HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]
話題

フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり

カテゴリ:就職
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16
Infomation 1002 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

フォークリフトも色々な作業に付随する資格なんでとにかく採用が先なんだよな
もうわしも乗ってないんで乗り方忘れた

no.2 ( 40代おやじ09/10/08 16:33 )


実際に取りに行けば分かるが、免許を持っているだけではフォークリフトは操作できない。
経験のない者は免許を持っていてもないと同じ。派遣や期間従業員ばかりで当然。

no.3 ( 記入なし09/10/08 16:52 )


免許取りに行けばわかるが実技3日の講義1日やらんと免許は取れんよ
つまり免許もってれば操作は出来るよ

no.4 ( 40代おやじ09/10/08 16:59 )


40代おやじさん、今実技4日の講義1日。
免許もってれば操作は出来るなんて、初心者を騙すようなことを。
それで未経験でフォーク専門の仕事について地獄を見る。
操作というより、動かせるだけ。
昔と違い、今は動かすだけでも免許いるけど。

no.5 ( 記入なし09/10/08 17:05 )


わしは取ったのは2年前位なんでそんな昔じゃないよ 
確か実技4日の人は車の免許が無い人じゃなかったかな

まあ実際はツメが回転したりアタッチメント付けたりクラッチやギア付きもあるんで
学校の2トン程度のフォークリフトでは確かに難しいよ
わしの工場は15トンなんででかいよ^^

no.6 ( 40代おやじ09/10/08 17:23 )


>講習費用は個人でいくと35000円

講習費用は会社負担で、受講期間は勤務時間として給料出るのが普通。

no.7 ( 記入なし09/10/08 17:34 )


>7

だから採用が先なんだよ

no.8 ( 40代おやじ09/10/08 17:35 )


今時、会社でとらしてくれるようなところないよ。

no.9 ( よしりんをよく読む人09/10/08 18:08 )


学校で一緒になった方と話をしたが悩みも多く自腹の方が多かった 
わしは出勤扱いで全部会社持ちだったが働いてる方で自腹はいなかった

no.10 ( 40代おやじ09/10/08 18:24 )


乗り物乗る仕事は一度事故が起こると責任が重いから派遣でトカゲの尻尾きりみたいなことしているんだと思う

no.11 ( 記入なし09/10/08 19:29 )


溶接とかの事故の方が余程恐いはずだが・・・。

no.12 ( 記入なし09/10/08 19:41 )


10万馬券とればフォーク免許取りに行ってフォークの仕事いつかする

no.13 ( 36才の男09/10/08 19:43 )


フォークは危険だよ
商品に爪当てたら首どころか弁償かもよ

no.14 ( 記入なし09/10/08 19:50 )


フォークの事故、交通事故扱いじゃないから目立たないけどものすごく多い。
死者も出てる。

no.15 ( 記入なし09/10/08 19:51 )


無資格運転させてるところも多いからね。

no.16 ( 記入なし09/10/08 19:56 )


特にフォークの事故多いの夜勤だろう。

no.17 ( 記入なし09/10/08 20:00 )


事故ったらどうなるんだろう?
資格取り消し?
懲役?
死刑?

no.18 ( 記入なし09/10/08 20:01 )


営業停止。

no.19 ( 記入なし09/10/08 20:02 )


業務上過失  だよ

no.20 ( 36才の男09/10/08 20:02 )


フォークで空振り三振アウト

no.21 ( 記入なし09/10/08 20:03 )


>10
講習費用を給料引きしているところは結構多いよ。

no.22 ( 記入なし09/10/08 20:06 )


この職種は正社員の求人が出たら、なぜか応募が殺到する。

no.23 ( 記入なし09/10/08 20:28 )


交代勤務が多いけどね。

no.24 ( 記入なし09/10/08 20:37 )


フォークリフトだけでは仕事はないよw
ウィング車の運転手が兼務で積み下ろしをする。
クレーン免許も無いと意味が無いw

no.25 ( 記入なし09/10/08 20:43 )


大型免許プラスフォークリフトでバッチグー

no.26 ( 36才の男09/10/08 20:45 )


ホイスト・玉掛け・危険物とセットが多い。

no.27 ( 記入なし09/10/08 20:45 )


大特持っていると講習短いし道路も走れるよ☆

no.28 ( 記入なし09/10/08 20:50 )


仕事なきゃ意味ないよ(_ _)

no.29 ( 記入なし09/10/08 20:54 )


パートか派遣か契約社員で夜勤か交代制ならあるよ。
深夜やりたくない人が多いから時給1300円以下なら入りやすいと思う。

no.30 ( 36才の男09/10/08 21:02 )


深夜勤務は日勤より1.5倍くらい賃金が高い場合がある。
日勤の6割くらいの勤務で同額の賃金が得られる。

no.31 ( 記入なし09/10/08 21:21 )


>30
正社員じゃないとダメだろ!交替制は深夜手当しかつかんかったら、意味ない。交代手当が支給されれば、みんな交代勤務も逃げずにやるよ。

no.32 ( 記入なし09/10/08 21:45 )


>30
時給1300円もつくなら、フォークリフト作業員やればいいじゃん♪

no.33 ( 記入なし09/10/08 22:01 )


フォークリフト免許取るならフォークリフトの仕事やるよ

no.34 ( 36才の男09/10/08 22:56 )


今どき、フォークの免許だけではやって行かれんよ。
no.27氏が言うように危険物取扱者とかとセットではないと会社側も雇い入れてくれはしない。例えば危険物関係の工場とかで働く場合は。

no.35 ( 勤労の喜び09/10/09 01:16 )


危険物関係の工場?

液体のニトログリセリンとかを全く振動を与えないように・・・
フォークリフトで運搬とか。
慎重に・・・慎重に・・・慎重に・・・慎重に・・・・ドカン!

no.36 ( 記入なし09/10/09 01:28 )


しかし、未だに無資格運転やらせているところ多い。事故起こしたら、罰則重いのに・・・。

no.37 ( 記入なし09/10/09 04:39 )


事故起こしたら自己責任か

no.38 ( 36才の男09/10/09 06:49 )


小さい会社だったら、へたすりゃ会社自体をたたまなければならなくなるよ。

no.39 ( 記入なし09/10/09 08:14 )


パートや派遣で運転技術が身につくとは思わないが・・・?

no.40 ( 記入なし09/10/09 08:16 )


バッテリーフォーク(電気自動車)だと、大量のバッテリーを搭載している。
バッテリー液面確認を怠ると爆発する(搭乗員はお陀仏)ので恐怖だ。
排ガスをださないので工場の事務棟にも進行できるが、パワーが無い。

no.41 ( 記入なし09/10/09 08:45 )


プロパン車が一番恐い。

no.42 ( 記入なし09/10/09 10:49 )


自分もフォークリフト作業員の正社員ねらってます
結構競争激しいですね

no.43 ( 記入なし09/10/09 13:05 )


なぜか応募者が殺到するんだよね。

no.44 ( 記入なし09/10/09 17:05 )


フォークリフト車両が肉体労働するロボットだから。
作業員は操作するだけ。

no.45 ( 記入なし09/10/09 17:45 )


>35
フォークリフトのほかに旋盤やフライス盤・プレス加工などの機械加工の作業とセットになっている場合もよくある。

no.46 ( 記入なし09/10/09 19:36 )


フォークの筆記試験って簡単ですか?フォークリフトの免許落ちる人ってかなり珍しいと聞きましたが落ちる人はどういう人ですか?

no.47 ( 36才の男09/10/09 19:46 )


講義中に寝ている人。

no.48 ( 記入なし09/10/09 19:47 )


途中で投げ出す人いました 実技の2日目来なかった

no.49 ( 40代おやじ09/10/09 19:48 )


おきてれば受かるのか    自分も来年受けよう

no.50 ( 36才の男09/10/09 19:48 )


大型免許は取るのが怖いがフォークくらいなら取ろうという意欲が出てきたが取るならフォークリフト業務の転職必須

no.51 ( 36才の男09/10/09 19:50 )


乙4危険物の資格も簡単だからセットで取得しろよ!

no.52 ( 記入なし09/10/09 19:52 )


物理の計算とかあります 測量目測とかあったような 物質によって質量違う体積を計算したり
じゃないと重い場合に持ち上がらんかったりフォークのツメ折るので

no.53 ( 40代おやじ09/10/09 19:56 )


危険物取り扱い失敗して事故とか最悪・・だらやだし

no.54 ( 36才の男09/10/09 19:56 )


フォークの筆記試験は対策として勉強する必要性かありますか?

no.55 ( 36才の男09/10/09 19:57 )


真面目に講義聞いてたら、普通は受かる。60%以上正解していればいいんだし・・・。

no.56 ( 記入なし09/10/09 19:59 )


率直に聞きますが自分なら寝なければ受かりますか?

no.57 ( 36才の男09/10/09 20:00 )


寝ないこととおしゃべりしないこと。それが出来れば普通は受かる。

no.58 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:01 )


ライン作業の部品を運ぶフォークの運転手はスピードが命。
チンタラやっているとラインが止まるから素早く正確に。

トラックの荷を積むフォークの運転手は雨の日も外で運転しなきゃいけないから
ずぶぬれ。屋根はあまり意味ないし、冬は寒くてキツイ

no.59 ( 記入なし09/10/09 20:02 )


試験受けてれば誰も落ちる人がおらん あれは不思議だったが

no.60 ( 40代おやじ09/10/09 20:03 )


雨降りは合羽着て作業する。

no.61 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:04 )


左右前後の安全確認の掛け声が小さいと減点

no.62 ( 記入なし09/10/09 20:05 )


落とす試験でないということか。逃げ出さず普通にやっていれば受かるということか。
受からない人は逃げる人と似てしまう人だけのようですね。

no.63 ( 36才の男09/10/09 20:05 )


出入り口で一旦停止しない運転手とリフトのつめを抜く前に後方の安全を確認しない人いるからあれは危ない。

no.64 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:06 )


早速トラック協会で申し込み

no.65 ( 記入なし09/10/09 20:07 )


ちなみにフォークリフトの講習は月1〜2回はやっている。未だに無資格で乗せているバカな会社あるけどな。

no.66 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:09 )


会社によっては移動のときに指差し呼称と交差点でホーンを鳴らす場合もあるよ

no.67 ( 記入なし09/10/09 20:09 )


資格とるなら土日でとるより平日4日間でとりに行った方がいい。

no.68 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:16 )


なんでこの職種は派遣や期間工ばっかりなんだ?

no.69 ( 記入なし09/10/09 20:18 )


単純作業だからかも

no.70 ( 36才の男09/10/09 20:20 )


労災の責任逃れかもな(^^)

no.71 ( 記入なし09/10/09 20:21 )


>71
見た目は簡単にみえるけど、きれいに積めるようになるには結構時間かかるぞ。

no.72 ( 記入なし09/10/09 20:23 )


なまじ簡単にみえるから、無資格の労災事故は結構多い。

no.73 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:25 )


企業に利益をもたらす資格でないから正社員の求人はまれなのか。
正社員求人なら大型ドライバーの仕事でそれプラスフォークリフト、玉かけ等必要とする業務課か。

no.74 ( 36才の男09/10/09 20:39 )


工場の場合はフォークリフト・玉掛け・ホイスト(床上操作式クレーンのこと)・乙4危険物のセットで考えるみたいだ。

no.75 ( よしりんをよく読む人09/10/09 20:43 )


工場ピッキング昔派遣でしてたがフォークリフとしている人もみんな派遣であった。派遣の人たちに指示したり管理している人が正社員であった。

no.76 ( 36才の男09/10/09 20:55 )


>no.73 
パレットを真直ぐ積み上げるのは難しいね。

no.77 ( 記入なし09/10/09 21:11 )


トラックにきれいに積むのが一番難しいよ。

no.78 ( よしりんをよく読む人09/10/10 07:02 )


派遣や期間工ばかりでしか雇わないから腕のいいリフトマンがなかなか育たない。誤出荷とか事故のリスク考えたら、ちゃんと正社員で雇うべき。

no.79 ( 記入なし09/10/10 07:11 )


派遣とか期間工にしとけば、誤出荷した時にすぐクビに出来るからか・・・?

no.80 ( 記入なし09/10/10 17:05 )


高いスキルを必要としない単純作業なのに正社員にして高い給料払いたくないから。
これが解答。

no.81 ( 36才の男09/10/10 17:08 )


>誤出荷した時にすぐクビに出来るからか・・・?
 
仕事がなくなった時にすぐクビに出来るからです。

no.82 ( 記入なし09/10/10 20:11 )


外部の人と関わらないし話をあまりしなくてもできるから。
営業とかして売上のノルマもないし単純作業のフォークリフトだけやればいい正社員求人はあるわけない。

no.83 ( 36才の男09/10/10 20:46 )


単純とかいってるが、自分がやってみろよと思うね。

no.84 ( よしりんをよく読む人09/10/11 08:29 )


フォークリフトを操作するのはそんなに難しくない。
一ヶ月も乗っていれば正確に早くできるようになる。
あくまでついでの業務でそれがメインでやる仕事はない。
メインでフォークリフト業務なら人件費の無駄だと思う。

no.85 ( 職業訓練生09/10/11 10:43 )


単純とかいってるが、自分がやってみろよと思うね。

no.86 ( 茶菓09/10/11 10:47 )


単純とかいってるが、自分がやってみろよと思うね。

no.87 ( 茶菓09/10/11 10:47 )


停車中のフォークリフトはツメの尖端を事故防止の為、接地しておく事になっている。
走行前にリフトのツメをチルト(傾けて)させて走行させるのだが、そのままガリガリと
ツメの尖端を接地させたまま走行させるのがいる。
よくみてみると、ツメの尖端が刃物の様に研がれているではないか。
危険だ危険すぎる。 

no.88 ( 記入なし09/10/11 10:52 )


おっと またキー操作を間違ってしまった。
>単純とかいってるが、自分がやってみろよと思うね。

入社して何か月は片手間でやらされる。
楽でいいと思っていると他の仕事をやらされる。
「フォークは派遣の仕事で、時給は安いんだ。
フォークの仕事がやりたければ、派遣社員としてこい」と言われる。

仕事がある時は他の仕事がメイン、フォークは派遣
仕事がない時は他の仕事も減るので、派遣を解除し、フォークを片手間にやる。
当然、フォーク専任の派遣より下手だが、しかたがない。

no.89 ( 茶菓09/10/11 10:53 )


ある企業のフォークリフトのタイヤはレーシングタイヤのようだ
まったく溝もなくツルツルしていてそのままサーキットに出られそうだ

no.90 ( 職業訓練生09/10/11 11:10 )


バーストするだろw
      

no.91 ( 下っ端公務員09/10/11 11:12 )


だから労災事故も多いよ。

no.92 ( 記入なし09/10/11 11:22 )


>85
たった1カ月くらいでそんな上手い奴いないよ。

no.93 ( 記入なし09/10/11 11:27 )


ならばクビ!

no.94 ( 記入なし09/10/11 11:42 )


フォークリフトは難しよ それに常に危険
作業にもよるけど 一か月乗って操作は出来てもうまくはできない
奥が深いよあちこちぶつけたりしてモタモタしてると
次の仕事が有るし大変です。

no.95 ( 記入なし09/10/11 15:47 )


で、慌てると一時停止や後方確認がおろそかになって労災事故となる。

no.96 ( 記入なし09/10/11 16:54 )


難易度は低いが危険度は高いといえるか

no.97 ( 36才の男09/10/11 17:09 )


>難易度は低い
フォーク専門なら難易度の高いことばかりが待っている。
時給に見合う仕事でないことは確か。
万が一、人を引っかけると一生を棒に振る。(交通事故のような任意保険がないので、訴訟沙汰になると一生かかっても払いきれないような賠償金を課せられてしまう!バイトしてた職場でそういうフォークマンの話を聞いた。)

no.98 ( 記入なし09/10/11 17:34 )


しかもそんな事故やったら、間違いなくクビだしね。

no.99 ( 記入なし09/10/11 18:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
01. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
02. フォークリフトの操作用資格
03. フォークリフトに乗った事がある人
04. トヨタ期間従業員として生きれるか
05. トヨタ期間従業員について
06. フォークリフトのフォークいれかた
07. フォース 派遣会社 クリスタル
08. フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく
09. デンソー期間従業員について
10. フリータと派遣社員の未来ってどうなると思います?
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. フォークリフトに乗った事がある人
02. トヨタ期間従業員について
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. ホンダの期間従業員について
05. フォークリフトのフォークいれかた
06. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
07. デンソー期間従業員について
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
HOME 掲示板トピック一覧