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話題
フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり |
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つまり、次に好景気になれば、募集がある。その時にフォークの資格が・・
no.400 ( 記入なし09/11/03 13:17 )
フォークは(面接に)落ちる物と決まっておる。
no.401 ( 記入なし09/11/03 13:25 )
車両系建設機械の方も講習終了証を持っているだけじゃ雇ってくれないもんなあ・・・。
no.402 ( 記入なし09/11/08 07:04 )
コカ○ーラの子会社のフォークリフト作業員
いまだに正社員の応募で残ってますけど・・・
給料も悪くないし、社会保険も揃ってる。
なんで残ってるんだろ・・・・。
no.403 ( 記入なし09/11/08 22:53 )
釣り求人じゃないの
no.404 ( 記入なし09/11/08 22:58 )
フォークリフトの仕事だけの正社員求人はまずないからね。
給与良いのに正社員求人残ってるなんてなんかあるに決まってる。
no.405 ( 36才の男09/11/08 23:40 )
no.403
1.勤務先が日本でない。
2.フォークリフトが人力。
3.フォークリフトに積み上げる作業員。
4.正社員募集の前に極小文字で(非正規)と印刷されている。
5.妄想。
さあ、何番だw
no.406 ( 記入なし09/11/08 23:47 )
>406 5番
no.407 ( 40代おやじ09/11/09 17:22 )
フォークリフトはあると勝ちがある資格というより工場なんかではないと困る資格
no.408 ( 36才の男09/11/09 20:28 )
フォークリフトは派遣とバイトしかないって当たり前だよ
リフトの免許は誰でも簡単にとれる
no.409 ( 事務次官09/11/09 21:46 )
その通り。
しかしバイトや派遣の仕事も競争率高いからなかなか資格もっていても雇われるまですら大変。
no.410 ( 36才の男09/11/09 22:12 )
こちらはアルバイトで「正社員の途あり」です。403とは違うのかな?
28020−12512891
no.411 ( 記入なし09/11/10 09:51 )
時給 1100円で採用人数1人かw
何百人が殺到するかねw
no.412 ( 記入なし09/11/10 20:04 )
時給1100円が高給に見える人が急増
no.413 ( 36才の男09/11/13 20:42 )
フォークって派遣しかないだろ
ちょびひげ延ばしながらできる業界だぜ
冷凍なら体いわすぞ 脳障害とかの
no.414 ( 無職2週間09/11/13 22:19 )
ちょっと前までは正社員の仕事もあったけどね。
no.415 ( よしりんをよく読む人09/11/14 04:52 )
ワシはフォークリフトの正社員だよ。
no.416 ( よしりんをよく読む人09/11/14 09:22 )
10年前、ポリテクセンター金属加工科に通ってた時、フォークリフト免許を取った。
その後、派遣で工場労働を5年間したが、フォークリフトに乗ることはなかった。
そして、ニートへ。
5年間ニート。その間、職安に通うがフォークリフトの仕事は無い。めっちゃ田舎のため。
そこの職安は、ポリテクセンターが潰れ、その跡地に、作られたものだ。
たまに、フォークリフトの講習もしている。
講習を受けてる人たちは、どこかの工場従業員と思われる。工場作業着を着てるから。
彼らを見て、僕は、思う。
(なぜ、フォークリフトの仕事が無いんだ!!フォークの免許がない人を雇うなら、僕を雇え!!)と・・・。
no.417 ( 記入なし09/11/14 09:55 )
介護職の方がバイト料にしても全然良いよ
no.418 ( 記入なし09/11/15 18:23 )
フォークで作業中フォークごとひっくり返った人知ってる。
no.419 ( 記入なし09/11/15 20:07 )
>>419
俺も知ってる。
工場内なら無面でもOKらしいがそいつは先生に教えてもらってて席を外した先に
勝手に運転して横転から死亡
会社もダメージ
だからとろくさくても免許持ちが有利
俺は実費でとりにn行って辞める零細でリフト乗り回して勘をつかんだ。
社長に「おい! そんなやりかたじゃ ガソリンの無駄や!」
俺「そうなんですかーw 段取りわる印ですね?」
社長「・・・・・・・・・・無駄なくなるやろ」
俺「そうですね ありがとうございます」
みたいな感じで利用しまくった。
何でも覚えた者の価値やぞ
利用されるんやから利用せんとな
no.420 ( 無職2週間09/11/16 00:47 )
相変わらずフォークリフトは正社員の求人はないのか?
no.421 ( 記入なし09/11/21 07:21 )
フォーク乗って木材運んでください。
atm運んでください。
no.422 ( 木工バカ09/11/21 18:26 )
no.421
フォークの正社員なんてない・・いつの時代だよw 俺が高校の時代だよ
フォーク+玉掛け+クレーンでも派遣しかないのに正社員なんて甘いわ
中小や零細で事務所+フォークとかならある。
しかも自分でとりにいくのが現実だぜ
no.423 ( 記入なし09/11/25 15:39 )
フォークの資格と簿記の資格とどっちが価値があるのか?
no.424 ( 36才の男09/12/03 20:36 )
需要を考えればフォークの資格か
no.425 ( 40代おやじ09/12/03 20:45 )
どちらもナイフw
no.426 ( 記入なし09/12/03 20:49 )
フォーク職場は危険だし同僚はDQNが多いしで、良いことがないよ。
no.427 ( 記入なし09/12/03 20:51 )
私も以前やってました、頭使うのが苦手なんで、技能という程のものでもない割りにお金は悪くないです。
no.428 ( 記入なし09/12/03 22:30 )
相変わらず派遣や期間工・パートばっかりしか募集してない。
no.429 ( 記入なし10/01/03 18:47 )
米軍基地や空母上では艦載機にミサイルや弾薬を装填するのにフォークリフト作業がメインになるそうだ。
航空自衛隊員にでもなってみたらどうだ?
no.430 ( 記入なし10/01/03 19:15 )
大型スーパーでのフォークの仕事ならしてみたい
no.431 ( 36才の男10/01/03 19:34 )
あのね・・
アナタハ大きな勘違いしてるよ
フォークリフトなんてのは数日間講習受ければ誰でも取れるんよ
そんなモノ持ってるくらいで正社員になれるわけないでしょ?
簿記もそう、仕事に役立つ可能性は限りなく0
玉掛け、クレーンも同様。
講習受けるだけで取得できるレベルのものは資格のうちに入らないよ
少なくとも各県の知事印のある「各種技能士」や電検三種とかは優遇されるよ
no.432 ( 記入なし10/01/06 19:58 )
名無し クレーンは違うぞ 国家資格だ クレーン運転士
no.433 ( 40代おやじ10/01/06 19:59 )
クレーンを貸してクレーン
フォークリフト資格とっただけで正社員なれないことは誰よりも理解してるよ。
フォークの資格取っただけで正社員なる積もりないしまあ日勤で時給1200円で妥協しようと思う。
no.434 ( 36才の男10/01/06 20:13 )
あら、そーなの?
クレーンってゆーから天井クレーン(ホイスト)かと
思ったよ。国家資格のクレーンってラフターのこと?
じゃ5トン以上だね
no.435 ( 記入なし10/01/07 00:22 )
>432
フォークリフト・玉掛け・床上操作式クレーンなどの技能講習終了証はその資格がないと工場内の作業が出来ないから、取得するものだ。それらの作業を無資格でやらせると安全衛生法違反になることを知ってるのか?そして、その資格は会社でとらせてくれるところがないから、自己負担で取りにいかざるをえないというのが現状なのだ。
no.436 ( 記入なし10/01/07 19:18 )
>436
知ってるよ
フォークリフトは個別に持っていないとダメだが、
天井クレーン(5トン未満)等は確か10名に1名持っていれば
よい・・んじゃなかったかな?
何れにしてもそんな資格持ってるやつごまんといるから
大したアドバンテージにならん
no.437 ( 記入なし10/01/07 23:13 )
何言っとるんだ名無し
運転するなら資格がないと運転なんかできるか
無資格者が災害出せば一発で営業停止
no.438 ( 40代おやじ10/01/08 14:30 )
精神的に疲れた
no.439 ( 記入なし10/01/08 15:07 )
いきることに疲れた
no.440 ( 記入なし10/01/08 15:07 )
>40代おやじさん
ほんとうにそうなのか?
建設現場などは、監督者1名が資格持ってりゃ10名
作業できる仕事があったぞ。
もう随分昔のことだが・・
よくよく考えて皆が皆資格持ってなきゃ仕事ができないなんて
業種あるのか?
例えば、調理師免許無くてもラーメン屋や牛丼屋はできるし。
no.441 ( 記入なし10/01/08 15:12 )
>皆が皆資格持ってなきゃ仕事ができないなんて業種あるのか?
タクシー運転手
バス運転手
トラック運転手
no.442 ( 記入なし10/01/08 15:36 )
タクシー運転手で
班長が2種免もってるから、その他ドライバーは無免許でいいってか?
no.443 ( 記入なし10/01/08 15:38 )
経済的に疲れた
no.444 ( 記入なし10/01/08 15:39 )
>442,443
あのね・・
公道を走る車を運転すんのに免許が必要なのはあたりまえ
逆に公道を走らないのであれば免許もナンバープレートも
いらないんだよ。知ってた?
例えば、とんでもなく広い土地があり塀等で外部と遮蔽された個人所有地なら
道路交通法規制外なんだよ、だから極論言えば小学生が大型バス運転
しても法に触れない。
同じような意でレスしてるわけさ。
no.445 ( 記入なし10/01/08 17:00 )
あのですね 法に触れるから資格が必要なのだよ
勝手に解釈してはいけない
5t未満のクレーンはいずれにしても特別教育が義務付けられている
これを受けず無資格者が運転し災害を起こせば事業主が法で処罰される
no.446 ( 40代おやじ10/01/08 17:20 )
>437
床上操作式クレーンと玉掛けは個別に持ってないとダメだよ。乙4危険物についても同様。
no.447 ( 記入なし10/01/08 19:46 )
>no.445
ならば大地主が自分の所有地の駐車場で小学生の息子に車庫入れの練習をさせてもOKってか?
それが出来れば自分の所有地で練習させて免許センターで一発免許を受けさせる奴もでてくるだろうな。
no.448 ( 記入なし10/01/09 03:04 )
>448
それって別に、違法ではないんじゃない?
実際そうやって免許取る人がいないのは、現実問題、それじゃ合格しないからでしょ。
no.449 ( 会社員10/01/09 11:05 )
お金をかけずには上手くいかないような仕組みに世の中がなっています
no.450 ( 40代おやじ10/01/09 11:11 )
>実際そうやって免許取る人がいないのは、現実問題、それじゃ合格しないからでしょ。
高校の教師が若い時に米軍基地で車の練習をして、実技テストを受けて合格した。
ただ、米軍は左ハンドルだったので、一発では無理だった。
no.451 ( 記入なし10/01/09 12:56 )
>米軍基地で車の練習
練習用のくるまがなかったので、戦車で練習とかだと面白いのにね。
no.452 ( 記入なし10/01/09 13:35 )
フォーク資格保有している人に聞いたが学科の講習はかなり退屈で眠くなるようだが落ちる人はまずいないのこと。
実技も苦労する人は多いが最終的にはほぼ全員受かるとのこと。
no.453 ( 36才の男10/01/09 19:23 )
フォークの教習は簡単だよ。学科は話を聞いてれば問題ない。実技はセンス。うまい人はうまい。下手な人はぜんぜん駄目。でも受かる^^
no.454 ( 元職業訓練生10/01/09 19:31 )
まあそうらしいな。自分もとるわ
no.455 ( 36才の男10/01/09 19:33 )
自分もフォークの資格に何度助けられた事やらです、数年前に本当に出来そうな仕事見つからなくて、その時パチスロ機製造工場のフォークマンだけが募集してました、時給もライン作業者より100円高く、仕事はライン作業よりはましでした、あれは美味しいです、だだし本当に危険なので現場でスキルをあげるのが苦労します、経験が浅いと
まじで事故ります、誰でも最初はやりますね、特に物損なんか起したら、へたすりゃ自腹ですよ。
no.456 ( 記入なし10/01/09 20:31 )
民主党議員の事務所に行って、陳情しましょう
no.457 ( 記入なし10/01/09 21:09 )
日本通運の倉庫内作業の契約っておいしくないですか?
no.458 ( kazky50110/01/27 05:06 )
おいしい求人には裏がある
no.459 ( 36才の男10/01/27 06:45 )
>民主党議員の事務所に行って、陳情しましょう
ケンモホロロ あしらわれるだけ
no.460 ( 記入なし10/01/27 07:27 )
ところでショベルローダーと車両系建設機械の違いってどうなんだろうね?
no.461 ( 記入なし10/02/20 08:40 )
2輪駆動と4輪駆動の違いらしいが、見た目は区別しにくいな。でも取得する種類を間違えたら、しゃれにならん!
no.462 ( 記入なし10/03/06 13:18 )
ガソリンクラッチのフォークは運転しずらい。
no.463 ( 記入なし10/03/11 16:45 )
ウイッ
おいら長爪で更にやり難い。
no.464 ( 記入なし10/03/11 19:00 )
これ以上燃料代があがったら、リストラの危機。
no.465 ( 記入なし10/04/10 02:52 )
リーチ>カウンターばかりだから仕事見つからん。
以前やっと冷凍入れたけどなんと電動カウンター渡された。リーチ練習台に受けたのに。
リーチ専門の特別講習とかありゃいいのに、と思うのであります。
no.466 ( 蛙10/04/13 12:55 )
>>464
長爪って普通と比べてどれくらい神経使います
どんな時に苦労とかするんですかね。これは出来ればやりたくないとか。
no.467 ( 蛙10/04/15 09:17 )
パレト二段積とか二連をを二階(実質三階)に積み下ろし
瓶入りダンボールの時ははやだね
狭い処に詰め込んでるからピッキングで奥の方にあるパレト引き出すの最低
とにかくふらつくんだよね
毎日パレト引き出したり収納したりで箱ぐちゃぐちゃ傾いてる
今は短爪のオートマディーゼルに乗ってるからましだけど
通販メーカーの殺人的ピッキング量
雨の日は最悪むちゃくちゃ狭い構内を独楽鼠のように動きまくり
俺独りだから休む間もない
まだ数十パレ入れるて 置き場所ないーー;
来週元従業員を呼び戻すから少し楽か?
個人会社の時間給800円パートじゃやってらんない。
大手倉庫が羨ましいよ
no.468 ( 記入なし10/04/15 18:43 )
上は
no.467氏への回答
no.469 ( 46410/04/15 18:44 )
俺の知り合い,ついこの間フォークの資格取ったけど意味ねーなー、それじゃ・・・・・
no.470 ( 記入なし10/04/19 15:51 )
あsd
no.471 ( あsd10/08/20 09:52 )
ただひたすら黙々とやる仕事好きだから転職するなら黙々とやれるフォークリフトの仕事をする
no.472 ( 37才の男10/09/04 19:16 )
運送や倉庫系のフォークリフトはテキパキと仕事こなさないと駄目なんじゃなかったっけ?小さい会社とかならのんびり仕事してた所も見たことあるけど給料は安そう。
no.473 ( 史上最強の怠け者10/09/04 19:19 )
イオ◯やイトー◯ーカ堂とかの大型店とかでのフォークリフトの仕事で自分のペースで出来るならしたい
no.474 ( 37才の男10/09/04 19:22 )
ホームセンターのフォークは時給1000円だった。
+危険物乙種とか持ってるの優先みたいだけどね。
時間的にも積荷整理の3−4時間限定って感じ。
no.475 ( 記入なし10/09/04 19:24 )
比較的近くのイトーヨー◯堂でフォークリフト作業してる人観察してたがなんか黙々とやってるように見えた
no.476 ( 37才の男10/09/04 19:29 )
はたで見てたらのんびり見えても実際にやってみると大変な仕事の場合も多いけどね。。。
no.477 ( 一生ワープア10/09/04 19:34 )
フォークリフトは荷物壊したり破損したら弁済しないといくないのかな?
no.478 ( 37才の男10/09/04 19:35 )
あんまり高い所に積み上げるようなフォークリフトは怖くてできない。
no.479 ( 一生ワープア10/09/04 19:35 )
弁償させられてた会社もあったな。弁償しない代わりに解雇された人も・・・。
no.480 ( 一生ワープア10/09/04 19:36 )
最初の内は許してくれる会社も多いかも?程度によるかもしれないけどね。
no.481 ( 一生ワープア10/09/04 19:37 )
ただフォークリフトだけの正社員の仕事はなくまあ契約社員か派遣かバイトだろう
朝から夕方までの仕事で時給1200円以上ならバイトでもいいなあ
no.482 ( 37才の男10/09/04 19:41 )
最近このスレ上がらなくなったな。みんな就職できたのかな?
no.483 ( 記入なし10/12/12 20:29 )
フォークリフト資格持ってれば時給1200円の仕事なら就けるだろ
no.484 ( 37才の男10/12/12 20:32 )
フォークリフトよりガンダムの方がいいよぉ
no.485 ( 記入なし10/12/12 20:39 )
それで中国・韓国・北朝鮮を攻撃するか(^^)
no.486 ( 記入なし10/12/12 20:40 )
フォークリフトは製造業は何より、いろんな業種で結構必須な面がある。
ただそれだけで食っていけると言われると難しいかな。
no.487 ( 記入なし10/12/12 20:41 )
フォークリフトだけの仕事で正社員の仕事はない。大型トラック運転プラスフォークの仕事ならあるが
no.488 ( 37才の男10/12/12 20:45 )
フォーク・ホイスト・玉掛け・乙4危険物の4つが揃って、はじめて工場の正社員で働ける条件になる。
no.489 ( 記入なし10/12/12 20:50 )
>489
ホイストって何?
no.490 ( 記入なし10/12/12 20:52 )
床上操作式クレーン運転技能講習終了証のこと。
no.491 ( 記入なし10/12/12 20:53 )
オレは数年前に某有名企業の工場で正社員でフォークリフトの仕事をしていた。 給料はそこそこもらえたが日勤夜勤が一週間ごとの交代制で体がついていかず半年で辞めたけど〜!
no.492 ( 記入なし10/12/12 22:18 )
交代制は体調を崩しやすくストレスもかかり続かない。
だから入社退社も多い。
no.493 ( 記入なし10/12/12 23:34 )
物流関係や工場関係はどうしても不規則だったり、交代勤務があったりするからなぁ‥
長くやってる人はすごいと思うよ
no.494 ( 記入なし10/12/13 00:45 )
うちはほとんど辞めちゃって残ったのはバルタン星人だけ
no.495 ( 記入なし10/12/13 07:51 )
うちは って事は、残ってるあなたがバルタン星人ですかw
no.496 ( 記入なし10/12/13 08:34 )
リーマンショック前なら
フォーク持ってただけで、正社員なんて結構あったけどな。
今はやたらとハードル上がったよな。
no.497 ( 記入なし10/12/13 08:36 )
俺の県内の職安の求人票じゃ、
フォークの派遣すら、ほとんどない。たまにあっても、通勤出来ないところ。
寮ありの所は、県外の3交替のガラス工場のみ。
no.498 ( 記入なし10/12/13 10:34 )
派遣工(寮あり)として、大手工場で、フォークの仕事をしていた。
2交替だった。
俺のいたラインでは、フォークは2台あった。2台ともトヨタのフォークだった。
2台ともプロパンガスで動くエンジンで同じはずなのに、エンジンのフィーリングは全く違った。
1台は、低速トルクの強いエンジンで、扱いやすく、俺はこれで作業していた。
もう1台は、低速トルクの弱いエンジンで、何も積んでない場合でも、フォークを上げる時はアクセルを踏まないと上がらなかった。
ちなみに、プロパンガスのフォークリフトはガソリンでも使えたが、
ガソリンで使うと、俺が作業してたフォークリフトも、アクセルを踏まなければ、フォークが上がらなかった。
この2台の違いって、何なんだろう?と思ってた。
結局、フォークの作業だけでなく、その他様々な雑用などを人手・時間がないのに一人でやらされ、地獄だった。
辞めた。
たまに人が来たかと思うと、そいつは、マジで一桁の足し算も出来ないような知的障害者だった。上は、そんな奴ばかり連れて来ていた。そんな奴に、様々な雑用など出来るはずないのに・・・。上は、雑用作業を完全に舐めていた。
俺がフォークリフト作業を始めた最初の1年目は、雑用をしていた人は、優秀な人だったので大変助かってたのだが・・・、
2年目から、知的障害者や、他の作業が何一つ出来ない落ちこぼればかり連れて来ていた。そいつらは、すぐに辞めていった。
フォークの近場での作業は危ない。
そんなことがわからないような連中ばかり連れてきた。
そのうちの一人は、俺が夜勤の時、昼勤で作業していて、突然、同じ位置で回り出して、目を回して倒れたらしい。そして辞めた。
そんな奴ばかりだった。
夜勤には何とか耐えられたが、仕事そのものが(もう無理だ)と思い、辞めた。
no.499 ( 記入なし10/12/13 15:05 )
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