HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [最近無職になった有名人をあげていこう] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]
話題

最近、気になるニュースや出来事はありませんか?

カテゴリ:雑談
よろしくお願いします。

投稿者 : カズ 日時 : 09/08/07 16:52
Infomation 2094 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://www.technobahn.com/news/200908070845

no.2 ( 記入なし09/08/09 08:40 )


気になると言えば選挙だよ。選挙。というか、嫌でも気にしなければいけない。明日の日本を考えれば、政治面を見逃してはいけない。しかし、投票したい政党は無いけど。

no.3 ( モアイの顔09/08/10 00:06 )


民主党が大勝、自民党が大敗して官僚主導から国民主導の政治になっていくことを期待しています。

今度の総選挙について語ろう。大革命が起きようとしています。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1248479364/

no.4 ( 記入なし09/08/10 05:00 )


やっぱり、のりピー逮捕でしょう。

no.5 ( 記入なし09/08/10 05:19 )


自民でも民主でも1党が大勝ちしちゃったら国民主導の政治にはなりません。
正義と悪の戦いじゃないんだから。
権力とはそうゆうものです。

no.6 ( yonta09/08/10 07:53 )


高相被告て嫌い

no.7 ( 記入なし09/10/21 20:47 )


2ちゃんねる使えないからここが盛り上がってるな。

no.8 ( 記入なし10/03/01 20:12 )


旧型プレステ3も使えない...

no.9 ( 記入なし10/03/02 00:22 )


私立保育園の51歳女性保育士を解雇 園児の口に粘着テープ張り「猿」 千葉

 千葉県八千代市の私立高津西保育園(丹米子園長)で、園児の口に粘着テープを張るなど不適切な行為をしたとして、1歳児クラスを担当する女性保育士(51)が解雇され、別の女性保育士(35)が依願退職していたことが3日、分かった。

 保育園側から報告を受けた八千代市によると、保育士らは(1)園児の口に粘着テープを張り、「猿」と呼んだ(2)色付きのリップクリームを園児の顔に塗り携帯電話のカメラで撮影、ほかの人に見せた(3)1歳児を隣のゼロ歳児クラスに連れて行き、たたいた−とされる。

 保育園側は処分理由について「反社会的行為だった」としている。

 高津西保育園は平成19年に八千代市から民営化された。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100303/crm1003031236011-n1.htm

※せめて子供が好きか嫌いかなどの適性検査を実施したうえで保育士などを採用して
ほしい。

no.10 ( 記入なし10/03/03 13:43 )


わいせつDVD、スロット景品で中学生に

 中学生にスロット機で遊ばせ、景品としてわいせつDVDを渡していたとして、熊本県警は3日、熊本市池田2、ゲーム店「ホビーショップ『イングラム』」経営吉村義実容疑者(38)を風営法違反(無許可風俗営業)、わいせつ図画頒布の疑いで逮捕した。
 発表によると、吉村容疑者は昨年12月〜今年1月、県公安委員会の許可を得ずに熊本市上熊本3の店にスロット機10台などを設置。男子中学生3人に遊技させ、3人が獲得したコインと引き換えに、無修整のわいせつDVD計7枚を渡した疑い。吉村容疑者は、この3人とは別の中学生4人にもDVDを提供していたという。

 店は中学校のそばにあり、小中学生が出入りしていた。スロット機は1回100円で遊ぶことができ、絵柄がそろうと金色と銀色のコインが出るようになっていた。金色の景品はDVD2枚、銀色は1枚で、吉村容疑者は「無許可営業だったので、いつかは逮捕されると覚悟していた」と供述しているという。

 子どもがわいせつDVDを持っていることに気づいた母親が学校に相談し、事件が発覚した。

(2010年3月3日20時21分  読売新聞)

no.11 ( 記入なし10/03/03 21:54 )


藤田まこと死去

no.12 ( 記入なし10/03/03 21:57 )


連休の分散化。賛否両論。

no.13 ( 記入なし10/03/04 04:16 )


約5割がネットの付合いに疲れ、書き込みへの返答が負担
3月4日8時48分配信 RBB TODAY

 ニコニコ動画は、ニコ割アンケートを利用した「ネット上のコミュニケーションについて」の調査を実施し、結果を発表した。アンケート実施は2日19時30分より約200秒間で、66,538件の回答が寄せられたという。

【グラフ】疲れる理由は? ほか 

 ネット上のコミュニケーションに疲れたことがあるかどうかの設問には、「やや疲れたことがある」(30.2%)、「非常に疲れたことがある」(18.6%)と、疲れたことがあるとの回答が約5割を占めた。年齢別では、30代では57.0%もの方が疲れたと回答した一方で、この他の年代ではいずれも50%を下回る結果となった。また「疲れたことはない」との回答は10代以下の28.0%が最多であった。

 疲れる理由としては、「知り合いの書き込みに返答しなければいけない感じがする」(43.2%)がもっとも多く、ついで「いざこざが起きた」(30.2%)、「しがらみができて自由に発言しにくい」(28.8%)」がこれに続く。また少数ではあるが、「知り合いのネガティブな面を見てしまう」(14.2%)とのネットならではのコミュニケーションの難しさを象徴する回答も寄せられた。

 また、自分の書き込みに対する返答の有無が気になるかどうかという設問では、「やや気になる」(46.9%)、「非常に気になる」(25.7%)と7割以上の方が気になると回答。特にこの傾向は女性に顕著で、「やや気になる」「非常に気になる」の合計が男性71.0%に対して女性76.6%という結果であった。

 ネット上でのコミュニケーションに「(非常に/やや)疲れた」方では、対面でのコミュニケーションが「まったく上手だと思わない」(13.5%)、「あまり上手だと思わない」(26.5%)と、コミュニケーションに不安のある方が4割で、「非常に上手だと思う」(8.0%)、「やや上手だと思う」(21.1%)を上回る結果となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000003-rbb-sci

※誹謗中傷の多い2ちゃんねるではストレスも相当だろうな。

no.14 ( 記入なし10/03/04 18:43 )


ネットで医師暴走、医療被害者に暴言・中傷
3月6日18時16分配信 読売新聞

医療事故の被害者や支援者への個人攻撃、品位のない中傷、カルテの無断転載など、インターネット上で発信する医師たちの“暴走”が目立ち、遺族が精神的な二次被害を受ける例も相次いでいる。

 状況を憂慮した日本医師会(日医)の生命倫理懇談会(座長、高久史麿・日本医学会会長)は2月、こうしたネット上の加害行為を「専門職として不適切だ」と、強く戒める報告書をまとめた。

 ネット上の攻撃的発言は数年前から激しくなった。

 2006年に奈良県の妊婦が19病院に転院を断られた末、搬送先で死亡した問題では、カルテの内容が医師専用掲示板に勝手に書き込まれ、医師らの公開ブログにも転載された。警察が捜査を始めると、書いた医師が遺族に謝罪した。同じ掲示板に「脳出血を生じた母体も助かって当然、と思っている夫に妻を妊娠させる資格はない」と投稿した横浜市の医師は、侮辱罪で略式命令を受けた。

 同じ年に産婦人科医が逮捕された福島県立大野病院の出産事故(無罪確定)では、遺族の自宅を調べるよう呼びかける書き込みや、「2人目はだめだと言われていたのに産んだ」と亡くなった妊婦を非難する言葉が掲示板やブログに出た。

 この事故について冷静な検証を求める発言をした金沢大医学部の講師は、2ちゃんねる掲示板で「日本の全(すべ)ての医師の敵。日本中の医師からリンチを浴びながら生きて行くだろう。命を大事にしろよ」と脅迫され、医師専用掲示板では「こういう万年講師が掃きだめにいる」と書かれた。

 割りばしがのどに刺さって男児が死亡した事故では、診察した東京・杏林大病院の医師の無罪が08年に確定した後、「医療崩壊を招いた死神ファミリー」「被害者面して医師を恐喝、ついでに責任転嫁しようと騒いだ」などと両親を非難する書き込みが相次いだ。

 ほかにも、遺族らを「モンスター」「自称被害者のクレーマー」などと呼んだり、「責任をなすりつけた上で病院から金をせしめたいのかな」などと、おとしめる投稿は今も多い。

 誰でも書けるネット上の百科事典「ウィキペディア」では、市民団体の活動が、医療崩壊の原因の一つとして記述されている。

 奈良の遺族は「『産科医療を崩壊させた』という中傷も相次ぎ、深く傷ついた」、割りばし事故の母親は「発言することが恐ろしくなった」という。

 ◆日医警告「信頼損なう」◆

 日医の懇談会は「高度情報化社会における生命倫理」の報告書で、ネット上の言動について「特に医療被害者、家族、医療機関の内部告発者、政策に携わる公務員、報道記者などへの個人攻撃は、医師の社会的信頼を損なう」と強調した。

 匿名の掲示板でも、違法性があれば投稿者の情報は開示され、刑事・民事の責任を問われる、と安易な書き込みに注意を喚起。「専門職である医師は実名での情報発信が望ましい」とし、医師専用の掲示板は原則実名の運営に改めるべきだとした。ウィキペディアの記事の一方的書き換えも「荒らし」の一種だと断じ、公人でない個人の記事を作るのも慎むべきだとした。

 報告の内容は、日医が定めた「医師の職業倫理指針」に盛り込まれる可能性もある。その場合、違反すると再教育の対象になりうる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000532-yom-soci

※刑務所などでは囚人に対し治療どころか虐待して自殺に追いやった医者もいるし
こういうモラルに欠ける医師の存在には憤りを感じる。

no.15 ( 記入なし10/03/06 19:34 )


韓国で親がインターネット中毒で乳児が餓死した事件

何か、私も注意しないと…。このごろパソコンに向かっている時間が長くなってしまった…

no.16 ( 記入なし10/03/06 19:59 )


昏睡状態後、外国語がペラペラになっていた少女
http://news.livedoor.com/article/detail/4717283/

昏睡状態に陥った少女が目覚めたとき、周囲は度肝を抜かれた。12日(現地時間)、英テレグラフ紙が伝えたところによると母国語を話せなくなり、代わりにドイツ語を流暢に話せるようになっていたという。

no.17 ( 記入なし10/04/17 13:35 )


中国の地震ニュース。中国は地震が多いですね!

no.18 ( 記入なし10/04/18 18:00 )


枕営業、愛人関係、整形......グラビアアイドルの驚くべき実態
2010年04月18日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

先月22日、面接に来たタレント志望の女性を強姦した疑いで、芸能プロダクション「BALLON-BLUE」の社長・山口公義容疑者(49)が逮捕された。「合意の上だった」と山口容疑者は容疑を否認しているが、業界では「タレントに手を出す」「枕営業を強要する」「ギャラを払わない」など、悪評高い人物として知られていた。

 山口容疑者は「樋口龍太郎」と名乗り、「オレが、ほしのあきや小倉優子をスカウトした」と吹聴して女性をスカウトするのが常套手段。「DVDを出してあげる」などとおいしい話を持ちかけ、その面倒を見る代わりに肉体関係を迫っていた。

 だが、契約後に入る仕事は、撮影会や深夜番組への出演程度。甘い言葉を使って女性の体をむさぼった後は、枕営業を強要したり、整形代など何かと口実をつけては女性から金をむしりとっていた。一部スポーツ紙の報道によると、山口容疑者が抱える女性が自殺した時、「精神的に病んでる子はダメだな」と吐き捨てたこともあったという。

 今回の事件で、一見華やかに見える芸能界の暗部が明るみに出たが、これは氷山の一角でしかないといわれている。

 08年、覚せい剤事件で逮捕される前の小向美奈子が、週刊誌の「私が見た『副業は売春という悪夢』」という衝撃的なタイトルの記事で、芸能界の"売春ネットワーク"の存在を告発。小向は記事中で「アイドルを紹介することでお金を得ている人たちがいて、デートクラブみたいな仕組みになっている。闇社会の人もいます。売春を副業にしちゃうグラビアアイドルを何人も見てきた」と語った。

 昨年6月には、08年の「日テレジェニック」に選ばれたグラビアアイドル・橘麗美が週刊誌上で、事務所から「TV局や大手広告代理店のエラい人と寝てこい!」「売れなきゃAVだ!」などと、枕営業を強要されたていたことを明かした。事務所に不信感を抱いた彼女は、「芸能界のほとんどは使えなければ手ブラ、Tバックにさせ、それでも駄目ならヌードやAVをやらせて使い捨てる」とブログに記し、芸能界引退を表明したが、2カ月後には別の事務所から「立花麗美」と改名して復帰している。

 これら女性タレントの証言や今回の山口容疑者の事件のように、グラビアアイドル界では、枕営業や事務所社長がタレントに手をつける行為が本当に横行しているのだろうか。

「誰でも知っているような有名グラドル系タレントを何人も抱える某事務所は、ほぼ全ての所属タレントが、社長の"お手付き"ということで有名です。やたらプッシュされてる子がいると『今はこの子が愛人なんだな』と、すぐに分かる。整形も当たり前のようにさせていますが、社長のお気に入りの子は、同じ病院で社長の好みの顔にさせられるから、みんな顔が似てくるんですよ。社長が飽きると、その子は枕営業を勧められ、それでも売れなければヌードやAV系事務所に飛ばされるといった扱いになります。もちろん、すべての事務所がそういうことをしているわけではないですが、決して珍しい話ではない。グラドルは歌手や女優と違って、特別に芸があるわけではないですから、その中で他人より売れるためには、顔の可愛さやスタイルはもちろんのこと、事務所のプッシュとスポンサーの力が必要不可欠なんです」(芸能関係者)

 事務所のプッシュを得るために社長と関係を持つというのは、立場を利用して関係を迫る社長に問題があるのは当然だが、グラビアアイドル自身の倫理観も問われそうだ。枕営業について、前出の人物はこう語る。

「駆け出しのグラドルだけでなく、かなり名前を知られてるような人気グラドルでも、希望すれば"夜の接待"を受けられる場合があります。ある程度のお金を払うことになりますが、頑張ればサラリーマンでも払えるような額なんですよ。しかし、残念ながら接待を受けられるのは、大手企業やテレビ局、広告代理店などの実力者のみ。最初に払うお金は、あくまでタレントへの"お小遣い"です。接待相手に所属タレントのCM出演やテレビ出演などをねじ込んでもらい、それによって生じる利益が、売春の仲介役ともいえる事務所の儲けとなる。接待を受けている人達は、会社の経費で女性タレントを買っているようなものですから、うらやましい話ですよ」

 まぶしいスポットライトを浴びるグラドルたちの成功の裏には、性欲と金銭欲にまみれた醜い大人たちの存在があるようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4724467/

こういう芸能界の闇の世界に興味があります・・・。

no.19 ( 記入なし10/04/19 16:07 )


戦争が始まるのだろうか?

韓国軍、哨戒艦沈没は北朝鮮の魚雷が原因と判断=報道
4月22日13時25分配信 ロイター

韓国軍当局は、3月に黄海で沈没した哨戒艦について、米国と共同で収集した情報に基
づき、北朝鮮の潜水艦が発射した魚雷が原因との見方をとっていた。聯合ニュースが2
2日報じた。報道は軍幹部筋の発言として、韓国軍情報部は事件直後に、北朝鮮の関与
は「確実」との報告書を青瓦台(大統領府)に送っていたと報じた。この幹部筋は「北
朝鮮の潜水艦は弾頭200キログラムの魚雷を装備している。軍情報部は明らかに北朝
鮮の仕業との報告を、沈没直後に青瓦台と国防省に送った」と述べたという。

no.20 ( 記入なし10/04/22 17:28 )


先ほどのNHKテレビニュースで弁護士も就職難の時代になっているという報道がありました。弁護士は多く、仕事も収入も少なくなっているそうです。弁護士になるために苦労して猛勉強して数百万円、借金している場合が多く返済もしていかなければなりません。弁護士資格があれば仕事に就けるのは過去のこととなってしまった厳しい世の中です。

no.21 ( 記入なし10/05/11 08:53 )


高い収入、地位をえたいために弁護士目指して勉強している方はたくさんいるでしょう。21のような現実は知っているでしょうか。

no.22 ( 記入なし10/05/11 08:55 )


イラク全土でテロ多発、102人死亡
http://www.news24.jp/articles/2010/05/11/10158921.html#

no.23 ( 記入なし10/05/11 10:07 )


キムジョンいる死亡説

no.24 ( 記入なし10/05/11 12:41 )


弁護士も敗者歯医者の仲間入り
グローバル><;

no.25 ( 記入なし10/05/11 12:43 )


来年の新卒の就職具合

no.26 ( 記入なし10/05/11 12:44 )


政府のスパイとの理由で7歳児処刑、タリバーンか アフガン
6月10日19時15分配信 CNN.co.jp
カブール(CNN) アフガニスタン南部ヘルマンド州の行政当局者は10日、地元の7歳男児が政府のためのスパイ活動を行っていたとして反政府武装勢力が男児を処刑したことを明らかにした。

同州知事の報道担当者が明らかにしたもので、処刑はサンギン地区で8日起きた。武装勢力は過去にも、政府のスパイとの疑いで似たような処刑を繰り返してきたとし、3年前にはムサカラ地区で70歳の女性と子供を殺害したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100610-00000018-cnn-int

no.27 ( 記入なし10/06/10 22:02 )


あっちゃん…2位でセンター陥落…

no.28 ( まっつん10/06/11 00:23 )


http://news.livedoor.com/article/detail/4902208/

すごい中学生だな。性欲がたまってしょうがないんだな。

no.29 ( 記入なし10/07/23 15:24 )


司法書士試験やってるけど
試験に受かるだけじゃまずダメなんだろうな〜

no.30 ( 記入なし10/07/23 18:17 )


ミヤネ屋の宮根が明日、鳥人間コンテスト
に出るぞ!

no.31 ( 記入なし10/07/23 18:30 )


長寿「111歳」、実は30年前に死亡 

http://news.tbs.co.jp/20100729/newseye/tbs_newseye4489368.html

no.32 ( 記入なし10/07/30 01:17 )


明後日から8月

no.33 ( 記入なし10/07/30 14:20 )


のりピーが離婚していた!

no.34 ( 記入なし10/07/30 14:28 )


虐待の多さに驚いています。ニュースになるだけでもしょっちゅう。
実態はもっとかなり多いでしょうけどね・・・。

no.35 ( 記入なし10/07/31 08:14 )


図書館内や電車内等公共の場におけるマナーの良しあしと同じで、
学力テストの出来不出来って結局大人の責任ですよね。
と僕は思う。

no.36 ( 記入なし10/07/31 08:52 )


メジャーの松井の不振

no.37 ( 記入なし10/07/31 14:19 )


中学2年生の女子、初挑戦で100キロ弱のカジキ釣る−鳥羽ビルフィッシュトーナメントで /三重
 
中学2年生13歳の清水美海さんが初参加にもかかわらず99.6キロのクロカワカジキを釣り上げた。鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会で。 

 中学2年生13歳の清水美海(みみ)さんが7月31日、鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会で、初参加にもかかわらず99.6キロのクロカワカジキ(ブルーマーリン)を釣り上げた。(伊勢志摩経済新聞)

【画像】 体より大きいクロカワカジキを釣り上げる中学2年生 

 名古屋市北区在住の清水さんは、3歳の時から釣竿を握り、7歳で13.35キロのソウギョを、9歳で9.65キロのコイを釣り、ともに世界記録の認定を受けるほどの腕前。現在もその記録は破られていない。

 清水さんは「釣り上げるまでには約1時間半かかったと思う。自分の体力の限界を感じ、途中で気分が悪くなり諦めかけたが、みんなの声援のおかげで釣ることができた。とてもうれしい」と感想を漏らした。

 今年で14回を数える同大会には、47チーム198人が参加。7月31日と8月1日の2日間のポイントの合計で優勝を競い合う。優勝チームには30万円相当の商品券がつく。主催は、鳥羽市観光協会などで組織する鳥羽ビルフィッシュトーナメント国際大会実行委員会。

 この日は、1日だけで47匹のクロカワカジキを釣り上げ、大会記録を塗り替えた(内28匹がタグアンドリリース)。1匹のカジキの大きさでは、佐藤公明さん(奈良ゲームフィッシングクラブ)の釣り上げた154キロ、胴回り1.28メートル、全長3.25メートルが最も大きかった。

 同実行委員長の中川昌洋さんは「参加艇は昨年よりも少なかったが、1日で50匹近くもクロカワカジキが上がるのはすごいこと。明日もたくさんヒットしてくれるように祈りたい」と話す。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100731-00000007-minkei-l24

※初挑戦で100キロ弱のカジキ釣るって凄いなしかも女子中学生が・・・。

no.38 ( 記入なし10/07/31 23:29 )


2児放置、子供たちはなにを思いながら亡くなっていったのだろうか。

no.39 ( 記入なし10/08/01 00:43 )


( p_q)ママ…って最後まで呼んでたと思うが、その母親だけではなく肉親にも怒りを感じる。

no.40 ( 記入なし10/08/01 01:23 )


祖父母は孫にどう接していたのか!?他人でもふびんで泣けてくる。

no.41 ( 記入なし10/08/01 01:55 )


昔の祖父母はけっこう孫とか可愛がっていた印象があるけど今はそうでもないなあ。
時代が変わったなあと痛感するね。

no.42 ( 記入なし10/08/01 05:03 )


鼻のない女性の写真に論議沸騰 米誌タイム掲載 タリバンの現実? 商業主義?
※グロ画像注意!

http://sankei.jp.msn.com/world/america/100806/amr1008061819012-n1.htm

no.43 ( 記入なし10/08/06 18:31 )


「カバヤ食品」のカバ死ぬ 国内最高齢58歳「デカ」

石川県能美市のいしかわ動物園は5日、飼育していた国内最高齢の雌のカバ「デカ」が死
んだと発表した。同園によると、推定年齢は58歳で、世界の動物園でも2番目の高齢と
いう。飼育員が同日午後4時10分ごろ、カバ舎の野外プールで死んでいるデカを見つけ
た。午後3時ごろまでに特に変わった様子はなく、食欲もあったという。同園によると
デカは1952年にアフリカで生まれたとされる。53年に「カバヤ食品」(岡山市)が
購入し日本へ。同社のキャラメルなど販売促進活動のため、水槽付きトラックで各地を
回り、人気者だったという。その後、岡山市や北九州の動物園を経て、62年から
いしかわ動物園の前身「金沢動物園」(金沢市)で飼育。15頭の子どもを産んだ。

no.44 ( 記入なし10/08/07 00:11 )


アイポッドを充電中に加熱して煙が出た方、いますか?
充電が不安になり、パソコンから離れられなくなり、戸惑ってます。

no.45 ( 記入なし10/08/07 14:33 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000250-yom-soci

no.46 ( 記入なし10/08/15 14:06 )


電気代払えず、冷房なしで熱中症死 さいたまの76歳男性
MSN産経ニュースより抜粋

 15日午後4時20分ごろ、さいたま市北区の無職男性(76)が自宅の寝室で倒れているのを長男(48)が発見、119番通報した。救急隊員らが駆けつけたが、男性は既に死亡していた。死因は熱中症だった。

 大宮署の調べでは、男性は長男と2人暮らし。長男は無職で、2人は男性の年金で生活していた。エアコンはあったが、料金が払えないため10年以上前から電気を止めていたという。

 男性はこの日、暑さを訴えて昼過ぎに長男に氷を買ってきてもらっていた。寝室の隣の部屋にいた長男が「ガタン」という音を聞いたため、異変に気づいた。

no.47 ( 記入なし10/08/16 14:51 )


空き缶盗、困った!回収場カギかけられないし…
 
松江市が設置しているリサイクルステーション(松江市春日町で) 資源ごみを回収する目的で松江市が市内各地に設置しているリサイクルステーションで今年、空き缶や空き瓶の窃盗被害が相次いでいる。

 換金目的とみられ、2月以降、3か所で市民からの通報が市に何度も寄せられているという。市民がいつでも利用できるよう、ステーションに鍵をかけるわけにもいかず、市は「パトロールや張り紙で防いでいくしかない」と、対応に頭を痛めている。

 市は1998年から、市内420か所にリサイクルステーションを設置。「リサイクル都市日本一」のキャッチフレーズを掲げ、空き缶、ペットボトル、空き瓶の3種類に分けて、回収用のカゴや箱を置き、リサイクルを進めてきた。

 空き缶は2009年度、52万6150キロを回収。収益は約2021万円で、すべて、市の財源に充ててきた。しかし、今年は被害通報が増えている。

 同市玉湯町のスーパー駐車場のステーションでは今月3日夕、「空き缶を盗んでいる人がいる」と通報があり、松江署員が急行。カゴの近くにいた男(62)を発見し、窃盗容疑で現行犯逮捕した。男は黒いビニール袋を抱えており、中に337個もの空き缶を詰め込んでいたという。

 市リサイクル都市推進課などによると、このステーションでは、今年3月頃から市に何度も通報が寄せられており、以前は満杯になっていた空き缶用のカゴ(容量約40キロ)が回収時に空になっていたこともあったという。

 アルミ缶は1キロ80円程度で売れるため、換金目的に盗まれていたらしい。市職員がパトロール中に窃盗の現場を発見し、やめるよう注意したことも。また、同市西津田のステーションでも2月頃から、同市竹矢町でも5月頃から被害通報が相次いでおり、市は「今年は多い。他の場所での被害も考えられる」と懸念している。

 ただ、ステーションのカゴや箱に鍵をかけてしまうと、市民が自由に利用できなくなってしまうため、関係者は対応に苦慮。市は「市民が再利用を進めようと出してくれているのだし、市の貴重な財源にもなっている。個人のもうけを目的に盗むのは遺憾だ」と訴えている。

(2010年8月16日08時13分  読売新聞)

これは遺憾なあ・・・。松江市の貴重な財源が盗人の金儲けに利用されては遺憾。
何か妙案はないものか。

no.48 ( 記入なし10/08/17 13:48 )


GS全焼、店員死亡 埼玉・所沢、油類まかれた跡
     
 埼玉県所沢市のガソリンスタンドの事務所が全焼し、現場から店員の男性が全身にやけどを負って見つかる火災が12日早朝にあり、意識不明で重体だった男性が17日に死亡した、と所沢署が同日発表した。現場に油類がまかれた跡が確認されたことから、同署は殺人と放火容疑で捜査を始めた。 

 同署によると、亡くなったのは店員の加瀬靖昭さん(67)=同県鶴ケ島市脚折町3丁目。12日午前4時ごろ、所沢市星の宮1丁目のガソリンスタンド「内友商店オートピア星の宮」事務所から火が出ているのを通行人が見つけ119番通報した。事務所約30平方メートルが全焼し、事務所の外で加瀬さんが倒れているのが見つかった。店は24時間営業のセルフサービス式で、当時事務所には加瀬さん1人しかいなかった。 

 同署が現場検証した結果、事務所の出入り口付近が最も激しく焼けており、油類をまいた痕跡が確認された。さらに、事務所から十数メートル離れたスタンド内の別の部屋に設置されていた防犯ビデオの録画装置などがなくなっていた。出火当時、事務所付近から立ち去る不審な男が目撃されているという。 

※いったいなぜこんな事を・・・

no.49 ( 記入なし10/08/17 15:13 )


夜の動物園が人気=「お泊まり」夏休み企画―ストレス、費用に悩みも
8月17日4時45分配信 時事通信

 閉園後の動物園を独り占め―。客のいない動物園を散策し、園内で宿泊できる企画が人気を集めている。夏休み中とあって親子の応募が多いが、大人だけの参加も。ただ、担当者からは動物のストレスや費用負担に悩む声も聞こえる。
 神戸市立王子動物園は今月、「ZOOキャンプ」と称したイベントを実施。参加は無料で、定員100人に対し300人を超える応募があった。当初は親子限定だったが、「大人だけでも行きたい」との声に押され、昨年から大人のみの参加も可能になった。
 

「楽しい」「かわいい」。参加した子供たちは柵にへばりついてコアラやゾウを観察し、目を輝かせた。大阪府岸和田市の林直樹さん(46)は子供連れで参加した。「親も楽しめる。昼は見られない様子が観察でき、飼育員の話も聞けるのがいい」と喜んだ。
 イベントでは園内を消灯し、動物の目に優しい赤色セロハンを張った懐中電灯の光で動物を観察。参加者は寝具を持参し、屋内施設で寝る。運営係の森本市郎さん(45)は「閉園後に人が来たり、明かりを照らしたりすると動物のストレスになる。しかし、夜の動物を見たいという要望には応えたい」と悩む。
 札幌市の円山動物園も今月、「ナイトキャンプ」を企画し、抽選で選ばれた小学生32人が参加した。経営管理課の森山予志晃さん(30)は「夏は海に客を取られるので、いろんなイベントをやらないと。動物に負担を掛けないようにしつつ、来園者を楽しませたい」と狙いを話す。

ただ、大勢の客を受け入れるのは難しく、「人件費がかさみ赤字続きなので、今回が最後かも」と明かした。王子動物園の森本さんは「飼育員の手間がかかり収益もないが、動物園の活性化のために頑張りたい」と話し、入園者の増加につながることを期待している。 


※夜の動物園か。いいなあ行きたい。

no.50 ( 記入なし10/08/17 20:11 )


警視庁渋谷署:差し入れに柳刃包丁 容疑者自殺図る

 警視庁渋谷署の留置施設内で今月16日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された男(43)が、弁護人の差し入れたかばんに入っていた柳刃包丁(刃渡り約24センチ)で腹を切り、自殺を図っていたことが分かった。男は軽傷だった。差し入れ品に危険物が含まれていないか確認するよう内規で定められているが、署員はかばんの中身をチェックしていなかった。

 警視庁留置管理1課によると、16日午後、男の弁護人が渋谷署3階の留置室受付カウンターを訪れ「男から頼まれた」とかばんを署員に手渡した。その際に署員は中身を確認せず、留置担当官に渡した。担当官が男の立ち会いでかばんを開けたところ、男は突然、中にあった包丁を取り出し、自分の腹を切った。弁護人が中身を知っていたか、誰から渡されたかは不明という。

 同課の川津良幸課長は「詳細は調査中だが、再発防止に努めたい」と話している。【神澤龍二】

※弁護人も警察も中身を確認せずに囚人に差し入れを渡したのは問題だ。

no.51 ( 記入なし10/08/23 14:32 )


眞鍋かをり1億請求された…事務所ドロドロ今度は“妊娠中絶”

 所属事務所に契約解除を求めて係争中のタレント、眞鍋かをり(29)が23日、芸能事務所アヴィラのオーナー、牧野昌哉氏(43)から、名誉棄損による約1億円の損害賠償請求を東京地裁に起こされた。訴状などによると、裁判で眞鍋側が提出した書面に、牧野氏のセクハラでタレントが辞めたなど根拠のあいまいな風評があり、牧野氏から「妊娠したら中絶させる」などの言動があったとする点が事実に反し、社会的信用と名誉が傷つけられたとしている。

※こういう事案ではタレントが嘘をつくケースは稀だと思うけど・・・。現に枕営業を強いられたと証言してるアイドルや芸能人は多数いるわけだしね。

no.52 ( 記入なし10/08/24 12:34 )


>52についてもっと詳細に書かれてる記事を見つけました。

眞鍋かをり暴露「社内SEX営業」2010年08月09日

 眞鍋かをり(29)と所属事務所「アヴィラ」の法廷闘争が暴露合戦で泥沼化してきた。契約解除を求めて同社を訴えた眞鍋に対し、同社は3億円の損害賠償請求で応戦。双方が裁判所に提出した準備書面には同社の事実上のオーナーと所属タレントの“社内枕営業”や「中絶強要」など、芸能界のタブーがふんだんに盛り込まれていることが本紙の調べで判明した。これが法廷で公になれば、芸能界に激震が走ることになる。 

頻繁に聞かされた 
 昨年12月、眞鍋は同社に対して契約解除の確認を求める裁判を東京地裁に起こした。これにアヴィラ側も「契約はいまだ有効」と主張し、事務所を無視して活動を続ける眞鍋に対し、3億円の損害賠償請求で反訴した。泥沼化の背景には眞鍋と同社の事実上のオーナー・牧野昌哉氏(43)との確執がある。そのため、双方の言い分は平行線をたどっており、解決の糸口は見えないままだ。

 殺るか殺られるか――。先制攻撃を仕掛けたのは眞鍋だ。裁判所に提出した準備書面などで同社の労働環境の悪さ、牧野氏がどれほどヒドイ男かという内容をこれでもかとアピールしている。その中には法廷でも明かされなかった“芸能界のタブー”を暴露する部分が含まれている。
 最も興味深いのは、眞鍋が同社の低俗さを訴えたくだりの「マネジャーから『某タレントは牧野と性的関係を持ったから、番組に出演できた』という話を頻繁に聞かされた」というもの。
 眞鍋は牧野氏が法人税法違反事件の捜査段階で「(脱税した金は)気に入ったタレントや性的関係のあったタレントに小遣いを渡していた」と供述していたと指摘し「女性タレントを単なる商品扱いにしている」と糾弾した。内容はまさに社内におけるセックス営業…“社内枕営業”と言っていい。
 これに牧野氏はあえて否認せず「原告(眞鍋)の主張部分と本件が如何なる関連性を有するのかについて釈明を求め、釈明を持って認否を行う」とし、眞鍋にもう1度“ボール”を返した。「要は眞鍋に法廷の場で“社内枕営業”を持ち出した理由、さらには実名などの詳細について説明しろということです。万が一、実名が飛び出したら大変なことになりますよ」(法曹関係者)

ケータイも盗み見 
 このほか眞鍋は、同社から「妊娠した場合に中絶するよう通達された」ことや、関係者との接触を制限するために事務所スタッフに尾行されたり、携帯電話の通信記録を盗み見られたと主張。これに牧野氏側は、異性との交際禁止、関係者との接触を制限したことは認めるが、タレントイメージ維持のためだったと反論。“中絶強要”については否定している。

 さらに眞鍋は“あの事件”の真相も告白した。過去に一部写真誌に眞鍋と知人男性のツーショット写真が掲載された一件だ。
 要約すると、金に困った当時のマネジャーが勝手に眞鍋の私物から写真を盗み、眞鍋に80万円で買い取るように要求。眞鍋が拒否すると雑誌に持ち込んだと主張しているのだ。これらがストレスとなり「過呼吸や自律神経失調症に陥った」と訴えているが、牧野氏は「そのようなことは知らない」としている。
 本来の契約解除裁判から脱線気味にも思える泥仕合の様相だが、某芸能プロ幹部は「ある程度のところで落としどころを見つけないと、どちらも潰れてしまうよ」と警鐘を鳴らす。 下手な暴露本よりエゲつない内容が今後、法廷で飛び出す可能性が高くなってきた。

眞鍋がアヴィラなどに契約解除の確認を求め、東京地裁に提訴したのは昨年12月下旬。直接の原因は昨年8月、同社の事実上のオーナー・牧野氏が3億円以上にのぼる法人税法違反で逮捕されたことに端を発する。
 眞鍋側は事件の捜査過程だった2008年8月、自宅マンションに当局の査察が入ったことで「屈辱的な思いをした」と主張。所属事務所との信頼関係は破綻、昨年9月以降は契約関係にないと主張している。これにアヴィラ側は眞鍋の自宅マンションへの“ガサ入れ”は眞鍋本人の脱税疑惑によるものと反論。まだ契約関係は続いているとし、事務所に無断で決まっていた仕事をドタキャンしたとして3億円の損害賠償を求め反訴した。
 両者の言い分は平行線のままで、7月22日に行われた第4回の口頭弁論では一部週刊誌に眞鍋側の準備書面の内容が大きく報じられたことで、牧野氏側弁護士が「おたくがマスコミに流したんだろ!」と眞鍋側弁護士に詰め寄る場面もあった。
 全面戦争状態のなか、次回9月には弁論準備日程が入っている。
(2010年8月4日付)

no.53 ( 記入なし10/08/25 12:25 )


火災:民家全焼、小6不明「猫助けに」戻り 岐阜・中津川
 
全焼した石原さん宅=岐阜県中津川市駒場で2010年8月26日午前8時、小林哲夫撮影 26日午前1時35分ごろ、岐阜県中津川市駒場、会社員、石原茂さん(48)方から出火、木造2階建て住宅約220平方メートルを全焼した。北隣の空き家など2階建ての2棟にも類焼し、約4時間後に鎮火した。石原さん方1階付近から遺体が発見された。小学6年生の次女、佳澄さん(11)の行方が分からなくなっており、県警中津川署が身元確認を急いでいる。

 同署によると、石原さん宅は妻(44)と長女(22)、長男(21)、次男(19)、佳澄さんの6人暮らし。長女、長男、次男の3人が煙を吸ったりやけどなどで治療を受けた。

 消防隊員によると、佳澄さんはいったん避難したが、「猫を助けにいく」と言って再び家の中に戻ったという。佳澄さんが通っている小学校の校長は「責任感の強い子で、黒板係として、いつもきれいに黒板をふいていた。担任が家庭訪問すると、飼っていた猫をいつも抱いていて、優しい思いやりのある子です」と身を案じていた。【小林哲夫】

※時には優しさが仇になる事もある。無念だ。

no.54 ( 記入なし10/08/26 14:46 )


放火殺人:父親が小6の娘を殺害 岐阜・中津川の民家火災
 
全焼した石原容疑者の自宅=岐阜県中津川市駒場で2010年8月26日午前8時、小林哲夫撮影 岐阜県中津川市駒場で26日未明、2階建て民家が全焼し、1人が死亡する火災があり、県警捜査1課と中津川署は同日、自宅に火を放って次女(11)を焼死させたとして、父親の会社員、石原茂容疑者(48)を現住建造物等放火と殺人の疑いで逮捕した。調べに対し、石原容疑者は火をつけたことは認めているが、殺意についてはあいまいな供述をしているという。

 容疑は26日午前1時過ぎ、自宅1階の土間にあった灯油を居間にまき、灯油がしみ込んだ布団にライターで火をつけ、同市立西小6年の次女、佳澄(かすみ)さんを殺害したとしている。

 同署によると、焼け跡から佳澄さんが焼死体で見つかった。この火事で石原容疑者方の約220平方メートルが全焼し、隣接の2棟も類焼した。

 力士の次男(19)が同日午前0時半ごろ帰宅し、石原容疑者と将来を巡って口論。石原容疑者は次男が「相撲をやめたい」と言ったのに対して「やめるな」と激高し、「一家心中だ」と叫んで灯油缶を持ち出したという。次男は約1カ月前、東京の相撲部屋から自宅に戻っていた。

 石原容疑者方は6人家族。当時1階には石原容疑者と妻(44)、次男、2階には長女(22)、長男(21)、佳澄さんがおり、長女、長男、次男も煙を吸ったり、やけどなどで治療を受けた。長男が騒ぎに気づき、1階に下りて110番した。

 消防隊員によると、佳澄さんはいったん避難したが、「猫を助けにいく」と言って再び家の中に戻ったという。西小の林茂雄校長は「責任感の強い子で、黒板係として、いつもきれいに黒板をふいていた。担任が家庭訪問すると、飼っていた猫をいつも抱いていて、優しい思いやりのある子です」と話していた。【小林哲夫、石山絵歩】

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100827k0000m040075000c.html

※まさか殺人(?)放火事件だったとは・・・。

no.55 ( 記入なし10/08/27 03:24 )


捜査のためと強盗続けさせたのは違法 佐賀県に賠償命令

強盗の計画を佐賀県警に通報したところ、主犯格を逮捕する捜査のため犯行に加担させられたうえに強盗予備容疑で逮捕され、実名を発表され名誉を傷つけられたとして、佐賀市兵庫町の中古車販売業、原一弘さん(39)が佐賀県に330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、佐賀地裁であった。野尻純夫裁判長は県警の捜査の違法性を認め、33万円を支払うよう県に命じた。 

 訴状によると、原さんは2007年7月21日、強盗をたくらむ知人男性に襲撃先の民家の下見に連れて行かれ、当日の運転手役を頼まれた。23日には男性の指示で犯行に使う目だし帽を購入。だが、原さんは28日、犯行を防ぐため県警佐賀署に出向き、計画を告白。対応した警察官は「予定通りやってくれ」と依頼し「あなたの後を覆面パトカーでついていく」と告げたとしている。 

 原さんは同日、警察の指示通り犯行グループを車に乗せて民家に着いたところ、待ち構えていた警察官に任意同行を求められ、目出し帽を購入した強盗予備容疑で逮捕された。その際、実名で報道発表された。約20日間勾留(こうりゅう)され、8月17日に起訴猶予処分で釈放。グループのほかの4人のうち成人2人は起訴された。 

※うわーーこりゃ酷いよ警察は。善意の人をそそのかして逮捕して実名公表って・・・。こんな酷い事してたら正直に名乗り出てくる人居なくなっちゃうよー。

no.56 ( 記入なし10/08/27 15:06 )


「酌量の余地なし」60円強盗に懲役8年

 徳島市内の民家で今年1月、男が侵入して住民の男性にけがを負わせ、現金60円を奪った「60円強盗事件」で、強盗致傷罪などに問われた住所不定、無職稲福克祥被告(42)の裁判員裁判の判決が26日、地裁であった。

 佐藤晋一郎裁判長は「動機や経緯に酌量の余地はないが、罪を認め、自分の甘さを克服したいと述べている」として、懲役8年(求刑・懲役10年)を言い渡した。

 判決によると、稲福被告は1月20日午後、徳島市西新浜町の民家に1階の窓ガラスを割って侵入。室内を物色中に住民の男性に見つかり、包丁を突き付けて金を要求。アイロンで頭を殴るなどして軽傷を負わせ、男性が持っていた60円を奪って逃げた。

 佐藤裁判長は、稲福被告が留守宅を狙って用意したハンマーを使って侵入し、そこで手に入れた洋包丁を使って脅迫したり、暴行したりしたことを挙げ、「強盗をするという強い意思に基づいており、犯行は悪質だ」と述べた。

 一方、被告の反省の態度は認め、さらに「被告は壁にぶつかると勤労意欲を失い、自力で立ち直れずに窃盗に向かう傾向がある」と指摘。「出所後は辛抱し、しっかり働いて社会生活を送ることを願っています」と説諭した。

 判決後、裁判員を務めた男性が記者会見。今回の事件の被害額が60円だったことの判決への影響について、「金額は関係なく、被害者がけがを負ったことが重いと感じた」などと話した。

(2010年8月27日14時19分  読売新聞)

※判決に不服は無いが裁判長の強盗をするという強い意思に基づいており、犯行は悪質だからとか、裁判員の金額に関係なく被害者がけがを負った事が重いと感じたとするならば死刑囚にも同様の気持ちで判決に臨んでほしいと自分は感じたけど。

no.57 ( 記入なし10/08/27 15:17 )


>>57の死刑囚にも同様の気持ちで判決に臨んでほしいと自分は感じたけど。という表現は間違いで極悪な殺人犯にもに訂正します。

no.58 ( 記入なし10/08/27 15:22 )


過日の「住民基本台帳制度」制定 を かいくぐり で、
今回、「100歳以上の 大量の行方不明者」、ありますね。

過日の 「泉重千代さん」&「きんさん&ぎんさん」脚光 の時、
なんで、並行して
「全国の他の人=戸籍上の長寿」を、国・自治体は 「調べ」なかったんだろうね?

no.59 ( 記入なし10/08/27 16:06 )


マニラで遺体、日本人弁護士か 暴力団排除運動に携わる

【タグビララン(フィリピン中部)=四倉幹木】フィリピンのマニラ首都圏マカティ市で27日夕、暴力団排除運動にかかわる弁護士の猪狩俊郎さん(61)とみられる男性の遺体が見つかった。警察が死因などを調べている。 

 警察によると男性の遺体は同市の高級住宅街の、猪狩さんが借りた住宅の一室で見つかった。手首に切り傷があったことや睡眠薬があったことから、自殺の可能性があるという。猪狩さんのものとみられる旅券も見つかっており、現地の日本大使館が身元を確認している。 

 猪狩さんは検察官を経て弁護士となり、プロ野球の暴力団排除運動に携わった。著書に「実践 金融機関の反社会的勢力排除」などがある。 

※極道に逆らったら怖いな・・・。でもそれでも極道と戦う人は尊敬する。

no.60 ( 記入なし10/08/28 01:02 )


200歳の非実在老人まで出てきたが記事読むと近い年の歴史上の人物を探してて
なんか笑える方向に持っていってるな。

no.61 ( 記入なし10/08/28 01:38 )


坂本竜馬と同い年♪
なんてかっこいい!

no.62 ( 記入なし10/08/28 01:42 )


【衝撃事件の核心】「俺は無罪だ!」検察側との対決姿勢強める押尾被告 いよいよ初公判 (1/4ページ)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100828/trl1008281201000-n1.htm


※よく無実とか堂々と言えるもんだ。裁判員裁判で国民代表として裁判員がどのような判決を下すか注目している。

no.63 ( 記入なし10/08/28 13:05 )


しかし押尾は相変わらず反省してねえなあ・・・。

no.64 ( 記入なし10/08/28 14:22 )


22歳女が同居男の家賃“滞納”に激高 「脱げ!」と全裸で駅周辺歩かせる

 神奈川県警緑署は1日、公然わいせつの疑いで、いずれも横浜市緑区の無職の男(21)と女(22)を横浜地検に書類送検した。

 同署の調べによると、男は女の指示を受け、8月20日午前0時ごろから約15分間、同区のJR横浜線十日市場駅周辺の道路約350メートルを全裸で歩いた疑いが持たれている。通行人からの通報で駆けつけた同署員が男を現行犯逮捕し、その日のうちに釈放していた。

 同署によると、2人は1月ごろから同居。女は男がアパートの家賃を払わないことに腹を立て、犯行前に現場近くで殴るけるの暴行を加え、「服を全部脱げ」などと命じたという。

 男は「以前にも裸にさせられて歩かされた」と話しており、2人は容疑を認め、「ばかなことをしてしまった」と反省しているという。

★どういう関係なんだこの2人は・・・

no.65 ( 記入なし10/09/01 19:30 )


ピンクレディーが再結成
52歳のピンクレディーだってさ!

no.66 ( 記入なし10/09/01 22:50 )


警察官が自転車盗む「寝坊して遅刻しそうで・・・」(10/09/02) 

http://www.youtube.com/watch?v=c1OyfGTJaq0&feature=newsweather


遅刻しそうで焦る気持ちは分かるがだからといって警察官が自転車盗んだら本末転倒だ

no.67 ( 記入なし10/09/02 21:53 )


地下鉄駅で女に切られ81歳死亡 女の身柄確保 名古屋

女性が切られた事件の影響で改札口が閉鎖された名古屋市営地下鉄金山駅=5日午前10時3分、名古屋市中区、佐藤慈子撮影

事件があったとみられる現場付近を調べる捜査員たち=5日午前9時54分、名古屋市中区、佐藤慈子撮影
 5日午前7時50分すぎ、名古屋市中区の市営地下鉄金山駅構内から、「刃物を持った女が暴れている」と110番があった。中署によると、同市港区辰巳町、奥田トシさん(81)が肩付近を切られ、病院に運ばれたが死亡した。同署は包丁を持った30〜40歳前後の女の身柄を確保した。 

 同署によると、身柄を確保された女は血が付いた包丁を持って、駅構内をふらふら歩いていたところ、通報で駆けつけた署員に確保された。指にけがをしている。興奮していて事情を聴けない状態だったという。 

 同駅は市営地下鉄とJR、名鉄が乗り入れている。駅構内では、血だまりを見て卒倒した若い女性が手当てを受けるなど、一時騒然となった。 

http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY201009050048.html

※最近女性でもこういう凶悪な事件よく見るけど怖い世の中になったなあ。

no.68 ( ニコニコ10/09/05 18:49 )


2009年02月25日
押収物の覚せい剤失くした警察官が焼身自殺【山口】

山口市内の岸壁で周南署の警察官とみられる男性が焼死体で見つかった事件で、山口南署は二十三日、検視の結果、遺体は周南署刑事二課の男性警部補(42)と判明したと発表した。死因は焼死で、自殺を図ったものと断定。警部補は捜査の一環で押収した覚せい剤のような証拠物を紛失していたという。

県警監察官室によると、自宅で見つかった複数人にあてての遺書のようなメモには、警部補が今月、捜査の一環で押収した覚せい剤のような結晶物の一部をなくしてしまったことが書かれていたという。紛失について謝罪するような文面もあったらしい。

警部補は証拠物の紛失直後に上司に相談。上司は詳細に確認するよう指示し、叱責(しっせき)などはしなかったという。佐々井隆幸県警首席監察官は、証拠品の紛失が自殺の直接原因とは言えないとしながらも「紛失は誠に遺憾。事実関係を調査した上で厳正に対処する」とコメントした。

no.69 ( 記入なし10/09/12 09:59 )


「福岡県警の警部補、競艇帰りに飲酒運転で追突事故」 本気で、「飲酒運転の撲滅」する気なら、まず、おまわりさん(警察官=150)を撲滅しないと、無理だろう。

福岡県警の警部補、競艇帰りに飲酒運転で追突事故」という記事があった。

「福岡県警は16日、酒を飲んで車を運転したとして、同県警小倉北署・留置管理課係長(警部補)、矢鳴秀美容疑者(56)(福岡県岡垣町公園通り2)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した」のだそうだ。

「容疑者は、容疑を認め『午前7時ごろ、朝食の際にビール(500ミリ・リットル)と焼酎を1杯飲んだ』と供述している」らしい。

警察が社会政策費に向けられるべき税金を、裏金化したために救済されずに死に追いやられた幾百万の市民がいるというのに、この容疑者は、朝から飲んで、博打か…

元愛媛県警の巡査部長が、警察を暴力団と並ぶ犯罪組織といったが、暴力団でも、朝から飲んで博打をしたりしないんじゃないだろうか?

「村上正一・首席監察官は『警察を挙げて飲酒運転の撲滅に取り組んでいる中、このような事態になり、県民に対し、深くおわびします』」といったらしいが、

本気で、「飲酒運転の撲滅」する気なら、まず、おまわりさん(警察官=150)を撲滅しないと、無理だろう。

「福岡県警の警部補、競艇帰りに飲酒運転で追突事故 福岡県警は16日、酒を飲んで車を運転したとして、同県警小倉北署・留置管理課係長(警部補)、矢鳴秀美容疑者(56)(福岡県岡垣町公園通り2)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。 矢鳴容疑者は同日、公休を取っており、若松競艇場(北九州市若松区)から帰宅する途中に追突事故を起こし、飲酒運転が発覚した。 

発表によると、矢鳴容疑者は16日午後4時55分頃、北九州市若松区払川の国道で酒気を帯びたまま乗用車を運転した疑い。

信号停車中の乗用車に追突し、運転手の女性が110番した。駆けつけた県警若松署員が飲酒検知をしたところ、呼気1リットルから基準値(0・15ミリ・グラム)の3倍に当たる0・45ミリ・グラムのアルコール分が検出された。 

矢鳴容疑者は自宅から約18キロ離れた若松競艇に自家用車で行き、午後4時20分頃まで遊んだ後、帰宅する途中だった。 矢鳴容疑者は、容疑を認め『午前7時ごろ、朝食の際にビール(500ミリ・リットル)と焼酎を1杯飲んだ』と供述しているという。

福岡市では2006年8月、飲酒運転の元市職員が運転する乗用車に追突され、3児が死亡する事故が発生。福岡高裁は5月、元市職員に対して懲役20年の実刑判決を言い渡したばかり。

村上正一・首席監察官は『警察を挙げて飲酒運転の撲滅に取り組んでいる中、このような事態になり、県民に対し、深くおわびします』と話している。(2009年6月16日23時36分 読売新聞)」

no.70 ( 記入なし10/09/12 13:57 )


盗難自転車で東京から下関へ

山口県警長府署は12日、豊島区で自転車を横領したとして、占有離脱物横領の疑いで住所不定、無職村松二矢容疑者(25)を逮捕した。

同署によると「盗んだ自転車で山口県下関市まで来た」と供述。逮捕容疑は8月28日午後10時ごろ、豊島区の路上で、乗り捨てた男子高校生(15)のスポーツタイプの自転車1台を発見、乗り去り横領した疑い。豊島区から下関市のショッピングセンターまで約1千キロの距離がある。

no.71 ( 記入なし10/09/13 00:03 )


国保連の横領事件、被害総額11億円超 茨城

横領総額は11億391万5000円−。今年4月、「10億円横領男」の逮捕で県民を驚かせた業務上横領事件の全容が21日、ようやく明らかになった。

舞台となった県国民健康保険団体連合会のずさんな公金管理も浮き彫りになったこの事件。逮捕された元会計課出納主任、森知勇被告(34)=水戸市河和田、業務上横領罪で起訴=は調べに対し、「上役は(職場に)来ても新聞を読んでいるだけだった」などと供述。口座管理を一手に任されていた立場を悪用した犯罪を隠し通せる自信を持っていたようだ。(中村昌史)

県警捜査2課と水戸署は同日、約5億6700万円の横領容疑で森知勇被告を水戸地検に追送検して捜査を終結。これまで3回の逮捕で約5億3700万円の横領を裏付けており、「10億円男」の横領総額は11億円を超える巨額となった。

調べでは、森容疑者の犯行の手口は実に単純。平成17年5月下旬から20年3月下旬にかけて、理事長名義の預金通帳と印鑑を使い、水戸市内の銀行から計341回にわたり現金を引き出していた。

同連合会で保険料などを管理していたのは実質的に出納主任の森容疑者ただ1人。通帳や印鑑も自由に持ち出せる状態で、誰にも気づかれず多額の現金を引き出せた。森容疑者も次第に大胆になり、多いときで1日計1300万円を引き出すこともあった。

隠蔽(いんぺい)工作も簡単だった。自らが管理する出納記録などを偽装。市町村への医療費支給など、支払いが必要な場合は着服した現金を流用して発覚を免れていた。

 「(同連合会の)上役は管理体制もずさんで、ばれないと思った」

 森容疑者は県警の調べに対し、こう話している。

横領した金の使い道は、ほぼ全額が競艇。「初めての競艇で大勝ちしてのめり込んだ」と動機を語る。団体職員にしては羽振りのよい夫に、元妻は「競艇の天才だと思っていた」と警察に話した。実際、森容疑者や家族名義の口座に競艇で得た利益計6000万円が残されていた。

すでに、元妻が口座とは別の現金約3000万円を任意提出。森容疑者はこれらの現金を同連合会に返却する意志を示している。

「とにかく競艇がやりたかった。県民の皆様に申し訳ない。国保連には恩をあだで返してしまった」と懺悔する森容疑者。横領金返済については、「返せる範囲で返していきたいと話しているという。

no.72 ( 記入なし10/09/13 00:50 )


茨城“10億円男”の華麗なる「舟券ライフ」

勤務先から横領した10億円ものカネを、舟券につぎ込んでいた森知勇容疑者。

メディアでの扱われ方は金額に比例するのか、昨日も各紙で続報が打たれていました。

 その中から記事に特徴のある2紙を紹介。

 横領のプロセスをていねいに調べているのが朝日新聞。

10億円分のダメージを茨城県国民健康保険団体連合会がどのようにリカバリーするかを報じているのが東京新聞。すべての職員の給与と退職金を減額することで、補てんする方針だそうで。職員はたまったもんじゃないなあ。

ここで、森容疑者がどのように舟券を買いあさっていたかについて、ある関係者から教えていただいた情報をお伝えします。

・最初は、ボートピア岩間を利用。週末に夫婦と子どもで来場し、有料席に入っていた。

・やがてボートピア習志野に移動。利用していたのは2万円の特別個室。宮島競艇の一般戦で、習志野だけで600万円も売り上げた日があった。そのほとんどは森容疑者が購入した舟券だったとのこと。

・買い方は、3連単の4点ボックスが基本。通常は、SGとG1レースに投票。

・注目を集めたのは、昨年10月に平和島で行われたダービー。指定席を利用。購入額があまりに大きいので、舟券を買い始めると窓口の列がなかなか前に進まなかった。

・そのため、ほかのファンの目についてしまい、払い戻しに行くかどうか皆が注目。実際に1千万円単位の払い戻しを何回か受けた。ガードマンもひとり専属で配置されることに!

・社会保険関係の仕事をしていることは関係者の間でもうわさになった。高額配当を何度も的中していたので、着服などの疑問は誰も感じなかったもよう。

 と、こんな感じ。

ちなみに、容疑者の奥さんは舟券にまったく興味を示さなかったそうです。とはいえ、狂ったように舟券を買い続ける夫を見て、カネの出どころに何の疑いも持たなかったとは考えにくいところ。警察からはしつこく話を聞かれるんだろうなあ。

no.73 ( 記入なし10/09/13 00:59 )


岡村が長期休養のピンチに『めちゃイケ』が新メンバーを募集!

人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が、今秋で放送15年目突入と放送500回という節目を迎える中、新たなレギュラーメンバーを募集する全国オーディションを開催することが1日、わかった。

レギュラー出演者である、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、現在体調不良で長期休養する番組史上最大のピンチを迎えているが、「15年目のピンチをチャンスに!」と攻めの姿勢を見せる。

メンバーの矢部浩之も「おもしろそう。すごく楽しみ。誰がメンバーになってもギクシャクしそう。そこを面白がっていきたい。(休養中の)岡村さんが戻ってきた時に、新メンバーといきなり会うのも楽しみ」と期待を寄せている。

 新メンバーオーディションは、1次審査の段階から実際に『めちゃイケ』メンバーの矢部、加藤浩次、よゐこらが審査員として参加。東京、大阪、仙台、福岡の4大都市を回って、面接を行う。ポスターを見ても分かるように、ダンスボーカルユニット・EXILEの「新ボーカリストオーディション」を彷彿とさせる本格的なオーディションとなるようだ。

 応募資格は1.『めちゃイケ』を愛している人、2.18歳以上の男女(高校生不可)、3.プロ(芸能人)・アマ、国籍不問で、18歳以上で、オーディションの当日に会場に行けば誰でも参加可能な自由参加スタイルで行われる。日程は9月11日に福岡、9月12日に東京、9月19日に大阪、9月25日に仙台で開催される。

 全くの素人が秋から『めちゃイケ』のレギュラーとなる可能性もあれば、無名な芸人にとっては千載一遇のチャンス。万が一、大物芸能人が応募してくる可能性もあり、気になるオーディションの模様は番組内で随時放送し、10月中に最終合格者を決定する予定だという。

 新メンバーについて、加藤は「現状のめちゃイケメンバーっぽくない人、今のめちゃイケの空気を変える、壊すような人」と番組に革命を及ぼすような新たな逸材を渇望。

矢部も「調子に乗って、怒られるくらいの人。スキのある人。男女問わず、めちゃめちゃ美形な人。オネエ系は最強だと思う。いずれにしても振り切ってるキャラ」と新メンバーへの願望を語る。

 一方、光浦靖子は「若い男の子に入ってほしい。でもキレイ過ぎると緊張して話せない」と、好みの“イケメン男子”との共演を希望。武田真治は「(自分がイジられキャラなので)自分でもイジれるような人がいい」と、自身に代わる“イジられキャラ”の加入を求めている。

 『めちゃイケ』は、1996年10月に放送開始。岡村が持ち前の身体能力を活かし猛特訓を重ね、劇団四季の舞台『ライオン・キング』やSMAP、モーニング娘。、EXILEのコンサートに出演した“岡村オファーがきましたシリーズ”や、加藤夫妻の結婚、出産に密着したドキュメンタリー、濱口優のドッキリなど名物企画を連発。今やフジテレビを代表するバラエティ番組に成長した。

no.74 ( 記入なし10/09/13 01:56 )


ナイター舟券2連勝式限定発売へ

ボートレースファンの拡大を狙い、2連勝式に限定して舟券を発売する「2連勝ナイトフェスタ」の概要が7日、日本モーターボート競走会から正式に発表された。ナイターレースを開催する全国5つのボートレース場で10月下旬の1節、次の通り開催される。

2連勝式限定レース開催日程は以下の通り。(場所、開催日、日数はすべて6日間)

桐生(10月21〜26日)、蒲郡(10月21〜26日)、住之江(10月24〜29日)、丸亀(10月28〜11月2日)、若松(10月27〜11月1日)。

 「お客さまに舟券を当てる喜びを味わっていただきたい」。

会見の冒頭、あいさつに立った日本モーターボート競走会・皆川浩二会長の口から「2連勝ナイトフェスタ」開催による当てる喜びの提供と、そこからファン層拡大につなげたい趣旨の発言が出た。

的中確率は3連単の120分の1から、2連単は30分の1へ上がる。また、当たることによりその配当金を次のレースへ再投票してもらい、売り上げアップへつなげたい狙いもある。

「2連勝ナイトフェスタ」は、02年から行われているスタート展示も実施せず、進入から推理するおもしろさも提供していく。番組も「当ててもらう」から多彩な番組、魅力ある番組編成へ主眼を移す。そのため開催5ボート場の番組編成担当者の直前研修も行う。

今後、2連勝フェスタが他場、昼間レースに広がるかについては「今回の結果を検証した上であらためて方針を策定する」と関係者。ファン層拡大、売り上げアップへ、業界一丸のモデルケースがスタートする。

no.75 ( 記入なし10/09/13 18:01 )


.鬼束ちひろさんが殴られ負傷 知人男に逮捕状
産経新聞 9月13日(月)18時46分配信

 歌手の鬼束ちひろさん(29)が知人の男から顔などを殴られ、1カ月のけがを負っていたことが13日、警視庁渋谷署への取材で分かった。男は事件後に所在不明となっており、同署は傷害容疑で逮捕状を取って行方を追っている。

 同署によると、鬼束さんは先月18日午前6時ごろ、東京都渋谷区内の自宅マンションで男から暴行され、重傷を負った。同日午後8時20分ごろ、マンションの管理人から「鬼束さんが負傷している」と110番通報があり、事件が発覚したという。

※大丈夫なのかな顔・・・

no.76 ( 記入なし10/09/13 21:44 )


押尾のその後
・麻薬は相手が持ってきたものなので無罪
・数年後、麻薬からは抜けられず、また麻薬入りのSEX
・やっている途中で意識がなくなる。
・悪夢にうなされ、三途の川で手まねきする田中さんの姿が
・田中さんを振り切り、目が覚めると首から下が動かない。
・医者「麻薬の後遺症でそうなってしまった。
 あと30分早く救急車を呼んでいれば後遺症が残らなかった。」
・裁判所での相手の主張
 「麻薬は押尾が用意したものであり、その場合は救急車を呼ばなくても
  罪に問われない。」

no.77 ( 記入なし10/09/14 10:43 )


中国のハッカー集団が攻撃予告、日本政府やTDL、USJも対象

サーチナ 9月14日(火)14時34分配信
 尖閣諸島の久場島(くばじま)の北北西約12キロキロメートルの海上で7日、日本海上保安庁の巡視船「よなくに」が操業中の中国のトロー ル船に退去命令をしたところ、同漁船が「よなくに」に接触、巡視船「みずき」にも接触する事件が発生した。

 海上保安庁は中国漁船の船長を逮捕し、日本に連行したが、中国では官民ともに大きな非難の声があがっているが、報道によれば、中国のハッカー集団である「中国紅客連盟」が18日に日本政府のウェブサイトにサイバー攻撃をしかけることを予定しているという。

 中国の環球時報によれば、「中国紅客連盟」の公式ウェブサイトでは、「愛国青年・パソコン愛好者・クラッキング技術を持つ人びとに対し、日本のウェブサイトに攻撃をしかけるよう」呼びかけているという。また、同サイトでは、日本首相官邸や日本海上保安庁などの政府系サイトを「攻撃目標」として列挙している。

 報道によれば、「中国紅客連盟は日本のサーバーを攻撃することでデータを削除し、日本に大きな打撃を与えるとしている」という。また、「中国紅客連盟」はわれわれの思想とやり方で、日本の歴史わい曲に反対すると主張、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンや東京ディズニーランドも攻撃すると主張している。(編集担当:畠山栄)

no.78 ( うつから復活10/09/14 18:16 )


やはり押尾学ん被告人の休憩いや求刑6年がなぜ20年にならなかったのかが気になる。
学んがリブで復活してMDMAしゃぶってライブするのが怖っ。

no.79 ( 記入なし10/09/14 18:31 )


裁判員制度は多数決らしい。
押尾は反省していないし、情状酌量はない
20年を請求して、裁判員が相談し6年とか8年に減刑することはない。
ここは有罪か無罪かの多数決である。
20年を請求し裁判員が悩んだ挙句、無罪を選択するのを恐れたのであろう。

no.80 ( 記入なし10/09/14 18:47 )


と言うことは学ん容疑者が懲役20年になる可能性あるんだ。
学ん容疑者は執行猶予あるんかな?

no.81 ( 記入なし10/09/14 20:03 )


求刑上回る懲役20年判決 神奈川の模型店主殺害

神奈川県秦野市の模型店で昨年4月に店主の増田守男さん=当時(79)=を殺害したとして、殺人罪に問われた無職本村健太郎被告(35)の裁判員裁判判決で、横浜地裁は14日、被告側の無罪主張を退け、懲役18年の求刑を上回る懲役20年を言い渡した。

 高橋徹裁判長は判決理由で「残忍な犯行で反省がうかがえず、不合理な弁解に終始している」と指摘。「検察官の求刑は軽きに失し、受け入れがたい」と述べた。

 弁護側は公判で「被告が犯人という証明が不十分」と主張。たとえ事件に関与したとしても抗うつ剤の影響で心神喪失状態だったと責任能力を争ったが、高橋裁判長は「着衣に被害者の血痕が相当量ついており、被告の犯行と強く推認される。凶器を処分して隠ぺいするなどし、完全責任能力はあった」と退けた。

 判決によると、本村被告は昨年4月9日、秦野市の模型店内で増田さんの首などを刃物で刺すなどして失血死させた。

no.82 ( 記入なし10/09/14 20:58 )


西澤潤一は区分けすればエジソンタイプになるのかな?
だから、ノーベル賞の受賞は、厳しい見方かもしれないが少し難しいのだろう
発明ってのはドンピシャで画期的な事象じゃないと受賞の対象にはなりにくいと思う

>今年のノーベル物理学賞は、光ファイバーによる情報通信への貢献を評価された元香港中文大学長の
 チャールズ・カオ博士と電荷結合素子(CCD)センサーの発明を評価されたウィラード・ボイル博士、
 ジョージ・スミス博士の3人が受賞した

だから、原案を提供していても、なかなか難しいのではないだろうか?

no.83 ( 記入なし10/09/15 00:09 )


仕事の「やる気」生むのは、職場の「気になる異性」?
www.j-cast.com/kaisha/2010/09/14075817.html

これはそのとおり(笑)

no.84 ( 記入なし10/09/15 08:27 )


旭川市 75歳以上150人中50人行方不明 NHKオンエア
これって多過ぎ

no.85 ( 記入なし10/09/15 09:00 )


自衛官が「爆弾仕掛けた」と朝霞駐屯地に脅迫電話

陸上自衛隊の45歳の自衛官が、勤務先に「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話をかけたとして逮捕されました。

 陸上自衛隊の一等陸曹・道山守容疑者(45)は、8月中旬から数回、早朝に公衆電話から勤務先の朝霞駐屯地に「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話をかけ、業務を妨害した疑いが持たれています。

自衛隊から相談を受け、警察が市内の公衆電話数十カ所を張り込んでいたところ、15日午前7時前、朝霞駐屯地に近い公衆電話で脅迫電話をかけている道山容疑者を見つけ、現行犯逮捕しました。

道山容疑者は「ストレスがたまってやってしまった」と容疑を認めています。

no.86 ( 記入なし10/09/16 03:46 )


田代、また捕まった。

no.87 ( 記入なし10/09/16 16:59 )


日銀の介入!
いつやるか知っていたら直後に$売って儲けるわ!
だからなんぼ介入しても無駄!
インサイダーの誘惑に勝てるか?

no.88 ( 記入なし10/09/16 19:46 )


内野聖陽がW不倫?車内で濃厚キス、飲酒運転疑惑も

NHK大河「風林火山」やテレビ朝日「臨場」などのドラマに主演した俳優内野聖陽(42)が、乗用車内で女性とディープキスをする姿がキャッチされた。

16日発売の写真誌「フライデー」が写真を掲載。内野が車内で飲酒後にハンドルを握ったとも報じており、飲酒運転疑惑も浮上した。所属事務所は報道の一部を否定している。

 キスを交わした相手の女性は、一般家庭のミセス。同誌によると内野は先月中旬、東京・渋谷のホテルで女性と約3時間にわたり密会。その後は2人でワンボックスカーに乗り込み“車チュー”を繰り返し、内野の手が女性の胸部に伸びる場面もあったと報じている。

さらに、同誌は複数回の飲酒運転疑惑も指摘。車中で発泡酒の缶を口につけている写真を掲載しており、その後に運転したとしている。

内野はこの日、東京都中央区の劇場「ル テアトル銀座」で上演中の主演舞台「イリアス」に出演。終演は午後4時半前だったが、午後6時ごろに同誌に掲載された車と同じ車種が走り去った。この車に乗っていたとみられる。窓にはスモークが張られ、後部座席が見えないようにカーテンを張り巡らせていた。

 16日は内野の誕生日。複雑な1日となりそうだ。

 ◆内野 聖陽(うちの・まさあき)本名同じ。1968年(昭43)9月16日、神奈川県横浜市生まれ。早大政経学部卒。92年、文学座研究所入所。97年、座員となる。96年、NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」に出演。舞台では98年出演の「みみず」「カストリ・エレジー」などで紀伊国屋演劇賞個人賞、読売演劇大賞最優秀男優賞などを受賞。1メートル77、血液型AB。

no.89 ( 記入なし10/09/16 21:04 )


自転車:専用道路モデル地区 効果にも地域差

モデル地区に指定された東京都江東区の亀戸地区。08年3月、1車線をつぶして幅2メートルの自転車道が設けられた=2010年9月15日、北村和巳撮影 車や歩行者と分離した、安全な自転車用通路を整備する先行例とされた「自転車通行環境整備モデル地区」。16日公表された整備状況では、全国各地で大きな地域差が生じていた。利用者に評価された地区がある一方、交通の混乱や住民の反発で計画が立ち往生した地区も。国による一律の整備ではなく、地域ごとに独自の整備を行う必要性も指摘されている。【馬場直子、北村和巳】

 ■東京都江東区

 JR亀戸駅近く、大型車の通行も多い国道14号の両側に、鉄柵と縁石で区切られた幅2メートル、長さ400メートルの自転車道がある。片側4車線の両端1車線をつぶし、国土交通省と警視庁が08年3月設置した。両外側には幅4.5メートルの歩道もある。

 利用者には好評だ。子供を後ろに乗せて習い事に送る自転車の女性(38)は「横を車が走っていても怖くないし歩行者も気にしなくていい」と話す。歩道で7カ月の子をベビーカーに乗せた女性(22)も「歩道を自転車が走ってきて、ひやっとすることがある。自転車道があると歩きやすい」。

 だが、この区間の前後に計800メートル延長する整備計画は進んでいない。沿道町内会から「荷降ろしができない」「商店への出入りが困難」との声が上がったためだ。国交省などが沿道住民ら380人に行ったアンケートで「道路の利便性が良くなった」と答えたのは4割だった。

 ■名古屋市  

 国交省は09年10月、中心部の国道19号の320メートルを片側4車線から3車線に減らし、幅2.8メートルの自転車道を実験的に設置して1カ月間、利用調査を行った。自転車の91%、歩行者の76%が「安心して通行できる」と答え、自転車道の利用率も通勤時間帯79%、日中62%と高かった。車の平均速度にも変化はなく、国交省は今年7月、この区間を含む800メートルで自転車道の整備に着手し、今年度中に完成予定だ。

 ■富山市   

 住宅街からJR富山駅へつながり、通勤・通学の自転車利用が多い県道に、富山県は08年12月、自転車レーンを350メートル設けた。片側3車線の一つをつぶし、青く塗装して幅1.5メートルを確保した。だが、09年1月の平日午前中3時間に行った調査では、通行自転車119台のうちレーン利用は12台と1割で、107台は歩道。車線と間違え進入した車が31台もあった。今年4月の調査でもレーン利用の自転車は3割にとどまった。県は「原則車道走行の認識が低く、教育しないとレーンの効果はない」と話す。

 ■長崎県大村市

 09年5月から2カ月間、高校生の通学が多い県道約600メートルで、片側2車線の幅を狭め、車道の両端に1.5メートル幅の自転車レーンを設けた。だが、バス会社やトラック業者から「車線が狭くなって危険」との不満が相次いだ。高齢者らからは「すぐそばを車が通って怖い。歩道の方が走りやすい」との声が出た。

 県道は、高速道路のインターから長崎空港へのアクセスにあたる。県や市などは結局、安全性に問題があるとして自転車レーンを撤去した。歩道に自転車通行路を設ける案も浮上しているが、具体化していない。

 ◆整備済み0%のモデル地区のある自治体

青森市

東京都武蔵野市

新潟県小千谷市

名古屋市

京都市

京都府京田辺市

京都府福知山市

兵庫県西宮市

和歌山市(2カ所)

鳥取県米子市

北九州市

佐賀市

長崎県大村市

no.90 ( 記入なし10/09/16 22:58 )


マーシー禿げたな〜

no.91 ( 記入なし10/09/17 03:11 )


押尾、2年6か月?
短すぎる

no.92 ( 記入なし10/09/17 17:23 )


万引き犯に声をかけたら、催涙スプレーをかけられた。
これは「強盗」になるのか?

no.93 ( 記入なし10/09/17 18:17 )


歯医者でのどに脱脂綿つまらせ2歳児死亡 埼玉・新座

13日午後3時5分ごろ、埼玉県新座市東北の歯科医院「にいざデンタルクリニック」から「患者がのどに脱脂綿を詰まらせた」と119番通報があった。救急隊員が駆けつけたところ、前歯などの治療を受けていた同市の女児(2)の呼吸が停止しており、病院に運ばれたが14日朝に死亡した。新座署では死因を調べるとともに、業務上過失致死の疑いもあるとみて、担当の女性歯科医師(37)から事情を聴いている。

 新座署の調べでは、女児は自宅で転倒して前歯などを負傷。父母が付き添って歯科医院を訪れた。13日午後2時50分ごろから止血の治療をしていたところ、治療に使っていた脱脂綿がのどに詰まり、取り除いている最中に容体が急変した。歯科医師は「止血のために脱脂綿を使用した際、のどに入り込んでしまった」と話しているという。

no.94 ( 記入なし10/09/19 18:49 )


金持ちと貧乏人の経済格差がもたらすものについて想像してみる

最近、ふと思うのですが、もしもこのまま金持ちと貧乏人の経済格差が広がる一方だとすると、平均寿命もまた、経済格差を反映するようになるのではないだろうか?と思うことがあります。それはつまりこういうことです。
(※以下、単純に列挙してみます)

----------------------------------

金持ちの場合・・・

*栄養バランスを考えた食事がとれる
*安全性を考慮した高価な食材が買える。
*高価なサプリメントを摂取できる。
*高級スポーツクラブで健康な身体作りとストレス解消が可能。
*最新の予防医療が実践できる。
*高度な医療設備を備えたホテルのような病院を利用できる。
*いざとなれば早期リタイアして、投資による利益だけで生活できるので、精神的にも余裕が大きい。
*莫大な費用のかかる高級な高齢者向け施設が利用可能。人生の最期まで快適な暮らしができる。

対する貧乏人の場合・・・

*栄養バランスよりも、安さが優先。健康にいい食事どころか、安全性に不安のある食材やジャンクフードが中心に。結果、栄養バランスが崩れてしまい、体力もつかないし、病気にもなりやすい身体になってしまう。
*会費が高いので、スポーツクラブには通えない。
*高価なサプリメントなど買えない。
*お金がかかる予防医療などはできない。
*病気になっても医者に支払うお金がなく、高度な治療を受けることができない。
*リタイアしたくても、お金がないからできない。身体が動く限り、死ぬまで働き続けるしかない。
*年をとっても、多額な費用のかかる高齢者向け施設など全く利用できない。人類史上初ともいえる超高齢化社会のため、政府からの支援も全くあてにできず、下手をすると最後は飢え死にや、病気に苦しんだ末、そのままのたれ死にの恐れも。

結果、金持ちは現役時代から死ぬときまで快適に生活でき、長生きできる。貧乏人は貧しいまま悲惨な形で金持ちよりも短い寿命で人生を終えることに・・・。

----------------------------------


・・・最初に書いたように、これはあくまでも私の勝手な想像ですが、これは決して絵空事ではないような気も?

もし万が一こうなってしまったらならば、金持ちと貧乏人で平均寿命に大きな差が生まれてくる可能性だって十分にあり得ると思えます。この想像が、私の妄想であれば良いのですが・・・。

私としては、悲惨な人生にならないように、なんとか努力をしたいものだと思っています。こうした想像もまた、資産形成への大きな原動力になっているのもまた事実ではあります。

no.95 ( 記入なし10/09/22 12:46 )


貧困が就学機会と医療を奪う

法人税減税反対!消費税増税反対!

皆さ〜ん、こんにちわ〜!^^       

大金持ちは更にお金を集め、貧しい人達は更に富を奪われる。貧困地域(海外)に出来た大型スーパーマーケットの出店までの話しをテレビで見たことがある。貧困地域の出店にためらいは無いだろうか? 経営者は言う。僅かな彼らのお金を“更に奪う”ことが成功の鍵のように話していた。商売人とは、そういうものだろう! 儲かることなら何でもするのがアキンドだ。『お金を持っている人間が一番!』だから..どんな方法でも金儲けが出来ればいいのだ。貧しい者のお金を更に取り上げる。 確かに限られた金持ちのお金を狙うより『薄利多売』の方が“知恵”は要らないのかもしれないですね。

少し前に『こんな記事』を見て胸を痛めました。
(引用始まり)
患者が経済的理由から治療をやめた事例のあった医療機関が約4割にのぼる―という調査結果を全国保険医団体連合会(保団連、住江憲勇会長)が20日までに、発表しました。

「主に患者の経済的理由から治療を中断または中止する事例」が「あった」と答えた施設は39%。歯科診療所では47%にのぼります。

 「患者さんから医療費負担を理由に検査や治療、投薬を断られた」ことが「あった」は43%(医科診療所46%、病院43%)。治療を中断・中止した患者の病名は、医科が高血圧、糖尿病など、歯科は歯周疾患などの慢性疾患が多いといいます。

保団連は、皆保険制度でありながら、窓口負担が世界的にみても異常に高いもとで、患者の受診実態がことのほか深刻だと指摘。窓口負担の大幅軽減、慢性疾患などでの高額療養費制度の早急な改善が必要だとしています。
(引用終わり) (6月21日 しんぶん赤旗)

no.96 ( 記入なし10/09/22 12:52 )


貧困が就学機会と医療を奪う

法人税減税反対!消費税増税反対!

個人的意見を言えば(出来れば)高校卒業までは必要だと思っています。(基礎的知識
は絶対に必要だと思うからです。それ以上の学習はいつでも(自分の意思次第で)行け

ると思うからです。その為にも高校卒業までは終了していないと『将来の選択』が難し
くなると思うからです。(勿論、能力には個人差があるので一概には言えませんが.. 

あくまで個人的意見です)今すぐには無理だと思いますが、高校授業料無償化の次には
大学授業料の負担軽減を考えて欲しいですね。国民の知的レベルが上がることは国家の

財産でもあります。貧困が理由の就学困難が起きないように多くの関心を持って眺めて
欲しいと思います。代わり映えのしない話しだと聞き流さないで下さい。国民の関心と

理解がなければ、救済出来ない問題なのです。見過ごさないで下さい。お願いします。


ゼミの声が一段と大きくなりました。終わる夏を惜しむように泣いているのでしょうか。

暑かった夏もあと僅かですね^^  私は..夏の終わりは何故か?物悲しいです。

今日も元気に ファイトです!!

no.97 ( 記入なし10/09/22 12:53 )


フランスでは、日本は階級社会の名残りがある欧州各国と異なり、階級を感じさせない社会で、 平均的に裕福だと見られている。しかし、フランス人のブログ「Micky 2be」では、「一億総中流」と 呼ばれた日本の神話が崩れつつあるようだ、と最近の日本の状況を紹介している。 

筆者は、日本では路上生活者が見られ、「ワーキングプア」と呼ばれる低所得者層が存在 していると説明。またアルバイトやパートタイマーといった正社員以外の雇用形態での就労を 続ける「フリーター」と呼ばれる若者が増え、完全失業率も高い傾向にあると述べている。 

ほかにも、日本では特に「シングルマザー」と呼ばれる、単独で子どもを養っている母親がいるとし、 昼と夜2つの仕事を掛け持ちして生計を立てている場合もあり、この世帯は貧困に陥ることが多いと紹介。
 
フランスは、一人親家庭への福祉制度が厚く、多くの面で優遇措置がとられているため、一人親家庭の 母親が貧しくなってしまう日本の状況に疑問を感じたようだ。また同様に高齢者層の貧困化についても 記している。 

筆者は、このような貧困層の増加は、家族の形態の変化に政府が対応しきれていないことが理由 だろうと指摘している。過去には3世代が同じ家に住むことが多かった日本だが、現在では核家族化が 進んでいる。そのため、働き手の収入が減ったり、なくなったりした場合にはダメージが大きくなる。
 
以前のように、それを穴埋めしてくれる家族もおらず、また政府の対応も遅れているため、 貧困にあえぐという結果になるのではないかとの見方を示している。 

記事には、「貧困層が存在する日本の状況に驚いた」といったコメントが寄せられている。
 
漫画やアニメなどを通して知る「楽しい」「豊か」といった日本のイメージとは異なる、 現在の日本の姿が世界的にも知られつつあるようだ。

no.98 ( 記入なし10/09/22 13:02 )


婚活で集客拡大 人気呼ぶ競馬・競艇場、近鉄は「スペイン村」ツアー

「婚活」をうたい文句に、集客拡大を図る“婚活ビジネス”が、幅広い業界に広がり始めた。競馬場や競艇場を舞台にしたイベントが話題を呼び、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気ぶり。婚活イベントを絡めて事業の収益向上を図る動きが活発化、景気回復のカンフル剤との期待も高まっている。(香西広豊)

JRA(日本中央競馬会)は今月11日、阪神競馬場(兵庫県宝塚市)で婚活イベント「馬カツで婚活in阪神競馬場〜競馬場で本命との出会い〜」を開催した。予約でキャンセル待ちが出るほどの人気となった同イベントには、20〜40代の未婚の男女あわせて約100人が参加した。

会場では、参加者同士が会話を楽しむフリータイムに加え、競馬にちなんだゲームを行うなど競馬場ならではの企画で交流を深めた。この日は11組のカップルが誕生した。

JRAでは「イベントを通じて競馬にも興味をもっていただけたのでは」(担当者)と手応えを感じている。

一方、若い世代の取り込みを図りたい競艇場も、8月1日に「ボートレース住之江」(大阪市住之江区)で、関西初となるボートレース場での婚活イベントを実施。男女あわせて約40人が参加し、予想を上回る人気となった。同競艇場では来年2月に2回目のイベントを開催するという。

また、近畿日本鉄道は7月に婚活ツアー「きんてつHappy Train in 志摩スペイン村」を開催し、男女約50人が参加した。大阪上本町駅(大阪市天王寺区)から志摩磯部駅(三重県志摩市)までの近鉄特急車内で自己紹介タイムを実施し、志摩スペイン村(同)ではカップルイベントを楽しんだ。「イベントを通じて列車の旅と沿線の魅力を知ってもらいたい」(広報担当者)というのが本当の狙いだ。

晩婚化が進む中で、比較的、可処分所得の多いシングル層は、消費低迷下でも優良顧客となりうる。このため幅広い業態で、婚活イベントを新たな商機と位置付ける動きが広がっている。

 カップリングパーティーなどで年間30万人以上の動員の実績を持つ、エクシオジャパン(横浜市西区)は「婚活が流行語になって以降、イベントに参加する女性が増え、集客力に企業も注目しているのでは」(広報担当)と分析している。

no.99 ( 記入なし10/09/22 19:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2094 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [最近無職になった有名人をあげていこう] [話題をお任せ表示] 次 [宝くじ3億円当たったらどうする?]

HOME 掲示板トピック一覧

「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」と似ているトピック
01. 最近のニュースについて教えて下さい
02. ニートでもいいと最近思ってきました
03. 最近のニートについて語ろう
04. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
05. 最近ビックリした出来事があったら教えてください
06. 今までで一番驚いた事件やニュースは何ですか?
07. 今日のニュースの不幸な事件について
08. ニュースについて、あれこれ語りましょう。
09. 暗いニュース満載。日本もそろそろ。」
10. ジュースを飲んだら書き込んでください
「最近、気になるニュースや出来事はありませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 健康管理・減量・体力トレーニング
04. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
05. 競馬について語りませんか?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 年金問題、生活保護について
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
HOME 掲示板&トピック一覧