HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]
話題

フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり

カテゴリ:就職
講習費用は個人でいくと35000円くらいかかるのに正社員で雇ってもらえないのは納得いかないですよね。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/08 11:16
Infomation 1002 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

とりあえず100

no.100 ( 職業訓練生09/10/11 18:54 )


フォークリフトは後輪で廻るので右折・左折に接触事故を起こす確率が高い。
しかも、自重は数トンはあるので、車なら全損だろうし、人間なら即死とい
うより、損壊状態になる。破壊エネルギーは電車の衝突事故と同じくらいだろう。

no.101 ( 記入なし09/10/11 19:04 )


つめを抜く前に一度後方を確認することを怠ったりしたら、事故る可能性がある。

no.102 ( 記入なし09/10/11 20:52 )


フォークリフト運転中に芝生を走行してしまった。
芝生が滅茶苦茶にめくれあがって、装甲車か戦車
が通ったかのように粉砕しまくっていた。

no.103 ( 記入なし09/10/11 22:49 )


とにかくフォークリフトが通る出入り口付近は要注意。

no.104 ( よしりんをよく読む人09/10/12 08:40 )


フォークの筆記試験は○×式ですか?

no.105 ( 36才の男09/10/12 10:51 )


ホークリフトの作業員は、性格があらい人が多いと聞く。それだけ危険ということだろう。免許とれたとして、その中でやっていけるだろうか。罵声が飛んだら怖いな。

no.106 ( プア09/10/12 11:07 )


フォークで空振り

no.107 ( 記入なし09/10/12 11:22 )


性格が荒いからと言っても運転が荒くなければいい。しかもそういう人と共同作業する場合同じようにやらないと罵声あびせられそう

no.108 ( 36才の男09/10/12 12:08 )


ホークリフト運転中にヘルメット無しだったんだが、クソ怒られた。
転落死たら誰がお前の葬式にでるんだよって知るかよ。

no.109 ( 記入なし09/10/12 12:16 )


ノーヘル運転は安全衛生違反だから、見つかったら会社が労働基準監督署から指導を受けることになる。

no.110 ( よしりんをよく読む人09/10/12 14:20 )


フォークで倉庫内ラック最上段のパレットを出し入れするのは難しいな。

no.111 ( 記入なし09/10/12 14:32 )


フォークリフトのガバナーを切って無制限に速度が出るようにしているのがある。

no.112 ( 記入なし09/10/12 14:34 )


>111
へたすりゃ荷が崩れて下敷きだからね。

no.113 ( よしりんをよく読む人09/10/12 14:37 )


下敷きにはならない。
フォークには堅牢な屋根と全面にはマストがあるからそれで防護できる。
そのように教習所でいわれた。

no.114 ( 記入なし09/10/12 14:39 )


全面×
前面○

no.115 ( 記入なし09/10/12 14:40 )


危険そうだしなんかあのフォークのツメが嫌で資格とる気なかったが転職すりならフォークリフト資格とる

no.116 ( 36才の男09/10/12 17:29 )


よくある事故はツメを抜く時 後ろの後方確認をせず
フォークリフトの後ろにいた人を フォークと壁の間に挟んで
圧死させる災害

no.117 ( 40代おやじ09/10/12 18:07 )


36才の男は今まで通りフォークを嫌っていた方がいいような気がする。
運転したらなんかやりそうな予感。

no.118 ( 記入なし09/10/12 18:20 )


考えすぎですよ
僕なんか毎日12時間運転してるんで
たまに乗る車のほうが怖いですよ

no.119 ( 記入なし09/10/12 18:22 )


>no.119
今までのフォーク運転でどんな事故やりました?もしかしてこすったことさえない無事故?

no.120 ( 記入なし09/10/12 18:28 )


事故が起きた時車の方が死亡率高いだろ。
フォークで死亡事故なんて派遣やってた時一回聞いただけでニュースでは一度も聞いたことがない。
フォークはスピード出さなければ死亡率はかなり低いだろ?ただ高い所に保管してあるものが地震やフォークマンの運転ミスで下に落下し下敷きとかは怖い。
派遣でピッキングしてた時そういう現場でいつも注意してた。

no.121 ( 36才の男09/10/12 18:41 )


労働災害ってニュースにならないだけでものすごく多いぞ

no.122 ( 40代おやじ09/10/12 18:43 )


毎日わしらの職場には全国の労働災害の速報が来ます 
危険感度を高める為なんだろうが こんなに多いと
逆に「またか」と言う感じで軽視しがちになる危険性があります

no.123 ( 40代おやじ09/10/12 18:47 )


労災を何故ニュースでしないのか?

no.124 ( 36才の男09/10/12 19:30 )


ニュースにするには一般人からすれば特異な事故だからじゃないか

no.125 ( 40代おやじ09/10/12 19:34 )


闇に葬られたから

no.126 ( 記入なし09/10/12 19:34 )


リーチフォークは難しいですか?

no.127 ( 36才の男09/10/12 21:10 )


立ち乗りタイプは難しいね。

no.128 ( よしりんをよく読む人09/10/12 21:13 )


リーチフォークみたいな立ち乗りは長時間やるのは体力もたないんではないか?と思うし危険度も高いと思う。高いとこに積み降ろしするのは神経使うだろうし技術も少しはいるだろうし周りにピッキングする人どんどん交互にやってくる現場いたがかなり注意力と器用さと体力いるなあと思ってた

no.129 ( 36才の男09/10/12 21:22 )


講習でリーチも少し乗ったけど、難しかった。ハンドルちょっと回しただけで動くし
大変。

講習試験はリーチじゃなかった。

no.130 ( taka09/10/12 21:29 )


taka氏>フォークリフトの資格は受からせるための試験って本当か?  実技とか一度落ちたら出来るまでやらせるとか? 

リーチフォークはなんか怖そうだしフォークリフト資格とっても使いたくないな

no.131 ( 36才の男09/10/12 21:32 )


私は三年前位にフォーク取得しました、当時は受からせるための試験でした。
ひらがな読めん外人などもいて学科だってちょっと居残りで合格。

今はわからないけど。

no.132 ( taka09/10/12 21:40 )


考えすぎです
トラックドライバーよりましでしょ

no.133 ( 記入なし09/10/12 22:26 )


昔派遣やってた時若いねえちゃんがフォークリフト、しかもリーチフォーク乗っていてビックリしたの覚えてる。
若い女でフォークリフトの仕事してる理由聞きたかったくらい。
最近はトラックの運ちゃん等大型ドライバーの若い女もいるねえ。男の仕事に女が入り込んできている印象が最近ある。
男が大型敬遠するから女が入り込んでくるのか?

no.134 ( 36才の男09/10/12 22:39 )


生活がかかっていれば
男も女も関係ない
やる気が問題

no.135 ( 記入なし09/10/12 23:13 )


自分が力持ちになった感じがするって言っていた女の人がいたよ。(テレビで)。

no.136 ( 記入なし09/10/12 23:34 )


今、女の人もフォークリフトの講習はよく受けに来てるよ。

no.137 ( 記入なし09/10/13 07:56 )


リーチは、
初心者向きの優しいやつは爪の角度を下に下げると水平で勝手に止まる。
ところがそうでないものはそのまま下に下がってゆく。
 ※今絶対的なシェアを誇るリーチ、ニチユ プラッターは下がる。
リーチはマストが動かないためにマストを見ての調整が効かない。
ゆえに基本通り角が着地したところで角度を直す癖がないとやっちゃうパターンになりがちで、みんな嫌う。
カウンターが右後方を見るのに対し、左後方を見るスタイルだし。

no.138 ( 記入なし09/10/13 11:00 )


それにしてもフォークリフトの求人ないなあ(_ _)

no.139 ( 記入なし09/10/13 14:42 )


夜勤や交代制ならあるだろ?実技で落ちる人の割合教えてください。 
あと落ちた人でも追試で受かりますか? 
いつか受けるにしても落ちて金無駄にしたくないんで。

no.140 ( 36才の男09/10/13 17:20 )


実技で落ちない 学科でも落ちない そうできてる 
逃げ出さなければOK

no.141 ( 40代おやじ09/10/13 17:25 )


おやじ氏>追試になる人の確率と追試になった場合金が余計にかかるか教えてください。自分緊張しやすい一面とそそっかしい一面あるから不安なので。
まあいつとるか分からんが。

no.142 ( 36才の男09/10/13 17:29 )


フォークリフトは
クレーン運転士や危険物取扱者のような
国家資格じゃなくて
技能講習と言われるものなんで受ければ取れるようになってるのだよ

no.143 ( 40代おやじ09/10/13 17:29 )


金なんか余計にかからんだろう その日のうちに取れるんじゃないか
フォークリフトで余計に金かかるなんて聞いた事がない

no.144 ( 40代おやじ09/10/13 17:32 )


おやじ氏>了解です   さすがに危険物は怖すぎだし取る意味ないからとりません。

no.145 ( 36才の男09/10/13 17:33 )


その日のうちにと言うと誤解されそうだが所定の講習時間をクリアすればだ
つまり4日 ないし 車の免許がなければ5日間 で修了

no.146 ( 40代おやじ09/10/13 17:37 )


危険物はこれは筆記試験だけなんで1日で終了 
但しこれは毎回受験生の平均合格率は60パーセント位だ

no.147 ( 40代おやじ09/10/13 17:40 )


しかし全員受かるにしてもとてつもなくフォークが苦手、いくら練習しても明らかに不適応で物ぶつけまくったりエンストばかりやるとかそんな人でも受かるのですか?

no.148 ( 36才の男09/10/13 17:41 )


合格率が99%越えてる資格ならその業界の転職考えてれば前向きに取りにいきたい 


高い金払って落ちるなら受けたくない

no.149 ( 36才の男09/10/13 17:43 )


わしは東京で危険物を取ったが東京では合格率60パーセントだっただけで
地方だと3割しか受からんとか
地域や受験生の出来で合格率にはバラツキがある

no.150 ( 40代おやじ09/10/13 17:45 )


なんで危険物取り扱いという危険極まりない資格取ったのですか?またそういう仕事はしたこと有りますか?ガソリンスタンドとか

no.151 ( 36才の男09/10/13 17:50 )


フォークリフトでエンストせんよ 車で言えばオートマタイプしか学校では乗らない
みんな線ははみ出す ぶつけるは当たり前
たまに上手い奴もいるがそう言うのは無免許で乗っていただけで
むしろそんな奴は教官の厳しいチェックが入る

no.152 ( 40代おやじ09/10/13 17:57 )


危険物は筆記だけだし受験料が安いし試しに受けただけで 
その資格を利用した仕事など1度もしとらん^^

no.153 ( 40代おやじ09/10/13 18:01 )


フォークはオートマ車で試験するのですね、自分は車マニュアルでとったからフォークもマニュアルあるかなと思った

no.154 ( 36才の男09/10/13 18:03 )


自分は仕事につながる資格した取りません。年齢的にも経済的にも無駄な資格は取りたくないので

no.155 ( 36才の男09/10/13 18:04 )


フォークのマニュアルは現場にはあるが今どきマニュアルのフォークなんて使用せんよ^^

no.156 ( 40代おやじ09/10/13 18:04 )


危険物は無駄な資格ではないぞ 
結構これがあると職場配置の時とか危険物の資格を使わない仕事でも色々有利に作用する

no.157 ( 40代おやじ09/10/13 18:09 )


>140
表題にも書いてあるとおり、この職種は正社員での募集が少ないんだよ。派遣や期間工ばかりと書いてあるでしょ?

no.158 ( 記入なし09/10/13 18:48 )


正社員がフォーク使うとしたら他の仕事の絡みでフォークも必要になりとりにいくというパターン多いかも。  フォークの仕事だけするための正社員求人はあるわけない

no.159 ( 36才の男09/10/13 19:01 )


総務も営業事務も取締役までみんな持ってたりします^^

no.160 ( 40代おやじ09/10/13 19:04 )


ある大手会社の話 以前正社員がフォークで荷物を落とし、安全のためということで

正社員はフォーク運転禁止、フォーク運転は下請けだ。

フォークに限らず危険、面倒なことは下請け、派遣。

no.161 ( taka09/10/13 19:08 )


>>152

私は三年前にフォーク取得しましたが、講習はマニュアルでした。

エンストもしました。

no.162 ( taka09/10/13 19:16 )


>taka氏>おおマニュアルもあるのか、自分車の免許昔マニュアルで取ったが車庫入れが苦手だったのとあとエンストをよく起こしてエンスト恐怖症だったのでフォークも心配なんだわ@試験でエンストするとすごくあせる!そしてパニックになり続けてミスを犯す危険が大@  ちなみにマニュアルでも最終的にはみんな受かるか?

no.163 ( 36才の男09/10/13 19:29 )


>>163

みんな無事に受かりましたよ。車によってクラッチが楽なやつがあったり、難しいのもありました。

no.164 ( taka09/10/13 19:45 )


半クラッチとか昔車の教習所で苦労したなあ。
免許取るの三時間くらいオーバーした。

no.165 ( 36才の男09/10/13 20:28 )


坂道発進が苦手でした。

no.166 ( 記入なし09/10/13 20:30 )


坂道で車の半クラッチはかなりやっかい。
道路で坂道なんかで信号待ちで止まるのが恐怖だった。下がってしまい後ろの車にぶつけたらえらいことになるし。

no.167 ( 36才の男09/10/13 21:42 )


フォークの免許は、バイクと同じで順番でやるから下手な奴は目立ち晒し者。
と、脅かしてみるw

no.168 ( 記入なし09/10/13 21:42 )


自分は機械、道具等を扱うのが人並み外れて苦手なんで心配なんです。
だから車の免許こそとれたもののフォークリフトはずっと敬遠してたくらいでやるのが不安なのである。
誰でもうかるなら自分でも大丈夫だ!と安心させてもらえる温かいカキコがほしい。
車の免許でしかもマニュアルで取った人がフォークリフトの資格を取れない確率はどんくらいか?
おやじ氏のカキコ以外に安心のカキコがあれば来年早々にもフォークリフト資格応募する。と思う。

no.169 ( 36才の男09/10/13 21:54 )


安心を求めるなら、フォークは縁がなかったと思ってあきらめた方がいい。
フォークを一度も動かしたことがない以上、教習の5日間は泣きを見るのは避けられない。
けっこう集まる奴みんなうまい。初めてハンドルを触る奴なんて何人もいない。
免許取得後も実戦は不安の連続。不安を感じるのならやらないこと。

no.170 ( 記入なし09/10/13 22:09 )


とりあえず受けてみると納得安心
ああこんなもんかって感じ
社会勉強と思ってレッツゴー

no.171 ( 職業訓練生09/10/13 22:51 )


>車の免許でしかもマニュアルで取った人がフォークリフトの資格を取れない確率はどんくらいか? 

車の運転でバックで駐車場の駐車スペースに一発で駐車できるのなら、なんの問題も無い。

フォークリフトの試験で「まだ今年は落ちたのは1人もいない」といっていた。
試験はフォークを前進させ、箱を載せたパレットを台の上からおろして、別の
台の上に置いて、戻ってくるといった内容だ。
100点満点中70点が合格とは言うが、試験官はロクに採点とかしていない。
明らかに危ない人以外は合格させているようだ。

>誰でもうかるなら自分でも大丈夫だ!と安心させてもらえる温かいカキコがほしい

日光猿軍団のサルでも教習を受ければ実技は合格する。
なぜなら、交付されるのは免許証ではなくて「運転技能講習修了証」だから。

no.172 ( 記入なし09/10/14 00:51 )


フォークリフト免許取得体験記
http://paperstreet.iobb.net/forklifter.htm

フォークリフト運転技能講習FAQ
http://paperstreet.iobb.net/forkfaq.htm

no.173 ( 記入なし09/10/14 00:58 )


資格をとっても、正社員になれなければ意味がない。

no.174 ( 記入なし09/10/14 11:34 )


これは正社員になる資格ではない。
工場や倉庫で働くのなら、持っていて当たり前のような車の免許のような資格。
ないと確かにマイナス。接客を嫌う口べたな工場大好き人間には必需品。
人の手で動かせない物は機械の手で動かすしかない。

no.175 ( 記入なし09/10/14 13:30 )


だいたい危険物もセットで要求されるね。

no.176 ( 記入なし09/10/14 14:12 )


日光猿軍団のサルでも ときたか 
まあ確かにサルでも乗れる一輪車にわしは乗れん
あと超高所恐怖症 犬も嫌だ

だが自動で動く車は好きなんで
ドリフトも出来るし 
首都高バックで走れと言われれば出来ない事もない(首都高でそんな事やる奴おらん 捕まる)
と言うわけで 
自分の思うように自動的に動くものは何でも好きだ^^

やはり力まかせではなく「自動」と言う意識があれば安心だ

no.177 ( 40代おやじ09/10/14 16:35 )


みんなが見てる前でやるのは緊張しますか?機械の扱い苦手でしかも緊張しやすい人は追試率高いですか?

no.178 ( 36才の男09/10/14 17:22 )


だからふつうにやってりゃ受かるって(^^) 不安なら、昼休みとかに練習したらいいんだよ。

no.179 ( 記入なし09/10/14 17:26 )


カラオケBOXにグールプ(女子も含む)で行き 自分の順番が回ってくる感じに似てます^^

no.180 ( 40代おやじ09/10/14 17:28 )


追試なんかないよ 他の人の時に試験官を見てたら居眠りしとった^^

no.181 ( 40代おやじ09/10/14 17:38 )


物壊しの帝王でも大丈夫ですか?もう人間関係いざこざとかもう嫌なんでフォーク近い将来取っていづれ人となるべく関わらないフォークの仕事視野に入れてるんで

no.182 ( 36才の男09/10/14 17:43 )


おやじ氏>自分は適応能力(特に機械関連)が人並み外れて低く慣れるのに時間かかったりします。
普通にやってればが「普通にできない場合」もありうるんです。
それでも大丈夫ですか?

no.183 ( 36才の男09/10/14 17:53 )


物壊しの帝王なら解体業が向いてる そこで重機系を使えばベストだ^^

no.184 ( 40代おやじ09/10/14 17:55 )


フォークリフトの技能講習に関しては逃げ出さず 受講さえしてれば普通も何もみんな受かるよ^^

no.185 ( 40代おやじ09/10/14 17:57 )


物こわしの帝王と言っても「壊すべきもの」はまず壊すの苦手だったりできない場合が常で自分は壊してはいけない物を破壊します

no.186 ( 36才の男09/10/14 17:57 )


>物壊しの帝王でも大丈夫ですか?
交付されるのは免許証ではなくて「運転技能講習修了証」だから
本来は実技試験なんかする必要はないのになんであるかというと、
危険人物を排除する為。

フォークリフトは扱い方を間違えると、強力な凶器(兵器)になりうる。
現場でのフォークのツメの尖端は地面で擦られ刃物と化している。
何でも串刺し!出刃庖丁と切れ味はかわらん。
まして長ツメ装着状態で基地外が搭乗するとなると、
FF7のバスターソードを振り回すクラウド状態となる。
ガバナー(速度リミッター)が12kmに設定されているのは、
人間が全力疾走で逃げ切れる事を可能とする為と聞いている。
残念だ。
フォークリフトは諦めてくれ。

no.187 ( 記入なし09/10/14 18:00 )


>人となるべく関わらない
フォーク向いてない。
フォークの上に乗っているだけのように見えて、実は周囲と意志疎通を図りながら動いてる。
常に周りを気にするので、自分の世界に浸っていられるような仕事じゃない。
ライン作業でも黙々とやっていた方がいいと思う。

no.188 ( 記入なし09/10/14 18:01 )


フォークなんか取るんだったら
ボイラーでも取ってビルの管理の
仕事の方が楽では?

no.189 ( 記入なし09/10/14 18:08 )


>FF7のバスターソードを振り回すクラウド状態となる。

相手の言動にムカついて、究極リミット技「超究武神覇斬」
をフォークリフトで発動!
シャレにならんよ。
無理だ辞めてくれ。

no.190 ( 記入なし09/10/14 18:08 )


まあ とにかく受講してみないと何もわからん やってみれば色々わかるよ

no.191 ( 40代おやじ09/10/14 18:08 )


基本的にはフォークもクレーンも重機系みんな車の免許と一緒だよ

no.192 ( 40代おやじ09/10/14 18:11 )


ライン作業は派遣でかなり経験したがあれはマジしんどいです。40過ぎたらマジ苦しい。本当に体も気も休める暇がないしもうなるべくしたくないですね。

工場や物流はまあ他のフォークマンらと関わりは確かにありますが
フォークの仕事は自分一人で黙々とやれるとことか探します。

no.193 ( 36才の男09/10/14 18:11 )


受講には約4万という大金が必要だが、36才の男には400円程度かな。

no.194 ( 記入なし09/10/14 18:12 )


「人間関係が苦手でもできる仕事」に、フォークリフト作業員は無かったような。
ただ長距離トラックドライバーでフォークを持っておくと有利とは書いてた。

no.195 ( 記入なし09/10/14 18:13 )


ライン作業の目視はやったことある?
あれほど楽で稼ぎのいい仕事はない。このサイトに就職してる人向き。
このサイトに毎日延々カキコしてるのと変らないような内容。
ただ椅子を置いてくれない職場だと立ち作業だけど。
このサイトから転職するなら一押し。
そこでフォークの免許をちらつかせてたまに運転するくらいだともう最高。

no.196 ( 記入なし09/10/14 18:17 )


長距離トラックドライバーが会社の指示でウィング車に乗るようになったら、
フォークリフトの免許を会社費用持ちで取らして貰えるよ。
ついでに玉がけとクレーン免許ももれなくついてきます。

no.197 ( 記入なし09/10/14 18:18 )


自分はトラックどころかバイクも危険で怖いから乗れない。今まで敬遠してたフォークもやっと乗る気になったくらいです@正社員でなく時給1300円でいいから一人で出来る仕事がいい「大型スーパー(マツキヨとか)の裏方」とかあるような気がした

no.198 ( 36才の男09/10/14 18:21 )


ライン作業の目視工程は全てコンピュータ制御に置き換わっております。

no.199 ( 記入なし09/10/14 18:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [40代から何かできる職業はありますか? ] [話題をお任せ表示] 次 [無職コムが選ぶ今年の漢字]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」と似ているトピック
01. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
02. フォークリフトの操作用資格
03. フォークリフトに乗った事がある人
04. トヨタ期間従業員として生きれるか
05. トヨタ期間従業員について
06. フォークリフトのフォークいれかた
07. フォース 派遣会社 クリスタル
08. フリーター、契約社員、派遣社員で生きぬく
09. デンソー期間従業員について
10. フリータと派遣社員の未来ってどうなると思います?
「フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. フォークリフトに乗った事がある人
02. トヨタ期間従業員について
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. ホンダの期間従業員について
05. フォークリフトのフォークいれかた
06. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
07. デンソー期間従業員について
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
HOME 掲示板トピック一覧