HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近無職になった有名人をあげていこう] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]
話題

最近、気になるニュースや出来事はありませんか?

カテゴリ:雑談
よろしくお願いします。

投稿者 : カズ 日時 : 09/08/07 16:52
Infomation 2094 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 日本政府は、「ロシアの許可を得ての訪問は、クリミアに対するロシアの主権を認めることにつながる」として反対しています。

これについて鳩山氏は、「外交をやるのは外務省だけではない」と反論しました。また、「ロシアの事情を理解するのは北方領土問題解決につながる」と持論を展開しました。
関係者によりますと、鳩山氏は10日にもモスクワを出発し、空路でクリミアに向かうということです。.

no.1800 ( 記入なし15/03/10 10:14 )


 東日本大震災から4年となった11日、台湾でも追悼式典が開かれました。
立法院長や司法院長ら台湾の要人も出席し、約200人が地震が発生した時刻に黙祷(もくとう)を捧げました。

台湾は、世界最大規模の約200億円の義援金を被災地に寄せています。台湾の岩手県人会の代表らも式典に参加し、台湾政府の関係者らに感謝の気持ちを伝えました。

その様な中 鳩がクリミアへ

no.1801 ( 記入なし15/03/12 17:09 )


お笑いコンビのシャカが活動休止しまさた

寂しいね〜

no.1802 ( 記入なし15/03/13 03:39 )


菅氏は記者会見で、鳩山氏の言動を「法の支配で国際秩序が守られている中、(ロシアによる)侵略に加担するようなことだ」と厳しく非難。

鳩山氏が所属していた民主党も「一切関知するものではない」(枝野幸男幹事長)と突き放していることまで紹介した。

no.1803 ( 記入なし15/03/13 10:38 )


TBSオールスター感謝祭2015春は放送中止

no.1804 ( 記入なし15/03/29 07:52 )


マイナンバー制度=国民総背番号制 悪用されないか不安に成る。
プライバシーは保てるか。

no.1805 ( 記入なし15/03/31 10:54 )


コンビニは田舎になればなるほどブス率が高くなる

no.1806 ( 記入なし15/03/31 20:30 )


化粧しないからだよ

no.1807 ( 記入なし15/03/31 21:07 )


人は外見に非ず ブスでも 心優しく素朴ならそれでいいじゃないの・・

no.1808 ( 記入なし15/04/01 09:06 )


 昨年5月放送のNHK「クローズアップ現代」など2番組に、やらせ行為があったとして、大阪府内の飲食店店員の男性(50)が1日、代理人弁護士と大阪市内で会見した。

  男性側は昨年4月に知人を通じて紹介されたNHK記者の演技指導を受け、多重債務者に出家詐欺を斡旋する架空のブローカー役でVTR収録に応じたところ、このVTRが同年4月のNHK「かんさい熱視線」と同年5月の「クローズアップ現代」で、本物のブローカー行為として報じられたと訴えた。

  男性側はこの日午前から2時間半にわたって、NHKの聞き取り調査に応じたうえで、NHKに訂正報道を求める「申し入れ書」を手渡し、7日以内の回答を求めたことを明らかにした。NHK側からは「現在調査中」との回答があったという。

  男性は「私は放送されたようなブローカーをしたことがありません」とし、VTR収録時点ではどのような形で使用されるかの説明もなかったという。VTRには顔は映っていないが、放送を見た周囲から体格や話し方の特徴などから疑念を持たれ被害を受けているとした。

  男性側はNHKの回答次第ではBPO(放送倫理・番組向上機構)に訴えることも検討していることを明言した。

  NHK広報局の話「男性とそれ以外の関係者などの話に食い違いがあり、引き続き、取材のプロセスを確認する作業を行っています。事実関係がまとまった時点で何らかの形で公表したいと考えております」

no.1809 ( 記入なし15/04/01 19:14 )


片山さつきちゃん 遅刻しないでね。

no.1810 ( 記入なし15/04/01 20:23 )


熊本県から上京した新入社員、入社式当日も羽田空港から電車を間違えて多摩市に行かないでね。そして、入社式に遅刻しないようにね。

no.1811 ( 記入なし15/04/01 21:03 )


 12年9月の尖閣諸島の国有化以来、中国公船による領海侵犯は後を絶たない。
この状況を転換するには米国との「同盟深化」を前面に掲げ、
米軍による抑止力の向上につなげるしかないとの思惑がある。


日本は、軍事力が弱いからアメリカの言いなりに成るしかない。憲法9条は必要だったが
此の為 足かせとなり軍事力は先進国より10年遅れた。
軍事力は=国力である。アメリカの作った憲法に日本は はまった。

no.1812 ( 記入なし15/04/02 18:25 )


小学運動場フェンスの高さが2メートル以下なら、サッカーボールは飛び出る。

本人にも両親にも責任はないのに、なぜ学校側に責任を問わないのか不思議だ。

no.1813 ( 記入なし15/04/10 07:23 )


上西議員を選んだ国民は猛省をするべきであります!

no.1814 ( 記入なし15/04/10 08:02 )


いやいや…預言者じゃないんだから、見抜けないでしょ…
これは完全に個人の資質です。

no.1815 ( まっつん15/04/10 08:20 )


半年間「無職」の国民に罰金

奉仕活動の強制 

ベラルーシ

no.1816 ( 記入なし15/04/18 23:41 )


「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり

なんじゃこりゃ!

no.1817 ( 記入なし15/04/20 07:59 )


>no.1813 本人にも両親にも責任はないのに、なぜ学校側に責任を問わないのか不思議だ。

私立校であり、地元の要請もあって、無料開放していたらしい。

「地元の要請で、無料開放したのに、勝手に事故を起こして、なんで学校に責任が?」

no.1818 ( 記入なし15/04/20 08:05 )


池上彰の番組を見た。
資本主義というのは、最終的に格差を増大させ、富める人はより多くのお金を得られ、貧しい人は貧しいままなんだそうだ。

no.1819 ( 記入なし15/04/21 07:53 )


no.1817
その裁判官頭おかしいと違うか! 被害者も腰の骨を折って重傷の様だ

no.1820 ( 記入なし15/04/21 12:29 )


都内で20代のHIV感染最多、同性間性的接触が73%

no.1821 ( 記入なし15/04/21 13:40 )


加藤茶、昨年は「入退院を繰り返す」 現在は「復活。妻のおかげ

TV出演はダメかと思っていたが、復活してよかったよかった。

no.1822 ( 記入なし15/04/21 17:17 )


台北共同】台湾衛生福利部(衛生省)は16日、東京電力福島第1原発事故で汚染された食品の日本からの輸入を防ぐため新たに導入する規則の詳細を公表した。5月15日から実施するという。

 既に実施している福島、茨城、群馬、栃木、千葉の5県からの食品輸入禁止に加え、あらゆる日本食品を対象に都道府県ごとの産地証明の添付を義務付ける。さらに、静岡産のお茶や東京の水産品など一部食品の放射性物質の検査も義務付ける。

 台湾は香港、米国に次ぐ日本の農林水産品の主要輸出先で、コストや作業の増加が懸念される。残り約1カ月で準備が整うかは不透明で、導入をめぐる混乱も予想される。

no.1823 ( 記入なし15/04/22 12:25 )


↑ これからこの様な国が増えるだろうな!
長年きずいた日本の食品の安全性が壊れていく!

no.1824 ( 記入なし15/04/22 12:29 )


TPPに参加しても日本のものは放射能まみれだから売るのが大変だな

no.1825 ( 記入なし15/04/25 15:05 )


不気味な前兆なのだろうか。10日朝、茨城県鉾田市の海岸10キロ以上にわたってイルカが打ち上げられているのが発見された。
実はこの付近では4年前にも同じようなことが起きている。マグニチュード(M)9・0の大地震が東日本を襲ったのは、その直後のことだった。
偶然の一致で片付けるには気になる点が多いこの異常現象。専門家も警鐘を鳴らす。

no.1826 ( 記入なし15/04/26 11:21 )


覚醒剤事件
小村美菜子が実刑判決

no.1827 ( 記入なし15/04/28 05:48 )


遅かれ早かれ終わるでしょう 原発事故の影響が継続し拡大してるのですから、、これから何かを始められるわけがありません

no.1828 ( ろいち15/04/28 06:16 )


武田教授は原発事故あとブログで日本は終わったのですから  とおっしゃいました

no.1829 ( ろいち15/04/28 06:18 )


日本の国際緊急援助隊、ネパールに到着

ガンバッて下さい!!

no.1830 ( 記入なし15/04/28 17:09 )


小向美奈子に1年6ヶ月の実刑判決

no.1831 ( 記入なし15/04/28 21:49 )


カトマンズ空港に着陸出来たのですか?

no.1832 ( 記入なし15/04/29 16:17 )


有馬温泉の絵が気持ち悪い

no.1833 ( 記入なし15/04/30 02:22 )


【沖縄】基地反対派に、違法駐車や歩道占拠、立ち小便など住民から苦情相次ぐ、石垣市議「彼らのヤジは『県外の人間』とすぐ分かります」

no.1834 ( 記入なし15/05/12 17:57 )


no.1826
前兆的中!

no.1835 ( 記入なし15/05/13 19:25 )


12日16時5分頃、中国西部(ネパール)でM7.4の大きな地震がありました。この地震による津波の心配はありません

no.1836 ( 記入なし15/05/14 12:28 )


暖房器具の使用中止要請=発火の恐れ、計9万6000台―三洋電機・ガス6社

こういう時だけ三洋だすかーっ! パナじゃね?

no.1837 ( 記入なし15/05/14 22:18 )


東京都が、東京オリンピックの500億円負担要請を批判してる。

確か、オリンピック誘致をした猪瀬さんは東京都知事だったんですが、
なんで500億と言わず東京が全額負担しないのか意味がわからない。

no.1838 ( 記入なし15/05/21 08:44 )


日本、「地球最強」の潜水艦技術をオーストラリアに初輸出することを決定
「日米豪三角同盟強化」

no.1839 ( 記入なし15/05/21 13:39 )


新幹線みたいにならなきゃ良いが、豪州人って意外に嫌日でしたたかでないかい?

no.1840 ( 記入なし15/05/21 22:44 )


no.1839さん 下記を読んでみてください。反日ではありません

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051925670

no.1841 ( 記入なし15/05/22 13:21 )


no.1840さんでした。失礼しました。↑

no.1842 ( 記入なし15/05/22 13:23 )


<島サミット>安倍首相、550億円超の支援表明

国民の血税を世界にばらまく安倍

no.1843 ( 記入なし15/05/23 11:49 )


信長、家康、光秀の「歴史」は、すべて秀吉の捏造だった!嘘だらけの「本能寺の変」

Business Journal 5月14日(木)6時1分配信

no.1844 ( 記入なし15/05/24 10:04 )


NCC「感動ガール」に現役高校生

7月から始まる高校野球長崎大会を盛り上げる「感動ガール」が決まりました。今年は現役の高校生です。笑顔が印象的な長崎女子商業高校1年塩田みうさん(16歳)。志田未来のそっくりさんです。中学時代はバドミントン部のキャプテンを務めるなどスポーツが大好きな女の子です。高校野球長崎大会をPRする撮影に臨んだ塩田さんは緊張しながらも笑顔で頑張っていました。感動ガールは大会期間中、NCCのニュースや野球中継に出演するなどして高校野球を盛り上げます。

2015年05月25日

no.1845 ( 記入なし15/05/29 07:29 )


松井咲子がAKB卒業発表

no.1846 ( 記入なし15/05/30 09:00 )


NBCカネミ油症被害者が五島・奈留で総会

 大規模な食品公害カネミ油症の五島市奈留町の被害者が17日総会を開きました。
 五島市奈留町できのう開かれた総会には、地元の被害者などおよそ20人が参加しました。カネミ油症は、1968年に発生した、カネミ倉庫が製造した米ぬか油が原因の食品公害で、長崎県では五島市の奈留町や玉之浦町に被害が集中しました。6月3日には、2004年の基準の見直し以降に認定された患者がカネミ倉庫に損害賠償を求めた裁判で「20年の請求期間が過ぎている」として敗訴が確定していて、 参加者は怒りをあらわにしていました。
岩村定子は「これでは納得できないから他の方法で救済の道ができれば」
 油症被害者らは19日に福岡市で行われる国とカネミ倉庫との三者協議で、医療費の拡充などを強く求めることにしています。

no.1847 ( 記入なし15/06/22 03:07 )


まだ尾を引いてるんだな〜
当時カネミの米油を使ってたよ
危なかったな

no.1848 ( 記入なし15/06/22 11:17 )


台湾の爆発ヤバイな

no.1849 ( 記入なし15/06/28 14:35 )


国家公務員に夏のボーナス=5.7%増、平均61万9900円

なんで?
なんで増えるの?
この先少子化加速で税収は減る一方ってわかっているのに、この人たちの査定って
どうなってるの?

no.1850 ( 記入なし15/06/30 11:59 )


英国の中学生3人が天才的アイデアを発表


「性病を感知して色が変わるコンドーム」を発案。「ティーンテックアワード」の健康部門で最優秀賞

英ロンドンのアイザック・ニュートンアカデミーに通う中学生のグループが、性病の原因となるウィルスなどを感知して蛍光を発するコンドームのコンセプトを発表。「ティーンテックアワード」のヘルス部門で最優秀賞を受賞した。

no.1851 ( 記入なし15/07/01 11:00 )


またマーシー捕まったのか!?

no.1852 ( 記入なし15/07/10 13:55 )


元タレントの田代まさしさんが、今月6日、東京・世田谷区の二子玉川駅で女性のスカートの中を携帯電話で盗撮した疑いがあることがわかりました。警視庁は、東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検する方針です。(TBS系(JNN))

no.1853 ( 記入なし15/07/10 14:25 )


静岡県沼津市にある高尾山遺跡が危ない!

no.1854 ( 記入なし15/07/11 18:31 )


なんだか 『上から目先』 にハマってる人が多い気がする

no.1855 ( 記入なし15/07/11 19:00 )


芸能界復帰の嶋大輔“空白の2年間”「家売った」「営業マン半年」

no.1856 ( 記入なし15/07/13 22:05 )


NBC佐世保事件加害少女を医療少年院送致へ

07月13日

2014年佐世保市でおきた高1同級生殺害事件で、長崎家庭裁判所は加害少女を医療少年院送致とする保護処分を決定しました。この事件は2014年7月、当時15歳の女子高校生が同級生の女子生徒を佐世保市内のマンションで首を絞めて殺害し、首を切断するなど遺体を損壊したものです。非行にいたった経緯について長崎家裁は加害少女が小学生のとき猫を殺したことに加え去年、父親の殺害に失敗したことで殺人欲求が強まったとしたほか、少女が特異な対象へ過度な関心を抱く自閉症スペクトラム障害であったことなどが殺人欲求の形成に影響しているとしています。長崎家裁の平井健一郎裁判長は、「人としての尊厳を踏みにじった快楽殺人であり、その残虐さ非人間性には戦慄を禁じえない」とする一方で、加害少女に対しては刑罰による抑止は効果が無く治療教育での処遇が望ましいとして、加害少女を刑事裁判へかける検察官送致ではなく、第三種少年院いわゆる医療少年院送致の保護処分とすることを決めました。

no.1857 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:29 )


NCC2015年07月13日

佐世保同級生殺害 少女を医療少年院送致

去年佐世保市で起きた同級生殺害事件で長崎家庭裁判所は加害少女(16)を医療少年院に送致する保護処分を決めました。家裁の決定要旨によりますと当時高校1年だった少女(16)は去年7月26日の夜、一人暮らしをしていた佐世保市内のマンションで同級生の女子生徒(当時15)をハンマーで殴り、タオルなどで首を絞めて殺害、財布から現金を盗んだほか、去年3月2日の深夜、実家で寝ていた父親の頭を金属バットで殴り、殺そうとしました。なぜこのような非行に至ったのか?その経緯として家裁は「少女が小学5年生の時、下校途中に見かけた猫の死体に惹きつけられ猫を殺すようになり小学6年生の時には給食に異物を混入させる事件を起こした。継続的なカウンセリングが必要との意見も出たが、父の反対などで適切な対応が取られなかった。中学校では親しい友人も出来、学校生活に馴染んでいたが、一方では猫を殺すだけでなく解体するようになり、さらに人を殺したいと思うようになった。おととし10月、母親が病死したあとも殺人欲求はなくならず、去年3月、父の殺害に失敗したことでさらに殺人欲求が強まった」としています。また「少女は高校に進学したものの通学せず、その時間を使って図書館に通い、過去の少年事件や少年審判について調べ、未成年者の場合死刑になる例が少ないこと、16歳を超えると刑事罰を受ける可能性が高くなることなどを知り、16歳になる前に殺人と解体を実行することを決意した」としています。少女は担当の精神科医を通じて猫殺しが父に明らかになったため改めて計画の実行を決意し殺害や解体の道具を用意、被害生徒に連絡して7月26日に会う約束を取り付けました。精神鑑定の結果、少女は重度の共感性障害などを抱え、決めたことは迷いなくやり遂げる性格でこのような共感性の欠如と不安や恐怖の感情が弱いことから欲求を制御することが難しかったとしています。非行事実については「人としての尊厳を踏みにじった快楽殺人で遺族は厳罰を望んでいる。一方で発達障害を始めとした特性を考慮しなければならない」としています。少女は未だに殺人欲求を抱き具体的な改善はみられませんが「以前と比べると再犯をしたくない気持ちが強まっていると述べている」としています。少女を更生させるためには精神科医などの専門職が特性に応じた個別性の高い矯正教育と医療支援を長期にわたって施さなければならず、刑務所ではかえって症状が悪化する可能性があるとしています。また医療少年院を出たあとも生涯にわたって十分な対応を継続していく必要があるとしています。家裁は最後に「今後も同様の問題を抱えた青少年が現れる可能性は否定できず、そのような少年の対応に取り組む体制を構築していくことも重要だ」としています。加害少女と被害生徒、双方の弁護士によりますと決定の言い渡しの時、加害少女はまっすぐに平井裁判長を見ていました。言い渡しのあと平井裁判長は道義的責任に終わりがないことを告げ、「遺族が受けた衝撃や悲しみは自分で考えなさい」と諭し、少女は頷きました。また少女は「審判廷を出るとき、被害者の父や弁護士の方に視線を向け困ったような顔をしていた」としています。被害生徒の父親は審判のあと椅子に座ったまま声を上げて泣いていました。「自分が期待していた結果とは違う内容でまだ受け止められない。一生娘に謝罪し続けてほしい」と話したということです。また少女は先週木曜に遺族の意見陳述を聞いたあと翌日の審判で被害者との関係について「事件前、中学の時はとても仲が良かった。でも事件後はその頃の顔は思い出せなかった。被害者の父の顔を見て仲が良かった頃のことを思い出した。自分が夢見ていたことを全部できなくなったんだと改めて思った。申し訳ない」と話したとしています。一方、長崎地検は「検察官が一番気にするところは少女が未だに殺人欲求を抱き続けていて再犯の危険が大きいことがあるが、医療少年院には最長で26歳に達するまでしか収容できない。家裁もその点を十分に考慮した上で判断されたはずでありその当否につきコメントする立場にない」としています。加害少女の弁護団は「少女は自分を変えたいという気持ちを持っている」としています。私たちはそれを信じ医療の力に懸けるほかありません。この処分で遺族の気持ちが癒されることはありません。その思いに報いるためにも私たち周囲が様々なサインを見落としていたことを踏まえ再発防止を図っていかなければなりません。

no.1858 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:30 )


NHK同級生殺害事件 少女を専門治療の少年院へ
7月13日 16時07分

去年7月、長崎県佐世保市で高校の同級生を殺害したとして16歳の少女が逮捕された事件で、長崎家庭裁判所は13日、少女には精神科の医師などによる長期間の医療支援が必要だとして、専門的な治療を受けられる「第3種少年院」に送る決定をしました。

この事件は去年7月、佐世保市で高校の同級生だった女子生徒を殺害したとして16歳の少女が殺人の疑いで逮捕されたもので、少女はその後、事件前に父親を金属バットで殴って殺害しようとした疑いもあるとして再逮捕され、家庭裁判所に送られました。
13日に開かれた少年審判で、長崎家庭裁判所の平井健一郎裁判長は「被害者の尊厳を踏みにじった殺人であり、計画性の高さや殺意の強さも際立っている」と指摘しました。そのうえで、「心神喪失などに至るような精神的な障害は認められないものの、少女の特性が人を殺したいという欲求の形成に大きく影響している点を考慮すべきで、少女はいまだに人を殺したいという欲求を持っている。少女の立ち直りのためには、精神科の医師などが少女の特性に応じた教育と治療を長期間にわたって行うことが必要だ」と述べ、専門的な治療を受けられる「第3種少年院」に送る決定をしました。
この事件では、少女が「猫を解剖するうちに人を殺したいと思うようになり、我慢できなくなった」などと供述したため、2度にわたって精神鑑定が行われていました。 

弁護士「少女に更生の可能性あると判断」

今回の決定について、少女の付添人の弁護士は「少女は事件や自分の特性に真摯(しんし)に向き合おうという気持ちが出てきており、家庭裁判所は更生の可能性があると判断したと思っている。決定を厳粛に受け止めたい」と述べました。
そのうえで、「少女の更生過程を見守り、更生の一助になろうと考えている。今後も面会に行くなどして社会に出てからも含めて一生、サポートを続けたいと考えている」と話し、支援を続ける考えを明らかにしました。
一方、遺族に対しては、「被害者のご冥福を心からお祈り申し上げます。少女が更生し、償いを受け入れてくださる日が来ることを切に願います」と述べました。

殺害された同級生の父親「受け止められない」

13日の審判は、殺害された同級生の父親も傍聴しました。
弁護士によりますと、父親は娘の写真をスーツのポケットに入れ、裁判長が決定を読み上げる間、じっと下を向いていたということです。しかし、決定が読み上げられ裁判長や少女が退出すると、いすに座ったまま声を上げて泣いていたということです。
父親は13日の決定について、「期待していた結果とは違い、まだ受け止められません。心の整理が必要です。娘には事実を伝えるのみです」と話したということです。また、少女については「一生、娘に謝罪し続けてほしい。今も刑罰を望んでいます」と話したということです。

no.1859 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:33 )


少女は専門的治療の少年院送り


去年7月、佐世保市で高校の同級生を殺害したとして、16歳の少女が殺人の疑いで逮捕された事件で、長崎家庭裁判所は、13日、少女には精神科医などによる長期間の医療支援が必要だとして、専門的な治療を受けられる「第3種少年院」に送る決定をしました。

この事件は、去年7月、佐世保市で当時高校1年生の女子生徒が殺害され、16歳の少女が殺人などの疑いで逮捕されたもので、少女は、その後、事件前に父親を金属バットで殴って殺害しようとした疑いでも再逮捕され家庭裁判所に送られました。

13日開かれた審判で、長崎家庭裁判所の平井健一郎裁判長は、事件に至る経緯について「少女は小学5年生のときから猫を殺すようになり、人を殺したいと思うようになった。父親の殺害を試みたが失敗し、殺人の欲求がより強くなった」と指摘しました。

そして、犯行について、「被害者の尊厳を踏みにじった殺人であり、計画性の高さや殺意の強さも際立っている」とした一方、少女は、「他者の気持ちや痛みを意識できない重度の共感性障害があり、いまだに殺人の欲求を抱き続けている。精神科医などの専門家が特性に応じた教育と医療支援を長期間にわたって行うことが必要だ」として少女を専門的な治療を受けられる「第3種少年院」に送る決定をしました。

この事件では、捜査段階と少年審判が始まって以降、2度にわたって少女に対する精神鑑定が行われていました。 

07月13日 20時33分

no.1860 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:35 )


被害者の父親らの反応


13日の審判は、殺害された同級生の父親も傍聴し、弁護士によりますと、父親は娘の写真をスーツのポケットに入れて審判廷に入り、裁判長が決定を読み上げる間じっと下を向いていたということです。

しかし、決定が読み上げられ、裁判長や少女が審判廷を後にすると、いすに座ったまま声をあげて泣いていたということです。

父親は、先週開かれた審判では、「少女の行為を絶対に許さない。

厳罰を望む」と述べており、きょうの決定について「期待していた結果とは違い、まだ受け止められません。心の整理が必要です。娘には事実を伝えるのみです」と話したということです。

その上で、少女については「一生、娘に謝罪し続けてほしい。いまも刑罰を望んでいます」と話したということです。

一方、今回の決定について、少女の付添人の弁護士は「少女は事件や自分の特性に真摯に向き合おうという気持ちが出てきており、家庭裁判所は更生の可能性があると判断したと思っている。決定を厳粛に受け止めたい」と述べました。

その上で、「少女の更生過程を見守り、更生の一助になろうと考えている。今後も面会に行くなどして、社会に出てからも含めて一生サポートを続けたいと考えている」と話し、支援を続ける考えを明らかにしました。

一方、遺族に対しては、「被害者のご冥福を心からお祈り申し上げます。少女が更生し、償いを受け入れて下さる日が来ることを切に願います」と述べました。 

07月13日 20時33分

no.1861 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:36 )


KTN佐世保事件・家裁が少女の保護処分を決定

2015年7月13日 18:48

長崎家庭裁判所が決定した加害少女の処遇は、医療少年院送致です。去年7月、佐世保市で起きた同級生殺害事件で、家裁は「16歳になると処分が重くなることを理解した上での快楽殺人」と、残虐性を認めました。

佐藤有華記者「少女を乗せたと見られる車が出発しました」加害者の少女を乗せたと見られる車は、長崎鑑別所を出発し、長崎家庭裁判所に向かいました。増田潤一郎記者「午後1時すぎ、こちらの家庭裁判所に到着しました。これから少年審判が開かれ少女の処遇が決められます」第3種少年院、いわゆる医療少年院送致を言い渡されたのは、佐世保市の16歳の少女です。決定要旨によりますと、少女は、去年7月佐世保市の自宅マンションで、殺意を持って当時高校1年生だった同級生を殺害。さらに去年3月には、実家で就寝中の父親の頭をバットで殴り殺そうとしています。4回目の少年審判はきょう午後1時半から開かれ、平井健一郎裁判長は「16歳になると処分と刑罰が重くなることを理解した上で、綿密・周到に準備し、計画性の高さや殺意の強固さも際立っている」「人としての尊厳を踏みにじった快楽殺人」と、残虐性を認めました。一方で「少女はものごとに強いこだわりを持つなどの重い『自閉症スペクトラム障害』で、共感性に欠け、これが殺人の欲求の形成に影響している」として、長期の治療教育が期待できる第3種少年院、いわゆる医療少年院に送致することを決めました。
決定を受け、被害者の遺族の代理人弁護士は会見を開き、医療少年院に送致になったことについての遺族の心情を語りました。「一生、娘に謝罪を続けてほしい」弁護士によりますと、遺族は、決定が望んでいた内容とは違っていたため受け入れられず、心の整理が必要と感じている様子で、審判が終わった後は泣き崩れていたということです。また、先週の審判の最中には、遺族が退出する場面もあり、弁護士は、「自分の娘が亡くなり、加害者の少女が目の前に生きていることに耐えられなくなった様子だった」と、話しています。




佐世保事件 加害者側弁護団の会見

2015年7月13日 18:52

一方加害者側の弁護団は、今回の処分決定について「少女にとっては決して楽な処分ではない。医療少年院での治療と矯正により、2度と罪を犯さないよう更生してほしい」と、話しました。加害少女は、更生に積極的な姿勢を見せているということです。弁護団は、遺族が意見陳述したときの少女の様子について「ギュッと目を閉じて聞いていて、終わったあとには数分間、立てない状態だった」と、説明しました。

no.1862 ( つもりイモリミユキ15/07/14 08:46 )


“ヨン様”こと俳優のペ・ヨンジュン(43)と女優のパク・スジン(30)が今年の秋に結婚する。

no.1863 ( 記入なし15/07/15 16:20 )


今騒がれてる新国立スタジアムの計画がなんと白紙撤回とのニュース。
思い切った決断に驚いたわ。

個人的にはメチャ好きなデザインのスタジアムだったんだが
まぁ致し方ないよな。あんな金が掛かるんじゃ。

新たに一からデザイン,コンペのスタートか。あと5年も無いと言うのに
大丈夫か? バッタバタやね。
オリンピックの前にあるラグビーW杯には間に合わないかもと言う懸念がある。

no.1864 ( 記入なし15/07/17 16:06 )


>1864

この白紙撤回自体、出来レースじゃないですか?
このところジリ貧気味の首相支持率のテコ入れとしてね。
首相の英断で白紙にもちこんだという実績をもって。

no.1865 ( 記入なし15/07/17 16:15 )


まったくそのとおりです、国民の皆さん安倍にはくれぐれも騙されないように。

no.1866 ( 記入なし15/07/17 17:08 )


関係者が政治に振り回されてさぞかし大変でしょね。

no.1867 ( 記入なし15/07/17 18:08 )


だっておかしいじゃないですか。
きのうの唐突な安藤氏の記者会見と言い。

普通に考えてああいう箱モノを造る際は、水面下で
複数の案を練って関係各部署や業者へ打診していくものでしょう。

2500億円強のあの計画案は、国民の反感を意図的に煽るための
アドバルーンみたいなものじゃないでしょうか。

怖いよね。最近の政治も報道関係も簡単に世論誘導するからね。

no.1868 ( 186515/07/17 18:15 )


後だし言い訳発言続出w

組織委員会長森喜朗氏
生ガキみたいで最初から嫌いだったと

国際コンペの審査委員会の委員長安藤忠雄氏
サハ氏のデザインを一押しし最終決定した人。それほどのお金が掛かるのはどうゆう事?と騒がれ始めてから言い出した。
その後、アイデアのコンペであり、徹底したコストの議論にはなっていなかった」とも認めた。

no.1869 ( 記入なし15/07/17 18:32 )


早実の清宮幸太郎君スゲーな!

流石は体が父親譲りで恵まれすぎてる。
リトルリーグ世界大会で優勝したらしいんだが、アメリカ人曰く、
和製ベーブルースだ! と大絶賛。

no.1870 ( 記入なし15/07/19 18:27 )


まだ16歳、身長184p、体重100kg越え。
将来は日本のプロ野球を引っ張っていく大スターになる。

no.1871 ( 記入なし15/07/19 18:45 )


知合いの都民に‘競技場のために頑張って納税してね’って頼んでおいたよ

no.1872 ( 記入なし15/07/20 10:22 )


郡山出身で行方不明だった「佐藤愛さん」が無事保護された模様

no.1873 ( 記入なし15/07/20 17:05 )


どうした最近の日本の一流企業!
東芝
シャープ
ソニー

no.1874 ( 記入なし15/07/21 17:07 )


澤穂希選手入籍のお知らせ

no.1875 ( 記入なし15/08/11 17:05 )


第1号おめでとう、漱マ漱、

長崎県 記録的短時間大雨情報【第1号】
2015年8月12日 6時18分
12日06:18、長崎県に記録的短時間大雨情報(第1号)が発表されました。(長崎地方気象台発表)

以下の地域では、猛烈な雨が降っている模様です。
06:00までの1時間に、五島市付近で約110ミリ、新上五島町付近で約110ミリ

周辺地域では、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、落雷や突風といった天候の急変に厳重な警戒が必要です。また、悪天候に伴う交通機関への影響なども懸念されますので、今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。
(気象・自然/防災気象情報/記録的短時間大雨情報)



秋田県 竜巻注意情報【第1号】
2015年8月12日 5時59分
12日05:59、秋田県に竜巻注意情報(第1号)が発表されました。(秋田地方気象台発表)
今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。

この情報は12日07:10まで有効とされています。
(気象・自然/防災気象情報/竜巻注意情報)

no.1876 ( 記入なし15/08/12 07:20 )


新国立、五輪後は民営化 政府基本方針の概要判明
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015081101002204.html

no.1877 ( 記入なし15/08/12 08:48 )


24日午後11時20分ごろ、東京都江東区新木場1丁目の首都高速湾岸線西行きで、俳優の武田真治さん(42)の乗用車と軽乗用車が衝突し、軽乗用車が横転した。東京消防庁によると、軽乗用車に乗っていた2人が搬送され軽傷。武田さんにけがはなかった。

no.1878 ( 記入なし15/08/25 14:58 )


私は貧乏なので、いつも図書館で新聞を読みます。気になるといいますか
「え!!こりゃあ大事件じゃないの。どうしてこんなに小さい記事なの?」
と思うことが時々あります。

私の感性がおかしいのでしょうか?

no.1879 ( 記入なし15/08/27 23:36 )


茨城県がヤバイな。3.11みたいだ。

no.1880 ( 記入なし15/09/10 14:03 )


川の近くは怖いな。

no.1881 ( 記入なし15/09/10 14:28 )


確かに3.11津波被害以来の甚大さだね。

no.1882 ( 記入なし15/09/10 17:59 )


真横じゃないけど、川の近くに住んでます。
溢れたらどうしよう。

no.1883 ( quickeggy15/09/11 00:00 )


no.1879 さん 同意です。私は 真面ですから 貴方も感性がおかしくありませんw

no.1884 ( 記入なし15/09/11 11:13 )


今回の災害でボランティアが活動を始めるわけなんだけど放射能は大丈夫?
なんか子供の発がん率が上昇してるってソースがあったんだけど。

no.1885 ( 記入なし15/09/12 12:22 )


除染袋がたくさん流れたってのもあるしなあ。
ま、心配なら行かない方がいいだろうね。

no.1886 ( quickeggy15/09/12 22:54 )


「首都直下」の1000分の1規模

東京都で12日午前5時49分ごろ、地震があった。
地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定、調布市では震度5弱を観測。
フィリピン海プレート(岩板)の内部で発生。

首都圏では、このプレートが陸のプレートの下に南から北へと沈み込み、
さらにその下には太平洋プレートが東から西へと沈み込む。
複雑に入り組んだ地下構造で、ひずみがたまりやすく、「地震の巣」となっている。

このため、政府はプレートの境目や内部でマグニチュード(M)7級の「首都直下地震」が起きることを想定している。
気象庁は、記者会見で「想定されている首都直下と、同様の場所で発生した。様々なタイプの地震が起こりやすい地域であることを認識してほしい」と。

東京大学地震研究所は「首都直下地震に比べ、今回の地震のエネルギーは1000分の1程度に過ぎない。引き続き警戒が必要だ」と。

9月12日各紙抜粋編集

no.1887 ( 記入なし15/09/13 04:54 )


高層ビル大丈夫か?

no.1888 ( 記入なし15/09/13 09:16 )


こんな時に透析やってる人ってどうなるんだろう。
私はやってないんだけど、いつ必要にあるか分からないし。
心配だわ。

no.1889 ( quickeggy15/09/13 10:14 )


鬼怒川が決壊した茨城県常総市の被災現場で、住民が避難して不在の隙を狙った“火事場泥棒”ともいえる空き巣被害が相次いでおり、県警常総署が警戒を強化している。

常総署によると、13日までに十数件の被害が報告されている。
10日の避難直後で、本石下地区や若宮戸地区で多くの申告があり、パトロールを強化してからは減少傾向にあるという。

戸締まりをしてから避難した若宮戸地区の男性は11日午後1時ごろに自宅のようすを見に帰ると、窓がこじ開けられていたという。

男性は「貴重品は持って避難したのでよかった。人が災難で苦しんでいるときに、盗みを働くなんてろくでもない。卑怯(ひきょう)だ」と怒りをあらわにした。

同市小保川から避難している女性(55)は、同じ敷地内に住む伯母(90)の家に空き巣が入ったという。
「慌ただしく伯母を連れて出たので、鍵を閉め忘れてしまった。捜査が終わるまで片付けもできない…」とため息をついた。

鬼怒川の堤防決壊で浸水した常総市新石下の実家と同僚の家の片付けに来たつくば市の男性教諭(45)は、「『自衛隊員の服装をした空き巣がいるらしい』というような噂話があちこちで飛び交い、みんな不安に感じている」と話す。

男性は「つくば市に避難するよう両親に促したが、『泥棒が心配で、夜は家をあけられない』と自宅にとどまっている。
食事やお風呂などは、被害のなかった知人の家に通わなければならず、疲れがたまっていると思う」と、高齢の両親を気にかけた。


言語道断な事件です。
もはや血のかよった人間ではありません。
極めて残念でなりません。

no.1890 ( 記入なし15/09/13 19:04 )


9月23日に何かが起こる

no.1891 ( 記入なし15/09/14 00:27 )


自衛隊員を真似て空き巣を重ねる馬鹿者、くだらん事に知恵が回る小心者、避難者の隙をついた犯行、ましてや懸命に救助に従事してる自衛隊員に成り済まし犯行に及ぶ、警察は全力で犯人確保しなければならない、懸命に活動している自衛隊員の名誉の為に

no.1892 ( 記入なし15/09/14 05:12 )


そんな奴は死刑やね 許されない マジに  ついでに言うと、何の落ち度もない人が殺されたりする事件があるやろ あれなんか問答無用で死刑にすべきなんよな  そんなやつに人権とかない  死刑廃止論者も自分の身内が殺されたらわかるよ 誰だったかな あのもじゃもじゃ頭のやつ 安田弁護士か

no.1893 ( 記入なし15/09/14 05:19 )


no.1890さん 同意です。日本人も地に落ちましたね。誇り高き日本人でしたが
昨今のニュースを見ると こんなに荒んできたのかと残念に思います。

no.1894 ( 記入なし15/09/14 08:04 )


大阪府豊中市は14日、有料老人ホーム「アミーユ豊中穂積」(同市穂積2)の30代の男性職員が、
70代の女性入所者に首を絞めるなどの暴行を加え、全治3週間のけがをさせたと発表した。
市は10月1日から半年間、同施設の新規入所者受け入れを停止する処分を出した。

同施設は株式会社メッセージ(岡山市)が運営。
同社の子会社は入所者3人が昨年、相次いでベランダから転落死した川崎市の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」を運営している。

豊中市によると、職員は6月18日午前0時ごろ、女性が居室から外に出ようとしたため、首を絞めたり、頭をたたいたりした。
もみ合って女性が転倒したため、警察と消防に通報し、駆け付けた府警豊中南署員に傷害容疑で現行犯逮捕された。

職員は7月7日付で施設を懲戒解雇された。
市の調査に対し、5月にも2回、同じ女性の顔などを平手打ちしたと答え、「いらだちを抑えられなかった」と話したという。

メッセージ社の佐藤俊雄社長は「深くおわび申し上げる。速やかにプロジェクトチームを立ち上げ、再発防止に全力を尽くす」とのコメントを出した。【大森治幸】


非常に残念な事件です。

no.1895 ( 記入なし15/09/15 09:46 )


>>1894

犯人を見たんですか?何処にも日本人とは書いていませんよ。

no.1896 ( 記入なし15/09/15 12:12 )


火事場泥棒は9.11でも酷かった
実際に被災した人と職場で会話したんだけどニュースは綺麗ごとばかりと言っていた。

no.1897 ( 記入なし15/09/15 12:23 )


難民鎖国 日本と言われるが この狭い日本には無理 治安の面でも
生活保護者が多く成れば 国民が犠牲に成る
若者の就職も難しい現実に眼を向けよ!

no.1898 ( 記入なし15/09/16 11:30 )


小学生の不登校率、過去最悪=2年連続で増加―学校基本調査

 2014年度に病気や経済的な理由以外で年間30日以上欠席した「不登校」の小中学生は、前年度より約3300人多い12万2655人に上ることが6日、文部科学省の学校基本調査(速報値)で分かった。(時事通信)

no.1899 ( 記入なし15/09/17 07:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2094 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近無職になった有名人をあげていこう] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]

HOME 掲示板トピック一覧

「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」と似ているトピック
01. 最近のニュースについて教えて下さい
02. ニートでもいいと最近思ってきました
03. 最近のニートについて語ろう
04. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
05. 最近ビックリした出来事があったら教えてください
06. 今までで一番驚いた事件やニュースは何ですか?
07. 今日のニュースの不幸な事件について
08. ニュースについて、あれこれ語りましょう。
09. 暗いニュース満載。日本もそろそろ。」
10. ジュースを飲んだら書き込んでください
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 健康管理・減量・体力トレーニング
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 競馬について語りませんか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 年金問題、生活保護について
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
HOME 掲示板&トピック一覧