HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [すき家ストライキについて] [話題をお任せ表示] 次 [至福の瞬間ってありますか?]
話題

戦争に付いて語りましょう

カテゴリ:議論
国家という枠組みがある限り、外交の究極的選択として戦争は避ける事の出来無い制度です。
しかし、戦争は当事国の国民に多大の犠牲を強いる結果を招きますから、個人の立場では極力回避したい制度でもあります。
個人の立場と国家の立場とは全く違う次元のものですが、皆さんは、戦争という制度に対してどういう認識を抱いてますか?


投稿者 : ダメオ 日時 : 08/09/27 00:53
Infomation 247 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

戦争は金儲けのためにしています。マスコミも実態はほとんど報道しません。マスコミは巨悪の資本主義を善であるといって世界を騙しています。世論捜査しているマスコミに騙されてはいけません。戦争は金儲けのためにいろんな口実をつけてやらせているんです。戦争すれば兵器が売れます。兵器は言い値で売れるから、大儲けできます。石油の利権もあります。増えすぎた人間を減らす効果もあるし、戦地を復興させる経済効果もあります。反対に戦争をしないと大儲けができないんです。権力からみたら人間は消耗品に過ぎません。麻薬、ヤクザ、マフィアにも同様のことがいえます。悪いことは大儲けできるからやっているんです。やはり金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

戦争はすべて金儲けの事業であるhttp://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/crushingJapan.html

no.2 ( 記入なし08/09/27 09:19 )


欲望がある限り戦争はなくなりませんね。すなわち戦争は永遠になくならない。

no.3 ( トーイックさん08/09/27 11:15 )


だから防衛力は必要

no.4 ( 記入なし08/09/27 11:34 )


語る気しないよ。戦争なんて。

no.5 ( 記入なし08/09/27 13:45 )


国際法において、戦争とは話し合いの延長にある。
だから、慣例法ではあるが国際法なるものがある。昨今のテロ・ゲリラによってこの法規は無視されることが多いが、一部守っているところもあるのが実状だろう。

 しかし、文化の損失等につながるために戦争はやるべきではなく、そのために外交なりが存在している。
 それでも力治主義や強引な戦闘を行う国が無くならないために、最低限の防衛能力は必要になるだろう。他国を守る国など有り得ないからだ。

 いい例が、クウェートだ。
 イラン−イラク戦争の折、イスラム教スンニ派の国クウェートは、イランのシーア派原理主義革命の自国波及を怖れてイラクへ累計百五十億ドルもの経済援助を与えている。クウェートのGNPが約二百億ドルであることから、この援助がいかに巨額であったかは明らかである。
 しかし、フセインは一切感謝せずにその援助の事実を自国民に伏せ、「クウェートはかつてオスマントルコ領だったのでイラク領土の一部だ」と自国民に吹き込んだ。
 そして、1990年8月、石油独占に加えて海洋国家クウェート占領によって「海への出口」を得るために、イラク軍はクウェートへの侵攻を開始した。
 湾岸戦争といわれるものである。

 金があっても、防衛能力がないためにイラクの侵攻を許してしまった例である。
 政治を司る者の状況判断と先見性がなかったためともいえる。

 この関係は、日本と中国との関係に似ている。日本からのODAはほとんど人民には知らされず、中国政府が日本政府に感謝することもない。そして、中国政府は軍事力の増強に力を注ぎ続けている。

 今は、日米安保があるために抵抗能力があるが、米軍が不在となればクウェートの二の舞になる可能性のあることを暗示するものである。

no.6 ( 記入なし08/09/27 16:58 )


マレーシアでのマレーシア人と華僑との紛争とか。ブラジルってすごい貧富の差が激しいらしい。ジニ係数ってのがヤバい数値を超えてるらしい。
生活が極限状態に追い込まれると国内でも紛争が起きる。

no.7 ( トーイックさん08/09/27 22:35 )


ジニ係数は貧富を表す数値だが日本は右肩上がりだ。

no.8 ( トーイックさん08/09/27 22:38 )


今、ミャンマーがすごいらしいですね。軍事政権が民主化を進めようとする運動家を牢屋に入れてる。ランボーで映画化されたやつかな。

no.9 ( トーイックさん08/09/27 22:42 )


news zeroでやってたんですけど、政治囚は牢屋に入れられて毎日ぼこぼこに殴られるらしいです。3年間

no.10 ( トーイックさん08/09/27 22:46 )


このスレはちょっと迫力ありすぎるなあ。
前に核武装のスレがあったけど、あれよりすごくなりそうな気がします。

no.11 ( 記入なし08/09/27 22:51 )


今なんか第三次世界大戦前みたいな感じがあるっす。

no.12 ( トーイックさん08/09/27 22:52 )


トーイックさんの感覚は正しいのかもしれない。
世界的に資本主義の制度疲労が起こっているから、力の弱い国に皺寄せが行く。
その結果極端な不平等が生じ、戦争の機運が高まる可能性がある。

no.13 ( 記入なし08/09/27 22:57 )


あっし、戦争、政治に関しては無知ですけど、なーんかいやな予感するです。

no.14 ( トーイックさん08/09/27 22:58 )


第2次朝鮮特需でもないかね

no.15 ( ホームレス08/09/27 23:09 )


考えてみれば、日本の高度成長は朝鮮戦争特需とベトナム戦争特需のおかげ。
少なくとも、今の民主的国民国家としての日本が在るのも、大東亜戦争に負けた結果だし、
そう考えると、戦争って世の中を変える一番強力で効果的な制度だなって理解出来る。

no.16 ( 記入なし08/09/27 23:14 )


だが、すごい犠牲を伴う。

no.17 ( 記入なし08/09/27 23:15 )


資本主義が悪いというけど、その前は帝国主義だよ。

共産主義だって、中国や北朝鮮やロシアを見ればダメなのがわかる。

日常生活レベルでさえ、争いが起こるのだから、世界規模になれば戦争は避けられない。

もちろん、戦争は起こらないほうがよい。
しかし、この日本でも、か弱い子供や老人が殺されている現状を見ると、「自分が武装していなければ襲われない」なんてことは有り得ないことが容易にわかる。

さらに、海外で「救援活動をする民間人も殺される」のだから、善意があれば殺されないとも言えない。

このような現実を踏まえ、日本の自衛隊も正式に軍隊と呼び、まともな軍事力として認め、文民統制を徹底してゆかなければならないだろう

no.18 ( ネロ08/09/28 01:50 )


バカをこの世から消すには戦争はもってこいだ
しかし残念な事にバカを消すともっとバカが生き残る

人類というのは救いようの無い生き物である・・・。

no.19 ( 記入なし08/10/01 11:46 )


増えた人口を
戦争で減らしたんですよね
日本はもう戦争できないし
高齢化社会で若者大量戦死なんて受け入れられないだろうし

江戸時代のように農業に戻ろうとしても
暮らせる農地があるのかどうか

団塊Jrが子供生んで、日本の人口が増えていって
社会的な問題が解決するものでしょうか

いざ食糧危機になったら牛丼やめれば食っていけるのかな

no.20 ( 08/10/01 12:37 )


「周囲の山々はこれだけ青々としている。日本人はもともと農耕民族で草食動物であった。これだけ青い山を周囲に抱えていながら、食糧に困るなどということはありえないことだ。」(牟田口廉也 中将・インパール作戦の司令官)

no.21 ( 記入なし08/10/01 12:51 )


現在でもアメリカの貧しい人たちが
イラクとかに行っている

資源とかになると
ロシアが持っていると思うけど
ロシアと仲良くするなんて日本にできるのでしょうか

地震ばかり話題になって
そろそろイスラムのテロとかみんな忘れてると思うけど
東京は大丈夫なんでしょうか
選挙前にテロを狙ってくるという可能性は?

no.22 ( 08/10/01 14:47 )


アメリカ人は怖いよ〜。
民間人でも購入可能だし、小学生に撃たせているよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=B23menbyKK8&feature=related

映像の単発式50口径狙撃銃はバレットM99 BIGSHOTといって、装甲車のエンジンやヘリコプターのローターなどを破壊する目的で開発されたそうな。
使用する12.7x99mmBMG(50口径)弾は焼夷弾や徹甲弾など様々な種類の弾頭を使用可能で、湾岸戦争では1500メートル以上先のイラク兵を殺傷したという記録もある。

今度、機会があったら是非とも撃ちたいな〜。
[GUN'S DATA] 
■MODEL M99 
■MANUFACTURER BARRET/USA 
■OVER ALL LENGTH 1280mm 
■BARREL LENGTH 838mm 
■RIFLING 6 GROOVES RH 
■WEIGHT 11360g 
■CARTRIDGE 12.7x99mm BMG 
■FIRING SYSTEM BOLT ACTION 
■FIRING MODE SINGLE SHOT 
■MUZZLE VELOCITY 853m/s 
■CYCLIC RATE ---rds/min 
■MAGAZINE CAPACITY 1

no.23 ( 腐敗官僚08/10/09 00:34 )


ここまで危機に瀕したアメリカは、何れまた戦争経済に活路を見出すのではないかな。

no.24 ( 記入なし08/10/09 00:50 )


法が変われば非常識も常識に変貌する。
戦争というのは合法的な人殺しで、軍法会議というのは人殺しの秩序を維持させる力の基幹です。人道や人権など元々戦闘の日常で微塵も考慮していない。
政治が変わって法律が変わるのはいつでも何処でもあり得ることで、何も現行の民族の常識が世界の常識とつながっているわけではない。法は世界に一つの普遍的常識ではないというのが現状ですねー。
結局人間には「鏡を向ける」というやり方がもっとも安全で効果的なのかも知れない。

no.25 ( ドリアン08/10/09 00:54 )


no.23のバレットM99のアップグレードの連発ライフル…
Barrett M107 .50 Caliber sniper rifle
すげ〜欲しい!(タマが違うぜ!)
http://jp.youtube.com/watch?v=TWJp14tkBlU&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=1xLdXMPy5Zc
http://jp.youtube.com/watch?v=k_YS0D9yzBU&feature=related

no.26 ( 腐敗官僚08/10/09 01:30 )


Barrett M95
12.7x99mmBMG(50口径)弾のブルパップ方式ボルトアクションライフル(装弾数5発)
アメリカであっても予算的に個人が持てるのはこんなところだろうなぁ…
http://jp.youtube.com/watch?v=jtMu_qYKZ9s

[GUN'S DATA] 
■MODEL M95 
■MANUFACTURER BARRET/USA 
■OVER ALL LENGTH 1143mm 
■BARREL LENGTH 736.3mm 
■RIFLING 6 GROOVES RH 
■WEIGHT 10700g 
■CARTRIDGE 12.7x99mm BMG 
■FIRING SYSTEM BOLT ACTION 
■FIRING MODE SINGLE SHOT 
■MUZZLE VELOCITY 853m/s 
■CYCLIC RATE ---rds/min 
■MAGAZINE CAPACITY 5 ROUND BOX

no.27 ( 腐敗官僚08/10/09 02:00 )


AA−12・・・フルオートショットガン(グレネードショットシェル)
スペックシートがどっかにあったような。
AA-12. World's deadliest shotgun!
http://jp.youtube.com/watch?v=p4ebtj1jR7c&feature=related

no.28 ( 腐敗官僚08/10/09 22:35 )


8月9日 原爆投下の日 
http://www.youtube.com/watch?v=7OCkNa41A6g&feature=related

no.29 ( 記入なし09/08/09 13:06 )


戦争って、原油を求めて最近は行われてるのかな?歴史的にみてあと何が原因かな?
宗教、人種?

no.30 ( トーイックさん09/08/10 07:01 )


>歴史的にみてあと何が原因かな?

愛国心。
当事国のどちらか片方でも愛国心が無ければ戦争にはなりません。
双方が自分が正しいと信じて疑わないのが戦争です。

no.31 ( yonta09/08/10 07:33 )


愛国心を持ってる人っているのかな?つまり各々の国々住んでいる人々は普段ぼけーっと生きてるわけであって、そこで他国との衝突があった時戦争がおこるんじゃないかな?経済のシステムの違い、貿易の摩擦とか。自分が正しいとして疑わないのはやはり「その国の運営方法」じゃないかな?愛国心って偽善な言葉のような気がする。

no.32 ( トーイックさん09/08/10 15:31 )


 愛国心の定義に当てはまるのかどうか知りませんが、
自分の国がやっぱり一番、って考えはあると思いますよ。

no.33 ( 09/08/10 19:21 )


普段は文句たらたらの人間にいざ危機が迫ると愛国心が芽生えるでしょうね。

no.34 ( トーイックさん09/08/10 19:23 )


アメリカ独立戦争のパトリオット [編集]
アメリカ独立戦争が始まる数年前から、独立を志向するパトリオット(愛国者)と、イギリス本国と王に対する忠誠を誓うロイヤリスト(王党派)との対立構造が生まれてきた。パトリオットは自称または他称でAmericans、 Whigs(ホイッグ)、 Congress-Men(大陸会議派) または Rebels(反逆者)と呼ばれた。元々はイギリスからの移民が多かったアメリカ植民地であるが、アメリカ独立戦争のころは移民開始から150年間を経過しており、自主自立の機運が高まる中でイギリス政府からの圧力をきっかけに、パトリオットという名前での組織化が始まった


上の内容はちょっとよくわからんが、愛国心という言葉を聞いて最初に頭に思い浮かぶのがpatriot アメリカでよくつかわれる単語ですね。だから、愛国心ってアメリカから発症したのかなって思って。日本人ってそんな概念もってるのかなって?思ったんだ。

no.35 ( トーイックさん09/08/10 19:27 )


 勉強になりました。「愛国心」って概念は、日本ではいつ生まれたんだろう。
やっぱ黒船が来たときかな。

no.36 ( 09/08/10 19:44 )


鏡の前に立てばわかるんです
自分自身が誰なのか
日本人が生きれるのは日本だけです
愛国とか非国民とかそんな次元ではないのです
ミツバチはスズメバチの巣の中で生きることは出来ないのです
自分自身の巣を守っているだけなのです

銃弾の飛び交う戦場の真ん中に突然タイムスリップしたとします

東からは日本語が聞こえます。 西からは英語が聞こえます。 北と南は海です。海の中はクラゲだらけです。

あなたはどちらに向かって走りますか?

そういうことなのです。

no.37 ( 戦争経験者09/08/10 22:05 )


>no.37 
つまり、国家の忠誠心じゃなく、己が生きるか死ぬかだから、日本人には愛国心は持ってないかもしれない。実際に過去日本は侵略戦争ばっかりしてきたからだ。防衛のための戦争だったら愛国心といえるかもしれないが。
そして、アメリカ流の食生活、ファッションが世界に行きわたり、若者から中年まで、アメリカイズムに汚染されてるわけだ。そんな中で、そんな日本で「おれ、日本めっちゃ好きです、誠心誠意愛国心人間です」って人は少ないと思う。
逆にアメリカみるとアメリカの国旗を住宅に飾ったりして「おれ、アメリカめっちゃ好きやねん」って感じがするでしょ。

no.38 ( トーイックさん09/08/10 23:14 )


「愛国心」という概念はわからないけど、「近代国家」という概念なら、明治維新以降の話だな。通常、「愛国心」という場合の「国」というのは、「近代国家」のことを意味するから、「愛国心」という概念も、「近代国家」が成立した以降、のことだと思う。しかし、坂本龍馬など、一部の例外は、「近代国家」を成立させていく過程で(成立させる用意をする中で)愛国心なるものを持っていたかもしれないね。
けど、ふつうに「愛国心」というのなら、近代国家がはっきりと成立して、近代国家による教育が行われてから、だろう。

no.39 ( タクト09/08/10 23:39 )


日本では愛国心という教育は行われていませんね。北朝鮮では行われているようですけど、(反日かな)

no.40 ( トーイックさん09/08/10 23:41 )


家族を愛し、地域を愛し、国を愛する。

不幸にも、家族や自分自身を嫌いな人に愛国心が持てるわけが無い。

外国で飢えや戦争で不幸な生活を送っている人々を知らない人に愛国心は無縁だ。
発展途上国の子供達は愛国心が強い。いやでも現実を突きつけられるからだ。

豊かな国に生まれた贅沢な豚は、畜舎で飼われている自らの待遇に不平不満ばかりで愛国心のかけらも無い。

人間、豊かになると腐るということもあるんだよね。

no.41 ( ねろ09/08/10 23:54 )


豊かな国に生まれた贅沢な豚

我々は↑なので愛国心のかけらもないんですよ。そよりか不平不満ばかり言う。

no.42 ( トーイックさん09/08/11 00:06 )


>発展途上国の子供達は愛国心が強い。

とゆうのが事実かどうか俺には判りませんが、
貧しいから国家や宗教に夢を託す、とゆう因果関係は理解できます。

自称愛国者に限って自国の憲法を愛せない。
自分の生まれ育った「戦後」を好きになれないから。
憲法(=国の基本方針)より国旗国歌(=記号とテーマソング)
が大切だと思いたいだけ。

no.43 ( yonta09/08/11 08:45 )


http://www.youtube.com/watch?v=42-tNo8oDIA&feature=related
もしこの人に愛国心があったら全員愛国心がある。(ironicにね)

no.44 ( トーイックさん09/08/12 01:27 )


戦争ってことでは他の動物以下って気がする

no.45 ( 記入なし09/08/12 02:00 )


9条を世界にひろめましょう。

no.46 ( 記入なし09/08/14 16:31 )


今日本が戦争状態ではないってだけだよね
やめてもらいたい戦争は 戦争になりそうなことも

no.47 ( 記入なし09/08/14 17:36 )


オバマはイラク撤退でアフガンに力を入れるそうだ。そこでまた莫大な軍資金が必要になるらしい。詳しいことは知らんが、武力でなんかを制圧してないとアメリカ一極支配、アメリカが世界のおいしい汁を吸う構造が成り立たんのだろうな。

no.48 ( トーイックさん09/08/15 00:22 )


「愛国心なんていらない」と言って戦争反対を訴えたのは
確か、お国の為(?)に戦った米兵だったな。

no.49 ( 記入なし09/08/15 01:48 )


人口が増加すると、地球自体が破壊される可能性があります、ですから節目、節目に
戦争を起こさせて人数の調整を行って来ましたが、現在限界を超え地球自体破滅の危機にあります従って地球は近年大きな戦争を引き起こさせて大幅な人口調整に入る
失敗すれば、天変地異によって地球の創世記時代に戻そうと仕掛けるでしょう。

戦争が少なくなって来たのを地球はいぶかしく思っているのでしょう地球にとって
人間はやっかいな存在であることは確かです。

no.50 ( 記入なし09/08/15 16:50 )


>自称愛国者に限って自国の憲法を愛せない。
・・・それはありえない。

>憲法(=国の基本方針)より国旗国歌(=記号とテーマソング)
 が大切だと思いたいだけ。 
・・・意味がわからない。

ここ日本では、憲法が大切だからこそ憲法を改正するのです。
もう少し時間がかかりますよ。

ようやく朝日新聞等のサヨクマスコミの勢いも沈静化に至った。
あと少し。

no.51 ( ねろ09/08/15 22:03 )


有事に備えて顔は鍛えておかないと・・・・・

no.52 ( 記入なし09/08/16 03:44 )


面の皮厚い奴は多い

no.53 ( 記入なし09/08/16 10:00 )


ニポンノ ミナサン センソウハ シデス

no.54 ( 記入なし09/08/16 10:37 )


戦争には賛否両論あって当たり前だが、戦争をやらないように政治をやるべきだろう。

>ねろ
平和の為にはバランスが大切なんだから、左翼マスコミなどと安直な批判するなよ。

no.55 ( 09/08/16 21:29 )


欲望がある限り戦争はなくならない。今僕らが呼吸してるだけで戦争が行われ、死んでいくものたちがいる。あるものは虐殺、あるものは飢餓で。

no.56 ( トーイックさん09/08/16 22:45 )


人間が存在する限りは・・・だろ?

no.57 ( 記入なし09/08/17 01:47 )


>no.57 
どんな生命体も欲望をもってるぞ?
何が言いたい?俺の書いた文章の文法が間違ってるのか?内容が間違ってるのか?
出直してこい。

no.58 ( トーイックさん09/08/17 01:59 )


no.56 で書いた文章が言葉足らずだから俺が言いたいことを推測しないとわからんような文章になっとる。だからほっとけ。政治と経済と軍事について最近考えとるから。

no.59 ( トーイックさん09/08/17 02:02 )


武器がこの世から無くなればいいなぁ。
「全ての武器を楽器に変えろ」とか言って
憲法9条を掲げて世界を回ってる人が居たな。
地雷撤去にも力を入れなければ。
寄付する位しか出来ないけど、撤去作業は金かかるから。
反戦の気持ちだけは持ち続けておこう。

no.60 ( 記入なし09/08/17 02:18 )


>59
ほっとけって言うなら書き込むなってーのwww

no.61 ( 記入なし09/08/17 02:20 )


no.56 →要はこうだ。お前ら(おれ含め)が呼吸するとエネルギーを消費して腹が減るだろ?そしたら食べ物が必要だ。飯食う。エネルギーUP。その他の欲求がわく、性欲、もっといい住居に住みたい、いいかっこうがしたい(衣服)、そしたらまず何が必要かって、原油だよ。原油なしで今の現代社会は何も動かない。原油あって食料ありき。
原油のために戦争が行われてる。だから貴様ら(おれ含め)、呼吸して、パソコンいじって楽しんでるだけで、弱者に迷惑かけてるんだよ。そのことを忘れずに、常に脳裏にしまい込んどいて生きろってことさ。で、なんでこんな悲惨な世界があるかって言うと、どんな生物にも欲求、欲望があるからっこと。おれはとにかく欲望という言葉に重点を置きたかったんだ。人間ということばに重点を置きたいならその方向で文章を書けばいい。ただ、人間以外の生物でも戦争っていうか殺し合いがあるからな。

no.62 ( トーイックさん09/08/17 12:44 )


http://www.savethechildren.org/
セーブザチルドレン(子供を守れ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
英国のNGO.いろいろな尺度からみて子供たちの生活環境の順位を評価してる団体。
1位から10位ぐらいまでは北欧とオランダ当たりが占める。日本は34位ぐらい。
下のほうはほとんどアメリカ。

日本も北欧諸国の国を目指せ、金より、安心感が必要だ。

no.63 ( トーイックさん09/08/17 13:11 )


下のほうはほとんどアメリカ。
訂正
下のほうはほとんどアフリカ。

ちなみにアメリカより日本の順位が悪い。どんだけ〜

no.64 ( トーイックさん09/08/17 13:19 )


村上ショージが言ってたぞ「お前ら1〜10まで教えたらんとわからんタイプか?」って

no.65 ( トーイックさん09/08/17 22:16 )


日教組のせいで、子供達の生活が苦しくなってきている・・・
       

no.66 ( 下っ端公務員09/08/17 22:18 )


>no.55 ( 天 09/08/16 21:29 )

サヨクマスコミが安直な商売だったということだ。
バランスを崩して報道するほうが儲かるから酷い歪曲報道を繰り返して金儲けしたサヨクマスコミ。
某国からの袖の下で私腹を肥やす売国奴。

その報道に洗脳された無能者は今、自己矛盾に苦しんでいる。
その苦しむ姿さえ映像にして売るマスゴミ。

no.67 ( ねろ09/08/17 22:24 )


現代の親のせいで、子供達の生活が苦しくなってきている・・・

no.68 ( 記入なし09/08/17 22:25 )


>68さん
現代の親を教育したのは日教組。
     

no.69 ( 下っ端公務員09/08/17 22:26 )


no.67 ( ねろ 09/08/17 22:24 )

朝日新聞にしても全ての記事が偏向してる訳じゃないし、ある程度内省的であっても大きな問題ではないだろう。
仮に左翼マスコミだとしても読売に次ぐ購読者数を誇っていたんだから、それだけ多くの日本人に抵抗なく許容された訳だ。

>その報道に洗脳された無能者は今、自己矛盾に苦しんでいる。
その苦しむ姿さえ映像にして売るマスゴミ。 

このコメントを具体的に説明願いたい。
どんな報道に洗脳されたのが無能者で、自己矛盾とは何だろう。そして苦しむ姿とは?

no.70 ( 09/08/17 22:48 )


なんで戦争がなくならないのか本格的に知りたい。調べる。本買う。そのうちここに論文書く。半年先になるかもしれんが。

no.71 ( トーイックさん09/08/18 18:58 )


no.70 ( 天 09/08/17 22:48 )

売れるということは「興味本位」「大衆迎合」「思考停止」ということでもあるが、その点は読売新聞も同じ次元。

朝日の罪は、「弱者=善」という国際世界でまったく通用しない思想で商売した点。
朝日がすべてを作ったわけでは無い、旗振り役としての罪である。
日本人の「もののあはれ」「ことだま」等の文化を上手に利用して、個人の「恨み」「嫉み」「現実逃避」の感情を刺激して大衆を煽った。
権力者、金持ちは悪であり、弱者は常に虐げられる善人という短絡的な構図を繰り返し繰り返し刷り込んだ(大衆相手の新聞は良く売れた。)。

この方法が会社を伸ばしたことから、一部社員の行き過ぎも止めることが出来ない状態となった・・・。

結果、朝日商売論法に洗脳された人々は、何かといえば、政治家が悪い、官僚が悪い、企業が悪いと、政治にも法律にも経済にも疎い「平和ボケ国民」を大量生産した。

こんな平和ボケ国民なんて世界経済の中で生きていけるわけもなく、力も無く貧しく落ちこぼれていく。
結果平等、公を無視した自由、すべての人が愛し愛される社会、こんな現実離れした理想と現実の狭間から抜け出すことが出来ない人が被害者だ。
現実を理性的に捉え、自分は何をすべきかという指針を奪われた人々は運が良ければ職にありつき、プロ市民やサヨクとして活動して鬱憤を晴らすことが出来る。
しかし、多くのニートや派遣社員はその呪縛から抜け出すことが出来ないでいる。
それは社会現象であるからその記事・映像も金になる。

no.72 ( ねろ09/08/18 21:38 )


no.72 ( ねろ 09/08/18 21:38 )

しかし、民主主義を標榜する我国に於いて、大衆社会を否定する訳にはいかんだろ。
情報に対する咀嚼能力なんて個々人の能力次第なんだから、全てをマスゴミのせいにするのもどうかと思うが・・・

自分の価値観にそぐわない現実を否定的に捉えるのも分かるけど、一部エリートの意のままにならないのが現実だよ。

no.73 ( 09/08/18 21:55 )


実戦経験の無い奴等は戦争を語るな!

no.74 ( 記入なし09/08/18 23:10 )


>no.74
実践経験がないから書物で知識を得ようとしてるんだよ。

no.75 ( トーイックさん09/08/19 02:49 )


74は何歳なんだ?

no.76 ( 記入なし09/08/19 18:56 )


朝 左


読 
産 右
経 金

no.77 ( 記入なし09/08/19 19:01 )





no.78 ( 記入なし09/08/19 19:02 )


金持ちは悪であり
あた照る面もありそう

no.79 ( 記入なし09/08/19 19:05 )


赤 狂
聖 大狂
  

no.80 ( 下っ端公務員09/08/19 19:07 )


戦争とは ただのゴミ掃除だよ

no.81 ( 記入なし09/11/08 23:54 )


近代兵器の開発と死の商人が悪い。
棍棒や刀程度の武器で戦えば良い。

no.82 ( 記入なし10/05/10 23:26 )


勝てば最高の思いが出来る
それが戦争

負ければこの世の終わりだよ 例えるなら無期懲役を言い渡されるようなものだ

no.83 ( 記入なし10/05/11 02:18 )


危険な地下壕、全国487カ所 陥没で死者・家屋被害も(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY201011260558.html


※いざ戦争の時、身を守るために逃げ込む場所のはずが陥没して死んじゃう危険性もあるという・・・危険だな。修復するにも多額のお金が掛かるようで難しい。

no.84 ( 記入なし10/11/28 10:42 )


日本の置かれた現実を考えると、憲法改正と国軍と国民皆兵制度の整備、核戦力保有が急務でしょう。
極力戦争を避ける為にも、真剣に国防を考えて命を賭ける覚悟が必要。

no.85 ( 記入なし11/01/03 13:47 )


 むしろ外交・諜報戦の向上が先だと思いますけどね。
それ抜きに戦力を持ったところで、いいようにあしらわれて自滅するのがオチのような気がします。

no.86 ( 11/01/03 14:12 )


外交・諜報戦の向上は現状進行中のテーマですが、国民と政治家に危機感が無いから亀の歩みなんです。
情報省の無い国家なんてアホ丸出しですね。
憲法改正と共にに全ての国家ビジョン、戦略を描きなおさねばなりません。

no.87 ( 記入なし11/01/03 15:02 )


坂の上の雲をみれば多少歴史を勉強できるのである

no.88 ( 記入なし11/01/03 16:00 )


一見、他のものが要因であるように見えるが、実のところ経済が大きく関わっている事が分かる

no.89 ( 記入なし11/01/03 16:07 )


全ての要素が関連して戦争になるのであるが、日本の場合は中国の侵略という具体的要因がある。
勿論、アメリカの謀略も見過ごせないが。

no.90 ( 記入なし11/01/03 16:30 )


米韓が合同軍事演習を開始 局地戦重点 北朝鮮「全面戦争で対応する」猛反発

 朝鮮半島有事の際の米軍による増援態勢を点検する定例の米韓合同軍事演習「キー・リゾルブ」と、野外機動訓練「フォールイーグル」が28日、韓国で始まった。3月10日までの予定。一部訓練は4月30日まで続けられ、米原子力空母も参加する見通しだ。

 昨年の韓国海軍哨戒艦沈没や延坪島砲撃を受け、今回は「局地的な武力衝突」への対応に重点が置かれる。北朝鮮は演習に対し「核抑止力強化やミサイルで立ち向かい、いつでも全面戦で対応する」と反発。米韓両軍は、新たな武力挑発の恐れもあるとみて警戒を強めている。

 韓国国防省などによると、米軍は在日部隊を含め約1万3千人、韓国軍は予備役を合わせて約20万人で、ほぼ例年並みの規模。「作戦計画5027」と呼ばれる有事の対応計画に基づく全面戦争を想定した演習・訓練が基本となる。(共同)

no.91 ( 記入なし11/02/28 14:51 )


村田春樹_学校で教えない_日本人ホロコースト 
http://www.youtube.com/watch?v=A2oXWSZ3V_8&feature=related

どうだろうか?「ホロコーストに時効はない」、俺は時効は成立すると思う。この動画ではイスラエルが延々とドイツにホロコースとのことをいまだにいい続けてることを言っているが、そんなの韓国や中国と一緒じゃね〜か?俺は中韓の屑のような人間にはなり下がりたくない。
たしかに原爆おとされ、しかも無意味にだ、多くのinnocentな市民の命を奪ったかもしれない。だが、俺にとっちゃそんなこと地球の裏側で起こったようなことに感じるんだ。
まだ、原爆の被害から日々苦しんでる人はいるだろう、原爆のせいで親兄弟を失った人たちもいるだろう。そういう人たちの気持ちはわかるが、それは歴史に刻み込んでくれ。いちいちわめくのはただのアホとしか思えない。
過去に起こったことはもちろん大事である。だが、その歴史を肥やしにして現在起こっていること、戦争を止めなきゃ何にも意味がない。つまり、過去にこんなことされた、だから謝れってワーワー言ってるやつは、実際には国際貢献なんかこれっぽッチもできず、ストレス発散してるだけだろ(←少しいいすぎだ、勘弁)。
過去から学んだものは現在に活かせ、核兵器を所持しろ!。世界で起こってる戦争をお前らの手で止めてみろ、貧困にあえぐ人たちを救ってみろ。それすらできないならワーワー騒ぐやつはただのヘタレ、ごみだよ。

no.92 ( ゆうすけ11/02/28 22:34 )


 韓国や中国と一緒になりたくないから、
中韓と同じことは一切したくない、ってのもけっこう屑な考え方だと思う。

no.93 ( 11/02/28 22:44 )


>no.93 
中韓のやってることを恥ずかしいと思いませんか?私は恥ずかしいと思いますね。だから中韓は屑です。私は屑ではありません。障害者としては屑ですが。

no.94 ( ゆうすけ11/02/28 22:51 )


障害者も屑とかピンとかあるのか?

no.95 ( 記入なし11/03/01 00:26 )


リビアの政府軍で日当16万円で傭兵募集中だそうだ

no.96 ( 記入なし11/03/01 00:41 )


>no.95 
ピンって何?自分のことを自分で屑だと思ったら屑じゃ?俺、屑だから。まあ、俺のせいじゃないけどね、屑になったのは。

no.97 ( ゆうすけ11/03/01 02:13 )


いや、俺はまったくもって屑じゃないな、立派な人間だ。マジだ。俺のどこが屑なんだ?俺は素晴らしい人間だ。メンヘラも障害者も屑じゃない、ただ人と違うだけだ。
差別じゃなく、「分ける」だよ。健常者とは違う、これは当たり前だ。でも、屑じゃない。社会生活を普通に営める人>営めない人←こんな構図はできあがらない。人の人生いろいろさ。要は考えかたさ。

no.97 自分のことを自分で屑だと思ったら屑じゃ?←これにつきるね。

no.98 ( ゆうすけ11/03/01 02:38 )


別に制度じゃないだろ
多くの人殺して罪にならんのはケシカラン!

no.99 ( 記入なし11/03/01 02:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

247 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [すき家ストライキについて] [話題をお任せ表示] 次 [至福の瞬間ってありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「もし戦争がおきたら行きますか?」と似ているトピック
01. 戦争に付いて語りましょう
02. 日露戦争についてどう思いますか
03. 戦争やら大震災が起こったら
04. 日本は戦争する国になるのでしょうか?
05. ブッシュが次の戦争を起こすまでに仕事を決める
06. 昭和天皇に戦争責任はあるのか?
07. 毎日が採用先のない就職戦争だ
08. 骨肉の争いで悩んでいます
09. 北朝鮮と戦争寸前?無職の私達は。
10. ゲド戦記の歌がとても癒されます
「もし戦争がおきたら行きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接に行った変な会社ありましたか?
02. 38歳、無職、消えたいんですが…
03. トイレ行ったらちゃんと手洗ってる?
04. 年金問題、生活保護について
05. 日本無職団体連合会を設立しました
06. 無職のしんどさを語りましょう!!
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. 男は、結婚すべきかどうか
09. 40〜50代から飲食業へ転身
10. ギャンブルで食べてる人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧