HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働いてもすぐにクビになってしまいます] [話題をお任せ表示] 次 [あなたがした善行や心の暖まる話など聞かせて貰えま..]
話題

ナルコレプシー(過眠症)について語りましょう

カテゴリ:相談
私は少年期からいくら寝ても眠くて眠くてたまらないのです。
起きても体がだるいのでまた寝てしまいます。
ただ寝すぎると頭痛がひどくなり気分が悪くなり悪循環です。
なぜこんなに眠くなるんでしょう。3年寝太郎という言葉がありますが
まさしく私はその通りの生活を送っています。
おかげで仕事にも支障が出て眠さの誘惑に負けて会社をサボったり
休みがちになるのです。何社か良い会社もあったのですがそんな事を
繰り返していると後悔して悔やまれます。どうすれば克服できるのでしょう。精神科には通っていますがあまり改善されていません。


投稿者 : なるお 日時 : 08/03/02 13:53
Infomation 131 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

眠さに負けて会社をずる休みしたり何度も辞めちゃう私みたいな人はいませんか?
毎日12時間以上寝ないと駄目なんです。
ただあまりにも長時間15時間以上寝ると頭痛や吐き気がして気分が悪い事もありますが・・・。

no.2 ( なるお08/03/02 14:05 )


また眠気に負けそうなので寝ます。おやすみなさい・・・。

no.3 ( なるお08/03/02 14:09 )


ナルコレプシーっていろいろなタイプがあるんですね
私が知っているのは自覚が無く突然眠り込んでしまうタイプ

電車を待ってて突然倒れ込んだりしたら事故にあう可能性があって危険だと聞きました

no.4 ( もとち☆08/03/02 15:04 )


ナルコレプシーなのかもしれないし、
もしかしたら慢性疲労性症候群の疑いもあるんじゃないかな…?
日常生活にかなり支障があるみたいだから、
一度きちんと調べてもらった方が良いかも知れませんよ?

no.5 ( かずは08/03/02 17:29 )


寝すぎると死に至るよ・・・マジで。

no.6 ( スカーレットハート岡山 愛08/03/02 19:02 )


人は平均して、6時間から8時間の睡眠が適してるそうだ・・・これは、ある医者がTVで述べていたことです。

no.7 ( スカーレットハート岡山 愛08/03/02 19:04 )


小便が近いから脳 なかなか寝られんよ

no.8 ( 楽世08/03/02 20:14 )


そういえば・・・ナルコレプシー大佐どうしてるかな?(レスあんがと)
ぱぱりんは、3時間(以下)ぐらいしか寝てないけど・・・
・・・脳細胞が死滅してるのかな?(不安)

ただ、眠くなったら気絶してるから・・・大丈夫だよね?きっと!

no.9 ( ぱぱりん08/03/02 23:50 )


寝すぎても逆に疲れるんですよねえ。

no.10 ( ☆パピポ08/03/02 23:51 )


自分に正直であれと思うのだが、さすがに・・・仕事中には寝ないよなあ?

no.11 ( ぱぱりん08/03/02 23:53 )


no.11 さん。コーヒーでも飲もうね!?

no.12 ( スカーレットハート岡山 愛08/03/02 23:58 )


げっつ!から・・・離れられない(中毒)

no.13 ( ぱぱりん08/03/03 00:42 )


会議の書記で・・・居眠りしてました・・・

no.14 ( ぱぱりん08/03/03 00:43 )


くびだくびだ

no.15 ( 楽世08/03/03 02:53 )


起きた・・・けど眠い。おやすみ(・_

no.16 ( なるお08/03/03 03:49 )


5のかずはさん、なるほど確かに慢性疲労症候群かもしれないですね。
いつも疲れてるので(-。ー;)

no.17 ( なるお08/03/03 03:55 )


リタリンは飲んでいますか?私は一度も飲んだことがないのでわからないのですが。。

no.18 ( トーイックさん08/03/03 09:21 )


おれも、眠り王様だ。
ねむい

no.19 ( 記入なし08/03/03 15:14 )


1日12時間ねないとねたきしないね

no.20 ( ともぴょん08/03/03 15:41 )


みんなレスありがとう。これから起きたばかりでだるいけど病院行くね(^_-)☆

no.21 ( なるお08/03/03 16:18 )


おきまますた

no.22 ( 楽世08/03/03 16:35 )


リタリンなら、まぁくんが飲んでたからメールできいてみるといい。

no.23 ( 記入なし08/03/03 17:12 )


>23

どうやってメールを送るんだ?

no.24 ( 記入なし08/03/03 17:37 )


いかんなあ。何でいつも中途半端な時間に眠くなるんだろ。
睡魔が・・。ちょっとだけ寝ようかな。風呂も沸かして入りたいけど・・ねむ

no.25 ( なるお08/03/10 18:13 )


ナルコレプシーのメイン症状は
起きて活動しているときでも、ふと気がつくと立って話ながらでも睡眠状態に入ってしまう
あと、すごく現実に近い夢をみるので現実と混同するっていうのがありますよね。
例えば自分の部屋のイスにに座っていたら妹が入ってきたって言うだけの夢。
ふと起きてみたら妹は学校で入ってくるわけがない。
このナルコレプシーの症状を
「妹がもうひとりいた!」
と勘違いする場合がありますね。
ずっと疲労感があるのは慢性疲労症候群の方でしょう・・・

no.26 ( めとろん08/03/10 18:23 )


めとろんさんありがと。慢性疲労症候群か。以前他の人にも指摘されてそうかもと
思ってはいましたが...。
だめだ眠い。ご飯のしたくして寝ますおやすみー☆⌒

no.27 ( なるお08/03/10 18:26 )


寝ているだけで一か月で120万円稼いだ男

よほどの資産家でない限り、寝ているだけで収入を手に入れ、生活できる話などない。どこぞのうさん臭い商材やインチキ話で語られそうなエピソードだが、その十中八九は嘘っぱち。しかしちょっとしたアイディアで、その「夢」を現実のものにした人物がオランダにいた。

「寝ることが自分の唯一の長所」と語るYde van Deutekom氏。 
その人物の名はYde van Deutekom。オランダの学生でまだ若干22歳。彼は自分の寝ている姿をウェブカメラでリアルタイムに撮影し、インターネット上で世界中に公開。その様子を展開するサイトの各所に広告枠を設け、その広告収入で言葉通り「寝ているだけでお金が転がり込む」システムを創り上げた(他にPaypal経由での寄付金受付もある)。そのシステムが実働しているのが【SLEEPINGRICH.COM】。

彼は「睡眠は自分の趣味に過ぎない。むしろそれが唯一他人に誇れる長所といえる。皆は自分にどういうことをしたいのか尋ねてくるが、本当にしたいのはただ寝ることだけ」と答えている。

「シャワーを浴び、トレイに行き、食事をとる以外、自分はずっと寝ている。それこそが自分がしたいことのすべてだから。そして自分がこの'ビジネス'でお金持ちになるまで、寝続けたい」と考えているとのこと。

彼のサイトは最初オランダの人たちを対象にするということで「SlapendRijk.nl」のドメインが使われていた。しかし彼の所業がメディアで報じられ有名になると共に、「自分の'ビジネス'はワールドワイドに展開すべきだ」と判断、現在の【http://www.sleepingrich.com/】に移行したという(旧ドメインにアクセスすると自動的にジャンプする)。


広告枠は今やすかすか。それでも彼は「寝ているだけで月商120万円」という実績を手に入れた。経費を除いても100万円は固いだろう。 
当初広告スペースを埋め尽くすかのようにちりばめられていた広告も、一か月経過した今ではまばらなもの。話題性としてはすでに旬を過ぎたと判断されたようだ。しかしそれでもアクセスカウンターを見ると一か月に37万3000人近くが来客し、1万2000ドル強(120万円)も稼いだことになる。24時間ずっと寝ていたとして、時給約16ドル(1600円)。言葉通り「フルタイム」で働けることを考えると、なかなか良い「ビジネス」ではある。なおこのサイトでは一言掲示板で彼に呼びかけたり(読むかどうかは本人の気まぐれ。時々返答もしてくれる)、フォーラムで論議を交わすこともできる。……当の本人が寝ているばかりなので、不毛な展開になることが多いのは言うまでも無い。

かつてホームページ上の空間を広告エリアとして貸し出すこと自身を目的とし、一山どころか億万長者になったイギリスの大学生がいた(【10ピクセル四方の場所、100ドルで売ります……イギリスの学生が億万長者に】)。また、インターネットを使ってライブカメラで世界に情報を発信するという仕組みは、ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室に配置してあったコーヒーメーカーをただ映し出すだけの【The Trojan Room Coffee Machine】が最初だといわれている。「寝るだけ男」の「ビジネス」はこれらと何らかの発想上のつながりがあるのかもしれない(……むしろ、単に「楽して儲けたい。究極の楽は寝ることだ。じゃあ寝ていて儲けたい」と直結して考えた可能性が高いが)。

今では気軽に誰でも情報配信ができることもあり、ライブカメラを使ってさまざまなビジネスが展開されている。しかし彼のように「それじゃ寝ているだけでお金が稼げないかやってみるか」と考え、それを実行してしまい、その上ある程度の成果もあげてしまうのは、過去に聞いたことがない。インターネットにおけるビジネスはつくづく「発想」と「仕組みづくり」にあるのだな、と実感させられるお話ではある。


■関連記事:
【10ピクセル四方の場所、100ドルで売ります……イギリスの学生が億万長者に】

no.28 ( ニュースだよ08/03/16 14:08 )


28のソースは Garbagenews.com 2008年03月15日

no.29 ( ニュースだよ08/03/16 14:10 )


ナルコレプシーは常に眠いというのではないよ。あるとき急に眠くなり
その眠気に勝てず寝てしまうんです。
駅のホームに立ってようが、商談中であろうが関係なく強烈な眠気に襲われる。
普段は私たちが寝不足のとき感じる頭が重いとかどんよりとかいうのはなくて
すっきりクリアだそうです。

no.30 ( めとろん08/03/16 21:50 )


3年寝太郎って昔話があったが、意外と実話かもしれんな。

no.31 ( 記入なし08/03/16 21:56 )


そうそうだよ。理解するようになってから、私もその人に同じこといいましたもん。

no.32 ( めとろん08/03/16 22:01 )


だめ、毎日よく寝てるのにまた眠くなる。慢性疲労症候群恐るべし!
寝ても寝ても眠くなるこの辛さ。というわけで冬眠します。おやすみなさい・・。

no.33 ( なるお08/03/16 23:37 )


起きました。が、眠い。今日は夕方から病院なのでもう寝れませんが。
帰ってきたらまた寝てしまいそうな気がする。

no.34 ( なるお08/03/17 14:25 )


お米食べたらむちゃくちゃ眠くなる。。。

no.35 ( 蜜蜂ポン助08/03/17 18:40 )


ネットしてると眠くなる事に気づいた・・。

no.36 ( なるお08/03/17 19:27 )


ナルコレプシーなのに抗精神薬飲んで更に深い眠りについてしまう俺。
半日は寝てしまうから次の日に大事な用事がある時は薬飲まないようにしてる。

no.37 ( 記入なし09/03/15 22:28 )


ナルコプレシーといえば麻雀放浪記の原作者、
色川武大(阿佐田哲也はペンネーム)もこの病気だったって。
狂人日記という私小説に詳しく書いてある

no.38 ( 記入なし09/04/13 16:00 )


ナルコじゃないけど、睡眠障害で苦しい よ!♪

no.39 ( 記入なし09/04/13 18:07 )


いろいろなところで、誤解を受けるし、
ちゃんと対応してやりたいときも、ちゃんと対応できないときがある。
それから、不摂生でなったわけじゃないのに、
いろいろと、いわれることがあるなぁ。

no.40 ( 記入なし09/04/13 18:14 )


春眠暁を覚えず

no.41 ( 記入なし09/04/13 21:00 )


以前に通っていた授産施設に、朝出勤くると殆ど作業などせずに特等席ともとれる自分の場所でひたすら寝るだけ・・なんて人もいましたけど、彼もナルコプレシーを患っているのでしょうか?

no.42 ( sis09/07/13 13:31 )


・no.41の人の書き込みにある、ただ寝ているだけのグータラ野郎にはそんなに寝ていたいなら食事に睡眠薬を大量に混入して永遠に眠らせろ!

no.43 ( 過激派09/09/09 21:47 )


最近、12時間以上寝る日がある。それでもすぐ起きられない。

no.44 ( 記入なし09/10/22 15:53 )


眠いッス!24時間オールタイム眠いッス!
Hな気分のときだけお目目パッチリです♪

no.45 ( 太陽は二度沈む09/10/22 16:13 )


いつも眠くて眠くてたまらず昼まで寝てしまいそれでも頭が冴えず
頭はガンガン痛いんですがこれを治す治療薬とかありますか?
頭すっきりガンガンやる気の出るような薬が欲しいです。

no.46 ( 記入なし09/11/03 16:16 )


まずは内科か精神科で診察してもらいましょう。
      

no.47 ( 下っ端公務員09/11/03 16:20 )


わかりましたお医者さんに行きますありがとうございました。

no.48 ( 記入なし09/11/03 16:32 )


・就職する前に通っていた作業所に、出所して自分の席につくなりすぐに寝てしまう不届きな輩がいたが、ただ寝ているだけならはっきり言って目ざわりなんでそんなに寝たけりゃ最初っからくんな!

no.49 ( 過激派09/11/06 11:16 )


TPOが重要 最悪 やばいよやばいよ 会議中運転中

no.50 ( 記入なし09/11/06 13:59 )


・過激派さんの意見に賛成です。みんなが頑張っているのに自分一人だけただ寝てるだけなんて、ただの賃金ドロボーですよねぇ。

no.51 ( フーリガン10/02/25 20:14 )


 起こせば?

no.52 ( 10/02/25 20:32 )


昼間はリタリンを飲む
寝る前は睡眠導入剤を飲む これって当たり前ですか?

アッパー系とダウナー系を一緒に処方するもんですか?

no.53 ( 記入なし10/02/25 21:04 )


>49と51を

生暖かく見守ってる

no.54 ( 記入なし10/02/26 09:30 )


・自分が通っている施設にも、ただ惰眠をむさぼるだけの為に来ている奴がいて、そいつは季節に関わりなく長靴をはいてるけど、ずっと寝ていて暦すら理解不能なのでしょうか?

no.55 ( 天誅!10/07/12 15:13 )


他人の事をあれこれ気にする暇があったら自分の仕事しろ
出来の悪い奴に限って他人を気にするもんだ

no.56 ( 記入なし10/07/12 15:51 )


いくら寝てもいつも眠いんですけどどんな薬が効きますか?
自分はどんな病気でも共通してるんですが並の薬じゃ効果ないんです。
そりゃもうかなり効き目あるのでないと効果ないんで薬に詳しい人回答お待ちしています。今も眠くて眠くて辛いです。切実です。

no.57 ( 記入なし11/02/26 15:00 )


>no.57 
ナルコレプシーって診断されればリタリンもらえると思うよ。
リタリン
http://zusu.net/mentalhealth/ritalin/

no.58 ( ゆうすけ11/02/26 15:38 )


過眠症は病気です。この前海外の女性が突然発症したドキュメントをみました。一度ねたら10日は起きないのでおむつ替えや栄養補給を家族が交代でしなければならないそうです。 
男性のほうが発症率が高く日本にもかんじゃはいるそうです。ただ眠いのではないのは病気です。

no.59 ( 記入なし11/02/26 16:02 )


>no.59 
あの方は確か30歳ぐらいになるまでに治る病気でしたね。ナルコレプシーとはちょっと違うと思います。(詳細については忘れてしまったので反論はご勘弁を)

no.60 ( ゆうすけ11/02/26 16:11 )


夢から覚めない美少女
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/101208/01.html
クライネ・レヴィン症候群
http://www.elmuu.com/bk/ner2/kurainnrebinnsyoukougunn.htm

no.61 ( ゆうすけ11/02/26 16:19 )


よく不眠で死ぬ人は居ないとか言うのを聞くけど居るよね
致死性家族性不眠症

no.62 ( 記入なし11/02/26 16:28 )


 ツェツェバエに刺されて睡眠病になった人…ってのは
さすがに日本では聞きませんね。

no.63 ( 11/02/26 19:38 )



高校のとき3日間寝てたことあります。
そのとき親に、、、いい加減起きないと死んでしまうぞwww
って言われて仕方なく起きました。本当はまだ寝れた感じです。


たぶん今も寝ようと思えばそのくらい寝れるかも。
病気かな??

no.64 ( 記入なし11/02/26 23:45 )


自分は20年以上こういう感じなので病気なのかも。
寝てばかりの人生送ってる・・・。

no.65 ( 記入なし11/02/26 23:48 )


昨日は眠くて さだまさしの途中デネムタワ

no.66 ( 記入なし11/02/27 08:14 )


就職する前に通っていた作業所に、作業を始めて30秒とたたずに道具を放棄して後はただ寝ているだけの奴がいたけど、まわりが一生懸命やってるのを尻目に高いびきをかいているサマを見てると殺してやろうかとさえ思いました。

no.67 ( ZZZ11/04/05 20:43 )


俺もいつも眠いけど病気かな?
でも眠ろうと思っても眠れない。

no.68 ( 記入なし11/04/05 22:16 )


普段めっちゃ眠くて本読んだりしたらすぐ寝ちゃって、
なんかに集中するとそのまま意識が切れるように飛んでっちゃんだけど、

面接とかスーパーの特売日には、予定より2時間くらい早く目が醒めて
二度ねしようとするんだけど、何度寝ても3分とか5分で目が醒めるorz

no.69 ( 記入なし11/04/06 20:17 )


ぐっすり寝たつもりだけどまだ眠い。いつも日中眠くなる。どんなに寝ても。
眠りが浅いのか病気なのか体がなまってるのか・・・。

no.70 ( 記入なし11/04/27 08:19 )


すごく眠い・・・でも宅配の人が今日来ると思うので寝れない。辛いなこれは。

no.71 ( 記入なし11/04/27 10:15 )


不安は不眠
安心は睡眠

no.72 ( 記入なし11/04/27 16:43 )


夜中に目が覚めた瞬間!不安に襲われませんか?

たまにあるんだ。

no.73 ( 記入なし11/04/27 17:32 )


あるね。何か悩み事抱えてる時が多いかも。

no.74 ( 記入なし11/04/27 17:34 )


今日も眠すぎる。いかんなあ。

no.75 ( 記入なし11/04/28 14:31 )


風間杜夫のドラマであったな。

no.76 ( 記入なし11/08/23 17:54 )


母が鬱でリタリンを打ちきられて困っています。

no.77 ( 松本うたこ11/12/02 02:13 )


失業して、いろいろ考えてイヤになると寝る、1時間ぐらいしておきて
雑用して」、またイヤになってねる。の、まいにち

no.78 ( 記入なし12/04/06 14:53 )


ここ数日寝すぎて頭が痛い。いつも不安だしストレス抱えてるからなあ。

no.79 ( 記入なし12/04/13 23:43 )


また眠くなってきた。睡眠は充分に取ってるのになあ。
やっぱりストレスとか神経的に疲れてるからだろうな。

no.80 ( 記入なし12/05/19 16:49 )


また寝てしまってた。もう夕方か・・・。

no.81 ( 記入なし12/08/08 15:45 )


昼間の方が寝やすい。夜は何で寝れないのかと考えてたらおそらく昼間の方がリラックスできてるからだろう。

no.82 ( 記入なし12/08/08 16:02 )


暑いから市民プールオススメ
1日泳いで夜ぐっすりだよ

no.83 ( 記入なし12/08/08 19:52 )


今日も寝すぎて夜眠れるか心配。
隣人トラブルも右上の短気な家族たちだけでも悩みの種なのに左上の短気な夫婦まで
下の隣室に引っ越してきた。寝れない・・・。

no.84 ( 記入なし13/05/22 22:49 )


ネットやってると目が疲れて眠くなる。

no.85 ( 記入なし13/05/22 23:09 )


ついさっき起きました。寝ちゃったので朝コンビニ行けなかった。
対人恐怖症なんで昼間はあまり外に出たくないんです。近所の人の目も気になるし。親に買い物頼もう。

no.86 ( 記入なし13/05/23 11:57 )


今くらいから寝るのが気持ちよい!

no.87 ( 記入なし13/05/23 12:07 )


寝てる時だけが幸せ(というか安心)を感じるね。

no.88 ( 記入なし13/05/23 12:12 )


寝すぎて頭が痛いときは本当に辛い。

no.89 ( 記入なし13/05/23 16:05 )


あれからずっと起きてるのに頭痛がますます酷くなるばかりだ。

no.90 ( 記入なし13/05/23 18:51 )


また今まで寝てしまってた・・・。ぼーっとする。

no.91 ( 記入なし13/05/24 16:11 )


寝すぎてしんどい・・・。

no.92 ( 記入なし13/05/24 21:04 )


昼過ぎまで寝てたがまた眠くなってきた。でも今寝たら深夜起きてしまう。

no.93 ( 記入なし13/05/25 20:52 )


眠い、眠すぎる。今日はちょうど良い時間帯に睡魔が襲ってきたんで良かった。

no.94 ( 記入なし13/05/27 23:08 )


無職はいいぞ 昼夜関係なし いつでも眠くなったらいくらでも寝られる 幸せ馬鹿

no.95 ( 記入なし13/05/27 23:33 )


いくら寝ても眠い。用事も億劫になるくらい。昼間起きたばかりだけどまた少し寝ようか・・・。

no.96 ( 記入なし13/05/28 14:13 )


強烈な睡魔に襲われている。今寝るべきか。しかしそうすれば夜中にまた眠れなくなる。
我慢したいけど眠たくて眠たくて・・・。

no.97 ( 記入なし13/05/30 15:48 )


何で昼間ずっと寝続けたら損した気分になるのかな。
いつも夜のような感覚になるからかな。

no.98 ( 記入なし13/05/31 18:12 )


少しだけ寝すぎただけでも頭が痛くなる・・・。
起きてたらしんどいからアイスノンして寝るかな・・・。

no.99 ( 記入なし13/06/26 19:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

131 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [働いてもすぐにクビになってしまいます] [話題をお任せ表示] 次 [あなたがした善行や心の暖まる話など聞かせて貰えま..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ナルコレプシー(過眠症)について語りましょう」と似ているトピック
01. アルコール依存症について
02. 年齢のプレッシャーどうですか
03. プレイステーション4について語りませんか?
04. ファイナンシャルプランナーの資格ってどうですか?
05. あったらいいなこんな仕事のコーナー
06. シャンプーは何を使ってますか?
07. チョコレートについて語りましょう
08. リコール隠しについてどう思います?
09. ルームシェアって知ってますか?
10. レーシックされた方はいらっしゃいますか
「ナルコレプシー(過眠症)について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 転職サイトの有効的な使い方はありますか?
02. 風邪のひかないコツを教えてください
03. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
04. せっかく入社できたのに、上司や先輩の人と馴染めない
05. 会社の上司に毎日プレッシャーをかけられる。
06. みなさんは、家にずっと1人でいるのは好きですか。
07. 自分は人間には向いてない、そんな感情を抱いた時に・・。
08. 若者の二人に一人は無職になる
09. 無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会
10. 35歳以上、無資格の転職
HOME 掲示板&トピック一覧