HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職コムが選ぶ今年の漢字] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとってのユニクロとは2]
話題

失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。

カテゴリ:失業
国保は去年の収入で請求がくるから貯金が底つきかけてます。

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/14 09:24
Infomation 609 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

失業中なら年金の免除申請や国保の減免申請できるよ。

no.2 ( 記入なし09/06/14 12:15 )


国保 約12万円、市県民税 約8万円の連絡がきた。
もちろん年額です。
今年の収入は、14万円。
ふうーーー。

no.3 ( 連邦軍09/06/14 12:59 )


偽造IDで税金免除^^

no.4 ( 革命軍09/06/14 13:01 )


役所に相談するべきでしょう。それでも払えというのなら「金がないから払えません」というしかないでしょう。

no.5 ( 記入なし09/06/14 13:54 )


連邦軍のとこの住民税はやけに高いな。そんなに高給取りなのか?

no.6 ( 記入なし09/06/14 14:26 )


年金の免除も国保も昨年の収入から算出されるから払えなくなるね。
どんなに節約して生活しても、こう言った公的な支払いで生活苦になる。
借金しなければ払えねぇよ。

督促状は更に気分を落ち込ませる。そんなに自殺させたいのか?って気分になります。

no.7 ( 記入なし09/06/14 15:22 )


ない袖は振れません。

無収入、貯蓄ゼロですから。

no.8 ( 記入なし09/06/14 20:50 )


役所に相談しても・・・・国保は分割払いにして貰えるだけ
年金は強制徴収みたいな方向でしか対応して貰えなかった

no.9 ( 記入なし09/06/14 20:54 )


>No9さん
そりゃそうですよ。
役所の連中は取ることしか考えてませんから。
なくても取ろうとしますよ。
自分の知り合いは相談したら1年間川の水でも飲んで生きてろぐらいのことを
言われたって言ってました。
やつらは取るところからしこたまとってのうのうと生きてやがる連中。
たかだか試験した程度の連中なのに、ですね。
同様の連中集めて暴動でもしてやりゃいいんだ。

no.10 ( 記入なし09/06/14 21:27 )


官僚を養う為の民主主義の顔した奴隷の国

no.11 ( 記入なし09/06/14 21:44 )


日本年金機構が2010年1月をもって施行される。

業務は以下の通り。
厚生年金保険及び国民年金の保険料の徴収、給付。
全国健康保険協会の管掌する健康保険及び船員保険の適用、保険料の徴収。
児童手当の拠出金の徴収。

この組織の特徴的な性質は強制徴収の特別権限を有している。
具体的には悪質な滞納者に対する滞納処分として、あらゆる預金及びその他
資産の差し押さえ・競売を即座に執行するものと思われる。

ちなみに、この組織のトップは前ト○タ社長・経団連の重鎮とされている人物である。

no.12 ( 腐敗官僚09/06/14 21:49 )


何だそれは あの派遣切りのちょう本人かよ

no.13 ( 記入なし09/06/14 21:56 )


もう既に強制徴収に関する法案が次々と成立している。
この組織の取立ては熾烈を極める事が可能となっているよ。
来年には全国津々浦々で阿鼻叫喚の叫びが聴こえる事になるよ。

no.14 ( 腐敗官僚09/06/14 22:02 )


弱い者いじめじゃないか 

no.15 ( 記入なし09/06/14 22:05 )


自殺してくれんのを待ってるんだね。この国は

no.16 ( 記入なし09/06/14 22:54 )


今年の夏以降のインフルエンザが大流行
タミフルやリレンザが全く効果を発揮をしない新型が大流行。
貧民がパンデミック。死者の推計で2200000人以上。
恐らく55歳未満の成人が多数を占めるのではないかと推測をする。
感染源としてハローワークではなかろうかと思われる。

大嘘ではなかろう恐怖予言だがその事で年金が確実に値上げするだろう。
爺や婆共が増えればそうなるわな。

no.17 ( 記入なし09/06/14 23:00 )


また経済が酷くなりそうですね それに今でも年金も国保も払うの苦しいのに
病院にもかかれなくなりますしインフルエンザが大流行すれば大変な事に成りますね。 

no.18 ( 記入なし09/06/14 23:16 )


ないものは払えないでしょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.19 ( 記入なし09/06/15 05:32 )


冬季に大流行が確実視されているけども、その様な事態になった場合、殆どの医療機関は
新型インフルエンザ感染が疑われる患者の診察を拒否するものと思われるよ。

no.20 ( 腐敗官僚09/06/15 19:12 )


外国に行ったこと無い人がインフルエンザにかかってるね
今日の二―スでも愛知県の大学生の感染が認められた 
何処で移るんだろう 不思議です。

no.21 ( ko09/06/15 19:28 )


>年金は強制徴収みたいな方向でしか対応して貰えなかった

あれ? 自分は区役所に離職票持って行ってちゃんと年金免除(約1年?)
してもらいましたよ。(年金減るけど)
世帯主(親・年金)の収入が300万あっても全額免除でした。
通知のハガキは2〜3ヶ月後でしたけど。

no.22 ( 記入なし09/06/15 20:45 )


でも年金は免除にしてくれても貰う時減るんですか 失業してるんですから
減らない免除じゃ無ければ意味無いですね。 

no.23 ( 記入なし09/06/15 21:05 )


>減らない免除じゃ無ければ意味無い

確かに年金についての「免除」は語弊がありますね。
健保や市民税の免除は単純な「納入の免除」ですが、
年金は「支給の減額」もついてきますから。

ただ申請しないよりはした方が遥かにましです。
1円も納入しないのに1/3の額を納めたと計算されるのですから。

まあ自分は貯金が尽きたら自殺するつもりなので、
多分1円も受け取れないでしょうが。

no.24 ( 記入なし09/06/15 23:08 )


マジですか 自殺は止めましょうよ
でも僕も金は無くなってきてるんでどしたらいいか分からないですけど。

no.25 ( 記入なし09/06/16 08:18 )


>24 自殺はだめです。25も19をよくみたらいいです。

no.26 ( 記入なし09/06/16 08:34 )


国保はもっと高いですね 去年の収入で計算してほしくない
無職で国保が払えないのに請求しに家まで来る 近所の手前
など考えてないし 国保のシステム事態おかしいと思います。
病院にも掛かって無いのに払わなければ貯まるから払ってますが
生活を圧迫してます。

no.27 ( 記入なし09/06/16 09:12 )


22さん

30歳超えると免除のルールが変わるよ

no.28 ( 記入なし09/06/16 18:34 )


住民税は無い金は払えないと言えば免除になる
この俺が7年間払ってないから間違いない
ようするにNHK受信料と同じ

no.29 ( 記入なし09/06/16 18:38 )


転入届を出さなければ役所から請求なんて来ないのでは?。

no.30 ( 記入なし09/06/16 21:53 )


国民健康保険は免除手続きもできますので余裕なければそれがいいと思う

no.31 ( 36才の男09/06/16 21:56 )


国保って免除してもらえるの?? 
免除で0円には出来ないので
払えないなら生活保護を受けろと言われた。
生活保護の担当に相談に行けば、
その程度では生活保護の該当にならないと言われ
役所内でたらい回しされたぞ。時間の無駄だった。

税金は収入無ければ請求来ないんだけど・・・・
国保と年金は強制徴収なんとかしてくれ

no.32 ( 記入なし09/06/17 08:48 )


国保に免除はない。36才の男の知識はその程度だということ。
ただし、収入が0円になったときその内容を申告すれば翌年の徴収は0円になる。
収入次第の税金。

no.33 ( 記入なし09/06/17 13:42 )


収入(所得)だけではなく、資産総額、均等割額、平等割額から算出される。なお、40歳を過ぎると、介護保険料も国保に上乗せされて徴収される。

no.34 ( 記入なし09/06/17 13:52 )


年金はともかく、国保は病気等があったときに心配だから払うにしても、住民税って高い・・・、

no.35 ( 記入なし09/06/17 14:39 )


住民税は僕の住んでる町は高いです 町が貧乏なのに役所の人間が多すぎる。

no.36 ( 記入なし09/06/17 14:46 )


住民税は人口が少なければ高い、と思えばいいです。

no.37 ( 記入なし09/06/17 15:26 )


人口の少ない町や村は収入も少ないのに負担が大きい
だから過疎化も進む。

no.38 ( 記入なし09/06/17 17:34 )


年金国保その他の税金は免除して欲しいですよねぇ・・・
去年免除手続きに市役所に行ったら収入が有ったか確認するので○階に行ってくださいと言われ、たらい回し。
長時間待って判子を貰い、再び最初に受付に行った所でまた長時間待たされ・・・
役所は手際悪すぎるよ

no.39 ( 記入なし09/06/18 15:41 )


住民税がきたきた この前車の税金払ったばかりなのに国保も高くて
大変なのに 無職から税金とるなー。

no.40 ( ko09/06/20 12:25 )


一般企業は会社が赤字だとボーナス無しに成るのに
議員や公務員はボーナスでるのおかしい もともとボーナスの意味は
会社が儲かるから出せるもので この国は大赤字なのに何故ボーナスが議員や公務員に出るのか分からないし有るのも分からない 国が黒字に成るまでは無しにすればいい。

no.41 ( 記入なし09/06/20 14:51 )


no.41に同意
ほとんどの民間で働く連中はそう思っている
解雇の心配がない上にボーナスとは優遇しすぎ
で、役所は仕事してない、馬鹿にしすぎ
有名知事さんの講演聴いたけどほんとムダだらけだって
既得権益年寄り消えろや

no.42 ( 記入なし09/06/20 15:36 )


引っ越す金も無いなら転出届けだけ出しちゃおう。
そうすりゃ年金、介護、住民税もろもろ請求なんて来なくなる。

no.43 ( 記入なし09/06/20 19:50 )


団塊の世代の退職金の平均は勤続年数40年として、
約1500万〜5000万くらいといわれています。
その退職金の支払いを税金でまかなおうと・・・

no.44 ( 腐敗官僚09/06/20 19:55 )


団魂の世代なんて一番いい時代だった 一番いい時に退職して。
団魂の世代の退職した後は砂漠。

no.45 ( 記入なし09/06/20 20:48 )


金が無いのに払え払え払うまで来る 国保も使わんのに高い
使わ無い人は安くしてほしいは。

no.46 ( 記入なし09/06/25 20:24 )


市役所のヤツらは要求ばかりしやがるくせに肝心なことへの対応が遅い。
「宝島」に公務員はそんなに給料貰っていないんだと書かれているが、本当のことなのかにわかに信じがたい。残業代が支払われないとか言っている公務員がいるようだが今まで住民に対して搾取ばかりしてきたことへの報いだと思えばいいだろう。

no.47 ( 勤労の喜び09/06/25 23:05 )


公務員は上級職でない限り奴隷だよ。30超えても手取りが20万に行かない。

no.48 ( 記入なし09/06/25 23:19 )


今日、国民年金を納めてくるけど来月からは払えないから
全額免除の申請をしてくるよ。
まともに払ってたら食べてけない。
再就職出来たら免除分を徐々に払うつもりだけど追いつかないだろうなぁ。
健康保険だけは何としても払っていく。

no.49 ( 記入なし09/06/30 11:07 )


俺は、もうすでに開き直って払ってない。

no.50 ( 記入なし09/06/30 11:50 )


自民党が借金大国にした

no.51 ( 記入なし09/06/30 16:27 )


オレも払ってないよ

no.52 ( 記入なし09/06/30 16:34 )


社会保険事務所に行って全額免除の申請用紙に記入してきました。
6月までの免除申請分と7月以降の分の2枚書かされた。
結果は1ヵ月後に郵送で連絡との事。
5月分の年金を払おうとしたら社会保険事務所では受け取れないとの事。
コンビニや銀行で払い込むように変わっていた。

no.53 ( 記入なし09/06/30 20:15 )


 社会保険は前年度の所得で計算する制度が、欠陥だ。
 所得を得たと同時に社会保険を支払う制度になぜしないのか。公務員の怠慢で、弱者が更に弱者になる構造を誰でも理解できると考えるがいかがかな、諸君。
 所得がないのに保険もないだろう。保険どころか、生死が危ういのに。将来がないのに保険なぞ、誰が支払う。そんなことも公務員は解らないのか。
 健康保険(国保)もそうだ。収入もないのに支払うことができればまだ幸せのうち。

no.54 ( 記入なし09/06/30 21:50 )


>所得を得たと同時に社会保険を支払う制度になぜしないのか。

年末調整が面倒だからだ。

no.55 ( 会社員09/06/30 22:03 )


年金の免除手続きするのが凄く面倒だなぁ・・・

no.56 ( 沖縄をじさん09/07/01 13:55 )


国家の陰謀だよね、その面倒くささ

住民税なら払ってもいいけど、それ以外はイヤだ。

no.57 ( 記入なし09/07/01 14:44 )


年金の免除手続きしてきた。初日なので3人待ちした。
その窓口はあっさりしたものだったが、ついでに市民税の口座振替の解約を市民税課に行って申し出ると奥から払う気がねぇなと嫌みが聞こえてきた。

no.58 ( 記入なし09/07/01 15:35 )


年金の免除は一見お得のような感じがするが、
だだでさえ少ない年金支給額をもらう時かなり理由つけて下げられそうで怖い。
10年以内に追支払いできるシステムがある時点で免除は本当に支払えない時
の手段だと思うな。

no.59 ( 記入なし09/07/02 19:41 )


>>10年以内に追支払いできるシステムがある時点で免除は本当に支払えない時
の手段だと思うな。 


よく意味が理解出来ないのだが
現時点で払えないから免除申請しているだけの話でしょ?
2年以内に同額を収めるかそれ以上の期間になると
規定の遅延料を加えて10年以内に収めるという話でしょ?

10年以内に収めれば年金額を下げられる問題なんて無いんでしょ?

no.60 ( 記入なし09/07/02 21:29 )


>60さん
免除期間は納付されたと見なされるので、
追納は不可能。
      

no.61 ( 下っ端公務員09/07/02 21:35 )


>下っ端公務員

らしくないな。
免除期間の納付した分の他に本来払うべき額の追納は10年まで可能なんて常識だよ。
3年経つと加算額付きだけど。
免除申請しないで2年経過すると経過分は完全未納扱いにされて受け付けてくれない。

no.62 ( 記入なし09/07/02 22:09 )


>失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい

免除というか役人の給料で全部我々下僕たちを養ってほしい。

no.63 ( トーイックさん09/07/02 22:11 )


役人からすれば、元々税金で喰ってるのだから、
「公務員は年金、保険、住民税は免除してほしい」
のが本音だろう。

no.64 ( 記入なし09/07/02 22:17 )


じゃあ、役人の給料を減らしてその分をわれわれに還元するだけでいいよ。

no.65 ( トーイックさん09/07/02 22:18 )


役人や議員にボーナスが有るのはおかしい
ボーナスとは利益が出てでるのに 何故こんなに赤字の国なのに
ボーナスが出るのが分らないです。

no.66 ( 記入なし09/07/03 21:18 )


そうだよ、赤字分は役人の給料で補てんすべきだ。

no.67 ( トーイックさん09/07/03 21:20 )


追支払いって国会議員の掛け金不払いの不祥事で最近できたんだろ

no.68 ( 記入なし09/07/03 22:06 )


民主党で年金も解決。

no.69 ( 記入なし09/09/16 22:21 )


民主党だからって3つとも免除になるわけない。収入ないのに年貢を払う、お代官様、何とかしてくださいまし。

no.70 ( 記入なし09/10/16 15:02 )


無職の人間から金取るは止めてくれ なんか有った時の為に保険は
掛けてないと怖いけど高すぎるし住民税も払えない 日雇い派遣も無いし
年齢制限ですぐパスされるしなんとかしてくれ収入が無い助けて欲しいは。

no.71 ( 記入なし09/10/17 22:37 )


刑法弟37条があなたを守ってくれる唯一の法律になるでしょう。

no.72 ( 記入なし09/10/18 02:07 )


独身税を検討

no.73 ( 記入なし09/10/18 06:06 )


こんなに国民が税金払ってるのにまだ足りなくて国債発行
日本の未来は大丈夫かよ。

no.74 ( 記入なし09/10/19 23:12 )


運よく雇用保険が入っても、自立していると家賃等の支払いだけで限界だからねぇ辛い。
なのに、友達だった実家寄生女から雇用保険を貰った事でネチネチ!私にホームレスしろってことじゃんか!!あぁスッキリした。

no.75 ( 記入なし09/11/08 07:01 )


弱者の中で格差をつくりたいのがいるから嫌だね

no.76 ( 記入なし09/11/08 12:48 )


>76
同意です
ドングリの背比べする奴いますね

no.77 ( 記入なし09/11/08 13:05 )


>no.74
税金を払う奴よりもらう奴が多いのだろう

no.78 ( 記入なし09/11/08 19:39 )


>税金を払う奴よりもらう奴が多いのだろう 

世代間格差が大きい、生まれた時期が悪かったのか。

no.79 ( 記入なし10/02/15 10:46 )


私は働けなくても保険も税金も収めておりますよ。国民の義務ですから資産からだすなり資産がないなら借金するなりして払う必要があるのです。

no.80 ( 記入なし10/02/15 17:54 )


借金して払えってか?

no.81 ( 記入なし10/02/16 05:08 )


それでも得でしょう。

no.82 ( 記入なし10/02/16 08:21 )


何が?

no.83 ( 記入なし10/02/16 15:53 )


働けなくてどうやって生活維持しているのかそれは人それぞれですが、収入源の無い者は借金して払えですか?

no.84 ( 記入なし10/02/16 16:00 )


辛いです。在職時より健康保険料高くて…。国民健康保険って本当に高いですよね。前年の給与収入が300万円位なのに…。自治体によって違うとは聞きますが…。なにか、税金で取られない分、国民健康保険料で取られてるようです。生活していく上で一番の負担です。もう少し何とかなってくれたら思いますが、所得低すぎて税金納めていないのでわがまま言えないのですよね…。でもこのままだと滞納してしまいそう…

no.85 ( 記入なし10/02/16 16:19 )


弱者に節約して払えと言うのならまだしも、借金して払えと言うのは野蛮だね。天下りや行政の不正に厳しい意見が先だろ!

no.86 ( 記入なし10/02/16 16:35 )


この10年以上というものは、貯蓄どころか妻子を養うどころか独身でも自立がやっとでした。
病気で1年は実家に助けてもらいましたが、サポートの無い人は大変だと思う。

no.87 ( 記入なし10/02/16 16:42 )


生活保護を受けると滞納していた税金もチャラなんだろうかね。

no.88 ( 記入なし10/02/16 22:25 )


>天下りや行政の不正に厳しい意見が先だろ

?

no.89 ( 記入なし10/02/17 08:55 )


表で崖っぷちの者
裏で甘い汁すってる者

no.90 ( 記入なし10/02/17 12:04 )


身近な生活保護ネコババしたケースワーカーのニュースではもうア然とした。

no.91 ( 記入なし10/02/17 12:16 )


私は国民年金をかけ続けているのに約3年分が未納でした。不正に処理されたのか未だに疑心暗鬼です。

no.92 ( 記入なし10/02/17 12:27 )


あなたが将来立ち直って国会議員になったら 国民年金の不払いを追求されて
議員辞職に追い込まれるかもしれません。

no.93 ( 大和 建命10/02/17 22:23 )


国民年金?w
払うかもなもんw

no.94 ( 記入なし10/02/18 03:56 )


給食費、健康保険は払わんでも良いが、国民年金は払っておいたほうが良い!

no.95 ( 記入なし10/02/18 10:42 )


給食費、健康保険払わないで困るのは公、国民年金払わないで困るのは自分!

no.96 ( 記入なし10/02/18 11:18 )


給食費は払いましょう。
子供が迷惑する。

no.97 ( 記入なし10/02/18 11:20 )


健康保険払わないと自分が困りそうなんだけど、

no.98 ( 記入なし10/02/20 06:08 )


病気したらアウトですね。

no.99 ( 記入なし10/02/20 07:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


609 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職コムが選ぶ今年の漢字] [話題をお任せ表示] 次 [あなたにとってのユニクロとは2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」と似ているトピック
01. 国保、年金、住民税、税金払ってますか?
02. 税金は国民が集めて国民が運営する様にしましょう
03. 国民年金・健康保険払っていますか?
04. 国民年金について教えてください
05. 国民年金に関して話しましょう
06. 国民年金はかけてますか?
07. 国民年金はきちんと払ったいますか。
08. 年金免除について語りましょう
09. 今月から国民年金保険料が上がった?
10. 国民年金保険料が来年から上がる?
「失業中には国民年金、国保、住民税は免除してほしい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40歳過ぎて現在無職の方
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 全くもって人生がいやになりました
06. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 無職になって3回目の春が来た
09. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧