HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [フリーター増加、正社員減は国や産業界にも責任あり2] [話題をお任せ表示] 次 [気が狂いそうになることないですか?]
話題

世の中の理不尽を書いて下さい

カテゴリ:雑談
今まで生きてきて感じた世の中の「理不尽」を書いて下さい。何でもいいです。

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/03/22 21:55
Infomation 785 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.398

若い人が面接官?
若い人が面接出来るのでしょうか…。謎。
人事課があっても面接には人事課長と採用したい部署の課長や係長が出席するのでは?
若い人だらけの会社でしょうか?それとも、どうでも良い様な派遣業務の面接でしょうか。
だとしたら給与が安くてすむ若い人を採用するでしょう。

no.400 ( 記入なし09/03/24 23:18 )


no.400

花形業種に就職する場合に、年寄りは能力や経験をアピールして正規雇用してもらう正社員の枠しかないと思います。
そうでなければ、うらぶれた職種を選び、どうでも良い様な労働力としてパートやアルバイトや日雇い派遣で働くしかありません。

no.401 ( 記入なし09/03/24 23:27 )


no.401

雇用される事を望んでもかなわない社会になりつつあります。
諦めてどうでも良い様な労働力としてパートやアルバイトや派遣で働くか、政府、自治体で推奨、募集している介護や農業の職種につくか…或いは趣味やアイデアを活かして起業をし、事業主になるかです。

特殊な知識や経験がないと、普通の知識や経験しかない人が普通に雇用を求めても、どうでも良い様な労働力として低賃金の非正規雇用のパートやアルバイトや派遣に就くしかない社会になってしまっています。

非正規雇用で我慢して働きつつ、高収入外でも成り立つ人生の夢を求めたり、貧乏しながらお金儲けのアイデアを練り起業するしかありません。
(起業と言っても大げさに考える必要はなく美味い定食屋やラーメン屋、居心地の良い焼き鳥屋や一杯飲み屋でも食べてゆく事は出来ます。)

no.402 ( 記入なし09/03/25 00:04 )


no.402
個人的にマクドナルドが美味いとは思わないので自家製のハンバーガーとスープを売り物にしたチェーン店や、手作りパスタやラビオリやピザやマフィンやスープを安く提供するCoCo壱みたいなチェーン店を起業したら面白いと思います。

no.403 ( 記入なし09/03/25 00:14 )


特殊な知識や経験がないと、普通の知識や経験しかない人が普通に雇用を求めても、どうでも良い様な労働力として低賃金の非正規雇用のパートやアルバイトや派遣に就くしかない社会になってしまっています。
驚いたことに簡単になっちゃ種 元に戻せばいいよ

no.404 ( 記入なし09/03/25 00:20 )


今の自民政府は政府主導でとんでもない社会を作り上げて
悲鳴を上げるやつがたくさん出てくればあわてて一寸だけ見繕いするって感じだね
ふざけてろ

no.405 ( 記入なし09/03/25 00:24 )


強欲な人間が大きい顔をして生きる社会は、どこかがおかしいと思います。
謙虚さを学ぶ事は大切な事です。
そう思うのはこの僕だけでしょうか?

no.406 ( 記入なし09/03/25 11:27 )


もう境界性人格障害の人間と関わりたくない。
やつらに誠意とか優しさは通じない。こっちの気が狂いそうになったから泣く泣く退職した。

恨みで身を焦がしそうになったが忘れることにした。それこそやつらの思う壺だから

no.407 ( 記入なし09/03/25 11:59 )


退職してどうやって生きていくつもりだ。仕事はすぐ見つかるのか。

no.408 ( 記入なし09/03/25 12:04 )


407さん、僕も悔しい思いをしたことがありました。
その後、どのようなお仕事につかれたのですか?
将来的には、どんなお仕事をしたいのですか?
きっと繊細で優しいお方だと察しました。

no.409 ( 記入なし09/03/25 12:28 )


409さん
現在求職中です。今後どの仕事につくにしてもこのような人間はいると思うので
タゲられないように自分改革をするのが重要だと感じています。
407さんも辛かったでしょうね。しかも周囲にタゲられてることを分かってもらえないことが一番辛かったです。

no.410 ( 記入なし09/03/25 12:37 )


407さんも辛かったでしょうね→409さんも辛かったでしょうね

訂正します。

no.411 ( 記入なし09/03/25 12:41 )


風俗は実物の女を見てから遊ぶかどうか決めたいものだ

ヒドイのが多すぎる

no.412 ( 記入なし09/03/25 17:35 )


412さん、同感です。
僕は一度、人間山脈のような巨漢の女性のサービスを受けたことがありました。
お金を返してもらいたいくらいですぅ。
入口にある写真はあまり、あてにならないと思います。

no.413 ( 記入なし09/03/25 19:12 )


入り口の写真は本当に卑怯だ!

これぞ科学と女の神秘!

no.414 ( 記入なし09/03/25 19:15 )


そのとおりですよ、国・都道府県・市町村の議会は職員の経費削減を
真っ先に取り組むべきです。
夫婦職員や親子職員更には兄弟姉妹職員です。
その内夫婦職員については、憲法の職業選択の自由で違憲であるとの見解をする方達がおりますが其れは筋違いですよ、社会と言う物は常に変化していますよね、民間などの夫婦共稼ぎでも年収が公務員1人分位の所得しか得られない方達は社会の負け組だからどうでも良いとでも言うのですか?其の子供達には責任はありませんよ。
事実、私の高校のクラスメイトA・B・Cは親が公務員共稼ぎだったので何の苦労も見受けられずそれぞれ有名私立大学に入学していったよ。
因みに自分は高卒です。

no.415 ( 財政が苦しいのなら公金二重取り職員の削減が急務です09/05/10 16:02 )


なら離婚すればよいことになるだけではないか・・・
言いたいことは分かるが、それだけでは不十分

no.416 ( 記入なし09/05/10 16:18 )


 夫婦や親子、兄弟姉妹で公務員の人たちが叩かれ、公金二重取りと罵られる。
理不尽だな…。

no.417 ( 09/05/10 18:00 )


>417

 重病のクレーマーの言うことなんざ理不尽に決まっている。w

no.418 ( 記入オレンジ09/05/10 20:51 )


ほんと
リアルはひどいもんだ
髪の毛はピンクかブルーなんだよ
ツインテールいないし
ミニスカもいない
着てるもんが地味すぎ
あああ

no.419 ( 記入なし09/05/10 21:16 )


何人もいる派遣社員の中で、契約更新してもらえなかったのは私だけ。
残留の派遣さんたちから「楽しく働いている」「失業しなくてよかった」と
メールがくる。
極め付けは「どーしてクビになったのかねぇーー」と絵文字つきメール。
失業しないで楽しく働いているなら、なぜ優しくなれんのか不思議です。
はやくこの職場を忘れたいけど、頭の中から離れたことがありません。
苦しいです。

no.420 ( 記入なし09/05/10 21:22 )


人の命よりお金の方が大事なのに“違う”と言い張るとこ。

no.421 ( いつも眠れない人09/05/10 21:37 )


>421

 誰が言い張っているのですか?

no.422 ( 記入オレンジ09/05/10 22:03 )


>420

 あなたはそんな頭のおかしい残留組にならなくてよかったですね。

no.423 ( 記入オレンジ09/05/10 22:04 )


no.422 ( 記入オレンジさん

搾取する人たち。
安全なところにいる人たち。

かな。。。

no.424 ( いつも眠れない人09/05/10 22:09 )


 まあ確かに世の中には、市場原理真理教を信奉しながら、
同時に自殺は否定するという、無茶苦茶な人達もいますね。

no.425 ( 記入オレンジ09/05/10 22:13 )


no.420です
私の後任が入り「今度の人は大事にされてるよ」とメールがきました。

溜息がでましたが、オレンジさんのレスで救われました。
オレンジさんありがとうございます。
ほんとに、ふわっとうれしかったのです。

no.426 ( 記入なし09/05/10 22:48 )


アニメのネコ耳キャラは萌えキャラってのが定説だが
キャサリンはネコ耳だが萌えキャラとして認知されていない
これって理不尽だよな?本人は坂田さーん私もネコ耳萌えキャラねえと言ってるけどな

no.427 ( 記入なし09/05/11 01:50 )


ナムアミダブツ...
どうか死んだら極楽浄土へ行けますように、
合掌 カーン!

no.428 ( 記入なし09/05/11 12:15 )


2chで規制明け3日後にまた規制を喰らった
前回は2週間だったので今回は2日くらいですむと思ったら甘かった
GW明けてもまだ解除されずおいヤフーとFOX何やってんだ

no.429 ( 記入なし09/05/11 23:07 )


世の中の理不尽といえば今まで大した発言も出来なかった企業が当たり前のように恫喝解雇(辞めさせようと脅しをかける)をやってくる事である。

no.430 ( 勤労の喜び09/05/12 05:54 )


みんな聞いて下さい。

今朝、近くの診療所に年老いた母を連れていきました。
診療開始時間は9時。
一番乗りしようと早目に出掛けたが、20分前ではさすがに早すぎて、
ドアは開いていませんでした。

すると、医師に「どうぞ」と言われて待合室に、、
更に「どうぞ」と言われて診察室へ。

ところが、診察を終えると、他の患者さん達の前で、
やれ時間を守れの、守らないと癖になるだのなんだの厳しい顔で叱責を受けた。
こちらは、好意で早く診てもらえたと感謝していただけに、びっくり仰天。

でも、「人間が出来ている」私は、一応素直に謝ったよ。

だけどなぜ?
こっちは開始時間まで待合室で待っているつもりだったのに、
そっちが勝手に「入れ」と言ったんでしょうが。

私の推測では、後から来た看護師や、
既に待合室で待っていた他の患者さんの手前、ああ言う他になかったのだろうと・・・

にしても、悔しい、理不尽だ。
くそったれ!!!

no.431 ( 前向き09/05/23 11:17 )


仮説A 見せしめ説

医師
−最近診療時間を無視する輩が多くて困る。何とかしなければ…。
 あ、今日も一人来てやがる…。よし。
 「どうぞお入りください。」

−診察が終わり−
 …そろそろいい感じでギャラリーも集まってきたな。ここらで…

>431 
「他の患者さん達の前で、やれ時間を守れの、守らないと癖になるだのなんだの厳しい顔で叱責を受けた。」

見ていた他の患者さん
(うわー切れてるよこの人。やばいな、もう早く来るのはやめよう…)

−それからというもの、診療時間を守らない人は激減したそうな−

no.432 ( 09/05/23 11:44 )


ごさん、早速反応して頂きありがとございます。

患者がどんなに早く行こうが、
時間までドアを開けなければいいだけの話ですよね、
時間になるまで診察をしなければいいだけの話ですよね。

早く行って何が悪いの?
こっちはドアの前だろうと、どこだろうと待つつもりでいたんだから。

no.433 ( 前向き09/05/23 12:37 )


医者も自分自身に自問自答している

no.434 ( 記入なし09/05/23 14:10 )


うるせーなといえば 医者と患者の取っ組み合いのけんかが
そして医者も患者になる

no.435 ( 記入なし09/05/23 14:12 )


関西では大きい病院だけでなく中規模の病院でも診療時間の2時間前からでもあいてますので年寄りは早起きなのでずっと前から来てしゃべりまくってます。
個人病院でも診察はしないけど1時間前、どんなに遅いところでも30分前にはあいてますよ。病人なのにおもてで待つなんてありえない。

no.436 ( めとろん09/05/24 00:20 )


医者を倒せるぐらいの元気があれば、病院へ行く必要はないんじゃないの?

no.437 ( 記入なし09/05/24 00:23 )


病院は老人の集会所になったんだな

no.438 ( 記入なし09/05/24 00:34 )


病院は老人の集会所になったんだな

no.439 ( 記入なし09/05/24 00:34 )


まあこのままの医療の環境をなんとかしないといけないな。
爺さん婆さんの薬の量が多すぎじゃないの思うけど。
薬屋の儲けになるからいいけど。
お金を払わない悪い族も要るけど俺なんか保険料を滞納している所為か日曜の早朝の電車の中で倒れてしまい親切に救急車で病院に運ばれたが夕方に回復をしたがその時に病院側の会計からは「即刻に金を払わないと役所に連絡か警察に通報する。」と言われて払って苦しんだ経験もある。
病院の近くでのコンビニでお金を下ろし帰ったが無断欠勤になり辛かった。
ちなみにそこの病院は他所と一緒になりましたけど。
その日だけで6万円の支出

no.440 ( 記入なし09/05/24 01:09 )


>440 最低でも6万はあるのになぜ保険料を滞納していたのですか。

no.441 ( 記入なし09/05/24 04:21 )


実はアパートの家賃と住民税のお金。
だけど2ヵ月後に家賃の滞納で追い出されることになる。
預金が無いから辛いよ。
次のアパートでも保証人が無く敷金なしで礼金が無い物件にいる。
恐ろしく危ない状態だ。
当然だけど部屋には換金をされやすいものは置かないし郵便物は覗かれているね。
どんどん今年も収入が減少をする。

no.442 ( 44009/05/24 07:34 )


拍手カウンターつけたのに誰も拍手してくれない

no.443 ( 一歩09/05/24 11:53 )


カウンターを買うんだー なーんちゃってーーー!!!

no.444 ( 記入オレンジ09/05/24 20:36 )


映画おっぱいバレーの内容ですが、ゲームに勝てば、若い女性教師が乳房を見せてあげると言うのですが。
だったら地区予選で優勝したらおまんこの毛を見せてあげて、都道府県で優勝したらおまんこの陰核や膣口を見せてあげて、全国優勝したら挿入させてあげれば良い。

no.445 ( 非正規雇用労働者09/05/25 21:12 )


履歴書送った会社から電話があり、車通勤できるかと聞かれ
無理と答えたら、
急に声のトーンが下がり、今回多数応募により待機保留扱いにとのこと。

そこまで交通費を削減したいのかと思った。

no.446 ( 記入なし09/05/26 22:10 )


>>no.446
職種は営業ですか。若しくはドライバーさんとかですか。
普通は車通勤だと思いますよ。
近くですか。都特別区内なら自転車も立派な交通手段。
年齢と能力と経験ですな。悔しいけど次に以降。

>>no.445
それじゃアダルトビデオの企画じゃないか。
そういえば北野武監督作品の名前のパクリで「その● ●●につき」アダルトビデオのタイトルでなんてものがあったな。北野作品の「その男 凶暴につき」は深作映画を観ている感じだった。

no.447 ( 44009/05/26 22:33 )


タクシー強盗やった在日野郎が12万円の生活保護を受け毎日パチンコ三昧
ハードなパート勤務の俺はフル働いても12万円届かん
ふざけんな〜 こんなやつ北朝鮮に強制送還しろ

no.448 ( 記入なし09/05/26 23:05 )


>431 前向きさん 「先生がどうぞといったから診察をうけたんです。怒るのはおかしいですよ。」といえばよかったのかもしれませんね。 

no.449 ( 記入なし09/05/28 08:33 )


ぱちぱちぱち
座布団2枚

no.450 ( 記入なし09/05/28 19:02 )


餌ぶら下げれば動くってテーマだな

no.451 ( 記入なし09/05/28 19:04 )


スーパーのレジで金額を間違えて少なく出したら、おばちゃんに、「お勘定をごまかそうったってそうはいかないわよ!」と言われた、ムカつく。

no.452 ( 記入なし09/05/28 20:12 )


 そりゃ、仕方ないアルね。

no.453 ( 記入オレンジ09/05/29 23:33 )


もし、おばちゃんが気づかなければ、犯罪者になる所ですよ。感謝するべきだ

no.454 ( 記入なし09/05/29 23:43 )


え〜 スーパーのレジで金額を間違えることは、犯罪なの?
「足りませんよ」で済む話だと思うのですけど?

no.455 ( 記入なし09/05/30 19:49 )


後でレシート確認して
二度打ちされていたり、
割引商品なのに、
値段がそのままだったりすると
ムッとしますね〜

no.456 ( サイコロ09/05/30 20:33 )


>454

 刑法では故意犯処罰の原則が採用されており、過失によりつり銭の金額を間違えた、
というだけでは詐欺とは言えませんね。

no.457 ( 記入オレンジ09/05/30 23:41 )


■実体経済に対する金融投資経済の比率は、1990年の約2.0倍から2006年には約3.5倍へと拡大しています。が、普通は債券、証券、国債等の発行で通貨量が増えれば、国民の所得も増加するはずですが…
○【世帯所得平均556万円、前年比10万円減 20年前の水準】
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009052202000166.html
という状態です。
−−−−−−−−−−−−−−
○【国際金融、資本市場の発展と世界経済】
http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2008/2008honbun/html/i1120000.html
『近年、世界各国において、金融、資本市場が実体経済を上回る規模で急速に成長している。民間機関の調査によれば、世界の金融資産規模(証券、債券、公債、銀行預金の総計)は、近年急増しており、2006年には総額167兆ドルに達している(第1-1-24図)。その成長のペースは1996年から2006年の11年間で年平均9.1%と、同期間の世界の実体経済の名目GDP成長率(年平均)5.7%を大きく上回っており、実体経済に対する比率は、1990年の約2.0倍から2006年には約3.5倍へと拡大している。』
○【日本企業の金余り】
http://www.dir.co.jp/publicity/column/041206.html
『日本企業の金余りは、かつて無いほどの規模になっている。そのことは、非金融法人企業の資金余剰が32兆円(GDP比6%強、2003年度)に達していることに表れている。2004年度入り後も、その傾向は続いていると見られる。余剰資金が今後、設備投資へ向かうようになれば、日本経済の本格回復シナリオを描くことができる。もちろん最近の米国の例からも明らかなように、ある程度成熟した経済においては、企業が資金余剰と設備投資の増加を両立させることは必ずしも珍しいことではない。ただ、近年におけるわが国企業の資金余剰の拡大は、極めて大規模なものであっただけに、その揺り戻しが訪れる可能性があると考えることは自然であろう。』

no.458 ( 記入なし09/05/31 11:28 )


no.458
■企業は構造改革中に減税を求めていたが、金が無いどころか、むしろ『金あまり』状態で、改革中に過剰投資に明け暮れていたのではないだろうか…?
おかげで大都市に高層ビルが建ち並び、地方には大企業の工場や郊外型の大規模ショッピングモールが出来たが、そこで雇用させる人々は非正規雇用がほとんどであり、労働者庶民の生活経済や中小零細企業や自営業、地方の形成する実体、実物経済は萎縮し年々細り続けた…。(労働者の賃金を買い叩いて出した利益は、資本家の形成する投資金融経済へと消えていき、地方や庶民労働者の経済にはほとんど留まらなかった。(貯蓄ゼロ世帯が2001年:16.7%⇒2005年:23.8%に急増))
又、輸出依存、金融投資依存、設備投資依存、大都市開発依存の大企業中心の経済構造に改革した為に、サブプライムやリーマンショックにより、海外の経済成長をあてにした輸出や投資依存、外需頼みの経済構造が海外の経済危機の煽りを極端にうけ、特定産業に特化して改革した日本経済を海外よりも酷いGDPの低下、景気悪化へと陥れていると考えます。
●【1-3月の実質GDP、15.2%のマイナス成長 年率換算で戦後最大】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090520AT3S1903220052009.html

■減税による予算不足で赤字国債を大量発行する一方で地方交付税や公共事業の削減を行ったり、又、労働者の給与を買い叩いたして、地方や庶民労働者層の経済を廃れさせる一方で、減税を受けた企業や銀行や資産家は余ったお金を過剰投資し、不動産や機械受注や建設等の設備投資産業に偏った投資をしてバブルを作っていました。国内の共産性や公共性を廃した資本主義偏重、企業投資経済中心の経済構造が、世界的不景気の影響を受けやすく、又、プライマリーバランスによる赤字財政で積極的な公共事業による景気回復政策が取れない状態を作っていると考えます。
不況時には、消費者でもある労働者にお金がちゃんと届く経済政策をとる事が景気回復の鍵になると考えます。経済は『消費』で考えるべきであり、労働者庶民の『個人消費』や『貯蓄』の回復をはかる方法を考えて経済政策を練るべきです。
それには庶民労働者層の生活経済を大切にし、普段から国民労働者に失業貧困層を作らない様にする事が大切です。(例えば、地方商店街の様な中小零細企業や自営業が形成する経済のキャパシティは、集約単純化された大企業が作る経済キャパシティよりも大きい。その豊かさが国民、国家の経済の豊かさでもある。)

no.459 ( 記入なし09/05/31 11:32 )


no.459

■経済は労働者庶民の所得と個人消費でみるのが正しいと考えます。(米国の個人消費はGDPの70%、日本は50〜60%)
日本の経済政策は、とかく企業経済に対する経済政策ばかりで、地方交付税や公共投資を削ったり、労働者の非正規雇用化を政府方針で推進したりして、まるで労働者庶民の所得や個人消費の経済の部分を考慮にいれず無視している様にすら見受けられます。
そんなんでは、労働者庶民の所得も個人消費も貯蓄も先細りになり続け、日本の経済は末端の現場労働者の生活経済や地方の中小零細、自営業の形成している経済=日本経済の零細、微細な根の末端(先端)の方から経済活動が萎縮し枯れ始め、日本の総合的な個人消費や経済活動は廃れ景気は悪くなる一方でしょう。

国家の社会や経済の健全な成長や豊かさの維持の為には、大きく成長できる植物と同じ様に、太い根(大企業)だけではなく、微細な毛細根(中小零細の下請けや自営業)の数の多さ、豊かさが必要と考えます。
構造改革は、大企業の経済活動ばかり重視、優遇し、日本社会、経済を単純化し、歪め、庶民労働者層が形成する末端の零細、微細な経済活動を廃れさせ、結果、国家、国民の総合的な社会活動や経済活動の体力を奪い、総合的なGDP成長を下げて国の経済成長の足を引っ張り続けていたのではないのかと疑います。

no.460 ( 記入なし09/05/31 11:33 )


no.460
■お金、経済は回すもの。(人間の血液と同じで社会(身体)の隅々までお金を循環させないと壊疽をおこし腐れ落ちる箇所が出る。)
という理解がない奴らのせいで、日本経済はお金の行き渡らない箇所(失業者、ワーキングプア、ホームレス、地方)が発生して腐れ落ちて萎縮傾向、不健康で歪(いびつ)な経済になっていると推察します。

no.461 ( 記入なし09/05/31 11:41 )


志村けんのだいじょぶだの客の笑い声が理不尽。

no.462 ( 記入なし09/06/02 19:54 )


なぜ? 台本通りだから?

no.463 ( 記入オレンジ09/06/03 11:45 )


現在、男性には権利が無い、生理休暇等を与えろ。

no.464 ( 記入なし09/07/26 09:26 )


 「生きる理由を見つめるための休暇」ですか?

no.465 ( 09/07/26 09:35 )


週3日しか働かない島田新助が年収何億で
週6のおれの年収二百弱。

no.466 ( 記入なし09/07/26 12:58 )


理不尽なこと...いろいろある。
 
(A)生来の理不尽
 ・貧乏な家庭で産まれ育った。
 ・頭が悪い。
 ・短足。
 ・指毛が生えている。
 ・足が臭い(臭くなった)。
 ・なんで俺はイチローじゃないんだ。(?)
 ・身体,精神の障害を持つ。
  (生きていく過程で負う場合もある。)
 
(B)人が作り出した理不尽
 ・社会に多くの悪しき習慣(タブー)がある。
  そして改善する方法があるのに
  実施されることはない。
 ・集団が力を持つ。
  その集団がその力を行使して
  その集団のみの利益を追求,確保する。
 ・人は他人の苦境を理解しない。
  病気と同じで自分が同じ状況に
置かれないと、その苦しみは理解出来ない。
 
(C)その他の理不尽
 ・失敗するとやり直しが効かない人生。
  (個人の意志や努力が及ばない場合。
   (B)の要素も含む。)
 ・不慮の死。
 
などなど...
 
※以下に継続
 

no.467 ( 記入なし09/07/27 02:02 )


※上記の続き
 
「(A)生来の理不尽」は仕方がないこと、
と考える。
かけっこでみんなが一番みたいな
悪平等があってはならない。
 
個々人と社会的なサポートが必要だが、
上記(B)に記述したような要因がある為に
理想的なサポートは実現しにくい。
 
「(B)人が作り出した理不尽」には
個々人では対処が出来ない。
改善したいと思うのは理不尽な状況に
置かれている人だけであり、
そのような人は社会的に力を持たない、
また少数派である。
 
一部に「良識派」と呼ばれるような
人もいて小さな力を持つが、
影響力は弱い。
 
理不尽だと思ってはいるが
自分に害が及ばない人は
何もしない。
このような人が大多数である。
 
「(C)その他の理不尽」について。
 
「不慮の死」は仕方がない
と言っては冷たいようだが、
人間の力の及ぶものではない。
家族や友人を亡くした方は
一時辛い思いをするだろうが、
自分がそれを受け入れることしか
解決策がない。
 
「やり直しの効かない人生」には
社会的なサポートが必要だが、
上記(B)に記述したような要因がある為に
理想的なサポートは実現しにくい。
 
 
生きている間に上記の理不尽が
改善されることはないだろう。
 
未来の子供が歴史の教科書で現代を見て、
「昔は大変だったんだね。」と思うくらい
世の中が良い方向に変われればと思う。
 

no.468 ( 記入なし09/07/27 02:07 )


>467、468はよく分析されていますね。頭悪いといっているけど頭いいじゃないですか。

no.469 ( 記入なし09/07/27 04:51 )


雀の涙ほどしかもらえない給料。

no.470 ( トーイックさん09/07/27 19:33 )


「すでに企業内失業607万人の雇用維持限界、完全失業率は5.5%から14%〜1
5%に上昇する」 金融危機による景気の急激な悪化で、多くの企業が昨秋以降、派遣切
りなどで非正規労働者対象の雇用調整を進め、5月の完全失業率は5.5%まで上昇し
た。実際の生産に見合わない企業の余剰人員である企業内失業者が1〜3月期に過去最
悪の607万人に上った。しかし、企業内失業607万人の雇用維持はすでに限界に近
い。生産が早期に回復しなければ、今年秋以降、大規模な雇用調整が行われる恐れがあ
り、正社員の余剰人員となった企業内失業者すべてが職を失った場合、完全失業率は5.
5%を大きく上回り14%〜15%となる。

no.471 ( 記入なし09/07/28 14:00 )


「自殺者、半年で1万7千人超…最悪ペース迫る」

警察庁は、今年1〜6月に全国で自殺した人は1万7076人に上り、昨年同期より768人増え
たと発表した。今年に入って6か月連続で昨年同期を上回っており、年間の自殺者が過去
最悪だった2003年の3万4427人を上回るペースとなっている。景気の落ち込みが影響して
いるとみられる 年半年間の自殺者のうち、71%にあたる1万2222人が男性。企業の決算
期や派遣労働者の契約が切れる年度末に増加する傾向が見受けられる。都道府県別で多
いのは、東京都1569人、大阪府1057人、埼玉県971人、神奈川県938人、愛知県844人な
ど。29都府県で、とくに増加率が高いのは沖縄県の51.3%、山口県30.2%、高知県
21.6%、岡山県17.5%、埼玉県16.7%な。全国の自殺者数は昨年まで11年連続で3万人を
超えた。このままのペースだと、同庁が統計を取り始めた1978年以降で2番目に多かった
07年の3万3093人を大きく上回り、最悪だった03年を大きく上回る。

no.472 ( 記入なし09/07/28 14:04 )


「日本国内の新型インフルエンザ感染拡大収まらず」 

05/16 に神戸市で新型インフルエンザへの感染が確認されて以降、現在までに感染者は
日本国内の全都道府県で確認されており、累計で3,700人を超えた。6月以降も、全国で
の新規感染の確認者数は、1日当たり150件〜300件前後へと増加傾向にあり、感染拡大が
収まる兆候はない。

no.473 ( 記入なし09/07/28 14:09 )


不況に巻き込まれ解雇。
その後失業者だらけになり、
長期に渡り仕事に就けない。

やがて生活費は尽き、
社会保障も敷居高く、対象外。
親・友人の支援途絶え、
明日以降の生活も見えない。

no.474 ( 記入なし09/07/28 17:49 )


仕事で指示された通りにしたのに否定される。言っている事が全く違う。
違う人がしたのに、自分のせいにされるのが一番腹が立つ!!
先輩曰く、こんなのざらだと。これでは会社は成長しない。年寄りの多い会社はダメだ。

no.475 ( 記入なし09/08/04 19:35 )


>475
日本に残る負の遺産ですね
マヌケな状況を誇りに思う風潮は慎むべきですね

no.476 ( 記入なし09/08/04 19:49 )


20回ほど面接行ってるけど採用されない。

no.477 ( 記入なし09/08/05 08:43 )


場合によりけりかもね。相手の意見があまりにもお粗末だったりしたら厳しい事も言いたくなる時もあるからね。

no.478 ( 記入なし09/08/05 12:00 )


自分がもし40代無職者になった場合を考えていないな。
ならない自信があるからそういう発言するんだろうけど。

no.479 ( 記入なし09/08/05 12:46 )


40台で海外逃避したいから

no.480 ( 記入なし09/08/05 12:57 )


きもい人・・顔文字くんが襲ってくる・・たすけて・・

no.481 ( 記入なし09/08/05 17:48 )


(。゚ω゚) 。ヒッヒッヒ〜

no.482 ( いつも眠れない人09/08/05 17:52 )


容姿のいい女は得だな。

no.483 ( 記入なし09/08/11 06:36 )


根暗で人と接するの苦手だと何かと不利なところ

no.484 ( ミカエル09/08/11 09:23 )


レクサス暴利むさぼりすぎ!!
IS350に6MTを積んで298万位で
売れば確実に儲かるのにな。
LSもV6にしてお買い得グレードを設定して450万
くらいで売ればいいのに。

no.485 ( 記入なし09/08/11 09:26 )


40代の無職者が20代のときはバブル真っ盛りの時期。
その時に散々人生を謳歌しただろう。
俺たち氷河期世代は社会に出てから地獄しかしらない。
40代の無職者に僅かでも人を思いやる心があるのなら、
今すぐにでも地球から出ていってほしい。
40代の無職者に無駄飯を喰わせる余裕はないのだ。

no.486 ( 記入なし09/08/11 09:45 )


読むと頭にきてしまうようなところは、読まない方がいいかもね。
理不尽なことばかりだよ。

no.487 ( 記入なし09/08/11 18:57 )


>479

理不尽な事を経験していない奴が偉そうな事を言うな。

no.488 ( 記入なし09/08/16 16:55 )


年齢で差別するのおかしいだろう。

no.489 ( 記入なし09/08/16 18:11 )


ダメな上司ほど無理な要求をしてくる。相手にするだけ時間の無駄。

no.490 ( 記入なし09/08/22 16:48 )


自分のことしか考えてないクソッタレ生協ドライバーに注意したら逆ギレされた。そいつがいけないのに俺だけ怒られた。身内がよっぽど可愛いのか!?
生協自体、アルバイトとパートで持っているようなモノなのに。

no.491 ( 勤労の喜び09/08/22 21:01 )


24時間テレビの加山雄三。
終了目前に出てきてあの歌うたって何百万。

no.492 ( 左乳首から毛が生えたよ09/08/30 20:18 )


イモトって誰だよ。

no.493 ( 記入なし09/08/30 20:26 )


終了間じかに丁度到着って怪しいんだよ毎年よ。

no.494 ( 記入なし09/08/30 20:37 )


雨で太い眉毛が消えてる。

no.495 ( 記入なし09/08/30 20:41 )


選挙の比例代表の復活当選 

no.496 ( 記入なし09/08/31 09:10 )


自民党の119議席

no.497 ( 記入なし09/08/31 09:13 )


スーパーの袋の有料化

no.498 ( 40代おやじ09/08/31 15:51 )


正義の鉄槌
自民大敗

no.499 ( 記入なし09/08/31 15:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

785 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [フリーター増加、正社員減は国や産業界にも責任あり2] [話題をお任せ表示] 次 [気が狂いそうになることないですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「世の中の理不尽を書いて下さい」と似ているトピック
01. 世の中にいたくはない理由
02. はっきり言って世の中おかしいです。
03. 世の中の便利が不況になってると思いませんか。
04. 何か世の中、ほんとに良くないですね
05. この世の中ですばらしいと思えることはありますか?
06. 世の中の矛盾について語ろう
07. 世の中の逆効果を書きましょう
08. 世の中はあぁ?なことだらけ
09. 世の中良い作品が出なくなってきています
10. 今の世の中こんなになってしまったのは
「世の中の理不尽を書いて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 一日中家にいてやることがない人
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 2014年から本気出そうと思う人
06. 新らうんじ なんでも雑談スレ
07. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
08. 全日本自宅警備員組合本部
09. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
10. アルコール依存の人集まれ
HOME 掲示板&トピック一覧