HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今皆既月食です。よければみなさんでみません?] [話題をお任せ表示] 次 [反格差デモについて語ろう。]
話題

質問です。都心では、電車に飛び込んで

カテゴリ:雑談
よく遅れたりする事がしょっちゅうあると聞きましたが
これって本当ですか?
毎日ありますか?みんな自殺なのでしょうか?それとも事故ですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 08/07/06 14:34
Infomation 73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いえ、毎日なんてありませんよ。
むしろ、今は電車への飛び込みは減ったようで、10年位前は、中央線への夜の遅い時間帯の飛び込みは、月一回ペースでありましたね。

no.2 ( 記入なし08/07/06 18:30 )


飛び込んだら、楽に死ねるのかなあ

no.3 ( 記入なし08/07/06 18:40 )


多くの人に迷惑かかるから駄目

no.4 ( 35才の男08/07/06 18:42 )


6月30日東急東横線の人身事故は飛び込み自殺と携帯NEWSにでていたな〜

no.5 ( 昴流08/07/06 19:04 )


そういや神戸にPC関連品買いに行く時、やたらと人身事故発生で電車遅れていた頃があったなあ。
たまたま行きも帰りもあって、驚いたこともある。田舎都市周辺でも私鉄でもあるんですよ。

no.6 ( ドリアン08/07/06 21:02 )


新宿勤務の時には中央線よく止まったよ。
「○○駅の人身事故の影響で電車が遅れております〜ご迷惑おかけいたしますが、もうしばらくお待ちください〜」

no.7 ( ネロ08/07/06 21:03 )


昔の会社の同僚が飛び込みの現場に出会ってウゲゲの状態を見たんだそうな…。
駅の線路に転がる血だらけの切断死体…。
すぷらったーは怖いので止めて欲しい。

no.8 ( 記入なし08/07/06 21:51 )


ぼくも中央線で、線路上のぶつ切の肉の塊を見たよ。
10年ほど前、夜、11時過ぎてたかな。

あんなの見たら飯が食えないよ。

no.9 ( 記入なし08/07/06 21:54 )


うげげ、、、。。。
またポテチ食い過ぎの若干うっぷでプライムドラフト缶ビール飲んでるのに、なんだよ。

no.10 ( ドリアン08/07/06 22:11 )


食いすぎ、飲みすぎです。

no.11 ( 記入なし08/07/06 22:13 )


大阪の端の方でしたが、昔おばさん(おばあちゃんの妹)が線路脇のおうちに住んでいてよく遊びに行ったの。
季節がいいときなんか線路側の窓をあけようとすると
「そっちはあけないで。あけたらすぐにしめて」
っていう。
「音がうるさいから?」
って聞いたら
「ちがう、音なんてなれてるよ。
うっかり窓が開いてるとうちの中に肉やら骨やら血しぶきやら飛んで来るんだよ。
飛び込み自殺は時間を選ばない。
掃除がたいへんなんだから。もう何回掃除したか・・・駅員さんがはさみもってすみませんって回収士に来るんだよ。
私たち一般人には捨てるところないんだから魔ってないといけないし
まあ、窓閉めてても肉片ついた窓はふかなきゃならないけどね」
っていってました。。。

no.12 ( めとろん08/07/07 00:24 )


まぐろだよ

no.13 ( 記入なし08/07/07 00:30 )


 後の補償金がホントに大変らしい。特にJRなんかは鬼のような金額だとか・・・。
そういうのを細かく公表したら、飛び込み自殺も減るんじゃないかと思うんですがねぇ

no.14 ( 記入なし08/07/07 06:49 )


以前は人身事故とあまり言わなかったような気がする 今もか?
自殺自殺邪気も滅入るからかな
ただいま車両点検中、ただいま車両点検中ただいま車両点検中お忙しいところ、大変ご迷惑おかけしておりまーす

no.15 ( 記入なし08/07/07 07:38 )


補償金 額は高くてもないところからは取れないよ 取って一家心中じゃね

no.16 ( 記入なし08/07/07 07:39 )


自殺の場合と事故の場合があります。最近は自殺が増えています。

no.17 ( 記入なし08/07/07 09:09 )


飛び込み自殺の場合は、大きな損害をうけた鉄道会社は自殺者の家族に損害賠償請求をすると聞いたことあるけど事実なのでしょうか。事実だとすると数千万円、数億の損害賠償なんて支払えないと思うけどどうなるのでしょう?

no.18 ( 記入なし08/07/07 09:36 )


税金だろ 元国鉄だから 警察消防並み

no.19 ( 記入なし08/07/07 14:44 )


賠償金払えない家族は相続権放棄でおk
だから、自殺する前に自分名義の財産家屋は家族名義に書き換えておかないと(ry

賠償金払ってもらえなくなった鉄道会社は別にどうもしない、
どっちみち実損ゼロ事故名目にたかってるだけ。

そもそも開かずの踏み切りで社会に莫大な損失与えている鉄道会社が文句たれる資格などない。

no.20 ( 記入なし08/07/07 14:55 )


名古屋なのですが
しょっちゅうというほどではないけれど
人身は一度あると、その後連続して発生する印象があります

疲れきった人がホームで事故の放送をきいて
明後日くらい自分もやろうとか思ってしまうのかな

no.21 ( りこぴん08/07/07 14:57 )


身寄りが全くいない天涯孤独者の飛び込み自殺の場合は、その損害賠償は誰に請求されるのでしょう?

no.22 ( 記入なし08/07/07 23:08 )


実際は大した額じゃない。
例えば、人身事故で電車がおくれる。
終バスに乗り遅れてタクシーで帰る。
タクシー料金を鉄道会社が払ってくれるわけではない。

no.23 ( 記入なし08/07/07 23:40 )


>22
 そういう場合は、遠い親戚でもいいから探し回ってその家に損害賠償が請求されるんじゃないの?

no.24 ( 記入なし08/07/07 23:44 )


24の言うとおり。

だから、親戚に迷惑かけたくなかったら、やるべきではない。

親戚に恨みがあってわざとやる人もいるようですが、ちょっとぼくには信じられない。

no.25 ( 記入なし08/07/07 23:47 )


食後閲覧禁止です!

再びうげげ…。このスレ、ゲロゲロー。

no.26 ( ドリアン08/07/07 23:56 )


まったくだ。そんなには多くないと言おうして、見て失敗した。

no.27 ( 記入なし08/07/08 00:05 )


あんた方、修行が足りないよ。

no.28 ( 記入なし08/07/08 00:11 )


札幌の友人が「月曜に飛び込み自殺が多い」
と、言ってたな

ここらじゃ鉄道がないから首吊りが多いです
バスに乗ってたら、後ろのおばさんたちが
「あそこの奥さん、首つったんだったよね」
と、喋ってましたし、近所のばばぁはいちいち家を教えてくれた事が有る
うわさ話は格好の娯楽
病死の人は噂にならない

もっと他に娯楽を探せや

no.29 ( もとち☆08/07/08 10:53 )


他掲示板での質問と良回答です。「電車で飛び込み自殺した場合はどうなるのでしょうか?電車で飛び込み自殺の場合は、大きな損害をうけた鉄道会社は自殺者の家族に損害賠償請求をすると聞いたことあるけど事実なのでしょうか。事実だとすると数千万円、数億の損害賠償なんて支払えないと思うけどどうなるのでしょう? 支払い拒否はできるのでしょうか?」 
 
「請求するしないは議論になりますよねえ。よく。

私鉄もJRも関係ありません。
マスコミ用の公式発表とも、少し違います。

簡単に言えば(故人が)、
お金持ちなら請求します。
貧乏人には請求しません。

これは、相続法の理解があれば納得できます。

「相続放棄」は負の財産も正の財産も、両方放棄できます。
自殺者がA、相続人(遺族)Bとします。

Aは、財産1000万円をもっている。負債が100万円ある。
これで自殺したら、900万円分はBの正の財産となるので、鉄道会社は請求します。
ただし、実損額ではなく、状況に応じて和解するようです。

逆に、Aが、財産100万円、負債が1000万円ある。
Aが普通に病気などで死んだ場合、Bが相続すると、Bが900万円負債を負うことになります。
借金も相続するのです。
そのようなときに、相続放棄を家庭裁判所に申し立てます。
そうすると、財産100万円も負債1000万円も、+−0になります。

これが鉄道自殺だった場合、その損害はBではなくて、Aが作ったものです。
本来Aに支払い義務があり、しかしAは死んでいるからBに債務が相続されるのです。
そのような場合、Bは、間違えなく相続放棄します。

そうすると、請求しても意味が無いですよね。
それを鉄道会社も分かっているのです。

だから、どうせ取れないから、会社のイメージを悪くしないために、
よほどの金持ちで無い限り、請求しない、ということです。

逆に、鉄道会社への営業妨害のような場合は、お金を取れないと承知のうえで、請求することもあるそうです。」

no.30 ( 記入なし08/07/08 15:18 )


【交通情報 鉄道】
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/index.html

○JR東日本白新線2月25日 13:30
平常運転
大形駅で発生した人身事故の影響で、列車に遅れや運休が出ていましたが、13:30現在、ほぼ平常通り運転しています。

○JR東日本米坂線2月25日 13:10
平常運転
白新線内で発生した人身事故の影響で、一部列車に遅れが出ていましたが、13:10現在、ほぼ平常通り運転しています。


○京王電鉄京王相模原線2月25日 14:00
平常運転
上北沢駅で発生した人身事故の影響で、列車に遅れが出ていましたが、14:00現在、ほぼ平常通り運転しています。

○JR西日本大阪環状線2月25日 22:00
平常運転
森ノ宮駅で発生した人身事故の影響で、一部列車に遅れが出ていましたが、22:00現在、ほぼ平常通り運転しています。

○JR西日本阪和線2月25日 21:45
平常運転
大阪環状線内で発生した人身事故の影響で、一部列車に遅れや運休が出ていましたが、21:45現在、ほぼ平常通り運転しています。

○京阪電鉄京阪中之島線2月25日 20:40
平常運転
京阪本線内で発生した人身事故の影響で、列車に遅れが出ていましたが、20:40現在、ほぼ平常通り運転しています。

○京阪電鉄京阪本線・鴨東線2月25日 20:40
平常運転
牧野〜樟葉駅間で発生した人身事故の影響で、列車に遅れが出ていましたが、20:40現在、ほぼ平常通り運転しています。

■7人…。関西が多い。

no.31 ( 記入なし09/02/26 09:32 )


東京都内の電車の人身事故の4割が、自殺(未遂含む)だってさ。
JRは損害金が発生した場合は、額に関わらず請求するらしい。

no.32 ( 記入なし09/02/26 09:51 )


年間3万人自殺者が出るので飛び込みは日常茶飯事なのかと思っていました。

no.33 ( 記入なし09/02/26 10:32 )


ところで、電車に飛び込み自殺した人が全く天涯孤独な方で親族が誰もいないような状況の時は、誰に損害賠償が請求されるのでしょう?

no.34 ( 記入なし09/02/28 23:15 )


自殺者が天涯孤独では誰にも損害賠償出来ません。
それだけが天涯孤独者の強みでしょうね。

no.35 ( 記入なし09/03/01 00:12 )


>35
 役所が遠い親戚を探し出して、無理やり損害賠償を請求するということはないのですか?
 被害額が大きいときはそういうことも考えられるような気がしますが・・・

no.36 ( 記入なし09/03/01 00:15 )


>36
調べて見たけど、遺族にしか損害賠償はしないし、実際は支払いを強要する事もないそうです。

no.37 ( 記入なし09/03/01 00:30 )


仮にバスにトラックが突っ込んで、トラックの運転手が死亡したら
保険に入ってはいても、トラックの運転手の遺族に損害賠償は行くでしょう。

トラックの運転手に財産があって遺族がいない場合。
財産は国家に没収されるわけですが、その前に損害分は請求できるのでは
ないのかな?

no.38 ( 記入なし09/03/01 00:42 )


 死者の相続人でなければ、賠償責任はありません。
 相続人であっても、相続を放棄すれば賠償責任はありません。

 損害賠償を含む債務と遺産とを比較して、前者の方が多い場合は
相続放棄すればいいです。その場合は3カ月以内に家裁で手続きを
しなければなりません。

ただし、相手から「弁償して」と言われて、うっかり「はい」
などと答えれば、有効な債務引受とされてしまう恐れがありますので、
注意が必要。

no.39 ( 記入オレンジ09/03/01 21:00 )


飛び込み自殺で、平均どれぐらいの金額を要求されますか?

no.40 ( 記入なし10/02/13 17:50 )


そんな恐ろしい質問に答えられないよ。変なこと考えないように。

no.41 ( 記入なし10/02/15 15:26 )


全自殺者の大体15〜20%が電車へ飛び込む。
年間自殺者が30000人として5000人前後。
1日/15人ほどになる計算。
月〜金まで通勤していればほぼ毎週のように人身事故の
アナウンスがあるわけだ。

no.42 ( 記入なし10/02/15 15:50 )


今日もどこかで誰かが飛び込んでます・・・
ほら、今この瞬間

no.43 ( 記入なし10/02/15 17:01 )


飛び込んだ瞬間やその後を目撃された方はいらっしゃるのでしょうか?

no.44 ( 記入なし10/02/15 17:37 )


線路の上の引き裂かれた肉片と血を見た。家に帰って飯が食えなかった。

no.45 ( 記入なし10/02/15 18:59 )


no.43
よくそんな事書けるね?

no.46 ( 記入なし10/02/15 19:37 )


ちなみに飛び込み自殺は全国で年間600人ぐらいだよ。
自分の実感としては、人身事故で電車が止まる事は減ったと思うよ。
前は中央線で二日連続とかがザラだったからなぁ。

no.47 ( 会社員10/02/15 22:01 )


だけどね。
電車への飛び込み自殺は止めたほうがいいよ。
死んでも鉄道会社からは損害賠償請求が多分だけど2000万円位はされるんじゃないかな。安く見積もっても。都内の場合
金銭面で家族を更に不幸にする。

no.48 ( 記入なし10/02/15 22:11 )


なぜこのようなものが上がったのでしょうか?どなたかお亡くなりになるのでしょうか?

no.49 ( 記入なし10/02/15 22:22 )


死者の相続人でなければ、賠償責任はありません。
 相続人であっても、相続を放棄すれば賠償責任はありません。

 損害賠償を含む債務と遺産とを比較して、前者の方が多い場合は
相続放棄すればいいです。その場合は3カ月以内に家裁で手続きを
しなければなりません。

ただし、相手から「弁償して」と言われて、うっかり「はい」
などと答えれば、有効な債務引受とされてしまう恐れがありますので、
注意が必要。 

 請求が来ても、あわてて返事をせず、財産状態を確認しましょう。

no.50 ( 記入オレンジ10/02/15 22:25 )


東京・JR高円寺駅で酔ってホームから転落した女性を救出した男性。

はたして落ちたのがおっさんだったら救ったのだろうか。

no.51 ( 記入なし10/02/16 16:34 )


no.51
よくそんな事書けるね?

no.52 ( 記入なし10/02/16 18:43 )


最近また多くなってきたな。今に自分も・・・

no.53 ( 記入なし10/04/04 20:23 )


時々喧嘩やトラブルでホームに突き落とす人が増えたように思う。
例の一件以来真似するアホが増えた。悪い前例は真似する人が多い怖い世の中だ。

no.54 ( 記入なし10/04/04 20:26 )


過去に自分ちの近くで人身事故が2件あった。
いずれも学生で、そいつが飛び込んだ場所近くの踏切には近づきたくもない。
というか踏切近くの民家に住んでいる人たちが嫌な思いをするだけだ。

no.55 ( 勤労の喜び10/04/04 20:52 )


東京都内の電車アナウンスの方がまだ良心的だ。
JRでも名古屋の場合は「○○線××駅にて人が電車にぶつかって・・・」と露骨なアナウンスとなる。

no.56 ( 記入なし10/04/05 01:43 )


武蔵野線のヤワ過ぎなんとかしてくれ。

ソヨ風でも止まるし。

no.57 ( 記入なし11/03/12 21:36 )


ラッシュ時の山手線に飛び込み自殺するのだけは止めたほうがいいよ。億単位の損害賠償請求が遺族にくるらしいよ!

no.58 ( 記入なし11/03/12 22:42 )


えェ〜〜〜〜そうなんですか?
確かに正確なダイヤは乱れるし、分刻みで動いている都会の人には大変迷惑な事ですよね!
特に師走の忙しい時期に多発するのも、何か嫌だし人身事故というアナウンスを聞くたびに気が滅入る。

no.59 ( 矢吹満11/03/18 00:17 )


請求が来ても拒めばいいです。

そして速やかに家裁で相続放棄の手続きをしましょう。

ただし、何十億も資産があって、債務より相続財産のほうが
多い人は別だが・・・・・・。

no.60 ( 記入なし11/03/29 17:47 )


山手線は15分〜20分以上遅れると、遅れはなかったことになるよ

no.61 ( 記入なし11/03/29 22:55 )


今回の計画停電で各鉄道会社が迷惑を被ったのは事実である。
自殺で損害賠償が来るのであれば、東電へ損害賠償は請求されるのであろうか?

no.62 ( 記入なし11/03/30 11:04 )


>>60
何十億も資産がある人が電車に飛び込むとは思えませんが……。

no.63 ( 記入なし11/03/30 18:33 )




過失による転落ならあるかも。

no.64 ( 記入なし11/06/22 21:44 )


夜遅い中央線はよく止まる。今は引っ越して私鉄を利用してるけど、中央線沿線に住んでた時はよく振り替え輸送で地下鉄と私鉄を乗り継いで帰ったもんだ。
ほとんどが人身事故だったんだろうなあ。

no.65 ( 記入なし11/08/06 21:57 )


JR新小岩駅で自殺者が相次ぐ。

no.66 ( 記入なし11/10/02 15:53 )


今日都内で電車の先頭車両に乗ってふと運転士をみたら茶髪のねえちゃんでびっくりした  昔からねえちゃん運転士なんかいたのか?

no.67 ( 38才の男11/12/12 17:42 )


茶髪のねえちゃん のようなお兄さんだよ

no.68 ( 記入なし11/12/12 22:23 )


いやうしろ紙をいわいてたし女の顔に見えた   まさかニューハーフではあるまいし

no.69 ( 38才の男11/12/12 22:29 )


なんかJRが多い気がする…

飛び込みやすいのかな?

no.70 ( 記入なし11/12/12 23:13 )


だからつくばエクスプレスやゆりかもめのように自殺防止対策しないと

no.71 ( 38才の男11/12/12 23:17 )


JRは広く全国展開している鉄道だからじゃないのか?

no.72 ( 記入オレンジ11/12/12 23:19 )


JRは基本民事賠償はしないって前に聞いた事あるけど

それが原因かな?

自殺する人がそこまで考えるかはわからないけど

no.73 ( 記入なし11/12/12 23:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今皆既月食です。よければみなさんでみません?] [話題をお任せ表示] 次 [反格差デモについて語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「質問です。都心では、電車に飛び込んで」と似ているトピック
01. この国について質問があります
02. ひげ剃りについて質問します
03. DTPやってた方に質問です。
04. わんわん電車が通行しますよ
05. 仕事を探すにあたっての質問
06. 働かない人&働けない人に質問です
07. 水についての質問です。美味しい水飲んでますか。
08. 彼女が居る人に質問します
09. 派遣で働いてる方に質問です。
10. 調査員だけど質問ありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧