HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [とことんまで運がありません・・・]
話題

鉄道大好き人間集まれ!

カテゴリ:雑談
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05
Infomation 4629 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そう考えると、やはり公社制度にも原因あったと言えるかも。東海道山陽東北上越の各新幹線や青函トンネル瀬戸大橋にも莫大な借金使ってたけど、国レベルでそんな設備投資押し付けられるのもつきつめれば公社制度だから出来る。

no.3200 ( 記入なし22/04/03 23:04 )


以前、南武線の開かずの踏切が問題になった。
JRと川崎市は南武線の高架計画を発表したが、計画は延期になった。
理由は「コロナによる川崎市の財源不足」らしい。
JRの鉄道整備は、JRだけでなく、何割かそこの自治体が負担している。
菅元総理が「ふるさと納税」を導入したので、川崎市の税収が減っているのも原因だ。

TVで、ピラミッドは「奴隷を酷使して作られた」と言われていたが、
最近は「公共事業であった。」と言われている。

アフリカ北部は雨が少なく、耕作地はナイル川両岸数十キロしかない。
その耕作地から農作物(税金)を取り、配布する。
働かない生活保護に金を配るより、「ピラミッドを作れ」公共事業を作った。
国鉄もそうかもしれない。
将来、旧国鉄の線路も、外国人観光客の名所になるかもしれん。

no.3201 ( 記入なし22/04/05 10:08 )


しかし,じゃあ道路や空港に関して,そんなやかましく採算性(国なんかの支出)が論議されるだろうか…?
もしマイカー族が道路の整備保守にかかる費用を全額負担するとなったら,
車の値段は今程度で済むんだろうか,と思えてくる.

no.3202 ( 記入なし22/04/07 19:45 )


だってクルマ社会は
鉄道でいえば線路にあたる道路設備だけでマイカーなどの自動車は個人(運送会社やバス会社等含め)負担だから勝手が違う。

no.3203 ( 記入なし22/04/07 20:06 )


>もしマイカー族が道路の整備保守にかかる費用を全額負担するとなったら,

実際、マイカー族が負担している。
国道はともかく、県道以下は自治体の負担だ。
自治体によっては、そこの県民より、他県ナンバーの車が多い場合がある。
「よその車の方が多いのに、そこの住民が負担するのか?」という議論があった。

政府は「ガソリンに税金をかける」という方法を選択した。
「自動車の利用量はガソリンの使用量に比例する。自動車を多く使用する者が道路整備の
費用を負担すべきである」という考えだ。

時は1970年代、田中角栄の時代だな。
車を利用する人から税金を取り、公共事業として、建設業界に金を流す。

空港にかんしては、地方に空港を乱立したため、赤字の空港が出て来る。
航空運賃に「空港使用料」を加算し、赤字空港の補填をしている。

no.3204 ( 記入なし22/04/08 10:43 )


JRが営業係数を出して存続をどうするか議論に出してるよね。
鉄道は無くなっても道路路線があれば問題ないのだろうか?
ぶつ切れの鉄道路線になって不便になりはしないのだろうか?

no.3205 ( 記入なし22/04/19 22:23 )


では、ガソリン税でもめているけど、増税してJRの赤字補填をするの?
郵便局も「民営化すると閉まる郵便局が増える」とかいって反対したけど、
民営化すれば、廃止せざる得ない。
どこかで募金とか集まればいいけど

そういや、多摩モノレールも赤字をずっと東京都が補填している。

no.3206 ( 記入なし22/04/19 22:43 )


滋賀県は交通税だったか通行税だったかなんらかの税金を取って公共交通維持に使うそうだ。
税負担しないとやっていけない公共交通も大変だよな。赤字ってことだからな。
存続には賛成だが税負担はごめんだという連中だらけだったらやっていけないな。

no.3207 ( 記入なし22/04/22 23:08 )


東京都は石原都知事時代に「高速道路に(固定資産)税をかける」とか言って裁判で負けたんじゃなかったかな?

no.3208 ( 記入なし22/04/22 23:12 )


何にしても,今後の日本の鉄道には逆風しか吹かない.

no.3209 ( 記入なし22/04/24 23:51 )


日本の鉄道には逆風しか吹かない?
それは違うなあ。
車は衰退して鉄道だけになるんだよ。
地方のバスがなくなりまくってるの見ればわかる。
田舎だからと高齢者に車をいつまでも運転させるわけにもいかない。
車社会として成り立っていた地方から壊滅する。

no.3210 ( 記入なし22/04/24 23:59 )


人が少ない所には鉄道引かないんじゃない?

no.3211 ( 記入なし22/04/25 04:19 )


鉄道会社は減便と運賃値上げをコロナのせいにしているが、国力が衰えているのが直接の原因である。日本中が限界集落に向かっている兆候だ。

no.3212 ( 記入なし22/04/25 05:46 )


もうそこは鉄道レベルではなく、高齢者が自らクルマ運転しなくても生活できるように改善考えなければならない。

no.3213 ( 記入なし22/04/25 11:07 )


一人乗り全自動乗用車(=流星号)が、国内メーカー3社くらいから発売されたら飛ぶように売れるだろう。老人は足腰は弱っているが金は持っている人も多い。価格は50万円程度。内需は拡大し、輸出で日本経済は復活するだろう。

no.3214 ( 記入なし22/04/25 12:29 )


車に頼らずとも暮らせる社会….
日本の政治家にそんなもの実現させる気があるとは思えん.
「弱者は死ね」が今の自公政権の本質.

no.3215 ( 記入なし22/04/26 07:00 )


鉄道なんて趣味以外で使わん。
通常生活には車が欠かせない。
年食って車の運転もできないようになったらもう生活できないから死なせてもらいたい。
生きていても無意味だから。

no.3216 ( 記入なし22/04/26 21:59 )


ゲンツキや自転車を安く乗せる簡易鉄道があったらいいなとおもいます。
下流老人は大喜び。若人も喜ぶでしょう。ちょっと遠出したいとき、気楽。

no.3217 ( 記入なし22/04/30 18:47 )


原付は無理だと思うが、自転車を載せて一緒に運んでもらうサイクル車両は、いずれ出てくると思う。
実際特別車両でサイクルトレインのようなものがすでにあったと思う。

no.3218 ( 記入なし22/04/30 18:54 )


地方の私鉄ではもうサイクルトレインやってるよ。

no.3219 ( 記入なし22/04/30 19:02 )


若い時、輪行バッグに入れてMTBのせて何度も列車使ったけどね。
ただ、新幹線以外では、かなり邪魔に思われたと思う。
専用車両が普及すればいいな。
今、自転車って流行ってるからな。

no.3220 ( 記入なし22/04/30 19:11 )


電チャリを電車で移動させて使えると、車に乗れなくなっても行動範囲は広くできる。

no.3221 ( 記入なし22/04/30 19:51 )


「生まれた時から,何処へ行くにもマイカー」
って向きがどんどん増えてく上に,
全てを「自己責任」で片付けよう(赤字に陥ったのは当該企業の落ち度,で終い)
とする政治が席巻する世情下で,
将来,鉄道を始めとする公共交通機関が生き残る術はあるのか….

no.3222 ( 記入なし22/05/01 13:13 )


そもそも車の自動運転が無理。どんな形でも軌道の上でない限りは不可能。
簡単に自動で走らせられるのは鉄道だけ

no.3223 ( 記入なし22/05/01 13:21 )


しかし自動運転が無理なのにクルマはしに生活できないなんて理不尽だね。

no.3224 ( 記入なし22/05/01 16:22 )


関西線の名古屋口はやはり複線化すべきだ。
近鉄と競争しろとは言わないけど、
そうでなくても桑名か四日市あたりまでは立派なベッドタウンだよ。それに潤滑なる輸送するのがサービスではないか。今もラッシュ時は10分間隔のときもあるよ。東京、大阪に続く超大都市の玄関口付近が単線なのは見栄えも良くないな。

no.3225 ( 記入なし22/05/06 08:21 )


というより、関西線を近鉄に譲渡すればエエのよ

no.3226 ( 記入なし22/05/06 13:44 )


要するにやる気ないのか?リニアにばっかり湯水のように

no.3227 ( 記入なし22/05/06 20:34 )


関西線が近鉄になれば輸送力アップ間違いなし。名古屋口は並走してるから近鉄が全て使えれば言うことなし。

no.3228 ( 記入なし22/05/06 21:01 )


どこが経営しようと、単線ではこれ以上本数増やせない。

no.3229 ( 記入なし22/05/07 21:39 )


関西線は本線だから大阪難波まで通じてるからいいんだよ。
亀山加茂間の利用が少ないからと言って廃線するなんてもってのほか。
東海道本線の迂回利用としての役割がある。

no.3230 ( 記入なし22/05/07 22:07 )


名古屋口と大阪口だけ利用価値ある区間だけでもうまく活性化すれば良い。
中央線だって正式には東京と名古屋を結ぶがそこは新幹線使うよね。でも大都市エリアは超混雑するぐらい。それでちも十分。

no.3231 ( 記入なし22/05/08 15:31 )


実際名古屋口はラッシュ時は快速から各停等全て含めると最大10分〜15分間隔運転している。これを単線で運用は無茶かも。

no.3232 ( 記入なし22/05/12 18:58 )


単線10分間隔運転は結構見るぞ。
それでOK ならそれでということだろう。

no.3233 ( 記入なし22/05/12 20:05 )


ローカル線と言える区間は亀山〜加茂間だけ。名古屋付近はやはり複線でないと。

no.3234 ( 記入なし22/05/13 19:20 )


快速みえ、も通過駅なのに交換待ちのために15分も止まられた時はいらついた。
近鉄と競争とまで言わなくても、もう少し円滑化輸送考えたらとうだ!と思う。

no.3235 ( 記入なし22/05/13 19:22 )


快速みえは貧乏人の乗り物やないか?
15分でいらつく人は近鉄だろう。近鉄がないなら問題だが、近鉄があるやないか。

no.3236 ( 記入なし22/05/14 06:42 )


たっかい特急料金払ってでも近鉄のほうがそんなにええんか?通勤客もそこそこいるんだから、リニアにばかり投じないで通勤路線ももっと改善してほしい。

no.3237 ( 記入なし22/05/14 08:51 )


貧乏人の乗り物?
底辺にそんなこと言う資格あるか❗

no.3238 ( 記入なし22/05/14 11:26 )


快速みえのいいところは都会にしてディーゼルのエンジン音を感じながら移動できるところ。
スピードが上がるときのエンジン音はいいもんだぞ。

no.3239 ( 記入なし22/05/14 23:07 )


雑誌「鉄道ジャーナル」の投書欄(=「タブレット」)は,
2020年までは毎月だったのが翌年から1ヶ月置きになり,
今年2月分を最後に「休載」になった.これは事実上廃止と思っていい.
これは主として,投稿数の減少が原因だろう.

この雑誌社は,以前,投稿が少なくなってきた点に関して,
「利用者が鉄道の現状に満足するようになった事の示唆」
とか言ってたが,個人的にはそれには同意できかねる.
寧ろ,大勢が鉄道を見限るように(それに関心を持たなく)なってきた証拠だと思える.

no.3240 ( 記入なし22/08/20 18:52 )


これから発展を見込めるところは、鉄道で生活できる地域だけに限られてくるとは思うが。
そういうところにしか人が集まらない。
車社会地域は軒並み限界集落となって消滅。

no.3241 ( 記入なし22/08/20 19:09 )


極端なこと言えば、東名阪以外は人口減少に歯止めはかからないだろう。
それに従って鉄道も廃線になるところは多いだろうな。

no.3242 ( 記入なし22/08/20 23:27 )


地方交通線は、貨物使用してる幹線と地方大都市への通勤通学混雑路線だけを残すことになるだろう。

no.3243 ( 記入なし22/08/20 23:36 )


日本全体を均等に発展させる時代じゃないからね。

no.3244 ( 記入なし22/08/20 23:42 )


鉄道雑誌はいろいろあるが、その中でも

鉄道ファンは絵本、鉄道ジャーナルは週刊誌、鉄道ピクトリアルは参考書だと思っている。

no.3245 ( 記入なし22/08/21 18:15 )


ファンはまず読まない。
ジャーナルはたまには読むかも。
ピクは特集の内容によっては購入する。

no.3246 ( 記入なし22/08/24 17:24 )


東京都、埼玉県、栃木県は東北本線(新幹線含む)通るけど東北地方ではない。
山形県、秋田県は東北地方だけど東北本線も東北新幹線も通らない(ミニ新幹線は通るけど)

no.3247 ( 記入なし22/08/28 19:09 )


ゆえに紛らわしくないために
“宇都宮線“とかいう仮称名を使った。
ちなみに東武の宇都宮線は正式名だけど。

no.3248 ( 記入なし22/08/28 19:18 )


東京ー熱海は、熱海線ですか?

no.3249 ( 記入なし22/08/28 22:00 )


広島って「被爆電車」っていうチン電をまだ走らせてるよ

no.3250 ( 記入なし22/08/30 12:37 )


>3251
こくでねぇ!
だったら女性の運転手だったら何と言うんだ!?

no.3252 ( 記入なし22/08/30 13:36 )


広島は原爆を観光に使ってきたからな

no.3253 ( 記入なし22/08/30 15:51 )


no.3249
東海道本線がかつて今の御殿場線経由だったころ、
(つまり丹那トンネル開通前)国府津から熱海までの線路がすでに開通しており、この区間は熱海線と実際呼んでた。

no.3254 ( 記入なし22/08/30 19:22 )


no.3251
電車ごっこ(童謡)を歌ってても最後に出てくる。から変な発想はやめよう。

no.3255 ( 記入なし22/08/30 19:24 )


>3252
満鉄、または満電ですかね。

no.3256 ( 記入なし22/08/30 22:29 )


>3256
こくでねぇ!
ほな、運転手に応じて呼称を変えるのか?

no.3257 ( 記入なし22/08/31 16:53 )


>3258
こくでねぇ!
そんな電車に誰が乗るんや!?

no.3259 ( 記入なし22/08/31 18:07 )


あっ 俺乗りてー

no.3260 ( 記入なし22/08/31 18:08 )


ざけた話は書くなよ!
電車ごっこ歌う子供達にも変なこと覚えさせてしまう。

no.3261 ( 記入なし22/08/31 18:16 )


子供は無職コムを見ないだろう。だから大丈夫。

no.3262 ( 記入なし22/08/31 18:28 )


子供でこんなところを見て喜んでるようでは、ろくな大人にならん。
下流一直線!

no.3263 ( 記入なし22/08/31 18:36 )


テキサス新幹線はいつできるんだろう

no.3264 ( 記入なし22/08/31 19:32 )


いつでもいいよ
どうせ乗らない

no.3265 ( 記入なし22/08/31 20:53 )


小田急線生田駅の地上駅舎って、どのあたりにあったのでしょうか?

no.3266 ( 記入なし22/09/01 15:07 )


京王線なら詳しいが、小田急線は知りません m(._.)m

no.3267 ( 記入なし22/09/01 17:04 )


いや、子供でもネットサーフィンで簡単に引っかけみれてしまうよ。こんな書き込みは。

no.3268 ( 記入なし22/09/01 18:54 )



何のこと?

no.3269 ( 記入なし22/09/02 14:11 )


東急東横線と地下鉄日比谷線の直通が廃止されて間もなく10年だが,
何となく,小田急も千代田線との直通止めそうな気がしてきた….
新宿界隈ばっかり肥大して,大手町方面へ乗り換えずに行かれるメリットが殆どなくなってきた印象だし.

no.3270 ( 記入なし22/09/04 14:01 )


そんなことないでしょう。
東横線は副都心線と繋がってるわけだし、小田急をいちいち新宿で乗り換えるの面倒くさいじゃないですか。
新宿が発展したからって、新宿で全て用が足りるわけでもないですよ。

no.3271 ( 記入なし22/09/04 14:09 )


日比谷線との直通しなくなったのは中目黒の脱線事故が多分原因だろ。地下鉄サリン事件あったのも中目黒線だし、何か鬼門だよね。

no.3272 ( 記入なし22/09/04 18:10 )


ネットがあれば敢えて無職comを意識しなくても軽く検索しただけで読まれてしまうんだよ。

no.3273 ( 記入なし22/09/04 18:13 )


見つけてもまともな子供はスルーするんだよ。

no.3274 ( 記入なし22/09/04 23:23 )


わかんねえぞ。こういう文章は例えば鉄道と検索しただけでもよく表示される。その際に無職comだとかタイトルもわからぬままに。特に子供だと好奇心もあるからやみついたりしやすいし。

no.3275 ( 記入なし22/09/05 06:08 )


昔さあ。阪急の六甲駅で通過中の特急電車が発車しようとした山陽電鉄の電車とぶつかる事故あったね。先に発車しようとした電車の運転士が山陽の運転士だった。阪急のダイヤを理解してなかったのが原因。
それが理由なのか?今や両社は全く直通してない。
阪神と山陽では大阪梅田と姫路までの直通特急運転しているが。阪急の線路のほうが高速運転には適してそうだけど
。一度直通駅とかで事故起きると直通やめたりするものか。

no.3276 ( 記入なし22/09/05 06:16 )


リニアモーターカーが出来たら、名古屋は東京都市圏になるのか。

no.3277 ( 記入なし22/09/05 10:59 )


リニア中央新幹線はあと10年たっても完成しない。

no.3278 ( 記入なし22/09/05 11:09 )


↑じゃー、乗れないまま死ぬんだな。

no.3279 ( 記入なし22/09/05 11:27 )


リニアは今やもう不要だよ。
リモートワークもできるし、新幹線で十分。

no.3280 ( 記入なし22/09/05 11:41 )


要らないのはリニアではなくリニア不要と言うもうすぐ死ぬじじいだよ。
リニア不要とは鏡に向かって言ってるようなもんだ。

no.3283 ( 記入なし22/09/05 15:21 )


鉄道会社はどこも採算が急速に悪化していて、回復の見込みがまったく立たない。
株価もずっと下がりっぱなし。
JR東海は中国企業の傘下になるかもしれない。

no.3284 ( 記入なし22/09/05 15:23 )


災害などで一方がストップしても大丈夫なために。災害対策もあるんだよ。日本経済を守るためにいざというときのバイパスは必要なんだ。
利用数とかリモートワークとかだけで不要をとなえるのは短絡的。

no.3285 ( 記入なし22/09/05 15:24 )


リニア必要と思う=日本の将来のために役立つ。

no.3288 ( 記入なし22/09/05 16:17 )


東北や山陽はどうか知らんが、
東海道つまり東京〜名古屋〜大阪の輸送はまさに日本を動かす重要ルートだ。
東海道新幹線も永年劣化などで長期運休やむなくなる場合あるかも知れないし、震災など災害でストップしてももう一本があれば何とか繋げる。そういう意味で国あげて必要なんだよ。
それを口ごたえだって?お前だよそれは。

no.3289 ( 記入なし22/09/05 16:25 )


東名高速あったって、人の輸送はどうすんだよ!
ただでさえバスの運転手不足なのに。
ほんと何も分かってない。

no.3291 ( 記入なし22/09/05 17:55 )


バスの運転手です。
今「バスの運転手不足」と言われているのは、コロナ渦で、観光バスが低迷しており、
バスの運転手を解雇、バスを売却したため、「安倍元総理の国葬だ。バスを用意しろ」
といわれても、国葬を半年〜1年やるならいざしらず、一日だけ運転手を雇うわけに
いきません。
日雇い派遣も「大型バスの免許」をもっていても、実はペーパードライバーで使えなかったりする。

「有事の際」とはどれくらいでしょう?東日本大震災のレベルなら復興は1〜2年で
終わるはずもなく、それなりの運転手は今、無職なので契約社員で雇えます。

no.3292 ( 記入なし22/09/05 22:24 )


結論=リニアは必要

no.3293 ( 記入なし22/09/05 23:16 )


バス運転手なんかコロナ以前から深刻だった。人手不足のために一人あたりの労働負荷も高く中には危ない運転も目立つた(いつかの軽井沢バス転倒のように)
鉄道のようにひとりの運転士で大量に運べたりしなく、小回りはきくが少単位づつしか運べない。これが新幹線の代用など出来るはずがない。

no.3294 ( 記入なし22/09/06 02:51 )


結論=リニアは完成しない

no.3295 ( 記入なし22/09/06 09:44 )


そやな
やっぱリニアは不要やな

no.3296 ( 記入なし22/09/06 12:09 )


あんたが不要なんだ。
リニア不要とは鏡に向かって言ってるも同然。

no.3297 ( 記入なし22/09/06 13:28 )


リニアつくるのはつくる側の勝手だ。
騒音などの被害を訴えたいのならそれはそれで分かるが

no.3298 ( 記入なし22/09/06 21:51 )


リニアは静岡県を迂回して遠回りするんやろ
しかも名古屋までやろ
ニーズがないっちゅうの
やっぱ不要やな

no.3299 ( 記入なし22/09/06 23:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 3200 から 3299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [横浜ベイスターズはどうですか?] [話題をお任せ表示] 次 [とことんまで運がありません・・・]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック
01. 鉄道がすきな人いますか?
02. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 醤油大好きな人いませんか?
05. アニメ大好きな人集まれ
06. 観月ありさが大好きな人いますか?
07. お酒が好きな人はいますか?
08. 誰にも言わないので好きな人教えてください
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. 凄く大好きな有名人になりきって会話しよう
HOME 掲示板トピック一覧