HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職コムが選ぶ今年の漢字] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとってのユニクロとは2]
話題

失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。

カテゴリ:失業
国保は去年の収入で請求がくるから貯金が底つきかけてます。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/14 09:24
Infomation 609 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

500Getしました。まもなく、10月。

no.500 ( 記入なし16/09/29 05:54 )


本当の敵は税金でも税金もどきでも無く、浪費かも。あと病気。

no.501 ( 記入なし16/09/29 21:04 )


主婦の年収103万の壁配偶者特別の切り替えでなんとかなる。問題は国保が増え、高額療養ひの住民税非課税の壁みたい。ほとんどの市100万

no.502 ( 記入なし16/10/02 09:04 )


主婦の年収103万の壁

主婦の手取りが年間十数万減る。
「将来、年金が増える」として説明しているらしいが?

会社からしてみれば、年金も保険も半分会社負担だ。
つまり、実質的には、給料を10%以上上げる事になる。

これは、リストラが進むかもしれない。

no.503 ( 記入なし16/10/02 10:02 )


国民年金、強制徴収強化…所得300万円以上に
 厚生労働省は2017年度から、国民年金保険料を支払う能力がある滞納者に対し、督促状の送付や財産を差し押さえる「強制徴収」を2段階で強化する方針を固めた。
 保険料の徴収業務を担う日本年金機構は滞納者に対して、文書や電話、戸別訪問などを通じて、支払いを求めている。現在はこのうち、「所得350万円以上、滞納期間7か月以上」に当てはまる滞納者を強制徴収の対象としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12093011/

no.504 ( 記入なし16/10/02 13:55 )


>503
まず、これは従業員501人以上の大企業のみ対象。正社員を500人以下におさえて、中小企業にするという逃げ道が考えられる。当然、派遣等の非正規にして従業員を少なく見せるというのが考えられる。対象はおそらく極1部の本当の大企業。年収106万、社会保険で検索。
 リストラもあるが非正規化、国民健康保険への依存がすすむ

no.505 ( 記入なし16/10/02 15:05 )


おそらく、大企業の対象者も週20時間以内に抑えて夫の健康保険の被扶養のままにする、一挙に労働時間を上げて社会保険に年収150万以上にするなど選択性にして対策。
 あと世帯分離して国保に切り替えさせてとりあえず様子見。
税金の配偶者控除の拡大の内容未確定だし。

no.506 ( 記入なし16/10/02 15:30 )


従業員5000人の会社が分社化して、一社499人にしたらどうなんだろ?
従業員510人の会社は11人を取締役にする

no.507 ( 記入なし16/10/02 18:08 )


>507
とりあえず、対象外になる。有名企業は対策済みでカモになるのは大手派遣会社くらいかも。

no.508 ( 記入なし16/10/02 18:46 )


派遣な大手でも放置かも。社員の年収、派遣先の変更で次々変わるし。健康保険組合の扶養の審査超強化まで放置かも。課税、非課税証明取り寄せても勤務先なんて書いてないし。130万の壁のままの可能性大

no.509 ( 50816/10/02 20:11 )


生活保護受けているけど、出たり入ったりするものではないと病院やCWや支援員から言われている。収入によって、保険証が変わるだけでも、デメリットというか壁大きい。
 健康保険証なんてきちんとした会社でも1週間かかるし。派遣なんて1月〜数ヶ月かかっているみたい。

no.510 ( 記入なし16/10/16 06:06 )


 女性の活躍というけど、子供は病院で産まれるし、子供が病院にかかったり、出産後も病院にかかったりするし、保険証が変わって、高額療養費が変わったりするのってどうなんでしょうね?

no.511 ( 記入なし16/10/16 06:11 )


天下りや税金の無駄遣いしている連中を見ていると税金を納めるのがバカバカしくなる。

no.512 ( 記入なし17/01/26 11:47 )


国民健康保険の保険料って年々高くなる一方ですね。

no.513 ( 記入なし17/03/01 13:13 )


もうすぐ新年度です。早いところではあらたに上がった保険料が請求が来るかもしれません。年金は

no.514 ( 記入なし17/03/28 05:53 )


3月は終わりです。

no.515 ( 記入なし17/03/31 13:38 )


キャッシュバックが合った。一応、収入として覚えておこう。

no.516 ( 記入なし17/03/31 19:57 )


国民年金が上がりました。

no.517 ( 記入なし17/04/01 18:46 )


5月になりました

no.518 ( 記入なし17/05/03 20:26 )


国保、住民税の月。6月です。

no.519 ( 記入なし17/06/04 15:50 )


今月30日は夏のボーナス日!
皆様の納税が公務員の生活を支えておりますw

no.520 ( 記入なし17/06/04 18:32 )


郵便物に注意

no.521 ( 記入なし17/06/13 17:28 )


転職したので住民税の通知がきた。給料未払いだったのに源泉徴収票は払ったことにしてるもんだから高いw クソ会計めっ!

no.522 ( 記入なし17/06/14 08:03 )


>no.522
なんで?
私は労基署言って、払ってもらったよ。

no.523 ( 記入なし17/06/14 09:48 )


住民税たかーい!バイトでそんなに稼いでないのに払えるかっての!!
住民税は逃れないからなぁ〜マジで鬱になりそっ

no.524 ( 記入なし17/06/16 03:19 )


動画があった。税金、国保、介護保険は上がるであろう。

no.525 ( 記入なし17/10/01 15:58 )


払えないんだったら無視しましょう

no.526 ( 記入なし18/05/31 17:34 )


無視しても無駄。どんどん延滞金、そして差し押さええと進む。住民税なんてそもそも給与、年金から天引きだし。

no.527 ( 記入なし18/05/31 19:52 )


払えなくって払えない人には大目に見てやるべきだ(~_~)

no.528 ( 記入なし18/06/01 10:59 )


>今月30日は夏のボーナス日!
>皆様の納税が公務員の生活を支えておりますw

30は土曜日だから29支給だろ

no.529 ( 記入なし18/06/01 18:31 )


払えない輩は貯金すらないのか・・・・・・・・。

no.530 ( 記入なし18/06/02 13:02 )


厚生年金は独身にとっては損

no.531 ( 記入なし18/06/02 17:10 )


子供がやっと就職できたのに先輩のパワハラに屈し辞めてしまったw
立替てやんないと、生涯現役でありつづけんと

no.532 ( 記入なし18/06/03 16:43 )


国保500円値上がった

no.533 ( 須崎詐欺子18/07/11 14:18 )


今日医者に行ったけど
国保入ってなければ2万円取られるとこだった
次回も検査で異常が見つかれば3万取られる

no.534 ( 記入なし18/07/12 10:54 )


僅かな年金なんで
国保だけ払えばいい

no.535 ( 記入なし18/07/13 17:26 )


65才越すと介護保険料も別枠であるど〜

no.536 ( 記入なし18/07/20 14:26 )


65歳年金受給
その金から介護保険料という名目で、国がゼニを取り戻す〜

no.537 ( 記入なし18/07/20 14:29 )


年金の場合、完全免除ではないけどアルバイト含めた収入により4分の1単位で減免はしてくれる。おれは警備会社だけどかつては4分の3にまで減免してくれたな。今は厚生年金になったけど。住民税も年額一万円余ですんだ年もあった

no.538 ( 記入なし18/07/20 15:49 )


無職になって実家に戻り、親の扶養になったから免除できんそうだ 親が年金収入あるから
今は「猶予」って状態だ 世帯分離とかにすれば免除出来るんだろうか・・・

no.539 ( 記入なし18/07/20 16:01 )


免除したら払ってない分貰える金額が少なくなるよ。

no.540 ( 競艇小僧18/07/20 16:26 )


俺は全額免除や

no.541 ( 長さん18/07/20 16:28 )


それは覚悟のうえだ。今の生活犠牲にして年金貰えるもくそもないよな

no.542 ( 記入なし18/07/20 16:31 )


>539
世帯分離すれば、年金免除できるよ。ただ、親の税金類の問題あるから、難しい。

no.543 ( 記入なし18/07/20 16:48 )


国民年金は既婚独身関係ないけど
厚生年金は既婚者の半分しかもらえない

no.544 ( 記入なし18/07/21 11:10 )


厚生年金は扶養家族がいなければもらう年金も少ない
払ってる額は同じにも関わらず

no.545 ( 記入なし18/07/22 11:08 )


会社辞めた時は何だかんだで50万取られた

no.546 ( かいなると18/07/23 10:54 )


市民税半額免除で4万取られました

no.547 ( 記入なし18/10/24 13:59 )


成年年齢が18歳に正式になれば、国保についで住民税も話題となるかも

no.548 ( 記入なし18/10/28 17:45 )


人間いつ死ぬか分からないから、将来の金より今の免除が大事です。

no.549 ( 記入なし18/12/20 17:16 )


来月は市民税の書類が送付される

no.550 ( 記入なし19/02/15 15:38 )


今頃の時期になると役所から申告書の書類が来るんだが今年は来ない

no.551 ( 下等ミツオ19/02/18 10:53 )


税務署から書類が送られて来るんだが今年は来ない
年金収入90万だからかな

no.552 ( 記入なし19/02/19 10:59 )


住民税申告不要になったんでなくて、都道府県国保になったから無申告者増やして、上納金、保険料確保しようとしてるかもしれない。気をつけて

no.553 ( 記入なし19/03/08 07:15 )


住民税
何で越年徴収なんだよ
おバカな人は払えん

no.554 ( 記入なし19/03/08 08:00 )


1カ月当たりの保険料は555円にしてほしい。

no.555 ( 記入なし19/03/08 23:07 )


そろそろ督促状が来るぞ

no.556 ( 怒りのスザバー19/04/18 17:16 )


国民年金の掛け金が先月まで16340円だったが今月から16410円に上がってる。
勘弁してくれ!

no.557 ( 記入なし19/04/20 12:52 )


無職なのだから、消費税は全面的にすべてを免除してほしい。イヤ免除すべきです!

無職証明書を提示すればすべての買い物は30%引きにすべきだ!!

no.558 ( 記入なし19/04/20 17:51 )


6月になれば、住民税、国民健康保険料の取り立てがやって来る。連休にお金を使わないで稼ぐように注意してください。クレジットカードの取り立ても連休後に成っています。注意してください

no.559 ( 記入なし19/04/21 13:29 )


保険料高すぎ!

no.560 ( 記入なし19/06/06 14:30 )


自動車税が払えん 15年物だから今年から倍額になった なんで大切に乗ってるのに高くなるんだ

no.561 ( 記入なし19/06/06 18:22 )


原チャリの税金2000円すら払えんわい

no.562 ( 記入なし19/06/06 20:08 )


国民年金は免除してもらうようにしよう
手続きしなくては

no.563 ( 記入なし19/06/06 21:11 )


まったくや

no.564 ( 長さん19/06/06 21:13 )


源泉徴収もやめてほしい、給料が下がったり、失業したらきつい。

no.565 ( 記入なし19/06/06 21:36 )


国民健康保険だけは払っといた方がいいよ、大病した時の費用全額払うことになるから
生命保険や医療保険に金かけるより国保をしっかり払っといた方が個人的にはいいと思う

no.566 ( 記入なし19/06/08 19:25 )


>565
源泉徴収辞めると後で所得税払うことになる。住民税を減らしたり、徴収法を変えたりするほうがいいのでは?

no.567 ( 記入なし19/06/14 05:13 )


自営業はもとより
年金暮らしやニートや専業主夫婦
無職だと
源泉徴収無いけど

no.568 ( 記入なし19/06/14 11:30 )


また通知きますね

no.569 ( 記入なし20/02/03 13:05 )


国保に入ってなかったら
実費で20万は払ってるな
歳取ってから病気になり易くなったんで

no.570 ( 冠動脈運男20/02/06 11:19 )


国民年金もきちんと手続きしたほうがいいぞ。障害年金もらうときに年金記録問題になるから。

no.571 ( 記入なし20/02/08 18:56 )


55歳で無職になった為国民年金5年払った
どのくらい貰えるんだろう

no.572 ( 記入なし20/02/26 11:18 )


年金事務所に年金手帳持って行って相談。学校卒業から55歳まで厚生年金に入ってたとすると、それなりにもらえるんじゃね?老後のために早く確認したほうがいい。

no.573 ( 記入なし20/02/27 06:14 )


厚生年金、健康保険は給料明細の倍かけている。強制保険は多い。負担率は相当高い。そろそろ見直し時。それなのに、ただ、大企業や公務員になればいいと思っているいる老害だかなんだか多すぎ。公務員や大企業は3階建ての部分まで掛けている。そりゃ、労働で搾取されるかも。

no.574 ( 記入なし20/03/01 14:44 )


国民年金だけじゃ生きていけない。

no.575 ( 競艇小僧20/03/01 15:41 )


国民年金の場合
持家でないと無理

no.576 ( 記入なし20/03/02 10:53 )


持家でも昔流行った2世代ローンとかあるんやで・・・
一応持ち家だから生保の審査も厳しい というか無理?

no.577 ( 記入なし20/03/02 15:40 )


昨日、若い世代の介護保険料が上がるというyoutubeを見た。
 厚生年金は国民年金より年金多い。ただ、企業負担と合わせると2割に近い保険料率。健康保険、介護保険足すと3割。消費税上げた上、厚生年金、健康保険、介護保険上げてくるんじゃ無茶苦茶。消費税上げたから、社会保険料もう上げて来ないとは限らない。

no.578 ( 57420/03/03 05:58 )


もう、底辺からは取れないんじゃないか。
これ以上取ったら働いても生きていけなくなる。
みんな生活保護になってしまう。

no.579 ( 競艇小僧20/03/03 06:03 )


時給千円レベルで働いてる人からは、これ以上取れないだろ。

no.580 ( 競艇小僧20/03/03 06:04 )


大企業を10年で辞めた。自分の老後の年金を年金ネットで試算。大企業を辞め、日雇いになったから、ナマポ受けれるかと思いきや、想像以上に公的年金だけで多かった。しかも、基金、企業年金あるから、ナマポは受けられないと妄想。とりあえず、闇。

no.581 ( 記入なし20/03/06 17:51 )


介護保険料上がるのはほぼ大企業の健康保険組合だけみたい。

no.582 ( 記入なし20/03/08 07:28 )


うちの祖父母国民年金だけで遺産残した。夫婦でかけていたので合算すると結構あったかも。畑もやっていました。魚は近所から分けてもらえた。昔は年齢足す90以上が高血圧であまり下げてなかった。

no.583 ( 記入なし20/03/08 07:37 )


多様な働き方とかいってフリーランス進めているけど、おすすめ出来ない。税金保険料割高。自分で保険掛ける。新型コロナで助成でない。

no.584 ( 記入なし20/03/08 14:13 )


毎月の国保の支払金額がデカすぎる。
かなり負担です。
年換算すると結構な額になる。

no.585 ( 競艇小僧20/03/08 17:03 )


非正規の人には、医療費安くしてもらわないと病院にも行きづらくなるから、ある程度安くしないと
いけない。また健康保険料も、安くしてもらわないと。

no.586 ( 47才の男20/03/08 17:03 )


ワーキングプアだと働いても生きてるだけ。
生活保護は、病気になったら医療が受けられる。
どっちがいいか。

no.587 ( 競艇小僧20/03/08 17:10 )


生活保護を長く受けてしまうと、働けなくなる。生活保護の魅力は医療費が無料ということが一番。治療費目的で、期間限定で生活保護を受けたいとは思う。

no.588 ( 47才の男20/03/08 17:19 )


国保の保険料は高い。フリーランスは国保。この働き方を認めるのは先進国では少ない。さらに今は完全に廃止されたが、以前は住民税方式というさらに割高な擬装子婚姻を招くような制度方式もあった。生活保護なら非課税、国保の保険料負担も無くなる

no.589 ( 記入なし20/04/24 14:45 )


コロナで少しでも不要な医療は自粛しなきゃいけない。コロナ移すといけないから、病院滞在時間減らせという命令が作業所で出た。

no.590 ( 記入なし20/04/24 19:38 )


介護などしてもらうつもりないから
介護保険料取らないでもらいたい

no.591 ( 記入なし20/04/25 11:18 )


来月には納付書が来る。

no.592 ( 記入なし20/06/03 14:11 )


介護保険料65才から変わるの考えもの。年収の壁になってる。

no.593 ( 記入なし20/10/30 07:32 )


介護保険なんて任意でいいと思うんだが

no.594 ( 記入なし21/10/02 11:14 )


年金貰う額は変わらないのに税金が増えてくる

no.595 ( 記入なし21/10/04 11:16 )


独自財源やめて全て交付金にして、
住民税の徴収は国(税務署)がやればいいと思う。

no.596 ( 記入なし22/06/09 22:29 )


自治体独自の福祉、いっぱいある。全て辞めてしまうと日本中、夕張。住民税非課税の級地制度もある。税務署がやれば、所得税の方が普通、非課税の金額が大きいので住民税の非課税が増え、現状では健康保険、特に国保が持たない。介護保険料も高齢者のは、非課税で金額さがっていく。おまけにオリンピックなんて、誘致している。

no.597 ( 記入なし22/06/12 13:51 )


介護保険料一回も払ったことないんだけど、国保の中に含まれてるの?

no.598 ( 記入なし22/06/17 18:44 )


>介護保険なんて任意でいいと思うんだが

日本に来る外国人労働者からも、徴収するため、強制なんだよ。

no.599 ( 記入なし22/06/18 07:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


609 件中 500 から 599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職コムが選ぶ今年の漢字] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとってのユニクロとは2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」と似ているトピック
01. 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
02. 税金は国民が集めて国民が運営する様にしましょう
03. 国民年金・健康保険払っていますか?
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金免除について語りましょう
09. 今月から国民年金保険料が上がった?
10. 国民年金保険料が来年から上がる?
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳過ぎて現在無職の方
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 全くもって人生がいやになりました
06. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 無職になって3回目の春が来た
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧