HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オリンピックに便乗した商売、商品、金融で設けませ..] [話題をお任せ表示] 次 [魚料理と肉料理では、どっちが好きですか?]
話題

30歳ってどういう時期だと思いますか。

カテゴリ:議論
私は、まだ20代前半なのですが、あと5,6年経てばもう30代になります。
30歳になれば、周りの友人はきっと、結婚してる人もいれば
独身の人や転職している人や夢の為に勉強している人もいると思います。
30歳となると年代的におっさんと呼ばれるかもしれません。
しかし、まだ私自身30代になっていないのでほとんどは推測にしか過ぎません。

30代を経験なされている方々やこれから30代になる方々にお聞きしたいのですが、30歳という時期はどういうものですか。
感覚としては、20代とあまり変わらないでしょうか。
年齢的に世間からもそれ相応のスキルを求められそうなイメージがあります。
今後、数年先には、30歳になるので心構えとして30歳の時期について
いろいろ語りませんか。
宜しくお願いいたします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/06 14:02
Infomation 440 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

30才過ぎるとそれなりの仕事のスキルや経験がないと正社員での転職は厳しくなります。今はかなりの就職難でそれに追い討ちをかけます。また転職しないにしても30才くらいから仕事でも私生活でもしっかりしていかないと20代半ばまでと違って多目に見てくれなくなります。ですから20代のうちに仕事のスキルを高めいろいろ苦労もするべきであります

no.2 ( 36才の男09/06/07 06:52 )


自分の感覚としては20代の延長みたいな感じでしたが、世間の見る目は明らかに違ってきます。やはり、30歳といえば、一角の人間として見てくるので、内容がそれにマッチしてないと厳しい評価になってしまいます。それまで、若い、で済まされてきたことが済まされなくなる訳ですね。

no.3 ( 記入なし09/06/07 07:02 )


 別に30代だからどうこうって考える必要はないと思う。
将来何になるか、どんな風になりたいかという哲学を持ち、
それに近づくためには何が必要かを模索し、実践すればいい。
そうすればそれに近づける。何も考えなかったらただ歳を重ねるだけ。
例え少々常識知らずでも、自分の哲学を持ち、
行動の優先順位が一貫している人は魅力的です。

 大体、30代まで生きられる保証なんかないでしょ?

no.4 ( 09/06/07 07:37 )


人には良くも悪くも持って生まれた運命というものがある。
自分なりにそれに逆らって生きたとしても振り返ると持って生まれた運命に沿って生きただけということを感じる日が来る。
「30歳ってどういう時期だと思いますか。」と聞く人は30歳をこえて
「40歳ってどういう時期だと思いますか。」とまた聞くと思う。
そんな風に考えられるというのは恵まれた環境にいるということかも。

no.5 ( 記入なし09/06/07 07:53 )


別になにも変わらないでしょ
俺は子供のころと何も変わらないし変えるつもりも無い
変わらなきゃならないのは世の中だ

no.6 ( 記入なし09/06/07 08:12 )


30歳だからといってどうなるかは分からない。
それよりも30歳だから雇えないとか言っているクソッタレな態度をとる企業のほうが問題だと思うが…。

no.7 ( 勤労の喜び09/06/07 08:17 )


大不況、過当競争、供給過剰などの問題もあり、年齢を重ねるほど仕事は年齢制限の壁があり厳しくなっていきますから技能、経験は大事でしょう。でも技能、経験があれば30代、40代、50代が安心ということではありません。技能、経験があっても大不況、過当競争、供給過剰の問題で仕事がない。技能、経験が通用しない。長時間労働、重労働、低賃金の仕事もあります。歯医者などは供給過剰でバタバタ潰れているし、5人に1人が年収200万以下のワーキングプア歯科医で厳しい世の中です。

プレイペートでは結婚して子供もできたり、住宅ローンもあるとなると大金がかかってたいへんです。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.8 ( 記入なし09/06/07 09:00 )


大学院をでれば博士になれますが、日本には受け皿が少ないため仕事が少なく、日本の大学院はフリーター生産工場ともいわれています。大不況が恐慌になったら倒産、失業が急増して仕事が減りなおさら厳しくなるでしょう。

no.9 ( 記入なし09/06/07 09:13 )


エロを極めたエロ博士とかいるの?

no.10 ( 記入なし09/06/07 09:14 )


環境によるだろう。
A:独身、親は50代半ば
B:結婚、子供は乳児、親は60代半ば

Aでは現状と変わらないが、Bでは奥さんは働けず、親も年金暮らしで
経済的に頼るわけにはいかない。

仕事でも、教わる立場から教える立場に代わる。
自分の意にそわない仕事をしなければならない。

例えば、零細企業にはその会社のルールがある。
食品偽装問題のように輸入牛肉を国産と偽って販売する。

A:そんな違法なことは断固断る。
B:上からの指示「俺の責任じゃねえ」とやる。
C:やりたくはないが部下に「偽装しろ」と指示する。

わたしの経験ではBまでは楽だが、Cは難しい。
まず自分自身が「おかしい」と思っており、部下から「違法じゃないですか」と
言われると反論できない。
しかし「部下にやらせること」が自分の仕事なのである。

no.11 ( 記入なし09/06/07 13:12 )


負け組(=女との付き合いが全く無く、低収入か無職)にとって、30歳は人生に希望が無く全てが嫌になる時期。

僕は、20代の頃までは、このまま死ぬまで負け組人生でも構わないと思っていた。
それは、【死は誰にでも訪れるが、死に直面してない人は、遠い未来のことであるがため、死になにも感じない】のに、にている。
そのうち、ひょっとしたら女ができ結婚できるのでは?と、楽観的に考えていた。

だが、30歳になると、負け組人生が僕に重く圧し掛かった。負け組のまま30歳を過ぎると、周りの景色がかわってきた。
同世代かそれ以下世代の恋人同士・幼児を抱いた親を見ると、羨望から、嫉妬や憎悪に変わった。
人生に絶望し、働く気力を無くし引き篭もった。

no.12 ( 喪男ニート09/06/07 14:00 )


スキル、職歴は大事なものだけど一度、失業するとどんどん転落していく転落社会です。

>11 安い中国産を国産に偽装表示すれば高く売れて、簡単にぼろ儲けできますね。報道されている偽装表示は氷山の一角と思われます。会社はよく思われたいから表は綺麗に装うけど、楽して金儲けしたいから裏は汚い。金儲けは汚いもんだ。

no.13 ( 記入なし09/06/07 14:15 )


>no.13
例えば運送会社のスピード違反や過積載は「どこでもやっている」と当たり前
零細で厳密に法を順守していたら赤字でつぶれてしまう。

一般の車でも時速40キロ制限のすいている道を40キロ以下で走ることはない。

時速40キロの道を何キロで走るか?自由に決めるのが20代
「もっと早く走れ(60〜70)」と部下に指示をするのが30代

no.14 ( no.1109/06/07 14:25 )


特に中小零細、自営業などは違反、違法を犯さないと会社が潰れてしまうというケースもあるでしょう。

no.15 ( 記入なし09/06/07 14:41 )


15に同意  今はもう経営が厳しいどころか倒産と紙一重の所が多い

no.16 ( 36才の男09/06/07 14:45 )


シャッター通り商店街も増えていますね。

no.17 ( 記入なし09/06/07 15:01 )


潰れる寸前の店、会社も多いでしょう。

no.18 ( 記入なし09/06/07 15:11 )


30歳くらいになると、不思議と20歳の時よりモテたりするんだよな

no.19 ( 記入なし09/06/07 16:48 )


人生で一番パワーがあふれて、内面も外面も総合すれば30歳が最強!

no.20 ( 記入なし09/06/07 16:50 )


30代になってくると、仕事も忙しくなってきて、なかなか出会いの場や合コンも少なくなる。
20代のうちにいっぱい恋愛することをおすすめする。

no.21 ( 記入なし09/06/07 16:59 )


体力、行動力が落ちるね。

no.22 ( 記入なし09/06/07 20:01 )


自分は30なったばかりです。先輩ですね。
確かに腹がでてきた・・というかやせなくなる
働いているんですねえらいですね。僕は無職です・・

no.23 ( 記入なし09/06/07 20:45 )


10年くらい前なら30代は一番企業がほしがる年代だったのにな…

40歳はもう初老扱いだよ。

no.24 ( 記入なし09/06/07 21:42 )


自殺したい世代ですね30代は。俺もその1人です・・・、何故なら最近笑ってないから・・・。

no.25 ( スカーレット広島イーグルス09/06/07 22:27 )


そういえば今の職場どころか今まで職場で笑ったことが一度もない

no.26 ( 36才の男09/06/07 22:54 )


やばいぞ、それ。
精神科通院お勧めする。

no.27 ( 37才男性09/06/07 23:04 )


とにかく、毎日が楽しくないし仕事してても面白くない。それでいて家に居ても楽しくないしつまらない。時間の許すまでず〜っと寝ていたい。何が楽しくて生きてるのか分からない。

no.28 ( スカーレット広島イーグルス09/06/07 23:15 )


まあ正確には笑ったことはあるが心からという意味では全くない

no.29 ( 36才の男09/06/07 23:18 )


セソズリも週に一回
事後は腰痛い
30代後半

no.30 ( 記入なし09/06/07 23:21 )


センズリは週21回
朝って言うか11時頃に起きると首と肩が痛い 仰向けでモニター見ながらやってるか・・
34歳 20代の頃は一日8回は出来たのだけど

no.31 ( 記入なし09/06/07 23:48 )


30代になると、女性と付き合う場合、結婚を先に意識しなければならなくなる。

no.32 ( 記入なし09/06/08 00:41 )


サーティンズブルー

no.33 ( 記入なし09/06/08 19:11 )


30になったころ、開き直った。
完全とは言えないけど、なるようにしかならないと思って少し気楽になった。
独身ワープアだけど、なんとなく生き続けてる。

no.34 ( 記入なし09/06/08 20:08 )


20代の頃は上司と会社の悪口を言っていたが、30代になると部下の悪口が増える

no.35 ( 記入なし09/06/08 20:21 )


 愚痴が増えてきましたね。

no.36 ( 09/06/08 20:26 )


ウチの会社では、2人の20代の生意気部下がいるせいで頭にくるし腹が立つ。

no.37 ( スカーレット広島イーグルス09/06/08 21:14 )


オナニーは1日で最高4回で、最近では1〜2回がいい方。それも妄想・空想の相手は中性的な可愛い男の子。

no.38 ( スカーレット広島イーグルス09/06/08 21:17 )


30才くらいになると公私共に急につらいことが増えてくると思うので覚悟は必要

no.39 ( 36才の男09/06/08 22:04 )


大切な時期。

no.40 ( 記入なし09/06/08 23:49 )


今年で30になりますが、気持ち的には20前半から変わってないと思います。
ただ物事の考え方などは、より慎重になった気がしますし将来に向けての
目標等をぼんやりとではなく、はっきり考えるようになりました。

no.41 ( こま09/06/09 01:11 )


20代は企業も育てようと思うが
30過ぎると見習いとして転職できなくなる。

なのでいかに30までに安定した企業に正社員としていれるかが重要。

no.42 ( 記入なし09/06/09 01:55 )


42の方のいうとおり。しかしそれが30代の再就職を大きく阻害していてそれをなくして30代でも教育をしないといけない

no.43 ( 36才の男09/06/09 06:53 )


30過ぎると20代と決定的に違いが出てくる。
それは老い。
40過ぎても20代後半位にしか見えない若い者もいれば、
30過ぎて40代後半位になってしまう者もいる。
後者のような人は修行に数年かかるような仕事は当然任せられない。
こういう部分でそれを補う経験がないと年齢で切られてしまう。
また後者のような人は正社員として勤めてきてもその老化により定年まで勤めることなく
病気などから途中リタイヤで無職地獄に落ちる人多数。
このサイトにも大勢いるかも。

no.44 ( 記入なし09/06/09 07:03 )


途中下車する理由は様々だが働く気があれば生活できる給与で雇ってほしい。

no.45 ( 36才の男09/06/09 12:49 )


36才の男さんは次の衆院選挙でどこの党に投票するのですか?
その内容(働く気があれば生活できる給与で雇わないといけない )を実現してくれる党ですよね?

no.46 ( 記入なし09/06/09 13:20 )


自分の願い通りにはやってくれないと思うが公言通りしてくれれば民主党が一番いい  
   自民党では全く希望ないから民主党に少しは期待したい

no.47 ( 36才の男09/06/09 16:21 )


めずらしいね、この時間に居るなんて・・・

no.48 ( 記入なし09/06/09 16:25 )


職人の世界ならひよこ

no.49 ( 40代おやじ09/06/09 16:34 )


30歳になってから自分の人生が空っぽだった事に気付いた

no.50 ( 記入なし09/06/09 18:54 )


現在32歳です。
30代になって感じた事は
➀ 体質が変わった
人それぞれかと思いますが、今までなった事のないニキビ?に最近悩まされています
他に20代では平気だった作業がきつくなってきていると感じました

➁ 就職困難
上記ですでに記入されている通り未経験可がほぼ無くなります
加えて資格等が問われ就職困難に追い討ちをかけてきます。
更に正社員や試用期間の契約社員になったとしてもヒューマンスキルや他業種などの
知人など顔の広さを求められる事が営業職では求められる事があります。
他業種の知人は何処かで正社員にでもなっていなければ知り合う事はほぼないので
これもかなり厳しいです。

他にも感じた事はあるけれど、自分の視点が強すぎるのと、すでに長文なので省きます

no.51 ( 昴流09/06/09 20:17 )


30になったらストレスもあって急に太りだした。ダイエットしてもやせるのに時間がかかるようになった。

no.52 ( 記入なし09/06/11 16:36 )


いいスレだ
俺も30だが挫折している。20代は仕事に遊びに充実していた。
心の中でこんなんでいいんかな?とかそのうち苦しむのかな?
とか思ってたら 案の定。
30代の転職ってたいがい班長候補なんだよね
ガキと一緒に戯れないし、 孤独な年齢かな。
でもきばらなあかんねんけどね
高校卒業して15年ぐらい

答え合わせの次期だからね 人生の

no.53 ( 記入なし09/06/11 18:02 )


30代になるといろいろと大変です。
海外旅行に行きたいけど、今現在、経済的には行けますが時間が取れません。
会社に有休とかないので。20代のその当時は30代になったら
行こうと考えていましたが、やっぱり難しいです。強引に若い時に行けば良かったと思います。

no.54 ( 記入なし09/06/11 18:58 )


海外旅行に関しては30過ぎると「時間はあるがとてもいける金などない」か「行く金はあるが仕事が忙しくてとてもいけるような時間はない」のどちらかの人が大半

no.55 ( 36才の男09/06/11 19:51 )


なら、どっちが良い?

no.56 ( サイコロ09/06/11 22:00 )


真ん中でしょう 適度に海外 適度に仕事

no.57 ( 40代おやじ09/06/11 22:12 )


 海外に行くのを仕事にするとか。

no.58 ( 09/06/11 22:14 )


旅行の仕事か 仕事となると海外とかはどうでも良いような

no.59 ( 40代おやじ09/06/11 22:40 )


ビジネスクラスで行ける利点

no.60 ( 記入なし09/06/11 22:41 )


仕事で外国に行くのは嫌なもんだっていうぜ。

no.61 ( 記入なし09/06/11 22:42 )


そうかな、お金出してもらえるから
それなりに嬉しい

no.62 ( 記入なし09/06/11 22:43 )


そうだなぁ あくまでも海外は遊びで行きたい

no.63 ( 40代おやじ09/06/11 22:44 )


30歳か…もう後戻りできなくなる
いままでのいろんなことの責任を回収しなくちゃならなくなって
先の人生が固定される

no.64 ( 記入なし09/06/11 22:47 )


たしかに固定されるな
チャレンジって言葉を使いずらくなるね できてあたりまえ

no.65 ( 記入なし09/06/12 06:50 )


一昔前は50代に仕事がないと言われていたのが、今では30代ですらない。 
バイトすらもね。 
いくら不況といえ終わっているよね。 
100年に1回の大不況と言われているが、誰もが経験ないくらい酷い状況だ。

no.66 ( 記入なし09/06/13 02:54 )


30歳過ぎてしまいましたが、結局自分が何をやりたいのかわかりません。 
20代の時にもっと必死に仕事しておくべきだったなと後悔するばかりです。 
未経験職種に応募しても、面接では 
「君が何をしたいのかさっぱりわからない」 
「転職が多すぎる、すぐ辞める人はいらない」等言われてます。 
やはり今までいろんな経験してきたほうが、はやく仕事も見つかるんでしょうね。

no.67 ( 記入なし09/06/13 02:58 )


20代で働いていなかったわけじゃないけれど、何がやりたいかもわからず働いてきた20代だった。 
今、思い直してみれば結局自分は何がやりたいのか、どんな仕事が向いているのか、何をやったらいいのだろうかわからないです。 
30代になって後悔する前に20代は一生懸命働くべき。

no.68 ( 記入なし09/06/13 03:07 )


20代の時は一つの会社でずっと働いていたがただただ忙しさに追われていた    スキルをつけることよりただ毎日なるべく時間内に仕事終わらそうとしていたが付き合い残業などもあり早く家に帰れずつらいおもいした

no.69 ( 36才の男09/06/13 07:27 )


確かにバイトすらありません。

数日前テレビで、家賃を払いたくても払えない人に、芸能人が「バイトでもすればいいじゃん」などと気軽に言ってたことに、俺はめっちゃ腹が立ちました。

俺は、「手前ら、現実をもっと知れ!!バイトすら雇ってもらえないんだ!!」テレビに怒鳴りました。

no.70 ( 記入なし09/06/13 09:26 )


30歳で都会でもバイトもないのですか。探せばあると思うけど。

no.71 ( 記入なし09/06/13 09:42 )


年齢なんて、ただの「数字」だけど、一応30歳になると自分の人生を見つめ直すキッカケにはなる

no.72 ( 記入なし09/06/14 23:35 )


童貞ならいよいよ捨てる時期。

no.73 ( 記入なし09/06/14 23:38 )


>no.71
時給800円以下のバイトなら探せばあるし、簡単に雇ってもらえる。
しかし900円や1000円以上となると人が殺到して不採用になるんだよこれが。
この現実は重い。

no.74 ( 記入なし09/06/14 23:41 )


30だと、だいたい親は60前後。
結婚も就活も切羽詰まってくる。
フリーターなんて以っての外、といった状況。

no.75 ( 記入なし09/06/14 23:45 )


フリーターでも契約社員でも頑張っていり30代はたくさんいるんです 

今は仕事を探して採用されるまでが困難なの知ってるから無理して働き続けている人はもたくさんいる

no.76 ( 36才の男09/06/15 00:36 )


20代にもっと働けてたらなぁ〜と思う時もある。

20代前半は、公務員試験しか見えていなかった、、、、でもバイトすら雇ってもらえない身障者(しかも手帳なし)という辛すぎる状態を一人で何とかしようと背負い込んでいた感じだった。

30代、20代後半に契約社員とはいえ就職し働く事ができただけでもましかな。

no.77 ( 記入なし09/06/15 22:05 )


どうも日本は新卒一本勝負。新卒で失敗してしまうとなかなかうまくいかず年を取るに滑り台のごとく転落していく可能性が高い

no.78 ( 36才の男09/06/15 22:39 )


そりゃ、年功序列の裏の面だよ。

no.79 ( 記入なし09/06/15 22:41 )


30代になると、新しいことにチャレンジするよりも、それまで培ってきたものをベースに判断したり、トラブルに対処したり、後進の面倒をみたり、という力が強くなってくるものです。だからこそ、20代での過ごし方が大事なのです。

no.80 ( 記入なし09/06/15 22:44 )


あと30で定年 途中餓死しなければ
今までは餓死するやつは少なかった

no.81 ( 記入なし09/06/15 23:08 )


30歳を越えると夢も自在に見られなくなる
現実を知ることより、自分を知ることの方が
絶望的に怖かった

no.82 ( 記入なし09/06/15 23:10 )


30歳って一番大変かもしれないな。もう後戻りもできないし、前に進むも問題山積みでしかも先はまだまだ長い。

no.83 ( 記入なし09/06/16 22:17 )


30代は想像していたより過酷。

no.84 ( 記入なし09/06/16 22:25 )


どっかの市で31歳の市長が誕生したそうな。
務まるのかね〜。

no.85 ( 記入なし09/06/16 23:24 )


本人も問題出たらほら若いからと言われるみたいなこといってたなTVで
実際モリケンやフリーター議員みたいにならないでくれよ

no.86 ( 記入なし09/06/16 23:55 )


あいつ31歳に見えねー。

no.87 ( 記入なし09/06/17 00:09 )


30かぁ
若いつもりが完全におっさんになっていく年かなぁ〜

no.88 ( 記入なし09/06/17 12:57 )


↑無理も無いさ、木村拓哉や松岡 充でさえついこの前までギャル男ぶりにイケメンだったのに30過ぎたらおじさん化しちゃったもの・・・そういう自分も心は若者でも肉体が20代に比べればバネと粘りとスタミナが半減したもの。

no.89 ( スカーレット広島イーグルス09/06/17 13:28 )


30歳になると新しい仕事に飛び込むのは厳しいですね

no.90 ( 記入なし09/06/17 23:57 )


じわじわと脂が乗ってくるのが30代。この時期には、自分の才能が社会に認められるかどうかが次第に明らかになります。

no.91 ( 記入なし09/06/18 11:09 )


転職は禁じ手ですよ・・・30代からは。

no.92 ( スカーレット広島イーグルス09/06/18 17:45 )


見た目と中身が若ければ大丈夫っしょ^^

no.93 ( 記入なし09/06/18 18:22 )


男でもお肌のお手入れを

no.94 ( 記入なし09/06/18 18:53 )


30歳すぎて、スキル=ゼロは許されません

no.95 ( 記入なし09/06/18 19:37 )


40代の方が大変です。30代なら努力によって将来的に克服できるかもしれませんけど40代以降だと職の選択肢も狭まるだろうし、何より老後の不安を抱きながらっていうのが精神的にも厳しいと思います。

no.96 ( 記入なし09/06/18 20:24 )


年齢を重ねるほど、日本社会は厳しいんですね。

no.97 ( 記入なし09/06/18 20:26 )


スキルレスでも許されると思うぞ 
60過ぎても働けるだろ?元気なら
30歳では定年の半分にも満たない

no.98 ( 40代おやじ09/06/18 20:27 )


私のスキルは美味しい紅茶を淹れるスキルです

no.99 ( 記入なし09/06/18 21:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

440 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オリンピックに便乗した商売、商品、金融で設けませ..] [話題をお任せ表示] 次 [魚料理と肉料理では、どっちが好きですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30歳ってどういう時期だと思いますか。」と似ているトピック
01. 30歳になったら独立しようかと考えています
02. 30歳からのバイト探し
03. 30歳で恋愛を始めるのは遅いですか。
04. 中卒・30歳の方いますか?
05. 30歳を過ぎて実家で生活している人っています
06. 30歳超なのに非正社員の方います?
07. 30歳〜35歳の人語りましょう
08. 30から始めても出来る仕事を教えてください
09. このつらい時期に聞きたい一曲
10. 派遣を始める時期はいつ?
「30歳ってどういう時期だと思いますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30歳以上でで派遣を転々としてる人いますか?
02. 30歳超えてパラサイトしてる人居ますか?
03. 30歳超なのに非正社員の方います?
04. 30才生きてバイトすら経験無しです
05. 30から始めても出来る仕事を教えてください
06. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
07. 30歳からのバイト探し
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. 30歳を過ぎて実家で生活している人っています
10. 30代からの再就職はいろんな面で厳しいのですが
HOME 掲示板&トピック一覧