HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [自分が情けないと思った瞬間]
話題

鉄道大好き人間集まれ!

カテゴリ:雑談
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05
Infomation 4629 件中 2800 から 2899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

元々、鉄道は鉄道省だし、線路・土地面積が広いから、役人が利権を離さないのだろう。

no.2800 ( 記入なし21/01/30 09:18 )


地元の長野電鉄は,3月のダイヤ改正で,今でさえ少ない本数を更に減らすと発表した.
前世紀末の,「1時間当たり特急1本各駅停車4本(それも須坂以北で)」は何だったんだか….
要するに,「車持てなきゃ地方に住む資格ない」って話だよな.
まあ,鉄道会社の従業員にしてからが大半はマイカー族なんだろうから,
不便にされた沿線住民のホントの苦悩なんか顧みる気ないんだろうが.

no.2801 ( 記入なし21/01/31 03:13 )


鉄道省→運輸省→国土交通省と
いずれの時代も鉄道は民間でも省庁の管理下にある。
リフトやロープウェイは鉄道に所属でさらに鋼索業に分類される。
話脱線するが、かつて三井不動産がつくった船橋のスキードームザウスも中のリフトに風速計をつくる必要があった。これも確か鉄道事業法だと思うが、リフトは強風の最は安全のために止める必要があり。しかし室内スキー場では強風などありえないが鉄道事業法上は風速計取り付けが義務づけられた。
そういう細かい点まで管理体制がある。ってことかな。

no.2802 ( 記入なし21/01/31 07:21 )


「.」さんは、長野の人か。
関東の人じゃないなと思ってた。

no.2803 ( 記入なし21/01/31 07:44 )


>>2803
千葉・東京に住んでた事もあるけど,生まれたのは中野市で今は長野市に住んでる.

現状の長野電鉄は,元々東京にいた車両で埋め尽くされてる.
これは他の会社でも大同小異だろうが,大都市圏の鉄ヲタの心が離れる原因かも知れないと思える.
「その車両見るんだったら,わざわざそこまで出掛ける意味がない」
って思う向きもありそうで(特に車両の写真にしか関心がない[背景なんかどうでもいいと思う]場合).

no.2804 ( 280121/01/31 09:50 )


6日のNHK「ブラタモリ」の放送で,JR久大線が大回りして由布院に立ち寄ってる状況が取り上げられた.
今まで考えた事もなかったが,改めて地図見たら,確かに相当な迂回ぶりだ.
番組では,「地元の有力者が線路を捻じ曲げた」みたいに伝えてたけど,
こういうのは,中央線の岡谷―辰野―塩尻の如く,真に政治路線か否か不透明だったりする.
当時の建設技術上,仕方なく曲がりくねった路線になったとされる場合も多いし.

no.2805 ( 記入なし21/02/07 03:07 )


何か政治圧力による迂回ってのもあやしい。中央線のかつて辰野経由もすごいV字迂回だけど辰野付近の政治力もさほど大きくなかったみたい。険しい山岳のため今の塩嶺トンネルのような建設技術も当時はまだ無理だったから?という理由みたいですね。

no.2806 ( 記入なし21/02/07 10:28 )


「地元の意向」というのはありますよね。
例えば、中央線、八王子から新宿を結ぶのに、道のある「甲州街道」沿いの予定だった。
まあ、鉱山資源とか水産資源を運ぶならいざしらず、人を運ぶなら、街道や宿場、
人口の多い所を選ぶ。
しかし、当時SLで「火の粉で火事が起きる」とか甲州街道沿いの住民に反対され、
田畑の多い現在のコースになった。

で、甲州街道沿いにできたのが、現在の京王線。
古い建物や街道を避けて通ったので、京王線は曲がっている。
それにくらべ、田畑を通った中央線は地図でみると、定規で引いたように真っすぐ

no.2807 ( 記入なし21/02/07 13:34 )


なるほど。
では、やはり静岡問題でリニアは計画倒れとなるのが濃厚だね。
ま、元々コスパに合わないし、不要なものだけどね。

no.2808 ( 記入なし21/02/07 17:55 )


東北本線(当時は日本鉄道)も本来なら草加、越谷など日光街道沿いにつくるはずだけど、元々中仙道幹線として上野から現在の高崎線が先に開業していたこともあり、また草加越谷付近の街道沿いも恐らくSLの煙による火災の可能性などから反対の圧力はあったかも。そこで中仙道幹線ルートの途中である大宮から分岐し蓮田、白岡、久喜などを経由するルートになったか?

no.2809 ( 記入なし21/02/07 18:12 )


東北新幹線もかつて東京都の板橋区や埼玉県の戸田市、浦和市、与野市などが新幹線に猛反対して大宮以南が建設遅れた。見返りとして通勤新線(埼京線)を新幹線横に造ることで何とか合意にこぎつけた。リニアも何らかの見返りは必要かも知れないが。どうなるかはわからない。

no.2810 ( 記入なし21/02/07 18:21 )


鉄道は元々SL時代は市街地集落を離れて建設するのが主だった。新橋〜横浜間の最初の鉄道も海の上にわざわざ築堤造って建設されていた。民鉄などは主に大都市の輸送が中心のものは一部道路と併用線路もある起動法の名残もあり最初から電車だけが多かったから街道沿いの市街地などを開業した。ただし集落をくねるので曲線もありスピードにはネックにもなっていた。

no.2811 ( 記入なし21/02/07 18:34 )


江戸時代、幕府は江戸に大軍が来るのを恐れ、大井川等に橋をかけなかった。
明治になり、生糸が輸出産業になると、長野や関東からは横浜経由で海外に輸出した。

当初、横浜までの輸送は馬車に頼った。
鉄道が地元まで伸びれば、輸送が楽になる。
「政治圧力による迂回」と言うけれど、当時から選挙はあり、「私が当選したら、鉄道をひ引きます」は当然だし、
今でも、地方議員は政府に陳情に行っている。

それが、コロナ禍のクラブであっても

no.2812 ( 記入なし21/02/07 18:57 )


新橋〜横浜間の鉄道も輸出入用の貨物輸送の目的はあったかまやも、国際港の需要により横浜までの開業だったのもあるかもね。
元々は人力以外は馬車しかなく、自動車も入ったばかりの頃は相当高価で一般人にはてが届かず、わざわざクルマ買わなくても馬にも頼らず移動できる陸上交通として鉄道がもてはやされた。とも。

no.2813 ( 記入なし21/02/08 15:52 )


明治維新の目的の一つは「国防」であった。
「古来より、この日本は神(天皇)の国であり、異人(外国人)を自由に闊歩させてはならない。
異人から、国を護るため斬る。これが攘夷である。」

明治維新をしても、東京は重要な都市であり、外国が船で攻撃するとすれば、
新橋ー横浜間の沿岸部である。
東京の警備にあたらせた兵士を横浜間の沿岸部にすみやかに配置するため鉄道は敷かれた。
今も昔も「水際作戦」である。
ただ、それを理解しない沿線住民(彼らからみれば薩長軍)は土地を提供しなかった。
海の上に線路を敷いたのは苦肉の策である。

no.2814 ( 記入なし21/02/08 17:42 )


生糸の輸出生産は登場は国あげての重要な収入源だった。しかし山岳地帯をSLでは困難だったが、勾配緩和の迂回ルートで何とか安定輸送に勤めた。平地では少しでもはやく輸送可能なように今の横浜線を建設し横浜港までの最短輸送が確立した。

no.2815 ( 記入なし21/02/08 18:38 )


先日関東の田舎を舞台にしたほのぼののんびり漫画を買いました。ちょいとめずらしい鉄道が出てきて驚きましたよ。傾斜がきつい土地だとああなるのでしょうか。

まさか、これだけの記述で
「あの漫画だな」
と目星をつける人はおらぬでしょうが(万一いたらそのひとは正真正銘のてつ)。

no.2816 ( 西日本のどこか人21/02/08 22:13 )


関東で傾斜がきつい区間は箱根登山鉄道が有名だけど、漫画の舞台はどこか?分かりません。

no.2817 ( 記入なし21/02/10 18:39 )


かつて生糸は生産地の甲信地区から中央線経由で横浜港から輸出していたが、横浜鉄道(現在の横浜線)がないころは新宿から山手線まわりだったけど列車本数多かったからめっぽうネックになっていたのかな?平地区間少しでも最短にする目的で、
鉄のシルクロードのごと横浜鉄道が東神奈川〜八王子まで開通。後に国有化され横浜線となるが、その後生糸の需要薄れ、現在では東急が住宅開発する波でベッドタウン化、全線複線化にこぎつけた。

no.2818 ( 記入なし21/02/10 18:49 )


しかしJRのロゴマーク色(会社別)に黄色がないのはどうしてだろう?またかつての国鉄色(赤X号、青X号、等の車両色)に紫色もなかったな。

no.2819 ( 記入なし21/02/10 19:11 )


「L特急」の称号が廃止されて3年になるが,これは”過ぎたるは猶及ばざるが如し”の典型だった.
一時期は「昼間の特急=L特急」というに近い状況になって,「L」を冠する意味がなくなってたんだから.
「数自慢」がキャッチフレーズの1つだった筈なのに,「1往復のL特急」まで出てくる始末だったし.

no.2820 ( 記入なし21/02/13 14:23 )


絵入りマークが人気だったエル特急ももはや国鉄遺産になったかんじ、ヨンサントオの大改正で特急増発にも後押しでエル特急も数自慢となり正確ダイヤが求められてキッカリ発車になるも新幹線も増え分割民営化とともに全国的に続けるのも困難になったようにも見える。

no.2821 ( 記入なし21/02/15 20:02 )


ドクターイエローのことを保線関連者の間ではマヤ車と言います。
理由は簡単ですよね。

no.2822 ( 記入なし21/02/18 22:55 )


お前ら、お得な情報を教えてやるよ。

「青春18きっぷ」は、JR線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT、JR西日本宮島フェリーで利用できる。
特例として奥羽本線青森〜新青森駅間、石勝線新得〜新夕張駅間、宮崎空港線宮崎空港〜宮崎駅間、佐世保線早岐〜佐世保駅間では特急列車の普通車自由席を利用できる。「青春18きっぷ」と合わせて「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2490円)を購入すると、北海道新幹線奥津軽いまべつ〜木古内駅間と道南いさりび鉄道木古内〜五稜郭間に乗車できる。

no.2823 ( 記入なし21/02/21 22:38 )


「新幹線(リニア)の旨味は享受するが,在来線の厄介事抱えるのは御免被る」
こんな”いいとこ取り”を,いかに民間企業に対してとは言え,許していいのか?

no.2824 ( 記入なし21/02/23 19:01 )


で、赤字分をふるさと納税で埋めるの?

no.2825 ( 記入なし21/02/23 20:44 )


リニアの旨味なんてあるのか?
リニア不要論さえ出てきたというのに。

no.2826 ( 記入なし21/02/25 11:47 )


無気力になってしまった。
何もする気が起きない。
このまま横になっていたい。
薬を飲んでも眠れない。
辛い。

no.2827 ( 記入なし21/02/25 15:20 )


ストレスケア病棟を退院してからずっと体調不良。
下痢も止まらない。

また入院したいが…
今度入院したら退院する勇気が出ない気がする。

no.2828 ( 記入なし21/02/25 15:41 )


パイロットの資格を更新するには、年間最低限の操縦をしなければならない。
仕事のないパイロットは鉄道の運転手に転職する国もある。

そうだ、リニアの操縦士に元パイロットにさせよう。
ジェット機に比べれば、時速500キロなんて・・・

no.2829 ( 記入なし21/02/25 22:48 )


3月13日のダイヤ改正は,「終電の繰り上げ」が目玉なのか?

何か,JRはもう,新幹線以外については「やる気ない」としか受け取れんな.

no.2830 ( 記入なし21/02/28 12:06 )


私鉄も繰り上げだし、客がいなければ減便もやむをえないだろう。

そういや、コロナの前は「時間帯により料金を変える」とか言ってなかったか?
タクシーも22時〜5時までは深夜料金だし、鉄道も22時以降は料金を上げるとか

no.2831 ( 記入なし21/02/28 12:15 )


それ(深夜料金導入)で,まともな運行が継続されるんだったら,致し方ないかも知れん.
特に地方に住んでると,そう思えてくる.

no.2832 ( 記入なし21/02/28 14:21 )


バスには普通に深夜料金があるのに、なぜ鉄道にはないのか?それ不思議に思っていた。

no.2833 ( 記入なし21/03/02 07:42 )


不思議ですね(・・;)

no.2834 ( エム21/03/02 19:17 )


国鉄が「地方交通線」の運賃導入した時(昭和59年4月20日)を思い出す.

no.2835 ( 記入なし21/03/03 05:27 )


国鉄時代に東京で、
「俺たちは、地方と同じ料金を払っているのに、地方はガラガラで、俺たちの通勤地獄は改善されない」
と言っていた。

no.2836 ( 記入なし21/03/03 09:06 )


それが国鉄分割民営化,引いては新幹線の並行在来線切捨(経営分離っていう美名使ってるけど)に繋がったと言えるだろう.
だけど,そういう事があったからって,大都市圏の(旧)国鉄運賃・料金は安くなっただろうか?

no.2837 ( 記入なし21/03/03 21:46 )


でも、国鉄の借金てあと40年かけて税金で返すんでしょ?
国が赤字を補填しない。
つまり、赤字が出ない分よくなったのでは?

no.2838 ( 記入なし21/03/03 22:08 )


東北新幹線「はやぶさ」のデビューから10年.
しかし,登場の1週間後にあの惨劇が起きた.

no.2839 ( 記入なし21/03/05 18:28 )


青函トンネル開通の日,なんて事覚えてる割合はどれほどだろう.
「北斗星」が消えてからは,何の”華”もなくなっちゃった感じだし.

no.2840 ( 記入なし21/03/13 09:22 )


忘れもしない、九州新幹線開通式(2011.3.12)のイベントにブルーインパルスが演技飛行する予定だったんだけど、東北の地震でこのイベントに限らず全てのイベントが中止になった。
アニバーサリーのたびに祝っていいのか悪いのか複雑な気持ち。

no.2841 ( 記入なし21/03/13 10:01 )


節目の時期にコロナにもみまわれるなんて不運としか言いようがない(´TωT`)

no.2842 ( 記入なし21/03/13 16:57 )


東北新幹線上野開業日&北陸新幹線金沢開業日(3/14),山陽新幹線岡山開業日(3/15),と,
この時期は新幹線にとっての記念日が集まってる.
これらの前に,山陽新幹線博多開業日(3/10)もあった.

no.2843 ( 記入なし21/03/14 07:09 )


震災の前からダイヤ改正の期日は3月中旬で、JRはそこに皆合わせるからそうなっちゃうんだよね。

no.2844 ( 記入なし21/03/14 09:24 )


お前ら、今日の朝日新聞読んだか?
天声人語にDD51の話が載ってた。
いい話やさかい、読んでみ。

no.2845 ( 記入なし21/03/14 20:03 )


「近郊型も同然の特急車(185系)」が引退.

no.2846 ( 記入なし21/03/16 20:00 )


「北海道の鉄道の電化率100%」がまた近づく.
つまり,現状の非電化路線(区間)の全廃って事で.

no.2847 ( 記入なし21/03/20 18:45 )


お前ら、DD51って知ってるか?
知らないなら教えてやるぞ。

no.2848 ( 記入なし21/03/21 00:25 )


DiskDamp Ver51

no.2849 ( 記入なし21/03/21 00:45 )


お前ら、DD51も知らんのか。
ま、モグリの鉄道ファンには不要やな(笑)

no.2850 ( 記入なし21/03/22 13:19 )


DD51の難点(走行装置を2組搭載)を補う,という意向もあって製造されたDD54(大出力1エンジンのDL)が,
結局DD51によって放逐された.
なんていう悲喜劇もあった.

no.2851 ( 記入なし21/03/23 22:36 )


現代版「客貨混合列車」が,北海道新幹線に走るようになったとか.

no.2852 ( 記入なし21/03/25 05:23 )


ヨーロッパ某国に長く滞在していた人が、その国でトンネルを見たことがないと証言していました。地図で見るとその国わりと広いのですが。ひらべったい国の鉄道だとトンネルは不要か。だいぶ工費が節約できるでしょう。

no.2853 ( 記入なし21/03/25 09:01 )


フランスのTGV(それにしても,この3文字を英語読みするって,ここはどういう国なんだよ)は,
最初(パリ〜リヨン)トンネル無しにして最急勾配35‰で建設した.
しかし,以後の路線は勾配を抑えてトンネルも掘削するようになったとか.
どうも,35‰なんて勾配だと,走行に支障が出たらしいな.

no.2854 ( 記入なし21/03/27 20:14 )


ひゃあ!35パーセント。フランス人は実験(挑戦?)が好きですね。

no.2855 ( 記入なし21/03/27 23:00 )


「パーセント(%)」じゃなくて「パーミル(‰)」だから.
つまり「35‰=3.5%」って事で.
いくら何でも,「35%」なんていう勾配は鉄道じゃあり得ない(旧横川―軽井沢間だって,「67%」).

no.2856 ( 記入なし21/03/28 04:36 )


言ってる端から自分で誤記した.
旧横川―軽井沢間の勾配は,「67‰=6.7%」.

no.2857 ( 285621/03/28 04:38 )


失礼。よくみるとゼロがひとつ多いですね。
やはり国情が出ますね。鉄道には。

no.2858 ( 285521/03/28 08:36 )


日本でも,北陸新幹線では,他の新幹線にない「30‰(原則的には最大15‰)」の勾配がある.
経由地として軽井沢を外せず,そこを通ろうとすれば急勾配も採用せざるを得ないって事でそうなったと.

no.2859 ( 記入なし21/03/28 18:48 )


北海道の鉄道(営業キロ数)は,大正中期頃の水準に逆戻りしてるんじゃなかろうか…?

no.2860 ( 記入なし21/04/02 06:20 )


台湾で特急列車が脱線して100人近く犠牲者が出ているって。
日本の鉄道だったらとんでもないことになるな。

no.2861 ( 記入なし21/04/02 13:41 )


日本でも、福知山線脱線事故で、107名が死亡、562名が負傷、今回の台湾事故の5倍の死傷者が出ている。
2005年だから16年前か

no.2862 ( 記入なし21/04/02 15:40 )


福知山線脱線事故から16年かぁ。
あの時は死者がどんどん増えていく報道見ながら恐ろしく感じたよ。
JRは今でも日勤教育しているのだろう。
再発に勤めないクズ企業は潰れていいよ。

no.2863 ( 記入なし21/04/03 18:04 )


台湾の物価はどうなんだろう?
今回の台湾の事故では、日本人もいた。

前に中国で事故があり日本の旅行者も被害にあった。
旅行には保険がかけられ、補償金が出たが、現地まかせの保険であった。
当時の中国の物価は日本の1/20、中国現地ではそれなりの保険であったが、補償金も1/20

海外旅行ではよくある話だが、現地の病院に退院までいれば、医療費も安い?が
日本に帰国して入院するとたちまち金が無くなる。

裁判になっても、管轄は事故現場の国なので、日本の常識は通用しない。

no.2864 ( 記入なし21/04/03 18:40 )


北海道新幹線開業から5年が過ぎたが,まだ乗れてない.
新型コロナウィルス禍の前は経済的に困窮していて,旅費の捻出が叶わなかったのが痛手になってる.
今じゃ,乗りに行く目処も立たない.

no.2865 ( 記入なし21/04/06 20:00 )


毎日地下鉄に乗るんだけど、まんえん防止で空くかな。
座れるとすぐに寝てしまう。夜はなかなか寝られないのになあ。

no.2866 ( quickeggy21/04/10 11:15 )


新型コロナウィルス感染者が多い都道府県は,見事なまでに新幹線沿いに分布してる.
結果論だけどそうなってる.
やっぱり,東京とか大都市圏の不顕性感染者が地方に災いをバラ撒いてる側面は否定できまい.
或いは,地方在住者も気安く首都圏や関西圏に出掛けてウィルス持ち帰るとか.

no.2867 ( 記入なし21/04/10 23:00 )


濃厚な静岡県まんがが新幹線ねたで自虐していました。そ、そうだったのきゃ〜。

no.2868 ( 記入なし21/04/11 23:29 )


BSでやってる 沁みる夜汽車 っていう番組
めっちゃええなぁ

no.2869 ( 記入なし21/04/12 16:11 )


某鉄道雑誌の投書欄が,毎号から1号置きに”減便”された.
同誌は以前,投稿数の減少を
「大勢が鉄道の現状に満足するようになった兆候」
などと評していたが,実態は,多くが鉄道を見限るようになったって事だろう.
鉄道への関心が低下したから投稿も少なくなったんだ.
実は当方も,近頃だんだんそうなってきた.
例えば新車が登場した(する)と聞いても,「あっそ,それで?」位にしか思わなくなってる.
ハッキリ言って,「新車=サービスダウン」て印象しかないし.

no.2870 ( 記入なし21/04/24 04:10 )


東京と大阪でマンボウが適用されてきたわけだが、
なんと、東京から大阪に入る人が一日4万人もいた。
当然、大阪に入る人が4万人いれば、その分東京に帰るだろう。

新幹線のぞみの乗車人数は約1300人、それが一日100本走る。
つまり、定員で13万人の輸送が可能
乗車率が50%で6万人

これは東京も大阪もロックダウンをして、東京ー大阪間の人数を制限せねば

no.2871 ( 記入なし21/04/24 09:30 )


福知山線事故の犠牲者の十七回忌.

no.2872 ( 記入なし21/04/25 11:07 )


福知山線事故の電車に乗らずに助かった人の証言に、乗車直前に「この列車に乗るな」と止めてきた人がいたとか。

no.2873 ( 記入なし21/04/25 12:12 )


それにつけても,「運転士が遅延回復を焦って制限速度を無視」ってのは事実なんだろうか?
マスコミのデッチ上げって気がしてしょうがないし,余りにも発想がマイカー的に過ぎると思える.

no.2874 ( 記入なし21/04/26 20:08 )


乗客生存者の証言によると、狂ったかのような猛スピードだったのことで、相当な焦りがあったことは間違いなさそうで。

no.2875 ( 記入なし21/04/28 21:16 )


JRの日勤教育が運転士を追い込んで事故につながったんだよ。
それでもJRの陰湿な体質は変わっていないようだ。

no.2876 ( 記入なし21/04/28 22:34 )


個人的には日勤教育というより、
こういうレベルの低い運転士を本番作業で平気で使い続けるところにJRのお役所体質甘さがあるんだと思う。
質の高さを重視する民間企業では、レベルの上がらない者や落ちた者には作業を担当させない、あるいは一人ではさせない基準があるのでは?

no.2877 ( 記入なし21/04/29 05:10 )


20年前,「さいたま市」が発足したが,県庁所在地駅(JTB時刻表で”二重の四角”表記)は現在も浦和になってる.
この駅(旧浦和市)に花を持たせた格好か.
で,大宮と与野は「市の代表駅(◎表記)」の座からも転がり落ちた.

no.2878 ( 記入なし21/05/01 10:01 )


ゆ、揺れている。
東北で震度5の地震、当然新幹線は止まるだろう。
コロナで「3密」状態にある新幹線に閉じ込められたら・・・
アルコールが入っていない事を祈る。

no.2879 ( 記入なし21/05/01 10:51 )


東海道山陽新幹線の車両は,そのうち全て「N700何がし」になりそうだけど,
その時九州はどうするのか?矢張り「長い物には巻かれ」るんだろうか?
そうなると,島内のみの列車でも,自由席は1列5人掛にサービス後退だろうな….

no.2880 ( 記入なし21/05/04 09:10 )


撮り鉄のモラルの無さは酷い。
電車停めたり犯罪レベルだから逮捕してほしい。

no.2881 ( 記入なし21/05/05 10:05 )


とびこむなよ

no.2882 ( hisu21/05/05 11:50 )


「お上」に盾突いて,明日は通常通りのダイヤで運行するJR”束”だと.
客にとっては喜ばしいってか.

no.2883 ( 記入なし21/05/06 20:04 )


鉄道が好きなら鉄道会社に迷惑かけてはいけないはず。自分だから幼稚なやつばかりだと言われる。

no.2884 ( 記入なし21/05/08 06:41 )


>>2882
人間にはそう言えても,熊とかの線路内への侵入にはどう対処すればいいんだか.

no.2885 ( 記入なし21/05/08 19:57 )


撮り鉄なんて皆んな逮捕すりゃあええんよ(笑)

no.2886 ( 記入なし21/05/10 13:39 )


「クズ鉄」と「鉄クズ」はどちらが、クズか?

no.2887 ( 記入なし21/05/10 16:00 )


「鉄クズ」だと思うけどぉー(..)
違うのかなぁ(^_^ゞ

no.2888 ( エム21/05/10 16:03 )


「クズ鉄」とは、「撮り鉄」か「乗り鉄」の中のクズである。
「鉄クズ」は、鉄製品で、不要になった物である。
鉄クズのほうが、リサイクルできる。

no.2889 ( 記入なし21/05/10 16:09 )


あっ、そうかぁー、なるほど(/--)/

no.2890 ( エム21/05/10 16:11 )


クズ鉄なんて、いてこましたらええんよ(笑)

no.2891 ( 記入なし21/05/10 18:17 )


信楽高原鐡道事故から30年.

no.2892 ( 記入なし21/05/14 00:46 )


信楽高原鐡道事故、よう覚えてるわ。
ごつい事故やったさかいな。
鉄道には事故はつきもの。
だからリニアなんて不要なんよ。

no.2893 ( 記入なし21/05/14 10:34 )


no.2889
なら鉄靴は鉄製の靴?履けない、履いても歩けない。痛い?又は安全靴か(つま先部分に鉄の枠が入ってるからな)

no.2894 ( 記入なし21/05/14 20:42 )


広島はとうとう地下鉄が出来なかった。田舎はいやだね〜。路面電車王国。広島電鉄の献金のせいだと思うよ。何十年も前から地下鉄作る、いやお金がない、これを言い続けて終了した。

no.2895 ( 記入なし21/05/14 22:40 )


>no.2894
安全靴を履いて歩けるかどうかはメーカーにお問い合わせください。

no.2896 ( 記入なし21/05/15 10:57 )


広島に地下鉄が出来ないのは原爆沈下で地盤が歪んで掘削が出来ないから?てかも聞くけど、あとは路面電車の広電が都市交通局ではなく完全な民間だからシェアがとりにくとうかもね。あまりよく分からんが。

no.2897 ( 記入なし21/05/17 21:00 )


履いて歩けないなら誰も買わないと思うけど。

no.2898 ( 記入なし21/05/17 21:02 )


北九州市だって地下鉄出来ないのは不思議だね。

no.2899 ( 記入なし21/05/17 21:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 2800 から 2899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [孤独な人生、老後の不安について語り合うスレ] [話題をお任せ表示] 次 [自分が情けないと思った瞬間]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック
01. 鉄道がすきな人いますか?
02. 『自分大好き人間』が集まるスレ!
03. 屋台が大好きな人いませんか?
04. 醤油大好きな人いませんか?
05. アニメ大好きな人集まれ
06. 観月ありさが大好きな人いますか?
07. お酒が好きな人はいますか?
08. 誰にも言わないので好きな人教えてください
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. 凄く大好きな有名人になりきって会話しよう
HOME 掲示板トピック一覧