@マニュアルで取った

no.352 ( 36才の男09/10/23 20:06 )


車だと一発試験があるので大型を3回で取り大型2種を一発で取った人おるよ
これだと3万位で大型2種を取った事になるよ

no.353 ( 40代おやじ09/10/23 20:06 )


玉掛けは床上操作式クレーンとセットでとらないと意味無いよ。合計で5万以上はかかるんじゃないか?それとフォークリフトと乙4危険物で合計10万円だ。これだけあってもなかなか正社員で雇おうとしない。

no.354 ( 記入なし09/10/23 20:29 )


それらは全て特別教育か技能講習で「免許」ではない。
クレーンなら「クレーン・デリック運転士免許」とかだと、
正社員雇用もある。

no.355 ( 記入なし09/10/23 20:36 )


乙4危険物は免許だけど。

no.356 ( 記入なし09/10/23 20:40 )


>355
しかし、その職種も派遣や期間工も多い。

no.357 ( 記入なし09/10/23 21:30 )


ここの住人はフォークリフトの資格所持者及び仕事経験者が結構いるのか(^^)?

no.358 ( 記入なし09/10/24 09:23 )


パレットを重ねるのは簡単だけど、パレティーナを重ねるのは結構難しいな。4本の支える足が綺麗にはまるように重ねなければならない。

no.359 ( よしりんをよく読む人09/10/24 10:35 )


何と言っても積み位置地面が平らじゃないとツメの抜き差しが難しい

no.360 ( 40代おやじ09/10/24 12:34 )


凸凹の道も乗りこさな。あとは坂とかにも注意。

no.361 ( 記入なし09/10/24 17:56 )


重量物運搬時にはパレットを最上段に揚げたまま
蛇行しながら急こう配を全速力で前進したらいい。
マストは前傾で!

no.362 ( 記入なし09/10/24 18:05 )


フォークの正社員ってただ荷物の積み下ろしだけやってればいいわけじゃないですよね?
そういうのは免許持ってる派遣なんかにやらせてるんだよね?

no.363 ( 記入なし09/10/24 18:17 )


うちの場合は派遣は大概無資格なのでフォークは乗せない
仮に免許があったとしても正社員が乗ります
確かに正社員は伝票管理 計算とか色々事務的な事もやると思います

no.364 ( 40代おやじ09/10/24 18:28 )


教習所でならったフォークでしてはいけない事。
・フォークのツメを落下させ、杭打ち機の代用
・フォークのツメに人を乗せて運搬

no.365 ( 記入なし09/10/24 18:32 )


しかし派遣なんかにピッキングとかさせたら、誤出荷が多いぞ。

no.366 ( 記入なし09/10/24 20:12 )


>362
絶対事故るな(^^)

no.367 ( 記入なし09/10/24 20:43 )


金で買える資格だからなあ

no.368 ( 記入なし09/10/25 00:34 )


会社によってはリフト作業員はパソコンもある程度できないとダメらしい。

no.369 ( よしりんをよく読む人09/10/25 02:44 )


フォークリフトの資格はまず逃げなければ誰でも取れ3万程度で取れるから価値がいまいち上がらずそれだけでの正社員の仕事がないのはうなづけます。取得率の低い資格で20〜30万くらいのやつでないと価値の面でどうしても不足感が否めずかなりの勉強かセンスが要求される資格、 つまり税理士、公認会計士、社会保険労務士、大型免許、看護士、調理師。

このあたり目指さないとしんどいかなと思う。

no.370 ( 36才の男09/10/25 07:34 )


しかし、正社員にしないとリフトのスペシャリストにはなれんよ。ワシは正社員だからいいけどね(^^)

no.371 ( よしりんをよく読む人09/10/25 08:13 )


自分はフォークリフトの資格とり仕事するなら時給1200円くれれば正社員以外でいい

no.372 ( 36才の男09/10/25 08:59 )


正社員でも最初は時給換算すると1000円前後くらいだ。

no.373 ( よしりんをよく読む人09/10/25 09:39 )


時給1200ウォ〜ンでじゅうぶんだろ

no.374 ( 記入なし09/10/25 16:01 )


時給1200×8h×21日=201600   交通費全額支給と年休取りやすく人間関係あまり悪くなければ正規でなくてもオッケー

no.375 ( 36才の男09/10/25 20:08 )


時給1200×8h×21日=201600ウォ〜ンでもOK?

no.376 ( 記入なし09/10/25 21:54 )


正規でない ってのは 期間延長があるとは限らない不安がつきまとう

no.377 ( 40代おやじ09/10/26 16:06 )


正規雇用でも安心して働けない時代なんでもはや非正規も正規もあまりそういう意味では変わらない。
要は実力ある人は何もびくびく働かず安心して働けるんですが実力が並かちょっとない人がいつもびくびくしてしまうんです。

no.378 ( 36才の男09/10/26 17:09 )


年齢の壁の恐怖があるんで切られたらを考えると非正規では落ち着かない
やはり実力は現場の場合は勤続年数に比例してくる

no.379 ( 40代おやじ09/10/26 17:17 )


正規雇用なら切られないんですか?自分は今までそういう人たくさん見てきました。
むしろ非正規は安い賃金なので切られにくいとこもあります。二年近くいますが郵便局で切られた人聞いたことありません。

no.380 ( 36才の男09/10/26 17:51 )


現場の場合は正規雇用が切られたのは聞いた事がない ただ自分から辞めるのはいるが

no.381 ( 40代おやじ09/10/26 17:59 )


正規の場合は自分から退職するように会社が促す。
給料下げたり
転勤させたり
評判がよくない人と仕事させたり
辞めたくなるようなことを
間接的に行うのが会社のやり方なのです。

no.382 ( 職業訓練生09/10/26 18:22 )


>382  まさに自分です 
全部該当し勤めあげ退職しました

no.383 ( 36才の男09/10/26 18:49 )


ワシは正社員でも解雇になったことあるよ。納得いかなかったので、個別労働紛争したし、解雇通知書と解雇理由証明書を書かせて慰謝料とったけど。

no.384 ( よしりんをよく読む人09/10/26 18:59 )


>no.384

でもそのうち3割以上は弁護士費用でもっていかれたでしょ?

no.385 ( 記入なし09/10/26 19:08 )


個別労働紛争・裁判所での調停・少額訴訟は弁護士つかないよ。

no.386 ( よしりんをよく読む人09/10/26 19:24 )


切る部下を選ぶ上司も悩むらしい。
鬼ではないようだ。

no.387 ( 職業訓練生09/10/26 20:34 )


切る部下を選ぶ上司も喜ぶらしい。
鬼ではない社畜のようだw

no.388 ( 記入なし09/10/26 21:16 )


フォークリフトより、高所作業車の操作の方が難しい。10m未満だが。

no.389 ( 記入なし09/10/26 21:22 )


高所作業車のカゴの中で高所作業中に居眠りダンプが突っ込んできたらw

no.390 ( 記入なし09/10/26 22:49 )


昔(20年ほど前)、工場勤務でフォークを運転してた経歴あり。新入社員で入ったらすぐ練習で半年もすれば新入社員皆、自社工場内で資格試験があったなー懐かしいなaaー

no.391 ( 木工バカ09/10/27 17:58 )


今週50万儲けたら来年早々フォークの資格取ります。約束します

no.392 ( 36才の男09/10/27 19:09 )


玉掛けとホイストも一緒にとらないと効果ないよ。

no.393 ( 記入なし09/10/28 20:27 )


ホイストって何だ?

no.394 ( 36才の男09/10/28 20:35 )


ホイホイ・ストライキの略さ

no.395 ( 記入なし09/10/28 20:39 )


>394
床上操作式クレーン運転講習終了証のことだよ。

no.396 ( 記入なし09/10/29 05:28 )


ここの住人はフォークリフト作業職の経験者が結構いるのか?

no.397 ( よしりんをよく読む人09/11/02 18:56 )


ハンドフォークならある

no.398 ( 36才の男09/11/02 20:19 )


昨年の原油高の影響で人員整理(解雇)になってしまったリフトマンは多いみたいだ。

no.399 ( 記入なし09/11/03 08:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
01. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
02. フォークリフトの操作用資格
03. フォークリフトに乗った事がある人
04. トヨタ期間従業員として生きれるか
05. トヨタ期間従業員について
06. フォークリフトのフォークいれかた
07. フォース 派遣会社 クリスタル
08. フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく
09. デンソー期間従業員について
10. フリータと派遣社員の未来ってどうなると思います?
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. フォークリフトに乗った事がある人
02. トヨタ期間従業員について
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. ホンダの期間従業員について
05. フォークリフトのフォークいれかた
06. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
07. デンソー期間従業員について
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
HOME 掲示板トピック一覧